ブログトップ 刷新.jpg お知らせ.png

2017年10月17日

県庁へ要望活動

22538700_1489284594483684_3884895042044027300_o.jpg

 雨天のため、身動きが取れず自宅にて報告会の準備と議会レポートの大量配布に備えて、ひとり黙々と折り作業に勤しみました。つらい作業です。

 午後からは電車で埼玉県庁へ。国道125号バイパス建設促進に関する要望書を上田清司埼玉県知事に届けました。

DSC_0680_20171017195130.JPG


IMG_3024.JPG

 具体的には羽生市下川崎の国道125号バイパスと国道122号の合流地点から国道125号バイパス不動岡小学校入り口までの4車線化の早期完成を求める要望です。上写真の緑線の部分です。

IMG_3007 - コピー.JPG

 加須の大橋市長を筆頭に加須市議会福島議長、加須の野本県議、柿沼県議、熊谷の大嶋県議、おなじみの諸井県議、熊谷市長代理、行田市長代理、久喜市長代理、羽生市長代理といった方々と共に要望書を上田知事に手渡しました。(写真は構図が偏っていたので右側をトリミングしたので、上記の全員は写っておりません。)

IMG_3008.JPG

 写真撮影の後、大橋市長から道路整備ついて趣旨説明です。

IMG_3016.JPG

 上田知事からは「選択と集中」により、整備重点箇所にはしっかりと予算配分を行う旨の回答がありました。

 羽生市内の大きな道路整備も含まれる要望であるにもかかわらず、羽生市は市長も議長も出席しないのか??との苦言を呈される場面がありました。しかしながら私にはどうにもこうにもお答えしようもありません。

 上田知事や近隣市の方々、県職員の方々にご挨拶をし、県庁庁議室をあとに。羽生に戻りました。

posted by Nakcy at 20:12| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月16日

報告会準備

DSC_0676_20171016163523.jpg

 季節外れの冷たい雨が降り続いています。さらに選挙中ということで議会レポートの配布もできず悶々とします。しかしながら、そんな時こそやらなければならないことがあります。報告会の準備です。

 毎年使っている資料があるので、それをベースに今年用に資料に変更を加えるのですが、これも大変な創作作業です。一気に仕上げることはできないのでコツコツと進めていくしかありません!しばらくそんな日が続きます。

 さて、今回の選挙でどこに投票してよいか???わからない人、投票先を決めていない人も多いかもしれません。yahooサイトで"政党"との相性診断(←クリック)というものがありましたので紹介します。ぜひお試しください!

posted by Nakcy at 19:22| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月15日

「危ない隣国との付き合い方」

IMG_2994.JPG IMG_2996.JPG

 加須市民プラザで行われた、埼玉県産経会主催「危ない隣国との付き合い方」と題した産経新聞社 元ソウル支局長 加藤達也氏の講演を拝聴。加藤氏といえばこの事件 (←クリック)。メディアでは決して取り上げられないかの国の姿中心とした講演であっという間の90分です。
 
 理解しているつもりではいましたが、あらためて隣国との価値観の差異について思い知らされる講演でした。中でも最も異なるのが下の図。

E99F93E59BBD.png

 日本の優先要素とはまるっきり逆なのです。さらに「話せばわかる。」「約束を守る。」「謝れば丸く収まる。」という日本の常識が国際社会の常識ではありません。 

 講演は「日本人は怒りの感情を相手に伝える能力が欠けている。」という言葉で締めくくられました。妙に納得してしまう日本人の私でした・・・。

 
posted by Nakcy at 21:32| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年10月14日

街頭演説会と秋祭り

 起床し、雨が降っていないのを見計らい8キロ超のrunning。気持ちよい汗を流しました。

DSC_0670.JPG

 その後はご案内をいただき、加須駅北口で行われた森田としかず候補の街頭演説会へ。応援弁士の前原誠司氏の演説も含め、お二人の巧みな演説に引き込まれました。演説会が終わり、森田候補に挨拶し帰路につこうと駅改札に向かうと小走りで近づいて来た方に「羽生の中島さんですね?」と声をかけられました。あれよと集まってきたのは3人と1人。どこかで見たことがある面々。新聞各社の方々です。芸能人になったようでちょっとだけ気分が良かったです〜。(笑)

 羽生市の選挙情勢について感じていることをお話させていただきました。

DSC_0673.JPG

 夕方からは、須影八幡神社の秋祭りにお邪魔させていただきました。昇殿参拝後、懇親会です。

DSC_0676.JPG

 現在、選挙中ということで、明らかに選挙の話題が多く耳に入ってきました。しかし、その多くの方が、核心には触れません。具体的には誰に票を入れるか?ということ。誰それをよろしく!どこの党をよろしく!なんていう話はまったく耳に入ってくることはありませんでした。大変に興味深い人間心理ですね。

 ともあれ、有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 00:00| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年10月13日

NO,61レポート

 朝から冷たい雨が降っています。銀行まわりを済ませた後、県庁への要望活動の打ち合わせのため市役所へ。昼に自宅に戻ると、間もなくインターホンが鳴りました。待ちに待ったNO,61レポートの到着です。今回は注文確定後、フルに1週間かかりました。現在印刷工場の多くがフル稼働であることは容易に想像ができます〜。

DSC_0665_20171013201045.JPG

 今回は驚いたことに、高知県桂浜近くの印刷工場から発送されてきました。桂浜からの発送でも残念ながら明治維新の香りはしませんでした。(笑)

 現在、衆院選の真っただ中。混乱や混同を招くことは本意でありません。皆さんにお届けするにはどうしたら良いか???自宅事務所に山積みにしておくのはすっきりしませんが、本格的な配布は衆院選が終わってからにしたいと思います。ご理解を賜りますようお願いいたします。

 よって、今号は皆様に直接お届けするより先に、拙ブログにてアップロードします。以下、ご確認ください。図をクリックしていただくとPDFが開きます。

PDF61オモテ.jpg
 
PDF61中.jpg

 今号は気持ちがいつもより増して先走ってしまい文字を詰め込みすぎました。特に中面の文字が小さくなってしまったことはお詫びいたします。

 なお、レポートの内容については、全責任を私、羽生市議会議員 中島直樹が負っています。問い合わせについては議会事務局ではなく、私、中島までお願いいたします。

 
posted by Nakcy at 20:35| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2017年10月12日

情報収集!

 朝いちで羽生市に関する新聞記事(←クリック)を確認するため図書館へ。しかしお目当ての新聞はどなたかが閲覧中であったため、市役所議会事務局へ。思ったほどの記事ではなくちょっと残念。

 その後、バイクを飛ばして元政党支部事務所へ。現在行われている衆院選に関する情報収集です。情報というのは集まるところには、しっかりと集まるもので、埼玉12区を中心として、県内の選挙情勢を伺わせていただきました。

 そして羽生に戻り、市内要所で情報収集を行いつつ、養成塾同門候補の選挙事務所へ陣中見舞いです。もちろん候補者本人はいるはずはありません。留守番役の市議OBと久しぶりにゆっくりとお話をさせていただきました。

 「情報」というのは待っているのではなく、自分から集めに行くことがいかに重要かということをあらためて痛感する一日となりました。



 夕方自宅に戻り、気持ちを落ち着けながらrunning。陽が落ちるのが随分と早くなりました。激しく雨も降りだしてきましたが、自宅付近であったため被害は最小限で済みました。(笑)

posted by Nakcy at 22:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月11日

北埼玉医師会准看護学校戴帽式

IMG_2991.JPG


IMG_2975.JPG

 加須市馬内の北埼玉医師会館で行われた北埼玉医師会准看護学校の戴帽式に列席させていただきました。議長名代です。4月には入学式に列席をさせていただきましたが、その時の29名の皆さんが現場実習に向かうためのセレモニーです。

IMG_2979.JPG


IMG_2977.JPG

 戴帽ということですが、現在医療現場ではナースキャップのかたちを整えるために使われている糊が、院内感染の原因になりかねないという理由、さらに法改正により、看護婦という名称が廃止され、看護師となったことからナースキャップをつけないという病院がほとんどとのことです。

 そうであったとしても、大変厳かな空気に包まれ、戴帽式が進んでいきました。

IMG_2988.JPG

 不肖、私も羽生市議会を代表して1年生29名にお祝いの言葉を送らせていただきました。

posted by Nakcy at 20:11| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年10月10日

第6次羽生市総合振興計画基本構想審査特別委員会

 第6次羽生市総合振興計画基本構想審査特別委員会が行われました。積極的に発言をする委員。出席しているだけで全く発言をしない委員。いつもよく見る風景を目の当たりにした後、採決が行われました。賛成全員で可決すべきものと決し、12月定例会に送られます。

 私は議会選出の審議会委員を務めたため、この特別委員会はオブザーバーでの参加です。審査、委員会採決に加わることはできません。しかしながら、羽生市のごみ処理行政に関し、過去の定例会答弁の失言で周辺を混乱させたことを省みない発言があり、その1点については聞き流すことは出来ず指摘。担当課長のその発言が取り消されるという出来事がありました。

 特別委員会終了後は、加須市馬内の北埼玉医師会館へ。北埼玉医師会准看護学校の戴帽式に列席。市議会を代表して祝辞を述べさせていただきました。その様子はまた後日。

 夕方に帰宅。突然に我が家を訪れた須影の駐在さんと選挙に関するお話をした後、約束をしていた近所のご意見番のお宅を訪問。深〜いお話を伺わせていただきました。5時を過ぎるとテーブルの上に眩しいAsahiの麦酒が並べられました。(笑)何度も遠慮申し上げたのですが、夕飯も含めて家庭料理をたっぷりとごちそうになってしまいました。恐縮至極也〜。

 予想だにしない突然の酒席となりましたが、大変有意義な時間を過ごしました。

DSC_0661_20171010193028.jpg

 さて、本日衆議院選挙が公示されました。羽生を含む埼玉12区は希望、共産、自民の三つ巴です。選挙戦から目が離せません!
 
posted by Nakcy at 22:04| 特別委員会 | 更新情報をチェックする

2017年10月09日

議会報告会のお知らせ

IMG_7048.JPG

 毎年恒例の議会報告会を行います。時間と場所は以下のとおりです。

 日時 11月4日(土) 10:00〜11:30
 場所 中央公民館 1階 集会室

 予約は不要です。軽い気持ちでご来場ください。これまでパープル羽生をホーム会場にしてきましたが、今年は先約があり会場の確保ができませんでした。中央公民館は駐車場に限りがございます。ご来場の方は市民プラザ駐車場もお使いください。

 毎年、須影公民館でも「議会報告会」を行ってきましたが、会場の使い勝手が非常に悪いため、今年の開催は見送らせていただきました。ご理解賜りますようお願いいたします。

 その分、出張での報告会を随時受付けております。ご希望の方は中島までご連絡ください!

posted by Nakcy at 20:44| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年10月08日

久しぶりの朝起き会

IMG_2962.JPG

 早朝4時半起床。大天白公会堂で行われた実践倫理宏正会の朝起き会に参加させていただきました。最近はちょっとサボり気味で久しぶりの参加です。学びの朝となりました。朝の濃霧に加えて、熊谷から政党支部長が参加をしていたのはびっくりしました。

 今日は福島在住の学生時代の友人が地元のマラソン大会に参加していると聞き、午後からそれに負けじとrunning。(笑)しかし、はやる気持ちを抑えて一定のペースでゆっくりと15キロを走りました。


 

DSC_0670_20171008205606 (2).jpg

 市内176カ所に衆議院議員選挙ポスターの掲示板が設置されました。私ごときのところにもあちらこちらの方から連絡が来るようになるとともに、郵送やポスティングなどで選挙関連の印刷物や各種の案内が届きます。公示は10日。投開票は22日です。
 
posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月07日

結団式!

 予定されていた須影保育園の運動会は雨天のため延期となってしまいました。可愛い子供たちの姿が見られずちょっと残念。

IMG_2960.JPG
 
 夜には、市民体育祭に向けて須影地区の結団式が行われました。役員さんからがんばろう三唱の音頭を仰せつかり、地区の必勝を祈念して声を張りあげました。

 例年であれば結団式の後、各種目ごとに分かれ練習が行われるのですが、グランドの状態が悪く、今年は練習は行われず解散となりました。

posted by Nakcy at 19:47| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年10月06日

長野県上田市へ

IMG_2956.JPG

 市議会常任委員会である都市民生委員会で長野県上田市へ行政視察に行ってきました。昨年、視察で議員が不祥事を起こした影響で今年は日帰りでの視察です。

IMG_2955.JPG


IMG_2943.JPG


IMG_2958.JPG

 視察内容は上写真のとおり。超高齢化社会を見据えたまちづくりを目指すとともに、膨れ上がる医療費を抑制し、健康寿命を延ばすための事業です。以下6つ。
 
@子供の健康づくり支援の体制強化
A若い世代からの健康づくり支援の推進
B楽しみながら続ける健康づくりの支援
Cウォーキング等による身近な地域での健康づくり支援の構築
D科学的根拠に基づいた健康づくり
E運動習慣と地域コミュニティーの活性化

 高齢者対象の健康づくり施策は決してめずらしくはありませんが、@、Aのような子供や若い世代の健康づくり支援を行う施策を見聞きすることは多くはありません。

 上田市健康づくりチャレンジポイント制度事業では、各種健康診断の受診や健康づくりイベントへの参加、ウォーキングをおこない貯めたポイントが施設利用券や補助券、あるい小中学校、保育園の運動具などの購入にあてることができます。



 また、あたま・からだ元気体操や上田市オリジナル「信濃の国 健幸体操」にも取り組んでいます。






 事業開始がH27年度であり、その効果検証にはもう少し時間が必要とのこと。また国保だけでなく、協会けんぽにも積極的に働きかけ「健幸都市上田の実現に向けた包括事業連携に関する協定」を締結し、相互の健康データを統合した科学的な健康解析や医療費分析を行っています。

IMG_2945.JPG

 事業説明終了後には及ばずながら、いくつかの質問をさせていただきました。事業費が260万円というのは最も興味深く、高齢化率の高い羽生市でもぜひ導入する価値があるのではないか???と思った次第です。しかしながら、事業費の多寡ではなく、仕組みを構築するマンパワーが最も重要です。

 先般、とある会合で「本来、役所がやらなければならない仕事を地域に任せすぎる!」との苦言をいただきました。私の考えはちょっと違います。「これまで役所が請け負ってきた仕事が出来なくなってしまったので、やむなく地域にお任せせざるを得ない。」というのが実情だと考えてます。基礎自治体にあらゆる事務事業が国から、県から降りて来るにもかかわらず、基礎自治体は安易な事情で職員の数を増やすことはできません。上田市がこの事業を行うにあたり、どれだけ地域力が活かされているのか?動画をご覧いただけば少しだけご理解いただけると思います。これからの時代、何を行うにせよ、地域の力が重要!ということを肝に銘じなければなりませんね。

IMG_2947.JPG


IMG_2949.JPG


IMG_2951.JPG

 終了後には、施設内にある部屋で体組成測定をさせていただきました。身長、体重、体脂肪、筋肉量、骨量などを計測。これも自分の体の状態を知ることで、生活習慣の改善を行うためのものです。

 羽生駅出発は9時30分。視察研修を終え羽生駅に戻ったのは17時。今回県外視察を行うことになった経緯についてはまったく納得ができませんが、視察そのものは大変有意義な時間でした。
 
posted by Nakcy at 21:38| 視察 | 更新情報をチェックする

2017年10月05日

印刷データを入稿

IMG_2923.JPG

 吐き気を催すほど苦しい思いをして作成中の議会レポート。やっとの思いで完成です。再三、再四、再五、再六誤字、脱字の確認、その他フォントの大きさ、太さ、行間、色彩などなど・・・。これまでは、データを入稿し、確認を行うまでタイムラグがありました。タイムラグが生じないようにするには「お急ぎ確認」で有料サービス。

 しかし、ラクスルのサービスが変更。データ入稿から確認までタイムラグがなくなるとともに、データを確認し、不具合を見つけた際に何度でも入稿のやり直しが出来るようになりました。これにはびっくり!大変にうれしいサービス変更であり、一層使いやすくなりました。

 データの入稿後、近所のローソンで支払いを済ませました。12日に自宅に届く予定ですので、皆さんのお手元に届くのはそれ以降になります。

 これまで印刷枚数については一切公開してきませんでした。しかし、あらぬ疑念を抱かれることは本意ではありませんので、公開することにします。

 今回は、B4サイズ 両面カラー 10,000枚(折り加工なし)受付から7日後発送で32,590円。政務活動費で支出させていただく予定です。

 夕方からは、議会レポートの作成から解放され、すっきりし気分でrunning。途中、岡古井の裏道でウォーキング中の知人とばったり。驚きました。(笑)



posted by Nakcy at 19:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月04日

第6次羽生市総合振興計画基本構想審査特別委員会

 2回目の第6次羽生市総合振興計画基本構想審査特別委員会が行われました。序盤は委員からの質疑があまりにも細かすぎて、このまま進んでいったらどうなってしまうのだろう〜。と危惧しましたが、軌道修正され、審査を終えました。

 次回は10日に行われる予定の特別委員会最終日。衆院選公示と日程が重なります。選挙応援のため特別委員会の日程変更を希望する方が複数いたようですが、大要「特別委員会日程を変更して選挙応援に行くような議員は職を辞すべし!」との声が最初にあがりました。そのほかの意見はなく、次回は予定どおり行われます。

 「羽生市総合振興計画」は羽生市のまちづくりを行っていく最高理念となるものです。市議会議員として、その基本構想の審査より優先すべき事などあるはずがありません。この「当たり前の価値観」を持ち合わせない議員がいるようならば、この先色々と考えなければならないことがありそうです。

posted by Nakcy at 00:00| 特別委員会 | 更新情報をチェックする

2017年10月03日

八潮市議会正副議長が来訪

22179945_1475819832496827_7629627182721264893_o.jpg

 9月上旬に市議会議員一般選挙が行われた八潮市議会。及ばずながら仲間たちの応援に馳せ参じたのはお知らせのとおりです。このたび、青年地方議員の会の兄貴分でもある朝田和宏市議が議長に就任されたとのことで、寺原一行副議長と羽生市議会にご来訪いただきました。

 公私ともにお世話になっている朝田さんが議長として来訪とあっては、じっとしていられません。(笑)羽生市議会副議長として丁重にお出迎えをさせていただきました。

 その後はひたすら議会レポートの作成です。なんとか紙面が埋まり、ひとつの形になりました。

IMG_2920.JPG


IMG_2921.JPG

 これから校正を行い、一両日中に発注できれば・・・。と考えております。


 夕方には懲りずに8キロ強をrunning。気持ちよい汗を流しました!

posted by Nakcy at 19:59| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年10月02日

日光男体山へ!

IMG_2803.JPG

 9月定例会が閉会し、気分を転換、開放すべく山行です。日光男体山へ向かいました。

IMG_2878.JPG

 二荒山神社で入山料500円をお支払いし、いざ登山開始!

IMG_2825.JPG

 4合目付近まではご覧のとおり。青空の下、中禅寺湖も見えました。


 動画では2時間と言っていますが、3時間の誤りです。このころは山頂付近が真っ白なガスで覆われているとは思ってもみませんでした。

IMG_2819.JPG

 
IMG_2832.JPG

 見たこともないようなでっかい鎖にやや興奮〜。(笑)

 息を切らしながら、ひたすら山頂を目指します。

IMG_2849.JPG

 次第に樹木に覆われていた視界が広くなってきました。山頂が近づいて来たことが分かります。



IMG_2855.JPG

 やっとこ山頂(2,486m)到着!素晴らしい達成感に包まれます!

IMG_2852.JPG

 山頂はガスで真っ白でしたが、風でガスが飛ばされると、ちょっとだけ中禅寺湖が見える瞬間がありますが、すぐに見えなくなってしまいます。



IMG_2851.JPG

 そして、まずは腹ごしらえ。バーナーがなくても、熱湯を注いだ水筒のお湯で作ったカップラーメンは何の問題もありません。実においしくいただけます。

IMG_2857.JPG


IMG_2864.JPG

 山頂での記念写真。男体山は山頂の標が2つ。二荒山大神や岩に刺さった剣。名物の鐘があったりと結構楽しめました。いつもは縦走で次の山を目指すところですが、今日は男体山だけなのでゆるりと過ごしました。

 山頂の気温は10度を下回っています。汗が冷え、寒く感じるようになったため下山。傾斜がきつく、容赦なく疲れた体、特に足を痛めつけます・・・。

IMG_2868.JPG

 無事、二荒山神社に到着。7時間ちょっとの山行を楽しみました。

 中禅寺湖、いろは坂付近の木々はまだ色づいてはおらず、紅葉にはまだ早いようです。

posted by Nakcy at 20:42| 山行 | 更新情報をチェックする

2017年10月01日

羽生市吹奏楽フェスティバル

DSC_0668_20171001162509_20171001162628.jpg

 早朝、近所さんと共に公園掃除です。広い公園がマンパワーできれいになりました。自治会副会長さんから公園の管理に関する相談を受けましたので、後日その声を市役所担当課に届けます。

 自宅に戻り、ひと息ついた後、産業文化ホールへ。

IMG_2905.JPG

 吹奏楽フェスティバルに行ってきました。羽生、加須、行田、久喜の中高13校が集まりました。


 当然ながら、人数の多少で奏でる音の深さがまるで異なります。上の映像は南中学校。3年生が引退し初めてホールでの演奏とのこと。頑張りました!(笑)

 
posted by Nakcy at 16:42| 動画 | 更新情報をチェックする

2017年09月30日

須影小学校運動会

IMG_2893.JPG

 須影小学校の運動会にお招きをいただきました。保護者としての参加でないのは9年ぶり。わが子がいない小学校運動会は何か物足りません。それが故、近所の子供たちの姿を見るとホッとします。

IMG_1172.JPG

 開会式では市議会議員を代表してご挨拶。いつものように短く元気よく。(笑)

IMG_2896.JPG


IMG_1257.JPG


22119914_1449822451762785_5173701_o.jpg

 今年は静かに来賓種目だけ参加。これはかなり寂しいです〜。(笑)

IMG_2903.JPG

 写真には収められませんでしたが、昨年は行われることがなかった運動会の組体操。今年は復活です。派手な隊形はありませんが爽快です。これまで以上に先生方の安全に配慮した動きが大変に印象的でした。 

 ともあれ、今年も素晴らしい運動会でした。

posted by Nakcy at 22:51| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年09月29日

全員協議会

 定例会閉会後、全員協議会が開かれました。次第は以下のとおりです。

【報告事項】
 @埼玉医療生活協同組合との土地使用貸借期限の延長について(H29 11/5 → H30 5/5まで延長)
 A岩瀬土地区画整理事業(南工区)の先行整備区域整備工事の請負業者について

【協議事項等】
@平成29年12月定例会日程(案)について【別紙 日程案】
A常任委員会の行政視察等について
B定期健康診断の実施について【別紙】
  10月18日(水)、19日(木)〔歯科検診あり〕、20日(金)を予定
C羽生市総合振興計画基本構想審査特別委員会
  10月 4日(水)9時〜   全員協議会室
  10月10日(火)9時〜      〃
D次回全員協議会の開催予定について
   10月20日(金)午前9時30分
Eその他
1.会議規則の一部改正について【別紙】
2.議場における一般質問の残時間表示について【別紙】
3.その他
 
 昨日お知らせをした政務活動費の使途のネット公開、視察報告書の提出、視察報告書のネット公開はEの3で提案がありました。

 さて、定例会が閉会しても私にはやらねばならぬことがあります。議会レポートの作成です。今日も朝から市役所4階の控室に籠りました。

IMG_2886.JPG

 中面のスペースは埋まりました。しかし、すっきりしません。オモテ面は大幅に内容の変更を余儀なくされています。悩ましい日がまだまだ続きます〜。


posted by Nakcy at 20:56| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2017年09月28日

H29年度9月定例会閉会

 平成29年度9月定例市議会が閉会しました。上程されたすべての議案が原案のとおり賛成全員 賛成多数で認定、承認、可決、同意されました。以下採決結果です。黒字は賛成全員青字が賛成多数です。

議案第30号  平成28年度羽生市一般会計歳入歳出決算
議案第31号  平成28年度羽生市国民健康保険特別会計歳入歳出決算  
議案第32号  平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計歳入歳出決算
           
議案第33号  平成28年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計歳入歳出決算      
議案第34号  平成28年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計歳入歳出決算 
議案第35号  平成28年度羽生市介護保険特別会計歳入歳出決算
議案第36号  平成28年度羽生市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算 
議案第37号  平成28年度羽生市水道事業会計利益の処分及び決算
 
議案第38号  平成29年度羽生市一般会計補正予算(第2号)    
議案第39号  羽生市農業委員会の委員及び農地利用最適化推進委員の定数を定める条例   
議案第40号  羽生市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例
            
議案第41号  第6次羽生市総合振興計画基本構想について       
議案第42号  市道路線の認定について                
議案第43号  市道路線の廃止について   

 そして、上記のすべての採決が終わった後、

議案第44号  羽生市教育委員会委員の任命につき同意を求めることについて

 が、追加上程され、ひらの内科胃腸外科 平野博之氏の羽生市教育委員会委員の任命が同意されました。賛成全員です。

 その後、議員提出で

議案第1号  市議会議員として自覚と目的意識を持ち行政視察を行うことに対する決議

 が、上程されました。私中島が、議案の提出者として登壇し提案理由を申し上げました。決議文は以下のとおりです。

市議会議員として自覚と目的意識を持ち行政視察を行うことに対する決議(←クリック)



22045684_215099792361009_2468390766748602941_n.jpg

 賛成全員です。議長を除く、議員全員の名前で提出となった決議というのは、羽生市議会始まって以来とのこと。それだけみても、事の成り行きが複雑だったことがご理解いただけると思います。

 本来であれば、然るべき立場の方に、組織の自浄作用を効かせるべきリーダーシップを取っていただければこのような決議案を上程する必要はありませんでした。少なくとも昨年10月の出来事について、羽生市議会のおよそ半分の議員が消化不良のままだったのです。その思いが今回の決議に繋がったものと私は理解をしております。私が誰某に操られてる!なんて事を口にする方がいるようですが、見当違いも甚だしい・・・。

 ともあれ、なんとか11か月前の出来事が帰結したのかな???と思っております。

 閉会後、直ちに全員協議会が行われました。内容についてはまた後日にお知らせしますが、特筆すべきことが1点。

 全員協議会の最後に、日本共産党の議員から全員の政務活動費の使途のネット公開、視察報告書の提出、視察報告書のネット公開について提案がありました。私も声を大にして賛成。提案を後押ししました。もちろんその提案を拒否する議員は皆無。結果、政務活動費の使途のネット公開、視察報告書の提出、視察報告書のネット公開を行う方向で一気に動き始めます!

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする
Powered by Seesaa