ブログトップ H29 8.jpg

2014年04月29日

羽生市政を刷新する会 街頭演説会

 
IMG_5167.JPG

 NO,43レポートで告知させていただいとおり、本日昭和の日に、羽生駅西口ベルク前にて「羽生市政を刷新する会」の街頭演説会を行いました。私のこれまでの活動同様、一切動員をかけることはしませんでした。それにもかかわらず、たくさんの方々にお集まりいただきました。

IMG_5158.JPG

 諸般の事情から、我々主催者側の弁士について詳細を記すことは出来ませんが、羽生市政を刷新する会代表代行、監事にも市政刷新に対する想いを述べていただきました。

IMG_5184.JPG

 ご覧の通りです。デーツー側にも周辺住宅街の中にも、駐車中の車の中にも多くの人の姿がありました。

 お集まりいただいた方々、また本日の街頭演説会のお手伝いをしてくださった方には心から感謝いたします。

IMG_5193.JPG

 次回は5月3日。同じ時間、同じ場所で街頭演説会を行わせていただきます。羽生市外から私の仲間たちが応援に駆けつけてくれる予定です。本日、お出でになられなかった方がいらっしゃいましたら、ぜひともお集まりください。

posted by Nakcy at 21:33| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月28日

明日は街頭演説会

 NO,43レポートでお知らせのとおり、「羽生市政を刷新する会」街頭演説会を行います。

  「羽生市政を刷新する会」街頭演説会
  4月29日(火) 11:00〜 羽生駅西口ベルク前

 都合により、予定弁士に変更がありますことをお知らせいたします。また、演説会はカメラ、ビデオで撮影し、インターネット上にアップロードさせていただく予定です。お集まりいただいたお一人、お一人に了解を得ることは出来ません。お顔が写ることに問題や抵抗がある方は、予めご自身で対応策を講じていただきますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 00:00| お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年04月27日

4月最後の日曜日

 4月最後の日曜日です。早朝、某地区が集会所の清掃作業を行うため、地域の方々が大集合するとのお話を伺い、地区役員の方のご厚意に甘え、突撃訪問をさせていただき、ご挨拶と、想いの丈をマイクを通しお伝えさせていただきました。

 自宅に戻り間もなく、またまた某地区の堀さらい終了後、地域の方々が集まるとのお話を伺い、そこでも地区役員の方のご厚意に甘え、突撃訪問。想いの丈をお伝えさせていただきました。

 その際、作業から戻ってきた一人のご婦人に「手伝いもしないで選挙の話か!」と叱責を受けました。今朝、私に対する不満を明確に声に発した方はその方だけでしたが、同様の事を思った方がいらっしゃったことでしょう。ご指摘されたことについては真摯に受け止め、厚顔な行動を心からお詫びいたします。しかしながら、私の場合、正真正銘、徒手空拳の活動を行っており、地域や団体を動員し、その前でお話ができるほどの組織も人脈も持っていません。街頭演説だけでは限界があり、こうでもしないと多くの方に、自らの気持ちを伝える機会がないのです。
 
 そういった状況を理解していただきたいとは申しません。しかし、ぜひとも大目に見ていただければ・・・と思っています。


IMG_1431.JPG IMG_1429.JPG

 そして、招きをいただいていた、村君地区のあおぞら市場に行ってきました。私にとっては初めてのあおぞら市場です。大変な人出でにぎわっており、多く方々にご挨拶をさせていただきました。「ブログ見てるよ!」との声がたくさんあり、些か驚いています。

 お昼を挟んで選対会議。その後、各方面にご挨拶をさせていただくとともに、デザイナーと印刷物の打ち合わせをみっちり行いました。

 大戦(おおいくさ)開始まで2週間です・・・。

posted by Nakcy at 20:46| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月26日

市内東部にて

IMG_1232.JPG

 今日はすっかり、初夏の陽気でしたね。朝から、市内にてイベントが行われる旨のご連絡をいただきました。遠慮せず、厚顔に振る舞いご挨拶させていただくとともに、ガツンと演説を敢行しました。

IMG_1426.JPG
 

 お昼には中心市街地にもどり、駅前のアカシアにて味噌ラーメンを食しました。

 そのほか、戦準備に奔走しました・・・。

posted by Nakcy at 21:12| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月25日

選挙運動ではなく、政治活動です。

IMG_1420.JPG

 大戦(おおいくさ)準備と各方面にご挨拶、そして街頭演説にまわりました。農作業を行っている羽生マダムや犬の散歩、夕方のウォーキングを行っている方々からたくさんの励ましと、ご意見をいただきました。

 途中、ご婦人に広報車やタスキに私の名前が書かれていないことについて尋ねられました。きっと同様の疑問を抱いている方がいらっしゃると思いますので、ここで少し触れさせていただきます。

 現在私が行っているのは選挙活動ではなく「羽生市政を刷新する会」の政治活動です。選挙活動とは告示から投票日の前日までを言い、候補者に投票をしてくれることを依頼する活動です。政治活動とは政治団体の主張を広げる活動を言います。政治活動と選挙活動は公職選挙法上、明確に分類させているのです。政治活動は、名前の露出や連呼はできません。名前の露出や連呼が認められるのは選挙運動期間に限定されており、政治活動での名前の露出や連呼は「事前運動」とみなされ、これは公職選挙法によって禁止されています。

 以上の理由から、名前の露出や連呼がない活動を行っています。

 公職選挙法は金品の受け渡し以外のことについてはざる法です。いかようにも解釈が可能な条文が少なくありません。しかしながら、選挙を5月に控えた今、歪んだ解釈をするとそれぞれの活動がエスカレートしてしまう恐れがあります。

 以前にもお知らせをさせていただきましたが、他人は他人。私は私です。私は今後も公職選挙法を順守した活動を行っていくことを皆さまに固く、固くお約束いたします。

 上の写真は夕方の大天白公園の前での演説の様子です。藤の花の観賞のため多くの人々が公園を訪れていました。演説終了後、拍手が起こったのは気分が良かったです。(笑)

 
posted by Nakcy at 22:25| お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年04月24日

羽生駅東口と街頭演説

 早朝から羽生駅東口にて駅頭活動を行いました。駅には車で行きますが、車上に看板がついており、コインパーキングには入れません。駅のロータリーに駐車するわけにもいかず、困っていたところ、商店のご厚意により、早朝の駅頭活動の際に限り駐車スペースを拝借できることになりました。これで心置きなく駅頭活動が行えます。

 掲載用に若干修正しましたが、以下、配布したレポートです。
 
 NO,44レポート.PDF (←クリック)

 駅頭活動終了後は選挙管理委員会に書類を提出。そして、大戦(おおいくさ)に関する打ち合わせ、午後からはみっちり街頭演説にまわりました。

IMG_1418.JPG

 もちろんゲリラ演説ですので、告知など一切しておりません。某所では、軒並みと言っても過言ではないほど、たくさんの方が家から出てきて耳を傾けてくれました。

 今日突然、私の活動の手伝いに来てくれた某市議会の元議長(ご迷惑がかかるので所属議会と名前は伏せます。)もその様子に大変に驚き興奮した様子でした。のぼりの後ろに立ち、手と足だけ見えているのがその方です。(笑)

posted by Nakcy at 21:28| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2014年04月23日

今日は事前審査

 早朝から羽生駅西口にて駅頭活動をおこないました。多くの方々にチラシを受け取っていただきました。ありがとうございました。駅頭配布の後はいつものように周辺の住宅地にポスティングです。

IMG_1409.JPG

 そして、午後からは5月の羽生市長選挙の立候補書類事前審査が行われました。初めて市議会議員選挙に挑んだ7年前は何が何だかわからず、選挙管理委員会の方に尋ねながら、書類を作り、訂正印ばかり押していた記憶があります。

 自分の選挙では3回目。他人様の分も含めると4回目の書類作成ですので、そう狼狽えることはありません。公営関係や確認団体の書類は後日確認していただくことになりました。

posted by Nakcy at 20:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2014年04月22日

南羽生駅にて+α その2

IMG_1406.JPG

 早朝から南羽生駅の昨日は反対側にて「羽生市政を刷新する会」の会報を配布させていただきました。今朝は赤い腕章をした方々の政党活動と一緒になってしまいましたが、私とは一切関係がないことをお断りさせていただきます。念のため・・・。

10271021_645544625524687_218334387_o.jpg

 そして、今日は青年地方議員の会の仲間が羽生入り。各方面へ拡大活動に転々と走り回りながら、中心市街地を主として街頭にて共に演説を行いました。近隣住民の方々には大きな音量でご迷惑をおかけしました。そして駐車にご協力いただいた各お店の方々には心から感謝いたします。

 5月に羽生市長選挙が行われるに伴い、明日は午後から立候補届出書類の事前審査が行われます。

posted by Nakcy at 19:36| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月21日

南羽生駅にて+α

IMG_1396.JPG

 早朝から南羽生駅にて「羽生市政を刷新する会」の会報NO,3を配布ました。2名からご意見をいただくとともに、差し入れにのど飴をいただきました。ここ数日は自分自身にノルマを課して街頭演説を頻繁に行っているため、些か喉を傷めております。先方はそれを知ってか知らぬかは分かりませんが、実に旬な差し入れに驚きました。

 そして駅頭活動終了後は、マスコミ各社から申し入れがあり、市民プラザにてプロフィール会見を行いました。
 

IMG_1330.JPG

 久喜市議会議員選挙が終了しました。久喜市には青年地方議員の会の仲間が3名います。それぞれ僅かの時間ではありますが、精一杯応援をさせてもらいました。30名の定数に対し39名の立候補と厳しい選挙でしたが、結果は全員当選です。自分のことのようにうれしく思っています。

 写真は青年地方議員の会代表 石川忠義氏の久喜駅東口での街頭演説の様子です。吉田信解本庄市長、鈴木正人埼玉県議、坪田光治杉戸町議会副議長とともに声を張り上げました!
 

posted by Nakcy at 20:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2014年04月19日

上新郷のオープンガーデン

IMG_1372.JPG


IMG_1363.JPG

 今日から上新郷のオープンガーデン(春の庭)が始まりました。オープンガーデングループの代表である小林さん夫妻のご厚意により、皆さまにご挨拶するお時間をいただきました。そして、ゆっくりと各ご家庭の素敵なお庭をゆっくりと拝見し、殺伐とした心を癒していただきました。

 全てのお宅のお庭を拝見させていただくつもりでしたが、1軒のお宅だけ「closed」であったのは心残りです。25日まで行われておりますので、後日伺いたいと思います。

 昨日の朝日新聞の記事の一部はこちら(←クリック)です。

 皆さま、ぜひとも上新郷のオープンガーデンにお出かけください!

posted by Nakcy at 21:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2014年04月18日

最後の挨拶と街頭演説

 羽生市議会の全員協議会が開かれました。私、中島は、過日市議会議員を辞職をしたことに伴い、保泉和正議長に格別なご配慮をいただき、議員の皆さまにご挨拶をさせていただきました。

 7年間を思い出し、胸が熱くなってしまい言葉に詰まり危うく眼から流水しそうでしたが、何とか堪えることが出来ました。

 議会事務局にて議員辞職に関する一連の事務作業、そして大戦(おおいくさ)の陣所にて打ち合わせを行いました。雨が降っておりましたが、昼過ぎ仲間たちと合流。マイク1本持って飛び出しました。

IMG_1362.JPG
 

 今日は市街地、郊外合わせて12か所にて演説を行い、場所によっては熱烈な声援と励ましをいただきました。

 この声よ。想いよ。届け!!! 

posted by Nakcy at 20:29| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月16日

大戦(おおいくさ)準備と街頭演説

IMG_1293.JPG

 午前中は選挙関係者と各種の打ち合わせ。そして各方面へ一緒に挨拶回り。午後からは浄財のお振り込みに対するお礼行脚を行いました。
 
 そして、陽が西に傾き間もなく「羽生市政を刷新する会」の政治活動として街頭演説を行うため、マイクを片手に街にでました。今日は市街地だけでなく、郊外にも車を回し、要所にて現行市政に対する課題と今後の対応について演説を行わせていただきました。

 大きな音量でお騒がせをしておりますが、通行中の皆さまの声は大変に励みになります。皆さまの声をしっかりと胸に受け止め、残りの時間を全力で駆け抜けます。

 街頭での演説は政治の原点です。先般のブログでも触れさせていただきましたが、羽生という土地では演説や駅立ちを主とした活動(空中戦)が本当に通用しないのか???この身をもって実証させていただきます。

posted by Nakcy at 20:33| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月13日

氏神様の獅子祭り

IMG_1245.JPG

 氏神様である須影八幡神社の獅子祭りに押しかけ参加させていただきました。氏子役員の皆さまに加え、地区の役員のみなさんが大集合です。
 祈願祭終了後、氏子総代さん、区長さん、副区長さんの計らいで総勢数十人の前で、5月の大戦(おおいくさ)に向けてご挨拶をさせていただくとともに、現行市政の課題や私が目指す羽生市像など熱く、熱くお話ををさせていただきました。

IMG_1250.JPG

 そして、地域内巡行で約9キロを練り歩きつつ、多くの方と市政や地域の課題、道路の整備状況について数々の御指南を受けました。上の写真は途中3か所に用意された休憩所の一つです。

IMG_1258.JPG

 
 多くの方から有り余るほどのご配慮と励ましをいただき、胸が熱くなる獅子祭りとなりました。

posted by Nakcy at 20:48| 行事 | 更新情報をチェックする

2014年04月12日

今日も街頭演説

IMG_1209.JPG

 チームNに加え、諸般の事情により名を公表出来ないミスターXに羽生入りをしていただき、「羽生市政を刷新する会」の街宣活動を行いました。今日は演説を行う事に重点を置いての活動です。兎にも角にも写真の通り、各所で演説を行わせていただきました。

IMG_1216.JPG

 羽生駅西口です。東武線や秩父鉄道の乗降客に加えて、駅前に新しくできた「羽生ミルク牧場」に並んでいる方々の姿がありました。

IMG_1237.JPG

 ケンコーセンター前です。周辺の住宅から複数の方々が出てきて演説に耳を傾けてくれました。

IMG_1240.JPG

 羽生駅西口ベルク、デーツー前です。同志である行田の柿沼市議も街宣活動に途中参戦。近隣市の議員として自らの熱い想いを訴えてくれました。

 いくらゲリラ的に町中で「羽生市政を刷新する会」の政策や主張を述べさせていただいても、耳に届けられるのは極々わずかな人々に向けてでしかありません。お声掛けいただければどこでもお伺いをさせていただきますので、関心のある方は、メールにてご連絡をいただければ幸いです。メールを送っていただく際には、トラブル防止のため必ず開封確認付にてご連絡をいただきますようお願いいたします。

 都市部とは異なり「羽生市では通用しない!!!」と言われている空中戦をいよいよ解禁します。本当に羽生市では空中戦が通用しないのか???結果は1か月と6日後です・・・。

posted by Nakcy at 20:06| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月11日

法務局へ

IMG_1184.JPG

 23日の事前審査に備え、今日は朝一で我が家のメインバンクを経由して、法務局熊谷支局に書類を提出、日本銀行の代理店となっている埼玉りそな銀行熊谷支店にて供託金納入手続きが完了しました。

 その後、羽生に戻ってからは各方面に「羽生市政を刷新する会」の拡大活動を行うとともに、「羽生市政を刷新する会」への浄財のお振り込みに対するお礼行脚にまわりました。

 日没後、自宅に戻ると、大変お世話になっている大先輩議員が我が家に来訪してくれたとのこと。時期が時期ゆえに突然の来訪に驚いています。

 また、昨夜から今日にかけて、若手政治家養成塾や青年地方議員の会で交流のある県内の首長から相次いで連絡がありました。告示を1か月後に控え、羽生市の関係者からそれぞれの市役所へ連絡があったとの話で大変に盛り上がりました。

 今日は朝から大変に刺激的な一日であり、疲労困憊です・・・。

 明日12日は午後から「羽生市政を刷新する会」の街宣活動を行います。市内要所にて街頭演説も行わせていただく予定ですので、私の姿を見かけるようでしたらやさしく手を振っていただければ幸いです。

posted by Nakcy at 20:28| ブログ | 更新情報をチェックする

2014年04月08日

街頭演説を敢行

IMG_4497.JPG

 大変に穏やかな天候の中、公職選挙法に則り「羽生市政を刷新する会」の政治活動を行うべく、中心市街地を主として街頭演説を行いました。

IMG_1154.JPG

 過去2回の市議会議員選挙の際でも、写真の様に市内各所にて積極的にマイクを握らせていただきましたが、どこでマイクを握っても人の数は疎らでした。しかし、今日はゲリラでの出没にも関わらず、特に羽生駅西口付近では大勢の方に足を止めて耳を傾けていただきました。気持ちが先行してしまい、演説が長くなってしまったのはご愛嬌という事でお願いいたします。

 今日の私の活動は当然ながら選挙運動ではありません。あくまでも政治活動ですので、スピーカーを積んだ広報車は選挙期間とは異なり、道路交通法の対象から除外されません。同志からお借りしたワイヤレススピーカーを併用し、場所により使い分けての演説となりました。

IMG_1173.JPG

 最後のこの写真は毘沙門堂の前での演説の様子です。桜吹雪舞う中での演説となり風情満点です。

posted by Nakcy at 21:23| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月07日

「辞職願」を提出しました。

IMG_1133.JPG

 本日、 保泉和正羽生市議会議長に市議会議員の辞職願を提出させていただきました。5月18日に行われる羽生市長選挙は「行政」対「議会」の大戦(おおいくさ)でもあります。私の辞職願受理云々の取り扱いについては保泉議長に一任させていただきました。

 私自身、「失職」で市議会議員を辞することは当初から考えてはおらず、いずれかの時点でしっかりと「辞職」をするつもりでおりました。市の財政負担や議会内の勢力均衡の事情から、市議会議員の補欠選挙の機会を作るべきではないとの判断をし今日に至っておりましたが、病気療養中であった入江議員の突然の辞職で事態が変わりました。

 来月18日、羽生市長選挙と同日で行われる予定の羽生市議会議員補欠選挙の定数は「2」となる見込みです。

 市議会議員補欠選挙の立候補予定者説明会は4月24日(木)に行われます。詳細は羽生市選挙管理委員会にお問い合わせください。

posted by Nakcy at 11:02| お知らせ | 更新情報をチェックする

2014年04月06日

NO,43レポート

 明日7日(月)に「中島なおきを応援する会」の討議資料が朝刊に折りこまれますが、拙ブログをご覧の皆さまには先行して公開させていただきます。興味のある方は以下をご覧ください。

 NO,43レポートオモテ面.PDF (←クリック)

 NO,43レポート中面.PDF (←クリック)

posted by Nakcy at 13:42| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2014年04月05日

残念至極・・・。

 今日も各方面へ「羽生市政を刷新する会」の拡大活動に勤しむとともに、夕方からは市議会議員OBにお声掛けいただき第3者を介してお会いさせていただきました。貴重なお話を多数伺わせていただき大変に実りある時間となりました。

 その時間、室内にいると、屋外を現職市長さまの政治団体の広報車であろう車が回ってきました。公職選挙法をまるで無視したその活動に驚きです。残念至極。おそらくご当人たちは自らが「事前活動」という、重大な違反行為を公衆に晒していることすら気が付いていないんでしょうね・・・。その上を行き、確信犯の活動であったとするならそれは極めて、極めて悪質な行為です。

 正直者がバカを見る世の中であっていいわけがありません。選挙管理委員会、あるいはそれ以上の組織がしっかり機能することを切に願います。

 他人はどうであれ、私「中島直樹」は然るべき立場を目指す人間として、公職選挙法を順守した活動を続けて参ることを皆さまに固く、固くお約束いたします。

  本日、市内の新聞販売店すべてに「中島なおきを応援する会」の討議資料を持ち込みをさせていただきました。7日(月)朝刊に約18,000枚が折りこまれる予定です。月曜日という事で折り込みチラシが少ないと思いますが、広告を避けることなく多くの方の目に留まってくれることを願っています。

posted by Nakcy at 20:33| ブログ | 更新情報をチェックする

2014年04月04日

羽生市長選挙立候補予定者説明会

 
10245062_634126189999864_205212120_o.jpg

 早朝から羽生駅東口にてNO,43レポートを配布を行いました。某国政政党の駅頭活動とかち合ってしまいましたが、支部長さんに事情を説明させていただき、先方の邪魔にならないように活動をさせていただきました。

 国政政党の活動と時を同じくして活動を行いましたが、私と国政政党は一切何の関係もないことをおことわりさせていただきます。念のため・・・。

 さて本日、5月18日に羽生市長選挙が行われるに伴い、市民プラザにて立候補予定者説明会が開かれました。インターネットを活用した選挙運動が昨年7月に解禁されたこと以外は特に新しい情報はなく、選挙管理委員会の一連の説明を伺った後、退席をさせていただきました。

 そして、「羽生市政を刷新する会」の広報宣伝車をまわしつつ、各方面にNO,43レポートをお届けさせていただきました。

 
posted by Nakcy at 20:04| ブログ | 更新情報をチェックする

2014年04月03日

生憎の雨・・・。

 空は生憎の雨模様でしたが、昨日の南羽生駅に引き続き、今日も早朝から羽生駅西口にてNO,43レポートの配布を行いました。学生たちの姿が少ない大変に静かな駅頭でした。

 
K0010056.JPG

 自宅に戻り、遅い朝食の後、洗濯と各種の事務連絡を済ませ、雨の中「羽生市政を刷新する会」の拡大活動を行いました。足元はびしょびしょになり寒いこと、寒いこと・・・。。お昼に立ち寄った井泉「幸楽」の熱々のラーメンにどれだけ救われたことか・・・。

 明朝は羽生駅東口にてNO,43レポートの最後の駅頭配布をさせていただきます。

posted by Nakcy at 21:17| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2014年04月01日

南羽生駅にて

IMG_1130.JPG

 年度初めの今日、早朝から南羽生駅にてNO,43レポートの配布を行いました。高校生を送迎する車は少なく非常に静かな駅頭でした。

 真新しいスーツに身を包まれ駅舎に吸い込まれる若者の姿が散見されましたが、私が社会人として実家を飛びだした20年前を思い出す感慨深い駅立ちとなりました。

 本日、埼玉県警に申請をさせていただいた「羽生市政を刷新する会」の活動を行うための各種書類が受理され戻ってきました。「羽生市政を刷新する会」ののぼりや看板を目にした際はやさしく手を振っていただけたら幸いです。(笑)

posted by Nakcy at 20:53| 活動日記 | 更新情報をチェックする