ブログトップ H29 8.jpg

2015年08月31日

貴重な看板???

 9月定例会で通告した一般質問に関連して、雨が降りだす前にあらためてバイクでくるっと中心市街地の商業看板等の設置具合を確認しました。これまで幾度となく通った道ですが、看板をひたすら意識して走っていると今まで気が付かないこと、見えなかった景色が見えました。

cvcc.jpg

 
 それだけではありません。東大和町内でマニアにはたまらないこんな看板を見つけてしまいました。HONDAは約40年前、このシビックの販売が成功しなかったら4輪車事業から撤退していたとも言われています。またCVCCエンジンの開発で米国市場が拓け、現在のHONDAに繋がっています。こんな貴重な看板がこれまで何往復もした道路沿いの旧店舗に張られていたことにこれまで全く気が付きませんでした。もしかするとこの看板。結構な価値があったりするかも知れません。

 明日は9月1日。いよいよ9月定例会が開会します!!!

 
posted by Nakcy at 21:41| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年08月30日

新しい靴

IMG_8285.JPG

 朝から決算書の確認と質問原稿の作成に勤しんでいます。決算書の確認はまだまだ続きますが、質問原稿はゴールが見えてきたような気がします。

 デスクワークが続きここ数日の天候のように鬱屈した精神を開放すべく2人の我が子と近所の旧岡田屋まで。開店から間もなく8年となりますが、店内は人、人、人のすごい混雑模様です。ラウンジの入り口まで行列ができていました。

 そして何年振りでしょうか???運動靴を買いました。旧岡田屋まで行ったのはこれが目的。数日前に届いたサンキューパスポートで10%オフになったのはうれしい誤算です。

 最近ウエイトオーバー気味ですので、この靴を履き夜な夜な走ります。(笑)

 
posted by Nakcy at 16:47| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年08月28日

地方議会制度研究センター総会

IMG_8276.JPG

 私が副代表理事を務めさせていただいているNPO法人地方議会制度研究センターの27年度総会が大宮のJA共済ビルで行われました。

IMG_8278.JPG

 昨年度は統一地方選挙を春に控え積極的な活動はできませんでしたが、今年度は18歳選挙権を前に積極的に活動を行っていく旨の説明が代表理事の石川埼玉県議ありました。私も副代表理事として積極的に活動してまいます。

IMG_8280.JPG IMG_8283.JPG

 NPO法人地方議会制度研究センターでは、来年夏から始まる18歳選挙権を前に小中学校や高校、PTAや団体に向け啓発、普及活動のための講演等行います。ご依頼は事務局(←クリック)までご連絡ください。もちろん中島までご連絡いただいても何ら問題ありません。

 
posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月27日

続く議会準備

IMG_8275.JPG

 今日もせっせと市役所4階で議会準備です。一般質問の原稿作成に加え、決算書の確認作業に勤しみました。一般質問にも関連して、国保年金課に国保と後期高齢者医療費の概算の推移や健康増進事業の詳細を問い合わせたところ大変に立派な資料をいただきました。

 担当に方の仕事を増やしてしまいましたが、その厚意にこたえるべくこれまでより増してしっかりと決算書の確認と原稿作成をおこなわなければなりませんね。(笑)

posted by Nakcy at 21:55| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年08月26日

議会準備

IMG_8270.JPG

 
 本日が一般質問の通告締切日でした。議長を除く13名の議員のうち通告者は11名とのお話です。私は昨日お知らせをした通りの通告をしました。

 そして、市役所4階にて決算書の確認と一般質問の原稿作成です。一人静かに黙々と作業を行いました。

posted by Nakcy at 21:57| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年08月25日

一般質問通告完了

IMG_8267.JPG IMG_8269.JPG

 38度越えの日々が続いていたのが嘘のようにここ数日涼しくなっています。こんな時は体調を崩しやすいので注意が必要ですね。

 昨日、携帯電話に村君の方からご連絡をいただき、本日午前中にその方が自宅事務所においでになりました。こんな時のために勤め人を辞めた時の退職金の一部を使って狭い庭にプレハブを建てました。思い起こすとこれまでこのプレハブには赤坂の料亭のごとく、いろんな方がいらっしゃいました。口外できる方もできない方も・・・。(大笑)

 そんなことはどうでも良いとして、大変興味深く、そして貴重なお話を拝聴させていただくとともに、私からも市議会の近況を報告させていただきました。

 さて、本日9月定例会が告示されました。午後、議会事務局で一般会計、特別会計を主とした分厚い決済資料をいただきました。中身はこれからゆっくり精査するとして上程は16議案。人事案件を含め開会後に追加上程される議案があることが容易に考えられますので、20議案以上になると思われます。

 そして〆切は明日15時ですが、本日一般質問の通告を済ませました。通告内容は以下の通りです。

@「残薬解消」による医療費の抑制について
A屋外看板の落下等の危険防止について
B18歳選挙権の対応について

 現在、書いては消して、消しては書いての作業が続いています。登壇日程は議会運営委員会で決まりますので、後日あらためてお知らせをさせていただきます。

 
posted by Nakcy at 19:21| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年08月23日

一般質問の準備

IMG_8265.JPG IMG_8266.JPG

 9月定例会が25日に告示されます。質問通告は26日午後3時。朝から質問準備を進めています。書いては消して、消しては書いての作業が続き、進んだような全く進まないような・・・。

 悶々とした気分を晴らすためにちょっと図書館へ。併設の郷土資料館では「埼玉の生きもの展」が行われていました。31日までの展示です。剥製ですが、埼玉に生息する動物をまじかに間近に見ることができます。ぜひご家族でどうぞ!

posted by Nakcy at 20:32| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年08月21日

8月全員協議会

 8月の全員協議会が行われました。次第は以下の通りです。

≪報告事項≫
@部長報告
住宅用地に対する課税標準の特例措置の適応誤りについて
≪協議事項等≫
@羽生市敬老会の分担について
A羽生市選挙管理委員会及び補充員の選挙について
B埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員選挙について
C次回全員協議会の開催予定について
D議会基本条例について
 正副委員長の選出結果について
Eその他
・9月定例会「藍染議会」について
・郵送による陳情について
・その他

 部長報告の住宅用地に対する課税標準の特例措置の適応誤りについては過日新聞報道された通りです。市内では還付金詐欺と思われる電話が各方面にあるようですので、くれぐれもご注意ください。

 全員協議会終了後、控室を同じくしてる方々と各種の情報交換を行いました。昼過ぎに一時帰宅。再び市役所にもどり、全員協議会のEその他にあった郵送による陳情、具体的には外国人の扶養控除制度の見直しを求める意見書の採択を求める陳情について精査を行いました。


 夕食後、このブログを書いているわけですが、ひょんなことから以下の動画を見つけました。どんな方の投稿なのかはわかりませんが、過日行われた埼玉県知事選挙での私のちょっとした働きぶりが収まっています。場所は大宮駅西口。時間は午後1時頃と記憶しております。平沢勝栄代議士、上田清司埼玉県知事、大野元裕参議院議員の演説ともにご確認ください。少々長いです。(笑)



posted by Nakcy at 20:19| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2015年08月19日

4日ぶりです。

IMG_8222.JPG

 お盆を挟んで完全休養させていただいておりました。この4日間、熊谷、鴻巣でご先祖様に手を合わせ、妻の実家にご挨拶をさせていただき、二女の夏休みの宿題の面倒を見て、庭の除草を行い、読書にいそしんでおりました。

 昨日、午後から活動を再開。9月議会で行う一般質問の準備を始めるとともに、埼玉県知事選挙の報告を含め市内に点々といらっしゃるご意見番のお宅に伺わせていただき、各種の貴重なお話を拝聴させていただきました。今日はご意見番のお宅で昼食までごちそうになってしまいました。(笑)

 ブログを更新しなかったことで、一部でご心配いただいた方もいらっしゃいましたが、私は至って元気です。元気すぎて些かウエイトオーバーが気になりだしました。「食欲の秋」到来の前に減量の必要がありそうです・・・。

posted by Nakcy at 19:39| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年08月14日

知事選挙を終え

 少し時間が空いてしましたが、9日のブログに記したとおり、埼玉県知事選挙について触れさせていただきます。まずは選挙結果。

上田きよし 891,822
つかだ桂祐 322,455
柴田やすひこ 228,404
石川英行  49,884
たけだのぶひろ 32,364

 羽生市の開票結果は以下の通りです。

上田きよし 7,456
つかだ桂祐 2,332
柴田やすひこ 1,102
石川英行 344
たけだのぶひろ 206

 有権者45,098名のうち11,440名が投票しました。投票率は25.88%。市内で最も投票率が高かったのは村君小学校体育館で33.28%。最も低かったのは岩瀬小学校体育館の21.32%です。地域によって投票率の高低は明らかな傾向があり、毎回高いのが村君、三田ケ谷。低いのは岩瀬、須影、旧町となっています。

 各候補者の県内得票率の上位3自治体を見てみると

上田きよし候補 志木市(70.74%)白岡市(67.74%)羽生市(65.17%)
つかだ佳祐候補 日高市(26.68%)加須市(26.24%)川口市(24.76%)
柴田やすひこ候補 所沢市(20.50%)ふじみの市(20.45%)新座市(20.31%)
石川英行候補 鶴ヶ島市(4.76%)吉川市(4.71%)坂戸市(4.69%)
たけだのぶひろ候補 八潮市(3.24%)秩父市(2.78%)久喜市(2.77%)

 この得票率も地域性が明確であり大変興味深いものがありますね。


 私は、23日の知事選挙告示から上田きよし陣営に入り応援をさせていただきました。そして、近いところで埼玉県知事であり、候補者である上田きよし氏を拝見させていただきました。選挙に立候補すると兎角有権者に言われがちなのが、何がしたいのかわからない!ということ。これに関して上田氏は明確でした。

 近くで繰り返し、繰り返し、街頭演説、個人演説を耳にしましたので、断片的に記します。

「政治姿勢」
行政は法律法令を守っていれば良いと思いがち、しかしそれではいけない。税金を納めていただいている以上、成果を出さなければいけない。だから数字にこだわりここまでやって来た。これからも結果を出していきたい。

「2025年に向けて」
2025年は団塊の世代が後期高齢者の仲間入りをする。それまでに医療、看護、介護の資源を充実させ、システムを再構築する。 国は本格的に指導する力が弱ってきた。地域包括支援というご当地主義でお願いしたいということ。医療介護保健を地方で。しかしこれは小さな町や村では出来ない。だから県が圏域でカバーする。医療ビジネスとして成り立たないところに、行政としての力を注ぐ。県と市町村が一体となって安心の仕組みを作る。健康長寿プロジェクトを更に進める。こうして医療介護看護の仕組みを地域で作り上げることで、超高齢化時代をみんなで乗りきろう。

「稼ぐ力」
働き手の確保。労働人口が8700万だった95年、それが現在7500万まで減っている。だから女性、シニアの社会参加が必要。女性が安心して子供を産み育てながら、働いていける環境づくりが必要。 埼玉ウーマノミクス。一方で、技術革新により生産性を上げ稼ぐ力をつけよう。自動車だけに頼る日本経済。これからは航空機やナノカーボンなど、まだ稼ぐ力の弱いものに力をつけさせ、先端産業を埼玉で育てていく。生産性向上プロジェクトでは、ナノカーボン。航空宇宙。医療イノベーション。すでに埼玉県はそういう企業があるが、さらに集め、そういう企業が飛躍発展する場としての埼玉県を創っていく。

「人財開発」
社会を担う人材を育てること。出来る人材を育てると同時に、落ちこぼれを出さない社会づくりが少子化時代には絶対必要。貧困世帯の負の連鎖を繰り返さない。埼玉のモデルはすでに全国で取り上げられはじめている。少子化対策では、4人家族が当たり前というマインドを転換したい。県営住宅も多子世帯対応にしたい。こうして、少子化のなか、子供たちがみんなしっかり育つ埼玉にしなければならない。

「再び政治姿勢について」
この3、4年が正念場。多選自粛条例を守れなかったことは大変に申し訳なく思っている。個人的な信条を破ることは辛いものがある。しかし政治は公のもの。皆さんの期待に沿うべく、全力で取り組んでいく。

知事は当選後のインタビューの中でも、多選自粛条例の努力義務を果たせない事に忸怩たる思いがあることを率直に認める一方、市町村長はじめ多くの県民の出馬要請の意志に応える形で立候補し当選した以上は、今まで通りまたより一層、日本のため、埼玉のため、社会のために頑張るという信念は一言も曲げたとことはない。当選した以上、24時間365日公のために尽くす。と力強く述べていました。


 大変に雑駁ですが、以上のとおりです。

 こんなことを申し上げては失礼に当たりますが、上田清司氏は67歳です。選挙に対する意気込みや取り組みはまさに鉄人です。時には昼食もとらず、時には休憩をとることなく、自らが率先して人の前に立ち汗を流しておりました。そうであっても周りのスタッフへの気遣いを怠ることはありません。誹謗、中傷のネガティブキャンペーンは一切相手にすることなく、ひたすらマイクで政策を、未来の埼玉像を訴えて、一人でも多くの方と顔を合わせ、対話をしておりました。

 そして、今回の選挙では上田氏とともに選挙カーで30以上の自治体を回りました。初めて足を踏み入れる自治体も少なくありません。それぞれの地域で街頭演説を行った際、地域の選挙対策本部長がその場を仕切ったわけですが、本部長の知事選挙に対する気持ちの温度差もはっきりと分かります。また30人以上の首長さんの演説を耳にしました。演説を聞くとその首長さんが単なる「行政の長」なのか?「政治家」なのか?がはっきりとわかります。それに加え地域性や住民性を学ぶことができる大変貴重な時間でした。


 さて、これからの4年間の上田氏を応援、支援した一人として、上田氏のご活躍を祈念するとともに、私の郷土埼玉県の発展を心から願っております。選挙が終わればノーサイド。今回の知事選挙で相対した方々とも協力して地域発展のため、力を尽くしたいと思います。

 最後に写真で振り返ります。選挙が始まったころは先は長い!と思っておりましたが、終わってみればあっという間の17日間でした。

IMG_3542.JPG


IMG_3566.JPG


IMG_3639.JPG


11774267_936228439769811_82818674_n.jpg


IMG_3493.JPG


IMG_3491.JPG


IMG_7811.JPG


IMG_3606.JPG


11822398_1626442407628082_3302486007187659972_n.jpg


IMG_8270.JPG


コピー2.jpg


posted by Nakcy at 10:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年08月12日

第4区議長会議員研修会

IMG_8218.JPG

パストラル加須にて行われた埼玉県第4区議長会議員研修会に参加しました。平成国際大学法学部浅野和生教授の講演です。表題は地方創生時代の市議会の役割について。

 講演というスタイルにあまり慣れていらっしゃらないのでしょうか???お話に些かまとまりがなく、起承転結がなかったように思います。

 しかしながら、メッセージは強烈に伝わってきました。一言で申し上げると「既成概念にとらわれるな!」ということ。

 印象的なお話を切り取りましたので、今後の活動に活かしていきたいと思います。
 
posted by Nakcy at 21:48| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年08月09日

上田きよし当選報告

コピー2.jpg

 埼玉県知事選挙において上田きよし候補が当選しました!予想されたとおり低投票率でしたが、羽生市において上田氏は2位に3倍以上の差をつけての圧勝となりました。兎にも角にも皆さまのおかげです。

IMG_8270.JPG

 テレ玉の特集番組では私もしっかり映していただきました!

 選挙の細々としたことはまた後ほど・・・。取り急ぎ皆様にご報告です。

 yahooニュース テレビ局各社の動画あり (←クリック)

 画面の上方に私もしっかり映ります!

posted by Nakcy at 23:26| ブログ | 更新情報をチェックする

埼玉県知事選挙

 今日は埼玉県知事選挙の投票日です。私たちの郷土埼玉の未来を決める大切な大切な選挙です。ぜひとも投票所に足を運んでください。現在の投票率は以下の通りです。

 埼玉県知事選挙 羽生市投票率 (←クリック) 

 埼玉県知事選挙 市町村別投票率 (←クリック)

IMG_8244.JPG


IMG_8246.JPG

 夕方の上田きよし事務所。嵐の前の静けさです。マスコミ各社も現在準備中です。NHKやテレ玉に私の姿が映ることがあると思いますので、興味のある方はご確認ください!(笑)

posted by Nakcy at 18:50| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年08月07日

酷暑の中杉戸町へ

IMG_8203.JPG

 本日、早朝から杉戸町議会選挙の応援です。青年地方議員の会、若手政治家養成塾の仲間である坪田みつはる候補の応援です。久喜市の石川県議とマイクを握っていたところ、本庄市の吉田市長も緊急参戦しました。

IMG_8197.JPG


IMG_8205.JPG


IMG_8198.JPG
 
 灼熱の太陽の下、坪ちゃんは事務所に籠ることなく、選挙カーにも乗ることなくひたすら自転車に乗り、街頭演説を行い、政策と杉戸町に対する想いを各所で訴えておりました。

 埼玉県知事選挙と同日の8月9日投開票です。都合の悪い方はぜひとも期日前投票をお願いいたします。!!!

posted by Nakcy at 22:10| 応援 | 更新情報をチェックする

2015年08月06日

議会基本条例に関する打ち合わせと大宮

IMG_3724.JPG

 議会基本条例に関する打ち合わせに出席しました。条例制定の準備に取り掛かってから5年以上経過しておりますが、中々前に進みません。どんよりとした独特の空気の中、正副委員長が決まり閉会となりました。

 打ち合わせが終わった後、控室で各種の連絡を済ませ帰宅、夕方から埼玉県知事選挙の応援です。大宮のサイサンホールにて行われた上田きよし候補の女性集会に同行。

IMG_8062.JPG


IMG_3727.JPG

 元埼玉県副知事でもある自民党所属の斉藤健代議士(←クリック)が応援弁士として駆け付けてくださいました。上田候補との出会いのエピソードや副知事時代に見た上田候補の県庁での仕事ぶりのお話は大変に興味深いものがありました。

IMG_8078.JPG
 
 散会後、集まっていただいた方々と握手をする上田候補を横目に、大宮駅西口デッキ上にて行われている12時間リレー応援演説に途中参戦させていただきました。

11822398_1626442407628082_3302486007187659972_n.jpg


IMG_8178.JPG


IMG_8133.JPG


IMG_8164.JPG


IMG_8151.JPG

 ご一緒させていただいたのは、久喜市選出の石川忠義県議、狭山市選出の中川浩県議、三郷市選出の美田宗亮県議、春山千明久喜市議です。

 暑さや時間的なもの、また連日行われている大きな音での選挙運動が原因なのでしょうか???イライラしている方がおり、これまでになく小言をいただいたり、怒鳴られたりすることが多い駅頭応援でした。

 選挙戦も残すところあと2日です。私の知事選挙の応援は今日が最後となりました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年08月04日

ぎかいだより編集委員会

IMG_3694.JPG

 ぎかいだより編集委員会が開かれました。ゲラ刷りを編集委員である正副議長、議会運営委員長、2つの常任委員会委員長5名での確認作業です。

IMG_3696.JPG IMG_3695.JPG

 今回のぎかいだよりは6月定例会のお知らせになりますが、6月定例会は上程議案がすこぶる少なかったため、P8、P9はスペースに余裕ができます。そのあたりの事情をご理解いただければ幸いです。

 毎回15日に発行される「ぎかいだより」ですが、8月はお盆の影響により、12日に発行される予定です。多くの方にお目通しいただきたいと思います。

 ちなみに私の一般質問は閉会後のくじで「あたり」を引き当てましたので、表紙の裏P2に掲載されます。

posted by Nakcy at 20:11| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年08月03日

鴻巣市で個人演説会

IMG_3682.JPG

 今日も午後から暑くなりました。日中連絡をいただいていたお宅数件に訪問をさせていただき数々のご意見を伺った後、高校の先輩でもある並木正年埼玉県議会議員にお声掛けいただき、夕方から鴻巣市で行われた埼玉県知事候補 上田きよし氏の個人演説会のお手伝いに行ってきました。もっと大きな会場を用意できればよかったのですが、期日前投票や空調機設置の課題があり、この場所になったとのこと。ご覧のとおり会場は立ち見が出るほどの超満員です。

IMG_7897.JPG

 過日の大宮駅東口での首長リレー応援に引き続き、鴻巣市の原口市長も再三駆け付けてくださいました。

IMG_7912.JPG

 4月に当選されたばかりの北本市の現王園市長も応援に駆け付けてくださいました。

 鴻巣市、北本市の現職、元職の市議会議員の皆様も大勢応援に駆け付けてくださいました。

 上田候補は若干の疲れは見えましたが、250人を前に埼玉県に対する想いをこれまでの街頭演説にはないバージョンで熱く、熱く訴えておりました。

 私といえば、会場準備やその他諸々のお手伝いをさせていただいたのは当然なのですが、偶然にも中学生時代の同級生と28年ぶりに再会。思い出話に花を咲かせてしまいました。私の方は「変わってないね〜。」なんて言われましたが、先方はというと・・・。すこぶる容姿が変わっており驚きました。(笑)第三者から同級生なんじゃないの???と言われるまで私は全く気が付かなかったくらい・・・。(笑)

 実は私。こう見えても壮年となり体型維持と頭髪のコンディションには結構気を使っているのです。(笑)

 選挙戦も終盤。残すところ5日となりました。ラストスパート!!!といったところですが、明日4日は杉戸町議会選挙が告示されます。まさに2週にわたって選挙、選挙、選挙です。暑くて大変ですが、人様から必要とされるということは大変にありがたいことです。

posted by Nakcy at 22:45| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年08月02日

埼玉県知事選挙期日前投票

IMG_3674.JPG
 
 埼玉県知事選挙の投票日は8月9日です。私は今日、期日前で投票を済ませてきました。

 9日に選挙にいけない方はぜひとも期日前投票を有効にご活用ください。投票用紙の引換券裏側の必要事項を記載して投票所に行けば、普段と何ら変わりなく投票することができますよ。

 期日前投票は8月8日まで。朝8時半から夜8時まで受け付けております。

posted by Nakcy at 16:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年08月01日

小川〜川越

IMG_3660.JPG

 午後、小川町役場前で上田きよし遊説隊と合流。選挙カーのマイクを握らせていただくとともに、街頭演説では裏方として精一杯お手伝いをさせていただきました。

IMG_7811.JPG


IMG_7810.JPG

  小江戸川越では河合市長のほか、ふじみ野市の高畑市長もマイクを握り、上田候補への応援演説で声を張り上げておりました。

posted by Nakcy at 21:41| 応援 | 更新情報をチェックする