top.jpg.png

2016年01月30日

正月作品展

IMG_9922.JPG IMG_9905.JPG
IMG_9908.JPG IMG_9910.JPG
IMG_9919.JPG IMG_9913.JPG
 須影公民館の正月作品展にお邪魔させていただきました。天候のせいもあり人の数が少なく静かな作品展です。各サークルのみんなさんの力作をゆっくりと拝見させていただきました。

 写真展示に夢中になっていると元区長さんが訪れ、館長さんと一緒に羽生市周辺のおいしい蕎麦屋さんの話題で大変に盛り上がりました。

IMG_9898.JPG

 作品展鑑賞のあとは小学校体育館にてバスケットの練習をしている子供たちと合流し一緒にランニング。子供たちは10分間走ですが、私は30分間走のあと15分のwalkingです。

 情けない話ですが、秋に走り始めたころは5分も経つと息が上がってしまいましたが、現在では随分と余裕をもって30分走れるようになりました。

posted by Nakcy at 19:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月28日

サークルKとサンクスと羽生実業ともっちり庵

 朝一で市役所へ。日本スポーツ振興センター災害共済給付制度と子ども医療費の支給について担当課にて調査を行いました。各種お話を伺わせていただきましたが、何てことはありません。【日本スポーツ振興センター災害共済給付制度 羽生市】で検索するとその答えが出てきました。失礼しました。

 さて、先日読売新聞にサークルKサンクスと羽生実業の高校生がお弁当の共同開発を行い、期間限定で販売する旨の記事がありました。

 詳細はこちら(←クリック)
 
 豚キムチ焼きそばは味の想像がつきますが、カレーうどんお好み焼というのはどうなのだろう???興味がわきます。私は普段ほとんどコンビ二を利用しません。加えてサークルKもサンクスも近所にありません。しかしながら、羽生の高校生が関わったお弁当であるならば、ぜひ賞味したいと思います。

IMG_9284.JPG

 食べ物つながりで夕方羽生駅西口「もっちり庵」にてもっちり焼きを店頭にならぶ全種類を購入。期間限定もっちり焼きは山芋明太チーズです。お味は・・・。ぜひご自身でお試しください。(笑)

 その他、店主さんと些か難しいお話をさせていただきました。拙ブログでこんなことを書くと、きっと「おや〜?」と思う方も少なからずいることでしょう。(笑)

posted by Nakcy at 21:26| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2016年01月27日

ギターの話

IMG_9279.JPG

 以前にも記しましたが、何処ぞやでは私に10億円の遺産を残して一昨年他界したことになっている父親。これは根も葉もない話であり、現在でも元気にしております。人のうわさ話というのは実にいい加減であることがお分かりいただけることでしょう。いまだにそんな話を信じてる人がいるのだから世の中とは恐ろしいですね。

 さて、そんな父親がこのたびギターを始めるとのこと。私のギターを貸して欲しい旨の連絡がありました。そんなことから4本所有するうちの私にとってのファーストギターを昨晩屋根裏から数年ぶりに引っ張り出しました。かれこれ24年前に購入したギターです。ホールにピックアップ(アンプから音を出すためのマイク)が付いているのがお分かりいただけると思います。これは人前で弾くことが前提のものです。それくらいギターに夢中だった時代がありました。今となっては懐かしいです。

 このギターで「F」をはじめとするバレーコードと数々の奏法を覚えたものです。(笑)久しぶりにケースから出すと現在では経年により表板が白濁。ネックは逆反りし、フレットに弦が触れてしまうほど。こんな状況を見て大変に心が苦しくなり、時間を気につつ手入れを開始。トラストロットを時計回りに回し反りを修正。いつ買ったものなのか記憶すらないサドルがケースの中にあったためこれも新品に交換。弦も張り替えご機嫌のコンディションになりました。

 いざ音を出してみると・・・。懐かしい感触と音にテンションが上がります。夜な夜な静かにつま弾くこと数十分。さぞかしギターも喜んでくれたでしょう。しかしながら今日は左手の指先が痛いこと痛いこと・・・。(笑)
 
 そんなファーストギターを本日、夕方実家に届けました。

 ちなみに私のメインギターはマーチンのD-35(1990年)。これはケースにしまうことなく、常に枕元に立ててあり、今でも度々つま弾きます。しかしながらフレットは削れ、各所が剥がれブリッジにも不具合があり大規模なリペアが必要となっています。それなりの金額になってしまうことは容易に想像できますが、それを覚悟で頃合いをみて必ずベストコンディションに戻したいと思っています・・・。

posted by Nakcy at 22:17| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年01月26日

1月26日

 週末に子育て世代の方から羽生市の学童保育の状況についてご意見をいただきました。その場ですぐお答えできる内容ではなかったので市役所で担当課にて状況の確認と今後の方向性についてお話を伺わせていただきました。

 その後、政務で車を飛ばして大宮まで。122号の岩槻インター周辺は大変な混雑で辟易しました。愛車はカーナビはついておりません。帰り道は太陽の位置を確認しながら勘に任せて迂回。これがドンピシャ。混雑に巻き込まれることなく気持ちよく羽生に戻ることができました。途中、初めて岩槻の小児医療センターの横を通りました。わが子が乳幼児だったころ、急な発熱で何度か連絡をし数々の助言をいただき事なきを得たことがあり「ここだったのか〜。」と思うとともに多くは記せませんが、深く考えさせられる光景を目の当たりにしました。

 夕方、大切なご意見番のお宅にお伺いさせていただいているとわが子の学校から電話が・・・。娘がちょっとした怪我をしたとの連絡です。すぐさま迎えにあがりその足で通院をしました。もちろん大事に至ることはなかったのですが、小児医療センター付近の光景と相まって地域医療のあり方について、また医療費についてあらためて考えさせられる日となりました。

posted by Nakcy at 21:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月24日

気分爽快!

IMG_9875.JPG

 次女が所属するミニバスチームの練習へ。子ども達が練習しているのを横目に体育館を30分間走る。走る。走る。そして20分のウォーキングで気持ちいい汗をかき気分爽快!

 そんな中、バスケットボールの経験者ならご理解いただけるでしょう。ゴールネットにボールがつっかえ、異様な盛り上がりを見せていました。

 そして夕方は大相撲初場所観戦で久しぶりに大興奮。琴奨菊の優勝に気分爽快!

 花道を引き揚げた際、中学生時代からのライバル豊ノ島が出迎え握手、抱き合った姿にはこみ上げるものがありました。

 そのときの写真はこちら(←クリック)でご覧になれます。

posted by Nakcy at 22:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月23日

羽生市がテレビに出ましたね。

12493686_1000343030037348_8538253480956537927_o.jpg

 本庄市吉田市長がFBで紹介しておりました。本日、TVasahi 16時からの「埼玉調査バラエティー」という番組。上田知事が各市町村の名物や特産を紹介。ロケ班がそれを取材!あるいはロケ班が行ったまちで名物を尋ね、それを紹介するという番組構成です。羽生市は上田知事の案内ではありませんでしたが、時間にして数秒だけ華楽の王様のラーメンが取り上げられました!

 写真は羽生市情報局(←クリック)から拝借しました。

posted by Nakcy at 22:49| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年01月22日

議長名代として

 洗濯や掃除を済ませ市役所へ。詳細は記せませんが、昨年夏前に大きな相談事をいただき、その結果が出たころと思い担当課にお話を伺ってきました。結果として問題解決したようですので相談を受けた一人として安堵しております。

 夕方からは公務が重なっている議長の名代として、消防協会羽生支部の新年会に出席をさせていただきました。本来であれば私などではなく副議長が出席すべきところなのですが、どうも副議長は腰が重いようで常任委員会委員長まで議長公務が割り振られてくることが少なくありません。しかしながらこれも何かのご縁です。今日は所用があり中座をさせていただいたのですが、市内各地域の消防団長、羽生署長、また消防本部の方々と貴重なお話をさせていただきました。

 4月の改選以降、議長公務の名代を幾度か仰せつかっております。わざわざ申し上げることではありませんが、名代での酒席は地域の行事とは違いアルコールには手を付けないことにしております。

 
 さて、夜のニュースで今日の国会での映像が流されておりました。経済演説の前に本会議場を一部野党がこぞって退席しました。甘利大臣の金銭授受に関する疑惑があろうがなかろうが演説の内容が変わるわけではないでしょう。疑惑を追及する姿勢は野党として当然ですが、議場を出ていくことで何か状況が変わるのでしょうか???パフォーマンスだ!と指摘されても仕方ありません。経済政策の議論をぜひとも進めてもらいたいものです・・・。

posted by Nakcy at 23:27| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年01月21日

1月全員協議会

 1月の全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【報告事項】
羽生市浸水対策基本計画について
【協議事項】
@H27年度中学生議会の開催ついて 2/3(水)13時30分〜
AH27年度羽生市教育研究大会の開催について
BH28年度3月定例会議案概要説明会の開催について 2/19(金)9時〜
C議会と自治会との意見交換会について
D埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
E次回全員協議会について 2月25日(木)
Fその他 社会福祉大会 2/10(水)13時半〜

 散会後は控室にて同室の皆さんと各種の意見交換をさせていただきました。それぞれの議員が新年会等の酒席での情報を持ち寄り大変有意義な時間でした。

posted by Nakcy at 21:29| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2016年01月20日

ぎかいだより考察

IMG_9265.JPG IMG_9267.JPG 
 今朝は大変に冷え込み、9時過ぎには小雪が舞いました。しかし地面、路面温度とも低いため雪は解けず、強風に雪が舞うというなかなか羽生では見られない光景が広がりました。

 そんな中、市役所議員控室にて所要を済ませるともに、NO,54レポートのポスティングを行っている際に目についた公共物の不備について複数の課に報告をさせていただきました。

 さて、今回のポスティングは年末、年始を挟んだため、日ごろお世話になっている方々へのご挨拶も行いました。その中で私が9月定例会で行った一般質問(残薬解消)に関連して市議会が発行する「ぎかいだより」ついてご意見をいただきました。質問内容が雑であるとともに行政の答弁も的を射ていない!とのご意見です。質問内容についてのご意見は真摯に受け止めさせていただきます。しかしながら、一つ言い訳をさせていただくと、私が実際に行った残薬解消に関する質問原稿は1,998字ですが、ぎかいだよりに掲載する質問原稿は230字。行政の答弁原稿の字数はここまで多くはないにしてもそれなりでしょう。加えて私は再質問、再々質問まで行っておりますし、もちろんそれに対して、答弁もいただいています。

 ぎかいだよりの内容はダイジェスト版にもならないほど質問、答弁とも短く、短く、短く省略されているのです。すべての議員が行った質問と行政の答弁を全文掲載することは現実的ではありません。そんなことから、ぎかいだよりで皆さんが目に留まった質問項目があったならぜひとも会議録、または録画中継をご覧ください。会議録は出来上がるまでに3か月弱を要しますが、市議会HPにアップロードされるとともに、議会事務局、図書館、公民館においてあります。すべての議員にも配布されていますので、議員に声をかけてもご覧いただけると思います。

 定例会の録画配信はきちんと定まってはいないようですが、2,3週間のうちにはアップロードされますので、ぜひご確認ください。

 定例会録画配信 (←クリック)

 ちなみに、ぎかいだよりに掲載される230字制限の質問原稿。私は自分で書きますが、おおくの議員は事務局に任せてしまっているようです・・・。

 加えて、数々のご意見をいただくのは大変にありがたいのですが、ぎかいだよりに掲載された他の議員の質問の内容についてお尋ねいただいても私にはお答えできません。市議会は個人商店の寄せ集めのような組織であり、それぞれの議員にはそれぞれの考えがありますので、質問を行ったご本人にお尋ねください。私に不平をぶつけられても私にはどうしようもありません。特にそのご意見が若年の議員に対するものであるならば、ぜひとも羽生市の将来のために本人に伝えていただきたいと思っております。

posted by Nakcy at 21:53| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年01月19日

収支報告書の作成

IMG_9261.JPG

 朝から強い風が吹きました。昨日の降雪の影響で場所によって道路は凍結、舗装されていない場所はぬかるんでおります。こうなる前にNO,54レポートの配布を終えたことに安堵しております。

 さて、今日は行事参加などはありません。外は冷え込み強風です。こんな時にこそやらなければならないのが、政治団体「中島なおきを応援する会」の収支報告書の作成です。昨年は選挙がありましたので、お金の出入りが非常に多くなりました。それが故領収書の数もそれなりです。しかしながら、その都度銀行口座からの現金の出し入れと領収書の金額はしっかりと合わせているため狼狽えることはありません。しかも今回で10回目の作成となるため手慣れたもの!といってもいいでしょう。ちょちょいのちょいで作成終了!!!といきたいところだったのですが・・・。

 不覚にもエクセルに打ち込む数字のミスがあり、それを見つけられず時間を要してしまいましたが、収支と銀行口座の金額はやっぱりピッタリでした。

 明日、埼玉県選挙管理委員会に郵送します。きちんと受理され、県選管HPに公開されましたら、拙ブログで公開させていただきます。

 ちなみに、上の写真で176,000円の領収書が写っておりますが、これは昨年2月に朝刊に折り込ませていただいたNO,47レポートのデザイン料込みの印刷代です。今では戦友といっても過言ではない馴染みの印刷屋でお願いしました。印刷部数はですが、これでもいわゆるまちの印刷屋さんに発注するより随分と割安です。このNO,47レポートの追加印刷分で初めてネット印刷を利用し、その安価に驚愕しました。昨年10月に折り込んだNO,53レポートはこの時の3割増しの部数をネット印刷したのですが、かかった費用は驚くことに3分の1です。興味のある方は何かの参考にしてください。


posted by Nakcy at 20:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月18日

防災講演会

 予報どおり未明から雪となりました。朝の電車の乱れやスリップ事故はあったようですが、市内で重大な事故等は起こらなかったと伺っております。

IMG_9244.JPG

 さて、今日は産業文化ホールで行われたコミュニティー協議会主催の防災講演会に出席させていただきました。跡見学園女子大学の鍵屋一教授の講演です。タイトルは地域防災力を高める〜高齢者・障がい者の支援を中心に〜です。

 東日本大震災についてはもちろんのこと、阪神淡路大震災、昨年の常総市の洪水にいたるまで防災意識向上と高齢者、障がい者の被災や避難生活についてのお話もありました。

 2時間弱の講演でしたが、あっという間の時間であり大変興味深く拝聴させていただきました。以下印象深かったことを箇条書きで記します。

・災害時、行政はご遺体の対応に追われ生存者の対応が後手に回ってしまう。
・宝くじを買う前に水と食料の確保
・携帯電話の予備バッテリーは重要
・避難指示、避難勧告が出されたら必ず逃げる。逃げずにいることで2次災害を招くばかりでなく、救助隊に大きな負担をかけてしまう。
・高齢者が多い社会であることを考え援助体制を構築する。etc

IMG_9249.JPG

 このスライドの説明では笑いが起こっていましたが、今後大地震が起こる確率はケタ違いです。こういったことからも備えが必要です。

IMG_9259.JPG

 これはしばらく前に自治会を通じて配布された洪水ハザードマップです。自分の家がどの辺になるのかを把握したうえでこちらの備えも必要です。

 これまでこのブログでも何度も何度も何度も記しておりますが、災害発生時行政機能は必ず麻痺します。そういったことから自ら備える「自助」が何よりも重要であることを忘れてはいけません。

 みなさん、いま一度羽生市の地震、洪水ハザードマップをご確認ください!

posted by Nakcy at 21:02| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年01月17日

永明寺古墳県指定記念講演会

IMG_9242.JPG IMG_9239.JPG

 産業文化ホールで行われた永明寺古墳県指定記念講演会に出席させていただきました。名前は知っていても具体的なことは知識として持ち合わせていない永明寺古墳。興味深く拝聴させていただこうと気持ち勇んで会場入りしたのですが、講師の先生の声がマイクに入らないことが度々あり、会場の後方の席に座っていた私には聞き取りづらく些かストレスのたまる講演会となってしまったのは残念です。

 30日から郷土資料館で永明寺古墳の特別展が始まるとともに、来月7日と28日には展示解説が行われるようですので、そちらを期待したいと思います。

posted by Nakcy at 18:06| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年01月16日

PC復活!!!

 不具合が生じ、電源が入らなかった自慢のPCが直りました!見事に復活です!!!原因は何かというと・・・。

 win10のインストールは何ら関係はなく、単なる電源コードの断線だったようです。恥ずかしながら・・・。私のPCは国内メーカーではないため、発注してから我が家に電源コードが届くまでに1週間を要しましたが、大事に至らずホッとしております。

 更新が滞っていた間、行事参加やレポートの配布に勤しんでおり、各所で貴重なご意見を多数伺わせていただきました。順次紹介をさせていただきます。

 さて、12月15日からNO,54レポートですが、本日の砂山、元町、尾崎、上村君、三田ヶ谷の配布をもって終了させていただきます。保存資料として3部だけ事務所に残しておりますが、山になっていた紙の束がなくなるのはいつもながら実に爽快です。

 今回も私が9年間ベースにしてる配布部数ですが、お手元に届かなかった方は以下をご確認いただければ幸いです。

 NO,54レポート.PDF(←クリック) 
 
 
posted by Nakcy at 21:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月13日

埼玉県初。新設ラウンドアバウト説明会

 本日も借り物のPCからです。

 新年会をはじめとし行事参加とレポート配布に追われていますが、今日は夕方から須影地内に新設が予定される環状交差点(ラウンドアバウト)の地元説明会に出席させていただきました。建設課の説明の後、質疑応答が行われました。あれこれ文字にしても分かりずらいので3Dシュミレーションをご覧ください。

埼玉県初で新設されるラウンドアバウトの説明会に出席。3Dシュミレーションです。

Posted by 中島 直樹 on 2016年1月13日


 これはあくまでも予定です。用地交渉も残っていますし、予算として議会に上程もされておりませんので、このようになる!と決定はしておりません。念のため。

 
 さて、明日は私にとって記念すべき1月14日。どんな記念日かは過去のブログ (←クリック)をご覧ください。ちなみに昨年政治活動を再スタートした日も意識して1月14日に合わせました。

 そんな日に市内一部地域約2000軒ほどの朝刊に私のチラシが折り込まれます。これも意識的に14日に合わせました。多くの方の目にとまってくれることを望みます。

 
posted by Nakcy at 21:49| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年01月08日

PC不調

 借り物のPCで取り急ぎ連絡します。

 昨年5月に買い替えをした自慢のPCが不調をきたしております。昨日の早朝、Windows8.1から10にアップグレードしたことが関係あるのか?ないのか??分かりませんが、突如電源がつながらなくなりました。バッテリーも切れ、現在起動できない状況です。電源接続のLEDランプも点灯しませんので、電源コードの断線も疑われます。

 購入する際、手厚いサポートを受けられるサービスに申し込んでおいたことは幸運なのですが、私のPCは海外メーカー。トラブルが起きたことを考えるとやっぱり日本メーカーの方が対応が迅速ですね。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月07日

ポスティング

 わが子2人は今日から学校です。休み中は随分ゆっくりと過ごしていたので、朝起きられるか心配でしたが、声をかけずとも普段よりも早く起きてきました。その辺の自覚はしっかりとあったようで親として安心しています。

 私といえば、朝から54号のポスティング。地区の新年会を控えており、自身の活動とリンクさせようと須影地内をゆっくりと回りました。新年の挨拶も含めて多くのお宅にお声掛けさせていただきましたので、ちっとも先に進みませんし、バイクに積んだレポートの数も減りません。しかしこれが重要なのです。

 昼には次女が学校から帰ってくるのでいったん帰宅。どうしても辛〜〜〜いカレーが食べたくなり、そのまま次女をバイクに乗せ、加須の「ラムじいさんのインドカレー」まで。

IMG_9174.JPG

 ボリュームのある辛〜〜〜いカレーを堪能しました。

 自宅に戻ってからは再びポスティング。数々の励ましやご意見をいただき、いつになく充実したポスティングとなりました。

 
posted by Nakcy at 20:51| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月06日

新年挨拶

IMG_9160.JPG

 意図的に仕事始めをずらして議会事務局をはじめとして市役所各部署に新年のごあいさつに回らせていただきました。打ち合わせ中や窓口対応をされている部署はご迷惑をかけてしまうため敢えてお声掛けしませんでしたのでこの辺りはご理解賜りますようお願いいたします。

 写真は羽生鳶組合の木遣です。9時から市役所ロビーで行われました。Facebookには動画をアップしましたので興味のある方はぜひご覧ください!

 中島直樹FB (←クリック)


 夕方、自宅に戻ると隣国北朝鮮が核実験を行った旨の報道がなされておりました。安保関連法の審議過程で隣国に脅威はない!と声高に訴えていた方々の顔を思い浮かべましたが、あの方々は今回の核実験をどのように見ているのでしょうか???安保理決議を易々と無視する国がある。しかもそれは隣国。というのは妄想ではなく現実です。

posted by Nakcy at 23:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年01月04日

平成28年初更新

IMG_9246.JPG

 新年おめでとうございます。本年もどうぞよろしくお願いいたします。

 私の拙いブログを楽しくご覧になられている方、苦々しくご覧になられている方、職務上仕方なくご覧になられている方といらっしゃることと思いますが(笑)、今年一年が皆々様にとって素晴らしい一年になりますことを心よりご祈念申し上げます。
 
 本年もこれまでと変わらず、地に足をつけ、長いものには巻かれず、何事も是々非々で議員活動、政治活動に邁進する決意でおります。何卒ご支援を賜りますようお願い申し上げます。

 市議会議員としての初仕事は昨日3日。実践倫理宏正会の朝起き会に出席させていただきました。ご縁があり入会から8年が過ぎましたが、昨朝はお声掛けいただき初めて演壇にて新年のご挨拶をさせていただきました。

 そして、今年も早々にたくさんの方から賀状をいただいております。心より感謝申し上げます。しかしながら、市議会議員という立場上、時候の挨拶文の郵送は原則として禁止をされております。公職者でありながら確信犯でまったく気に留めない方もおりますが、法順守は私にとって大変重要なことです。

 ちなみに以下が公職選挙法の条文です。ご確認ください。

<公職選挙法>
(あいさつ状の禁止)
第147条の2 
公職の候補者又は公職の候補者となろうとする者(公職にある者を含む。)は、当該選挙区(選挙区がないときは選挙の行われる区域)内にある者に対し、答礼のための自筆によるものを除き、年賀状、寒中見舞状、暑中見舞状その他これらに類するあいさつ状(電報その他これに類するものを含む。)を出してはならない。


 ご理解賜りますようお願いいたします。

IMG_9463.JPG

 本日は年末年始で弛んだ体に鞭を打つべく徒歩でNO,54レポートの配布を行いました。1月とは思えない陽気で汗びっしょりになりました。

 年末に駅頭で配布したレポートと同じ54号ですが、印刷が第2版です。内容が若干異なっております。

posted by Nakcy at 16:58| ブログ | 更新情報をチェックする