top.jpg.png

2015年10月31日

報告会準備とバスケット

IMG_9309.JPG

 石川、富山での視察を終え、8日、14日の報告会の準備が続きます。黙々と行っているのですが、鬱屈した精神状態を開放すべく午前中は小学校で子供たちとバスケット。(笑)気持ちよく体を動かしました。

 写真はボール回しをしているところ。小学生の5号ボールなので安定しませんが、大人が使う7号ボールなら指が疲れなければ何時間だって回せます。私の隠れた特技の一つです!

posted by Nakcy at 17:14| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月30日

石川・富山へ視察

IMG_8634.JPG

 所属する市議会都市民生委員会にて石川県かほく市、富山県富山市、射水市に視察に行ってきました。

IMG_8621.JPG

 かほく市では上下水道施設を一体管理とした包括的民間委託とマンホール蓋の有効利用について視察させていただきました。

IMG_8683.JPG

 富山市では年齢や障害の有無にかかわらず、誰もが一緒に身近な地域でデイサービスを受けられる「富山型デイサービス」について視察。

IMG_8724.JPG

 射水市では市立保育園の民間委託について視察をさせていただきました。

IMG_8751.JPG

 委託された保育園にも案内していただきました。この日は焼きいも大会が行われており、焼きあがったさつま芋をみんなが元気に頬張っていました。

IMG_8802.JPG IMG_8799.JPG

 金沢を中心に富山も射水も途中立ち寄った高岡も氷見も北陸新幹線開通により、人の数が格段に増え、特にホテル業界やタクシー業界は喜んでいるようです。

 難しいことは後々申し上げるとして、ただ見てきただけではなく、今までと同様に議員活動を通してこれらの施策を羽生市にも導入すべく取り組んでいきたいと考えております。

 ちなみに今回の視察先は3か所ともすべて私が選定をさせていただきました。限られた予算の中で各位の要望や体調などをふまえ議会事務局の担当職員と計画を立てたつもりです。その事情を知ってか知らぬか、事実でないことで騒がれても困ります。「旅行」と「視察」は全然違いますからね。

posted by Nakcy at 00:00| 視察 | 更新情報をチェックする

2015年10月26日

今日も報告会準備

 連日、来月の報告会の資料作りに苦しんでいます。(笑)午前中は市役所控室にて。午後からは自宅にて作業を行いました。関連して現場確認に奔走しました。

IMG_9224.JPG IMG_9261.JPG
 須影地区の大きな懸案である交差点です。道路が狭く大きくカーブし変則的な交差点であることに加え、イオンがオープンしたことによる交通量の増加で大変に危険な場所となっています。

IMG_9228.JPG

 老朽化著しい清掃センターです。この先、羽生市はこの清掃センターの行方に大きく左右されることになるでしょう。

IMG_9233.JPG IMG_9237.JPG
 新病院の建設予定地です。西から東を向いての撮影です。

IMG_9250.JPG

 現場確認の締めに羽生領72町ヶ村の総鎮守である小松神社を参拝させていただきました。宮司さんとお会いしたかったのですが、来客中でしたのでまたあらためて。

 まだまだ準備は続きます!

posted by Nakcy at 19:38| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月25日

ネット印刷!

IMG_8444.JPG

 昨夜未明から強風が吹いています。気象庁によると木枯らし一号とのこと。今年もまた寒い冬がやってきます。

 ところで今日は印刷の話。政治活動をはじめてからまもなく9年になりますが、印刷物は基本的にコピー用紙を使い印刷機で印刷をしてきました。PCで原稿を作成し、自分でガチャガチャと印刷です。白黒で写真は不鮮明になってしまい、見栄えは確かにあまりよくありません。粗末な紙で不鮮明な印刷であることで心無い方から罵られることもありました。しかしながら、インク代、用紙代だけですむので、生活するための経費と活動経費とのバランスを考えるとここは妥協せざるを得ませんでした。

 ところが、今年2月にみなさんにお届けさせていただいたNO,47レポートを増版する際、デザインをしていただいた印刷屋さんからもらったPDFデータでインターネット印刷を使ってみようと価格表を確認したところ、急ぎのものでなければ度肝を抜く衝撃的な安価であることを知りました。発注して仕上がったものを見るとAIデータではなく、PDFデータだったので、2つを並べてよ〜〜〜くみるとPDFデータは若干不鮮明ですが、一見しただけではまったく遜色はありません。価格は印刷枚数にもよりますが、B4もA3も価格は同じ。両面印刷ならば、片面がフルカラーも両面フルカラーも価格は同じです。それがA4サイズや白黒印刷になるとさらに安価です。

 ちなみにどれだけネット印刷が安価かというと、約9年前、A3フルカラー13,000枚をいわゆるまちの印刷屋に発注したものが約14万円。(デザイン料含まず)今回のネット印刷がA3フルカラー18,000枚で約5万3000円。全然価格が違います。

 そんなことから、今回NO,53レポートはネット印刷のフルカラーで作ってみました。しかし、自分でも笑ってしまう誤算がありました。B4もA3も印刷価格は同額なため、老眼の方でも眼鏡なしで見ていただけるようA3で発注したのですが、B4とA3では折り込み料が違うのです。A3は折り込み料が1枚につき0.8円高くなってしまうのです。印刷は安くできても、折り込み料はどうやっても安くなりません。ここに気が付くのが些か遅かったですね。(笑)

 今後、政治活動、議員活動の経費捻出の計算をしっかり行いますが、ネット印刷を使えば1年に、1回あるいは2回は紙のサイズを変えフルカラー印刷で皆様にレポートをお届けすることができるかもしれません。しかし新聞折り込みはそうはできません。

 会社や団体、サークル活動など安く印刷物を仕上げたい!という方がいらっしゃるようでしたらデザインは自分で行い、急ぎではない印刷であるならネット印刷の検討もありだと思いますよ。

 
posted by Nakcy at 21:41| 耳寄り情報 | 更新情報をチェックする

2015年10月24日

校内音楽会

IMG_9194.JPG

 保護者として小学校の校内音楽会に行ってきました。わが子の登場に胸を熱くする親ばか以外何者でもないの私です。

 
posted by Nakcy at 00:00| 親ばか | 更新情報をチェックする

2015年10月23日

報告会準備

IMG_8612.JPG

 NO,53レポートでお知らせのとおり、11月8日は須影公民館にて、14日はパープル羽生にて議会報告会を行います。レポート配布を終えた今、その準備を本格的にはじめました。今日は朝から市役所の控室にこもり、ひたすら資料の作成を行いました。

 しばらくの間、報告会をイメージしながら右脳をフル稼働させる日々が続きます。

posted by Nakcy at 20:58| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月22日

羽生市地域安全・暴力排除総決起大会

IMG_8582.JPG

 産業文化ホールで行われた羽生市地域安全・暴力排除総決起大会に出席をさせていただきました。羽生警察署長様のご挨拶では熊谷での事件を受けて羽生市行政とも一層密に連絡を取り合いたいとのお話がありました。写真は小学生が描いた防犯ポスター入選者の表彰の様子です。

 決起大会終了後はアトラクションとしてジャズ演奏、漫談、よさこい踊りが披露されました。

IMG_8586.JPG IMG_8594.JPG

 本日を持ちましてNO,53レポートの配布は終了させていただきます。自宅には資料といて5部だけ残してありますので、以下PDFで貼り付けますが、実物をご希望の方がいらっしゃるようでしたらご連絡ください。

 NO,53レポートPDF (←クリック)

 現在気持ちを入れ替え、来月行う議会報告会の準備を急ピッチで進めています。話題のご希望がおありでしたら事前にご一報願います。

posted by Nakcy at 22:02| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年10月21日

10月全員協議会とポスティング

 10月の全員協議会が行われました。次第は以下の通りです。
<協議事項>
@議員期末手当について
A水害被害に対する義援金について
B議会と自治会連合会の意見交換のテーマについて
C定期健康診断の実施について
D次回全員協議会の開催予定について
Eその他
 ・政務活動費下半期分の振り込みについて

 そして、全員協議会終了後、議会基本条例に関する打ち合わせが行われました。

 散会後、建設課2件と企画課1件の合わせて3件の調査を行い慌てて自宅に戻りました。

 その後、須影、下川崎、上川崎、砂山、加羽ケ崎を中心にNO,53レポートの配布に回りました。特に加羽ケ崎では多くの方に声をかけていただきました。

 残されたレポートは約90部。間もなく配布が終了します。

posted by Nakcy at 21:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月20日

突然の電話

 今日も元気にポスティング!と思い、準備をしていると携帯電話がなりました。見ると何やら知らない番号です。恐る恐る出ると相手は女性。前置きなく、一方的に、矢継ぎ早にご自身の主張をなされています。しかも一切名乗りません。名乗らない方と重要なお話はできない旨を伝えようにも、伝えられないほどの勢いです。

 黙って聴いていると、内容は段々過去に遡って行きつくところは8年前です。お世話になった代議士秘書の教え「脇を甘く。懐深く。」、そして、映画おおかみこどもの雨と雪であった「おみやげ3つ。たこ3つ。」を心の中で何度も唱えました。しかしながら事実ではない一方的な言い分にいよいよ反撃までのカウントダウンが始まりました。

 反撃しようと息を吸い込むと・・・。

 「あっ。私×××の妹なんだけど・・・。」前置きなく名乗られました。

 「それを先に行ってくださいよ〜。」と私。 声をあげて笑う女性。

 相手が分れば心中穏やかに話ができるというのは不思議なものですね。

IMG_8557.JPG

 で、今日も広範囲にNO,53レポートの配布を行いました。バイクの前ポケットの右に100部。左に100部。シート下300部。リヤBOXに500部。合計1000部を積み込んで9時を自宅を出発です。陽気がよく人の姿があちらこちらで見られました。その都度お声掛けをさせていただくと、励まし、冷やし、揶揄いなど反応を示してくれる方が大勢いらっしゃいました。これも地域性です。(笑)

 ポスティングは実に厳しく、苦しい作業なのですが、今日はいつになく楽しくレポートを配布させていただきました。

 
posted by Nakcy at 23:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月19日

ポスティング!

IMG_8549.JPG

 週が明け、気持ちを入れ替えNO,53レポートのポスティングです。朝、9時過ぎにバイクにレポートを1000部ぴったりを積み込んで自宅を出ました。シート下、リヤBOXとも目一杯です。

 多くの方に励ましの声をいただきながら、南羽生、須影、元町、旭町を中心に配布をし、1000部がなくなったのは15時20分です。

 14日、15日に朝刊に折り込んだレポートを同じものですが、ご自宅郵便受けで「中島なおき」の文字を見かけるようでしたら、あらためてご一読ください。

 自宅のレポートの残りは1010部です。

posted by Nakcy at 20:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月18日

市民体育祭と学園祭

IMG_8969.JPG

 陸上競技場にて羽生市民体育祭が盛大に行われました。旧1町8村の激しい争いです。

IMG_9002.JPG

 優勝は三田ヶ谷。準優勝は手子林。第3位は井泉という結果でした。

IMG_8545.JPG
 
 体育祭が行われている間、私は一度中抜けをさせていただき、埼玉純真短期大学の学園祭にお邪魔させていただきました。女子大の学園祭ということで些か尻込みをしていましたが、勇気を出して行ってしまえば何のその。(笑)学長さんを始め、学校職員、学生のみなさんに温かく迎えていただきました。

 特に学長さんとは職員室にて、日本の文化について、日本人のアイデンティティーについて、多文化交流について、大学の仕組みについてなどなど多岐に渡るお話を伺わせていただきました。

 今日はこれから市民体育祭の地域の慰労会に出席をさせていただきます。

posted by Nakcy at 16:30| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年10月17日

人権フェスティバル

IMG_8489.JPG

 産業文化ホールで行われた北埼玉地区の人権フェスティバルにお邪魔させていただきました。ホール前に各種団体のお店が出ていたり、出張で埼玉水族館や宇都宮動物園が来ておりました。随分盛大だな〜。なんて思って確認すると、羽生市の行事ではなく、羽生、行田、加須合同での主催でした。

IMG_8524.JPG

 写真は熊谷出身のミュージシャン 森圭一郎さんの弾き語りライブ。最高でした!私も飛び込みで歌いたくなりました。(笑)


posted by Nakcy at 20:37| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年10月16日

ポスティングの後浦和にて

IMG_8476.JPG

 自宅を8:30に出発でNO,53レポートのポスティング。雨が降る中細心の注意を払いながら、意地になって配りました。雨脚が強くなり限界かな???と思ったころ、手持ちのレポートがすべてなくなりました。

 14日、15日の朝刊に折り込まれたものと同じですが、郵便受けに青空を背景に私が吠えている写真を見かけるようでしたら(笑)、あらためてご覧いただければ幸いです。
 
 NO,53レポートは現在自宅に予備すらもなくなり、全て配布してしまいました。しかし今週中に追加で2000枚届きますので、まだまだ配布は続きます!

 
IMG_8487.JPG

 そして、夕方には浦和まで。ご縁があり、県庁近くの隠れ処にて元埼玉県知事特別秘書、現上田清司事務所所長の野本能伸氏と懇談です。野本氏は上田知事が新自由クラブ時代からの仲です。夏の知事選挙のこと、県政、県議会のこと、政治哲学、選挙哲学など多岐に渡るお話を伺わせていただくとともに意見交換をさせていただきました。羽生市政や羽生界隈の政治情勢についてもしっかりと情報をお持ちであり、元特別秘書として、上田清司事務所所長としてのネットワークの広さに感服です。

 大変に刺激のある、そして有意義な時間を過ごさせていただきました。

 それにしても、写真ではわかりずらいですが、完全隠れ処のすっごいお店での一献でした。(笑)

posted by Nakcy at 22:53| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月15日

曙ブレーキ工業羽生本社視察

IMG_8470.JPG

 市内企業視察第2弾。曙ブレーキ工業羽生本社を8年ぶりに視察させていただきました。グローバル企業のスケールの大きさに度肝を抜かれます。

 会社の形態や世界各国の拠点の説明を受けるとともに、世界経済の情勢に加え、自動車メーカーとの取引状況、ブレーキ技術の変遷、そして中でも自動車レースのお話は大変興味深く拝聴させていただきました。これまでは曙ブレーキはレースに部品供給はしていませんでしたが、6年前からF1、ニュル24耐、全日本ロードレースに参戦しています。車好きの私としてはこのへんのお話はたまりませんね。(笑)

 各種の説明を受けたのち、社内と敷地内に併設されている博物館も見学させていただきました。

IMG_8456.JPG IMG_8457.JPG   

IMG_8473.JPG IMG_8474.JPG
 ブレーキというとまず自動車を連想しますが、曙ブレーキでは自動車のほか、バイク、自転車、電車、モノレール、ロープウェイ、風力発電の風車のブレーキも製造しています。上段の写真の自転車は社長室に展示してあるものです。価格は驚きの300万円!!下段は敷地内の博物館に展示してあるバイクのブレーキと電車のブレーキです。

IMG_8459.JPG

 オフィスはどでかいワンフロア。社員の皆さんの自分の机はなく、必要な時に必要な場所に移動をして仕事をするそうです。しかしながら、動物としての本能でしょう。打ち合わせ時以外はそれぞれがなんとなく決まった場所で仕事をしているそうです。(笑)

IMG_8463.JPG

 これが創業時の会社のロゴマークです。これも博物館に展示してあります。

 昭和14年に稼働が始まった羽生製造所は現在閉鎖し、本社、研修所、博物館などが東京ドーム約2個分の敷地に広がっています。博物館は水曜日の午後に一般開放されておりますので、興味のある方はぜひのぞいてみてください。

 兎にも角にも、グローバル大企業の雇用、環境、安全など社会的責任の重大さを痛感する視察でした。

posted by Nakcy at 20:53| 視察 | 更新情報をチェックする

2015年10月14日

大正製薬羽生工場視察

 市内企業視察第1弾。大正製薬羽生工場に行ってきました。小松台工業団地にある大正製薬羽生工場は稼働から18年が経過。静岡県以北のリポビタンDはすべて羽生工場で製造されております。ということは、東日本のリポビタンの元は羽生の水が使われているということです。これは羽生市民として自慢できることの一つなのですが、このことを知らない市民が多くいるのは残念至極。(ちなみに静岡以南は岡山工場で製造)
 
 小松台工業団地交差点から工場の敷地を見上げると「大正製薬」と書かれた大きな、大きな四角い建物があります。あの中には出荷20日分に相当する数のリポビタンがストックされており、順次北海道から静岡まで出荷されているとのこと。海外でも味を変え、パッケージを変え販売されていることも初めて知りました。

IMG_8447.JPG

 オートメーション化された製造工程も拝見させていただき、普段からよく目にするリポビタンDに一際愛着が湧くようになりました。

 工場内は撮影禁止なので写真はありませんが、事務棟には撮影用にパネルが用意されておりました。

IMG_8454.JPG

 まさにファイト!!!一発!!!!!です。(笑)


IMG_8955.JPG

 お知らせの通り、本日朝刊にこんな感じでNO,53レポートが折り込まれました。ぜひともご一読ください。産経新聞の一部は明朝折り込まれます。

posted by Nakcy at 21:40| 視察 | 更新情報をチェックする

2015年10月13日

折り込み準備完了。

 早朝から新聞販売店ごとにNO,53レポートを仕分けをしました。朝いちで市役所にて障害者福祉計画と高齢者福祉計画及び介護保険事業計画のパブリックコメントに関する調査を行った後、市内4つの新聞販売店と加須市の新聞販売店にレポートを持ち込ませていただきました。

IMG_8444.JPG
 
 明日14日。読売、朝日、毎日、日経、東京新聞の朝刊に折り込まれます。産経新聞の一部は15日に折り込まれます。休刊明けで多くのチラシが折り込まれると思いますが、その多くのチラシを挟み込みようになっておりますので、束の中を探さなくてもひと目でお分かりいただけると思います。多くの方にご一読いただければ幸いです。

 先週、駅頭で簡易印刷のB4サイズを配布させていただきましたが、折り込まれるものはA3サイズのフルカラーでとなっています。表紙面が大きく異なるとともに、中面は9月定例会報告の部分をより詳しく修正をしました。デザインのセンスのなさはご容赦ください。

IMG_8952.JPG

 写真ではこじんまりと見えますが、一つの箱に1000部ないし、1500部入っています。A3サイズなのでかなりの重量です。このレポートの梱包を解き、束を仕分けながら車に積み込み、販売店では降ろしてといった具合に一人で黙々と作業を行ったため、現在首筋が痛みます。明日が心配になりますね・・・。(笑)

posted by Nakcy at 21:49| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年10月12日

釣り!!!

 今日は完全休養する!!!と決め、子ども達と13年ぶりに釣りです。出発に向け準備をしているとあさイチで宅急便が・・・そう、NO,53レポートの印刷があがってきました。

IMG_8952.JPG

 ご覧のとおり、玄関に積みあがっています。資料の作成がAIではなくMSオフィスですので、PCの画面上よりも発色が悪くなってしまうのはどうしようもありません。しかし、当然ながらいつもの印刷機での白黒印刷とは比べ物にならないほどきれいに仕上がっています。今週中には皆さまのお手元にお届けさせていただきますので、ぜひとも朝刊を意識していただきたく思っております。

 さて、釣りの話。釣り堀以外は本当に13年ぶりです。場所は幸手の権現堂。吸い込みで鯉を狙いながら、ロットを振りバスフィッシング。

IMG_8916.JPG


IMG_8938.JPG

 しかし、魚の気配はあるもののまったく釣れず・・・。(笑)

IMG_8911.JPG
 
 魚は釣れませんでしたが、お年頃を迎えつつある子供たちと素晴らしい青空の下で学校の話、友達の話、家族の話、将来の話などなどゆっくりと会話を楽しみました。

 明日からは議会レポートの折り込み準備や配布、報告会準備、企業視察、埼玉県知事との懇談など慌ただしい日々が待ちかまえております!

posted by Nakcy at 16:34| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2015年10月11日

選挙のはなし

  
  
 PCデータの整理を行っていたところ、この夏の埼玉県知事選挙の映像が出てきました。興味のある方はご覧ください。15秒ほどの短い動画です。自慢の鋼鉄の喉が少々枯れていますかね???

 なぜ上田知事が「選挙の鉄人」と呼ばれるのか???その理由がよ〜く理解ができる選挙戦であり、大変に貴重な経験をさせていただきました。関係者各位には心から感謝申し上げます。

 これまで幾度となく選挙の応援をしてきました。数えてみたら8年半で40回弱。選挙が好きか?嫌いか?と尋ねられると「嫌いではない・・・。」と答えるでしょう。(笑)

 しかしながら正直な話、応援しがいのある選挙とそうでない選挙があるのも事実です。これまで8年半で3回ほど嫌気がさす選挙応援がありました。

 基本的に以下のような選挙をする仲間はいないのですが、候補者にもいろいろおります。

@候補者本人が弱音や愚痴を吐いてばかりの選挙。
A4年間の活動不足のまま選挙を迎え選挙運動期間になって候補者が焦りまくっている選挙。
B対立候補の後追いばかりする選挙。
C選挙事務所のスタッフが怒鳴り散らしてばかりいる選挙。

 こういった選挙は可能な限りご遠慮願いたいです。特に@、Aは本当に最悪です。

 とは言いつつも、選挙応援は貸し借りです。仲間たちから「応援」という恩を受けた以上、私は必ず「応援」でお返しします。お返しは必ず倍返しです!

posted by Nakcy at 21:29| 応援 | 更新情報をチェックする

2015年10月10日

行事参加の週末

 今日は行事3件にお招きをいただきました。朝一番には須影保育園の運動会です。

IMG_8642.JPG


IMG_8651.JPG

 わが子が保育所に通っていた頃を思い出しました。今ではあのころのかわいらしさは微塵もありませんが(笑)、人様の子の様子をみてわが子の成長を感じる運動会でした。
 
 昼過ぎからは女性センター祭りにお伺いをさせていただきました。

IMG_8434.JPG


IMG_8438.JPG


IMG_8436.JPG IMG_8437.JPG

 各サークルの皆さんの力作が所狭しと並んでおりましたが、数年前と比較すると幾分寂しくなっているようにも見えました。

 夕方には2件の来客です。

IMG_8661.jpg
 
 夜は18日に市民体育祭をひかえ、地区の結団式に参加させていただくとともに、選手の皆さんに激励を送らせていただきました。

IMG_8673.JPG


IMG_8675.JPG

 昨年は成績がふるわなかったそうで、再び表彰台!と各種目の練習が行われました。

 一年のうち、最も行事が多い季節ですが、お招きをいただきうれしく思うとともに、多くの方とお話をさせていただき大変刺激を受ける時間になっております。

posted by Nakcy at 22:44| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年10月09日

事務作業とバッシュの新調

 27年度の前半が終わり、10月から後半に入りました。ここで気を付けなければいけないのが、政務活動費の収支です。4月に改選があったため前期は5月分からの支給で額にして6万円。私の場合、議会レポートで使用する紙や印刷機インク、配布の際の燃料代、書籍、研修会参加費や交通費など使い方が様々です。そんなことからレシートや領収書がたくさんできるので、これをしっかり管理しないと後に大変な思いをしてしまいます。

 そんなことから、政務活動費の整理に加え、私が被後援人になっている政治団体「中島なおきを応援する会」の活動費の整理を行いました。

 双方とも当然ながら紛失した領収証はありません。政治団体の活動費は銀行口座の残金と領収書もピタリ合致しています。実にすっきりしました。

 そして、各方面で議会報告を行い夕方暗くなり始めた頃に、ふと思い立ち佐野のアウトレットに向かいました。休日とは異なり、平日の暗がりでは驚くほどガラガラです。目的はバスケットボールシューズの品定め。これまで使っていたものは靴底が剥がれてしまったのです。adidasに入ったところ、物によってはアウトレット価格からさらに3割引きになっているではありませんか!!!

IMG_8433.JPG
 
 デザインの好き嫌いは二の次にし、あまりの安さに思い切って購入してしまいました・・・。13年ぶりの新調です。また青???と思った方は拙ブログの中毒者です。ついでにジャージも1着新調。もちろん青。(笑)

 これで存分にわが子の所属するミニバスチームにお付き合いすることができます。

 もちろん怪我をしないように程々に・・・。(笑)


 話は変わり以下、小学校からの連絡メール。不審者の情報です。

 行田市教育委員会より午後5時10分頃、羽生市教育委員会に不審者情報の提供がありました。

 本日午後4時頃、行田市佐間地内で右手に包丁のようなものを持ち歩いている男を小学生が目撃したということです。身長は150cmくらい、青色に白の柄が入ったジャンパー、黒の長ズボンを身につけています。
 
 ご家庭において、再度不審者への対応について、お子さんとお話しいただき、危険から身を守ることをご注意いただけるようお願いします。


 熊谷でも事件がありました。気を付けましょう。

posted by Nakcy at 21:50| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月08日

羽生駅東口にて

IMG_8432.JPG

 お知らせのとおり、羽生駅東口にてNO,53レポート最後の駅頭配布を行いました。東口は南羽生駅の3倍のペースで手元からレポートが離れていくため、その分毎回気持ちよく配布をさせていただいております。

 以下、NO,53レポートを貼り付けます。興味のある方はご覧ください。

 NO,53レポート.PDF (←クリック)

 なお、貼り付けたレポートは来週朝刊に折り込む予定のものです。駅頭配布した様式とは表紙面が異なるとともに、紙のサイズが異なることから9月定例会の報告がより詳しくなっております。

posted by Nakcy at 20:14| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年10月07日

南羽生駅と懸案調査

IMG_8428.JPG

 早朝4時半起床。実践倫理宏正会の朝起会に出席させていただきいた後、南羽生駅にて議会レポートの配布を行いました。熊谷気象台、朝6時の気温は14度。風もあり肌寒さと新たな季節の訪れを感じる駅頭活動でした。

 自宅に戻ってからはひと息ついた後、市役所にて建設課で懸案の調査。そして議会事務局にて県内先進地への視察に関して打ち合わせをさせていただきました。

 午後からは、杉戸町議会の坪田議長が自宅事務所に来訪が予定されていましたが・・・。大変久しぶりに不覚にも私が突発的な激しいめまいに襲われてしまい動けなくなってしまいました。予定はキャンセルです。こうなったときの対処法は心得ております。2時間ほど横になり激しいめまいは治まりました。

 体調の様子をみつつ、明朝はNO,53レポートの最後の駅頭配布を羽生駅東口で行います。

 
posted by Nakcy at 20:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月06日

南羽生駅とバイク整備

IMG_8426.JPG

 南羽生駅にてNO,53レポートの配布を行いました。今日は先客はおりません。静かな駅頭で心置きなく配布をさせていただきました。今日は意外な方が駅に・・・。大変にお世話になった元議会事務局長です。奥さまを駅に送ってきたようでしたが、これまでの8年間で遭遇することがなかった光景に若干の気恥ずかしさを感じました。(笑)

IMG_8427.JPG

 所定の時間で駅頭活動を終わらせ、NO,53レポートの第2陣の入稿を済ませたのち、愛用のバイクのタイヤ交換を行いました。タイヤ交換はさすがに自分ではできないのでお店にお願いをしました。細かな整備や調整もしていただき、相棒がリフレッシュされすっきりです。

 明朝は実践倫理宏正会の朝起き会に出席させていただいた後、南羽生駅の今朝の反対側でレポートの配布を行います。

posted by Nakcy at 21:38| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月05日

マイナンバー法施行と駅頭配布

IMG_8421.JPG

 本日マイナンバー法の施行日です。羽生市からのマイナンバーに関するお知らせはこちら(←クリック)をご確認ください。

 羽生市の場合、10月中旬から11月中にかけて通知カードが住民票の住所に発送されます。羽生市にお住まいであっても住民票が羽生市にない方は、住民票がおかれている自治体にお問い合わせください。

 そんな5日。カラー印刷が届いてから駅頭配布を始めるつもりでいましたが、やはりじっとしていられませんでした。事務所で簡易印刷をしたものを配布するために早朝の南羽生駅へ。 

 しかしながら先客がすでに駅頭を陣取っておりました。仕方ありません。予定を変更し、羽生駅西口にてNO,53レポートを配布をさせていただきました。多くの方に受け取っていただくとともに、3名の方から過分な励ましをいただきました。

 帰宅し所用を済ませたのち、市内ピンポイントにレポートをお届けさせていただくとともに、口頭での議会報告をさせていただきました。羽生市議会では昨年12月から定例会のインターネット中継が始まりました。生中継が行われたのち、一旦時間を置いてから録画配信も行っております。どれだけ需要があるものか???と思っておりましたが、各方面でお話を伺うと私が思っていた以上にご覧になっておる方がいるようですね。

posted by Nakcy at 21:41| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月04日

入稿資料が完成。

IMG_8420.JPG

 午前中は新郷第2小学校にて子供たちとバスケット。今日は大して動いていないのに腰に違和感が・・・。急激な運動は体を壊します。ほどほどにしないといけません。(笑)

IMG_8418.JPG
 
 帰宅しひと息つく間もなく、業者入稿用の資料の作成を始めました。いつものようにオフィスソフトを使ってA4サイズで4枚を作成したNO,53レポートをA3サイズ裏表の2枚に修正です。業者のHPからテンプレートをダウンロードし、コピー&ペーストの繰り返し。ただそれだけ!のはずでしたが、ペーストの際の設定のせいでしょう。行間や字体、フォントの大きさが変ってしまいます。加えて紙面のバランスも変わってしまうので、それらを整えるのに大変な、大変な苦労をしております。

 そして、気づく方もいるかと思いますが、表紙面のみNO,16から続いていたデザインを大きく変更しました。オフセット印刷を存分に活かしたスタイルであり、余白はありません。自宅の印刷機では不可能な書式であり、デザイナーの手が入った特別仕様となっています。

 誤字、脱字をしっかりと確認し、これからデータを業者に送ります。

posted by Nakcy at 15:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年10月03日

須影小学校運動会

IMG_8486.jpg

 須影小学校の運動会が盛大に行われました。来賓として保護者として参加させていただきました。開会式では挨拶する機会をいただき子供たちに精一杯の激励を送りました。

 開会式が終わると大急ぎで一旦帰宅。スーツを脱ぎ捨て普段着に着替えて保護者として観戦です。

IMG_8525.JPG


IMG_8584.JPG


IMG_8540.JPG


IMG_8549.JPG
 
 日本独自の文化である「運動会」。いつみても子供たちの姿には心が洗われます。特にリレーと組み体操は格別です。

 そんな小学校の運動会も保護者としての参加は残すところあと1回となりました。

posted by Nakcy at 19:08| 親ばか | 更新情報をチェックする

2015年10月01日

印刷屋さんにて

 今日はここ数年お世話になっている印刷屋さんへ。NO,53レポートのデザインについての相談と新たな名刺の作成依頼です。

 潤沢な資金があるならば、全てをお任せしてしまうのですが、私の場合はそうはいきません。どうしたらお金をかけずに、効率的に作成できるかを考えなければなりません。先方には今更伝えずとも十分に理解してくれているので大変に助かります。

 結果として、今回のNO,53は4面あるうちの表紙の1面だけデザインソフトで作成してもらい、残りの3面はそのままオフィスソフトで私が作成したものを使うことにしました。

早速、その場でデザインを始めていただきましたが、印刷開始にはもう少し時間が必要です。

 名刺の方は、10分で裏表のデザインが完成です。これは数日中に自宅に届きます。

 いつも、いつも印刷物の作成には本当に時間がかかります。

posted by Nakcy at 22:21| ブログ | 更新情報をチェックする