top.jpg.png

2016年05月31日

新郷第2小学校の学童保育室

IMG_0696.JPG IMG_0695.JPG
 
 学校敷地内に増設された新郷第2小学校の学童保育室を見学させていただきました。ふと思い立ってのことであったため、子育て支援課や校長先生の同行はお断りしたのですが・・・。やはりそうはいかず、多忙の折、校長先生のお出迎えがあり、私が到着するより先に子育て支援課の担当職員が現地におり大変に恐縮です。

 画面左の写真、スマホでは上の写真がこれまでの学童保育室。画面右、スマホでは下の写真が新設された学童保育室です。これまでの学童保育室のすぐ隣に増設されました。

 これまでの棟には高学年が、増設された棟には低学年が過ごしておりましたが、増設された棟にはまだ備品が揃っていないそうでガランとした雰囲気でした。

 新郷第2小学校に学童保育室ができたのは、まだ5、6年のことと記憶しております。縁があり、その時以来保護者の方から数々のお話を伺っており、過去一般質問でも取り上げたことがあります。それがゆえ、今回の増設に安堵しております。

 保護者は安心を求め学童保育室を必要とします。しかしながら、親の思いとは別に子ども自身は学童保育室での放課後に飽きてしまうという傾向があります。実はわが子2人がそうでした。学校周辺に新しい住宅が増えたといっても新郷第2小学校は児童数の少ない学校です。入所児童の増減があることが容易に想像できますので、今後を注視したいと思います。

 わが子2人が下新田の第6保育所に通っていたこともあり、新2小にはまだヨチヨチ歩きの頃から知っている子ども達がたくさんいます。学童保育室にいるそんな子ども達やすぐ隣の体育館で陸上大会に向け練習をしている大きくなった子ども達の姿を目の当たりにし、大変に感慨深い見学でもありました。

 6月定例会が開会したばかりですが、NO,56レポートの作成を始めました。

posted by Nakcy at 18:50| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月30日

6月定例会開会

 平成28年度6月定例会が開会しました。上程議案は以下の通りです。

議案第35号  専決処分の承認を求めることについて(1)
(行政不服審査法の施行に伴う関係条例の整備等に関する条例の一部を改正する条例)
議案第36号  専決処分の承認を求めることについて(2)
        (羽生市議会の議員その他非常勤の職員の公務災害補償等に関する条例の一部を改正する条例)
議案第37号  専決処分の承認を求めることについて(3)
        (羽生市税条例等の一部を改正する条例)
議案第38号  専決処分の承認を求めることについて(4)
        (羽生市都市計画税条例の一部を改正する条例)
議案第39号  専決処分の承認を求めることについて(5)
        (羽生市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担額に関する条例の一部を改正する条例)
議案第40号  専決処分の承認を求めることについて(6)
        (羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
議案第41号  専決処分の承認を求めることについて(7)
        (羽生市固定資産評価員の選任につき同意を求めることについて)
議案第42号  平成28年度羽生市一般会計補正予算(第1号)
議案第43号  平成28年度介護保険特別会計補正予算(第1号)
議案第44号  羽生市立新郷第一小学校校舎大規模改造工事請負契約の締結について 

 括弧書きが長いので見ずらいのはご容赦ください。議案35号から議案41号、議案44号は本日採決が行われ、それぞれ賛成全員で承認されました。今定例会から、市HPに上程議案が掲載されるようになりました。議案の詳細はこちら (←クリック)をご覧ください。

 散会後、全員協議会が開かれました。次第は以下の通りです。

協議事項等
1)加須市・羽生市水防事務組合水防訓練について
  6月4日(土)9時〜 上新郷河川防災ステーション
2)羽生市観光協会理事会及び通常総会について
  理事会 6月15日(水) 9時30分〜 市民プラザ205研修室
  総 会    〃    10時30分〜 市民プラザ大会議室
3)埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会について
  7月21日(木)午後2時〜4時 春日部市民文化会館 小ホール
4)埼玉県都市競艇組合の視察について  7月29日(金)午前9時 羽生市役所東側駐車場集合・出発
5)埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
6)次回全員協議会の開催予定について  6月16日(木)本会議終了後
7)その他

 全員協議会終了後、一般会計補正予算案の農業費について質疑通告を済ませました。

posted by Nakcy at 22:08| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年05月29日

中高一貫校の体育祭

IMG_3418.JPG

 中高一貫校の体育祭のお邪魔させていただきました。高校生の体育祭を目にするのは自分の高校時代以来です。やはり中学生と比較すると演技や競技の迫力が男子も女子も全く異なり迫力があります。全体の演出が南中の体育祭とは違った趣きの体育祭でした。

IMG_0682.JPG

 自宅に戻り、夕方はすっかりはまったランニング。今日はすこぶる体が動き、大変に気持ちよく走ることができました。連日夢中になって同じコースを走っていると、気持ちよく走れる時と体が重く足が前に出ないときがあることに気が付きます。食事制限で炭水化物を主とした糖質を極端に減らすと体に力が入らない・・・。と思うのは気のせいではないと思います。

 私自身、性分が凝り性ですので、夢中になると一点に集中し回りが見えなくなる傾向があります。何事も無理はほどほどにした方がよさそうですね・・・。(笑)

 明日、6月定例会が開会します。平成28年度初めての定例会です!

posted by Nakcy at 20:22| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月28日

南中学校の体育祭

IMG_3335.JPG

 南中学校の体育祭にお招きをいただきました。僭越ながら市議会議員として南中学校の体育祭にきちんと出席させていただくのは実は初めてです・・・。

 須影保育園の卒園式に初めてお招きをいただいた年に卒園した園児たちが今の3年生。あんな小っちゃかった子ども達がすっかり大人びています。また第6保育所でわが子と同じ時間を過ごした子ども達の姿もあり、そういったところでは今年の南中体育祭は特別なのです。

 生徒より、教員が目立っちゃいかんだろ〜。なんて思うこともありましたが(笑)、非常に一体感のある明るく元気な素晴らしい体育祭でした。

 3年生はどこでも言われていることだと思いますが、あとは高校受験にまっしぐら!多くの人が一度は経験します。終わってしまえばその後の人生では些細なこと。開き直ってがんばれ!!!

posted by Nakcy at 22:07| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年05月26日

書き直し

IMG_0656.JPG

 思うところがあり、質問原稿の一部を大幅に書き直すことにしました。一度は骨子ができましたが、再び生みの苦しみを味わっております・・・。

IMG_0660.JPG

 ところで、砂山のR122沿い、はま寿司の隣で賑やかに工事が始まっています。見るからに飲食店の趣きです。

IMG_0659.JPG

 バイクを左に寄せ、開発許可の標識を確認したものが上の写真です。山岡家(←クリック)ができるんですね。

posted by Nakcy at 21:58| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月25日

爆破予告の書き込みについて

 埼玉県のホームページに、埼玉県全域の全公共施設に対する爆破を予告する書き込みが確認されました。羽生市も羽生市教育委員会も各公共施設や学校において警戒を実施していますが、不審物件を見つけた際は《近づいたり、触れたりすることなく》施設管理者や警察に通報してください。

 埼玉県ホームページ (←クリック)

posted by Nakcy at 22:12| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年05月24日

一般質問通告締め切り

 6月定例会での一般質問の通告が締め切られました。これまでと変わりなく通告を済ませました。内容は以下の通りです。

@組体操の安全管理について
A道路標示の管理について
B南中学校周辺の出水対策について

 の3項目を通告しました。漠然としたものを文章にする苦しみに苛まれつつ、すべての質問の骨子は出来上がりました。これからより納得できる内容にすべくコツコツと言葉を整えます。

 6月定例会は議長を除く13名の議員のうち11名が通告を行ったと伺っています。

 
 話はガラッと変わり、今晩届いた埼玉県教育委員会からメール配信です。以下ご確認ください。

 埼玉県のHPに、本県内全域の公共施設及び学校に対する爆破予告メールが2件ありました。

以下、要約。
@ 県内全域の公共施設に5/24〜6/17までの爆破予告。
A 県内複数の学校に明日(5/25 午前7:53〜午後3:34の間)爆弾を仕掛けた予告。

 本校(須影小学校)では先程、校舎内外の点検を実施いたしましたが、不審物等は認められませんでした。明日も点検を実施いたしますが、明日の登下校時の見守りについて可能な範囲で御協力をお願いします。
 また、児童が必要以上に不安になることがないよう御配慮ください。


 埼玉県全域の全公共施設及び学校への爆破予告について (←クリック)


 日本では爆破予告があり本当に爆破が起こったという事件の記憶は私にはありません。過剰反応する必要はありません。しかし備えあれば憂いなし。注意しましょう。

posted by Nakcy at 21:34| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年05月22日

新聞の訂正記事について考える。

DSC_0010_20160522112352.JPG

4時半起床。大和町公会堂で行われた実践倫理宏正会の朝起き会に出席をさせていただきました。

13255957_999027576842724_6263503235464326310_n.jpg

 6時過ぎ、自宅に戻り、朝刊をみるとご覧のように読売新聞地方版に訂正記事が掲載されていました。最初の記事に対して強い抗議があったものと推察されます。過去、羽生市議会も記者の不十分な取材で誤った記事を掲載されたことがありますが、このように訂正記事を掲載しても関係者の気持ちは収まりません。しっかりとした取材をお願いしたいところですね。

 羽生市議会の誤報記事については、過去NO,32レポート(←クリック)に見解をまとめてあります。是非ご覧ください。この新聞記事の1年後の衆議院の解散総選挙にお世話になっている方が立候補することになり、選挙事務所のマスコミ対応を全て任されました。その際、この記事を書いた新聞記者とお会いしました。名刺交換をした際、私が羽生市議であることに驚き、記者さんから繰り返し謝罪をうけました。いくらそんなことをしても後の祭りなのです。メディアの方々には、自分のペンの影響力、構成の影響力をしっかりと理解していただかなければなりません。

 今日は質問準備を早めに切り上げ、明るいうちにランニング。明るいと人の目が気になりちっとも落ち着きません。長いブランクがある中、現在夢中になって走っております。連日の食事制限と疲労のせいでしょう。今日は体が重く足が前に出ませんでした・・・。

posted by Nakcy at 21:34| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2016年05月21日

ウイスキーの話

IMG_0632.JPG

 一般質問の通告の締め切りを来週に控え、準備に追われる日が続いています。今日も朝からデスクワークで1項を一気に書き上げました。夕食後にはランニング。気持ちのいい汗を流しました。

 今日は取り留めの無い話題をひとつ・・・。

 学生の頃や就職して間もないころは、バーボンという響きがなんだかかっこよく聞こえ、ジンビームやアーリータイムスを好んで飲んでいました。決まってロックで・・・。(笑)味というより雰囲気で飲んでいた感じです。

 それからしばらくの間、ウイスキーから遠ざかっていたのですが、NHKの朝ドラの影響を受け、久しぶりにウイスキーを意識しはじめ、ハイボールを嗜むようになったのは一昨年から。しかし、好んで飲むのはマッサンのニッカではなく、大将のサントリー角です。(笑)

 そうした中、最近角と同じサントリーの「白州」という箱に入った立派なウイスキーをいただきました。シングルモルトのジャパニーズウイスキーです。些か高価なウイスキーであるため、なかなか自分で買う勇気はありません。しかしながら、封を切ってしまった以上勿体ぶってチミチミ飲んでいるとせっかくのお酒の味が落ちます。(笑)減量中の身であるにもかかわらず、連夜嗜んでおりました。まずもって香りが違います。これは中学生と小学生のわが子でもその違いがわかるほど。

 残念なことに白州は湧き水ではありません。昨日きれいに飲みきり瓶が空になってしまいました。

 白州の余韻に浸りつつ、夕方いつもの店に角瓶を買いに行くと、なんとびっくり!!角瓶が大幅に値上りしているではありませんか!!!そういえば、4月の出荷分から値上げする旨のニュースがあったことを思いだしました。

 そこで、今回購入したのは20年ぶりにジンビーム。バーボンです。700ML瓶ではなく、値段が随分とお得だった1L瓶。

 今宵は久しぶりにジンビームをロックで頂いてみました。焼酎でもいろいろあるように、同じウイスキーという括りでもシングルモルトとグレーンが入ったバーボンでは全然違います。ちょとだけ上等なシングルモルトウイスキーを連日飲み、鼻と舌が肥えてしまったので、久しぶりの庶民的バーボンはちょっと残念な感じがしますね。(笑)

 明日からはロックではなく、ハイボールでいただくことにします。

posted by Nakcy at 22:15| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年05月20日

市内の道路標示調査

 昨日、市内の道路標示に関するご意見をいただきした。百聞は一見に如かず!早速市内をぐるっと調査です。

IMG_0604.JPG


IMG_0607.JPG


IMG_0603.JPG


IMG_0605.JPG


IMG_0608.JPG


IMG_0606.JPG


IMG_0612.JPG


IMG_0610.JPG


IMG_0618.JPG


IMG_0615.JPG


IMG_0617.JPG


IMG_0619.JPG


IMG_0616.JPG


IMG_0620.JPG


IMG_0621.JPG


 須影、下川崎、上川崎、砂山、下羽生、加羽ケ崎、秀安、栄町、大和町、旭町、下岩瀬、中岩瀬、下新郷、下新田、上新郷の写真です。これまで全く意識したことはありませんでしたが、こうして並べてみると兎にも角にもひどい状況です。まともな横断歩道や停止線の方が少ないくらいです。

 facebookのアカウントをお持ちの方はこちら(←クリック)をご覧ください。写真の場所に簡単な説明を加えています。

 それにしても、困ったものですね・・・。

posted by Nakcy at 20:57| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年05月19日

看板の設置

DSC_0006_20160519211919.JPG

 羽生駅東口付近の地権者から看板設置の許可をいただいており、先週馴染みの看板屋さん (←クリック)に発注していました。看板データはお店が持っているので、発注は電話一本で完了です。昨夕完成した旨の連絡をいただき、今日朝いちで引き取りに行きました。

 そして、その足で行田の元政党支部事務所に行き、倉庫から無断で防腐剤を引っ張り出し3度塗り。(笑)そして設置に必要な道具一式を借用し羽生駅へ。多くの高校生の目にさらされながら一人で作業に勤しみました。これまでの経験からして、設置するのに困難な条件がそろっており大変に悩みましたが、道具や備品を揃え、こうする!!!と決まれば大胆かつ丁寧に作業するのみ!ご覧のとおり設置完了です。

 東口の自動販売機の横に立ち、数分だけ人々の反応を確認すると、駅の階段から降りてきた年配のご夫婦と小さなお子さんを連れた女性が看板に反応してくれ内心ニヤリとしてしまいました。(笑)

 写真ではわかりづらいですが、絶対に風に飛ばされることはないでしょう。場所が場所であり、多くの方の目に留まることと思います。ご愛顧のほどよろしくお願いいたします。

posted by Nakcy at 21:37| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年05月18日

雲龍寺へ

 自宅にて一人静かに一般質問の準備です。数々の識者の見解を徹底的に目を通しつつ、原稿を書いては消して、消しては書いてを繰り返しています。

DSC_0002_20160518215734.jpg

 居間の西の窓から陽が入ってきたころ、思うところがあり、バイクに跨り一路佐野?館林?の雲龍寺へ。1900年に起こった川俣事件の集結の地でもある雲龍寺。心静かに田中正造翁の墓前に手を合わせました。

13239467_996891073723041_8374220361920118010_n.jpg


DSC_0004_20160518215724.jpg


 物思いにふけ、しばし時間が経つのを忘れてしまい、帰りはちょっと寒く大変に後悔をしました。

posted by Nakcy at 22:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月17日

質問準備と議場のマイク

IMG_0557.JPG

 弁当持参で市役所へ。4階の控室で一人静かに質問準備を行いました。

DSC_0003_20160517213234.jpg

 そいいえば先日、市役所4階は議場の音響システムを改修するため大変に賑やかだったことがありました。しかし今日は大変に静かでした。なぜならば改修工事が終わったから。これまで非常に評判が悪く、私自身多くの方に、議員の声や市長をはじめとする部長の声が大変に聞こえずらい旨のご意見をいただいておりました。写真ではわかりずらいですが、これまでのものとは全く違います。今日は電源を入れてもらい、試しにマイクの前で声を出しました。傍聴席の両脇にもスピーカーが設置されたため、議場に声が響き渡り、改修の効果は抜群です。これなら「聴きとれない!」なんてことはないはずです。エコーがかかったように声が響くのは議場自体が反響するためのもので、これは構造上どうにもならないとのこと。

 私なんかは特別に地声がデカいので逆にその点が心配です。私は声を張り上げているつもりはないので、私の場合、声が響き過ぎるようでしたら、マイクの音を絞っていただくしかありませんね・・・。(笑)

posted by Nakcy at 21:26| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年05月16日

質問準備とランニング

 6月定例会に向け一般質問の準備です。自宅にてひとり静かに作業を行いました。デスクワークでほとんど動かなかったため、夕方までに歩いた距離は500メートル・・・。

 イチローと同じように夕食後30分ほどが経過したところで、体に鞭を打つべく着替えてランニング。この時間をより充実させるために昨日ケーズデンキで準備したアイテムがこれです。

IMG_0554.JPG

 これまで使っていたものは耳に引っ掛けるフックがなかったので、安定せずストレスがたまるものでした。これは全くのストレスフリーです。Bluetooth機能付きは高額ですので、写真のものはコード付きですが、鬱陶しく感じることはありません。

IMG_0556.JPG

 そして今晩走った距離はご覧のとおり。たっぷり汗をかきました。

 ここのところ、少しばかり食事を制限し、意識的に体を動かしているので、おなか周りが随分とすっきりしましたね。(笑)

posted by Nakcy at 21:45| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月15日

5月15日

 1週間ほど前、羽生市の今後に関する重大事項について相談を受けました。市議としてこれまで築いた人脈を駆使し民と民をつなげるべくここ数日骨を折っておりましたが、朝一の連絡で橋渡し役として役目を果たすことが出来大変安堵しております。

 その後、次女と共に須影小学校体育館へ。子ども達がバスケの練習に勤しんでいる中、黙々と40分間のランニングと13分のウォーキングで汗を流しました。

 1時間ほどで小学校体育館を後にし、上新郷地区で今日から始まったオープンガーデンin新郷 初夏の庭を各方面にご挨拶をしながら妻と共にのぞかせていただきました。

 午後はジョギングをより充実した時間にすべく備品揃えるためにヤマダ電機とケーズデンキをはしご。ケーズデンキで目当てのものを見つけ価格交渉。価格ドットコムの最安値を提示すると、その最安値からさらにポイント分の現金値引きをしていただき、驚くほど安価で購入することができました。テレビCMのとおりケーズ電気の「その場でズバッと現金値引き」は侮れません。(笑)

 その後、昨日の森田氏の集会をはじめとし数々の報告をすべく、小松の某宅をお邪魔させていただきました。

 公私ともに大変充実した一日でした。

 
posted by Nakcy at 21:01| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月14日

森田としかずと語る会

IMG_0493.JPG

 期は異なるものの養成塾同門の民進党埼玉県第12区総支部長の森田としかず氏(←クリック)が羽生市民プラザで集会を行うとのこと。気にはなっていたものの、他の用事を優先するつもりでおりました。しかしながら足を向けて寝ることはできないほどお世話になっている方から急遽出席要請を受け飛び入りでお邪魔させていただきました。

IMG_0501.JPG


IMG_0508.JPG

 会場にはご覧のとおり、大野もとひろ参議院議員(←クリック)蓮舫参議院議員 (←クリック)の姿もありました。森田氏も然る事ながらこのお二方の喋りのうまいこと、うまいこと・・・。圧巻の挨拶と講演でした。私ももっともっと喋りに磨きをかけないといけない!!そんなことを思った次第です。

IMG_0514.JPG

 大トリでは森田氏の奥方も皆様にご挨拶。あっぱれです。(笑)

IMG_0522.JPG

 立ち見だけではなく、会場に入りきれないほどの人が集まった超満員の市民プラザ。恒例の激で集会は閉じられました。

 会場には羽生市長をはじめ、森田氏の後援会の著名な方や現職の羽生市議、蜂須前羽生市議の他、市議会議員OBも複数見受けられました。蜂須前市議は別として(笑)、その他の皆さまには許可をいただいておりませんので、拙ブログへのお名前や写真の掲載は控えさせていただきます。

 何かと私自身に色を付けたがる方がおりますので再三申し上げますが、私は、どこの党にも属しておりません。無所属にこだわっています。かと言って、主義主張がないなんてことはありません。おそらく羽生市議の中では政党の枠にとらわれず政治的な主義主張は最も強い!と自負しております。それがゆえ、市議会に届く請願や意見書に対して、これまで誰よりも多く、時として賛成、時として反対の意思表示を明確にするため討論を行ってきました。

 こちら(←クリック)をご覧いただくと私の政治的主張の一端が見えるかもしれません。何に反対し、何に賛成しているのかをしっかりとご理解下さい。流し読みには要注意です。


IMG_0523.JPG

 話はガラッと変わり、ご覧のとおり今日も頑張りました!これまでのようにただ黙々と走るより、こうして具体的に数字が示されると俄然燃えますね!!!(笑)

 
posted by Nakcy at 21:04| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月13日

須影小学校PTA歓送迎会

IMG_0476.JPG

 須影小学校PTAの歓送迎会にお招きをいただきました。毎年のことですが、わが子の歴代の担任の先生や娘の友達のお母さん方がいるので来賓扱いには恐縮至極です。

IMG_0481.JPG

 立場柄皆様のまえでご挨拶をさせていただきましたが、これも恐縮至極。いつものように短く!勢いよく!をモットーに退職、異動する先生方に感謝を申し上げるとともに、わが子のこと。地域の子ども達のことなどお話をさせていただきました。

 歓談では多くの方に飲み物を差し、多くの方にお酒を差されつご挨拶がてら数々のお話を伺いました。その中でも同い年である須影の駐在さんからは特に興味深いお話を伺わせていただきました。

posted by Nakcy at 22:21| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年05月12日

号外レポート配布終了

 前の2日間が嘘のようにすっきりと晴れました。そんな中、気持ちよく号外レポートの配布に回りました。NO,55レポートから続けてのバイクの走行距離はご覧のとおり。終わってみれば500キロ超えでした。

DSC_0002_20160512211135.JPG


 何度か追加をしたため定かではないのですが、約2,000部ほど印刷したと記憶しています。申し訳けありません。ご自宅に届かなかった方は以下をご確認ください。

 H28年号外レポート.PDF (←クリック)

posted by Nakcy at 21:25| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2016年05月11日

議会準備開始!

 号外レポートの配布は終了しておりませんが、今月末に開会する6月定例会の準備を始めています。まずは一般質問の題材の取捨選択です。毎回のことですが、昨日、今日の天候と同じように実に陰気な作業です。

 2日続けてのデスクワークによる鬱屈した精神状態を開放すべく、今日も昨日と同様に夕食後にランニング。

IMG_0475.JPG

 昨日より30分多く走り、今日は1時間ちょっとかけてこんな感じです。気持ちいい汗をかきました。

 明日は予報によると晴天のようです。残り数百部の号外レポートの配布を行います。最後の配布になる予定です。

posted by Nakcy at 21:03| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年05月09日

大型連休明けに

 大型連休が明けました。人々の心の中を思わせるようなどんよりとした空模様です。いつ雨が降り出すか???びくびくしながら自宅から遠く離れた市内西側を中心に号外レポートの配布を行いました。
 
 天気予報では夕方から雨が降り出すとのことでした。小学生の下校見守り放送が流れ間もなくすると雨粒が大きくなり、大変になことになる前に慌てて帰宅しました。

 号外レポートはもう少しだけ配布をさせていただきます。

  NO,55レポートの配布を始めてから走行距離のメーターをリセットしていません。本日バイクの走行距離は配布だけで500キロを超えました。

posted by Nakcy at 20:09| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月08日

ついに!!!

IMG_0472.JPG

 実は私。これまでスマートフォンを持つことを拒否しておりました。大きな理由はありません。つまらない意地以外何ものでもありません。私は日頃の行動範囲が狭く、市内にいることが多いため、スマホがあれば便利かな???と思うことはあっても特段必要とはしませんでした。

 通話料が定額であること。そして1台購入した際に2台の端末がいただけたこと。さらにそのうちの1台は基本料もかからないことからこれまでPHSユーザーだったのです。

 このPHS。上記のようなメリットはあるものの、南羽生地域は感度が悪く、ホームアンテナのレンタルを余儀なくされるばかりではなく、市内の東側では電波が入りません。またPHS以外の方にはショートメールも使えません。

 そんな不便もあったのですが、如何せん維持費がすごぶる低額で済んでいたので、見直しに踏み切れないでおりました。

 しかしながら、このたび端末の割引に加え、パケット基本料据え置きのまま2倍の通信ができるキャンペーンにつられてついにとうとう、At last!!!スマホユーザーとなりました!

 現在新たなアカウントの取得やユーザー登録に少々手こずっております。

 これまでのように簡単にスッとポケットに入れられないことに大変な不便を感じますが、徐々に慣れていきたいと思いまっす!

 もちろん電話番号はそのままですのでご安心を!私の携帯にメールアドレスが登録されていた方には先ほどメアド変更のメールを送信させていただきました。

posted by Nakcy at 00:00| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年05月07日

田中正造記念館へ

IMG_0329.JPG

 思うところがあって舘林にある田中正造記念館へ。一見、萩を思わせる白壁風の街並みの一角に田中正造記念館はあります。

 ゆっくり静かに見学したかったのですが、時期が時期ゆえに人の姿がチラホラとありました。受付で、展示説明のボランティアのが必要か否か尋ねられました。私は必要ない旨を伝えさせていただきました。決して広くない展示場には私の少し前に来場したと思われるご婦人が2名おり展示説明を受けておりました。

 私は歴史好きです。思い入れある歴史的出来事や歴史的人物もおります。しかしながら同じ歴史好きであっても好みは万別です。歴史で「たら、れば」を語ると確かに夢はありますが、史実が歪んでしまうことがあります。それがゆえ人様に歴史を説明する方は「たら、れば」は自分の心に留めるか、小説の中に留めておいた方がよろしいじゃないかな???

 聞きたくない声が耳に入ってしまうちょっと残念な田中正造記念館でした。あらためて心静かに伺わせていただきます。

posted by Nakcy at 00:00| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年05月06日

埼玉県環境整備センター視察

IMG_0466.JPG

 市議会有志で寄居町の埼玉県環境整備センターを視察させていただきました。5月の2週目ですが今年度初めての視察の受け入れということのこと。恥ずかしながら初めての環境整備センターです。羽生市の焼却灰や不燃物の一部をこの環境整備センターに受け入れていただいていることを知っている羽生市民は決して多くないでしょう。

 副所長様から施設の概要を説明していただくとともに、2つのリサイクル工場、メガソーラー、最終処分場と新設の最終処分場をすこぶる丁寧に案内していただきました。

IMG_0438.JPG


IMG_0443.JPG

 3号埋め立て地が間もなくいっぱいになるため、28億円かけて建設された4号埋め立て地です。

IMG_0454.JPG

 こういったものの焼却処分もされております。

IMG_0459.JPG

 
IMG_0448.JPG
 
 プラスチック、印刷トナー、PCのハードディスク、発砲スチロール、蛍光管などなどのリサイクルの様子を間近で見学させていただきました。撮影禁止箇所が多かったためあしからず・・・。
 
IMG_0449.JPG

 その中でも潟Gコ計画では一日90トンの処理能力を持つ焼却場が現在建設中であり、担当者さまから焼却施設の概要、建設費、メンテナンス計画などのお話を伺いました。羽生市の老朽化著しい清掃センターの現況を照らし合わせながら大変興味深く拝聴させていただきました。

 施設は大変に広い敷地です。時間が足りず不完全燃焼だったことは否めません。次回はHONDA寄居工場とセットでゆっくり視察させていただきたいと思い、早速今しがた、HONDA寄居工場の見学申し込みフォームに記入し送信させていただきました。

 HONDAの工場見学を受け入れていただくことになるなら、7月にもう一度視察をさせていただく予定です。

posted by Nakcy at 21:01| 視察 | 更新情報をチェックする

2016年05月03日

野菜の苗を定植

IMG_3060.JPG

 暦の上では今日は憲法記念日。歴史を見ると日本にとっては決して祝日などではないと私は考えておりますが、そんな日に我が家の小さな庭の小さな畑に今年も野菜の苗を植えました。茄子、ピーマン、ミニトマトです。そしてオクラ種もまきました。今年はハバロネの苗を見つけ試しに購入。辛いもの好きの私です。ハバネロは失敗しないよう畑ではなく鉢に植えました。

 畑を耕し、たい肥を撒き、畝を作りといった具合に土に触れ、たっぷりと汗をかき心身ともにすっきりしました。

IMG_3083.JPG

 私がそんなことをしてると、それを横目に次女が我が家の可愛いペット、クサガメのカメ吉の水槽掃除をしておりました。我が家に来てから7回目の冬眠から覚め、現在食欲旺盛。体もずいぶん大きくなりました。

posted by Nakcy at 20:39| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年05月02日

直りました!

 朝いちで理想科学の支店のメンテナンスにTEL。連休の間であったためつながらないと思っていましたが、電話がつながりかけた私がびっくりしてしまいました。状況を説明すると午後訪問していただけるとのことで安堵しました。

 しかしながら、じっとしていられず、市役所建設課で所用を済ませたのち、日頃から大変お世話になっている行田の元政党支部の事務所にお邪魔し印刷機を拝借。300部ほど号外レポートを印刷させてもらいました。

 自宅に戻り早速配布。午後になり夢中で配布していると理想科学のメンテナンスから電話です。すぐさま自宅に戻り、マイ印刷機の状況を見ていただきました。

IMG_0424.JPG

 ものの5分で原因究明。マスター紙の切れ端が詰まっておりました。取り除いて修理完了です。

IMG_0427.JPG

 出張でこの切れ端を取り除き、代金は1万4000円也・・・。痛い出費ですが、日ごろの活動に印刷機は不可欠ですので仕方ありません。

 印刷機の修理が終わり、すっきりした気持ちで再び配布です。バイクに積んだすべてがなくなり夕方帰宅。直った印刷機で300部の追加印刷を行いました。

posted by Nakcy at 19:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年05月01日

追加印刷するつもりが・・・。

IMG_0415.JPG

 号外レポートの追加印刷をすべく準備をしようと事務所へ。印刷マスターがなくなったため新品をセットしましたが、ご覧のとおりエラー表示が・・・。マスターセットに問題があることはわかるのですが、何をどうしてもこの表示は消えません。休日のためサポートセンターにも連絡できません。イライラしますが、こればかりはどうしようもありません。今日の追加印刷は諦めます・・・。

posted by Nakcy at 17:07| ブログ | 更新情報をチェックする