下川崎 自転車.jpg

2015年07月30日

都市競艇組合

IMG_3648.JPG

 羽生市は都市競艇組合の構成市です。そんなことから近々の状況を伺いに戸田の競艇場行ってきました。平成になった頃には3億円以上の配分金をいただいておりましたが、昨年は6000万円です。ボートレースそのものの売り上げが減少の一途をたどっているという状況です。まさに世相をあらわしております。

IMG_3655.JPG IMG_3651.JPG

 各種の説明を受けたのち、私も9レースほど舟券を購入させていただきました。軍資金は2,000円。結果は3勝6敗。ランチ1食分ほど財布を重くして帰宅させていただきました。(笑)

posted by Nakcy at 20:19| 視察 | 更新情報をチェックする

2015年07月28日

東松山〜狭山

11796176_1623085417963781_5274934858333057573_n.jpg


IMG_3604.JPG
 

IMG_3639.JPG
 
 早朝、6時過ぎに自宅を出発し、東松山駅で上田きよし候補の遊説隊と合流。東松山市、鳩山町、毛呂山町、越生町、日高市、飯能市、入間市、狭山市を選挙カーで回りました。市役所や町役場、駅などで街頭演説会を行い、場所によっては進行役を仰せつかりました。

IMG_3621.JPG

 越生町では新井町長さんから特産である梅ジュースと柚子ジュースをいただき、上田候補も町民の皆さまの前で、のどを潤しておりました。(笑)

IMG_3634.JPG

 そして、今日は大変に珍しい光景に出くわしました。車内で夢中になりマイクを握らせていただいておると日高市から入間市に向かう途中に別の埼玉県知事候補者の選挙カーと一緒になりました。埼玉県を選挙区とする知事選挙において、他候補の選挙カーと出くわすのは過去の選挙においても初めてのことと上田候補も車内でやや興奮気味に話しておりました。

 今日は、8つの自治体をまわりましたが、東松山市、狭山市以外はゆっくり足を止めることは初めての自治体です。道路や施設のインフラ整備の状況や、商店街、駅周辺の様子、医療圏を確認させていただくとともに、首長さんをはじめとする地元の方から地元ならではの興味深いお話をたくさん伺わせていただきました。

 東松山市では時折強い雨が降りましたが、鳩山町以降は酷暑に苦しめられました。上田きよし候補のタフさにはホントに頭が下がります・・・。

posted by Nakcy at 00:00| 応援 | 更新情報をチェックする

2015年07月27日

酷暑の中

IMG_3591.JPG

 早朝から追加の印刷作業に勤しみ、酷暑の中をバイクに議会報告レポートを目一杯積み込み配布を行いました。熊谷気象台では15時過ぎに37度越えです。昼過ぎはバイクで走っていても空気が熱を帯びていました。

 16時過ぎに帰宅しましたが、この有様。ホントにこの季節の配布はキツイです。各所でご挨拶もさせていただきましたが、すべてのお宅で慰めと憐みの声をいただきました。(笑)
 
 酷暑が続きます。私自身、暑さ対策には万全を期しておりますが、皆さま、くれぐれもご自愛ください。

posted by Nakcy at 19:44| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月26日

9時間リレー応援2日目

 9時間リレー応援演説の2日目。場所は大宮駅東口です。党派を超えた国会議員や県議会議員の他、県内の首長、青年地方議員の会を中心とした若手の市議会議員が応援リレーを行いました。

IMG_3509.JPG

 上田候補が国会議員として邦人の拉致問題に取り組んでいたころの盟友であるテレビタックルでおなじみの松原仁代議士(←クリック)

IMG_3516.JPG

 埼玉県市長会長である久喜市長の田中けんじ氏

IMG_3523.JPG

 私のお師匠さまでもある和光市長の松本武洋氏

11753677_869721893104877_5854597672089421817_n.jpg

 お馴染みのスタイルで政策を訴える上田きよし候補。この写真は「中島を探せ!」といった感じです。(笑)

IMG_3558.JPG


IMG_3566.JPG

 及ばずながら、私も負けじとこのようにしてマイクを握らせていただきました。

IMG_3496.JPG

 演説を行うとき以外はこのようなチラシを配布しています。羽生での駅立ちと異なり、目が回るほど人の数が多く、夢中になっていると車酔いのような症状に苛まれます。(笑)

IMG_3542.JPG


IMG_3497.JPG

 そして、昨日と同様に元草加市長、現埼玉県議会議員の木下博信氏ともご一緒させていただき、大変に刺激の強いお話をたくさん伺わせていただきました。

 これまでいろんな選挙にかかわらせていただきましたが、「選挙の鉄人」の異名をとる上田きよし候補のタフさには驚くばかりです。真似をしろと言われても中々できるものではありません・・・。

 こちら(←クリック)はクオリティー埼玉の記事です。ぜひご確認ください。



posted by Nakcy at 20:45| 応援 | 更新情報をチェックする

2015年07月25日

9時間リレー応援

IMG_3491.JPG

 大宮駅西口での埼玉県知事候補 上田きよし氏の応援演説会に参加させていただきました。人、人、人の雑踏の中で繰り返し、繰り返しマイクを握らせていただきました。今更ながら緊張などすることはないのですが、兎にも角にも暑いの一言・・・。

11796194_1621932454745744_7343086332432307215_n.jpg

 午後からは上田候補の盟友であるTVタックルでおなじみの平沢勝栄代議士(←クリック)も応援に駆け付けてくださいました。上の写真は中島を探せ!状態です。

IMG_3493.JPG

 太陽が西に傾いてくると風も出始め、身体的には随分と楽になりました。

 大宮駅のような大きな駅で活動をしていると羽生の人に会ったりするのかな???なんて思っておりましたが、やっぱり羽生の人にお会いしました。中には大変元気に声をかけてくださる方もおりました。わざわざ声をかけてくれるというのはうれしいですね。 

 明日は東口でリレー演説が行われます。本日同様に参加させていただきます!

posted by Nakcy at 21:00| 応援 | 更新情報をチェックする

2015年07月24日

埼玉県知事選挙告示

IMG_3358.JPG

 埼玉県知事選挙が昨日告示されました。私は早朝から埼玉県庁に乗り込み、上田きよし氏の立候補の届け出からの応援です。

IMG_3361.JPG

 届け出を終え、車両審査前の選挙カーを横目に・・・。埼玉会館で出陣式の準備。

IMG_3369.JPG


 その後一旦自宅に戻り、準備を整え横瀬町で上田陣営本隊と合流し秩父郡各所で街頭演説。寄居で宿泊し、児玉郡市、熊谷から加須まで遊説を行いました。

11742630_847461965337192_6173552184962963633_n.jpg


IMG_3407.JPG


IMG_3389.JPG


IMG_3428.JPG


IMG_3443.JPG


11774267_936228439769811_82818674_n.jpg

 本日夕方、私が選挙カーのマイクを握り、羽生市の街頭演説会に乗り込みました。その光景に驚いた方がいたかもしれません。

 今回の埼玉県知事選挙。私は上田きよし (←クリック)を全面的に支持、応援します!

IMG_3424.JPG


posted by Nakcy at 23:51| 応援 | 更新情報をチェックする

2015年07月22日

笑うしかない???

 朝いちで市役所へ。議会事務局にて常任委員会の視察に関する打ち合わせを行った後、各方面にて承ったご意見や懸案を行政に届けるべく、複数の課を梯子させていただきました。

 そして、10時過ぎには市役所をあとにし、広範囲にバイクに跨りレポート配布にまわりました。今日も酷暑の中の配布であったため、多くの方から慰めと憐みの声をいただきました。(笑)

 
 さて、明日埼玉県知事選挙が告示されます。関連して今日は市役所職員のご母堂様から大変に驚くお声掛けをいただきました。市役所職員のご母堂様というのが何とも複雑なのですが・・・。

 「あら〜中島さん。知事選挙に出るんですって〜。」

 ここで言う「出る」とは立候補という意味です。どこでどうしたらこんな話になるのでしょうかね???本当に、本当に不思議でなりません。

 4月の選挙の際、某人の選挙事務所では、私の父親が昨年死去し、私が10億円の遺産を相続したと口角泡を飛ばして話をしていた方がいたそうです。

 また、6月にお招きをいただいた酒席では、私は岩手県出身で、小沢一郎代議士のもとで修業したということになっておりました。

 私は知事選挙に立候補はしません。そんな話をしたこともありません。昭和21年生まれの父親は元気ピンピンですし、10億円なんて財産があるはずがありません。私は岩手県出身ではありませんし、小沢一郎代議士とはお会いしたことすらありません。

 そんなことにいちいち反応するのも馬鹿馬鹿しいですが、人のうわさ話がどれほどいい加減なものかがお分かりいただけるでしょうか???
 
 立場柄、人々の話題に挙げていただくことは喜ぶべき事なのかもしれません。しかしながら根も葉もないうわさ話の先行には些か疲れます。困ったものですが、笑うしかありませんね。(笑)

 
posted by Nakcy at 19:47| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月21日

現実に戻る。

 連休は羽生を離れ避暑地にて「命の洗濯」を行っておりましたが、現実に戻りました。

 今日は21日。定例の全員協議会です。次第は以下の通りです。

 ≪協議事項≫
@羽生市議会基本条例(素案)及び羽生市議会基本条例策定経過状況について
A次回全員協議会について 8/21(金)
Bその他
 埼玉県都市競艇組合の視察について 7/30日(木)
 埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会について 8/12(水)

 全員協議会終了後、常任委員会視察の打ち合わせを行いました。

 昼過ぎには自宅に戻り、遅い昼食を摂った後、川俣、大和町、加羽ケ崎、秀安、下羽生、須影、上川崎、砂山にNO,52レポートの配布に回りました。みっちり5時間、酷暑の中の配布だったがゆえ、各所で慰めの声をかけていただきました。(笑)

 ご自宅郵便受けにて「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

 
posted by Nakcy at 20:40| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2015年07月18日

ポスティングの大敵

 天気が安定せず、NO,52レポートの配布が思うように進みません。配布を行う際、寒からず、暑からず穏やかであるほうが都合は良いのですが、気温の高低は重大な問題ではありません。何よりも問題なのは雨。続いて風です。

 しかしながら、間もなく埼玉県知事選挙が間もなく始まることから、今日は大敵である雨が降る中ではありましたが、中心市街地を主としてバイクに跨りポスティングに回りました。

 午前中は降ったりやんだりでしたが、午後からは降ったりやんだりの間隔が短くなり、雨脚も強くなったため14時過ぎには自宅に戻りました。

 各ご家庭に収めさせていただいたレポートが濡れていることがあるかもしれませんが、これら事情をお汲み取りいただければ幸いです。

posted by Nakcy at 16:26| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月16日

告示1週間前

 日付が変わり間もなくしてから雨が降り始め、明け方から午前中いっぱいはものすごい降水量でした。我が家の周りの道路も冠水してしまい、冷や冷やしながら状況を見守っておりました。市内では特定の場所での道路冠水、住宅の床下浸水はあったもののそのほか人命にかかわるような大きな被害はなかったようです。

 明日は今日ほどの降水量ではなさそうですが一日雨の模様です。しかしながら台風の動き次第では予報どおりにはならないこともありますのでくれぐれもご注意ください。備えあれば憂いなし。災害に関してはまず自助が基本であることをお忘れなく。

 さて、埼玉県知事選挙告示まで残すところ1週間となりました。現在のところ現職、自民党県連推薦、共産党推薦のほか2名。計5名が出馬表明をしております。

 私の周りも突如としてあわただしくなり、本日は現職の上田きよし事務所からのほか、元県議や政党支部の元支部長2名から連絡をいただいております。羽生市の状況や私のスケジュール確認、各所での応援依頼やちょっと記せないこと???(笑)などその内容はまちまちです。

 県政は市政や国政と異なり、あまり身近に感じない方が多いかもしれません。しかしながら、これから先4年間の郷土埼玉のかじ取りを決める大切な大切な選挙です。ぜひとも多くの方に関心を持っていただきたいと思います。

 埼玉県知事選挙一覧 (←クリック)

 埼玉知事選挙Yahoo!ニュース (←クリック)
 
 ちょっと古いですが、こういった経緯 (←クリック)があっての知事選挙ということも多くの方に知っていただきたいと思います。

posted by Nakcy at 21:38| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月15日

今日も酷暑

 今日も暑くなりました。しかし熊谷気象台の最高気温をみると13:59の35.7度です。そんなに上がらなかったな〜。なんて思ってしまうのはもうすでに感覚が麻痺しているようです。

 今日も広範囲に議会報告を配布。郵便受けに納めさせていただきましたので、ぜひともご一読ください。

IMG_3240.JPG
 
 太陽がすっかり西に傾き、空がうっすらと赤くなった頃、疲労困憊で自宅に戻りましたが、やっぱり気になるのは7か月ぶりに再会した相棒くんです。本日の仕事納に洗車したうえ、コンパウンドでピカピカに磨きました。小傷が消え、ご覧のとおり見違えるような姿に・・・。これだけ綺麗なったからにはやっぱり直さなければいけませんね!

 明日は天候が一変。台風の影響で昼前から雨が強く降るとの予報が出ておりますのでご注意ください。

posted by Nakcy at 22:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月14日

駅頭配布終了と衝撃的な再会

 昨日告知したとおり、南羽生駅にてNO,52レポートの配布を行いました。本日でNO,52の駅頭配布は終了させていただきます。以下、配布したレポートです。興味のある方はご確認ください。

   No,52レポートPDF. (←クリック)

 駅頭活動終了後、自宅でひと息つきバイクに跨り広範囲にポスティングに回りました。酷暑の中の配布であったため、各所で慰めの声をいただきました。(笑)

 さて、黙々と配布を行っていると、正午近くに私の目の中に突如として飛び込んできたのは以下の光景です。

盗難バイク.jpg 盗難バイク・2.jpg

 この写真を見てすぐにお気づきになられた方は、拙ブログの中毒者です。(笑)

 そう。昨年10月に自宅ガレージから盗まれた私の大切な相棒であるバイクです!某所のアパート駐輪場で発見!!衝撃的な再会となりました!!!解体され海外に運ばれてはいなかったのです。盗難された原付バイクは乗り回され、ボロボロになって発見されることが多いのですが、長らく放置された様子はあるものの外観はほぼ無傷。以前のままです。しかしながらキーシリンダーの直結を試みた痕跡がありました。自分のバイクでありながら、盗難されたバイクでもあり無闇に触れませんので、直ちに羽生警察署に連絡。現場を検証していただき、所定の手続きをとり、ちょうど7か月ぶりに我が家のガレージに戻ってきました。

 想像するに、我が家のガレージから盗み、どこかで直結を試みたけどそれが出来ず、どさくさまぎれにアパート駐輪場に放置・・・。といったところでしょう。ガソリンを入れたばかりで盗まれたのですが、ガソリンはまったく減っていませんでした。

 見つかるはずはない!と思っていたため、すでに廃車手続きをしてあります。また走れるようにするにはどれだけ費用が掛かるのか???よく見極め相棒くんの処遇を決めたいとおもいます。

 そしてこの際、念のため申し上げておきます。今回盗難バイクの発見に伴い、1時間半かけての警察官4名立ち合いのもと現場検証を行いました。その場所は住宅街。道行く人が何人も振り返り、振り返りその様子を見ておりました。中にはきっと私が「羽生市議会議員 中島直樹」であるとお気づきになった方がいらっしゃったことでしょう。ここで容易に想像できることがあります。そうです。「噂話」として広がることです。

 「中島が警察に逮捕された!!!」なんて話が広がるかもしれませんが、その中身は今回のこの1件です。拙ブログをご覧の方がそんな噂話を耳にするようでしたら、笑い飛ばしてやってくださいね。(笑)

posted by Nakcy at 22:16| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年07月13日

最高気温は37度

IMG_3229.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO,52レポートを配布させていただきました。通勤通学の人の数がめっきり少なくなった南羽生駅ですが、多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。
 
 さて、今朝は1件キツ〜イご指摘をいただきました。ズバリ!

 「○○党の方が駅立ちの回数が多いぞ〜。」と・・・。(笑)
 
 私自身、競ってるつもりはまったくありません。しかし人の目にはそのように映るようですね。

 ご承知のとおり、私は政党には属しておりませんので、政党活動を行なわない分駅頭活動が少ないのは事実かもしれません。

 しかしながら、駅立ちの頻度は8年前からまったく変わっておりません!!!その旨ご承知おきいただければ幸いです。明朝は今朝とは反対側で配布させていただきます。

 自宅に戻り、掃除、洗濯を済ませたのちは南羽生駅反対側を中心に気持ち勇んでポスティングに回りましたが、まぁ〜暑いこと、暑いこと。玉の汗を流しながらのポスティングでした。

IMG_3232.JPG IMG_3233.JPG

 午後からは気持ちを切り替え、市議会の都市民生委員長として加須市市民総合会館で行われた「国道125号バイパス建設促進期成同盟総会」に出席をさせていただきました。羽生のほか、熊谷、行田、加須、久喜の建設部局、各市議会の役職者のほか、熊谷、行田、杉戸の県土事務所の担当者の方々の姿が見られました。

 総会が終了後、同盟の会長を務められている加須市の大橋市長が出席者ひとり、ひとりに挨拶して回る姿は大変に印象的でした。

 加須から自宅に戻ったのは14時半過ぎ。再びバイクに跨り、勢いに任せてピンポイントでレポートをお届けさせていただきました。このころ熊谷気象台では今日の最高気温37度。どうりで暑いわけです・・・。

 

 夕方18時過ぎに帰宅。第1版で印刷したNO,52すべてがなくなってしまったため、追加で1,200枚を印刷しました。いつもこんな感じで印刷と折りを行っています。

posted by Nakcy at 20:05| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月11日

昭和13年の「はにふ(羽生)」

 今日は昨日より増して暑くなりまりました。熊谷気象台による最高気温は16:39の33.7度です。今季最高気温になりましたが、湿度が低かった分まだよかったです。

 昨日ここぞとばかりにレポートを配布したため、今日は股関節付近が筋肉痛です。陽が高く上る前に庭の芝刈りを済ませてしまおう!と思ったのが運のつき。(笑)すっかりくたびれてしまい、その後は昨日のようにポスティングに回る元気は出ませんでした。それでも、ピンポイントでレポートをお届けさせていただいたのですが、気温に体がまったくついていきません・・・。

 さて、先日昭和31年の古い写真を掲載させていただきました。本日ご挨拶に伺わせていただいたお宅は拙ブログのヘビービジターでいらっしゃるようで(笑)、私の訪問を待っていてくださり、さらに古いお写真を拝見させていただくことができました。それが下のお写真です。

IMG_3224.JPG

 驚くなかれ。昭和13年8月羽生駅上りホームでの日中戦争出征式のお写真とのこと。

IMG_3225.JPG

 白と思えし看板には「はにふ」と書かれているのが分かります。そして、左隅の白い服を着た紳士はなんと!衆議院議員時代の出井兵吉氏だそうです。

 私には立派な髭を生やした氏の印象しかないのですが、ウェキペディア(←クリック)に掲載された写真と見比べても、この写真が出井兵吉氏であることは間違いないと思います。

 このお写真は羽生市史にとって大変貴重な資料です。市内にはこういった貴重な資料がまだまだ眠っていることでしょう。こういった貴重なお写真をお持ちの方がいらっしゃるようでしたら、是非とも拝見させていただければ幸甚です。

posted by Nakcy at 21:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月10日

羽生駅西口+東大和町

K0010139.JPG

 早朝から羽生駅西口にて駅頭活動を行いました。場所取り争いに負けてまるものか!と気持ち勇んで向かいましたが、恥ずかしながらひとりよがりでした。(笑)

 今朝は何が起こったのか?あるいは何が起こっているのか??は全く分かりませんが、面白いように私の手からレポートが離れていき、意図せず手提げ袋に入れてあった南羽生駅配布分までなくなってしまいました。過去8年、こんなことはありません。大変に驚いています。

 帰宅後、遅い朝食を摂った後、ここぞとばかりにバイクに跨り東大和町を中心にポスティングに回りました。しかし・・・。

 油断をしました。日焼け止めを施すことなく夕方まで走り回っていたので、顔面が大変なことになってしまいました。現在ヒリヒリ感に苦しめられています。

 
posted by Nakcy at 19:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月09日

各方面にて

 早朝、雨は降っておりませんでした。駅に向かいたい気持ちは山々だったのですが、今朝は私が娘2人を学校へ送り出さなければならなかったため断念です・・・。

 午前中、市役所にて何件か用事を済ませたのち、各方面にピンポイントで52レポートをお届けさせていただき、いくつかのお宅では選挙後の市議会の様子を含めた近況や1年ぶりの定例会の様子をお話したのですが・・・。

 
 世の中に「正義」があるとするならば「正義」は常にひとつではありません。その「正義」がいつも勝つわけでもありません。私はそう考えています。

 現在、NHKの大河ドラマ「花燃ゆ」は幕末から明治にかけての長州藩が中心の物語です。著作権的には違法のアップロードなのかもしれませんが、You tubeでは数年前に放送された大河ドラマ「新選組!」を全話閲覧することができます。この2つの大河ドラマ。歴史的に起こったことを長州藩の視点と新選組、会津藩の視点とで見比べると「正義」がひとつでないことがよ〜〜〜くわかります。

 何を申し上げたいのかというと、各方面で様々なお話をさせていただきましたが、それらはすべて私の視点、主観に基づいたものであるということ。立場が変われば見方も大いにかわるでしょう。そのことをご承知おきいただければ幸甚です。私の話を是とするか非とするかはそれを耳にした皆さん次第です。

 そんなお話で良ければ、どこへでもお伺いさせていただきますので遠慮なくお声掛けください。

 さて、今日はお邪魔させていただいたお宅で貴重な写真と資料を目にする機会に恵まれました。

K0010066.JPG

昭和31年の市内中学校の記念写真です。

K0010065.JPG

 中心に写っていらっしゃる立派な髭の紳士は出井兵吉羽生市初代市長とのこと。この写真のほか、その当時の新聞記事を大変興味深く拝見させていただきました。

posted by Nakcy at 23:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月08日

羽生駅東口にて

150708.2.jpg 150708.jpg

 週明け月曜日から駅頭にてNO,52レポートの配布を行いたかったのですが、生憎の空模様が続いておりました。今朝は起床し窓の外を見ると道路は濡れているものの、雨は降っていませんでした。駅頭活動をこれ以上先送りしてしまうと、そのあとの活動に支障が出かねないので不安を抱えながらも駅に向かいました。

 毎回駅立ちのスタートは南羽生!と決めているのですが、途中で雨が降り始めたことを考え、今朝は羽生駅東口スタートです。多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 普段であれば、駅頭活動終了後、周辺住宅にポスティングに回るのですが、今朝はうっかりして駅頭活動に必要な荷物を羽生駅仕様ではなく、南羽生駅仕様で出かけてしまったため、手持ちのレポートがなくなってしまいました。駅周辺住宅には後日お届けさせていただきます。

 昨日も今日も、市役所にて常任委員会視察の準備や各種調査を行うとともに、各方面にピンポイントでNO,52レポートをお届けさせていただいております。しかしながら、雨が進路を邪魔して中々進みません。「何で俺のところに一番先に持ってこないんだ!」という方もいらっしゃるかと思いますが、私の体は一つしかありません。状況をご理解いただきご容赦願いますようよろしくお願いいたします。

posted by Nakcy at 17:31| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月06日

視察in戸田市

こどもの国.jpg

 所属する青年地方議員の会で戸田市にある児童複合施設「こどもの国」を視察させていただきました。今年4月に新築オープンしたばかりの真新しい施設です。地方都市の人口減少が著しい時代であっても、戸田市は現在でも人口が増加しております。約19平方キロメートルの面積にほとんど農地はなく、行政には農業委員会も存在しません。今回視察させていただいた「こどもの国」はそんな戸田市らしい施設です。

IMG_3186.JPG

 乳幼児を対象としたプレイルームには雨が降る平日にもかかわらず、多くの母子が遊んでおります。

IMG_3187.JPG

 保育や幼児教育の業界ではたびたび話題になる室内の砂場です。一見するとこれだけですが、この施設の注目すべき特徴です。

IMG_3189.JPG

 児童用のプールもあります。もっとも深いところでも40センチ。利用料は子供50円、付き添いの大人150円。

IMG_3197.JPG

 なんと中高生の利用を考え、音楽用のスタジオまでありました。埼玉県議会会派「県民会議」代表である志木市選出の鈴木正人県議も昔取った杵柄でエアードラムを叩いております。(笑)

IMG_3199.JPG

 ダンス用のスタジオもあります。私の隣りで真剣なまなざしでバレーダンサーを気取っているのは戸田市の真木議員です。

IMG_3200.JPG

 軽運動場ではバスケットボール、卓球、バトミントンができます。バスケゴールは小学生のミニバスには対応しておらず305センチ。これはちょっともったいないです。

IMG_3201.JPG

雨が降っておりましたが、屋外の運動場も拝見させていただきました。

IMG_3202.JPG

 恐竜のオブジェが何体か並んでおりましたが、そのクオリティーはご覧のとおり。(笑)図鑑のように写実的であると、子供たちは怖がって近づかないかもしれませんね。(笑)

IMG_3203.JPG

 
11703141_498411806984037_5286084990767159559_n.jpg

 視察の後、担当課の職員さんに各種の説明をしていただきました。市立の建物ですが、指定管理者として社会福祉法人さきたま会が請け負っておりました。ちょっと驚きました。総工費は約20億円。ここまでの投資ができるのも財政力の高い戸田市ならではです。羽生市で同様の施設を建設することはまずあり得ないでしょう。

 視察を終え、場所を移し青年地方議員の会の総会が行われました。

IMG_3214.JPG

 久喜市選出県議会議員石川忠義代表から今後の活動の在り方の説明、報告がありました。また青年地方議員の会の前身団体が当時衆議院議員だった上田清司氏に埼玉県知事選挙に出馬要請をしたという経緯から、7月23日告示の埼玉県知事選挙について各種の説明がありました。

 総会後は、戸田公園駅近くの居酒屋にて懇親会。私は1年半ぶりの参加です。遅れて県内の首長や常任委員会が終わった県議も参加。埼玉県知事選挙での自民党推薦候補が決まる直前の7月、2日、3日の2日間の裏話は大変に盛り上がりました。5時間にも及ぶ懇親会。話題は終始政治と選挙、議会運営や行政との協議の話。ホントに熱い仲間たちです。

posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月05日

NO,52レポート印刷

IMG_3179.JPG IMG_3181.JPG

 長い時間を費やしやっとの思いでNO,52レポートが完成。様子見で500枚ほどの印刷作業を行いました。それまで紙送りに難が見られた印刷機ですが、2月にメーカーさんを呼びしっかりと修理をしてあったため、今日は絶好調。作業はストレスフリーでした。

 天候の様子を伺いつつ、配布を行います。我先に!という方がいらっしゃいましたらご一報ください。(笑)

posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月04日

都市問題公開講座

IMG_3178.JPG

 霞が関の日本プレスセンターで行われた後藤・安田記念東京都市研究所主催の「地方創生、この道しかない?」と題した公開講座に参加しました。6月に入ってすぐに自ら参加を申込み予約させていただいていた研修会です。久しぶりの花の都大東京。地下鉄ホームから外に出るとお出迎えしてくれたのは巨大なビル群。おっかなびっくりしながらも迷うことなく目的地にたどり着くことができました。

IMG_3161.JPG


IMG_3172.JPG

・地方創生と名を打つ政策には整合性がない。
・人口減少は国家統治の失敗。戦後、経済の発展ばかりに主眼を置いてきた結果
・出ていった若者が帰りたいと思うまちづくりが必要
・平成の大合併により町村の発言力が著しく低下した
・暮らしてる住民が行政に対する依存心が強い
・小学校がなくなったらその地域は消滅する

 といったお話が特に印象的でした。

IMG_3177.JPG

 そして、学者やメディアの方、ジャーナリストには申し訳ありませんが、臨地政治の観点から飯田市長である牧野光朗氏の言葉の重みは別格。普段私が親しくさせていただいている首長と同様の雰囲気を醸し出しておりました。それもそのはず。プロフィールを確認させていただき納得です。

 今回の研修会への参加は羽生市議会議員として、政務活動費の一部を活用させていただいています。

posted by Nakcy at 21:36| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年07月03日

6月定例会閉会

 平成27年度6月定例会が閉会しました。上程された議案第43号 平成27年度 羽生市一般会計補正予算は賛成全員で原案のとおり可決です。採決の後、埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙が行われました。県内全体でまとめられ、後日その結果が発表されます。

 閉会後、全員協議会が開かれました。次第は以下の通りです。

 ・部長報告 姉妹都市ディルビュイ市訪問報告
 ・彩の国さいたま人づくり広域連合議会議員選挙について
 ・平成27年度9月定例会日程(案)について
 ・次回全員協議会の開催予定について 7/21(火)
 ・埼玉県都市競艇組合の視察について 7/30(木)
 ・埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会について
 ・その他

 定例会閉会直後の全員協議会では終了後に、一般質問の「ぎかいだより」掲載順の抽選が行われます。今回は私が1番くじを引き当てました。昨年1年は議会を離れていたわけですが、それにしても1番くじを引いたのは久しぶりです。

 これまでブログ上でもお知らせをしておりましたが、議会準備と並行して議会レポートの作成も進めておりました。現在仕上げ作業に取り掛かっています。今回のレポートは定例会の上程議案が少なかったこともあり、議会報告というよりも選挙報告の意味合いの方が強いレポートとなっています。

 時節柄、天候が不安定ですが、月曜日から駅頭配布!と考えております。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年07月02日

バイクに乗って

 朝から依頼をいただいた事案についての調査に奔走しました。霧のような雨が降ったりやんだりと実にはっきりしない天候の中、これくらい大丈夫!なんて思いバイクで市内各方面を走り回っているとシャツの胸元腹回りがびしょ濡れになってしまいました。一旦自宅に戻ろうか???と思うこともありましたが、走り回っていると雨はやみ風で服が乾く・・・。夕方までそんなことの繰り返しでしたね。(笑)

 車ならこんな事にはならないのですが、市内の移動はバイクが一番!速いし、停めるところに全く困りません。裏道、横道、農道までスイスイ。そして車よりずっと燃費が良く財布にも優しい!!!
 
 そんな理由で私はバイクを使っています。

 さて、明日は6月定例会最終日です。常任委員会の審査報告を行うため、9:30の開会間もなく登壇します。1,000字弱の原稿にまとまっておりますので、登壇時間は5分かからないと思います。興味のある方は市議会HPより、LIVE中継をご覧ください。

 羽生市議会LIVE (←クリック)
 
posted by Nakcy at 22:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年07月01日

ひと安心

 今月23日に告示される埼玉県知事選挙。現職知事と共産党推薦の方が出馬を表明しております。自民党推薦の方もおりましたが出馬を断念。新たな候補者を模索すべく自民党県連は奔走してる旨の報道がなされておりました。

 関連して、一昨日、昨日と私の周辺では突如として「騒ぎ」が始まり、昨夜遅く日付が変わる前にも友人から各種指南の連絡がありました。

 そこへ来て事態は一変。本日自民党推薦の候補予定者が正式に決まった旨の報道です。以下をご確認ください。

 朝日新聞デジタル (←クリック)


 私は現職の上田清司氏を全面的に支持、応援します!

posted by Nakcy at 17:44| ブログ | 更新情報をチェックする