ブログトップ H29 8.jpg

2015年01月25日

8か月ぶりの自転車

K0010124.JPG

 風はなく、穏やかに晴れた日曜日です。資源ごみを集積所に運んだあと、8か月ぶりに自転車に跨り乗り倒しました。各方面で貴重なお話をたくさん、たくさん伺わせていただきました。

 昨年6月以降、それまでとは生活が一変し日中市内にいることがなかったので、ガラリと変わった交差点や街の様子をみて驚きました。

posted by Nakcy at 23:01| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年01月20日

収支報告書

IMG_2117.JPG

 私が被後援人となっている政治団体「中島なおきを応援する会」。毎年この時期に前年分の収支報告書を埼玉県選挙管理委員会に提出しなくてはなりません。昨年は5月に選挙があったため、お金の出入りが多く慎重に書類を作成しておりました。

 先週、埼玉県選挙管理委員会に送付したものが、この度無事に返送されてきたのでひと安心です。

 届け出がなされている政治団体の全ては県選管のHPに収支報告書が公開されます。興味のある方は是非ご覧ください。色々確認するとへ〜〜と思う事も少なくありません。

posted by Nakcy at 21:38| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年01月19日

駅頭活動終了

IMG_2100.JPG IMG_2111.JPG

10868073_750575385021279_1628194540274256923_n.jpg IMG_2110.JPG

 2つの駅での駅頭活動が終了しました。各駅頭でレポートを受け取ってくださった方々、励ましのお声掛けをしてくださった方々、ありがとうございました。

 8か月ぶりの駅頭活動でしたが、羽生駅も南羽生駅も通勤、通学の利用者は減少しています。特に羽生駅東口の駅利用者の減少は著しく、最も利用者が多いであろう7時前後に自動感知式エスカレーターが停止してしまうほどです。私の手元から離れていくレポートも初めて駅頭活動始めた8年前の半分以下になってしまいました。

 平成12年をピークに羽生市の人口は減少しています。事の根幹はそのことになるわけですが、団塊世代が定年を迎えたこと。就労先が東京至上主義ではなくなったこと。若者たちが羽生から離れていくこと。この3つも駅利用者が少なくなっている原因だと私は考えています。

 こういった問題を放っておいて良いはずはないのですが、抜本的な解決策を見出すことが出来ず時間ばかりが過ぎていくのが行政の現状です。

 浮かれていてはいけません。現実を直視し小さなことでもコツコツ積み上げていかないと10年後、20年後に取り返しのつかないことになりかねません。

 そんなことを考える8か月ぶりの駅頭活動でした。

 No,45活動レポート.PDF←クリック

 
posted by Nakcy at 23:42| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年01月14日

再始動宣言!!!

IMG_2105.JPG

 今日は1月14日。8年前の今日、政治活動を始めたという私にとって特別な日です。

 そんな記念すべき日に南羽生駅で駅頭活動を行いました。8か月ぶりの駅頭活動です。南羽生駅はご近所さんや地域の方々、わが子のお友達の保護者の方々、我が子の担任の先生が通勤、通学で利用するので些かバツの悪さを感じます。しかしながらそういった方々に加えてfacebookフレンドや8年来駅頭でしかお会いできない方々が気さくに声をかけてくれるので、楽しみでもありました。

 今日は、「久しぶり!」「今まで何やってたの?」「待ってたよ!」「心配してたぞ!」etc

 ありがたいお言葉を頂戴いたしました。中には

 「どっちに出るの?」という深〜いお声掛けもありました。(笑)

 公職選挙法により、どっちがどうとはこの場で表現は出来ません。これから埼玉県で動きが活発になるであろう政治団体への参画打診があったことも事実です。しかしながらあくまでも私の気持ちは「羽生」です!!!

 難しいことは追々述べさせていただくこととして、4月の戦に向け一から出直し「再始動」したことをここに宣言させていただきます。


 そして今日は駅頭活動の様子の写真を添付させていただいております。私の出で立ちをみて「おや???」と思われた方がいらっしゃることでしょう。(たすきがずれているのはご愛嬌。(笑))

 そう。ネクタイ姿ではないのです。 

 理由は10月に受診した会社の健康診断で些か数値に不安が見られるようになった項目があったからです。こちらについては遺伝的に注意を払わないといけない年齢になってきましたので、自らの健康に留意し不本意ながら今季より上着を羽織らせていただくことにしました・・・。

posted by Nakcy at 17:51| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年01月06日

お詫び

 毎年、お正月に選挙区内の方々からいただいた賀状には、返礼として官製はがきの活動レポートを新春特別号として送らせていただいております。現在私は公職にはついておりませんが、政治団体の被後援人という立場であるため、今年もこれまでと同様に返礼として官製はがきで活動レポートを送らせていただきました。

 ところが、今年の活動レポートは増税前に購入した官製はがきであり、2円の料金不足が生じていることに気付かず投函してしまいました。一部は送り返されてきましたが、多くはそのまま宛先まで送られ、相手方に不足料金を負担していただくという事態になってしまいました。

 2円の料金を負担していただいた方々には心より、心よりお詫びいたします。大変に申し訳ございませんでした。

posted by Nakcy at 20:25| ブログ | 更新情報をチェックする