top.jpg.png

2015年02月27日

折りこまれました。

 予定通り、朝刊に「中島なおきを応援する会」の資料が折りこまれました。新聞を購読されていない方、一部の地域の産経新聞を購読されている方、気が付かなかった方は以下をご覧ください。

 NO,47オモテ面.PDF (←クリック)

 NO,47中面.PDF (←クリック)

 年配の方でもメガネなしで読めるよう中面右側の強く訴えたい部分は敢えて文字を大きくしました。


posted by Nakcy at 07:27| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年02月26日

NO,47レポートをお届けします。

 政治活動を始めてから8年が経過します。8年前と全く変わらず現在でも駅頭活動を行い、広報紙も配布し続けています。これまで配布したレポートは平成27年に入り驚いたことに36万枚を超えました。

 そんな私の8年間続けている政治活動のひとつとして作成したレポートを、本日市内4か所の新聞販売店に持ち込みさせていただきました。明日の朝刊に折りこまれます。(一部地域の産経新聞除く)

 年配の方でもメガネを使用せず文字が読めるように強く主張したい部分は文字を敢えて大きくさせていただきました。

 多くの方にご覧いただければ幸いです。

posted by Nakcy at 12:45| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年02月24日

羽生駅東口にて

 羽生駅東口での駅頭活動から自宅に戻りました。昨朝同様暖かな朝でした。今朝は政党活動を行う方と駅に到着したのがほぼ同時でした。しばし迷いましたが、先方の立ち位置を確認させていただいた後、厚かましくもいつもの場所でいつものようにレポートの配布をさせていただきました。

 政党の方と1.5メートルほどしか離れていなかったため、私も政党関係者と思われたかもしれません。毎度申し上げているとおり私と政党とは一切関係がありません。

 今回配布した駅頭で配布した資料はNO,48。前回配布したのはNO,46ですので、NO,47が抜けています。NO,47は諸般の事情で意図的に飛ばしましたが、間もなく皆さまにお届けさせていただきます。

 そしてもう一つ。NO,48は紙面オモテの「5つの約束」の表現を変更しました。私は以前のままでも問題はない!と思っていますが、後に騒動になってしまうことは本意ではありませんので、表現を変更させていただきました。

 表現は変更しても想いは同じですし約束は約束。約束は絶対に守ります!

 以下、配布したレポートです。駅頭活動用に作成したものであり、印刷部数が極端に少ないので皆様のお宅にお届けできないことをお詫びいたします。

  NO,48レポート.PDF (←クリック)


 
 また、私は駅頭活動を行う際、以下の事を心掛けています。

@挨拶だけの駅頭活動はしません。(選挙期間を除く)
A早朝から大きな声は出しません。
B点字ブロックの上には立ちません。
C人を追いかけるようなことはしません。
D急いでいる方の邪魔になることのないよう立ち位置を決めています。
 

 ご理解賜りますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 09:40| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年02月23日

世間の狭さに驚く朝

 早朝より羽生駅西口にてNO,48レポートの配布を行いました。今朝は2月とは思えないほど暖かな朝であり着込んでの駅頭活動では汗ばんでしまうほどでした。

 羽生駅は多くの方々が利用しておりますが、実は私が社協の職員だった頃に仕事上でお付き合いがあった方が通勤で利用しています。駅頭活動の際、現在でも度々お会し、軽く会話を交わすのですが、今日はその方から大変に驚く告白がありました。

 私が議員でいた頃も、辞職してからも、大戦の前も後も大変にお世話になっている方がいらっしゃるのですが、その方の奥方の御令弟様であると・・・。前置きの無い突然の告白に驚愕し人目を憚らず周りの人々が振り返るほどの声をあげてしまいました。

 今朝の私の驚きは皆さまには伝わりづらいことかもしれませんが、12時間以上たった今でも驚きを通り越して笑いがこみあげてきます。

 明朝は羽生駅東口にてNO,48レポートを配布します。

posted by Nakcy at 21:08| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年02月20日

南羽生駅で鍵を拾いました。

IMG_2184.JPG

 
 昨日に引き続き南羽生駅にて駅頭活動を行いました。多くの方々にNO,48を受け取っていただきました。ありがとうございました。今日は取り急ぎみなさまにご連絡。

 7時半少し前、循環バスのバス停付近で黒い綴り紐に結ばれた小さな鍵が落ちているのを見つけました。絵にかいたような大変シンプルな形状のこげ茶色の鍵です。そのまま放置することは出来ず、駅員さんに事情を話しお預けさせていただきましたので、心当たりの方は南羽生駅にお問い合わせください。

posted by Nakcy at 08:29| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年02月17日

2015羽生市議会議員選挙立候補予定者について

 4年前もそうでしたが、この時期は「羽生市議会議員選挙立候補予定者」という検索ワードで拙ブログに辿り着く人が増えるようになります。国政選挙と異なり、市区町村議会議員選挙の場合「立候補予定者」で検索しても正確な情報に辿り着くことは出来ません。

 立候補とは告示日に届け出をして初めて成立するものであり、事前に「立候補」という語彙を使うと事前運動とみなされ公職選挙法違反となるのです。それが故、マスコミは「立候補」ではなく「出馬」という表現をつかう場合が多くみられます。

 そうはいっても、立候補手続きは告示日の17時までですので、事務手続きが円滑に進められるよう先週金曜日に「羽生市議会議員立候補予定者説明会」たるものが羽生市選挙管理委員会主催で行われました。

 羽生市議会議員の定数は全国6万人都市最少の14名。

 立候補予定者説明会の出席は20陣営とのお話を伺っております。

 私も過去2回、この説明会に出席をしましたが、???と思われる方が出席していることもありました。しかし、今回は市内の様子(標章看板、印刷物等)と照らし合わせると???での出席は見受けられないようですので、4月19日に告示される羽生市議会議員一般選挙は稀に見る激戦となることが予想されます。

 詳細はブログに記せませんので、興味のある方は直接私中島までお問い合わせください。

 ちなみに先週金曜日に行われた立候補予定者説明会に私中島なおき陣営は出席しておりません。出席しなかったことで私の意思とは異なることを流布される方がいるのでしょうね。(笑)

 出席しなかった理由は単純明快。やらなければならないことのうち優先順位が低かったから!!!です。

posted by Nakcy at 21:58| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年02月16日

ひとり言。

有料なら無料の方が良いし、
高いなら安い方が良い。

不便よりも便利の方が良い。
遠い方が良いこともあるし、近い方が良いこともある。

ガタガタな方が良い場合もあるし、平らな方が良い場合もある。
狭い方が良い場合もあるし、広い方が良い場合もある。

片方にしかないならば、両方にあった方が便利だし、
高すぎず、低すぎず、自分の都合に合った高さが良い。



状況柄?時節柄?多くの方から様々な要望を受けるけど
一朝一夕に行かないものばかり。

それは法の問題だったり、
コスト(費用対効果)の問題だったり、
所有者の問題だったり、
要望の多寡のだったり
時代の変化だったり。

人それぞれ重要なものは異なるし、
優先順位も人それぞれ。

分かっちゃいるけど難しい。

posted by Nakcy at 21:49| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年02月14日

ちっちゃな抵抗

 「現象には必ず理由がある。」これは高視聴率ドラマの主人公である物理学者の名文句です。物理学ではそうかもしれません。しかし、人の噂となると別の話です。火のないところに煙は立たず。なんて諺もありますが、噂話とは実に無責任であり、いい加減なものであるという事を痛感しております。

 いちいちつまらぬ噂話を気にしてはいられません。しかしあまりにも事実に反することがあるので、この辺で2重にオブラートに包んでちょっとだけ否定をしておきましょう。

●私は昨年5月以降、現在もこれまでと変わらず羽生市内に住んでいます。
●選挙でどこからも、誰からも借金はしておりません。
●誰某に「もう選挙には出ない。」なんて申し上げたことは一度たりともありません。
●誰かに唆されて立候補したという事実はありません。
●選挙の後、民間企業に就職しましたが、社名はどなたにも口外しておりません。
●私の妻は羽生出身ではありません。
●地域や団体に推薦を依頼したという事実はありません。
●地域や団体の推薦を断ったという事実はありません。
●首長(知事、市区町村長)の任期は4年です。当然ながら羽生市長の任期も4年であり12年ではありません。

 その他、自分のことでありながら、耳を疑ういろんな声が届きます。刺激が強いのでここではこのくらいにしておきますが、物事を否定的かつ、声高に訴える方ほど思慮に欠ける傾向が強いようですので、そういった方のお話は真偽を疑った方が良いでしょう。

 また、多くの方に注意をしていただきたいのは、「みんな」という語彙の使い方。「みんな」とは全部。すべてのもの。すべての人。という意味であり、1人や2人、3人や4人の声が「みんな」ではありません。自分にとって都合がよい一部の声が「みんな」ではないのです。「みんな」という語彙を多用する方ほど視野が狭く、思い込みが激しい傾向がありますので、これも気をつけたほうが良さそうです。

 加えて、政治活動を始めて8年経った現在でも匿名での郵便物が届きます。先日はよくもここまで・・・。という私と特定の地域や人々に対して罵詈雑言を並べ立てた葉書きが届きました。送り主の負のエネルギーの強さと鉄筋コンクリートの建造物並の思考回路とその行動力は見上げたものです。しかし、その手のものに私は一切動じませんので、その労力と葉書き代をぜひとも別のものに向けていただいた方が何かしら世の中のためになるでしょう。

 私に対して短絡的に負のエネルギーをぶつける方は、私以外に対しても短絡的に負のエネルギーをぶつける場合が多いので、地域で浮いた存在である傾向があります。そんなことから匿名であっても案外特定できるものなのです。過去に3回、そういった方のお宅にいたずら心で訪問したことがあります。先方は突然の私の来訪に言葉を失い慌てふためいておりました。(笑)

 面白おかしく噂話をされる。匿名で郵便物が送られてくる。こういった現象には明確な理由があるのかもしれませんね。(笑)(笑)(笑)

posted by Nakcy at 09:10| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2015年02月08日

最終校正

IMG_2168.JPG

 霙交じりの雨が降る日曜日になりました。こんな日こそ進めなければいけないのが事務作業。資料の最終校正に勤しんでおります。大変に根気のいる作業です。(写真は意図的に解像度を下げています。)

 金曜日に駅頭での配布を終えたNO,46レポートです。興味のある方は以下ご覧ください。

 NO,46活動レポート.PDF (←クリック)

 
posted by Nakcy at 12:41| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年02月05日

羽生駅東口にて

IMG_2153.JPG

 昨日、一昨日とは異なり、冷え込みの緩い朝、羽生駅東口にてNO,46レポートの配布を行いました。再始動して2回目の東口ですが、多くの方から激励をいただきました。

 いつもであれば駅頭配布終了後、周辺の住宅へポスティングに回るのですが、7時半を過ぎたころから雨が降り始め、活動終了の頃は傘なしで歩くには厳しい雨足だったのでポスティングはせず、自宅に戻りました。

 今日はこれから雪になるという予報です。外出をされる方はくれぐれもご留意ください。

posted by Nakcy at 09:38| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月03日

駅頭活動

IMG_2139.JPG

 
 早朝から南羽生駅にてNO,46レポートの配布をさせていただきました。私の右横には政党ののぼりが掲げられていましたが、私は政党には属さない「無所属」にこだわって活動を行っておりますので無関係です。

 皆さまご存知かと思いますが念のため・・・。

 明朝も南羽生駅にてNO,46レポートを配布させていただきます。


posted by Nakcy at 21:12| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年02月01日

立て看板の設置

IMG_2131.JPG

 発注してあった看板が完成したとの連絡をいただいたため、引き取りに行ってきました。友人の弟の看板屋さんでいつもびっくりするほど安値で作ってもらっています。しかし安値である分、自分で少しだけ手を加えなければなりません。

 厄介なのは防腐剤の塗布。これを塗るのと塗らないのではまったく耐久性が異なることを経験から学んでいます。

 昨日知人の事務所に突撃し、防腐剤と刷毛を無断借用(笑)。木材に二度塗りならぬ三度塗りを施し、市内6か所に設置をさせていただきました。これまでの看板に加え、2種4枚は新デザインです。設置場所についてはオリエンテーリングのように探してみて下さい。ヒントはありません・・・。(笑)

posted by Nakcy at 19:32| ブログ | 更新情報をチェックする