ブログトップ H29 8.jpg

2016年03月31日

南羽生駅にて

IMG_0056.JPG

 早朝から南羽生駅にてNO,55レポートの配布を行いました。本来であれば南羽生駅での駅頭活動は人の波に合わせて2回に分けていますが、現在駅舎の改修工事が行われており、駅入り口やロータリー、駐車場が混雑することを考え、1回で配布を済ませるべくポジション取りをさせていただきました。

 学生が春休みであるため、人波が少なく静かな駅頭でしたが、多くの方に受け取っていただきました。

 所定の時間で切り上げ、遅い朝食を済ませひと息入れた後、バイクに跨り南羽生地区を中心に黙々とポスティングを行いました。しかしながらこの季節です。早朝からスギ花粉を体いっぱい浴びたので、夕方から目鼻が大変なことになっております・・・。

 そんな状況に負けじと明朝は羽生駅東口にて配布をさせていただく予定です。

posted by Nakcy at 20:25| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月30日

政務活動費の清算終了

 先般、平成27年度の政務活動費の清算を済ませ議会事務局に提出しました。中身の確認をしていただき、無事に受理されましたので昨年4月の市議選時の公約どおり以下公開します。

 当時の置かれた状況から平成25年度の政務活動費の公開を怠っておりましたので、合わせてこの場で公開させていただきます。ご確認ください。

 平成25年度政務活動費.PDF(←クリック)

 平成27年度政務活動費.PDF(←クリック) 
 
 平成25年度は年度末に5月の選挙を意識した政治活動を積極的に行いました。議員活動ときっちりと線引きをしたため23,514円を返納しました。

 平成27年度は4月に市議選があり、政務活動費が5月からの支給でしたので総額が132,000円です。超えた分は自己負担をしております。妥当な金額で収まるように領収書を仕分けしておりますので、実際には相当な額の自己負担があります。

 当然ながら、電車賃以外は全て領収書もそろっております。

posted by Nakcy at 20:07| 政務活動費 | 更新情報をチェックする

2016年03月29日

議会レポート印刷考察

IMG_0020.JPG

 これまで、定例会終了後に配布する議会レポートはコピー用紙に自宅の印刷機、いわゆる輪転機で印刷していました。もちろんカラーではなく白黒印刷です。写真は極めて不鮮明で紙面にメリハリもありません。しかしながら、決して潤沢ではない限られた活動費です。節約のためデザインは自分で行うにしても、業者に印刷をお願いすることは大変な費用がかかるため諦めていました。

 そういった状況の中で、皆様からお振込みいただいた浄財は大変に心強く、数年に1回ほどのペースで感謝しながら議会レポートや政治団体会報のカラー印刷と配布に関することを中心として有効に活用させていただいております。(上の写真がこれまで皆様からの浄財を活用して印刷したレポート6種です。)

 そこへ来て、昨年はカラー印刷を3回行い皆様に議会レポートをお届けさせていただきました。駅頭での配布や馴染みの方に直接お届けさせていただいた際、大要『金回りがよくなったのか???』と揶揄されることがありますが、決してそんなことはありません。活動費に関して状況は変わっておりません。

 これまでも2度皆様にお伝えさせてしておりますが、これは大変に安価で印刷ができるインターネット印刷の存在を知ったからです。

 このインターネット印刷はまさに業界の価格破壊であり、デザインを自分で行うこと。そして急ぎではないこと。この2つが前提であれば大変に安価でありコート紙へのカラー印刷がぐっと身近になりました。

IMG_0014.JPG

 先般発注したカラー印刷のNO,55レポートの第1版が今朝思いの他早い時間に自宅に届きました。駅頭配布を始める前に早速日ごろから何かとお世話になっている方々にお届けするために、自宅周辺および市内西側を中心に走り回りました。

posted by Nakcy at 21:48| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月28日

北里大学メディカルセンターへ

IMG_0007.JPG

 春休みに入ったわが子2人と再び北里大学メディカルセンターへ。7年前を機に桜が咲く頃には何かとこの病院に縁があるようです。

IMG_0008.JPG

 齢43。親の老いについて、健康について深く、深く考えなくてはならない歳になってきたことを痛感しております・・・。

posted by Nakcy at 19:41| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月27日

市体育館にて

 小学校の体育館が使えないため、市体育館でバスケの練習です。今日は高校生、中学生も参加で賑やかな練習となりました。私も1か月ぶりに30分間走。市体育館は小学校の体育館より断然広くで気持ちよく走りいい汗を流しました。
 
posted by Nakcy at 21:49| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年03月26日

須影保育園卒園式

IMG_2102.JPG

 須影保育園の卒園式にお招きをいただきました。さくら組の子ども達の立派な姿に今では生意気に悪態をつくようになったわが子の同じ年の頃の姿が重なってしまいました。

 私も僭越ながら、お祝いの言葉を送らせていただきました。卒園式の祝辞ですので、いつもよりより短く勢いよくをこころがけました。

 保護者の方の謝辞では危うく涙があふれてしまうところでした・・・。(笑)

 小学校の卒業式同様に雰囲気だけでも味わってください。

 須影保育園の卒園式にお招きをいただきました。保護者の謝辞ではわが子のことを思い出してしまい、危うく涙が出てしまうところでした・・・。

中島 直樹さんの投稿 2016年3月25日


posted by Nakcy at 21:15| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年03月25日

政務活動費の清算

IMG_2087.JPG

 平成27年度をわずかに残しておりますが、今年度分の政務活動費を清算しました。羽生市議会議員の政務活動費は月額1万2千円。年額14万4千円です。27年度は4月に選挙があったため、4月分を除き議員一人に13万2千円が支給されています。基本的に会派の人数に応じて会派に支給されていますが、私は会派には属しておりませんので、個人で支給を受けています。

 研修に参加した際の電車賃を除きその他すべての領収書を揃え、ファイルで閉じ議会事務局に提出しましたので、中身を確認をしていただいた後、皆様にその使途すべてを公開させていただきます。

 昨日発注したNO,55レポートでも少し触れさせていただきましたが、まじめに活動をすればするほど経費がかさむというのが現実であり、政務活動費で私の活動全てを賄うことは到底できません。

 こういった現実を多くの方にご理解いただければ・・・と思っています。

posted by Nakcy at 21:09| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年03月24日

3月定例会最終日

 平成28年第1回羽生市議会定例会は22日に閉会しました。今定例では平成28年度一般会計当初予算案を含む議案34件を原案の通り可決、承認、同意されました。上程議案は以下の通りです。(最終日に33号、34号が追加上程されました。)

議案第 1号  平成28年度羽生市一般会計予算
議案第 2号  平成28年度羽生市国民健康保険特別会計予算
議案第 3号  平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計予算

議案第 4号  平成28年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計予算  
議案第 5号  平成28年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計予算
議案第 6号  平成28年度羽生市介護保険特別会計予算
議案第 7号  平成28年度羽生市後期高齢者医療特別会計予算
議案第 8号  平成28年度羽生市水道事業会計予算

議案第 9号  専決処分の承認を求めることについて(1)
        (平成27年度羽生市一般会計補正予算(第6号))
議案第10号  専決処分の承認を求めることについて(2)         
     (羽生市税条例等の一部を改正する条例の一部を改正する条例)
議案第11号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第7号)
議案第12号  平成27年度羽生都市計画下水道事業特別会計補正予算(第2号)                      
議案第13号  平成27年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議案第14号  平成27年度羽生市水道事業会計補正予算(第1号)
議案第15号  平成27年度羽生市一般会計補正予算(第8号)
議案第16号  平成27年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第3号)
議案第17号  羽生市行政不服審査会条例
議案第18号  羽生市消費生活センター条例
議案第19号  行政不服審査法の施行に伴う関係条例の整備等に関する条例
議案第20号  羽生市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例
議案第21号  羽生市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例

議案第22号  羽生市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
議案第23号  羽生市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
議案第24号  羽生市人事行政の運営等の状況の公表に関する条例の一部を改正する条例
議案第25号  羽生市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例
議案第26号  羽生市税条例の一部を改正する条例
議案第27号  羽生市事務手数料徴収条例の一部を改正する条例
議案第28号  羽生市火災予防条例の一部を改正する条例
議案第29号  埼玉県市町村総合事務組合を組織する地方公共団体の数の増加及び同組合の規約変更について
議案第30号  財産の処分について
議案第31号  市道路線の認定について
議案第32号  市道路線の廃止について
議案第33号  羽生市教育委員会教育長の任命につき同意を求めることについて
議案第34号  羽生市固定資産評価審査委員会委員の選任につき同意を求めることについて

 赤字は賛成多数。黒字は賛成全員です。もっとも重要な一般会計予算のうち、進む少子高齢化、そして広がる福祉サービスニーズを受
け民生費の割合が突出しています。また、今年度は市内数か所で大規模な道路工事が行われることから、土木費が前年度比2.3%増加しました。

 そんな平成28年度一般会計予算ですが、私は議案第1号 平成28年度羽生市一般会計予算のみに反対の意思表示をしました。反対の理由は大きく2つ。まず1つは、生まれたばかりの赤ん坊からお年寄りまで無関係ではいられない、建設から30年以上が経過した老朽化著しい羽生市のごみ焼却施設に対応するための基金(貯金)積み増しの予算が計上されていないことに加え、今定例会の議員の質疑に対し、市長自身から基金を否定する発言がなされたことによるものです。もう1つは平成25年度予算案において、複数の議員から厳しく指摘をされ、羽生市が予算の凍結を示唆したはずの米国ミルブレー市との国際交流が、実質的に28年度から進められることになったというのがその理由です。


 熟慮の結果私は討論を行いませんでしたが、議案第1号に賛成の立場から2名、反対の立場から3名の議員が討論を行いました。一般質問以上に討論では為人が良く分かります。私自身これまで9回(←クリック)、予算案や請願、意見書に対して時には賛成、時には反対の討論を行ってきましたが、思いだすとお恥ずかしい限りです・・・。

 青字は小島敏之教育長が任期6か月を残し辞職するに伴い新しい教育長を決めるための議案です。議長を除く13名で選挙が行われ、賛成11名反対2名の賛成多数で4月から現在新郷第一小学校長の秋本文子氏が4月から羽生市教育委員会教育長に就任することが決まりました。

 上程議案すべての採決が行われたあと、欠員による埼玉県後期高齢者医療広域連合議会の議員選挙が行われました。市議会議長会推薦の方と日本共産党推薦の方の2名で選挙が行われ、羽生市議会では市議会議長会推薦の方が12票、日本共産党推薦の方が1票、無効1票という結果になりました。

 その他の情報も加えたNO,55レポートを吐き気を催すほどの苦労の結果、本日なんとか完成。早速インターネット印刷に発注しました。これまでラクスルにお願いしてきましたが、今回はより安価なプリントパックで!!!と思い準備を進めていました。しかしテンプレートのPDF変換に難があったことと、代金の支払い方法でコンビニ決済が選択できないということが分かり、ラクスルのテンプレートにコピー&ペーストをひたすら繰り返しての作り直し・・・。という要らぬ手間がかかってしまいました。

 来週早々に第一陣が自宅に届く予定ですが、記載した内容からして駅頭配布を含めた広範囲への配布は4月に入ってから始めたいと思います。

posted by Nakcy at 21:01| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年03月23日

小学校卒業式

IMG_2060.JPG

 市内すべての小学校で卒業式が行われました。私は議長名代として新郷第一小学校に列席をさせていただきました。小学校の卒業式は中学校のそれとはまるで雰囲気が異なります。卒業生の少し大きめの学生服を着た姿と低学年の在校生がじっと辛抱している姿はとても印象的です。(笑)

IMG_2068.JPG

 憚りながら、私も壇上にて33名の卒業生にお祝いの言葉を代読させていただきました。

IMG_2078.JPG

 卒業式終了後は在校生と地域の方々が校門までアーチを作って卒業生を送り出します。私も地域の皆さん、在校生と一緒に卒業生を見送らせていただくとともに、3月定例会の報告を含めて自治会長の方々と数々の意見交換をさせていただきました。

IMG_2076.JPG

 帰宅前には校長の秋本先生と記念撮影です。秋本先生は私と同じ南羽生にお住まいで、度々地域の行事でご一緒する機会があります。4月からは羽生市の教育長に就任することが昨日閉会した3月定例会で決まりました。来年度からの教育委員会、教育行政に何か目立った変化をもたらすのか否か???今後に大変期待しています。

 拙ブログをご覧の皆さま。今日の卒業式の様子です。雰囲気だけでも味わってください!

卒業生のお別れの歌です。

中島 直樹さんの投稿 2016年3月22日


posted by Nakcy at 21:02| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年03月22日

H27年度3月定例会閉会

 H27年度3月定例会が本日閉会しました。最終日の今日、2議案が追加上程され合計34議案が全て原案のとおり賛成全員、賛成多数で可決、承認、同意されました。

 身の回りがいつになくバタついており、今日はゆっくり記すことが困難です。後日ご報告させていただきます。

 明日は市内すべての小学校で卒業式が行われます。私は新郷第一小学校に議長名代で出席をさせていただきます。

posted by Nakcy at 21:53| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年03月19日

事務作業と読書

IMG_9454.JPG

 NO,55レポートの微調整や拙ブログの衣替えを行いつつ、読書といった具合にちょっと文化的に(笑)過ごしています。上に並べたのは読了した書籍です。政務活動費で購入させていただきました。

@地方は消滅しない
 (←クリック)
Aルポ・橋下徹(←クリック)
B地方は活性化するか否か (←クリック)

 @は元岩手県知事、元総務大臣の増田寛也氏による増田レポートの反論本です。Aは朝日新聞大阪社会部著というのが実に興味深いです。Bは地方都市の実情が大変にわかりやすく漫画で書かれています。

 特に羽生駅前にショッピングセンターが入った複合公共施設の建設を!!!市が補助金を出して呑み屋横町を作ればいいんだ!そうすれば中心市街地が活性化するんだ!!!!!とのお考えをお持ちの方はざっとでも構いません。@に目を通していただければ・・・と思います。

 amazonのリンクを貼っておきます。興味が湧いた方はぜひ!どれもおすすめです!

posted by Nakcy at 00:00| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年03月17日

バイクの整備と新郷第2小学校学童保育室の増設について

IMG_0123.JPG

 3月定例会は来週22日に閉会です。可能な限りタイムラグが生じないようにNO,55レポートの作成を進めているのはお知らせのとおりです。毎回お得意様に直接お届けさせていただくものと、駅頭配布を最優先に考えています。駅頭配布が終わり次第、広範囲に配布を始めるわけですが、前号を配布している際、相棒であるバイクに異変を感じておりました。今日は気候は良く、連日のデスクワークにより鬱屈した精神状態を開放する意味も含めて、バイク屋さんに整備をお願いしました。

 不具合の原因は経験から見当はついておりましたが、案の定。フロントブレーキパットの摩耗です。交換する新しいブレーキパットは曙ブレーキ製のものを指定させていただきました。(笑)外したパットを確認すると残量はまるでない状態であり、ストップ&ゴーを繰り返すポスティングがどれだけバイクに影響を及ぼしているのかがわかります。

 パットがローターに馴染むまで注意して運転をしたいと思います。

 さて、今日のブログのタイトルにも書いた新郷第2小学校に増設される学童保育室。わが子の保育所時代の複数の保護者から問い合わせをいただいております。本日、この件に関して3月定例会初日に私が質疑を行った様子が市議会HPにアップロードされました。詳細は市民福祉部長の答弁をご確認ください。初日の質疑分は映像が分割されておりません。「会議名から選ぶ」「平成28年」「平成28年3月定例会」「2月25日初日」を選択し再生をクリックしてください。私の発言は25分40秒からです。

 平成28年3月定例会録画中継 (←クリック)
 
 新年度、高学年は小学校体育館を間借り。5月下旬には開室を間に合わせたい!との答弁です。

posted by Nakcy at 21:04| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年03月16日

ひと段落。

 朝一で市民プラザの商工課ではなく、商工会で案件調査。その後は市役所4階の控室にて黙々とNO,55レポートの作成です。ホントに吐き気を催すほどつらい作業です。苦労の甲斐あり90%完成です。文字、イラスト、図表、写真がスペースにバシッと決まったときは何とも言えない達成感に包まれます。(笑)

IMG_0121.JPG IMG_0120.JPG

 しかしながら、もちろんこれで完成ではありません。まだまだ微調整が続きます。

posted by Nakcy at 21:13| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年03月15日

南中の卒業式

IMG_0103.JPG IMG_0116.JPG

 南中学校の卒業式にお招きをいただきました。今年の卒業生は168名です。2年ぶりの卒業式でしたが、今年は些か元気がない学年のように思えるとともに、校長先生の「自分の命」「他者の命」に関する式辞にはまさに世相を感じざるを得ませんでした。

 近所の子ども達、わが子の友達の兄弟、姉妹やミニバスで一緒に練習をした子ども達などなど・・・。立派な姿には感慨深いものがあります。

 ともあれ、卒業生のみなさん。おめでとう!!!

posted by Nakcy at 22:21| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年03月14日

続・議会報告の作成

IMG_0096.JPG IMG_0095.JPG

 朝から黙々と議会報告の作成です。なんとかここまでの形にはなりました。ここからはスペースに一層制約ができるので、さらに右脳を回転させなければなりません。生みの苦しみは続きます。

 昨日行われた久喜市の初開催のマラソン大会。盛り上がった様子がこちら(←クリック)に掲載されています。羽生市も少し趣向を凝らす必要があるかもしれませんね。

posted by Nakcy at 21:04| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年03月13日

羽生さわやかマラソン大会

IMG_0090.JPG

 藍のまち羽生さわやかマラソン大会にお邪魔しました。今年でなんと33回目。市議会議員になってからは欠かさずお邪魔をさせていただいておりますが、今年は随分と人の数が少なく感じたのですが、こちら(←クリック)が原因のようです。今回が初めての開催であり話題の方が招待選手では参加者を奪われても仕方ありません・・・。

IMG_0081.JPG

 毎年恒例!埼玉栄高校の後輩たちと記念撮影をさせてもらいました。今年は駅伝部の監督も一緒です!

 スタートしました!

中島 直樹さんの投稿 2016年3月12日


posted by Nakcy at 20:16| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年03月12日

議会報告の作成開始

 朝から3月定例会の報告を主としたNO,55レポートの作成でPCの前にかじりついています。これがいいのか?これでいいのか??悪いのか???デザインがまったく定まらず、完成まで一進一退が続きます。

posted by Nakcy at 22:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年03月11日

3月11日

IMG_0068.JPG
 
 今日は3月11日。東日本大震災からちょうど5年です。犠牲になられた方々の御冥福をお祈りしますとともに、被災された皆様にお見舞い申し上げます。今もなお避難生活を続けている方々も多く、復興の道のりはまだまだ半ばです。あらためて東北の被災地に思いを馳せ、14時46分のサイレンに合わせ、控室を共にしている議員の方々と黙祷をささげました。

IMG_0065.JPG

 議会日程は常任委員会の3日目。都市民生委員会に付託されたすべての議案の審査が終わり、それぞれ賛成全員で最終日の本会議場に送られます。

 閉会後、なるべくタイムラグができないように早速NO,55レポートの作成に取り掛かります!

posted by Nakcy at 21:08| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年03月10日

都市民生委員会A

 常任委員会2日目です。都市民生委員会に各議案の付託された部分について審査が行われました。

 その結果、議案第1号平成28年度羽生市一般会計予算、議案第3号平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計予算、議案第8号平成28年度羽生市水道事業会計予算、議案第27号羽生市事務手数料徴収条例の一部を改正する条例についての4議案について採決が行われました。賛成全員で可決べきものと決し、最終日の本会議場に送られます。

 明日は、平成28年度の国保会計、介護保険会計、平成27年度の各会計補正予算などについて審査が行われます。

posted by Nakcy at 00:00| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年03月09日

都市民生委員会@

 お知らせのとおり、本会議は休会。場所を移し常任委員会に付託された議案の審査が始まりました。開会しすぐに市道路線の認定、廃止の現地確認を行うため、大字羽生、秀安、中手子林、北袋地内に出向きました。普段から市内広範囲を走り回っていると自負しておりますが、あらためて現地を確認すると普段見えない景色が見えるものですね。

 1時間ほどで現地確認を終え、議案第1号平成28年羽生市一般会計予算のうち都市民生委員会に付託された部分の審査を行いました。私は進行役を仰せつかっていますので、会議の記録に残るような質疑はできません。しかしながら、黙ってばかりはいられませんので、課長が入れ替わる休憩中に何点か?何点も??質疑をさせていただきました。
 
 明日は2日目。各委員の活発な発言を心から、心から望んでおります。

posted by Nakcy at 21:37| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年03月08日

一般質問の日程終了

 今日も4名の議員が登壇し、それぞれの視点でそれぞれの質問を行いました。質問、答弁とも今後に活かそうといつになくびっちりメモを取ったのでちょっと指が痛みます。(笑)

 世の中に完全無欠の人間などいるはずがありません。自分と意見が対立すると相手が愚かであるとか、劣っているとか思いがちで自分は優れた聖人かのように錯覚してしてしまいます。そうではなく、至らないもの同士が知恵を出し合い建設的な結論を導き出すべき・・・。というメッセージを聖徳太子は17条の憲法に込めたと言われています。

 そんなことを思い出させる今日の会議でした。

 散会後は常任委員会での審査に向けた打ち合わせ。そしてまちづくり部にて岩瀬土地区画整理事業の南工区の現況について2点確認をさせていただきました。

 本会議は一旦休会。明日から場所を移して2つの常任委員会に付託された議案の審査が始まります。

posted by Nakcy at 21:23| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年03月07日

一般質問2日目

IMG_0060.JPG

 開会前に緊急の全員協議会が行われ、日曜日の朝刊に載った市内の児童虐待と思われる事件について担当課より報告がありました。思うところはありますが、現在警察の捜査が行われておりますので、この場で皆様に新聞報道以外のことはお知らせできません。

IMG_0063.JPG

 さて、議会日程は市政に対する一般質問です。興味深く拝聴できるもの、そうでないものがありますが、今日も4名の議員がそれぞれの視点で質問を行いました。

 今日は思っていたよりも早く散会したため、控室を同じくしてる先輩議員の方々と明後日にから始まる常任委員会での審査の打ち合わせを行いました。

 
posted by Nakcy at 20:06| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年03月05日

地域医療ネットワークシンポジウム

IMG_0034.JPG IMG_0036.JPG

IMG_0038.JPG IMG_0057.JPG

 行田市教育文化会館で行われた地域医療ネットワークシンポジウムに参加させていただきました。地域医療ネットワークシステムとは、市役所や広報はにゅう、各種医療機関でみかける「とねっと」のことです。紹介動画を以下に貼りつけます。



 利根保健医療圏(久喜市、行田市、加須市、羽生市、蓮田市、幸手市、白岡市、宮代町、杉戸町)内の地域の病院、診療所、画像診断施設や臨床検査施設などを安全なネットワークで結び、患者さんの情報を共有するシステムであり、市民の皆さんの命と健康を守るため、地域のかかりつけ医と中核病院が役割を分担しながら連携し、地域全体で市民の皆さんの医療を完結していくものです。また、救急隊(救急車)が現場でこのシステムを活用し、迅速で的確な救急活動に役立てていくものです。

 6億4千万円の予算をかけてネットワークを構築しましたが、「とねっと」は人々の生活圏ではなく、行政的な圏域でのネットワークとなっているので地域によっても受け止め方は全く異なっているように思います。

 500席ある会場は半分に満たない人の入り。これを取ってみても課題が多いというのが見て取れます。

 地域医療の問題点を指摘する城西大学の伊関友伸氏の基調講演は興味深いものでしたが、パネルディスカッションは残念ながら身近に感じないというのが正直な感想です・・・。

posted by Nakcy at 20:54| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年03月04日

一般質問が終わりました。

 「市政に対する一般質問」の初日です。お知らせのとおり、1番目に登壇をしました。質問項目は高次脳機能障害の現況と支援についてです。一回目の質問の後、答弁を聴きながらその場で再質問の展開を組み立てましたが、一部上手く表現しお伝えすることができなかったのは修練が足りない証左でしょう。

 高次脳機能障害の方への支援について羽生市としての課題はありますが、次期の各種福祉計画に高次脳機能障害に対する支援について記載をしていただける旨の明確な答弁がありました。小さなことかもしれませんがこれが大きな前進となることを期待しています。

 学齢期における高次脳機能障害についても、 精一杯の答弁をいただけたものと理解をしております。

 私の質問の後、3人の議員がそれぞれの一般質問を行いました。いろんな視点があるものです。一般質問の意味や意義について考えさせられる今日の会議でもありました。

 加えて傍聴者の行儀の悪さに辟易しました。傍聴にもルールがありますのでしっかり守っていただきたいものです・・・。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年03月03日

什の掟を思う日

 議案調査の日程を終え、今日は本会議場にて「議案に対する質疑」が行われました。お知らせのとおり、私は28年度一般会計予算と27年度一般会計補正予算に質疑を行うため、2度質問席に立ちました。生中継されたものが10日程で録画配信されますので、気になる方はそちらをご確認ください。

 さて、今日は會津藩校日新館の什の掟の一節を思い起こさせる会議でした。その一節とは

一、嘘言(うそ)を言ふことはなりませぬ
一、卑怯な振舞をしてはなりませぬ
ならぬことはならぬものです。

 当たり前のことですが、私は平気で複数の人たちを欺くようなことは絶対にしない。平気で欺くようなことをする人間にはならない。そんなことをご先祖様に固く誓う日となりました。

 なぜそんなことを思ったのか???平成25年3月に記したと記憶しています。自分自身の「お人よし加減」に対しても深く、深く反省をしています。
 

 明日の議会日程は「市政に対する一般質問」。議長を除く13名のうち12名が質問通告を行っています。私は1番め。トップバッターで9時30分に登壇します。恥ずかしながら今回の一般質問はいつになく緊張をしております・・・。

posted by Nakcy at 23:54| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年03月02日

早起会とカウンター確認

 早朝4時起床。大和町公会堂で行われた実践倫理宏正会の早起会に出席をさせていただきました。その後、9時に事務所に来客。ちょっと難しい相談を受けました。

 それから、自宅にてひたすら議会準備です。時間が経つのを忘れるほど、いつになく集中していると(笑)、夕方に事務所の印刷機のカウンター確認に理想科学工業の方が訪れました。カウンターがあまり動いていない旨を指摘されましたが、それもそのはずです。9月、12月と議会報告は外部発注でインターネット印刷だったため印刷機をほとんど使わなかったのです。その旨を伝えると、10軒まわると3軒はそういったお客がいるとのこと。しばし印刷談議に花を咲かせました。

 さて、議案調査の日程は今日で終了し、明日は本会議場で「議案に対する質疑」が行われます。私はH28年度一般会計予算について7項とH27年度一般会計補正予算の1項の質疑通告をしておりますので、2回登壇する予定です。

 まもなく21時。今朝は飛び切り早起きしたので、すでに眠くて仕方ありません・・・。(笑)
 
posted by Nakcy at 21:01| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年03月01日

冷却水漏れ・・・。

 議会準備に追われておりますが、連日陰気臭いので気分を変え、今日はちょっと趣味の話です。(笑)

960205_546562378755915_221772229_n.jpg

 拙ブログに度々登場させてもらってる私の愛車。マニアならこの写真でその希少さがご理解いただけるとおもいます。登録から16年が過ぎています。会社勤めをしていた一昨年の秋、タイミングベルトの交換と経年劣化が避けられないあらゆる個所のゴムブッシュとエンジンマウントを新品に交換。ちょっとした中古車が購入できるほどのメンテナンスをおこないました。そのせいもあり、年月を感じさせないほど元気ピンピンです。きっとこの種の車(←クリック)はもう販売されることはないでしょうから、乗り換える気など毛頭ありません。ちなみに私の愛車はシリアルナンバーが入った最終型の00spec。

IMG_9499.JPG

 この車のボンネットを開け、特別な車種である証のこの赤いエンジンヘッドを眺めるのは私にとって至福のひと時なのです。(笑)HONDA好きの方ならご理解いただけることでしょう。

 先週土曜日、いつものようにエンジンを眺めようとボンネットを開けるとすぐにその異変に気が付きました。

IMG_0031.JPG

 写真ではわかりずらいのですが、なんと冷却水が滲み漏れているではありませんか!!!しかしながら大量に漏れているわけではなく、水温も落ち着いています。冬でよかった〜なんて思いつつ、大事に至る前に馴染みの車屋さんへ本日朝いちで持ち込みました。

 思った通り。水温計センサーのジョイント部分の経年劣化が原因です。応急処置としてラジエターホースの抜け防止のバンドの増し締めを施してもらいましたが、修理費見積もりは17,000円也・・・。交換が早いか遅いかの問題だけで必ず直すのですが、暖かくなるころまでこのまま様子を見たいと思います。

posted by Nakcy at 21:34| 趣味の話 | 更新情報をチェックする