下川崎 自転車.jpg

2015年11月29日

幸生会の文化祭

IMG_9046.JPG

 社会福祉法人幸生会の文化祭に市議会議長名代としてお招きをいただきました。今年で30回目になる文化祭です。利用者の皆さんや職員さん、地域の皆さんが集まり大変な賑わいでした。
 
IMG_9029.JPG

 開会式では集まった皆さんの前でご挨拶をさせていただき、お祝いの言葉を述べさせていただきました。

 市議会議員をやっていても、こういった機会がないと中々施設内に入ることはできません。今日はゆっくりと施設内を拝見させていただきました。

IMG_9040.JPG

 きれいな折り紙に思わずパチリ!

IMG_9042.JPG IMG_9041.JPG 普段よく目にする福祉機器が展示してあり、一部わたくしも体験をさせていただきました。

IMG_9038.JPG

 ミスタードーナツの出張販売にはちょっと驚きました。時間によっては長い列ができていました。

 施設関係者の方々、川俣地区の方々と様々なお話もさせていただき、大変に貴重な時間を過させていただきました。

IMG_0280.JPG IMG_0289.JPG
 午後からはわが子の秋季大会の応援に市体育館へ。今大会の成績は2勝2敗。3年前はこの大会で優勝した須影ミニバスですが、今年は7位。実に課題の多いチームです。まずはリバウンドだな〜。

posted by Nakcy at 17:41| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年11月28日

スポ少のディスクドッヂ大会

IMG_9980.JPG IMG_9961.JPG

 スポーツ少年団本部主催のディスクドッヂ大会に行ってきました。昨年の今頃は会社勤めをしていたので詳細は承知していませんが、今年になって初めての開催なのでしょうか???審判がいながらもルールが厳格でなかったり、各地区の各種の団体がごちゃ混ぜでチームを組んでいるのですが、男の子を中心にごくごく一部の子どもしかディスクに触れなかったりと、私には随分と課題の多い催しに見えました。子供たちに感想を尋ねても回答は真っ二つに分かれておりました。

IMG_9019.JPG

 体育会の改修工事以降、アリーナの照明が変わり照度が明らかに下がりました。動きのある被写体を撮影するには一層難しい環境になってしまいました。中望遠レンズの使用ではなおさらです。そこで今日はF値1.8の単焦点レンズを装着してみました。大変に安価のレンズであるため焦点合わせに些か難があるものの、さすがに明るさは抜群です。ズーム機能がないため画角は限定されますが、シャッター速度を随分とあげられます。
 
 なんてことをしていると技術もないのにレンズ沼にはまるのです。しかと自覚をし気を付けます。(笑)

 さて、今日はこれから地区ソフトボール連盟の納会にお招きをいただいております。会費制ですので堂々と出席をさせていただきます。

posted by Nakcy at 16:32| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年11月27日

近隣市の選挙管理委員会へ

 朝から一般質問の準備で近隣市の選挙管理委員会まわりです。バイクにまたがり鴻巣市、行田市、熊谷市、加須市の順番で寒空の中を走りました。

IMG_8991.JPG IMG_8996.JPG IMG_8999.JPG IMG_9003.JPG

 それぞれの自治体議員選挙の選挙公報をいただくともに、これまでの経緯や書式、印刷会社などを伺ってきたわけですが・・・。

 鴻巣市役所は新庁舎が東側に出来ており驚きました。行田市役所は耐震工事が終わり、2階は随分と窮屈になった印象を受けました。熊谷市役所は3年前の衆議院議員選挙で立候補の届け出依頼です。大掛かりな工事が行われており、実ににぎやかだったのと、ラグビーワールドカップ準備室たるものがあり驚きました。加須市役所は外からは何度も見ましたが、中に入るのは初めてでありドキドキしました。(笑)

IMG_9004.JPG

 和光市の選挙公報は些か変わり種であることをFBを通じてお師匠様である和光市の松本市長からから伺い、仲間である猪原陽輔市議 (←クリック)に連絡し送ってもらいました。

 これだけ揃うと実に気持ちが良いです。(笑)紙面構成や紙面枠が参考になるだけではなく、掲載された内容も実に興味深いですね。

 これで質問の幅を広げられるかな???登壇は12月4日の2番目となる予定です。

posted by Nakcy at 21:12| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年11月26日

12月定例会開会

 平成27年度12月定例会が開会しました。上程された議案と請願は以下の通りです。

議案第62号  専決処分の承認を求めることについて        
(平成27年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第2号))
議案第63号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第4号)     
議案第64号  平成27年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第1号)
       
議案第65号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第5号)    
議案第66号  平成27年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
議案第67号  平成27年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計補正予算(第1号) 
議案第68号  羽生市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例            
議案第69号  羽生市税条例の一部を改正する条例          
議案第70号  羽生市税条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例 
議案第71号  羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例
     
議案第72号  平成26年度北埼玉地区視聴覚教育協議会歳入歳出決算の認定について                  
(平成26年度北埼玉地区視聴覚教育協議会歳入歳出決算)

議案第73号  市道路線の認定について                
議案第74号  市道路線の廃止について               

請願第1号   企業誘致の実現に関する請願


 赤字は常任委員会への付託が省略され、本日採決が行われ、賛成全員で可決、認定されました。

 市長から議案について提案理由説明が行われる前、羽生市教育委員会委員長と羽生市選挙管理委員会委員長が代わったことから、それぞれご本人が議会に出席され挨拶がありました。ちなみに以下のとおりです。

 羽生市選挙管理委員会委員長 小林良一氏
 羽生市教育委員会委員長   岩本一盛氏

 散会後、全員協議会が行われました。次第は以下の通りです。

【部長報告】
 市有地の公売について
【協議事項】
・埼玉県都市競艇組合議会議員の任期満了に伴う選挙について
・請願第1号 企業誘致の実現に関する請願について
・次回全員協議会の開催について

 請願第1号は私の所属する都市民生委員会に審査が付託されることから、全員協議会終了後、委員にお集まりいただき取扱いの種類についての委員長として連絡をさせていただきました。

 一連の議会日程を終え、控室にて議案調査を行い、ひと足早く2点の質疑通告を済ませました。

posted by Nakcy at 21:12| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年11月25日

持久走大会と議会準備

IMG_9889.JPG

 天気が一転。気温が下がりました。こんな時には体調を崩しやすいので注意が必要です。

 さて、今日は娘の持久走大会です。早朝からの質問準備を程々に今シーズン初のダウンジャケットを羽織って応援に行きました。結果は上々。頑張りました。

 そして、帰宅後再び質問準備。午後からは市役所にて質問準備です。原稿はほぼ完成し、あとは細かな文言の整理のみとなりました。

 明日はいよいよ12月定例会が開会します!

posted by Nakcy at 22:07| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年11月24日

各種調査と質問準備

IMG_8988.JPG

 朝市役所に向かいながら、再び須影小学校校門前の交差点の交通事故の現場確認を行いながら2軒のお宅に事故の様子を伺わせていただきました。

 その後、市役所4階の控室にて一般質問の原稿を作成、建設課に状況報告、選挙管理委員会の質問の聞き取り、12月定例会に上程される請願の確認など事務作業に奔走しました。

 写真は選挙管理委員会からお借りした高校生向けの18歳選挙権の副教材(←クリック)です。時間と気持ちに余裕ができ次第、ゆっくりと確認をさせていただきます。
 
 さすがに拙ブログを確認する高校生はいないと思いますが、しっかりと準備をしていただきたいですね。




posted by Nakcy at 20:16| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年11月22日

マイナンバー通知カードが届きました!!!

IMG_8984.JPG

 11月12日に郵便局に持ち込まれたマイナンバーの通知カード。我が家は本日午前中に書留で届きました。まだ届かない!!!という方もいらっしゃるかと思いますが、ゆっくりと気長にお待ちくださいね。

posted by Nakcy at 17:01| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年11月21日

バスケットと学校付近の交差点

IMG_9730.JPG

 14日の議会報告会が終わるとすぐに12月定例会の質問準備で連日デスクワークが続いております。今日はその鬱屈した気持ちを開放すべく子供たちと小学校でバスケット。30分間走から始め、今日はいつになくハッスルしてしまいました。半日たった現在、全身がすこぶるだるくなってきました。明日はきっと筋肉痛に苦しめられるでしょう。

IMG_9664.JPG

 ところで、写真は須影小学校校門から30メートルの場所の交差点です。過去、手子堀用水の橋の出っ張りが車の通行の邪魔になっており、地域の要望で出っ張りをなくし交差点が拡張されました。すると今度は一時停止を無視する車が増えてしまい何度も何度も何度も車が横転する事故が起きました。この角のお宅は気の毒にこれまでに何度車に突っ込まれたことか・・・。

 小学校の校門付近であり、児童の安全第一という考えからオレンジポールを立て、交差点を狭くしたのが2年程前です。それからしばらく車の横転事故は見かけませんでしたが、数日前の19時過ぎにご覧のとおり、また衝突事故が起こりました。オレンジポールを立てたのと同時に道路の反対側に車止めのポールとフェンスを設置してあったおかげで今回は住宅に突っ込むことはありませんでした。

 この場所に登下校で信号待ちをする児童が立っていたら・・・。と思うとゾッとします。車を使う大人の都合でオレンジポールの撤去の要望があるようですが、こういった状況を地域のみなさんにご理解をいただかなくてはなりません。

 加えて、事故が起こらない交差点になるよう建設課を通じ、警察、県土事務所にしっかりと要望してまいります。

posted by Nakcy at 17:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年11月20日

一般質問通告〆切

 12月定例会の一般質問の通告が締め切られました。議長を除く13名中12名が通告を行いました。私、中島は以下の2項を通告しました。

@市民を犯罪から守るために羽生市がすべきこと (9月の熊谷市の事件を受けて)
A選挙公報について

 登壇は12月4日(金)の2番目となる予定です。

posted by Nakcy at 21:37| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年11月19日

12月定例会告示と羽生市のマイナンバー通知カード

 12月定例会が告示されました。例年と同様に上程議案は少なめです。その分一般質問に力を注ごうと気持ち勇んでいたのですが、出鼻をくじかれる事態に見舞われました。準備を進めていた質問が〆切を前にして他の議員に先に通告されてしまいました。(笑)

 こういったことはよくあることではありませんが、決して珍しいことではありません。先に通告した者勝ちですのでこればかりは仕方ありません。3月定例会で行う予定でいた質問を繰り上げ、12月定例会で取り上げることにし、私も午後に質問通告を済ませました。通告内容が変わることも考えられますので、詳細は後日お知らせします。

 さて、拙ブログに「羽生市 マイナンバー」という検索ワードで訪れる方が多くなってきました。数日前にもお知らせをしましたが、今月12日に羽生市の委託業者から郵便局に通知カードが持ち込まれています。一部地域ではすでに連絡カードが書留で届いているとのお話を伺っております。羽生市の人口規模が少ないといっても世帯数は2万を超えていますので、お届けに時間差ができるのは仕方ありません。気を長くしてお待ちください。


posted by Nakcy at 20:27| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年11月18日

質問準備

 12月定例会の一般質問通告〆切を20日に控え、一般質問の準備に追われています。いつものように書いては消して、消しては書いての繰り返しです。26日開会で12月3日から質問日程に入る予定ですが、登壇するその直前まで原稿の作成、修正は続きます・・・。

posted by Nakcy at 19:33| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2015年11月17日

地域で共に生きるナノ

IMG_9625.JPG

 「地域で共に生きる ナノ」(←クリック)の丹直利さんが羽生市にお出でくださり、市役所議員控室にて高次脳機能障害に対する支援のあり方について各種のお話を伺いました。

 丹さんとのご縁は羽生市のパブリックコメントが他の多くの自治体とは異なり大変に閉鎖的であることがきっかけであり、青年地方議員の会の仲間から紹介を受け、本日の面会に至りました。

 H15年に施行された支援費制度やこの支援費制度からH18年に移行された障害者自立支援法については私の職歴からある程度の知識は有しておりますが、現場を離れてまもなく9年。自分の知識がさび付いていることを思い知らされました。

 市議会議員をやっていると、個人、団体、地域から道路に対する要望や市役所への苦情をいただくことは数多あるのですが、多くのデータや他の自治体の例、国会答弁に基づいたうえでの要望や要請というのは私個人としてはこれまで一度もありませんでした。

 写真のとおり、高次脳機能障害についての資料や複数の自治体の福祉関連計画、パブリックコメントの対応に関するに資料をたくさんいただきましたので、しっかりと読み込み、後に一般質問として取り上げたいと考えています。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年11月16日

小美玉市議会議員選挙の応援

IMG_9391.JPG

 時制はずれます。先週、私が選挙、政治のいろはを学んだ若手政治家養成塾の同期生。谷仲和雄議員の2期目の挑戦の応援のため、茨城県小美玉市に行ってきました。北関東自動車道が開通し、外環道を経由する必要がなくなったため道路の混雑を心配することなく気持ちよく現地入りさせていただきました。

 3つの自治体が10年前に合併し誕生した小美玉市。私が応援に行く選挙では最も人口密度のうすい自治体です。土地の勾配もあり、霞ケ浦沿いは大変に強い風が吹きます。加えて私の知る得る範囲の中では選挙文化が特異であり、綺麗ごとでは済まないこともあるようです。

IMG_8956.JPG
 
 そんな中、谷仲さんは公選法を順守しながら他の候補者とは異なる選挙運動を展開しました。私が応援に行った日は自転車にも乗らず、車にも乗ることなく、ご覧のとおり、住宅街も路地裏もひたすら歩く。歩く。歩く。そして歩く。歩く。歩く。4年前の選挙運動とはまったく違います。これは谷仲さんが1期4年間、議員を務めた中で感じたことを具現化した選挙スタイルです。

IMG_9413.JPG

 もちろん、歩くだけではありません。要所では街頭演説で政策と市政に対する想いを熱く、強く訴えておりました。及ばずながら私も応援のためマイクを握らせていただきました。

 昨日8日が投開票でしたが、谷仲さんは前回よりも得票を大きく伸ばしての当選です!!!

 これからもこういった仲間たちと積極的に情報交換を行い、地方、地域の課題に取り組んでいきます!!!

posted by Nakcy at 12:25| 応援 | 更新情報をチェックする

2015年11月14日

議会報告会終了。

IMG_9509.JPG

 8日の須影公民館に続いて、本日パープル羽生にて議会報告会を行いました。いつものように参加動員は一切かけておりません。しかしながら本日は雨が降っているにもかかわらず、予想に反して多くの方にご来場いただき、急遽机を2列追加をさせていただきました。

 報告会の最後には一部厳しいご意見をいただきましたが、今後はさらに充実した議会報告会にするべく精進してまいりたいと考えております。これに懲りずにお付き合いください。

 今日で私が告知をさせていただいた報告会は終了しましたが、お声掛けいただければどこへでも出張にて報告会を行わせていただきます。拙ブログ画面左側のメールアドレスでご連絡ください。アドレスは@マークを意図的に★マークに変えてあります。@に打ち直してトラブル防止のため開封確認付きで送信してください。

posted by Nakcy at 16:41| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月12日

マイナンバー通知カードの発送がいよいよ始まります。

 今日は市役所で年に一度の健康診断。身長、体重、胸部レントゲン、視力、聴力、採血、眼圧、検尿、血圧、心電図、問診、歯科検診といったところです。私はこれまで身長184センチと公表してきました。24歳以降ずっと184センチでした。しかしながら一昨年の健康診断では185センチ。昨年勤めていた会社の健康診断でも185センチ。今日の健康診断でも185センチとの測定結果です。40を過ぎて身長が伸びるなんてことはないでしょう。ここ数年何が起こったのでしょうね。(笑)

 話はかわり、良くも悪くもメディアで騒がれているマイナンバー制度。羽生市では本日通知カードが郵便局に持ち込まれました。いよいよ書留での発送が始まります。

 なお、羽生市が人口56,000人弱の小さな自治体であっても、世帯数は20,000を超えます。地域や配達事情によりお届けに時間差が生じます。今日、郵便局に持ち込まれたからといって、すぐにすべてのご家庭にお届けされるわけではありません。気持ちに余裕を持ってお待ちください。

 羽生市役所や警察、金融機関が電話等にて12桁ナンバーを尋ねることは絶対にありません。情報の漏洩と新手の詐欺にはくれぐれもご注意ください。  

 通知カードは住民票がおかれている住所に届きます。羽生市にお住まいでも住民票が別の自治体にある方は羽生市からは届きませんので、住民票がおかれた自治体にお問い合わせください。

posted by Nakcy at 21:38| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年11月11日

国産旅客機MRJ

 12月定例会での一般質問の通告〆切を来週に控え、大きく3項を取り上げたく準備を始めています。そんな中、大変興味深いニュースがあります。

 MRJ初飛行 夢を乗せて離陸、53年ぶりに国産旅客機が初飛行 (←クリック)

 



 戦後70年経った平成27年。世界一の自動車生産国であり、超電導リニアも走らせ、宇宙へ人工衛星すら飛ばす技術を持つ国が約半世紀もジェット機を作れませんでした。作る技術がなかったのではありません。MRJ旅客機が純国産と思いきや、エンジンだけはそうはいかないようです。航空機事情には詳しくないのではっきりとしたことはわかりませんが、ここにも何やらな国際社会での日本の置かれた立場を感じざるを得ません。

 この現実を日本人はしっかりと認識しなくてはいけませんね・・・。このことを取り上げたメディアはあるのかな???

 こっちのニュース(←クリック)も今後の調査結果によっては大騒ぎです!!!読売新聞では「世界最古の可能性」と記事に書かれています。

posted by Nakcy at 21:28| 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年11月10日

報告会を終えて

 8日に議会報告会を終えました。そこでご意見やご質問をいただきました。条例の詳細や細かな数字についてはその場でお答えするとができず、宿題とさせていただいたため議会事務局、建設課、まちづくり政策課にて調査、確認をさせていただきました。

 加えて、朝刊にも折り込んだNO,53レポートで募らせていただいた「中島なおきを応援する会」への献金のお礼と領収書をお届けさせていただくため、市内広範囲を走り回りました。

 本当に多くの方に支えられ、私の政治活動、議員活動が成り立っています。市議会議員として特に今期は思うように進まないことがたくさんあります。しかし決して道を見失うことのないように、足元をしっかり見つめながら過ごして行きたい!そんなことをあらためて思う昨日、今日です・・・。

posted by Nakcy at 20:44| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年11月08日

非常招集訓練・消防特別点検と議会報告会

IMG_8868.JPG IMG_8903.JPG
 
 消防本部にて消防団の非常招集訓練・消防特別点検が行われました。天候の影響でしょう。ギャラリーが少なく見えたのは気のせいではないと思います。

 一つ大変に印象的な光景がありました。国歌斉唱の際、まだ20代と思わしき消防署員が後ろで手を組んでいると、後ろに立った先輩署員がその後ろで組まれた手をチョンと叩いていました。おや???と思い周りを見ると消防署員の皆さんは国歌斉唱では当然ながら全員「気を付け」の姿勢です。そうなんです。君が代を歌う際は手を後ろに組んだり、胸に手を当てたりすることなく「気を付け」で斉唱が作法なのです。万歳の作法と同様に学校ではほとんど教えられることはありません。学校では国歌斉唱の際、起立すらしない教員もいるくらいですからね・・・。しっかりと意識しましょう。

IMG_9386.JPG
 
 第6分団の皆さんの勇姿を確認させていただいてから、気持ちを落ち着けて議会報告会を行うため須影公民館へ向かいました。雨の中、リピーター、初めての方といった具合に多くの方にお集まりいただきました。今回は会場の平均年齢が随分下がったような印象を受けました。

 パワーポイントを使った型にはまった説明、報告よりも、その後のFree talkではたくさんのご意見があがり大変に盛り上がりました。この場には記せない厳しい質問やご意見もあり、冷や冷やしましたが、小細工や誤魔化すことなくに中央突破をさせていただきました。(笑)

 毎回報告会を行うたび冒頭に述べさせていただいておりますが、私の議会報告会での発言は私的な見解も多くあります。すべての発言は羽生市議会議員 中島直樹に帰属します。羽生市役所の見解とは異なることもありますのでこの点はご注意ください。

 14日(土)にもパープル羽生で同様の報告会を行います。

 
posted by Nakcy at 20:21| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年11月07日

報告会前日

IMG_9365.JPG

 愛育会主催のグランドゴルフ大会にお招きをいただきました。例年と比較すると参加人数は少なめでしたが、それでも子どもからお父さん、お母さん、おじいちゃん、おばあちゃんの3世代でグランドゴルフを楽しむ姿はなんとも微笑ましく見えました。

IMG_9376.JPG

 その後、長女の音楽会に。写真は教職員の皆さんです。(笑) 中学生ともなると、歌やピアノ伴奏に迫力がありますね。

K0010131.JPG

 そして夕方には、明日行う議会報告会の会場準備を行うため須影公民館へ。すべて一人でセッティングを行うつもりでいましたが、部屋に入るとなんとびっくり!北側、南側の窓にはなかったはずの暗幕がつけてあり、プロジェクターを映すスクリーンまで運び入れてあるではありませんか!!!ありがたいったらありゃしない。

 明日は8時から消防本部で行われる消防点検に出席し、報告会の時間にあわせて会場入りします。慌ただしくなりますが、万事気を付けなければいけません。

 どうか不測の事態が起こりませんように・・・。

posted by Nakcy at 20:10| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年11月06日

議会報告会を行います。

 今日は朝一で会場の備品、照明の確認をさせていただいた後、市民プラザで行われている羽生市美術展にお邪魔させていただきました。

 その後、せっせと黙々と議会報告会の準備です。市役所4階の議員控室にてプロジェクターを使い簡単にリハーサル!と思い、6月に購入した新しいパソコンにプロジェクターを繋いでみました。すると映し出された画面の右4分の1が欠けてしまいます。自力ではどうすることもできず、市役所のIT猛者達に設定を試みていただきました。残念ながら問題は解決できず・・・。

 結論として、パソコンのスペックとプロジェクターのスペックに差がありすぎることが原因だろうとのこと・・・。こんなところでハイスペックPCの仇が出るとは思いもしませんでしたが、事前に試しておいて本当に良かったです。当日この状態だったらお集まりいただいたみなさんに大変な失礼をしてしまうところでした。

 夜、自宅にてこれまで6年愛用していた古いPCにプロジェクターを繋いでみたところ何の問題もなく、PC画面を映すことができました。

 10月中旬にNO,53レポートで告知をしておりますが、あらためて以下お知らせいたします。

 11月8日(日)10:00から羽生市議会議員 中島直樹の議会報告会を須影公民館2階の図書室で行います。出席動員は一切かけておりません。特定の方を対象とする報告会でもありません。どなたでもお気軽にお集まりください。

 しかしながら、これまでの報告会では業者の方が凄んだり、進行を無視し会場の参加者の発言を遮り、本末転倒な持論を延々と述べるような無法者が訪れることがありました。進行を妨げたり、お集まりいただいた方々への思いやりが感じられないような方の出席はご遠慮くださいますようお願いいたします。

 14日(土)10:00〜はパープル羽生で同様の議会報告会を行います。

posted by Nakcy at 21:54| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年11月03日

文化の日に

IMG_8831.JPG

 社会福祉法人共愛会の秋祭りにお招きをいただきました。法人職員の中に高校時代の大恩師がおります。中々第3者には伝わりずらいのですが、ホントにお世話になった恩師なのです。卒業から24年経っても師弟であることは変わりありません。

共愛会まつり.jpg

 ご覧のとおり、開会式に舞台上でご挨拶をさせていただいたのですが、舞台の下で私の様子を恩師が笑いながら見ていました。今更ながら人前に立つことにビビることはありません。しかし恩師が目の前にいたのではやりずらいったらありゃしない。(笑)

 開会式の後、市内の福祉施設関係者にご挨拶をさせていただきながら、お祭りを楽しませていただきました。

 自宅に戻ってからはお知らせのとおり家族そろってさつま芋の収穫。お年頃の長女は冷めた様子でしたが、妻と次女は盛り上がっておりました。(笑)

IMG_8843.JPG

 10本の苗からこれだけのさつま芋が採れました。

IMG_8847.JPG

 夕方には次女のリクエストで利根大堰へサケの遡上をみに行ってきました。

IMG_9339.JPG


IMG_9351.JPG


IMG_9356.JPG

 観察室は静かな様子でしたが、川まで降りるとたくさんの数のサケが姿が見られました。まだご覧になられたことがない方は一見の価値ありです。子供の情操教育のためにもぜひ足を運んでみてください。 

 facebookには動画を貼りつけましたので、興味のある方はこちら (←クリック)をご覧ください!!!

 
posted by Nakcy at 18:21| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年11月02日

今日も報告会準備

IMG_8818.JPG

 今日は気温が下がりました。こんな時に体調を崩しやすいのでちょっと注意が必要かもしれませんね。

 いよいよ今週末は報告会。準備も大詰めです。PC資料の作成は終わりつつありますが、完成までは一進一退が続きます。

 
posted by Nakcy at 20:13| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年11月01日

ワークヒルズ羽生フェスティバル

IMG_8809.JPG

 ワークヒルズ羽生フェスティバルにお邪魔させていただきました。絵手紙やキルトなど力作が並んでおりました。体育館では卓球教室が行われ、多くの方が真剣な顔で指導を受けておりました。

 これまで団体の総会や歓送迎会、懇親会などでワークヒルズを幾度となく利用してきましたが、平成21年度から指定管理者制度が導入されると、それまでとは見違えるほど利用しやすくなりました。何よりも職員さんの態度がまるで違います。これは多くの方が実感しているはず。ホントに以前はひどかったですからね・・・。

 ともあれ、年に一度のフェスティバル。ゆっくりと拝見させていただきました。

IMG_8812.JPG IMG_8813.JPG

 そして、自宅では黙々と報告会準備です。合間に庭の畑のさつま芋収穫の準備をしました。3日に子供たちと芋ほりをします。今年はどれだけ採れるかな???

posted by Nakcy at 17:04| ブログ | 更新情報をチェックする