下川崎 自転車.jpg

2016年02月29日

県議会へ

IMG_0020.JPG

 午前中は徹底的に議案の確認作業を行いました。午後からは電車で県庁へ。3年ぶり???に県議会の傍聴です。午前とは異なり、午後の本会議場は大変に静かです。落ち着いて傍聴することができました。

 数年前は市議だった多く仲間が今では議員席におります。傍聴席から見ると大変に不思議な光景です。

posted by Nakcy at 20:58| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月28日

2月最後の日曜日

IMG_0011.JPG

 何かとご縁がある新郷の公民館まつりにお招きをいただきました。各サークルのステージ発表や力作が並び大変に賑わっておりました。新郷公民館は敷地を小学校と共有しているため、小学校の施設がそのまま使えるのがその大きな利点です。

 おなじみの方、久しぶりにお会いする方、、選挙をはじめとし何かとお世話になってる方、初めてお会いする方などなど・・・。講堂に入ると足が先に進まないほど本当に多くの方に励ましの声とご心配の声をいただきました。あまりの多くのお声かけに大変に、大変に驚いております。深甚な感謝の念に堪えません。
 
 ちょうどお昼に新郷公民館を後にして市体育館へ。次女の新人戦の応援です。

IMG_1635.JPG


IMG_1650.JPG


IMG_1844.JPG


IMG_1908.JPG


IMG_1949.JPG

 本日全勝。決勝戦では第2クォーターが終わって20点差。しかしながら第3、4クォーターに猛烈に追い上げられ終盤は冷や冷やしましたが、須影ミニバスは羽生市内最強の称号である「優勝」という栄冠に輝きました

 現在余韻に浸りながら子供たちと、保護者の皆さんと喜びを分かち合っております!

posted by Nakcy at 19:34| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年02月26日

質疑通告

 平成28年2月26日。かの226事件からちょうど80年です。そんな日に朝いちばんで行田税務署へ。玄関入ってすぐの窓口で先日作成した書類を提出し、今年の確定申告が終わりました。大変に混雑していることを覚悟して、税務署に向かったのですが、駐車場には随分と空きがあり、署内も人は疎らでした。申告の締め切りが近づくと段々込み始めるのでしょうかね???

 申告の後は、解党して今はなき某政党の元埼玉県支部代表代行を訪問し、貴重なお話を数々伺わせていただきました。

 午後には市役所へ。予算書の確認に勤しみ、質疑通告を済ませました。通告の締め切りは29日なのですが、のんびりしていると通告がかぶってしまうので早めの通告です。通告内容は以下の通りです。

@議案第一号平成28年度羽生市一般会計予算 施策の概要より
・「基本目標1 しごとをつくり、安心して働けるようにする」とし、起業と人材育成を支援するために、【創業支援セミナーの開催】【創業支援ワンストップ相談窓口の設置】【創業支援事業補助金の交付】の3つの新事業を行うとしているが、事業の詳細を伺う。
 
・政策4 次代を担う個性豊かなまちづくり 4生涯学習の推進のうち、新事業、中央公民館大規模改修工事実施設計について

・政策5活力に満ちたまちづくり、2商工業の振興のうち、市民プラザ劣化診断および長期保全計画の策定について

・プレゼンテーション能力育成事業について
・英語研修施設「ブリティッシュヒルズ」での学習について
・小中学校の防犯カメラの設置について
・第30回記念市民体育祭の開催について
・井泉小学校で行われている「特別な教科・道徳」について

A議案第15号 平成27年度羽生市一般会計補正予算(第8号)歳出 第2款総務費 第1項総務管理費 第6目企画費 電算管理事業 9,489万3千円

 これで質問通告も質疑通告も終わったわけですが、上程議案の確認と質問準備はまだまだ続きます!

posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年02月25日

H27年度3月定例会開会

 来年度予算が主と議案となる3月定例会が開会しました。上程議案は以下の通りです。

議案第 1号  平成28年度羽生市一般会計予算
議案第 2号  平成28年度羽生市国民健康保険特別会計予算
議案第 3号  平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計予算
議案第 4号  平成28年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計予算  
議案第 5号  平成28年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計予算
議案第 6号  平成28年度羽生市介護保険特別会計予算
議案第 7号  平成28年度羽生市後期高齢者医療特別会計予算
議案第 8号  平成28年度羽生市水道事業会計予算
議案第 9号  専決処分の承認を求めることについて(1)
        (平成27年度羽生市一般会計補正予算(第6号))
議案第10号  専決処分の承認を求めることについて(2)
        (羽生市税条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例)
議案第11号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第7号)
議案第12号  平成27年度羽生都市計画下水道事業特別会計補正予算(第2号)                      
議案第13号  平成27年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議案第14号  平成27年度羽生市水道事業会計補正予算(第1号)
議案第15号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第8号)
議案第16号  平成27年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第3号)
議案第17号  羽生市行政不服審査会条例
議案第18号  羽生市消費生活センター条例
議案第19号  行政不服審査法の施行に伴う関係条例の整備等に関する条例
議案第20号  羽生市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例
議案第21号  羽生市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例
議案第22号  羽生市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
議案第23号  羽生市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
議案第24号  羽生市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の一部を改正
する条例
議案第25号  羽生市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例
議案第26号  羽生市税条例の一部を改正する条例
議案第27号  羽生市事務手数料徴収条例の一部を改正する条例
議案第28号  羽生市火災予防条例の一部を改正する条例
議案第29号  埼玉県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の数の増加及び同組合の規約変更について
議案第30号  財産の処分について
議案第31号  市道路線の認定について
議案第32号  市道路線の廃止について
 

 一般会計の当初予算は前年度比0.7%増の179億3000万円です。詳細については後々お知らせすることにして、議案質疑を行うべく、予算書の確認に奔走しております。

posted by Nakcy at 21:41| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年02月24日

とりあえず完成

 朝から弁当持参で市役所へ。午前中のうちに一般質問の原稿がかたちになりました。昼食後は予算書の確認です。一人静かに黙々と作業を行いました。

 明日25日。3月定例会が開会します。必要以上に波風が立たない静かな定例会になってくれることを望みます・・・。

 羽生警察署および羽生市教育委員会からお知らせです。以下コピペします。

2月23日未明、上里町三町地内のアパートにおいて東南アジア系と見られる外国人同士の刃物を使った強盗事件が発生しました。現場から白色のワンボックス車で逃走しています。また、22日夜には、深谷市内で東南アジア系と見られる男らが乗った不審な自動車を警官が発見し、職務質問をしようとしたところ逃走し、そのうちの1人が今も逃走中です。

 学校では、担任を通じて不審者対応を児童に指導し、注意喚起をいたしました。ご家庭でも次の点にご留意ください。

 1 できる限り1人での行動を避けるようにしてください。また、お子
  さんにもご指導ください。
 2 不審者に遭遇した場合は、速やかに警察に通報してください。


 気をつけましょう!

posted by Nakcy at 22:12| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年02月23日

登壇日が決まりました。

 一人黙々と一般質問の準備を進めつつ、来年度予算を中心とした議案の確認を行っています。皆さんの目には決して映らない陰気な作業ですが、これも大変重要な仕事です。
 
 さて、本日議会運営委員会が開かれ、議会日程が決まりました。3月4日(金)の一番目、9:30に一般質問を行うため登壇します。

 質問通告は以下の1項です。お知らせのとおり、2項の準備をしておりましたが、通告内容が他の議員と重なってしまったため、1項は取りやめました。

@高次脳機能障害の現況と支援について
・市内の高次脳機能障害者の現況
・具体的な支援状況
・他機関との連携について
・知識の普及と啓発について 

 先般、川越でのセミナーで講師の方からお話があった小児期の高次脳機能障害のサポートについて触れさせていただく準備も進めています。

posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年02月22日

質問原稿作成

IMG_9550.JPG

 昨日の高次脳機能障害理解促進セミナーにて、講師の方が子供の高次脳機能障害に関する書籍を勧めてくれました。早速amazonで確認すると、なんと品切れの表示が・・・。

 諦めて蔦屋書店に向かおうとバイクに跨りましたが、ふと思い立ち図書館へ。すると見事にお目当ての本が置いてあるではありませんか!!!やるな!羽生市図書館!!なんて思いつつ関連する本をまとめて借りて現在目を通しております。

posted by Nakcy at 21:31| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年02月21日

高次脳機能障害理解促進セミナー

 午前中、子供たちのミニバスの練習に参加。30分間走で気持ちいい汗を流しました。

IMG_9510.JPG IMG_9541.JPG

 昼からは川越市のウェスタ川越で行われた埼玉県主催の高次脳機能障害理解促進セミナーに参加させていただきました。3月議会の一般質問の調査を兼ねての参加です。

IMG_9518.JPG
 
 講師は南魚沼市病院事業管理者、ゆきぐに大和病の宮永和夫先生です。高次脳機能障害と認知症の違い、疾患に対して理解が広がらない現状や実例を医学的見地から説明していただきました。200名の会場に集まったのは7割程度でしょうか???多くの方が熱心にメモを取っておりました。

 私も3月定例会の一般質問で存分に生かしたいと思います。

IMG_9543.JPG

 これが会場になった埼玉県の施設、ウェスタ川越の案内図です。結構な敷地に県の地方庁舎や公共機関、ホールや会議室がある複合施設となっています。数々の小売店が併設されており、ショッピングセンターにもなっています。興味深く施設内を、ショッピングセンターを見学させていただきましたが、施設の稼働率やショッピングセンターの集客力をみるとこの施設のこれからが些か心配になります。

 中心市街地の活性化のためにこういった施設を羽生市も!と声高に訴える方に先般お会いしました。発想が高度経済成長時代のものです。このご時世。補助金を使って建設してもそれを維持をしていくのは並大抵のことではありません。いまさら箱モノの建設が地方創生ではないのですよ。それは過去20年を振り返ってみれば容易に理解できます。そもそも見合うだけの黒字が見込めるというのであれば、民間がとっくに羽生市内に建設しているのではないでしょうかね???というのは独り言・・・。

 午前中の30分間走は、3週間ぶりです。そのときは問題なく体は動きましたが、夕方になり足腰が重くなり、川越からの帰りではガクガクに。電車はどっかり座って帰ってきました。(笑)

posted by Nakcy at 20:42| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月20日

確定申告の書類作成

 ここのところ研修会や行事参加、選挙応援、議会準備で根を詰める日が続いておりました。精神を開放すべく、ちょっとひと息いれるつもりでおりましたが、ふと思い立ったのが確定申告です。これを済ませないと議会準備をするにも、羽根を伸ばすにも落ち着きません。

 これまで何年も電卓片手に手書きで作成をしておりましたが、一昨年は源泉徴収票が2枚あり、そのほかにも収入があったことから昨年は行田税務署に行き、申告相談をさせていただきながら書類を作成しました。そのときにPCでの申告方法を教わり嘘のように簡単に書類作成ができることを知りました。

 よって、今年は自宅のPCで申告書類の作成です。各種書類を揃え数字を画面に打ち込むだけであっという間に完成。実にすっきりしました。

 一昨日、わたしにとって待望のニュースが何のまえぶれなく飛び込んできました。待ちに待ったモデルチェンジ(←クリック)です。所得税の還付があることがわかると心の中の悪い虫が騒ぎます・・・。(大笑)

posted by Nakcy at 21:03| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年02月19日

予算概要説明と一般質問の通告

 3月定例会を前にして来年度予算の概要説明会がありました。人々の生活に変化をもたらすような新事業や事業の見直しは見当たりません。魅力的な文字や言葉は数々踊っていますが、それを裏付ける人や予算の配分があるのか?ないのか?これからじっくり時間をかけ精査します。

 そして、本日午後3時に一般質問の通告が締め切られました。私の通告は恥ずかしながら1項のみ。「高次脳機能障害の現況と支援について」です。昨年に県内の高次脳機能障害者の支援団体の方にご訪問いただいたことをきっかけとして、今回取り上げさせていただきます。2項を通告するため準備をしましたが、1項は他の議員と内容が同様になってしまったため、そこは謙虚に私がひっこめました。(笑)

 私は21歳から34歳まで児童福祉や障がい者福祉の現場に身を置いていました。きれいごとでは済まない不条理な現実を数々目にしてきたことを理由に、福祉に関する質問はこれまで意図的に避けてきました。そんなことからこれまで私は、一般質問で61項目を取り上げてきましたが、福祉を題材にするのは今回で2度目であり、平成21年6月定例会以来です。

 質問通告は済ませましたが、原稿は出来上がっていませんので、予算書の確認と共にしっかりと進めます。登壇日は決まっておりません。正式に決まり次第お知らせをさせていただきます。

posted by Nakcy at 21:37| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年02月18日

羽生市教育研究大会

 3月定例会の告示日です。朝一で市役所へ。ボリュームのある資料をいただきました。その後すぐさま控室にて質問原稿の作成のため大脳フル稼働です。なんとか質問骨子は出来上がったため、明日の締め切りを前にひと足早く通告を済ませました。

IMG_9491.JPG

 午後からは産業文化ホールで行われた羽生市教育研究大会に出席させていただきました。教育委員会の行事は相も変わらず独特の雰囲気があります。新郷第一小と川俣小の教諭による研究発表の後、立正大学 社会福祉部 子ども教育福祉学科の村尾泰弘教授の講演です。演題は「問題を抱える子どもと家庭への対応」です。

 教育というより、児童福祉といった意味合いの方が強かったように思えましたが、20年前、神奈川県の児童施設で働いていたときの数々のことを鮮烈に思い出すとともに、頷くことが多い大変に興味深い講演でした。あっという間の1時間であり、ちょっと物足りず核心に迫るお話をもっともっと拝聴したいと心から心から思いました。

 
posted by Nakcy at 20:57| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年02月16日

質問準備

IMG_9459.JPG

 3月定例会の告示が18日。一般質問の締め切りは19日です。遅ればせながら質問準備に勢いがでてきました。各種の資料や先進自治体の事例を確認しながら原稿を黙々と作成しています。書いては消して、消しては書いての作業が続くのですが・・・。

 夕方以降もやる気満々。自宅にて続きを行うつもりでPCを立ち上げすぐに気が付きました。データの入ったUSBメモリーがありません。控室のPCに差したままで帰宅してしまいました。意気消沈・・・。
 
posted by Nakcy at 22:20| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年02月15日

意見交換会

IMG_9453.JPG

 自治会連合会と市議会の意見交換会に出席をさせていただきました。市議会側は2名欠席。自治会側も何名かの欠席があったようです。空き家や中心市街地の活性化、耕作放棄地などについて意見交換が行われましたが、意見交換を行うには人の数が多すぎます。また意見交換の場であり自己主張の場ではありません。発言には注意と自制が必要かもしれません。毎回同様のことを思う次第です・・・。

 さて、先週何日か応援に入った新座市議会議員選挙の投開票が行われました。開票結果はこちら(←クリック)です。思った通り地域の特殊性がよ〜くあらわれた結果になりました。こちら(←クリック)は4年前の選挙結果です。一時の流行りの風に乗って当選した場合、その後ろ盾がなくなるとこんな結果になるんですね・・・。個人の資質や活動の方法にもよるとは思いますが驚きです。

 やっぱりどこでもいつでも選挙には数々のドラマがありますね。

posted by Nakcy at 22:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年02月14日

春を感じる日に

IMG_9418.JPG IMG_9420.JPG

 早朝の大雨に危惧されましたが、予定通り地区の防災訓練に参加させていただきました。朝8時に近所の公園に集合したのち、公民館へ移動。消火訓練を行うと共に非常食であるアルファ米をいただきました。普段あまりお目にかからない方、同世代の方、日頃より大変にお世話になっている方たちと貴重なお話をさせていただきました。

IMG_9426.JPG IMG_9431.JPG

 午後からは産業文化ホールで行われた郷土芸能発表会にお邪魔させていただきました。お囃子や太鼓、万作、歌舞伎など興味深いステージでした。齢43。恥ずかしながら初めて三味線の生の音を間近で拝聴させていただきました。

 今日は昼過ぎからぐんぐんと気温があがり、熊谷気象台では15時前には22度。東京では春一番が吹いたとのこと。明日は10度くらいまでしか上がらないとのことですので、体調管理にご留意ください。

posted by Nakcy at 19:51| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年02月12日

新座市議会議員選挙2

IMG_1580.JPG

 新座市議会議員選挙の2回目の応援です。平松だいすけ(←クリック)は実に安定感のある選挙運動を繰り広げております。及ばずながら私も各所で応援演説を行うためマイクを握らせていただきました!

posted by Nakcy at 21:56| 応援 | 更新情報をチェックする

2016年02月11日

建国記念の日

 2月11日。建国記念の日です。2,676年前の神武天皇御即位から125代の今上天皇まで、途切れることなく神代から今日まで一筋につながっている国は世界で唯一日本だけ。

 さて、そんな建国記念の日にお世話になった市議OBのお宅にお邪魔させていただきました。もちろんアポイントメントありです。地域の近況を中心に貴重なお話を伺わせていただくき大変有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 21:28| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年02月10日

久しぶりの永田町

IMG_9390.JPG IMG_9389.JPG

 参議院議員会館で行われた慰安婦問題「日韓合意」と日本の前途と称した緊急集会に参加させていただきました。

IMG_9371.JPG


IMG_9384.JPG
 
 大学教授から、現場から、ジャーナリストから多岐に渡るお話がありました。背景には一言では言い尽くせない多くの事柄や日韓のみならず米国の思惑があることは事実なのでしょう。事情があるにせよ祖国や家族を思い散られた先人を踏みにじり、次代の足かせとなるような外交政策であってはなりません。

 そんなことを思った久しぶりの永田町だったのですが、集会が終わり講堂から出ると何かと親しくさせてもらっている元参議院議員秘書であった仲間の市議会議員とばったり。もちろん私と用件は別です。意外な場所での遭遇に互いにびっくりしました。加えて、会館を出たところでは元埼玉県議会議員であり、かつては青年地方議員の会の仲間でもあり、現在は埼玉を離れて何処ぞかで議員をやっているらしい方の姿も見かけました。これもまたびっくりしました。

IMG_9391.JPG

 帰りには地下鉄を途中下車。九段の坂を下ってくる学生たちに逆らいながら心静かに國神社に立ち寄りました。

posted by Nakcy at 21:10| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月09日

地方自治体の政策課題とその考え方・論じ方

IMG_9358.JPG IMG_9350.JPG
 
 文京区茗荷谷の図書館流通センター本社ホールで行われた政策思考力第1回基礎講座「地方自治体の政策課題とその考え方・論じ方」に参加しました。講師は北海道大学 大学院法学研究科・公共政策大学院教授 宮脇淳氏です。

IMG_9357.JPG
 
 世界経済、日本経済から始まり、国家財政、地方財政、PPP、指定管理者制度、上下水道事業、民泊やマイナンバーに関することなど、自治体の政策課題についてお話を伺いました。内容が多岐に渡ったため矢継ぎ早になってしまったことは否めませんが、これまで数多く参加したものとは一味違った大変に有意義な講座です。

 講座の中で、いくつか良い例、悪い例が挙げられましたが、羽生市に該当するものもチラホラと・・・。数々のことに思いを巡らせました。

 今回のこの基礎講座はダイレクトメールでお知らせいただいたものに個人で出席しました。こういった講座としては受講料5,000円と格安です。政務活動費で支出させていただきました。広いホールで講師が一方的に講演というスタイルではありません。参加者は全国から30人弱。単なる御用聞きではない改革心、向上心あふれる議員にはおすすめです!!!次回第2回の講座にも期待が膨らみます。

 
posted by Nakcy at 19:48| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年02月08日

新座市議会議員選挙!

12345jpg

 新座市議会議員選挙が7日に告示となりました。若手政治家養成塾、青年地方議員の会で交流があり同志である平松だいすけ (←クリック)候補の応援に入りました。

 平松だいすけ候補と自転車に乗る!

Posted by 中島 直樹 on 2016年2月8日

 
 共に自転車に乗り、選挙カーのマイクを握り、精一杯応援をさせていただきました。夏の暑い選挙も大変ですが、真逆の冬の選挙も大変です。今日は風が吹かなかった分救われたようです。(笑)

 今週は研修会や行事参加、質問準備で落ち着かない日が続きますが、平松だいすけ候補は私が議員になる前から交流のある仲間であるとともに、経歴にも共通することがり、私にとって特別な存在です。羽生から新座までは埼玉の端と端で距離があるのですが時間を見つけて応援に入ります!

posted by Nakcy at 21:17| 応援 | 更新情報をチェックする

2016年02月07日

逆転劇に大興奮!

IMG_1346.JPG IMG_1382.JPG
 次女のミニバスチームの今季最後の大会最終日です。3月に卒業する6年生は最後の公式試合。 
 
 初日だった先週は2試合目にブザービートで惜敗。しかしながら今日の1試合目は圧勝。そして2試合目は応援していてもハラハラドキドキが続き、胃が痛くなるような展開。第1クオーターでは6点差でリードしていたものの、第2クオーターで逆転を許してしまいました。なかなか追いつけずの第4クオーター。ご覧のとおり残り1分を切っての大逆転劇。3点差での勝利です。ベンチも選手も保護者も大興奮でした。

IMG_1376.JPG
 
 相手チームの子供たちはかわいそうでしたが、これも貴重な体験です。負けて悔しかったら、負けが嫌なら、精神論でただがむしゃらに練習するのではなく、どうしたら勝てるのか???考え実行することが肝要です。

 わが子の活躍は今ひとつでしたが、子供たちと、保護者の皆さんと、監督、コーチの皆さんと喜びを大いに分かち合いました!!!

posted by Nakcy at 21:58| 親ばか | 更新情報をチェックする

2016年02月06日

おゆうぎ会

IMG_9318.jpg IMG_9319.jpg
 
 須影保育園のおゆうぎ会にお招きをいただきました。かわいらしい子供たちの歌や踊りを楽しませていただきました。私も齢43となり、わが子は14歳と11歳。子供たちのほど者の皆さんとの世代の違いを感じるうようになったおゆうぎ会でもありました。

posted by Nakcy at 20:41| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年02月05日

質問準備開始

 3月定例会開会を前にして一般質問の準備を始めました。まずは4項目を絞り出しました。これから篩にかけ内容を詰めていきます。皆様の目には全く見えない大変に地味な作業です。

 デスクワークで鬱屈した精神状態を開放すべく、陽気にもつられ午後からは新郷のご意見番のお宅にお邪魔し、数々のご助言をいただきました。その後、何かとご支援をいただいている岩瀬のお宅で近況報告もさせていただきました。

 2軒のお宅でご助言と過分な励ましをいただき、ここ数日沈みがちであった気分が随分と晴れました。

 こういった方々が身近にいてくれることは大変に心強く思います。月並みで抽象的ですがもっともっと精進しないと・・・。そんなことを思う2月5日の午後でした。

posted by Nakcy at 21:43| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年02月04日

県北美術展

12513562_929784980433651_7756863999216495903_o.jpg

 市民プラザで行われている県北美術展にお邪魔しました。絵画、写真、工芸、書、彫刻が全フロアに展示されております。私は特に地下フロアの写真をゆっくりと拝見させていただきました。

 軽い気持ちで足を向けましたが、展示作品はなんと800点。スケールの大きさに驚きました。時間の都合で早足となってしまったのはちょと残念だったので時間を見つけてもう一度伺いたいと思います。
 
 開催は7日まで。季節は秋ではありませんが、ぜひとも芸術をご堪能ください!


posted by Nakcy at 20:28| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年02月03日

中学生議会

IMG_9307.JPG

 毎年恒例になっている中学生議会が開かれました。政治や議会に慣れ親しむという視点では大変に有意義な取り組みです。進行役の議長は中学校の生徒会長が交代で務めます。毎回本物の市議会議長が執行部席に座るというのは些か滑稽に映りますが、セレモニー的要素もありますので仕方ありません。

 9名の中学生が登壇し、執行部に質問が投げかけられましたが、記憶を遡るに質問の内容は毎年共通するものが多いように思います。それを返せば多くの人々が興味を持っているということなのかもしれません。

 今年も人口減少について、商工業の発展について、インフラ整備についてなどの質問が飛び交っていました。内容はどうであれ、あの場、あの空気で答弁に対して再質問を行った生徒が2名???おりましたが、その度胸には脱帽です。(笑)

 18歳選挙権を目前にして、政治、選挙の重要性を説く教育長の締めの挨拶は大変に印象的であり、共感しました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年02月02日

小学校のなわとび大会

IMG_0093.JPG

 普段は静かな私の携帯電話ですが、今朝9時を過ぎたことからあちこちから連絡が入りました。内容は3月定例会を告示を約2週間後に控え何やら賑やかになってきました。

 そして小学校は今日から3日間フリー参観日です。初日の今日はなわとび大会が行われました。わが子の出番は午後から。学年で最も長身のわが子ですが、体の大きさだけでなく情緒的にも大変に成長しているようです。

posted by Nakcy at 20:09| 親ばか | 更新情報をチェックする

2016年02月01日

議会だより編集委員会

IMG_9293.JPG
 
 平成27年度12月定例会の議会だより編集委員会がひらかれました。ゲラ刷りに大きな変更箇所はありません。表紙には成人式の写真が使われます。西中出身の皆さんの集合写真です。お心当たりの方は自分の姿を探してみてください。発行は2月15日です。

 編集委員会終了後、まちづくり部にて岩瀬区画整理事業南工区の現況についてお伺いをさせていただきました。

 本日、防犯メールが送られてきました。ご注意願います。以下添付します。

 羽生警察署からお知らせします。本日午前3時17分ころ、羽生市大字上新郷地内のコンビニエンスストアに、2人組の男(黒色の服装、白色マスク、白色手袋)が侵入し、店員にカッターナイフのような刃物を突き付け「金を入れろ。」等と脅し、現金を奪い逃走する強盗事件が発生しました。安全のため≪在宅中でもできる限り戸締りをする・不要な外出は控える≫などの対策をするとともに、子どもの見守り活動をお願いします。


posted by Nakcy at 20:55| ブログ | 更新情報をチェックする