ブログトップ H29 8.jpg

2016年04月30日

走る!

IMG_0355.JPG

 4月最後の日。わが子のバスケットの練習に参加。子供たちは5分間走。私は35分間走。意識して走るようになって半年が過ぎ、体は軽やかです。走り終わると汗だくです。すっきりしますね。

posted by Nakcy at 21:30| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月29日

4月29日

 今日は昭和の日(←クリック)。早朝4時半起床。大和町公会堂で行われた実践倫理宏正会創立70周年記念朝起会に出席をさせていただきました。記念朝起会とだけあって普段に増して盛大であり来賓扱いに恐縮至極。

 なれない早起きのせいではありませんが、不覚にも些か体調が悪く目まいを感じました。しかし6時過ぎに自宅に戻りひと眠りすると嘘のようにすっきりしました。

 夕方からは地区体育振興会の年度総会に出席させていただきました。総会終了後は懇親会です。毎年この懇親会は会費制ではありません。会費制ではない以上、公職選挙法によりお支払いはできません。タダ飲み、タダ食いは人道に背きますので、総会終了後、会長さんにお声掛けし静かに退席をさせていただきました。

 私がこういった行動をとることで団体役員の方々にご迷惑をおかけしていることは百も承知です。しかしながら、公選法改正順守と人道については一切譲ることはできません。変わり者とご理解いただき、諦めていただければと考えております。

 そう思う反面、私の立ち振る舞いが、「あたりまえ」になる日が一日も早く訪れてくれることを強く望みます。

posted by Nakcy at 21:33| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月28日

臨時全員協議会

IMG_0333.JPG

 昨夕から報道されているこの件(←クリック)について臨時の全員協議会が開かれました。

 説明者は4月から新たに就任された秋本教育長です。新聞報道以外の事実として

・銀行から利息のお知らせが郵送されて来た際、預金残高が少ないことに校長が不審に思い事件が発覚
・横領した約130万円は3月3日に家族が返済

 そのほか、様々な状況説明がありましたが、特筆すべき内容ではないと判断します。

 10名の議員からそれぞれの視点で教育長に質問が投げかけられました。投げかけられましたが、人前で発言する際には自分が置かれた状況と立場をしっかりと弁え発言すべき・・・。なんてことを強く思いました。

 それはそれとして、今回のこの事件。横領した教員の倫理観の欠如に尽きます。日本人社会は性善説により成り立っておりますが、組織の中で限られた個人が現金を管理したり、預金を出し入れできる環境だとこういったことが起こってしまうというのは自明でしょう。歴史が物語っています。5年前にも羽生市では市役所職員による公金の紛失、横領がありました。その時も、現金や預金の管理を特定個人に任せてしまったがゆえに起こっています。

 現金や通帳の取り扱いについてしっかりと見直すこと。チェック体制をしっかり整えること。そして一人一人の職務に対しての意識向上が求められます。

 私が議員になってからの8年間で、市役所職員による無免許運転、公金横領だけでなく、議員が無免許運転を行い逮捕されるという恥ずべきこともありました。最近市役所では公用車での事故が目立つようにも感じます。

 今一度、ひとり一人が自らの職務について自らに問い質すことが必要です。

 もちろん私自身も含めてです。

 
posted by Nakcy at 21:13| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2016年04月27日

歩く。歩く。歩く。

IMG_0331.JPG

 一昨日にバイクに不具合が生じ、昨日入院させました。そんな事情から昨日、今日と歩いて号外レポートを配布しております。今日の配布地域は自宅周辺を含めた南羽生です。朝からとにかく歩いて、歩いて、歩いて、歩きまわりました。庭先にいる方にはその都度声をかけさせていただきましたが、多くの方に大要「今日はバイクじゃないのか???」といった反応をいただきました。(笑)

 自宅事務所の号外レポートすべてなくなりました。追加印刷すべきか否か???迷うところです・・・。

 夕方、棒のようになった足を引きずり自宅に戻ると玄関先で携帯電話がなりました。議会事務局からです。市内小学校の教頭による資源回収費、市交付金等の横領が発覚したとの連絡です。事件の概要はこちら(←クリック)です。

 明日臨時全員協議会が開かれます。 

posted by Nakcy at 20:29| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年04月25日

号外の印刷

IMG_0300.JPG IMG_0319.JPG

 週末に私自身の政務活動費の使途に関して公明正大にすべく号外レポートの作成を進めていました。今日は朝一で連絡所看板の設置に関して選挙管理委員会にて手続きを行った後、自宅事務所にて500部ほど印刷し配布に回りました。

 まず栄町界隈を中心に配布すべくバイクを走らせました。気持ちのいい陽気の下テンポよく配布していましたが、不運なことに羽生駅西口付近でちょっとしたトラブルに遭遇。人生4度目の110番・・・。通報者として警察官に状況の説明しなければならず、しばし時間を要しました。説明を終え住所と連絡先を伝え無事開放〜。(笑)気を取り直して地域を須影に移動し再び配布を続けました。

 現在のところ、号外レポートは広範囲への配布は考えておりません。連休前までに配布できるだけ配布し終了させていただく予定でおります。

posted by Nakcy at 20:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月24日

ブレーキレバー交換

IMG_0216.JPG

 日頃の活動に欠かせないSUZUKIアドレスV125S。実は先日、栄町界隈をポスティング中に停車したバイクが強風にあおられ倒れ、左のブレーキレバーが折れてしまいました。部品交換すべくヤフオクやAmazonで格安の社外品を探しましたが、純正部品でも差ほど価格が変わらいことが分かりました。

 20日に議会レポートのポスティングを終えたため、修理交換すべく市役所近くのバイクショップ「Cool」で純正部品の取り寄せをお願いしました。

 届くには5日ほどかかるとのお話でしたが、22日の夕方に部品が届いたとの連絡があり、昨日のお昼頃引き取りに行きました。部品の価格は962円です。

IMG_0276.JPG

 本日、部品を交換すべく作業を行いました。こんな時は自慢のKTCの工具セットが大活躍です。

IMG_0256.JPG

 まずは、スパナでナットを緩めて左右のミラーを外します。

IMG_0257.JPG IMG_0258.JPG

 そして、赤い丸の部分のねじを合計4本外します。

IMG_0263.JPG

 ブレーキの‘あそび‘を多くするためこの部分の調整ねじを目一杯緩めます。

IMG_0259.JPG IMG_0261.JPG

 ボディーカバーが割れてしまっては元も子もありません。細心の注意を払いながら、マイナスドライバーを使いボディーカバーを外します。一連の作業の中でこの工程が最も気を使います。ご覧のとおり外れたら、折れたブレーキレバーの向きを変え、ワイヤーから外します。ネジやワッシャーを無くさないように注意しなくてはいけません。

IMG_0260.JPG

 新旧の部品です。

IMG_0262.JPG

 グリスを塗布し、外した時の逆の手順でレバーにワイヤーをはめ、しっかりとネジを締めるとこんな感じです。

IMG_0264.JPG

 ボディーカバーをはめ、外したミラーもしっかりと取り付け、ブレーキの‘あそび‘の調整を行い部品交換終了!

 最後に車体を磨き上げ作業すべてが終了です。バイクも私自身もリフレッシュしました!

posted by Nakcy at 17:17| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年04月23日

2016オープンガーデンin新郷

IMG_0244.JPG

 2016オープンガーデンin新郷 春の庭が始まりました。9時30分からのオープニングセレモニーにお招きをいただき、僭越ながら皆様の前でご挨拶をさせていただきました。

 オープンガーデン15軒のうち、14軒をのぞかせていただくとともに、新郷駅前にお住いの恩師のお宅へ久しぶりにご挨拶。各種のお話を伺わせていただきました。

IMG_0265.JPG

 自宅に戻ってからはちょいと営業活動です。以前から大変に気になっていたのですが、先日このフェンスに布団を干してる地権者を発見。本日お宅を突撃訪問させていただき、連絡所看板を置かせていただけることになりました。早速、風に飛ばされないようにしっかりと固定、設置させていただきました。

 南羽生駅ロータリー沿いの一等地。看板の向かい側にベンチがあるのが些か不安です。いたずらされなければいいのですが・・・。

posted by Nakcy at 20:05| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月22日

公共施設マネジメントフォーラム

IMG_0236.JPG
  
 東京大手町の東洋大学サテライトで行われた東洋大学PPP研究センター主催の「公共施設マネジメント」フォーラム『「施設をもたない」行政経営』に参加しました。講師は愛知県高浜市長の吉岡初浩氏です。高浜市はリース方式による庁舎整備、学校と公民館を併設など公共施設のあり方を抜本的に見直し「施設をもたない」行政経営を模索実践しています。高浜市についてはこちら。 (←クリック)
人口は約4万6千人。面積は約13㎢。吉岡市長から愛知県で最も貧乏な自治体との紹介がありましたが、財政力指数は0.98ですので、ちょっと羽生市とは状況が異なります。

IMG_0224.JPG

 フォーラムの論点は◎自治体サービスの展開において施設所有は不可欠の条件か?◎リース方式など高浜市の「施設をもたない」行政経営とは何か?◎これからの自治体の機能とその発揮の仕方をどう考えていくか?等があり、興味深く拝聴させていただきました。 

IMG_0239.JPG

 東洋大学大学院の社会人学生による学校プールの共同利用と跡地活用の可能性〜1学校1プールを問い直す〜の研究発表もありました。これは目の付けどころとしては実に面白く、ぜひ羽生市でも問題提起を試みたいと思います。

 大変に面白いフォーラムだったのですが、音響が脆弱、貧弱で講師や学生の声が聴きとりづらいこと、聞き取りづらいこと。その点に関してはストレスがたまり残念至極。改善を期待します。

 大手町からの帰り道。東武伊勢崎線が人身事故のため動いておらず大変な目に合いました。日比谷線で上野まで行き、そこからJRへ!と思っても、事故の影響で日比谷線も止まっていました。そんなこんなで落胆しているとそれほど時間を要することなく伊勢崎線が動き始めたのですが、とんでもない混雑に加え途中信号で電車が幾度となく停車。北千住から南羽生まで2時間以上かかりました。

IMG_0243.JPG

 夜の南羽生駅はご覧のとおり、迎えの車で大変な混雑ぶりでした。

posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月21日

4月の全員協議会

4月の全員協議会が行われました。次第は以下の通りです。

【協議事項】
@東武鉄道との協議報告について
AH28年度政務活動費(前期分)の交付について
B埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
C熊本地震災害に対する募金活動について
D藤の鑑賞会について  4月29日(金)11時〜
E次回全員協議会について
【その他】
@議場音響システムの改修について
A市議会HPへの議案の掲載について
Bクールビズの実施について
Cその他
 ・水防訓練
 ・マイナンバーの提出
 ・観光協会総会

 協議事項の@は川俣の東武鉄道車両基地利用の活用について議長が要望活動を行った旨の報告です。毎年行っているもので目立った進展はありません。Cでは市役所、公民館など市内15か所の公共施設に募金箱が置かれた旨の連絡です。

 その他の@議場の音響システムの改修ですが、これまで多くの方に幾度となく本会議場の音響が聴きとりづらいという苦情をいただいてきました。マイクの音量をあげるとハウリングを起こしてしまい、傍聴席にはスピーカーがありません。これらを中心に400万円をかけ5月中に改修を行います。下旬の定例会開会には完了することでしょう。

 全員協議会終了後、限られた人数で議会基本条例の制定に向けての打ち合わせが行われました。私は羽生市議会での条例制定について懐疑的に捉えているため、打ち合わせへの参加は今回より見送らせていただくこととしました。

 現在私、顔面が異様に黒く日焼けをしています。各所で顔を合わせる方に「どうしたんだ???」驚かれますが、連日のポスティングによるものです。決してゴルフ焼けなどではありません。って私は釣りの趣味はあってもゴルフの趣味はありません・・・。

 
posted by Nakcy at 23:25| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2016年04月20日

配布を終了します。

 昨日お知らせのとおり、自宅事務所に残されたレポートは600枚弱。本日で配布を終わらせるべく9時ジャストに自宅をスタートです。須影、加羽ケ崎、秀安、下羽生、砂山、下新郷から北上し、上新郷から東に向かい、桑崎、中央、そして東大和町で最後の1枚をポストインではなく、インターホンを押し直接手渡し、バイクに積んだレポートが全てなくなりました。

 今回はこれまでになく市内東側に多く配布したので、新郷地区への配布が少なくなりました、印刷機で刷るものとは異なり追加印刷はできませんので諦めます・・・。

 我が家には届かんぞ!!!という方がいらっしゃいましたら、以下をご確認ください。

 NO,55レポートPDF (←クリック)

IMG_0213.JPG

 配布終了の達成感に包まれながら、大天白公園の藤を鑑賞。散歩中のマダムや公園を管理していると思われるムッシュと談笑。そして再びバイクを西に走らせ、熱心に応援してくれる小松地区のお宅にて近況報告をさせていただきました。

IMG_0214.JPG

 3月下旬から始めたポスティングでバイクで走った距離はご覧のとおりです。昨年の選挙では1週間で450キロを自転車で走破しました。約1か月で379キロではまだまだですね。って目的が違います・・・。(笑)

posted by Nakcy at 21:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月19日

もうひと息!

IMG_0207.JPG

 こんな感じでフロントポケットとシート下のトランク。そしてリヤボックスに1,200枚のレポートを積み込み8時40分に自宅をスタート。東大和町、川俣、大和町を中止に配布を行いました。

IMG_0205.JPG

 ランチは次女の同級生のお父さんのお店。川俣の「千代めん」で大盛りそばをいただきました。

 積み込んだ全てを配布するつもりで自宅を出ました。しかし、東大和町、大和町は自宅周辺と同じくらい、あるいはそれ以上に顔なじみの方が多く、チャイムやインターホンを押しご挨拶をさせていただきました。さらにこれまで大変にお世話になった市役所OBとバッタリ遭遇。1年ぶりに談笑。そして想定外に4時過ぎには雲行きが怪しくなりポツポツと大粒の雨が降り出したため100枚弱を残し帰宅を余儀なくされました。大変に心残りですがこればかりは仕方ありません。

 自宅事務所に残ったレポートはこれで600枚弱となりました。配布終了までもうひと息です!

posted by Nakcy at 19:23| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月18日

お世話になった方の命日に

IMG_0204.JPG

 今日は4月18日。市議会議員としての過ごした7年間と一昨年議員辞職し、市議に再選するまでの1年間大変に大変にお世話になった方の命日です。朝一番で大和町の正光寺へ。心静かにお墓参りをさせていただきました。月日の流れの早さを痛感します。

 その後は議会事務局へ。事務連絡を済ませ、教育委員会にて教育長、学校教育部長に遅ればせながら新年度のご挨拶をさせていただきました。

 午後からは汗ばむ陽気の中須影地区を集中してポスティングです。自分が住んでいる地区です。顔馴染みの方が多くポストインで通過!というわけにはいかないお宅が多くあります。その都度チャイムを鳴らし、インターホンを押しご挨拶をさせていただきました。何軒ものお宅にお邪魔させていただいたためポスティングとしては全く先に進みません。しかしながらこれも想定内。夕方雲行きが怪しくなり、4時過ぎには大粒の雨が降り始め慌てて帰宅しましたが、多くの方から昨日の獅子祭りとは違った中身のあるご意見を多数いただきました。
 
 自宅事務所に山積みされたレポートも残すは1,700枚余となりました。配布終了までもうひと息です!

posted by Nakcy at 21:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月17日

今年も氏神様の獅子祭り

IMG_0191.JPG

 今年も氏神様の獅子祭りの季節がやってきました。祈願祭の後は地域巡行です。


 
 大変に天気が心配されましたが、雨は全く降りませんでした。しかしながら風が大変に強く、目を開けたまままっすぐ歩けないような巡行となりました。

IMG_0201.JPG


IMG_0197.JPG


IMG_0200.JPG

 家内安全、無病息災を祈念しながら大字須影、南羽生を4時間巡行した歩数は17,000歩。多くの方から数々のご意見をいただきました。圧倒的に道路に関するご意見や要望が多いのは人々が生活するうえでの必然なのかもしれませんね。

posted by Nakcy at 17:45| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月15日

地震ハザードマップ

 熊本地震の被害にあわれた方々に心からお見舞い申し上げます。羽生市周辺も大きな地震リスクを抱えています。今回の熊本の地震をきっかけに家庭における地震対策、避難計画、連絡手段など家族で話し合うことが必要と感じました。地震ハザードマップを今一度ご確認ください。

 羽生市地震ハザードマップ (←クリック)


IMG_0186.JPG

 今日も強風の中ポスティング。いつものように半キャップだと花粉と土埃をすっかり浴びてしまいダメージが大きいので今日はツーリング用のジェットヘルを被りました。花粉と土埃から顔面を守ることができ、その点に関しては快適でしたが、耳が隠れてしまうのが難点です。ご挨拶をしたときに相手の声が聴きとれず、コミュニケーションに難が生じました。
 
 上の写真は出発前のもの。まことちゃんの鼻水のように白い線が写っていますが、これはシールドに映ったバイクです。お間違いのないように・・・。

posted by Nakcy at 19:41| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月14日

新郷春らんまんガーデンツアー

 オープンガーデンin新郷10周年記念!!春らんまんガーデンツアーに申し込み、参加させていただきました。主催は新郷公民館です。

IMG_2704.JPG

 9:30新郷公民館集合。27名の参加です。開講式の後、徒歩にて新郷駅周辺のご家庭のきれいなお庭を拝見しました。

IMG_2718.JPG


IMG_2717.JPG


IMG_2762.JPG


IMG_2723.JPG


IMG_2765.JPG


IMG_2760.JPG


IMG_2727.JPG


IMG_2729.JPG


IMG_2732.JPG


IMG_2742.JPG

 ランチは会の川を渡って上岩瀬のオレンジベル(←クリック)で皆さんとパスタセットいただきました。

IMG_2748.JPG

 連日身を削ってのポスティングで疲労がたまっておりましたが、春の庭のきれいな草花に癒されるとともに、参加者の皆さんと様々な会話を楽しみながら実に楽しく過ごしました。

 毎回、オープンガーデンをのぞかせていただくと思うことがあります。いつの日か必ず我が家も人を招ける庭にしてやる!!!と・・・。(笑)

IMG_2778.JPG


IMG_2790.JPG

 オープンガーデンin新郷は最近では観光バスでツアーが組まれるほどの人気です。公民館主催のツアーは今日で終了ですが、今年のオープンガーデンの日程は以下のとおりです。

 春の庭  4月23日(土)〜 4月29日(金)
 初夏の庭 5月15日(日)〜 5月22日(日)
 
  時間は10時〜16時までとなっています。15軒の素敵なガーデンが楽しめますよ。詳細は代表の小林 和(やわら)氏 080-5684-2543 にお問い合わせください。「中島なおきのブログを見た!」と一言付け加えていただけると私の株が少し上がります!(笑)

 関連して3月下旬には小林さん宅を含めて新郷駅周辺にテレビの取材が入ったそうです。4月25日(月)19:00〜のBSジャパン【出発ローカル線 聞き込み発見旅】でその様子が放送される予定とのこと。ぜひ今から録画予約をお願いいたします!

posted by Nakcy at 20:18| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年04月13日

刺激的な一日

IMG_0158.JPG

 朝7時半過ぎに携帯電話が鳴りました。日ごろから大変にお世話になってる方からです。下川崎から須影に抜けるR125のアンダーパスが冠水しているとのこと。すぐさま着替えて現場を確認させていただきました。それが上の写真です。通勤時間で何かと急いでいる方が多いのでしょうが、深度を見極めることなく何台もの車が目の前を通過していきます。止まってしまったらどうするのでしょうか?私には怖くてそんなことはできません。

 8時半になったと同時に市役所建設課へ状況の説明のため連絡。対処してほしい旨を伝えました。身支度を整え、今日はバイクに1,000部のレポートを積み込み再び現場に行くと建設課の職員さんが状況確認中。現場到着の早さに驚きました。排水口にごみが詰まったものと考えていましたが、排水ポンプが作動していないとのこと。しかるべき対策を施していただきました。迅速な対応に心から感謝いたします。これから雨が多い季節になりますので、この道路をご利用の方はくれぐれもご注意ください。

 9時15分に現場を後にし、気を取り直してポスティング。途中人の姿が見える積極的に声をかけさせていただきました。励まされ、苦言を呈され、はたまた数々のご意見をいただきました。

 そして、お昼に伊勢屋のラーメンを堪能した後、とあるお宅の郵便受けにポストインしようとバイクを降りるとそのお宅の庭先には見覚えのある顔が・・・。三田ヶ谷在住の知人ではありませんか!!!ありえない場所で驚きの顔合わせにお互いにびっくり。久しぶりに数々の話題で盛り上がりました。すると間もなく私の携帯電話が鳴りました。着信に名前はなく、090の携帯番号です。ポスティング中は良くあること。電話を耳に当てると何やらどこかで聞いたことのあるような声が・・・。

 何で私なんかのところに???とぶったまげるほどの方からです。突然にこれから会って話がしたい!!!羽生の市境にいるので今から我が家に行く!との申し出です。今からかよ〜。と正直思いましたが(笑)、状況からして断るという選択肢は私には与えられていないようです。その場にいた知人に状況を説明。レポート98枚の配布を残し断腸の思いですぐさま帰宅。事務所を片付け客人を招き入れる準備をし待つこと5分。4輪駆動のやや大きめの白い車を自らが運転し我が家に到着。その光景はひじょ〜〜に不思議な感じでした。近所の人がこの光景を見たらどう思うのかな???とワクワクもしましたが、その筋の通でなければわからないかな???(笑)(笑)(笑)

 先方は大変にご多忙に身。前置きはなく話は本題に。要した時間は15分。組織も力も持たない一介の市議会議員の私に過分なご期待を寄せていただけるということは光栄の極みです。しかしながら私の目指すものとは異なります。迷うことなく丁重にお申し出とご依頼をお断りさせていただきました。

 お見送りをし、事務所でひとり余韻に浸っているとテーブルの上には眼鏡の忘れ物があるではありませんか・・・。すぐさま電話を入れると照れ笑いをしながら客人が再び戻ってきました。(笑)

 ちょっと刺激が強く各所への影響も危惧されますので、今日の出来事を具体的にこの場には記すことは控えます。いろんな想像をしてください。(笑)しかしながら尋ねていただければそれにはお答えします。

 
posted by Nakcy at 21:29| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月12日

1,200枚を配布

 今日もバイクにレポートを積み込みひたすらポスティングを行いました。配布枚数は1,200枚です。レポートを傷つけることなくバイクに積むにはこの枚数が程よい感じです。

 途中、2件のお宅で中心市街地の活性化について、キャラクター事業について大変貴重なご意見をいただきました。加えて過分な励ましをいただきました。

 今日のお昼は無性に辛いカレーが食べたくなり、久しぶりにサロジャスへ。マトンロビアカレーセット(800円)の超辛口を堪能させていただきました。

IMG_0146.JPG


IMG_0149.JPG

 バイクの乗り降りで臀部が腫れでしまいヒリヒリします。顔面も日焼けで日焼けで赤く腫れあがりヒリヒリします。 

 
posted by Nakcy at 20:47| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月11日

大風の中・・・。

 朝8時半。バイクに目一杯NO,55レポートを積み込んで自宅をスタート。市街地を中心にテンポよく配布を行いました。途中声をかけた方に自宅に招き入れていただき、市政について市議会について数々のご意見を伺いました。それにしてもこの方。かなりの情報通であり驚きました。親しい仲にも礼儀あり。議員としていろんなところに気を配らなければいけない・・・。そんなことを思った次第です。

 お昼が近づくにつれ風が強くなり、昼過ぎには目を開けていられないほどになってしまいました。そうした中、体のアレルギー反応は最高潮です。目鼻は最悪の状態・・・。何度もくじけそうになりましたが、いつになく意地になって配布を続けました。

 今しがたやっとの思いで帰宅。直ちに体を洗い流しますが、これから動けなくなるほどのだるさが襲ってくることは間違いありません。動けなくなる前に勢いだけでブログを記しております・・・。

posted by Nakcy at 17:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月08日

羽生駅西口にて

IMG_0143.JPG

 早朝、羽生駅西口にてNO,55レポートの配布を行いました。7時半を過ぎると登校する多くの高校生が階段を降りて来るわけですが、女子高生の集団に「あ!本人だ!本人がいる!!」との声が・・・。想像するに昨年、一昨年の選挙の街宣中に会話や握手をした学生たちだと思われます。しかしながら一高や羽実の高校生と握手や会話をした記憶はしっかりとあっても、学生の顔まではさすがに覚えておりません。

 駅頭活動で集団に冷やかされると実に恥ずかしく、聞こえないふりをさせていただきました。(笑)

 駅頭での配布終了後は、いつものように栄町周辺をポスティングに回りました。気温のせいもあるでしょう。早い時間であるにもかかわらず、玄関先、庭先で人と顔を合わせることが多く、数々の激励をいただきました。

 本日でNO,55レポートの駅頭配布は終了です。週明けから広範囲に一斉に配布を行います。

 
posted by Nakcy at 21:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年04月07日

第2版が届きました。

IMG_0140.JPG

 9日に到着予定だった第2版のレポートが、本日夕方自宅に届きました。明朝最後の駅頭活動として羽生駅西口にて配布を行います。第1版とは若干デザインが異なりますが、内容に大きな変化はありません。

 それにしても、これだけの枚数をまた一人で配布をしなければならないかと思うと軽い目まいがしますね〜。(笑)

posted by Nakcy at 19:30| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年04月05日

志木市議会議員選挙の応援

IMG_0121.JPG

 若手政治家養成塾、青年地方議員の会で同志である志木市の河野芳徳候補の応援です。河野候補は県内最年少の市議会議長を務めています。また埼玉栄高校の後輩でもあります。

 和光市の猪原議員、久喜市の春山議員、戸田市の金野議員とともに9時から6時まで精一杯応援したわけですが、2月の新座市議選同様、実に安定感ある選挙運動を行っており、安心して応援することができました。

 志木市の面積はなんと約9㎢。羽生市の6分の1以下の面積です。実に狭い・・・。市内全域を回るのに1日を要しません。また、交通量の多い市街地や車がすれ違うのが困難な狭い道路の住宅街がおおいので1週間の選挙期間は大変に長く感じることでしょう。以下、記録動画です。

志木市議会議員選挙でマイクを握る。

中島 直樹さんの投稿 2016年4月5日


志木市議会議員選挙。河野芳徳候補の応援。

中島 直樹さんの投稿 2016年4月5日


posted by Nakcy at 23:25| 応援 | 更新情報をチェックする

2016年04月04日

NO,55レポートです。

 羽生駅西口にて駅頭活動を予定しておりましたが、生憎の雨模様です。活動を延期しました。

 午前中は市役所へ。週末に2件の市民相談があり各担当課にて調査を行いました。

 そして、お昼前に2つの新聞販売店に議会レポート1,055部を持ち込みました。井泉地区を中心に読売新聞と毎日新聞、そして朝日新聞の一部に現在配布中のNO,55レポートが折り込まれます。多くの方の目に留まってくれることを願っております。

 午後はバイクに議会レポートを積み込み、市内の東方面、北方面を回りました。各方面で過分な激励をいただくとともに、本当に貴重なお話を多数伺わせていただきました。

  今日で第1版で印刷したレポートが全てなくなりました。第2版が届くのは今週末の予定です。駅頭配布が終わる前に公開することに心残りはありますが、事情が事情ですので少し早めに以下貼りつけます。興味のある方はご確認ください。

 なお、貼りつけたレポートは第2版です。これまで配布したもの、また明朝の新聞に折り込まれるものは第1版であり、表紙面のデザイン、中面のフォント、裏面の写真が異なりますことをご了承願います。

 NO,55レポートPDF (←クリック)

  
posted by Nakcy at 21:27| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2016年04月03日

消防団歓迎会

IMG_0100.JPG

 バイクに跨ってのポスティングはひと休み。産文ホールで行われたわが子のピアノ発表会と羽生第一高校吹奏楽部の定期演奏会に行っていました。わが子の成長に喜びを感じるとともに、高校生の迫力ある演奏を満喫させていただきました。

 夕方からはお招きをいただいた地区消防団の歓迎会に出席しました。及ばずながら皆さまの前でご挨拶をさせていただきました。

 市議会議員になった9年前は各種の行事にお招きをいただいても右も左もわからず、困惑することばかりでしたが、現在ではわが子の同級生のお父さん方と事あるごとに貴重な意見交換をさせていただいております。
 
 
posted by Nakcy at 21:03| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年04月02日

現在配布中!

 3月29日に議会報告NO,55の第1版が自宅に届き、その午後から配布を開始。昨日、一昨日の早朝には南羽生駅と羽生駅東口でも配布を行いました。まだ始めたばかりで配布は1,500部ほどですが、早速、メール、電話で予算案に反対したことについて、そして高次脳機能障害についての一般質問についてご連絡をいただいております。こんなに迅速に、また複数反応があるのは議会レポートでは初めてのことで驚いています。

 私からしてみれば毎回大変な思いをして作成、配布しているレポートです。しかし皆様にお届けをしても目を通すことなく、捨ててしまう方が多いであろうと想像しておりますが、しっかりと目を通しご意見や問い合わせをいただけるというのは感謝の念につきません。時には平常心を失った感情的、かつ攻撃的なご意見もいただくこともありますけど・・・。(笑)

 1年に4回以上、定例会ごとには必ず作成、配布するレポートですが、改めてその重要性を痛感しております。

posted by Nakcy at 21:30| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年04月01日

羽生駅東口にて

IMG_2383.JPG
 
 今日から新年度です。予定通り羽生駅東口にてNO,55レポートの配布を行いました。昨日同様、学生の姿が少なかったため人波が少ない駅頭でした。正確な枚数は分かりませんが、多くの方に受け取っていただきました。

 駅頭活動終了後は、いつものように周辺住宅にポスティングです。今朝は目一杯レポートを手提げ袋に入れて持って行ったつもりですが、残ったのは僅かだけ。爽やかな朝となりました。

 自宅に戻りひと息入れたのち、今日もバイクに跨り徹底的にポスティングを行いました。

 上の写真は三脚にカメラを付けてセルフタイマーで撮ったものです。配布が最優先ですので人の波が来るとシャッターが押せません。人波が引いたときにしかシャッターを押せませんので閑散とした様子となっています。(笑)

 
posted by Nakcy at 21:39| 活動日記 | 更新情報をチェックする