下川崎 自転車.jpg

2015年06月30日

調査に奔走

 個人的な内容が含まれるので詳細を記すことはできませんが、3件の事案調査に奔走しました。

 皆さんに明確にお知らせできるのは28日に販売されたプレミアム商品券についての調査です。販売の場所や方法について私のところに何件もの苦情が来るくらいですから、当然ながら担当課にもたくさんの苦情が入っておるとのこと。

 3割もの補助が付く商品券の販売が今後もあるとは考えにくい(私的見解)ですが、今回事業を担当した商工課では、届いた苦情やご意見を取りまとめ対応策を講じたいとのお話を伺いました。

 私のところに届いた苦情のなかで、プレミアム商品券について間違った認識を持たれた方がいらっしゃいます。

 @プレミアム商品券販売は羽生市商工会の事業であり、羽生市の事業ではありません。
 A3億円分のプレミアム商品券を販売しました。この3億円は皆さまが支払ったお金です。30%のプレミアム分として国から6,835万円(うち835万円は事務費)、県から3,000万円の補助を受けています。

 以上、2件についてはお間違えの無いようお願いいたします。

posted by Nakcy at 23:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月29日

質問3日目と常任委員会

 定例会は一般質問3日目です。2名の議員が登壇しました。質問日程終了後、直ちに常任委員会に付託された議案の審査が行われました。

 これまでの7年間、本会議場での日程と常任委員会の日程が同日に組まれるのは初めてのこと。今定例会は私がこれまで経験したことがない上程議案の少なさがゆえのことです。

 27年度一般会計補正予算のうち、私の所属する都市民生委員会付託部分は賛成全員で可決すべきものと決しました。

 散会後、プレミアム商品券の販売状況の確認をするため、商工課長とお会いしたかったのですが、時間的なタイミングが合いませんでした。またあらためてお話をお伺いさせていただきます。役所内で伝え聞くに一部では大変な混乱が見られたようです。本日も私のPCでは苦情のメールを数件受信しております・・・。メールをいただいた皆さまには、状況がしっかりと確認でき次第匿名の方を除き、順次返信をさせていただきます。

 
 話は変わり、新聞報道でご存知の方も多いかと思いますが、 杉戸町議会は選挙経費削減のため埼玉県知事選挙と同日選挙にすべく7月6日に自主解散することが決まりました。

IMG_3150.JPG

 そんなことから、私が議員になる前から交流のある同い年の杉戸町議会坪田光治議員が、憂心をいだき夕方私の狭い事務所に来訪。主に選挙について意見交換を行うとともに、馴染みのデザイナーと看板屋を紹介させていただきました。

posted by Nakcy at 21:12| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年06月28日

自治会のごみ当番

IMG_3143.JPG

 今日は朝から自治会の資源ごみ、燃えないごみ置き場の当番でした。ぐんぐん気温が上がる中、ご近所さんと一緒に玉の汗をかきながら整理整頓を行わせていただきました。

 一年に1回ほど回ってくる当番ですが、今日は非常に人もごみも少なく些か楽をさせていただいたような感じでした。なぜこんなに人とごみが少なかったのか???

 4週目であるということと、もしかするとプレミアム商品券を購入するため、家族で市民プラザに並んだという方が多かったりするのかな???

 この時間、ブログを書くためPCを立ち上げ、メールの着信を確認すると、プレミアム商品券の販売方法に関する苦情がズラッと並んでおります。

 後日、担当課にて状況の確認をさせていただきます。

posted by Nakcy at 19:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月27日

里子の「ウパオ」

IMG_3139.JPG

  里子としてお預かりしていたトウキョウサンショウウオの「ウパオ」です。我が家に来て20日が経ちます。写真では大変にわかりづらいのですが、随分と大きくなりました。

 もう少し成長すると陸に上がってくるとのこと。その環境を整備するのにちょっと手がかかるようで、失敗すると生命の危険もあるとのこと。お預かりしたときに約束した通り、本日親元にお返しさせていただきました。

 皆さんには伝わりづらいと思いますが、本当に可愛いやつなのです。寂しくて仕方ありません。しかしながら我が家で寂しがっているのは私だけです・・・。(笑)

posted by Nakcy at 17:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月26日

一般質問2日目

 「市政に対する一般質問」の2日目です。4名の議員による一般質問が行われました。4名のうち2名の方が今回の選挙が初当選の方でした。8年前の自分はどうだったかな???僭越ながら初々しさを感じながら拝聴させていただきました。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年06月25日

大失敗のお詫びと推して知るべし

IMG_3134.JPG

 一般質問を終えました。今日の質問内容は

〜マイナンバー制度の導入に向けて〜
・進捗状況と今後の予定
・主管課設置についての見解
・独自活用についての見解
・市民への周知の方法
・セキュリティー対策の構築

 これまで7年間、定例会ごとに必ず登壇してきましたが、1年半ぶりの登壇に自ら気づかぬうちビビッていたようです。視線をずらした際に質問原稿序盤の3行を飛ばしてしまいました。その3行が質問構成に影響ない箇所であればよかったのですが、最も重要な3行でした。

 夕方、帰宅する前、議会事務局長に指摘をされ、やっぱりそうだったか〜という感じ。

 私自身、途中でおやっ???と思ったのははっきり記憶しているのです。まさかホントに飛ばしてしまっていたとは・・・。HPで今日のLIVE中継をご覧になっていた方から夕方に「緊張してたようだね〜。」と早速連絡をいただきましたので、久しぶりの登壇に自分が思っている以上に舞い上がっていたようです。親譲りの気の小ささが見事に露呈しました。(笑)

 この件の取り扱いについては、議長、議会事務局に慎重にお諮りさせていただきます。

 このことに気が付いた方は多くはなかったようですが、ご迷惑をかけてしまった方々に心からお詫び申し上げます。

 さて、今回の27回目の一般質問。私は質問通告を行った後、数日後には質問原稿を議会事務局にお渡しします。それは質問に対して明確な答弁が欲しいから。一般質問は行政を追及する場ではなく、政策を推し進めるきっかけを作る場であると私は捉えています。そして再質問からは原稿なしのガチンコです。今回私が行った一般質問の映像は後日市議会HPにアップされますので、それをご覧になればガチンコ以外何物でもないことがすぐに理解をしていただけるはずです。再質問からは原稿はありませんので、私の視線は常時前を向いています。答弁を行った企画財務部長も学校教育部長も2回目の答弁からは原稿はありませんので、視線が一切下に向きません。

 しかしながら、質問の様子を見ていると人によっては2回目の質問もそれに対する執行部の答弁も視線が下を向き原稿を読んでいるように見える場合があります。録画中継をご覧いただく際、再質問からの議員の視線と答弁する執行部の視線を意識していただくと、議員や市執行部の何かにお気づきいただけることがあるかもしれません。それがどういったことなのかは推して知るべし。

 上の写真。左は質問原稿。右は答弁を書きとったものです。散会後に写真を撮りました。答弁の書き取りは答弁者の癖を読み取り、取捨選択を瞬時に行わなければなりません。しかし、中々追いつかず、その瞬間は再質問として頭に浮かんでも再質問する際にはこぼしてしまうことも少なくないのです。

 そういった事情を知っていただき、中継をご覧になると面白味が湧くかもしれません。淡々と流れているようでもそこには数々の人間模様があるのです。(笑)

posted by Nakcy at 23:07| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年06月24日

明日は一般質問

IMG_3129.JPG

 和光での収穫を質問に反映させるため原稿の手直しを行うべく、市役所4階の控室に籠りました。午後からは随分と気温が上がったようで、風が全く入らない控室は大変に蒸し暑く玉の汗を流しながらの作業でした。

 明日は1年半ぶりに一般質問を行うため登壇します。質疑の後、一般質問となり登壇は3番目です。午前中の最後になるか?お昼を跨ぐか??といった時間になると思います。

IMG_3131.JPG

 羽生市議会では私が議会を離れていた昨年12月からインターネットでのLIVE中継が始まりました。興味のある方は以下をご覧ください。

   羽生市議会中継 (←クリック)

 加えて、議会中継が始まった12月からそれまでの「再々質問まで」という質問の回数制限が撤廃され無制限に。そのかわり質問、答弁を合わせておよそ1時間という緩やかな時間制となりました。

 これまで私が経験した7年間と勝手が異なるため、登壇作法を確認しようと昼過ぎに控室のPCで尊敬する大先輩議員の中継録画にアクセスしたところ、すぐにエラー表示が出てしまい、確認することができませんでした。何度試しても同様のエラーが・・・。議会事務局にその旨を伝えるとすぐさまシステム会社に連絡をしてくれたようで、夕方には問題なくアクセスできるようになっておりました。

 いつからアクセスできなかったのか???大変に気になるところです。(笑)
 
posted by Nakcy at 20:32| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年06月23日

和光市役所へ

 25日に登壇する一般質問に関連して調査のため和光市役所へ。久しぶりのソロツーリングなんて思っていましたが、大気の状態が不安定とのこと。車で向いました。

IMG_3091.JPG IMG_3093.JPG
 
 市役所1階にはHONDAのバイクが展示されております。私のようなHonda好きには堪らない光景ですが、和光に来たのはこれを見るためではないのです。(笑)

IMG_3107.JPG

 議会棟にて富士通出身の猪原議員より、マイナンバー制度のシステム面について数々のレクチャーを受けました。元エンジニアの話は大変に勉強になりました。しかしながら、説明を聞けば聞くほど新たな疑問も浮かんでしまいますね。

IMG_3110.JPG

 
IMG_3121.JPG

 各方面に様々な経歴をもった仲間がいるというのは私にとって貴重な財産です。

 せっかく和光市役所まで行ったのですが、昨夜決まった訪問であったためお師匠さまである和光市長に敢えてご挨拶にうかがいませんでした。するとfacebookで一連の私の行動を見た市長から逆に連絡をいただいてしまいました。大変に恐縮です・・・。

posted by Nakcy at 19:09| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年06月22日

教科書展示

IMG_3076.JPG

 子どもたちが授業で使う教科書は4年に一度の採択の年に各採択地区でどこの出版社の教科書を使うか選定しています。昨年度は小学校用教科書の採択の年。今年度は中学校用教科書の採択の年です。

IMG_3067.JPG
 
 そんなことから羽生市でも7月6日まで北小学校で教科書展示が行われているため、教科書の確認をさせていただきました。

 ゆっくりと各教科の教科書を確認しましたが、出版社によってその色がはっきり出るのが社会科。その中でも歴史と公民です。その一部を確認するとご覧のとおり。
 
IMG_3072.JPG


IMG_3071.JPG

 ちょっと話は逸れますが、私が小学校5、6年生の頃の担任の先生は自ら所有する米国のグラフ雑誌を教材として使い、純真な児童たちに自虐史観を植えつけるべくとんでもない授業を行いました。のちに我々が見せられた写真のほとんどは意図的に細工が施されていたことが露見したわけですが、小学生だった私には大変な衝撃でした。当時は知る術はなかったのですが、今思うとそっちの教員だったんですね。

 小学生の頃のこの授業も大変なものでしたが、高校生の頃20代半ばの歴史の教員が行った授業はもっと悪質で出鱈目ばかり。私はどっちも一生忘れることはないでしょう。それかゆえ、私は市議会に届く特定の団体からの陳情や請願に対して過敏に反応するのです。

 もしわが子が通う学校で同じような授業が行われるようなことがあったら、いくら温厚な私でも(笑)一言申さずにはいられません。

 ともあれ、小中学校で使われる各社の教科書を並べて確認ができる良い機会です。保護者の皆様。ぜひ北小学校へ足をお運びください。

posted by Nakcy at 20:53| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月21日

マイナンバー制度を取り巻く環境

 6月定例会で私が質問する予定のマイナンバー制度。通告したは良いものの、私の都合を世の流れはかまってはくれません。情報流出に備え企業向けにマイナンバー保険たるものが商品化されるとのこと。

 新聞記事はこちら (←クリック)

 いろいろ調べるとこういったものも見つけました。南足柄市 (←クリック)

 出来上がった質問原稿に手を加える必要がありそうです・・・。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月20日

写真の整理

IMG_3064.JPG

 私は自らの活動を記録するため、よ〜く写真を撮ります。特に選挙の際には写真係を作るほど写真をよく撮ります。カメラも用途によって替えたりもしますし、最近は動画も積極的に撮影します。それが故、整理を怠ると取り返しのつかないことになってしまいかねません。

 以前は容量の大きいUSBメモリーに写真をまとめていたのですが、そのUSBメモリーが突然反応しなくなってしまうという事態に見舞われてしまいました。PCで管理するとこれもPCに不具合が生じた場合データを取り出すのに要らぬ経費をかけることになってしまいます。

 そんな理由から私は写真データを複数の記憶媒体に分けて管理しており、大切な写真、よく撮れた写真はクラウドに保存することにしています。

 年が明け、会社を退職し何かと手を付けられずにいましたが、今日は徹底的に写真の整理を行いました。4月は自分の選挙、仲間の選挙があり、1か月で撮影した写真が1,000枚を超えていたのは我ながら驚きです。1000枚以上撮影しても日の目を見ることの出来る写真は数パーセントであり、その一部をブログやチラシで使っております。

 たかが写真、されど写真。毎回いろんな思いで撮影している写真であるがゆえ、定例会毎+αで配布しているチラシはカラー印刷をしたいのですが、カラー印刷は高額なため羽生市議のとしての活動費では賄いきれないのが現実なのです。そんなことを知っていただくと、拙ブログやチラシを見ると違って見ていただけるかな・・・。

posted by Nakcy at 16:09| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月19日

控室にて

IMG_3062.JPG

 議会日程は議案調査。議会事務局にて打ち合わせを行った後、質疑の準備、質問準備を行うとともに、私にとっては空白になっている昨年度の決算、今年度の予算資料の確認です。ひとり静かに黙々と作業を行いました。

 昼食に!と思って話題のペヤングソースやきそばを用意したのですが、なんだか面倒臭くなってしまい今日は食べませんでした。(笑)



 You tubeで見つけた私世代には大変に懐かしいペヤングソースやきそばのCMです。この「も〜いっちょいく〜。」を真似をした方もきっと多いのではないでしょうか???(笑)
 
posted by Nakcy at 21:19| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年06月18日

6月定例会開会

 4月に行われた市議会議員一般選挙と市長公務の兼ね合いで例年より遅れましたが、本日、6月定例会が開会しました。5月に臨時会が行われたこともあり、上程議案は一般会計補正予算の1議案のみです。過去7年、こんなに上程議案が少ないことは初めてです。議案説明もあっという間に終わってしまい、1年3か月ぶりの定例会もなんだか拍子抜け???といった感じです。(笑)

 散会後は、全員協議会が開かれました。次第は以下の通りです。

≪協議事項≫
@埼玉県都市競艇組合の視察について  7/30(木)
A埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修について 8/12(水)
B埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
C次回全員協議会について 7/3(火)
≪その他≫
@陳情書の配布について
A議会基本条例について
Bその他

 全員協議会終了後、控室にて先輩議員の皆さんと各種の打ち合わせを行いました。

posted by Nakcy at 19:21| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年06月17日

18歳選挙権

 選挙権年齢を「20歳以上」から「18歳以上」に引き下げる改正公職選挙法が参院本会議で、全会一致で可決、成立しました。70年ぶりの見直しで来年夏の参議院議員選挙から適応されるとのこと。人数にしておよそ240万人が新たに有権者に加わります。

 選挙権の見直しのほかにも、公職選挙法は見直さなければならないことがたくさんあるはずなのですが、中々その辺は俎上に上がりませんね。

 ともあれ、18歳、19歳のみならず、すべての日本人が自分たちの未来について、次世代の未来についてしっかり考える機会を積極的に持っていただきたいと強く、強く思うとともに、今回の公選法の改正を機に小、中、高の学校で政治、選挙に対する教育の強化、充実を期待します。

 
 話は変わり、4月に選挙だったこと。そして6月上旬の市長公務の関係で遅れておりましたが、明日6月定例会が開会します。私の一般質問登壇日は25日(木)の3人目です。今定例会は5月に臨時会があったため、上程議案が極めて少なく質問日の初日は質疑と同日となります。よって現在のところ登壇時間がどのようになるかはまったくわかりません。状況が分かり次第お知らせいたします。

posted by Nakcy at 21:45| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月16日

Adobe Photoshop Elements 13

IMG_3061.JPG

 突然ですが、なじみの印刷屋さんにチラシやポスター、名刺などを作っていただく際には大まかに自分でデザインしたものをAdobeのPhotoshopやIllustratorで編集をしていただいています。カメラマンやデザイナーの隣に座り、あ〜せ〜、こ〜せ〜と指示を出させていただいておるわけですが、恥ずかしながら自分でこれらを使うとなると何をしてよいのか全く分かりません。

 しかし、今回購入したNEW PCは家庭用であるAdobe Photoshop Elements 13が付属されています。本日、近所の書店でマスター本を購入してきました。些か時間はかかるかもしれませんが、習得するためコツコツ努力したいと思っております。

 早速ですが、本を開きつつ画像編集をしてみました。(笑)使いこなせたら楽しいでしょうね。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月15日

レポート作成

 朝、掃除、洗濯を終え、預けたバイクを取りに暑くなる前に井泉某所まで。出発前にグーグルマップで確認したところ、もっと距離はあるかと思いましたが、目的地まで4.1キロ。50分のウォーキングです。道路の状況や水回りなど普段目に入らないもの、気が付かないものが見え、街を歩くことの重要性を感じました。

 その後、質問準備に関連して熊谷まで。お昼過ぎに自宅の戻りました。質問原稿を作成しつつ、合間に議会レポートの作成も行いました。

IMG_3055.JPG


 新しいPCのオフィスソフトは最新版です。2010版よりも確実に進化しており、痒いところに手が届きます。使い込むと新たな機能やその便利さにもっと気が付くことでしょう。

 2013版は画面上方に「タッチ」とリボンがあります。タッチパットPCならもっとその便利さの恩恵を受けたはず。こんなことなら、もう少しグレードアップしてタッチパネル式PCにしておけばよかったかな???とちょっとだけ後悔しています。(笑)

posted by Nakcy at 21:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月14日

須影消防後援会総会

 日中は一般質問に関連して紙ベースの資料やネット検索を行いつつ、原稿作成に勤しみました。

 夕方からはお招きをいただいた須影地区消防後援会総会に出席しました。総会終了後の懇親会では区長の皆さん,消防団幹部の皆さんと一献交えつつ、多岐に渡る意見交換をさせていただきました。

 私の初当選は34歳。8年が経過し現在42歳。いまだ区長さんのほとんどが私の父親世代ですが、8年前とはまるで状況が変わったことを痛感します。

 ともあれ、ホタルの会の皆さんとの一献に続き、今宵も大変貴重な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 22:36| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月13日

羽生のほたる

IMG_3030.JPG

 井泉地区の方にお声掛けいただき発戸の「ほたるの里」に行ってきました。何年も前から大変気になっていた行事なのですが、中々よその地域に足を運ぶことは出来ず躊躇していたところ、今年はありがたいことにお声掛けいただきました。

IMG_3038.JPG



 
 コンパクトカメラでの動画撮影ではこれが限界です。目を凝らしてよ〜くご覧ください。正真正銘羽生のホタルです。市内でホタルが見られるのはこの1か所だけとのこと。

 観賞できる期間は7月5日まで。19:30〜21:00で無料開放されております。発戸のハイフラワー北側です。ぜひとも足をお運びください。

 ほたるの里の詳細は以下をご覧ください。

 新聞の紹介記事がこちら(←クリック)

 蛍の里HP (←クリック)

posted by Nakcy at 21:47| 耳寄り情報 | 更新情報をチェックする

2015年06月12日

一般質問通告〆切

 今日は6月定例会の一般質問通告〆切日です。1年半ぶりに質問通告を済ませました。通告項目は以下の1点のみ。

 ・マイナンバー制度の導入に向けて

 制度導入に向けて羽生市の進捗状況と今後のスケジュールを伺うとともに、主管課の設置に対する考え、制度の独自活用や市民への周知方法等を質します。

 些か不謹慎かもしれませんが、1年半ぶりの質問ですのでウォーミングアップの意味を含んだ質問と捉えていただければ幸いです。登壇日、時間についてはまた後日お知らせいたします。

 羽生市議会では昨年12月から議会のインターネット中継が始まりました。また質問も時間制が導入されるとともに再質問の回数制限もなくなりました。たかが1年。されど1年。システムや規則の変更にその時間の流れを感じます。

posted by Nakcy at 22:16| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年06月11日

New PCです。

IMG_3021.JPG IMG_3024.JPG

 ブログの更新や活動レポートの作成、議会準備で日々酷使している愛用のPC。購入から5年半が経過しました。底面が異様に熱くなり、冷却ファンが終始勢いよく回るようになったこと。突然に電源が切れてしまうようになったことから大変な事態になる前に買い替えなければならないと思っておりました。

 品定めをすること1か月。色々悩みましたが、この度ネット直販で新しいPCを購入しました。DELL製 XPS 13 Graphic Proです。OSは8.1、CPUはintel corei7、8GBメモリ、256GBのSSDという私には有り余るスペックです。

IMG_3027.JPG

 この厚みの違いに歳月を感じます。そしてSSDの機敏さと静粛性に驚きます。

 5年半ぶりの各種設定に戸惑っておりますが、時間をかけて自分色に染めていきたいと思っております。

 本日、6月定例会が告示されました。市役所に資料を取りに行くとともに、一般質問の通告も済ませました。質問内容につては後日お知らせいたします。

posted by Nakcy at 20:58| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月10日

議会準備

 掃除、洗濯など一連の用事を済ませて市役所へ。控室に籠り一般質問の原稿作成を行いました。書いては消して、消しては書いているうちにぼんやりとしていたものが形になりつつあります。

 途中、原稿作成に関連して担当課にて羽生市の状況確認を行いましたが、雰囲気に流され少々気が緩んでしまったようです。質問の準備のほか、余計なことを喋りすぎたような気がします。いけない。いけない・・・。反省をしております。

 6月定例会は明日告示。明後日が質問通告の締切りです。

posted by Nakcy at 21:11| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年06月09日

我が家に里子が。(笑)

 今日も朝からコツコツと質問準備に勤しんでおります。ブログのネタとしてはおもしろくないので、今日はちょっと変わったお話を・・・。

 先週土曜日。縁あって我が家に里子がやってきました。なんと!!!絶滅危惧種U類のトウキョウサンショウウオ(←クリック)です。

IMG_3018.JPG

 写真は比較する物がないのでわかりづらいですが、現在の大きさは3センチほど。「ウパオ」と命名しました。(笑)

 まだ幼生であるため、昔流行ったウーパールーパーのように大きなエラが目立ちます。成長するにつれこのエラが小さくなり、一見するとイモリのような姿になるそうです。飼育手引きによると涼しい場所を好むため、これからの季節は少々手がかかります。

 しかしながら、あくまでも里子。水から出てくるようになったころにはお返ししなければなりません。それまで大切に、大切に育てます。

posted by Nakcy at 22:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月08日

市役所にて

 各種調査と質問準備のため、朝から市役所議員控室にこもりました。心機一転。1年前とは部屋も共用する方々も変わったため、慣れるにはいささか時間がかかるかもしれません。

IMG_3012.JPG
 
 黙々と作業に勤しんでいると、大変にお世話になってる大先輩議員も控室にいらっしゃいました。多岐にわたる情報交換を行いつつ、お昼は市役所近くの一緒に「よしの」でたぬきそばをいただきました。定例会時など出前で「よしの」のもり蕎麦をよ〜くいただきましが、お店で温かい蕎麦をいただくのは初めてです。濃い目のおつゆに手打ちの蕎麦を堪能しました。

 質問準備もはかどるととともに、公益財団法人後藤・安田記念東京都市研究所主宰の『都市問題』公開講座参加申し込みも行い、派手さはないものの刺激ある一日となりました。

 そんな今日6月8日。気象庁から関東甲信地方が梅雨入りしたとみられるとの発表がありました。これから一か月半ほど鬱陶しい日が続くことになります・・・。

posted by Nakcy at 22:42| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年06月07日

幸生会の運動会

IMG_3008.JPG IMG_2997.JPG

 社会福祉法人幸生会の運動会に市議会議長の代理としてお邪魔させていただきました。 私自身、長く児童福祉、障害者福祉の現場におりましたので、どことなくなつかしさを感じました。

 繰り返しますが、私自身、長く現場におりましたので、おそらく目につくところが普通の方とは異なると思います。職員の皆さんが楽しそうに行事を運営している姿が大変印象的であり、施設利用者の皆さんだけでなく、会場にいる多くの方が楽しめる種目構成には頭が下がりました。

 また、川田理事長様からは身体障害者福祉の現状について様々なお話も伺わせていただきました。私が現場を離れてから8年以上が経過しますが、法改正や制度の見直しがあっても福祉施設において現場の課題に大きな変化はないようです。

 ところで右側の写真。諸般の事情に配慮して意図的に見づらくしておりますが、実はセーラ服を着ている方の中に男性が2名おります。この方たちが突然飛び出してきたときには見てはいけないものを見てしまったような気分になりました。4月に採用になった新人職員さん達の出し物だそうで理事長さんからその説明を聞き安堵しました。(笑)

posted by Nakcy at 20:21| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年06月06日

水防団水防訓練

IMG_2993.JPG

 早朝5:00、実践倫理宏正会の早起き会に出席させていただいた後、旧北川辺町の河川防災ステーションで行われた利根川の増水による堤防の破損に備えての加須市・羽生市水防団水防訓練を拝見させていただきました。

IMG_2991.JPG


IMG_2979.JPG

 加須市、羽生市の消防団員の皆さんが、水防専門家や水防エキスパートの指導を受けて、堤防を補強する「土のうごしらえ」や「積土のう」、竹などを使って堤防の亀裂拡大を防ぐ「五徳縫い」など工法の訓練に汗を流しておりました。堤防を維持するための昔ながらの伝統工法には頭が下がるばかりです。

IMG_2983.JPG

 
IMG_2965.JPG

 上の写真はひばりと思わしき巣です。卵が3個確認できます。訓練の際に踏みつぶされることがないよう、「注意!」のお知らせがありました。これは訓練の様子とは異なり何とも微笑ましい様子でした。

posted by Nakcy at 17:24| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年06月05日

議会準備+α

IMG_2961.JPG

 掃除、洗濯、その他諸々の用事を済ませ市役所と消防本部へ。各種の懸案について調査をおこないました。写真は企画課にてふるさと応援寄付の現況について調査を行った際、見せていただいたふるさと納税についての雑誌?カタログ?です。羽生市のお礼の品各種も大きく掲載されていました。

 夕方帰宅すると議会事務局からFAXが・・・。下岩瀬地内の羽生総合病院新病院建設候補地について関東農政局から農地転用および開発許可が下りたとのことです。

 現在、用地取得について地権者と病院との間で交渉をおこなっているようです。これまで同様経過を冷静に見守りたいと思います。
 

posted by Nakcy at 20:14| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年06月04日

フッ素塗布とだいだい亭

IMG_2946.JPG

 ワークヒルズの体育館で行われた市内4歳児から6歳児までを対象としたフッ素塗布の様子をのぞかせていただきました。我が家の二女が年長の時以来ですので、4年ぶりのフッ素塗布です。元気な子ども達の姿に心温まりました。それだけではなく、歯科医師会の会長、副会長様、子育て支援課長から各種のお話を伺わせていただきました。(上写真はその様子ですが、様々な事柄に配慮し意図的に解像度を下げています。)

 その後、市役所議会事務局へ。議長代理の行事出席に関する事務連絡を受けた後、6月定例会を前に上程予定の議案の確認、一般質問に関する調査を行いました。

 そんなこんなで時間はお昼。上新郷の愛宕神社北側にうどん屋さんが新しく出来たと聞きつけ、早速行ってきました。

IMG_2947.JPG

 お店の名前は「だいだい亭」。この場では多くは申しませんが、店名をみてニヤリとしてしまいました。

IMG_2948.JPG

 オープン間もないため、現在のところメニューは2品のみ。ご覧のとおり価格設定。羽生相場としても割安です。

だいだい亭.JPG

 私が注文したのは「とり汁つけうどん大盛り」(500円)。ツルツルのうどんと熱々のつけ汁に大満足。お近くにお住いの方のみならず、広い駐車場も完備しているので足を運んでいただいても後悔することはないでしょう。羽生に新たなおすすめ店の誕生です。今後お店がどのように変わっていくのかとても楽しみです。

 なお、現在のところ月〜金の平日のみの営業だそうなのでご注意ください。

posted by Nakcy at 19:33| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年06月03日

地味な作業

IMG_2934.JPG

 定例会への出席や視察、市内の各種行事への参加など議員として人目に触れる仕事もありますが、人目に触れない地味な作業もあります。それが議会準備。

 今日は朝から各種資料や内閣官房HP、学者の論文などを確認しながら知識を深めつつ一般質問の原稿作成を行っています。

 質疑通告〆切は18日。それまで書いては消して。消しては書いての作業が延々続きます。

posted by Nakcy at 17:37| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年06月02日

羽生市の震度計

 今日は今月15日に発行される「ぎかいだより」の編集委員会が開かれました。今回発行される210号から表紙面のみカラー印刷となります。

 気になるのは白黒からカラーに変更することによる費用です。これまで1万8,000部刷るにあたり1部11.5円だったものが15.3円となります。1部3.8円も余計に費用がかかるのですからぜひとも多くの方にお目通しいただきたく思います。

 さて、ここのところ地震が多いように感じるのは私だけではないでしょう。羽生市の地震震度計はどこにあるのかご存知でしょうか???多くの自治体は市庁舎敷地内に設置されていますが、羽生市もこの例に漏れることなく市役所敷地内に設置されています。市役所のどこにあるかというと・・・。

IMG_2929.JPG

 正面玄関の向かって右側の植え込みの中にあります。上がその写真です。年に一度県の職員が点検に来るそうで、市職員は基本的に触れることはありません。中身はこんな感じ。

3.jpg

 30日夜、小笠原諸島西方沖を震源とするで大きな地震では加須市、行田市は震度4であるにもかかわらず、羽生市では震度3でした。30日だけではありません。25日午後の地震でも行田、加須は震度4でしたが、羽生市は震度3でした。

 近隣市と比較し、羽生市は震度が小さいことが多くあることからここで一つの疑問が生まれます。羽生市の震度計に不具合があるのではないかと・・・。

 そんな疑問を所管の地域振興課にぶつけてみました。すると・・・。

 全国の多くの震度計は小数点以下まで計測されているそうです。新聞テレビで報道される震度は整数便宜上小数点以下は省略されています。30日の地震を例にすると、行田は3.6、旧加須、旧大利根4.0、旧北川辺3.8、旧騎西3.7、羽生3.2。

 小数点以下を知ると腑に落ちる方も多いのではないでしょうか???

 同じ30日。近隣の鴻巣では震度5弱を観測しました。しかしながら同じ鴻巣でも旧川里は震度3であることを確認させていただきました。

 何を申しあげたいのかというと、決して羽生市の地震震度計が狂っているわけではないという事。気象庁が数々の発表を行いますが、地層や地盤、地下プレートはすべて目では見えるわけではありません。いまだに解明されていないことが多いというのが現実なのです。

 羽生市の地下には活断層は見つかっておりません。以前にもお知らせしましたが、地下水の水質は加須、行田とは異なり硬水です。羽生市の震度が小さいのはこれらと無関係ではないのかもしれません。また、市役所周辺の震度とみなさんのお宅と震度の差異があることも考えられます。

 羽生市の震度計はおかしいじゃないの???なんて声を最近よく耳にしますが、決してそんなことはないようです。多くの方にご理解いただければ幸いです。
 
posted by Nakcy at 21:05| 耳寄り情報 | 更新情報をチェックする

2015年06月01日

特定健診負担額の表記ミス

IMG_2925.JPG
 
 本日、議会事務局から国保加入者に送付した特定健診の受診券の自己負担額の表記に間違いがあったとの連絡がありました。健診の自己負担額は前年度の市民税非課税者については無料ですが、一律で1,000円と記載し、40歳から74歳の対象者1万1,204名に郵送してしまったとのことです。

 私は市民税の非課税者ではありませんので、届いた受診券に誤りはないのですが、上写真の赤線の部分の一部に誤りがあります。

 市役所に再発防止策を講じていただくのはもちろんですが、40歳以上の国保加入者のみなさんはくれぐれもご注意ください。

posted by Nakcy at 00:00| お知らせ | 更新情報をチェックする