下川崎 自転車.jpg

2015年05月31日

5月最後の日

 5月最後の日、行事等のお招きはありません。こんな時にこそやらなければならないことがあります。まずは気温が上がる前にせっせと庭掃除でたっぷりと汗をかきました。

IMG_2913.JPG

 その次は愛用のバイクの整備です。選挙前に不注意から車体に大きな傷を作ってしまいました。出来た傷を放置しておくと、段々と物に対して愛情が冷めてくることを経験から学んでいます。それがきっかけになり今後重大な事故を起こしかねませんので、思い切って部品の交換をしました。

IMG_2858.JPG IMG_2857.JPG
 そんなことをしているうちにお昼になり、以前から大変気になっていたお店、我が家から2.8KのR122沿いにある「魚がし」に妻と2人で行ってみました。

IMG_2923.JPG
 
 
 
加須魚がし.JPG

 注文したのは海鮮丼。ご覧のとおりのボリュームです。丼にはトロ、鰹、帆立、鮭、鯵、鰯、魬、蛸、イクラがのっており、蜆の味噌汁、サラダ、温泉卵、デザート付。ちょっと贅沢をしましたが大満足の昼食でした。

 そのほか、子ども達のために夏休みの計画をたてたり、PCの品定め、読書、水槽掃除を行い、心身ともにリフレッシュをはかっておりますが、昨夜就寝中に背中中部左側を痛めてしまったようで姿勢を変える際に襲われる激痛に苦しめられております。(笑)

posted by Nakcy at 18:03| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年05月29日

公共施設の視察

 新人議員を対象とした市内の公共施設の視察に不肖私も参加をさせていただきました。

IMG_2862.JPG

 まずは道の駅と防災ステーション。

IMG_2866.JPG

 次は岩瀬区画整理事務所にて事業の現況を確認をさせていただきました。

IMG_2870.JPG

 続いて図書館。今年2月からスマートフォンを使って書影が確認できるようになりました。

IMG_2871.JPG

 玄関入ってすぐ左手にはタッチパネルの電子掲示板も設置されました。

 図書館の次は水道課の上水施設を視察。管理システムが更新され、8年前に視察した時とは見違える空間になっていました。(写真撮影を忘れました。)

IMG_2884.JPG

 次は消防本部。放送装置がアナログからデジタル化され、そのあたりの説明を大変に興味深く拝聴させていただきました。

IMG_2888.JPG

 続いて給食センター。決して「突撃!隣の晩ごはん」ではありません。(笑)

IMG_2890.JPG

 お昼も学校給食の献立と同じものをいただきました。1食279円です。私が小学生の頃は現在とは異なり主食がパンであることの方が圧倒的に多かったので、気にも止めることはありませんでした。しかしこの年齢になり、あらためて学校給食をいただいてみると、米飯と牛乳の組み合わせには違和感がありますね・・・。

 午後からは水質浄化センター、中川の調整池を経由して清掃センター、キャッセ羽生、汚泥再生処理センターを視察させていただきました。

 細かなことをここで申し上げればきりがないのですが、それぞれの施設は築年数が経過しており、施設を維持していくための修繕には今後莫大な費用がかかってきます。その中でも特に清掃センターの老朽化は深刻極まりないということは全ての市民がしっかり理解をしておく必要があるでしょう。

 そしてもう一点。施設の改修や修繕。装置や機材の更新。新たなシステムの導入があった時には、しっかりと現場を自分の目で確認することの重要性を痛感しました。これら施設は一般の方々も希望をすれは見学できますので、ぜひとも市役所にお問い合わせください。興味はあるけど市役所に連絡しずらい・・・。なんて方がいらっしゃるようでしたら、遠慮なく私中島までご連絡ください。

 
posted by Nakcy at 20:30| 視察 | 更新情報をチェックする

2015年05月27日

緊急地震速報チャイム

 市役所から事前に告知がありましたが、本日10:15予定通り緊急地震速報の放送設備点検が行われました。備えあれば憂いなし。有事に備えて一度耳にしておくことをお勧めします。以下をご確認ください。

 



posted by Nakcy at 20:48| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年05月26日

羽生市ふるさと応援寄付

 全国の自治体で自主財源の確保と地場産業の活性化のため、ふるさと応援寄付事業が行われております。羽生市でもその例にもれることなく、平成20年度から同事業を行っております。詳細はこちら。 (←クリック)

ふるさと.png

 上表が羽生市の事業開始から昨年度までの件数と金額の推移です。昨年度は驚くほど件数、金額とも増加しております。

 ふるさと応援寄付事業はちょっと流行のような状況もあり、各自治体の納税のお礼の品一覧の出版物が発行されたり、雑誌やテレビで特集が組まれたり、WEB上では競い合うように宣伝がなされております。

 羽生市への納税に対するお礼の品は派手ではありませんが、質、量ともに大変に評判が良く、それが件数の増加につながっているとのお話です。というと羽生市のお礼の品が気になる方が大勢いることでしょう。

 それはこちら(←クリック)です。

 特にお米のセットが好評だそうです!!!

 そういった中、6月1日(月)午前8:00〜 テレ朝 モーニングバードでこのお米について紹介されます。多くの方にご覧いただければ幸いです。

 なお、状況により番組内容が変更されることもありますので、予めご承知おきください。

posted by Nakcy at 00:00| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年05月25日

茨城県南部で震度5弱

 本日、2時半ごろ茨城県南部で震度5弱を観測する地震がありました。震源地は埼玉県北部とのこと。私は市内でバイクに跨り信号待ちをしていたところでした。長い揺れではなかったものの下から突き上げられるような激しい揺れを感じたものの、地震と理解できるまでに少しばかり時間を要しました。

 市内東部数軒で用事を済ませた後、議会事務局に問い合わせたところ、市内の被害報告はないとのとでした。

 各地の震度はこちら(←クリック)です。

 それにしても、お隣りの行田、加須、少し離れた鴻巣、久喜では震度4であるにもかかわらず、羽生は震度3。羽生市は近隣市と地下水の水質が異なっておりますが、それにならって地盤そのものが異なるのか?それとも羽生市の震度計の問題なのか??地震が起こっても行田、加須よりも震度が小さいことが多々あるので、このへんは大変に気になるところです・・・。

posted by Nakcy at 22:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月24日

バイクのオイル交換

IMG_2854.JPG

 昨年10月に自宅ガレージから長年共に過ごしたバイクが盗まれてしまったことを覚えてくださっている方もいらっしゃることでしょう。あれから7か月。警察から何の連絡もありません。盗まれ方からして見つかるはずはなく諦めております。

 しかしながら、私の議員活動、政治活動にバイクは欠かすことは出来ないことから、実は年明け1月上旬に新たな相棒を招き入れました。やはりバイクの機動力は素晴らしく、選挙前の活動とその後の活動だけで3,400キロを走りました。メーカー推奨にならって1,000キロを超えたところで一度オイル交換を行ったのですが、本日「お疲れ様!!!」の意味を込めて2度目のオイル交換を行いました。

 車と異なり、バイクは下に潜り込む必要がないので、あっという間の作業です。私にとって車やバイクをいじるのは趣味のようなもので、ストレス解消のひとつでもあります。実にすっきりしました。

posted by Nakcy at 16:30| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2015年05月22日

羽生市危険防火安全協会総会

IMG_2844.JPG

常任委員会の委員長として羽生市危険防火安全協会の総会に出席をさせていただきました。本来であれば市議会を代表して議長が出席をさせていただくところですが、公務が重なっているため議長代理での出席です。

IMG_2846.JPG

 総会の最後には市内の防火安全の功労団体への表彰式が行われました。

 総会終了後は懇親会に参加させていただき、米寿を迎えた元商工会会長から羽生の数々の歴史についてご教示を仰ぎました。私自身どんなに羽生の歴史について学ぼうとも、まさにその時代を生きた方にかなうはずはありません。あまりの博学多識ぶりに恐れ入りました。

 初めてお会いする方、久しぶりにお会いする方などなど、貴重なご意見をいただき、大変有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 20:15| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年05月21日

行政事務分掌等概要説明会

IMG_2841.JPG IMG_2842.JPG

 新人議員を対象とした行政事務分掌等概要説明会に出席をさせていただきました。ご存知のとおり私は新人ではないのですが、1年のブランクを埋めるために出席を希望しました。
 行政担当者から各種の説明を受けましたが、たかが1年。されど1年。自分自身が思っていた以上に時の流れを強く感じます。市政のより近いところに自らの身を置くことの重要性、必要性を強く強く感じる説明会でした。

 
posted by Nakcy at 23:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月20日

レポートの作成開始

IMG_2840.JPG

 6月の定例会は始まってもいませんが、議会、活動報告のレポートの作成をひと足早く始めました。「無」から作り出す創作活動に苦しめられています。写真のようにたかだかこれだけですが、ここまでにするのに大変な時間を要するのが現実なのです・・・。

 これらレポートを作成するために愛用しているPCは購入から5年半が経過しようとしています。購入後初期不良でハードディスクを交換する事態に見舞われましたが、その後は一切トラブルなく快適に使っておりました。しかし最近はすっかり動作が鈍くなり、ハードディスクの冷却ファンが大変ににぎやかに回っております。突如として電源が切れてしまう事もしばしば・・・。

IMG_2841.JPG

 ご覧のとおり、キーボードも削れてしまったところもあります。議員活動、政治活動の必需品であるため、大変な事態に陥る前に買い替え検討の必要がありそうです。

posted by Nakcy at 22:33| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月19日

大阪都構想廃案

 大阪都構想の住民投票。反対705,585票対賛成694,844票で廃案となりました。都構想の中身や世代間の投票率、橋下市長の政治手法や住民投票のあり方や時期の是非などなど政治評論家やよくわからないコメンテーターが言いたい放題の様相です。

 今回の大阪都構想の住民投票。私は既得権を守ろうとする人々vs既得権を打破しようとする人々の大戦(おおいくさ)、現状を改革をするか否かの大戦(おおいくさ)であったととられています。自治の改革モデルとして都構想の行く末を、橋下市長の政治、行政手腕をもっと見たかった故、今回の結果は残念でなりません。

 住民投票の結果を受け今期限りでの引退を表明した橋下市長ではありますが、今後の姿をしっかりと見守りたいと思います。

 一部の政党には「勝った!」と騒いでいる方がおります。今回の住民投票は賛成、反対の数が拮抗していることから勝ったとか負けたとかそんな単純なことではないんじゃないかな・・・。

posted by Nakcy at 19:44| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月18日

2015オープンガーデンin新郷

 この季節、すっかりおなじみになりました羽生市新郷地区のオープンガーデン〜初夏の庭〜が開催されています。今日は所用を済ませた後、私もお邪魔させていただきこれまでになくゆっくりと、ゆっくりと13軒のお宅のお庭を拝見させていただきました。

IMG_7414.JPG


IMG_7407.JPG


IMG_7417.JPG


IMG_7426.JPG


IMG_7431.JPG


IMG_7439.JPG


IMG_7454.JPG


IMG_7461.JPG


IMG_7466.JPG


IMG_7483.JPG

 お昼は会の川向こうのオレンジベル(←クリック)でいただきました。以前にもお知らせしましたが、まったく羽生らしからぬ(笑)素敵なお店です。店内はオープンガーデンに訪れた人々で大変に賑わっておりました。

IMG_7480.JPG

私がいただいたのはトマトクリームのパスタセット。これも羽生らしからぬお味です。(笑)

IMG_7478.JPG


IMG_7489.JPG


IMG_7491.JPG


IMG_7493.JPG


IMG_7494.JPG

 お花やお庭いじりが好きな方はもちろんですが、カメラ好きの方にもおすすめです。何を隠そう私も実はカメラ好き。久しぶりに単焦点レンズを引っ張り出しパチパチと撮影をしてみたのが今日の写真です。久しぶりであったためカメラの設定具合をすっかり忘れてしまい、出来はいまいちかな???(笑)

 しかしながら、選挙後人間の荒んだ本性を目の当たりにすることが多かった日々を忘れ、草花や樹木に加え、オープンガーデンの仕掛け人小林夫妻や地域の方々からたくさんのご意見をいただくとともに、癒し励まされ、あらたな活力をいただき夕方帰宅しました。

 2015オープンガーデンin新郷は今月24日まで。お時間のある方はぜひお出かけください。こちら (←クリック)に詳細が掲載されております!!!

posted by Nakcy at 17:31| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月15日

臨時議会終了。

IMG_2839.JPG

 改選後の臨時議会が終了しました。議会人事が主となった議会です。選挙により議長、副議長が決まり、その後推薦により議会選出監査、議会運営委員会正副委員長、常任委員会正副委員長が決まりました。

 詳細はまもなく羽生市議会HP(←クリック)に掲載されますのでそちらをご確認ください。

 今回議員間の選挙で決められた羽生市議会を代表する正副議長。大変、大変残念なことに私の意に反した結果となりました。細かなことはこの場には記すことは出来ません。しかしこのことだけはみなさんに明確に、はっきりとお伝えをさせていただきます。

 役職には一切興味がない私ですが、大変ありがたいことに先輩議員から議会選出監査のご推挙をいただきました。数々の事情がある中で先輩議員からご推挙をいただいた以上、私も一歩も引くことは出来ません。話し合いでは調整がつかず、全員協議会にて採決を行ったところ6対6(1人棄権)の同数。すったもんだで(笑)最後は議長に判断を委ねることになり、私以外の方に決まりました。

 そして、常任委員会において私は都市民生委員会に所属、先輩議員から推挙をいただき委員長を任されることになりました。

 毎回、毎回いろんなことが起こる議会人事ですが、議員個々の人間性、為人が見事に表れます。この場で一方的に記すのは大変陰湿であるとともに武士道精神に反します。興味のある方はぜひとも私まで遠慮なく直接お問い合わせください。

 写真は私の議席です。1期目は1番。2期目は5番。3期目の今回は8番に決まりました。慣れるまでには些か時間が必要です。

 
posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年05月14日

愛車と代車の話

 先月の市議会議員選挙。選挙カーの借用は公営として公費で賄っていただけるのですが、私は業者から借りることはぜず、我が家の愛車HONDA Fitに看板と音響機材を載せ選挙カーにしました。もちろん自分の車を使用したわけですから、選挙カーの公営は利用しておりません。

 そんな我が家の愛車HONDA Fit。走行距離はまもなく17万キロとなりますが、もう少し頑張ってもらわなければなりません。以前からエンジンルーム?変速機?と足回り付近からの異音が気になっており、意を決して昨夜馴染みの車屋さんに連絡。今朝一番で持ち込ませていただきました。

IMG_2836.JPG


IMG_2837.JPG IMG_2838.JPG

 代車を出していただましたが、それがなんとびっくり!!!写真のとおりお店の展示車であるヴェゼルです。初めてのハイブリット車。アナログ車しか取り扱ったことのない私。サービスマンから乗車前に数々の説明を受けましたが、まるごと電子制御の車には些かビビりました。(笑)しかしながら一度乗り出し慣れてしまえばお手の物。初めてのハイブリット車を満喫させていただきました。

 選挙直後にこんな新しい車に乗り、市内を走り回ったら、きっと他人さまから善からぬ事を言われるな〜。なんて思いつつ市役所選挙管理委員会に書類を提出に行くと、駐車場で常日頃からに大変、大変お世話になっている方に見事に見つかり案の定からかわれました。(笑)

 
 さあ〜。明日は改選後の臨時議会。議長、副議長などを決める議会人事が主となります。選挙後多くの方から様々なご意見をいただきますが、私中島は議員として「政策実現」が一番の目的であり、役職には一切興味はありません。
 
posted by Nakcy at 20:45| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月11日

公選はがきについて

2015公選ハガキオモテ面.jpg  2015公選ハガキ裏面.jpg
 
 選挙が終わり、選挙や市政にまつわるご意見を伺うために各方面に走りまわっています。そこで多くの方から選挙期間中に候補者から送られてくる公選ハガキについてお問い合わせをいただきますので、ここで少し触れさせていただきます。

 この公選ハガキは正式には『選挙運動用通常ハガキ』といい、選挙運動期間中(告示日〜投票日前日)、候補者が有権者に出すことができる投票依頼ハガキです。公職選挙法で選挙の種類によって枚数が制限されており、身近なことろでは

 市議選 2000枚 (政令市4000枚)
 県議選 8000枚
 市長選 8000枚 (政令市35000枚)
 町村長選 2500枚
 町村議選  800枚

 といった具合になっています。郵送料は公費負担です。届け出や差し出し方法など細かい規定があり、直接ポストへ投函すると違反となりますので、公選法に則った取り扱いが必要です。

 一般的に後援会名簿の他、住宅地図や電話帳を参考に宛名を書きますが、このほかに選挙人名簿閲覧制度 (←クリック下野市参照)というものがあり、私はこの制度を利用し市内西側を中心に2000枚を郵送させていただきました。決して皆さまの名前や住所を不正に入手したものではありません。
 
 なぜ中島からハガキが届くんだろう???なんて思った方も少なくないでしょう。しかしながらこういった制度があるということをご理解ください。私自身この制度で入手した個人情報は厳重に管理するとともに、私の選挙以外に一切使用することはありません。合わせてご理解を賜りますようお願いいたします。

 これはあくまで私、中島直樹の場合です。地域で推薦されている候補者の場合、自治会長が情報を提供なんてことも少なからずあるようですが、他の候補者が具体的にどのように公選ハガキを郵送しているのかは分かりません。 
 
 上の写真が今回、私が送付させていただいたハガキです。選挙ポスター、選挙カー看板とデザインをリンクさせました。

posted by Nakcy at 19:32| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月08日

初めての全員協議会

 改選後初めての全員協議会が行われました。次第は以下の通りです。

@議席の内定について
A常任委員会の内定について
B議会運営委員の内定について
C議長選挙について
D副議長の選挙について
E議会推薦監査委員について
F埼玉県都市競艇組合議会議員について
G羽生市農業委員会委員の推薦について
H加須市・羽生市水防事務組合議会議員の選挙
I第1回臨時市議会の運営について
J条例・規則に基づく審議会等委員の選出について
K6月定例市議会について
Lその他

 
 私、中島の所属常任委員会は都市民生委員会に内定しました。

 1年ぶりの市議会の全員協議会でしたが、私の知っている雰囲気とはまるで変っており、時間の経過と改選による議員の交代を強く感じさせる全員協議会でした。

posted by Nakcy at 00:00| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2015年05月06日

収支報告書の作成

 今日は起床し、着替えもせず不健康に選挙運動費用の収支報告書の作成。途中休憩をはさみ、昼過ぎに作成が終了しました。
 
 私の場合、選挙カーの運転手や車上運動員の一部以外の運動員はボランティアでお願いしています。しかしながら、選挙の収支報告書にはボランティアであっても運動員には報酬を払ったものとして、ご近所さんや仲間から無償貸与した品物までその代金を払ったものとして計上しなくてはなりません。

 また、選挙ポスター代、公選葉書き郵送代、選挙カーレンタル代、選挙カーガソリン代、選挙カー運転手賃金は公費で賄っていただけるのですが、そのうちなぜか選挙ポスター代だけ収支報告書に計上しなくてはならないのです。

 収支報告書なのに実際にかかった経費とはまるで異なった金額を経費としてを報告することにどれだけの意味があるのか???毎回不思議でなりません・・・。

 ともあれ無事に作成が終了しましたので、今週中に選挙管理委員会に提出する予定です。

posted by Nakcy at 21:23| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年05月02日

万歳も花束もない当選風景

 4月28日の朝日新聞朝刊に私中島直樹を大きく取り上げていただいたことはお知らせをしたとおりです。突然ですが、4月26日夜の様子を公開します。

 記事の中に「万歳も花束もない当選風景」とあります。まさにそのとおり。私は必ず開票所に自ら足を運んでいます。

!cid_871F28C27C405A4B9E3E376C5A1D31C7@asahi.jpg

 赤丸で囲んだテーブルに候補者ごとの票が積み上げられるはずなのですが、今回の開票では候補者が特定できないように票がまとめられていたようで、各陣営の担当者は右往左往しておりました。

!cid_E826FA0D8463594897FB95A33DE168CF@asahi.jpg

 どっかりと座っては見たもののさすがに落ち着くわけがありません。私の隣りと前に座っている方はよ〜く存じ上げている方なので、写真を修整せずそのまま掲載しています。

!cid_FA203CD8918E71418B6F300A7C838ABE@asahi.jpg

 10:30を過ぎ、途中経過発表間近です。私の表情からもお分かりいただけると思いますが、心中の動揺は隠せません。(笑)

補正済み.jpg

 選挙長のアナウンスで「当選確実」を確認。記者さんのリクエストにこたえて8年来ご支援をいただいるかわしまさんとがっちり握手。この写真が新聞に掲載されました。 

 私にとって開票日の万歳や花束は重要ではありません。選挙の常識を覆す?私の姿に新聞記者さんはびっくりしておりました。

 以上、4月26日夜の風景でした。

 メガネをかけている姿をブログで公開するのは初めてです。実はわたくし近視で公の場でない場合はメガネをかけております。

 
posted by Nakcy at 22:31| ブログ | 更新情報をチェックする