下川崎 自転車.jpg

2015年09月30日

走る。

 NO,53レポートはカラー印刷を目論んでいることはお知らせの通りです。昨日以上に精力的に議会報告のために各方面へ走り回ろうと自宅を出る前にふと思い立ちました。いつものように自宅事務所にある自慢の印刷機を使って印刷したものをお持ちさせていただいてもよろしいのではないかと・・・。

 急遽、PCからマスター紙をプリントアウト。事務所の印刷機で100枚ほど印刷しました。そのまま紙折り機に通し出来上がり。

 もちろんお留守のお宅もありましたが、各方面で可能な限り丁寧に口頭で議会報告、近況報告ををさせていただきました。

posted by Nakcy at 22:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月29日

フリー参観と議会報告

 ほぼ出来上がっているはずのNO,53レポートですが、定例会の採決結果を踏まえ、若干の文言の修正を始めたところ、収拾がつかなくなってしまいました。一見なんでもないような紙面のようですが、絶妙なバランスで成り立っているのです。(笑)

IMG_8404.JPG IMG_8406.JPG 

 午後からは1年半ぶりに二女の授業参観。20分ほどの時間でしたが、成長ぶりを目の当たりにしました。写真は廊下に貼りだされていた絵画とベランダから校庭を撮ったものです。

 その後は定例会閉会に伴い、市内西側を中心に議会報告にまわりました。手元にレポートはありませんが、日頃ご贔屓をいただいている方のところに順次回らせていただきます。

 夕方はすっかり陽が落ちるのが早くなりました。気温も随分と下がり、バイクに半袖シャツでは寒く感じます。

posted by Nakcy at 21:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月28日

平成27年度9月定例会閉会

 平成27年度9月定例会が閉会しました。初日に上程された議案16件に加え、最終日に市長提出の議案2件と諮問3件。議員提出の議案1件が追加上程されました。

議案第44号 平成26年度羽生市一般会計歳入歳出決算
議案第45号 平成26年度羽生市国民健康保険特別会計歳入歳出決算
議案第46号 平成26年度羽生市都市計画下水道事業特別会計歳入歳出決算

議案第47号 平成26年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計歳入歳出決算
議案第48号 平成26年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計歳入歳出決算
議案第49号 平成26年度羽生市介護保険特別会計歳入歳出決算
議案第50号 平成26年度羽生市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算
議案第51号 平成26年度羽生市水道事業会計利益の処分及び決算

議案第52号 専決処分の承認を求めることについて
      (平成27年度羽生市一般会計補正予算 第2号)
議案第53号 平成27年度羽生市一般会計補正予算 第3号
議案第54号 平成27年度羽生市国民健康保険特別会補正予算 第1号
議案第55号 平成27年度羽生市都市計画下水等事業特別会計補正予算 第1号
議案第56号 羽生市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号利用及び特定個人情報の手教に関する条例
議案第57号 羽生市個人情報保護条例の一部を改正する条例
議案第58号 羽生市事務手数料徴収条例の一部を改正する条例

議案第59号 羽生市公共下水道根幹的施設の改築更新工事委託に関する基本協定の締結について

本日追加

議案第60号 副市長の選任につき同意を求めることについて
議案第61号 羽生市教育委員会教育委員の任命につき同意を求めることについて
諮問第 1号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて(1)
諮問第 2号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて(2)
諮問第 3号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて(3)

議第2号   地方創生に係る新型交付金等の財源確保を求める意見書

 賛否の状況については、赤文字が賛成多数、黒文字は賛成全員です。

 過日お伝えしましたが、副市長、教育長、教育委員、民間選出監査委員についてはこれまでの簡易表決から単記無記名による投票表決に変更されました。私は議会改革の一環と捉えております。
 
 結果、議案第60号 副市長の選任につき同意を求めることについては賛成10:反対3の賛成多数で同意となり、羽生市役所企画財務部長の三枝孝之氏が新たな副市長に選任されました。

 議案第61号 羽生市教育委員会教育委員の任命につき同意を求めることについては賛成6:反対6 棄権1 で賛否が同数となりました。上程議案に対して賛否同数というのは、少なくとも私が議員になってからは一度もありません。そして、議会事務局のお話でも市制施行以来のことを調べなければはっきりとしたことは言えないが、記憶にはないとのことでした。本会議場で賛否が同数となった場合は、議長裁決です。結果、賛成多数で同意されました

 私は議案第44号 平成26年度羽生市一般会計歳入歳出決算は反対の意思表示をしました。平成26年度予算において、自身の選挙公約、そして市政の重要課題であるインター周辺の開発や老朽化する焼却場について予算措置や対応策が十分ではなかったことで私は反対の意思表示をしております。加えて、当初予算にはなかった子供医療費の窓口払い撤廃を医療費抑制の対応策を講じることなく補正で予算化したことは大衆迎合以外何物でもありません。そんな理由での反対の意思表示です。

 初日に上程されたその他の議案については、賛意を表しました。

議案第60号 副市長の選任につき同意を求めることについて
議案第61号 羽生市教育委員会教育委員の任命につき同意を求めることについて

 は、単記無記名投票です。上述以上のことをこの場で一方的に記すことは武士道精神に反しますので、控えさせていただきます。もちろんお尋ねいただければ答えます。

 議会報告のNO,53レポートの作成はほぼ終わりました。しかし、今号はインターネット業者を使いカラーでの印刷を目論んでおります。加えてデザイナーさんに紙面に手を入れてもらいます。そんなことから、配布開始まで2週間ほど時間を要することになりますので、ご理解賜りますようお願いいたします。決してサボっているわけではありません。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年09月27日

須影地区民体育祭

IMG_8394.JPG

 4時半に起床。大和町公会堂行われた実践倫理宏正会の朝起き会に出席をさせていただきました。

 6時過ぎに帰宅。諸々の準備を済ませ、須影地区の体育祭に参加させていただきました。

IMG_8330.JPG

 昨年は会社勤めをしており、日曜出勤であったため2年ぶりの地区体育祭です。今年も各地区による白熱した戦いが繰り広げられました。グランドを歩いてると何人かの方にお声掛けいただき、数々の貴重なご意見やご要望をいただきました。

IMG_8384.JPG


IMG_8348.JPG

 久しぶりに望遠レンズを持ち出し、一眼レフで思いのままに写真を撮りました。自画自賛する写真も撮れたのですが、ご本人の了承なく拙ブログにアップすることはできませんので、雰囲気だけ感じ取っていただければと思います。

IMG_8396.JPG

 夕方からは地区公会堂で祝勝会が行われ、地域のみなさんと大変有意義な時間を過ごしました。(写真は意図的にぼかしています。)

 明日は9月定例会最終日です。常任委員会に付託された議案の審査の委員長報告のほか、上程議案の採決が行われます。また副市長人事、行政委員会人事に関する議案が追加上程される予定です。

posted by Nakcy at 21:50| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年09月26日

ミニバスと地域活動

IMG_8307.JPG IMG_8306.JPG
 午前は先々週に引き続き、次女が所属するミニバスチームの練習に付きあいました。付き合うといっても今日は監督、コーチとも不在でしたので、私が臨時コーチです。中学生の頃バスケ部に所属していたため、普通の方よりうまくボールは扱える自身はありますし体も動きます。

 しかしながら、私が夢中になっていた頃と若干ルールが違います。ディフェンスの方法も違います。加えて高校生の頃は、中学生の頃とは比べ物にならないくらいハンドボールに夢中になっていたので、どうしても体さばきがハンドボールになってしまいます。

 バスケットボールとハンドボール。一見すると似たように見えるかもしれませんが、ボールを持って歩ける歩数が異なるし、バスケットのドリブルはハンドボールではダブルドリブルになってしまいます。体と体のぶつかり合いも圧倒的にハンドボールの方が強いのです。

 そんなことから臨時とはいえ、ちょっと子供たちには申し訳けなかったかな???

IMG_8392.JPG

 午後からは11月に行う私の「議会報告会」に備え、公民館で場所の予約。そして明日の地域体育祭を前にご近所の皆さんとテントの設営を行いました。昨年は会社勤めをしておりましたので、2年ぶりの設営です。地域の皆さんと爽やかな汗を流しました。

posted by Nakcy at 16:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月24日

NO,53レポート

K0010128.JPG

 9月上旬から今日までコツコツとコツコツとコツコツと文言を修正し、紙面構成を変え、ネタの取捨を行い何とかここまでの形になりました。しかしながら、9月定例会最終日の議案の採決は予想?想像?で紙面を形成しております。よって結果次第では大幅に手を加えなければならないこともあるかもしれません。

 実はこのNO,53。現在カラー印刷を目論見、調整を進めています。たかが印刷、されど印刷。どれもこれもお金がかかります・・・。

 この事実を多くの方にご理解いただければ・・・。と思っています。

posted by Nakcy at 21:55| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月23日

行田の田んぼアート

IMG_8316.JPG

 連休最終日です。 お隣行田の古代蓮の里に行ってきました。写真は会館展望室から見える行田市イチオシの田んぼアート。大変な賑わいを見せていました。駐車場には県外から来られているであろうナンバーがたくさん見られました。

IMG_8319.JPG

 10月4日までは入館料半額です。(大人200円 子供100円)まだ行ったことのない方はこれを機会にぜひ!!!

posted by Nakcy at 21:08| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月21日

敬老会

IMG_8351.JPG

 羽生市社会福祉協議会主催の敬老会が市内全域で行われました。毎年市議会で議員の出席の割り振りがあります。ほとんどの議員は自分の住んでいる地域の敬老会に出席をしますので、必然的に私のような議員は議員がいない地域に割り振られることになります。よってわたくしは新郷第二小学校へ。

 誤った認識をしておる方がたくさんいるようですので、あえて申し上げさせていただきます。特に自分の住んでいる地域を私が避けているのはありません。こういった議会の事情があることをご理解いただければ幸いです。

 市内最高齢は105歳の男性。女性の最高齢は103歳。市内には100歳以上の方が24人いらっしゃいます。高齢化率は26.3パーセント。県内では上位にあります。

IMG_8368.JPG

 皆さんがいつまでも元気でお過ごしいただけるようご祈念申し上げ、僭越ながら、精いっぱいのお祝いの言葉を遅らせていただきました。

IMG_8386.JPG

 アトラクションとしてハーモニカサークルの発表がありましたが、私が生まれる前の懐かし歌を皆さんが口ずさんでおりました。軍歌「同期の桜」では明らかに男性のみなさんのテンションが上がっていましたね。(笑)

 
posted by Nakcy at 18:58| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年09月19日

伊勢屋ともっちり庵

 シルバーウィークの初日です。自宅で朝も早くから事務作業です。9月定例会の最終日で行う都市民生委員会の委員長報告の原稿確認、NO,53レポートの作成に加え、国勢調査のインターネット回答を行いました。

 現在3キロほど体重を落とすべく減量中なのですが、お昼にどうしても食べたくなり伊勢屋へ・・・。

IMG_8333.JPG

 焼豚をのせてしまったのは私の煩悩です。

 そして、ず〜〜〜〜と気になりつつも中々機会を作れずお邪魔できなかったのが、羽生駅西口ロータリーにあるもっちり庵です。なぜお邪魔できなかったのか???オープンして間もなく店主さんからお誘いがあったのですが、お店を検索したところ、40男が一人で気軽に入れるようなお店ではなかったからです。(笑)

IMG_8343.JPG

 それが故、今日はミニバスの練習を終えた次女と一緒です。子連れなら何の違和感もないでしょう。(笑)

IMG_8336.JPG

 ご覧のとおりのかき氷です。スタンダードなものから、羽生らしからぬ豪華なものまであります。これならば秩父にまで行く必要はありません!黄色い方は日向夏で白い方はカルピスミルク。2つとも純氷でふわふわです。天然氷のメニューもあります。

IMG_8339.JPG IMG_8340.JPG IMG_8341.JPG IMG_8342.JPG
 アナナスってなに???と思った方もいるでしょう。パイナップルのことですね。ちょうどお店にいた時に注文した方がおりましたが、生パイナップルをそのまま使った超豪華かき氷です。もはやそのビジュアルたるやかき氷と呼べるものではありませんでしたよ。(笑)

IMG_8344.JPG

 そして、これがお店の名前にもある「もっちり焼き」。一見かわいらしい今川焼のようですが、生地がまさにもっちもち。私は小倉チーズをいただきましたが、これは確実に癖になります。ちょっとしたお土産にも最適。おすすめです!!!

IMG_8338.JPG


IMG_8345.JPG

 お車でご来店の際は、西口周辺のコインパーキングが使えるようですので、店主さんにご確認ください。

 注文するときもちょっとだけ並びました。店内で食している際も女性を中心に次から次へとお客さんが来ます。見るところリピーターが多いようです。 

 全くお店がなかった西口がここ3年弱で随分と賑やかになりましたね!

posted by Nakcy at 22:59| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年09月18日

議会基本条例に関する打ち合わせ

 議会基本条例に関する打ち合わせが行われました。3年前に素案に対してパブリックコメントが行われましたが、市議会の足並みがそろわず、現在に至っています。

 新たな座長のもと、ゼロベースから作り直すということで新たなメンバーで打ち合わせが始まり、1回目の今日は出席した議員から意見聴取が行われました。

 私自身、羽生市議会で議会基本条例の制定に向け、動き始めた際には積極的に進めなければならないと思いながらも、違和感がぬぐえずにいました。しかしながら、昨年4月に市議会議員を辞職し、今年4月に再選させていただく中で考えが明確になりました。

 現在の羽生市議会は議会基本条例を制定する合議体に至っていないと私は考えています。条例制定する前に議員各々がやるべきこと、改めなければならないことがあります。

 議会の責務や役割を明文化する前に、議員それぞれがもっともっと積極的かつ真摯に定例会に臨むべきであり、積極的に発言すべきです。市議会全体としての報告会を考える前に、議員それぞれが個人で報告会を行うべきです。

 卵が先か?鶏が先か?という考えもあることでしょう。

 私は市議会としての理想を掲げる前に、議員一人一人の意識改革や倫理観の向上を優先すべきと考えています。

 そうすることなく条例を制定しても、画餅にしかなりません。

 議会基本条例は制定すればよいってものではありません。流行り病のように制定しては見たものの運用出来ていない地方議会が全国にはどれだけあることか・・・。

 私は議会改革に二の足を踏んでいるのではありません。羽生市議会の現実に目を向け今の考えに至っています。

posted by Nakcy at 22:55| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2015年09月17日

都市民生委員会C

 常任委員会4日目。最終日です。

平成27年度羽生市一般会計補正予算 第3号
平成27年度羽生市国民健康保険特別会補正予算 第1号
平成27年度羽生市都市計画下水等事業特別会計補正予算 第1号
羽生市個人情報保護条例の一部を改正する条例
羽生市公共下水道根幹的施設の改築更新工事委託に関する基本協定の締結について

 について静かに審査が行われました。

 都市民生委員会に付託された議案のすべてが賛成全員で認定、可決され、最終日の本会議場に送られます。

 
 そして今日は常任委員会開会前に臨時全員協議会が行われ、議会運営委員長から人事案件における採決方法の変更について報告がありました。

 これまで羽生市議会は副市長、教育長、教育委員、民間選出の監査委員は市長から選任の同意を求められた場合、簡易表決が行われていましたが、今定例会から無記名投票による採決が行われることになりました。

 小さなことですが、私は議会改革の一つと理解をしております。

posted by Nakcy at 21:50| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2015年09月16日

都市民生委員会B

 常任委員会3日目です。都市民生委員会に付託された4つの特別会計決算、1つの公営企業会計決算について具体的には

平成26年度羽生市国民健康保険特別会計歳入歳出決算
平成26年度羽生市都市計画下水道事業特別会計歳入歳出決算
平成26年度羽生市介護保険特別会計歳入歳出決算
平成26年度羽生市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算
平成26年度羽生市水道事業会計利益の処分及び決算

 について静かに審査が行われました。これまでの7年、審査とは別に大きな声で持論を訴えたり、他人の発言を遮ったりする方と部屋を同じくすることが常であったため、静かな委員会審査に逆に戸惑ってしまいます。

 付託されたそれぞれの会計決算が賛成全員で認定すべきものと決し、最終日の本会議に送られます。

 明日は補正予算、マイナンバー制度の始まりをまえに条例改正の審査が行われます。常任委員会の閉会を前に本格的にNO,53レポートの作始めます!

posted by Nakcy at 22:36| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2015年09月15日

都市民生委員会A

 常任委員会2日目です。都市民生委員会に付託されたまちづくり部所管部分について審査が行われました。開会後すぐに、委員会審査は自由討議の場ではないことを委員にお伝えさせていただきましたが、建設課や新病院建設に向けての進捗状況、インター周辺の開発に関する部局であるため、議案審査から逸れてしまうことがありました。しかしながら、これらは羽生市政にとっては大変に重要な懸案であるとの判断から委員の発言を遮ることなく進めさせていただきました。

 議案第44号平成26年度一般会計決算の都市民生委員会に付託された部分について、最後に採決を行い、賛成全員で認定すべきものと決しました。私中島は、委員長として議事進行役であるため、採決には加わっておりません。28日の定例会最終日に意思表示をさせていただきます。

posted by Nakcy at 21:57| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2015年09月14日

都市民生委員会

 9月定例会。本会議は休会となり、本日から常任委員会に付託された議案の審査に入りました。私の所属は都市民生委員会です。主に福祉、建設、土木に関する議案の審査を行います。

 約1年半ぶりの本格的な常任委員会です。私は委員長を仰せつかっているため進行役に徹しました。進行役というと???と思う方もいることでしょう。また常任委員会といってもピンと来ない方もいるでしょう。

 国会中継で採決の際、マイクを取り上げられたり、「強行採決反対」などプラカードを掲げられたりする様子をニュースなどで目にしたことがあると思いますが、まさにそれが地方議会でいう常任委員会です。

 「議会」というと本会議場を連想する方が多いと思いますが、上程された議案は常任委員会での審査に重きを置いております。

posted by Nakcy at 21:45| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2015年09月13日

講演会に参加

IMG_8321.JPG IMG_8322.JPG 
 
 加須市で行われた産経新聞 埼玉県産経会 中東支部会主催の講演会に参加させていただきました。講師は「正論」の元編集長上島嘉郎氏です。講演の表題は「日本を取り戻す」ために、我々は何をすべきか。

 講演の内容を申し上げればきりがないのですが

・政府の70年談話
・侵略の定義
・産経・読売vs朝日・毎日
・GHQが恐れた日本人の強さ
・GHQ統治下以降、日本人の思考停止
・敗戦後、日本の正義を訴えることをしなかった
・日本人の志
・日本はどういう国家でありたいか
・拉致問題
・メディアの大罪
・フジテレビの偏向放送
・フジサンケイグループが出来るまでの経緯

IMG_8323.JPG


 などなど 大変に充実したあっという間の2時間半であり、6ページにわたってメモを取らせていただきました。

 我が家のすぐそばで起こった事件(←クリック)です。赤ん坊のご冥福をお祈りするとともに一刻も早い事件の解決を願っています。夕方我が家にも刑事さんが聞き込みに来たそうです。

posted by Nakcy at 19:54| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年09月12日

久しぶりにバスケット

IMG_8281.JPG

 次女が所属するミニバスチームで緊急事態発生。監督、コーチが練習に参加できないとの連絡をいただき、急遽臨時コーチ?を引き受けました。久しぶりに子供たちとともにアクティブに体を動かしました。

 持久力に難はありましたが、思っていた以上に体は動くものです。しかしながら、明日の筋肉痛が心配です。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月11日

台風18号 羽生市の被害状況

 栃木県、茨城県、宮城県で台風18号の大変な被害が出ています。重ねて心よりお見舞い申し上げます。

 9月定例会は本日も本会議場で市政に対する一般質問が行われました。私の出番を質問日程初日に終わっておりますので、今日は聞き役に徹しました。

 
 台風が羽生市付近を離れ、市内の状況が分かりましたのでご報告いたします。

被害等状況
(1)主な道路冠水 ※約15ヶ所 最大20cm程度
   @南8丁目 宮田団地、旧ジャパン付近 
   A南6丁目 宮田落し南、南小東付近(通行止め)
   B東8丁目 大東園付近(通行止め)
   C東7丁目 羽生警察、JAほくさい付近(通行止め)
   D東6丁目 市役所南付近(通行止め)
   E東5丁目 アスカビル東付近
   F中岩瀬地内 南中付近
   G日本精工南付近
(2)床下、床上浸水 無
(3)利根川水位(9/9)
  ・川俣観測所 17:10 1.67m(@水防団待機水位(1.60m)越える)
         20:20 3.22m(A氾濫注意水位(3.20m)越える)
  ・栗橋観測所 16:00 2.81m(@水防団待機水位(2.70m)越える)
         21:50 5.03m(A氾濫注意水位(5.00m)越える)
  ※渡良瀬川古河観測所 氾濫注意水位越える
  ※@水防団待機水位を越えたため、羽生市水防団へ待機指示
  ※A氾濫注意水位を越えたため、羽生地先巡視(異常なし)
3 職員体制
   9/9(水) : エリア対応(巡視・土嚢、バリケードの設置等)
4 避難所
  ・開設なし
5 公共施設被害
  ・なし
6 人的被害
  ・なし
7 事故等
  ・なし

 一言で説明すると特定地域での道路冠水以外の被害はありませんでした。

 昨日、今日とテレビでは常総市の大変な状況が映像で流されておりますが、自衛隊の皆さん、消防隊員の皆さんをはじめとする救助活動を行われている皆さんのご尽力には本当に頭が下がります。そして自然の驚異と災害に対する備えについてあらためて深く考えさせられます。

 
posted by Nakcy at 21:18| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年09月10日

不規則発言

 昨日から大雨が続いています。羽生市は若干の道路冠水はあったもののその他の被害は今のところないようです。おとなりの栃木県、茨城県では大きな被害が出ております。被害を受けた方々には心からお見舞い申し上げます。

 さて、一般質問の2日目が終わりました。私が初当選させていただいた8年前、羽生市議会では本会議場で不規則発言や野次を飛ばす議員は決まっていました。そのうち1人の方は野次以外本会議場で議事録に残るような発言や議員活動はほとんどなさらない方だったので、思慮を要しない思いつきの野次を飛ばすことで自分の存在を誇示していたのだと私は理解しています。

 もう一人の方の不規則発言は野次というより声の大きいボヤキのようなものでした。このボヤキで時として本議場が和みもし、緊張が走ることもありました。

 4月の改選後は本会議場で善くも悪くも不規則発言、野次を飛ばすような方はいまのところおりません。

 日頃の議員活動や政治活動、あるいはブログやfacebookでの物言いから私のことを過激な人物と評される方は少なくないかもしれません。しかし現実として私の性格は至って温厚です。(笑)これまで約7年半市議会議員として駅立ち以外の公の場で感情を露わにしたことはありません。もちろん本会議場で不規則発言や野次を飛ばしたことは一度もありません。至ってお行儀よく定例会、臨時会に臨んできました。

 そんな私ですが、昨日他人様の一般質問の際、6月定例会に続いて論旨が全く明確でないだらだらとした発言と質問ではない「お願い」という言葉が執行部に投げかけられたことで我を忘れて思わず自席から不規則発言。内容は登壇者の発言が質問ではないこと。定例会の一般質問は議員の要望の場ではない旨を議長に強く訴えさせていただきました。

 普段お行儀の良い、私中島の不規則発言でしたので、多くの方が驚いたことでしょう。瞬間湯沸かし器になってしまったことは不徳の限りですが、本会議場に広がる重たい空気を見過ごすことはできませんでした。

 1期前の本会議場であったら、議長、あるいは然るべきベテラン議員が必ずや登壇した議員をその場ですぐさま窘めたはず。現在の羽生市議会にはそういった自浄作用が目に見えて弱くなってしまったのは事実です。

 本会議場の不規則発言の肯定はできません。しかしながらそのすべてを否定はできないのです。時と場合と内容によるものと私は考えています。
 
 議会運営のあり方。一般質問のあり方。その他諸々の議会の懸案事項について、昨日は控室を同じくしている3名の方々と、今日は4名の大先輩議員と散会後徹底的に、熱く議論、意見交換させていただきました。

posted by Nakcy at 23:59| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年09月09日

一般質問終了

IMG_1386.JPG

 お知らせのとおり、一般質問を行うため本日4番目に登壇しました。質問項目は以下の通りです。

@「残薬解消」による医療費の抑制について
A18歳選挙権の対応について
B屋外看板の落下等の危険防止について


 一般質問に時間制限が設けられるようになってから、字数に気を配りながら原稿作成を行うようになりました。よってひと頃に比べると項目ごとの1回目の質問に要する時間は大変に短くなっていると思います。そういったところでは何やら物足りなさを感じてしまいます。

 質問、答弁を含め要した時間は52分。私の持ち時間は答弁を含めおよそ60分。残り時間15分を切るとやはり気持ちが焦り、自分自身の発言や答弁の聞き取りに余裕がなくなってしまいますね。

 結果として、3項とも大変に前向きな答弁をいただいたと理解をしております。市民福祉部、選挙管理委員会、まちづくり部からは現状や今後の取り組み、改善点が明確な殊更丁寧な答弁をいただきました。それが故、@は再質問1回のみ。Aでは選挙管理委員会書記長には再質問なし。Bでも再質問の必要はありませんでした。

IMG_1406.JPG

 こんな感じで執行部の答弁を聴いておるわけですが、Aについては、選挙管理委員会のほか、主権者教育について教育委員会にも答弁を求めました。答弁は市内中学校の生徒会選挙の実例を踏まえ、現状の説明と見解を述べていただきました。100%納得!ということはありませんでしたが、現在教育委員会が与えられた状況の中で丁寧に精一杯の答弁をしていただいたと思っております。

 何よりもAの1回目の答弁で政治的中立性という文言が聴かれました。そのことについて、歴史的、政治的な偏向教育を受けた経験がある私の経験を踏まえ、教育委員会教育長に羽生市の教育現場でこれから盛んになるであろう主権者教育の中で、偏向教育が行われた場合の羽生市教育委員会の対応について再質問を行いました。

 市議といえども政治の世界に身を置くと、世の中は性善説に則っては成り立っていないことを思い知らされる場面が多々あります。加えて過去私自身が偏向教育を受けた経験があるが故「羽生市の教員を信じてほしい!」と言われてもこの件については全幅の信頼を寄せることはすぐにはできません。

 しかしながら、教育長の答弁の力強さに安堵しています。

 本日私の質問対して答弁原稿を作成するするために奔走していただいた関係部局の皆さんには心から感謝いたします。今回一方的に質問しただけではなく、今後の取り組みをしっかりと見守ります。

 その中でも特に残薬の問題については、直ちに数字に表れるほどの積極的な取り組みを心から、心から期待しています。なんてことを記すと拙ブログを見た担当部長が吹きだして下を向きその後笑いながら天井を仰ぐ姿が目に浮かびます。(笑)(笑)

 
posted by Nakcy at 20:39| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年09月08日

明日は一般質問

 質疑日程が終了しました。私、中島は午後の一番初めと最後の2度質疑を行いました。一般質問とは異なり、本会議場の質疑には回数制限があります。「了解!」の一言が言えず、不完全燃焼の項目が1点だけあり、残念に思っています。

 明日は一般質問です。私の出番は最後となります。質問の最中にお昼で中断になるか、午後の一番初めの登壇になると思います。

 羽生市議会インターネット中継 (←クリック)
 
 通告内容は以下の通りです。

@「残薬解消」による医療費の抑制について
A18歳選挙権の対応について
B屋外看板の落下等の危険防止について


 私のほか11名が質問の通告をしております。議長は質問はできませんので、2名が質問を行いません。私以外の議員の質問通告内容はこちら(←クリック)をご確認ください。

 本会議場前方の壇を挟んで右左に執行部の皆さんがそろっておりますが、今日は随分とお疲れの様子の方が何人も見られました。議会中継で前から後ろのカメラが切り替わるとき、執行部の皆さんは全員がきれいにカメラに収まります。議員の中にも連日お疲れモード常習犯がおりますけどね・・・。

posted by Nakcy at 20:52| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年09月07日

議案調査終了

 質疑原稿、質問原稿の最終確認。細かな文言修正を行いました。そして、1年半放置したままであった私の議会発言録(←クリック)をきっちり整頓しました。興味のある方はご確認ください。

IMG_8311.JPG

 発言録の整頓を行っている際、羽生市議会HPにアップされている自分の質疑、質問の動画を初めて確認しました。毎回精一杯登壇してるつもりですが、あらためて自分の姿を自分で見てみると他人様に「聴かせる、見せる」という点では随分と改善点があるようです。そんなことを意識しながら明日、明後日は発言したいと思います。

 今日で、議案調査の日程は終了し、明日から定例会再開です。私中島は明日、一般会計、特別会計決算に対する質疑で5番目、補正予算、条例改正の質疑で6番目に登壇します。

 インターネット中継はこちら(←クリック)です。

 
posted by Nakcy at 21:27| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年09月06日

名刺入れを新調

IMG_8305.JPG


 これまで使っていたものは表皮が剥がれるくらい使い込みました。しかしながら、すでに限界です。写真で見る以上にボロボロなのです。

 5月以降、積極的に品定めをしていたのですが、中々目に留まるものがありませんでした。しかし今日夕方に旧岡田屋に行ったところ、BAGS’GROOVEで見つけ、思い切っての購入です。10年ぶりの新調。私の強いこだわりは日本製であることと、たくさんの名刺を収めることができること。

 この名刺入れも10年使うとなると、そのころ私は52歳。果たしてどんな生活を送っていることやら・・・。(笑)

 兎にも角にも大切に使います。

posted by Nakcy at 22:37| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月05日

9月5日

K0010125.JPG K0010124.JPG

 雨天のため順延になっていた小学校の親子環境美化奉仕活動に娘とともに参加させていただき、除草作業で汗を流しました。大勢の保護者の方々や学校応援団の皆さんのおかげで、校庭が見違えるようにきれいになりました。

 小学校できれいになったのは校庭だけではありません。体育館もきれいになりました。これまで教育現場とは思えない、まるでドリフのコントのように激しい雨漏りがしていましたが、3000万円をかけて修繕を行い雨漏りは改善したとのこと。また外壁も塗り替えられ、避難所としてしっかり機能を果たすため窓ガラスが強化ガラスとのお話です。贅沢をいえば、コーティングがはがれてしまっている床もきれいになれば申し分なかったのですがそれは贅沢かもしれません。

 さて、9月定例会も始まったばかりですが、質問、質疑原稿にも目途がつきましたので、NO,53レポートの作成を始めました。

IMG_8292.JPG

 決まった大きさの紙面で伝えられることは限られています。文字ばかりでは、興味を持っていただけないし、絵や写真、図表ばかりでは情報が伝わりません。文字が小さすぎてもいけないし、大きすぎると紙面に締りがなくなってしまいます。そんなことを考えた結果、NO,16から今のスタイルになっています。

IMG_8297.JPG

 そして、夕方からは某地区の夏祭りにお声掛けをいただき、会場にお邪魔させていただきました。いくつかの地域でお祭りへの参加のお声掛けをいただくのですが、公選法上、お祝い、寸志をお持ちさせていただくことはできません。仮に求められても私は拒否をさせていただいています。かといって、自治会費を納めていない地域で飲み食いをすることは人道に反します。このへんの問題がクリアできれば喜んでどこへでも足を運ばせていただきます。

 公共心が欠落した一部の若者の姿は残念に思いましたが、娘の保育所時代の友達やその保護者、私が小学生だった頃の恩師、その他ご縁のある方などにお会いすることができるとともに、芸達者な方々のステージ発表が豊富な楽しいお祭りでした。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年09月04日

めん美人

 朝、早い時間に携帯電話がなりました。市民相談です。親、兄弟、親しい友人以外からそんな早い時間に連絡をいただくことはそうはありませんので些か驚きました。午前中はその調査に奔走しました。

 午後からは日頃から何かとお世話になっている行田の訪問看護事業所へ。近況の報告をさせていただくとともに、9日に行う一般質問に対する数々のご指南をいただきました。

K0010120.JPG
 
 写真は「めん美人」という市内で売られている生うどんです。過日知人からいただいたのですが、あまりの美味しいさに驚きました。再び味わいたく、夕方井泉の販売所まで行き、1キロ(550円)を買ってきました。

 販売所でお尋ねしたところ、道の駅でも売られているとのこと。私はコシの強いうどんが好みなのですが、パッケージに書かれている茹で時間よりもやや短く時間、7分弱がおすすめです!

 うどん好きの方はぜひともご賞味ください。

posted by Nakcy at 22:15| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2015年09月03日

質疑通告〆切

IMG_8288.JPG

 自宅で質疑原稿の作成を行っていたところ議会事務局から電話がありました。通告した補正予算の質疑の中に、私が議会に戻る前の3月定例会での予算案に対する質疑で同様の質疑があったとのこと。会議録を確認させていただいたところ、今回の私の質疑の回答がそこに掲載されておりましたので、締め切り時間を前に1項目を取り下げました。

 現在、議会日程は議案調査です。午後からは市役所議員控室にて人権推進課と財政課の聞き取りを行い、ひとり静かに決算書の確認を行いました。

 写真は議員控室から北側を撮ったものです。鳥避けの網にイナゴが止まっていました。控え室は4階。こんな高さまで飛んでくるんですね。ちょっと驚きました。

posted by Nakcy at 22:02| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年09月02日

一般質問のお知らせと質疑通告

 8月26日に一般質問の通告を済ませました。通告内容は以下の通りです。

@残薬解消による医療費の抑制について
A18歳選挙権の対応について
B屋外看板の落下等の危険防止について


 登壇は8日の4番目となりますので、午後になると思います。興味のある方は傍聴においでいただければ幸いです。インターネット中継もありますので、そちらの方がお手軽かもしれません。

 そして本日、議案質疑の通告も済ませました。26年度一般会計歳入歳出決算で3項目。26年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計歳入歳出決算で1項目。27年度羽生市一般会計補正予算で3項目を通告しました。

 議案質疑は7日に行われます。議会進行の便宜上7日は2度登壇します。

posted by Nakcy at 16:32| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年09月01日

H27年度9月定例会開会

 9月定例会が開会しました。上程議案は以下の通りです。

議案第44号 平成26年度羽生市一般会計歳入歳出決算
議案第45号 平成26年度羽生市国民健康保険特別会計歳入歳出決算
議案第46号 平成26年度羽生市都市計画下水道事業特別会計歳入歳出決算
議案第47号 平成26年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計歳入歳出決算
議案第48号 平成26年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計歳入歳出決算
議案第49号 平成26年度羽生市介護保険特別会計歳入歳出決算
議案第50号 平成26年度羽生市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算
議案第51号 平成26年度羽生市水道事業会計利益の処分及び決算
議案第52号 専決処分の承認を求めることについて
      (平成27年度羽生市一般会計補正予算 第2号)
議案第53号 平成27年度羽生市一般会計補正予算 第3号
議案第54号 平成27年度羽生市国民健康保険特別会補正予算 第1号
議案第55号 平成27年度羽生市都市計画下水等事業特別会計補正予算 第1号
議案第56号 羽生市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号利用及び特定個人情報の手教に関する条例
議案第57号 羽生市個人情報保護条例の一部を改正する条例
議案第58号 羽生市事務手数料徴収条例の一部を改正する条例
議案第59号 羽生市公共下水道根幹的施設の改築更新工事委託に関する基本協定の締結について


 議案第52号 専決処分を求めることについては、過日新聞報道された住宅用地に対する課税標準の特例措置の適用誤り判明したことにより、固定資産税と都市計画税返還に関する専決処分(←クリック) です。委員会への付託は省略され、本日賛成全員で承認されました。

 全ての議案について提案理由説明を受けたのち散会しました。

 散会後、全員協議会が行わ政務活動費下期分の請求について、下水道事業審議委員の推薦、市内の水害被害を受け議長が行田県土事務所への要望書の提出などの説明を受けました。

 全員協議会終了後は、通告した一般質問に関する市民福祉部からの聞き取りや提出用の質問原稿の最終校正、決算書の確認を行いました。

 上程議案に関する質疑通告の締切りは3日午後3時です。夕方5時過ぎに確認したところ、すでに5名の通告がありました。他の議員と同じ質疑を通告するわけにはいきません。ボヤボヤしているうちに質疑の幅を一気に狭められてしまいました。明日中(2日)に他の議員の質疑通告の合間を縫い通告をします。

posted by Nakcy at 20:02| 議会報告 | 更新情報をチェックする