top.jpg.png

2015年03月26日

NO,50配布終了

IMG_2261.JPG IMG_2256.JPG

 羽生駅、南羽生駅でのNO,50レポートの配布が本日終了しました。NO,50もNO,49同様に駅頭限定での配布とさせていただいております。多くの方々にお届けできません。興味のある方は以下をご確認ください。

NO,50レポート.PDF (←クリック)


 駅頭活動では様々なことが起こります。過去、公私ともに大変お世話になった代議士秘書さんに対人関係において政治家たる者「脇を甘く、懐深く。」と教えられました。私は政治家ではありませんが、これまでこの言葉を意識しながら活動を行ってまいりました。

 いろんな人間がパズルのように組み合わさり、世の中が形成されていることは理解しています。自分と価値観を共有できる人とそうでない人がいます。妙に気が合う人、どうしても苦手な人や生理的に受け入れられない人もいるでしょう。どうであっても頭ごなしに面と向かって自分を否定されるとこちらも心中穏やかではいられません。

 過日、駅頭に到着するや否や前方から走ってきた方に言われたことは、この8年間の駅頭活動で最も屈辱的な言葉でした。記すか否か迷いましたが、小さな抵抗として記します。

 

 「人をバカにするのもいい加減にしろ。くそ議員が。通勤も知らね〜くせに。」だそうです・・・。(笑)

 
 このお方は3つの間違いをしております。

 まず一つ目。私はこの方をバカにしてはいません。
 
 二つめ。私は議員ではありません。

 三つ目。勤め人であった21歳から34歳まで間、住み込みであった3年を除き、約10年は通勤をしておりましたし、市長選挙後、会社勤めをしていた際も当然ながら通勤をしておりました。よって通勤をしらないことはありません。

 「脇を甘く、懐深く。」日々精進です!

 
posted by Nakcy at 09:04| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年03月23日

南羽生駅にて

IMG_2252.JPG

 南羽生駅にてNO,50レポートの配布を行いました。駅の桜の蕾はまだ色づいておりませんでしたが、今朝は空気が暖かく、ツバメが空を舞う姿を見かけました。

 レポートを受け取ってくださったみなさん、ありがとうございました。

 話しはガラッと変わり、4年前、南羽生駅でいつも感じよく私のレポートを受け取ってくれるすらっと長身の高校生がいました。よく知っている制服を着ていたため、どこか一方的にシンパシーを感じていました。ある日この高校生が私のスーツ胸元の日の丸付ブルーリボンバッチを指さし「僕もバッチを付けてます。」と自身の胸元の日の丸バッチを誇らしげに見せてくれました。その時はこの高校生がとった行動の意味は理解できませんでした。

 しかしある朝、駅頭でこの高校生が「進路が決まったんです!」と嬉しそうに声をかけてくれました。失礼なのは百も承知で「どこに決まったの?」と尋ねると「防衛大学です!」とのこと。そこで初めてこの高校生が私のブルーリボンバッチに興味を示した意味と自身も日の丸バッチを付けていた意味を理解しました。

 今朝は駅に向かう前、テレビに防衛大学の卒業式の様子が映し出されているのを見てこの高校生のことを思い出しました。ちょうど4年前の出来事なのでこの高校生も防衛大学を卒業のはずです。式最後の帽子投げの映像のどこかにこのときの高校生がいたんだろうな〜。

 月日が経つのは早いですね。

posted by Nakcy at 09:03| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年03月22日

早咲きの桜と印刷作業

 
IMG_2246.JPG

 市内東町中川沿いの桜並木のうち、1本だけある早咲きの桜が今年もご覧のとおり。午前中では7分咲きといったところです。

IMG_2250.JPG

 一連の活動を終え、夕方NO,50レポートの印刷を行いました。明朝南羽生駅から配布を始めます。

posted by Nakcy at 18:45| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月19日

NO,47レポートについて

 一部では何かと騒いでおる方がいるようですが、NO,47レポートもこれまで8年間続けてきた配布物と何ら変わりはありません。

 私が作成するレポートは政治活動の一環としてのものです。一言一句をかみしめるようにご確認いただければ公職選挙法に触れるようなことは文言、表現は微塵もないことが分かるはずです。当然ながら私のレポートは学者の論文ではありません。学者の論文ではない以上、行間を読む。読まない。何かを感じる。感じないは人それぞれです。

 「感情」という矛先を向けられても困ります・・・。

posted by Nakcy at 19:55| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月18日

納税者保護契約書にサイン

IMG_2229.JPG

 本日、日本税制改革協議会(←クリック)の納税者保護契約書にサインをさせていただきました。

 私、中島直樹は子供にツケをまわす決議に反対します。

posted by Nakcy at 17:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月16日

尖閣諸島について

 外務省が尖閣諸島が日本固有の領土である新たな証拠として、過去の中国政府発行の地図を本日HPに掲載しました。

外務省HP (←クリック)

 1960年代発行の中国のこの地図では、尖閣諸島を「尖閣群島」と記述。「群島」とは「諸島」の中国語表記です。

 現在では「尖閣」という日本語ではあの島々を呼ばず「釣魚群島」とか「釣魚島」などと呼んでいる中国が、過去に日本の呼び名を使っていた事が明らかになりました。当時は自国と見なしていなかった何よりの証拠です。

 この地図をめぐる外務省の解説には、1970年代から尖閣諸島周辺に海底油田が存在する可能性が指摘されてから、中国が突如領有権を主張し始めた事が書いてあります。

 こういう情報をどんどん発信していただき、世界に広めていただきたいですね。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月13日

春を感じる日

 
 風はなく穏やかに晴れ、春を感じる一日となりました。この季節、郊外を走っていると度々目にするのですが、今日は目の前に突然に現れました。ばっちり動画でゲットです。カメラを向けているとサービスで鳴いてくれました。(笑)

 もうちょっと季節が進むと子連れの姿が見られるようになります。 都会では絶対に見られない光景です。

posted by Nakcy at 19:01| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月11日

あれから4年。

今日は3月11日。

東日本大震災から4年が経過しました。

あらためて、お亡くなりになられた人々とそのご遺族に対し深く哀悼の意を表します。

そして、被災された方々に1日も早く安らかな日々が戻ることを心よりお祈りいたします。

posted by Nakcy at 21:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月10日

駅頭配布終了

IMG_2205.JPG IMG_2207.JPG

 基本的に駅頭限定で配布するために作成したNO,49レポート。南羽生駅、羽生駅での配布が本日終了しました。今朝の羽生駅東口では多くの方に励ましの声をかけていただきました。その声の多さは選挙直前や選挙中の様相さながらです。どういった理由で声をかけて下さる方が多かったのかはとんと見当がつきません。

 しかしながら、苦言、小言、誹謗と異なり励ましの声はうれしいですね。

 駅頭活動終了後は、東口周辺住宅にポスティング。帰宅後は残ったレポートを南羽生駅の反対側住宅にポスティングを行い全てのNO,49レポートがなくなりました。

 午後からは強烈な風が吹く中、市内西部にて拡大活動を行いました。チラシや名刺が風で飛ばされ、何度追いかけ回したことか・・・。(笑)

 それにしても昼から夕方にかけてとんでもない風でした。

 以下、NO,49レポートをPDFで貼り付けます。興味のある方はぜひともご確認ください。

 NO,49レポート.PDF (←クリック)

posted by Nakcy at 20:53| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年03月08日

浄財のお礼

 NO,47レポートを朝刊に折りこんでいただいてから1週間が経過しました。相も変わらず匿名でのご意見が自宅に郵送されてきます。誹謗もあれば激励もあります。住所を書き込んでいただければ、意見を交換させていただくことが出来るのですが、住所もなく名無しの権平ではどうにもなりません。大変残念です。

 さて、同レポートの4面の下段で献金を募らせていただいたところ、数件のお振り込みを確認させていただきました。昨日、今日と市内東西南北に領収書をお持ちさせていただきました。ここで敏感な方は疑問に思うでしょう。口座に振り込みがあった際、名前だけでどうして住所がわかるのか???

 お振り込みを確認させていただくと、銀行の窓口経由で振り込み主に連絡を取っていただき電話番号を教えていただきます。そして私から連絡を差し上げるという方法を取っています。

 皆さまからいただいた浄財は中島の政治活動に有意義に活用させていただいております。ちなみに今回折りこませていただいたNO,47レポートは作成、印刷、折りこみともこれまでいただいた浄財を活用させていただきました。

 お振り込みいただいた皆さまには心から心から心から感謝いたします。皆さまの期待を決して裏切ることのないようしっかりと活動させていただくことをお約束いたします。

posted by Nakcy at 20:29| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月04日

選挙事務所について

 突然ですが、5月の大戦(おおいくさ)では人の出入りを考え、尊敬する大先輩議員のご厚意を受け本陣(選挙事務所)を構えました。しかしながら過去2回の市議会議員選挙では事務所という事務所は構えておりません。私が行う選挙は人の出入りが極めて少なく、事務所を構える必要がないのです。

 何が言いたいのかというと、市議会議員選挙ではあらためて事務所を構えない!ということ。

 現在5月の大戦(おおいくさ)本陣(選挙事務所)跡に家主さんのご厚意で標章看板を置かせていただいております。それが理由なのでしょう。

 @看板が置いてあるね。  
   ↓
 A選挙事務所になるのかなぁ?  
   ↓
 B選挙事務所になるらしい。  
   ↓
 C選挙事務所なんだって!!!

 想像するにそんな具合いで話が広がっているのでしょうね。一部ではさらにここから飛躍した話になっており、まさに伝言ゲームの様相です・・・。(汗)

 もう一度声を大にして言います。私、中島は市議会議員選挙ではあらためて事務所を構えることはありません!

 選挙が近くなり、いろんな人のいろんな話を耳にします。しかしながら私は可能な限り、意識をしないように心がけています。その理由は噂は単なる噂であり信憑性が低いという事を知っているからです。

 あなたが耳にしたその話。情報源はどこですか?????

posted by Nakcy at 21:16| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月03日

供託金+お知らせ

K0010059.JPG

 先日、facebookで記したところ好評でしたのでブログにも記します。

 選挙に立候補しようとする場合、選挙の種類により定められた供託金の額を現金または国債証書にて、あらかじめ必ず法務局に供託しなければなりません。供託の額は以下の通りです。

衆参議院議員、知事は300万円 
一般市市議は30万円
政令市市議は50万円
県議は60万円
市区長は100万円
政令市長は240万円
町村長は50万円
町村議員は必要なし。

 となっております。羽生市議会議員選挙は一般市に該当しますので30万円。また衆参議員は比例名簿への記載の有無やブロックの種類によっても額が変わるのですが、ここでは身近なところで小選挙区での立候補に必要な300万円としました。

 供託金が返還される場合、金額×年利0.024%÷12ヶ月×月数の利息が付いてくることはあまり知られていないようです。

 カメラの設定を誤り露出オーバーとなってしまいましたが、写真が供託金の領収書。羽生市の場合、さいたま法務局熊谷支局で手続きをし、日本銀行代理店となっている埼玉りそな銀行熊谷支店に納入します。

 話は変わり、明朝市内南側の産経新聞に私のNO,47レポートが折りこまれます。販売店の格別なるご配慮でより目立つ形で折りこまれる予定となっておりますので、産経新聞をご購読の方はご一読願います。

posted by Nakcy at 21:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年03月01日

ちょっと久喜へ

石川事務所

 公私ともに大変お世話になっている埼玉県の若手地方議員のリーダーである久喜市議会議員の石川ただよし (←クリック)さんの事務所に行ってきました。

 少しだけですが、石川さんの新たな挑戦に向けてのお手伝いもさせていただきました。石川さんの新たな挑戦についてはこちら(←クリック)をご覧ください。

 私の右側にいるNice Guyは同じく久喜市議会議員の貴志信智(←クリック)さんです。貴志さんは昨年の久喜市議会議員選挙でぶっちぎりのトップ当選を果たしました。どれくらいぶっちぎりだったかというとこんな感じ(←クリック)です。

 2人からいただいたガッツを明日からの活動に活かしたいと思います!!!

posted by Nakcy at 15:17| 応援 | 更新情報をチェックする