top.jpg.png

2015年12月30日

平成27年最後のブログ

 平成27年が残すところわずかとなりました。今年もいろんなことがありました。

 一昨年、市政分け目の大戦に敗れたのち、家族の生活を守るために企業に就職。きっぱり政治の道は諦めたつもりでしたが、事あるごとに羽生市内外のたくさんの方からご期待のご連絡をいただくとともに、仲間たちの励ましを受け再起を決心。勤めていた会社を退職。3度目となる市議会議員選挙では市議選史上最高得票を賜り、市議会に戻らせていただきました。

 戻ったものの案の定、思ったように事を進めることはできないまま8か月が経過し現在に至っています。1年足らずであまりにも変わり果てた市議会の状況と見解や価値観の差異に苦しめられ正直心中穏やかでいられないこともありました。しかしながら世の中順風満帆に進まないことは必然です。これらも試練と捉え静かに前向きに過ごしたいと考えています。

 夏には昨年の秋に自宅ガレージから盗まれたバイクを偶然に自らで発見。しかしながら損傷が激しく13年を共に過ごした相棒を泣く泣く廃車にしました。

 そして埼玉夏の陣、埼玉県知事選挙に初めて深く、深く関わらせていただきました。「選挙の鉄人」の異名を持つ上田清司氏の姿を極々間近で拝見。多くのことを学ばせていただきました。

 昨年、本年はそれまで以上に多くの方に支えていただきました。本当に感謝の念に堪えません。

 平成27年を一日残しておりますが、来年も引き続き、どうか倍旧のご支援をよろしくお願い致します。

 平成28年が皆々様にとって素晴らしい年になることを心からご祈念申し上げ、今年最後の更新にさせていただきます。
羽生市議会議員 中島直樹 拝
posted by Nakcy at 11:27| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月28日

市役所4階控室にて

IMG_9175.JPG
 
 市役所4階の議員控室にご来客。国政について、県政について、選挙について、各所の政治情勢、選挙情勢について数々の意見交換をさせていただきました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月27日

25年ぶりに・・・。

IMG_9166.JPG

 現在齢43。学生時代に仲が良かった友人たちもそれぞれが結婚し、親となり、会社でもそれぞれが責任ある立場になり次第に疎遠に・・・。しかしそんな友人たちともここ数年facebookを通じてあらたまることなく気軽に連絡が取れるようになりました。

 こんなとき大集合の音頭をとらなければならなくなるのが、暗黙のうち何故か酒席を好まない私の役目。

 大集合のリクエストを受けていながらも一昨年、昨年とも私の身の回りが選挙一色で落ち着けず流れておりました。しかし今年はついに、とうとう、at last集まりました。埼玉栄高校ハンドボール部の小同窓会。メンバーの中には今でも私の選挙には毎回駆け付けてくれる奴もおりますが、卒業以来25年ぶりに会う奴もおります。

 そんなこんなで集合場所は高校時代と同じ。埼玉県民の待ち合わせ場所のメッカ大宮駅「豆の木」です。

 夕方5時集合。事前に予約をしてあった完全個室のお店でそれぞれの今昔話に終電間際まで花を咲かせました。次回は我が家の近所で働く埼玉栄高校ハンドボール部の元監督に声をかけてほしいとのリクエスト。必ずや叶えましょう。

 どうでもよいのですが、写真は私の大好物の生牡蠣です。メニューには数種類の生牡蠣があったのですが、この日の分は身の小さいものしか残っていませんでした。注文しようと声をかけると全員がNO!全員が全員過去生牡蠣で痛い目にあったことがあるそうです。幸いにも私にはその経験がありません。みんなに「知らねえぞ〜。」と冷やかされながらも実においしくいただきました。みんな食べないのに幾つも注文はできないので、ここは謙虚に1つだけ・・・。(笑)当然ながら私のおなかは何ともありません!!!

 実に、実に楽しい時間を過ごしました。昔からの仲間っていいですね。

posted by Nakcy at 00:00| 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月26日

下川崎のいちご

IMG_9142.JPG IMG_9151.JPG

 娘の同級生のおうち。下川崎の小室農園へ。直売所は閉まっていましたが、ひと声かけて農場を開けていただきました。大粒いちごを2パックを購入に加えてたくさんのつまみ食いをさせていただきました。(笑)

IMG_9164.JPG

 そのいちごが子供たちの手によって夜にはこうなりました。
 
posted by Nakcy at 19:06| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月25日

新しい看板を設置

看板.jpg

 午前中市役所地域振興課と建設課にて案件調査を行った後、東町を中心にポスティングを行っていたのですが、昼が近づくにつれて風が強くなってきました。ポスティングは雨と風は大敵です。少し早めに切り上げ馴染みの看板屋に・・・。

 写真のような看板を市内に政治団体と私自身の名前で6か所立てております。実はこの看板デザインが3種類あるのです。思うところがあってそのうちの1種のデザインを変更するため看板屋さんに発注をしておりました。

 昨日完成した旨の連絡をいただいていたため、引き取りに伺い、せっせと差し替えの設置作業を行いました。これまで他人様の分も含めて数多く設置してきたためお手の物。あっという間に完了です。

 自宅には看板が1枚置き場所を求めて保管してあります。ポスターではなく連絡所看板ですので、田んぼや空き地では問題があるのですが、どなたか置いてもいいぞ!!!という方がいらっしゃるようでしたら事務所までご連絡いただければ幸いです。直ちに設置に伺わせていただきます。目立つような場所であれば一層うれしいです〜。

 上の写真は加工してあります。私の看板以外はフィクションですのでお間違いのないようにお願いいたします。

posted by Nakcy at 21:32| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月24日

徹底的にポスティング

IMG_9123.JPG

 自宅を9時に出発。年末のご挨拶も含めて徹底的にNO,54レポートのポスティングです。バイクに積み込んだレポートが全てなくなり、自宅に戻った時間と今日の走行距離はご覧のとおり。足腰がガクガクです・・・。

 駅頭で配布したレポートと現在配布中のレポートは内容が若干異なります。加えて年が明けてから配布する枚数の方が圧倒的に多くなりますので、平成28年と記載してありますが誤りはありません。事情をお汲み取りいただきますようお願いします。

 12月22日の上田清司埼玉県知事のブログ(←クリック)で私が12月定例会の一般質問で取り上げた防犯情報について触れられております。ご一読ください!

 以下にはコピペで転記します。

  12月22日(火曜日)の一打「犯罪情報熊谷モデル」

  9月に熊谷市内の民家3軒で6人の犠牲者が出た痛ましい事件の教訓を踏まえて、熊谷警察署と熊谷市、熊谷市自治会連合会の三者が去る12月17日(木曜日)、犯罪情報の住民提供等に関する協定を締結しました。事件発生時に防災行政無線が活用されず、自治会に対する注意喚起もなかったことが被害の拡大につながったとの批判を踏まえて、防災行政無線の積極的活用や自治会との協力を規定した内容で、関係機関が連携を強化し、犯罪被害から地域住民を守るための取り決めがなされました。とてもいいことだと思います。

 協定は対象事案を危険度や緊急性に応じて3段階に分類し、殺人や強盗等のうち連続発生の恐れがある事件や凶器を持った不審者情報など最上位の重要犯罪情報では、防災行政無線や県警のメールによる注意喚起や学校を通じた児童・生徒、保護者への呼び掛け、自治会を通じた地域住民への注意喚起などを積極的に行うとしています。こうした仕組みを協定として定め、それぞれの関係者の間で自らの役割や連携方法をあらかじめ取り決めておくことによって、犯罪被害から地域住民を守り、場合によっては犯罪の解決、あるいは抑止につなげていくという考え方です。

 不幸にして起きてしまったことをただ反省するだけでなく、何故そのようなことが起こってしまったのかをしっかり分析し、将来に生かすことが大切です。個人や個々の機関レベルでは善意で一生懸命頑張ったとしても、関係者間の連携が不十分なために情報がうまく伝達されなかったことが今回の大きな問題点でした。今回の仕組みは、こうした問題を繰り返さないためにつくられたものです。しかし、この仕組みそのものはスタートしたばかりですから、うまく機能するかどうか訓練を重ねたり、何回も活用する中で、その精度を高めていく努力をしなければならないのではないかと思います。

posted by Nakcy at 19:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月23日

12月23日

IMG_9894.JPG IMG_9978.JPG
 今日は南中大会と称し、南中のバスケ部と須影小学校、南小学校の合同練習、交流試合が南中体育館で行われました。保護者として応援に駆け付けるとともに、エキシビジョンで南小と須影小の保護者の同士の試合にも参戦させていただきました。

 先々週の西中での試合に引き続き、気持ちの良い汗を流しました。

 そして12月23日の今日は、天皇陛下のお誕生日です。心よりお祝い申し上げ、御皇室の弥栄と日本国の安泰をお祈りいたします。さらに今日は東京裁判でA級戦犯として断罪された東條英機元首相他6人の絞首刑が執行された日でもあります。67年前、報復として死刑に処せられた方々へ心からの哀悼の念を捧げます。

posted by Nakcy at 17:28| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月22日

大転倒の後・・・。

 唐突ですが、実は昨日のポスティングの最中に人様の家の前でコンクリートの上に散らばった砂に足を取られ大きく転倒してしまいました。あそこまで派手に転ぶのは記憶を遡るに5年ぶりです。

 重力に逆らおうと無理な姿勢で踏ん張りましたが、結局重力に逆らえず左ひざを強打しました。大変に痛かったのですが、次第に痛みはなくなりました。しかし一夜明け、強打した左のひざは当然ながら左上腕や右ひざが痛み朝から動けない状態となってしまいました。そのダメージに驚いています。大変に痛むのですが、骨や筋に何か異常があるような痛みではないので通院はせず様子を見たいと思います。

 そんな理由で今日はポスティングに回ることはできませんでしたが、そんな時はそんな時で日常ではないことが起こるものです。

 ちょっとご無沙汰をしておった、衆議院議員選挙区の某支部長からご連絡をいただきました。貴重なお話を2,3させていただくとともに、重要な懸案をお預かりいたしました。

 そして、夕方は業界団体の方にお声掛けいただいており、第3者を交えて市外のお店で一献。貴重なお話を多数伺わせていただきました。

 某支部長も業界団体の方もただの市議会議員である私を過分に扱っていただくことに心苦しさを感じます。しかしながら、私自身の存在を何かと気にかけてくださるということは立場柄大変に喜ばしいことと受け止めております・・・。

posted by Nakcy at 21:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月21日

駅頭配布終了

IMG_9119.JPG

 早朝、羽生駅東口にてNO,54レポートの配布を行いました。休み明けや年末であることが理由なのでしょうか???今朝は人の数が大変に少なく、比例して手元から離れていくレポートの数も記録的な少なさでした。

 本日で駅頭4か所での配布が全て終了しました。初回印刷分は駅頭で全てなくなりましたので、本日日中から配布したレポートには「平成28年 冬」と記載しております。決して誤植ではなく意図的なものであることをご承知おき願います。

 駅頭配布が終わりましたので、以下レポートを貼りつけます。興味のある方はご確認ください。貼りつけたレポートは第2版です。駅頭で配布したものとは若干異なります。

 なお、どこぞやのツイッターで「センスがない!」とつぶやかれる拙レポートですが、今号は試験的にデザインを一新しました。A4サイズですので情報量は少なくなっています。印刷の性質上、影やグラデーションは使用できません。制限のある中でいかにAIで作成したように見せるか???なんてことにちょっとだけこだわりました。(笑)

 NO,54レポート.PDF(←クリック)

posted by Nakcy at 21:06| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2015年12月20日

フロアカーリング大会

IMG_9671.JPG

 地区体育振興会主催のフロアカーリング大会にお招きをいただきました。久しぶりのフロアカーリングです。老いも若きも夢中になり白熱した試合が繰り広げられました。

IMG_9639.JPG

 及ばずながら私も参戦。小学生チームに惨敗でした。(笑)

  
posted by Nakcy at 19:25| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年12月19日

政治団体収支報告

IMG_9601.JPG

 平成27年も残すところ10日程となりました。例年通り今年も埼玉県選挙管理委員会から政治団体の収支報告書の提出を求める旨の書類が届きました。

 昨年、多くの方にご支援いただいた政治団体「羽生市政を刷新する会」は会計を全て閉じ解散届を提出しました。口座に残った浄財は「中島なおきを応援する会」へ寄付という形で処理をさせていただきました。加えて4月の市議会議員選挙を前に「中島なおきを応援する会」の政治活動がより活発になったため、お金の出入りが非常に多い年となっています。

 提出期限は3月末日であり期日に余裕はありますが、政治資金規正法に則り慎重に収支報告書を作成します。

 ちなみに埼玉県選挙管理委員会HPに公開されている平成26年「中島なおきを応援する会」収支報告書と同年に解散届を提出した「羽生市政を刷新する会」の収支報告書は以下の通りです。

 平成26年「中島なおきを応援する会」収支報告書(←クリック)
 
 平成26年「羽生市政を刷新する会」収支報告書(←クリック)解散済み

 埼玉県選挙管理委員会HPでは提出された政党支部や政治団体の収支報告書(←クリック)が全て公開されています。身近な政党支部や議員の後援会を含めた政治団体を確認すると結構面白いですよ〜。

posted by Nakcy at 21:48| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年12月18日

南羽生駅にて。その2

IMG_9118.JPG

 早朝、南羽生駅の昨日とは反対側で議会レポートの配布を行いました。気温が下がり、風もあり寒い朝であったため、ご覧のとおりダウンジャケット着用での駅立ちです。

 今朝もゾーン30に対するご意見を伺いました。今年1月から9月までの間、約90件もの人身事故、物損事故が起こってる旨をお伝えさせていただくと状況をご理解いただいたようでした。しかしなから、やはり122号アンダーパスと駅入り口の柵の移動については理解できない旨のご意見をいただきました。

 自宅に戻り、ひと息ついた後、バイクに跨り中心市街地を主として議会レポートの配布を行いました。特急便の初回印刷は羽生駅東口での配布分を残して全てなくなったのですが、本日夕方、第2版が自宅に届きました。第2版は年明けの配布を前提としたため「平成28年冬」と記載しましたが、気にせず配布をさせていただきます。

 諸般の事情をお汲み取りいただきますようお願い申し上げます。

posted by Nakcy at 19:48| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月17日

南羽生駅にて

南羽生駅271217.jpg

 早朝、南羽生駅で議会レポートの配布を行いました。今日はみかんの差し入れをいただきました。多くの方にレポートを受け取っていただきましたが、ゾーン30のに対する苦情と福祉バスに対するご意見をいただきましたので、後日しっかりと行政にお届けさせていただきます。

 現在、南羽生駅はエレベーター設置工事が行われています。駅ご利用の方はご注意ください。

 昨日までとは風向きが変わり寒い一日となりましたが、バイクに跨りピンポイントでレポートをお届けさせていただきました。

IMG_9597.JPG

 本日の締めは羽生駅西口のもっちり庵 (←クリック) で久しぶりにもっちり焼きを買って帰りました。中身はあんことポテトチップス。半分に切り分け、家族でおいしくいただきました!ポテトチップスのもっちり焼きは味の説明がうまくできませんので、ぜひ店頭でお買い求めください。おすすめです!!!

posted by Nakcy at 19:46| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月16日

南羽生の「ゾーン30」

IMG_9569.JPG

 議会レポートの駅頭配布を行うつもりでおりましたが、頭痛と吐き気を感じたためお休みさせていただきました。

 体調が落ち着いた後、市役所建設課にて南羽生地区の「ゾーン30」の現況について詳しく伺わせていただきました。上の資料は今年1月から9月中旬までの南羽生地内での物損事故、人身事故の状況です。こんなにたくさんの事故が起こっていたなんて思いもしませんでした。(公開したいのですが、羽生警察からの資料ですので、そのまま添付することは各方面への影響が大きいと判断し控えます。)

 こういった事情から、公安委員会により「ゾーン30」に指定されることになりました。南羽生駅の入り口(ケンゾー脇)は地内でももっとも事故が多く、物損事故、人身事故の丸が10個以上重なっています。よって特に厳重に白線が引かれ柵を移動し道幅が狭くなっておるとのことです。

 しばらく時間をおき、警察と羽生市建設課で規制後の状況確認があるそうなので、本日これまで私のところに届いている多くの方からのご意見や苦情を全て建設課にお伝えさせていただきました。南羽生地内の「ゾーン30」についてご意見等あるようでしたら、しっかりと行政に届けますので、遠慮なくご連絡ください。メールでご連絡をいただく際は、必ず開封確認付きで送付していただきますようお願いいたします。

 その後は市内広範囲にNO,54レポートをピンポイントでお届けをさせていただきました。順番に失礼があるかもしれませんが、体は一つしかありませんので、寛容な心で受け止めていただければ幸いです。

posted by Nakcy at 21:50| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年12月15日

駅頭配布と印刷の話

IMG_9108.JPG

 早朝、羽生駅西口でNO,54レポートの配布を行いました。12月半ばとは思えない暖かな空気の中での配布です。多くの方に受け取っていただきました。

 前号に続き、今号もカラー印刷であることから、活動費の捻出に対してご心配の声をいただきました。紙のサイズがこれまでのB4やA3ではなく、A4サイズであること。駅頭配布分とポスティング分で印刷の仕上げ期間を変えたこと。いつものようにデザインは自分で行っていることから、多くの方が思うよりもずっと安価の仕上がりです。今回は政務活動費を使わせていただいての印刷ですが、今後、私自身の議員活動費、政治活動費のバランスを計るために試験的な意味もあることをご理解ください。

 インターネット印刷は仕組みとして、テンプレートをダウンロードし、私はofficeでデータ作成。そしてPDF変換したものを会社に送付しています。デザイン専用ソフトのAIとは違い、officeはPC画面と印刷の仕上がりの色味が異なるので注意が必要です。また技術的なことはわかりませんが、これまでの様子を見るとofficeデータよりもPDFデータの方がコントラストが強くなる傾向があるようです。

 印刷に興味のある方は、こちら (←クリック)をご確認ください。

 駅頭配布が終了次第、ブログに貼りつけます。

posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2015年12月14日

12月定例会閉会

 本日、12月定例会最終日です。上程議案の採決が行われました。結果は以下のとおりです。(黒字は賛成全員、青字は賛成多数

議案第62号  専決処分の承認を求めることについて        
(平成27年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第2号))
議案第63号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第4号)     
議案第64号  平成27年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第1号)       
議案第65号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第5号)    
議案第66号  平成27年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第3号)
議案第67号  平成27年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計補正予算(第1号) 
議案第68号  羽生市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例        
議案第69号  羽生市税条例の一部を改正する条例          
議案第70号  羽生市税条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例 
議案第71号  羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例 
    
議案第72号  平成26年度北埼玉地区視聴覚教育協議会歳入歳出決算の認定について                  
(平成26年度北埼玉地区視聴覚教育協議会歳入歳出決算)
議案第73号  市道路線の認定について                
議案第74号  市道路線の廃止について               
議案第75号  北埼玉地区障害支援区分審査会共同設置規約の変更について

請願第1号   企業誘致の実現に関する請願

諮問第4号   人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて

(議案第75号と諮問第4号は本日追加上程)

 請願は「採択すべきもの」と決しました。

 私、中島は議案、請願、諮問すべてに賛意を表しました。

 散会後、全員協議会が開かれましたが、次第については後日お知らせします。

IMG_9563.JPG

 お知らせのとおり、ひと足早く発注しNO,54レポートの駅頭配布分が昨日特急便で届きましたので、明朝、羽生駅西口から配布を始めます!

posted by Nakcy at 20:56| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年12月13日

西中でバスケット

IMG_9518.JPG

 西中体育館で行われた西中親子バスケットボールフェスティバルに参加しました。ミニバスの試合やドリブル競争、中学生の3ポイントコンテスト、ミニバス選抜対西中1年生の試合、ミニバスの監督コーチ対西中2年生の試合が行われました。ミニバスチームの保護者対保護者の試合もありました。

 私は保護者として1試合。監督コーチチームのヘルプとして1試合の2試合参加させていただきました。

 保護者同士の試合はエキシビションのようなものでしたが、同じチームで長女も臨時参戦。まさか自分の娘とチームを組み、パスを回したり、娘の外したシュートを私がフォローし、私の外したシュートを娘がリバウンドで拾い、シュートを決めてくれる日が来るなんて・・・。娘の成長を実感する感慨深い試合となりました。

 次の中学生との試合はかなり真剣です。単調に30分走るのとは訳が違います。中学生ともなると動きが早いし、シュートの精度も上がります。リバウンドも簡単には取らせてもらえません。そんなことから開始数分でスタミナは切れ、膝はガクガク。そこは臨機応変に自由に選手交代をさせていただきました。(笑)

 身長180overの私を見て「でかい!」「ずるい!」「嫌だ〜。」と中学生から苦言を呈されましたが、こればかりはどうにもなりません。(笑)

 写真は絵に描いたような45度からのシュート。まさに「左手はそえるだけ。」漫画スラムダンクに夢中になった人であればこの言葉の意味をきっと分かっていただけることでしょう。

 明日は12月定例会最終日です。今日ハッスルしたせいで、明朝腰が抜けて起き上がれないなんてことがないよう願うばかりです・・・。

posted by Nakcy at 21:04| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2015年12月12日

NO,54レポートが完成

 12月定例会は14日の最終日を残すのみとなりました。NO,54レポートが完成し、ひと足早く駅頭配布用で少部数のみ発注を済ませました。しかしながら、発注したのちにあれこれ修正したくなるのはいつものこと。一日がかりでコツコツと修正です。

 一日PCと向かい合っていたので、首筋がガチガチです・・・。(笑)

posted by Nakcy at 21:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月11日

アクセス解析

IMG_9480.JPG

 拙ブログは当然ながら私自身が管理しています。随分前にもお知らせをしたことがあるのですが、ブログのアクセス解析で検索ワードを確認すると、人々の興味が見てとれます。これは実に面白いのです。

 昨日、南羽生地内の「ゾーン30」について些か強く不満を書かせていただいたところ、メール、facebook、電話で何件もご連絡をいただきました。

 昨夜ブログをfacebookにリンクで貼ったところ、ご覧のアクセス数です。毎回自分の選挙期間前後はこの3倍ほどのアクセスがあるのですが、平時でこれだけ数字が伸びることはそう多くはありません。人々の関心の高さを物語っております。

posted by Nakcy at 23:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月10日

ご一考いただきたい!

 南羽生駅の南側の住宅街は、ここ1か月弱で視覚的に状況が一変しました。

IMG_0328.JPG

  こんな感じで道路両脇に白線が引かれ、場所によっては路面に「ゾーン30」の文字が書かれています。また「ゾーン30」の標識もあちらこちらに立てられています。

IMG_0337.JPG


IMG_0333.JPG

 これは交通事故を未然に防ぐという意味では有効な手段なのでしょう。
 
 しかしながら、通行事情を考慮しない交差点改良はいくらなんでもやりすぎです。

IMG_9106.JPG

 下川崎のアンダーから上がり大通りとの交差点に突如オレンジポールが立てられてしまい、クランクのようにハンドルを切らなければならなくなってしまいました。これではアンダーに向かう車と、アンダーから出てきた車の行きかいができません。

IMG_0335.JPG

 南羽生駅の入り口、ココモケンゾー脇も然り。柵が大きく移動されてしまい逆に危ないと各方面からご意見をいただいています。

 果たしてこれらは危険個所だったのか??過去に事故起こったことがあったのか??自治会や地域住民から要望があったのか???

IMG_9664.JPG
 
 同じ須影地内には市内で最も衝突事故が多い交差点があります。しかもそこは小学校の校門前。10月16日にも衝突事故があり、いまだにフェンスと車止めポールがなぎ倒されたままです。そこに手を付けずして、あんなところにオレンジポール???事業が異なっていることは理解していますが、同じ道路管理なんですから何とかならないものなんですかね?

 そんな思いで周辺の方に各種のご意見を伺っております。

 
posted by Nakcy at 22:07| 雑記 | 更新情報をチェックする

2015年12月09日

議会レポートの作成

IMG_9096.JPG

 弁当持参で市役所へ。4階に上がると事務室には大変お世話になった議員OBが・・・。11か月ぶりに控室でゆっくりとお話をさせていただきました。

 その後は黙々と議会レポートの作成です。数日前にお知らせをしたとおり、カラー印刷を目論んでおります。白黒印刷の場合は濃淡だけ気を付けていればよいのですが、カラー印刷は配色バランスも考えなければならないので大変に気を使います。

 これまでコツコツ、コツコツと作業を続けており、定例会閉会前にここまで仕上がっています。作ったことのない方には理解いただけませんが、本当に大変な作業なのですよ・・・。

 今日の写真。いつもと写りが違うのが分かりますでしょうか???画面いっぱいにPCがあり、背景ボケが目立ちませんが、そのコストパフォーマンスから「神レンズ」の異名を持つCanonの単焦点レンズEF50mm F1.8 IIで撮影したものです。

 長時間根を詰めたので、帰宅前にパチリとリフレッシュ撮影です。(笑)


posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月08日

付託議案の審査

 2つの常任委員会に付託された議案の審査を行いました。私の所属は都市民生委員会です。市道の認廃の現場確認、一般会計補正予算のうち、社会福祉費、生活保護費、児童福祉費。そして国保会計特会補正予算、国保税条例の一部を改正する条例、請願についての審査です。審査といっても私は委員長を仰せつかっているため進行役。

 請願第1号 小松砂山地区企業誘致地権者推進協議会から届いた「企業誘致の実現に関する請願」の審査に最も時間を費やしました。各委員から意見聴取を行いましたが、不採択という意見はなかったものの、北荻島や北袋の開発がとん挫している中で新たに農地を除外することの是非について意見が飛び交いました。

 結果、議案は賛成全員で可決。請願は趣旨採択が賛成少数となり、採択されました。

 都市民生委員会の審査結果は14日最終日の本会議に送られ、最終的な採決が行われます。

posted by Nakcy at 21:47| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2015年12月07日

一般質問3日目と議場のカメラ

IMG_9080.JPG

 12月定例会。日程は3日目となる一般質問です。4名の議員が登壇しました。4名の個性がみてとれる質問内容でした。一般質問の日程は本日で終了。明日は常任委員会に付託をされた議案の審査に移ります。

 さて、上の写真は本会議場に設置されている議会中継用のカメラです。正面に座る議長席の左上方に設置されています。このカメラで撮ると以下の映像になります(9月定例会の録画配信より)

IMG_9097.JPG

 他の議員が質問を行っている映像を確認すると、私の場合と背景が異なります。これは私の身長のせいです。自分で思っている以上に長身であることを思い知らされる一コマです。(笑)

 ちなみに本会議場にはもう一台カメラが設置されています。場所は傍聴席の後方の中央上部です。傍聴にお出での際はぜひご確認ください。

 日程終了後、議会事務局と常任委員会の進行の確認、企業立地支援課にて請願に対する調査を行いました。

posted by Nakcy at 21:46| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年12月06日

ふるさと講座

IMG_0533.JPG

 午前中は子供たちとバスケット。30分間走から始まり、汗を流してすっきりしました。

IMG_9069.JPG IMG_9058.JPG
 午後は、ワークヒルズで行われた郷土資料館主催のふるさと講座「郷土の偉人に学ぶ〜清水卯三郎〜」を拝聴させていただきました。歴史に「たら、れば」を言いだしたら切りがありませんが、清水卯三郎公の歴史的功績について大変興味深く拝聴させていただきました。

posted by Nakcy at 17:08| 行事 | 更新情報をチェックする

2015年12月05日

純真短大クリスマスコンサート

IMG_0404.JPG IMG_0410.JPG
 純真短期大学で行われたふぁみりークリスマスコンサートにお邪魔させていただきました。

 陽が落ちると雰囲気満点。声楽、合唱、ピアノ、サックス、フルート、バイオリンの生演奏を堪能させていただきました。恥ずかしながら、あんなに近くでマイクを通さない生のバイオリンやフルートの音を聴くのは初めてでした。その演奏の様子もお伝えしたいのですが、拙ブログへの掲載許可をとっておりませんので控えます。残念。

IMG_0503.JPG

 コンサート中にフラッシュを焚いてバシャバシャ写真を撮っている方がおりました。あれでは雰囲気が台無しです。照明が暗い場所では明るい単焦点レンズが大活躍なのです。

posted by Nakcy at 21:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2015年12月04日

一般質問終了

 議会日程は一般質問2日目です。お知らせのとおり本日2番目で登壇しました。私は再質問の原稿など持ちませんし、質問の前に部課長と再質問の打ち合わせなどしません。そのかわり、質問に対してどのような答弁が返ってくるのか???ある程度想像をして質問に臨みます。

 そういった中、今日は2項8点について質問を行ったのですが、@の質問では趣旨とは異なった答弁と見直しに対する後ろ向きな答弁は全く想定外でした。それらついて再質問をしたのですが、うまく切り返しながら展開することができず猛省しております。

 自分自身の一般質問を終え、定例会の道筋が見えてきましたので、本格的にNO,54レポートの作成に取り掛かります。これまで5年以上議会報告はB4サイズの見開き4面で作成してきましたが、NO,54はA4サイズとなるため情報量が若干少なくなります。今後の活動資金の方向性を見極めるため、また皆様の反応を確認するための試験的な意味を含んでのサイズ変更です。ご理解賜りますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 22:07| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年12月03日

質疑と一般質問

 議案調査の日程を終え、議会日程は議案に対する質疑と一般質問が行われました。質疑では私の他3名が、一般質問では3名が登壇しました。一般質問では私には随分と不自然に映る場面がありましたが、気にしないことにします・・・。

 議会日程終了後、控室を同じくする3名の議員と上程されている請願について、総合振興計画を踏まえたうえで議会としてどう扱うべきか???侃侃諤諤の意見を交わしました。

 さて、明日4日は一般質問を行うため2番目に登壇します。10時過ぎになる予定です。どんな展開になるかわかりませんが、興味のある方は中継(←クリック)をご覧ください。

 通告内容は以下のとおりです。

 @市民を犯罪から守るために羽生市がすべきこと(熊谷市の事件をうけて)
 A選挙公報の見直しについて

 本日、議長に許可を得ましたので、Aの質問ではちょっとした資料を議場に持ち込ませていただきます。

posted by Nakcy at 22:23| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2015年12月02日

羽生市マイナンバーのその後

 羽生市のマイナンバー通知カードはお知らせの通り、11月末日までに市内約2万2000世帯への発送を終えています。しかしながら、再配達、預かり期間を過ぎ本日(12/2)現在、郵便局から約1400通が市役所市民課に返送されています。羽生市全体の約6.5%が返送されている計算になります。なお、郵便局には約200通〜300通ほど預かられているそうです。

 市役所に返送された通知カードは、市役所でお預かりしている旨の通知が再び各世帯に届きます。郵便局からの不在連絡通知の期日をご確認の上、郵便局または市役所へご連絡いただければ、然るべき手順を踏み、皆様のお手元に通知カードが届きますのでご自身がどの状況なのかぜひご確認ください。


 以下、小学校からの連絡メールです。気を付けましょう。

 本日午後3時15分頃、さいたま市教育委員会から不審者情報として羽生市教育委員会に次のような情報が提供されました。

 本日(12月2日)、午前7時30分頃、さいたま市大宮区土手町地内で包丁を所持の2人組の強盗犯が逃走中です。
 犯人の特徴は、白色のジャンパーと黒色のジャンパーを着用した男性の2人組です。
 
 4〜6年生には下校前に注意するよう指導しました。すでに下校している児童については各ご家庭にて注意を促してください。
                   
 
posted by Nakcy at 20:41| お知らせ | 更新情報をチェックする

2015年12月01日

ゾーン30が始まります。

IMG_0337.JPG

 12月になりました。11月中旬ごろから標識の設置や道路標示の工事が始まっておりますが、今月中旬から埼玉県公安委員会によって南羽生地内の一部で「ゾーン30」の規制が実施されます。

 「ゾーン30」は、生活道路などの一定の範囲(ゾーン)を指定し、区域内道路での歩行者や自転車などの安全を確保するための区域です。最高速度を30キロメートル以下に規制することから「ゾーン30」と名付けられています。今回指定された場所は児童生徒の通学路となっております。制限速度を守り、一層の安全運転を心がけましょう。

IMG_0333.JPG

 区域の入口には、交通規制標識が設置されています。また、対策実施例として車道外側線を設置し車道幅員を減少させることにより、自動車速度抑制を図るとともに各区域の入口に「ゾーン30」の文字を設置し、ゾーン入口が示されていますので、標識や道路標示を注意してご覧ください。

IMG_0335.JPG

 南羽生駅の入り口も車道幅員が減少されました。R125バイパスから南羽生駅に向かうと鋭角に曲がることになりましたのでご注意ください。これまでとはまったく異なった感覚になります。

IMG_0328.JPG


IMG_0336.JPG
 
 道路の白線もこれまでより、1メートル内側にひき直されています。

 「ゾーン30」の詳細はこちら(←クリック)をご確認ください。

posted by Nakcy at 13:20| お知らせ | 更新情報をチェックする