top.jpg.png

2016年06月30日

6月末日

 早朝、駅頭活動を行うべく羽生駅東口に向かいましたが、残念なことに先客が・・・。予定通りにことが進まないことにいら立ちを感じます。しかしながらこればかりは仕方ありません。諦めて自宅に戻りました。

 東口での配布はまだ終わっておりませんが、明朝7月1日、新郷地区、川俣地区の読売、朝日、毎日、東京新聞に私のNO,56レポートが折り込まれます。多くの方の目に留まってくれることを願っております。

 午前中は上記の手配。午後からはうす曇りの中、バイクに跨り徹底的にポスティングを行いました。ご自宅郵便受けにて「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

 
posted by Nakcy at 22:49| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月29日

羽生駅西口にて

IMG_0950.JPG

 早朝、羽生駅西口にて議会レポートの配布を行いました。多くの方に受け取っていただきました。中でも今日は制服を着た高校生9人がレポートを受け取ってくれました。⦅内、1人は近所の子だったため追いかけて無理やり手渡しました。(笑)⦆

 いつもであれば駅頭での配布終了後、西口周辺をポスティングに回るのですが、前日の14キロ超のランニングの影響で足腰がいうことを聞かず、途中で引き返してきました。あらためて後日配布に回ります。

 自宅に戻りひと息ついた後、バイクに跨り南羽生と南中学校周辺に配布を行いました。

posted by Nakcy at 20:18| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月28日

突然届いた公選はがき

IMG_0951.JPG

 夕方、郵便受けをのぞくと1枚の公選はがき(←クリック)が・・・。選挙のたび我が家にはこれまでほとんど公選はがきは届いたことはありません。そういった中、今回の参院選の全国区比例区で立候補している方からのハガキが届きました。紹介者の欄には元東京都知事、元衆議院議員の名前です・・・。どうしてこの方から我が家にハガキが届くのだろう???と大変不思議に思いますが、立場柄プライバシーや個人情報の保護などない部分もありますので驚きはありません。しかしながら、普通に生活している方が馴染みのない方から突如ハガキが届いたりするとさぞかし驚くことでしょう。

 ちなみに私自身は過去4回行った選挙のうち3回は公選ハガキを出しました。私の場合、こういった方法(←クリック)で宛名を書いています。

 投開票は7月10日。期日前投票は毎日朝8時半から夜8時まで。市役所本庁舎東側にプレハブの投票所が設置されています。防衛費のことを「人を殺すための予算!」という悲しくなるような見解を持つ政党や公共交通機関をタスキをかけたまま乗車するような元政党代表がメディアを騒がせておりますが、しっかり候補者を!政党を!選ばなくてはいけませんな・・・。

 平成28年参院選政策、公約比較(←クリック)

 
posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月27日

南羽生駅と臨時全員協議会

IMG_0920.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO,56レポートの配布を行いました。まだ南羽生駅は改修工事中であるため、前回の駅頭活動と同様に混雑を避けるため、また参議院議員選挙の最中であるため、いつものように2回に分けて配布を行うのではなく、1回で終わらるべく場所に立たせていただきました。

 妙に高校生の姿が多く目に付いたいのは18歳選挙権の影響かもしれません。

 いつもの時間に駅頭活動を終え、自宅に戻り掃除、洗濯を済ませた後、市役所へ。22日(金)に招集があった臨時全員協議会です。消防本部の人事異動について消防長より報告がありました。

 昼前に自宅に戻り、須影地区を中心にピンポイントでNO,56レポートをお届けさせていただきました。ほとんどのお宅のインターホンを押してレポートを手渡しさせていただいたので、先には進みませんでしたが、玄関先、あるいは居間、応接間で貴重なお話を多数伺わせていただきました。

 明朝、予報では雨とのことですが、予報がはずれるようでしたら羽生駅西口で駅頭活動を行います。

posted by Nakcy at 21:56| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月26日

駅頭配布の準備

IMG_0919.JPG

 昨日自宅に届いたNO,56レポート。駅頭で配布を行うべく一人でせっせと折り作業。明朝、南羽生駅から配布を始める予定です。現在参議院議員選挙中です。どこかの政党の駅頭活動と重ならないことを願うばかりです・・・。

 そして、今日は太陽が西に傾く前にRun。ちょっと距離を延ばし新郷駅付近まで。昨日、今日と些かオーバーワーク気味ですので気を付けた方がよさそうです。



posted by Nakcy at 23:13| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月25日

歴代区長会総会

 朝、次女と一緒に小学校体育館へ。子ども達が練習に励んている姿を横目に30分のランニングと20分のウォーキングで汗を流しました。時間をみて体育館を後にし、着替えて地区集会所へ。地区の歴代区長会の総会と懇親会にお招きをいただき出席をさせていただきました。

IMG_0912.JPG

 集まったのは歴代の区長(自治会長)さんが30余名です。初めてお招きをいただいた9年前は誰一人知る人はいませんでしたが、今となっては全ての顔と名前が一致するだけでなく、すべての方のご自宅まで頭の中に入っています。(笑)
 
 懇親会では道路や農業の課題について数々のお話を伺わせていただきました。皆様の声を市政に反映させるべく、微力ながら尽力をさせていただきます。

 午前中、体育館を5キロ走ったにもかかわらず、アルコールが抜けた夕方からは懲りずに6キロほどのランニングでさらにいい汗を流しました。

IMG_0918.JPG

 夜、NO,56レポートが自宅に届きました。空模様を見ながら順次配布を始めます!我先に!という方がいらっしゃるようでしたらご一報ください。

posted by Nakcy at 20:30| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年06月24日

教科書展示会

IMG_0907.JPG

 北小学校内の教科書センターで行われている平成28年度の教科書展示会に行ってきました。子どもたちが授業で使う教科書は4年に一度の採択の年に各採択地区でどこの発行者の教科書を使うか選定しています。現在使用している教科書は、平成26年度に小学校用教科書の採択を行い、昨年度に中学校用教科書の採択が行われました。

 歴史と公民の各社の教科書を中心に手に取り、ゆっくりと中身を確認しました。

IMG_0906.JPG

 厚い公民の教科書の中で地方自治のページはだいたいどこの教科書も6ページほどでした。

 同じ教科書という枠の中でも表現にはそれぞれ特色が見られます。歴史教科書の昭和の戦争前後の表記は特にです。

IMG_0905.JPG

 これが教科書採択の年に何かと話題になる3社の歴史教科書。育鵬社や自由社の教科書についてなぜ騒がれるのか私は理解に苦しみます。しかし、たとえどんな教科書を使おうとも教科を担当する教員が純真な子供たちに自虐史観を植え付けるような授業を行っていては元も子もありません。こちらも至って重要です。

 過去にもこの場で何度か触れさせていただいておりますし、昨年は定例会の一般質問中でも触れましたが、私が小学生だったときがそうでした。自虐史観を植え付けるべくその常軌を逸脱した歴史の授業は30年以上たった今でも忘れません。そういったところはしっかりと親が意識をしながら学校と関わる必要があると私は考えております。

 ぜひ、多くの方に足を運んでいただき、子ども達が使ってる教科書やその他の教科書を確認していただきたいと思います。
 
 平成28年度教科書展示会の開催について(←クリック)
 

posted by Nakcy at 21:49| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月23日

全員集合!

DSC_0061_20160624084647.JPG

 参議院議員選挙をに関する情報に加え、12区の政治情勢、県議会の情勢などを確認するために、行田の元政党支部の事務所に行ってきました。大変に興味深いお話を伺うことができました。

 さて、行田へ向かう途中、古代蓮公園の手前の選挙ポスター掲示板は全ての候補者のポスターが揃っておりました。車を止めて撮影しました。ぜひご確認ください。逆光で暗くなってしまったものを露出補正したので画像が若干荒れていますが、その辺はご容赦を。羽生市内ではまだ7人そろったポスターは確認できません。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月22日

参議院議員選挙公示

 本日、3年に一度の参議院議員選挙が公示されました。埼玉県が選挙区となっていますので、人口規模の少ない羽生市は静かなものです。定数3名に対して7人が立候補の届け出をしたそうですが、市内の選挙ポスター掲示板は7人が揃ったものはまだ確認できませんでした。最高6人でした。

 全員が揃った掲示板を見つけ次第、あらためてお知らせをさせていただきます。

 実は不肖私のところにも選挙の応援依頼がありました。しかしながら、個人として全くつながりがないだけでなく、特別な事情がない限り、私は政党に属した候補者に肩入れしませんので、丁重にお断りをさせていただきました。今回の参院選挙は静かに見届けたいと思っています。投開票は7月10日です。明日より期日前投票が始まります。

 さて、明日6月23日(木)午前10時15分頃に全国的に緊急地震速報訓練を実施します。詳細はこちら(←クリック)です。勘違いをなさらないようご注意ください。

 昨年の様子です。こんな感じになると思います。以下ご確認ください。



posted by Nakcy at 22:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月21日

加須市議会へ

IMG_0877.JPG

 4月に済生会栗橋病院の急性期病床の機能が加須市に移転する旨の報道 (←クリック)がありました。その後、久喜市の視点から。加須市の視点から何度か報道がありました。報道ベースではなく自分の耳でその内容を確認すべく、加須市議会の傍聴に行ってきました。結論として新聞で報道されている以上の答弁はありませんでした。しかしながら、加須市における医療体制の課題について大橋市長の生の声を聞くとこができたのは大変に有意義でした。

 隣りの自治体でありながら初めての加須市議会の傍聴です。議員の質問の持ち時間は40分。20分までの延長が認められるとのでしたので、羽生市と同じ実質60分の質問時間です。一括質問、一括答弁の後、一問一答で再質問が行われるのは先日の久喜市議会と同様です。しかしまったく異なる雰囲気には衝撃を受けました。

 これまで、行田、熊谷、杉戸、春日部、東松山、鴻巣、旧騎西、埼玉県と議会傍聴を行いました。同じ地方議会という枠組みでもその中身はまさにそれぞれです。こういったことも単に話を聞くだけではなく、自分で足を運んでみないと分からないものなのです・・・。

 

 夏至の夜、夕食後にきれいな月に見守られながらRun。今日は1か月半ぶりにしっかりと昼食を摂りました。その分、夕食は軽く済ませたのですが、今日のRunは体が軽く、足が進むこと進むこと!10キロのタイムを見ていただくとその様子がご理解いただけると思います。5月の連休明けから本格的に走るようになったのですが、これまでで最速です。運動するにあたり食事がいかに大切なのかを痛感します・・・。

posted by Nakcy at 22:56| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月20日

爆破予告のその後

 皆さま。こんな予告があったことを覚えていらっしゃるでしょうか???

 埼玉県全域の全公共施設及び学校への爆破予告について (←クリック)

 結局のところ何か起こったという報道は見聞きしませんでしたので、単なる愉快犯だったようですね。この件でどれだけの人員と手間を要したことか・・・。迷惑な話です。

 ともあれ、何事もなく良かったです。

 さて、今日も夕方からRun。雨雲レーダーを確認し、向こう1時間は大丈夫!と思って自宅を出ましたが、すぐに雨が降りだしました。雨だけなら良かったのですが、雷鳴が聞こえたと思ったらものすごい稲光が目の前に・・・。ビビって一目散に自宅に戻りました。その時の速さと来たら我ながら目を見張るものでした。夕方で体に力が入らない中で1キロ4分30秒。やればできるもんですね。(笑)

 途中、神戸付近を濡れながら走っていると車に乗った市役所の幹部が心配して声をかけてくれました。しかしながら今日はいつになく必死でした。足を止めるわけにもいかず、実に素っ気ない態度をとってしまいました。大変に失礼しました・・・。

posted by Nakcy at 22:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月19日

硬筆展覧会

IMG_0859.JPG

 市民プラザで行われている硬筆展覧会をのぞかせてもらいました。残念ながら、わが子の硬筆が展示されてはおりませんが、近所の子どもや保育所でヨチヨチ歩きの頃から知ってる子ども達の作品が並んでおります。ため息が出るようなきれいな字です。特選、金、銀といった賞が付けられていましたが、賞を取るも取らぬも紙一重の差でしかないでしょうね。

IMG_0870.JPG IMG_0863.JPG 

 知らない子の作品をアップでは紹介はできませんので、よ〜く知っている子の作品を紹介します。

IMG_0868.JPG


IMG_0871.JPG

 本当にきれいですね。まるでお手本のようです。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月18日

熊谷の最高気温34.4度

 今日は暑くなりました。熊谷の最高気温は15:45の34.4度です。しかし、午後から気温がぐんぐん上がるにつれ湿度が下がりカラッとしていたので、体感的にはそんなに暑くなかったような気がします。

 そんな中、汗をかきながらバイクのオイル交換を行いました。これでNO,56レポートが刷り上り自宅に届き次第、すっきりとした気持ちで配布することができます。

 そして、陽が西に傾き始めたころを見計らってランニングです。

IMG_0858.JPG

 今日はくるっとコースを走り自宅に戻るのではなく、ふと思い立って鴻巣の実家まで走ってみることにしました。さすがに日差しは強く、気温は30度を超えていましたので、ご覧のとおりの完全防備です。リュックには水筒を収めました。写真は出発前。撮影は二女。

 酷暑の中、なるべく大きな通りを人目につくように走りました。人目につけば倒れても助けてもらえるかもしれませんからね。(笑)今日も夕方からのRunでしたので、体力的にはきつく時間はかかりましたが、大変気持ちよく走ることができました。

 帰りはどうしたって???弟に羽生まで車で送ってもらいました。1時間以上費やし走って行っても、田舎道を車で戻ったら20分かかりません〜。(笑)

posted by Nakcy at 21:03| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年06月17日

学校応援団会議

IMG_0850.JPG

 朝一で児童手当の現況届を提出すべく市役所へ。何の問題もなくすぐさま受理していただきました。その後、私の政治団体への浄財のお礼と領収書を某宅へお持ちさせていただきました。

 お昼にひと息つき、午後からは須影小学校の学校応援団会議です。エアコンが効いた涼しい図書室で昨年度の様子を振り返り、今年度の予定を確認しました。

 会議を終え、自宅に戻ると全く懲りることなくランニング。朝食は摂らず昼食は控えめ。6時間以上まったくカロリーを摂取することなく10キロ走るのはきついですね。終盤8キロを過ぎたあたりからまったく体に力が入らなくなり、足が前に出ませんでした。ランタスティックに記録される1キロ刻みのタイムにその様子が表れています・・・。



posted by Nakcy at 22:33| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月16日

6月定例会閉会

IMG_2725.JPG

 6月定例会は本日最終日です。委員長報告を行うため登壇しました。上程された10議案 (←クリック)は全て原案どおり静かに可決、承認され閉会しました。

 散会後、控室にて議会レポートの仕上げです。誤字、脱字の最終確認を終え、これまで同様ラクスルにデータを送り、コンビニ決済で支払いも済ませました。最も安価なデータ確定から10日以内の発送での注文ですので、自宅に届くのは来週末の予定です。駅頭配布から始める予定ですが、参院選公示が22日なので思うように駅頭配布を進められないかもしれません。

posted by Nakcy at 21:38| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年06月15日

久喜市議会へ

IMG_0836.JPG IMG_0834.JPG

 思うところあり、久喜市議会の傍聴に行ってきました。同じ市議会でも羽生市議会とは全く異なる雰囲気です。時間制限がある中で一括質問、一括答弁を行った後、一問一答で再質問が行われておりました。当然ながら、どこぞやで毎回繰り広げられる単なる質問原稿と答弁原稿の朗読発表会なんてことはありません。議員も執行部も緊張感ある問答を行っておりました。

 思いっきりこの場で毒を吐きたいところですが、心にブレーキをかけここまでにしておきます・・・。

 久喜市議会を後にし、その足で羽生市役所へ。明日の6月定例会最終日に備え、委員長報告の確認を行うともに、議会報告紙を完成させるべくPCにかじりつきました。閉庁前に何とか紙面が整いました。次号はA4サイズの両面刷りとします。B4やA3の見開き4面と異なり情報量は少なくなりますが、限られた活動費の中で工面しておりますので、ご理解を賜りますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 20:49| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年06月14日

埼玉水族館の火災

IMG_0826.JPG

 12日の深夜、三田ヶ谷の埼玉水族館で火災が発生しました。ご覧のとおり埼玉新聞には大きく取り上げられています。

IMG_0827.JPG

 そして上の写真が水族館の平面図。青矢印が玄関です。赤線で囲まれたところが火災の被害にあった部分です。範囲の広さに驚きます。毒団子が池に入れられ容疑者が逮捕されたのがちょうど2年前の今頃と記憶しています。今回の火災が人為的な火災でないことを願ってやみません。

 話題になることは少ない埼玉水族館ですが、こういった事件で取り上げられるのは大変に残念です。夏休みはもう間近。一日も早い再開を期待します。

 夕方、議会報告、近況報告のために某宅にお邪魔させていただきました。すると突然に現職の参議院議員の来訪がありました。7月の大きな選挙を意識した活動であると推察します。人口規模が極めて少ない羽生市でそういった活動をされているということに大変に驚きました。普段、衆議院議員の方を見かけることはあっても、行事と選挙以外で参議院議員の方をと間近で見かける機会はそうそうないですからね・・・。

posted by Nakcy at 22:27| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月13日

議会報告紙の作成

IMG_0825.JPG

 6月定例会はまだ閉会しておりませんが、報告紙の作成を始めていることはお知らせのとおりです。オモテ面はパズルピースの組み合わせのようなもので、それぞれの位置が決まるには相当の時間を要します。裏面は伝えたいことを限られたスペースに収めなければなりませんので、現在字数と格闘中です・・・。

 こんなことに夢中になっていると、時間はあっという間に過ぎてしまいます。

 夕方には雨も上がり、夕食後にランニング。今日は体が動き息も軽やか。とても気持ちよく走れました。しかしながら、暗がりに小さな虫が群れをなして飛んでいる箇所があり、そのど真ん中を走り抜けるたび大変な思いをしました。(笑)

posted by Nakcy at 21:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月12日

ランニング

 6月に入り質問準備や定例会、行事参加など立て込んでいましたが、今日は一日Freeです。NO,56レポートの作成を行いつつ、のんびりと過ごしました。

 夕方は待ってました!!!と言わんばかりにランニング。新たなルートで10キロオーバー。6キロを過ぎたあたりからみぞおちが痛み始めました。そこは無理をせずRunからWalkに変更。しばし歩くと痛みも治まり、8キロ過ぎからはいつになくハイペースで気持ちよく走ることが出来ました。それがゆえ、みぞおちの痛みでタイムが落ちてしまったことが悔やまれます・・・。

 今日のコースはこんな感じです。大沼工業団地入り口付近から産文ホールまでは歩きました。



posted by Nakcy at 21:35| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年06月11日

ほたるの里にて

IMG_4035.JPG

 発戸のほたるの里(←クリック)の蛍祭りが今日から始まりました。

IMG_4038.JPG

 昨年に引き続き日が暮れる前の酒席にもお声かけかけいただき、今年のほたるの状況や数々のご意見を伺いつつ、市政や市議会の現況についてお話をさせていただきました。

IMG_4045.JPG

 昨年のオープンの日と比較すると今年のほたる数は極端に少ない状況です。今年は現在まで雨が少ないという理由によるものだそうです。雨が降った後は状況が一変することがあるそうなので、ひと雨降ってからの方がよりほたるを楽しめると思います。とは言っても、現在全然ほたるの姿が見られないわけではありません。数は少ないですが、それはそれで風情があります。オープン初日。多くの方が訪れておりました。

posted by Nakcy at 22:47| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年06月10日

付託議案の審査と区画整理地の視察

 本日は常任委員会に付託された議案の審査です。私の所属は都市民生委員会。28年度一般会計補正予算の民生費と28年度介護保険特別会計について審査が行われました。3月、9月定例会と異なり付託議案はこの2つしかありません。2議案とも賛成全員で可決され、最終日の本会議に送られます。

IMG_0805.jpg


IMG_0806.JPG

 散会後、議員有志で岩瀬土地区画整理組合事務所に赴き、現在の状況について説明を受けるとともに、南工区の仮調整池予定地や盛土の様子、遺跡発掘の様子など現地視察させていただきました。

IMG_0809.JPG


posted by Nakcy at 23:58| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年06月09日

今日も一般質問

 議会日程は今日も一般質問です。4名の議員が登壇しそれぞれの視点から、それぞれの質問を行っておりました。私は聞き役に徹し、興味深い質問、答弁をノートいっぱいに書きとりました。

 話は変わり、ここ数日我が家周辺にカッコウが現れ、高原にいるかのように朝から賑やかにさえずっております。昨朝、お隣さんの屋根の上のアンテナに止まっていたところを撮影できました。うす曇りであったため、画面は暗いですが、目を閉じて高原をイメージしてください。(笑)
 


 写真に修整を加えるとこんな感じです。

カッコウ.jpg


posted by Nakcy at 21:34| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年06月08日

一般質問終了。

 本日、2番目で一般質問を行うため登壇しました。

@組体操の安全管理について
・市内小中学校での組体操の実施状況
・事故の具体的な発生件数
・担当する教員は研修等を受けているのか
・教育委員会の運動会、体育祭における組体操の考え方

A道路標示の管理について
・現状の把握状況
・補修、改修の要望に対する市役所の対応
・県に補修、改修申請している横断歩道、一時停止線の件数
・通学路の不備の把握状況

B南中学校周辺の出水対策について

 @は組体操の中止を求めるために行った質問ではありません。小中学校の現状の確認と問題提起のため取り上げました。安全管理については3月下旬の文科省の通達を教育委員会は重く受け止めている印象を受けました。

 Aは同世代の方から相談を受け、市内の状況を確認したところあまりにも酷く、羽生市がどのように受けとめているのか確認しました。市道であっても横断歩道や一時停止線は公安委員会が管理することになっております。絵に描いたような縦割りの行政です。答弁では今後改善が期待できるかな??といった印象を持ちましたが、道路標示の不備については全国的な問題であり、一朝一夕に改善されることは難しいでしょう。とは言いつつも、優先順位をつけ、子供たちの通学路は優先的に改善していただけるよう公安委員会に働きかけていただくことを期待します。

 Bは雨の降り方によって大きく状況が左右され、どれだけの効果があるのか未知数のところはありますが、明確な対応策とタイムスケジュールを確認することができたので、少し安堵しております。

 今回は3項を通告しました。やはり3項の質問をじっくり行うには、時間が足りず、もうひと押しの再質問の展開ができませんでした。気が小さい私は制限時間が気になって仕方ありませんでした。(笑)

 そんなことから不完全燃焼を解消すべく散会後、学校教育部長とまちづくり部長のところへ行き、荒した畑を整地するように、詰めのお話をさせていただきました。

 拙ブログは多くの羽生市職員がご覧になっていることでしょう。そういったことを承知したうえで記します。今日は6人の部長が答弁に立ちました。一部の部長は後日アップロードされる録画中継で再質問に対して答弁するご自分の姿をぜひ確認してください。政策を推し進めるにはいろんな形があるでしょう。しかし、その場をただやりすごすような姿を見せちゃいけませんな。一般質問は朗読会じゃありませんからね。

 さて、自分の出番が終わりましたので、今日はすっきりした気分で夕食後ひとっ走りしてきました!




posted by Nakcy at 22:25| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年06月07日

議案質疑と一般質問

 お知らせのとおり、6月定例会が再開し、今日は議案質疑を行うため質問席に立ちました。私の質疑の後、日程は一般質問に移るはずでしたが予想外の休憩。5年前、現職の羽生市議が逮捕された時も不自然な休憩が入ったため、何か問題でも起こったか?とドキッとしましたが、音響システムに不具合が生じたとのこと。調整後再開。3名の議員の一般質問が行われました。

 私、中島は明日8日、2番目に一般質問を行うため登壇します。以下の3項を通告しております。

@組体操の安全管理について
A道路標示の管理について
B南中学校周辺の出水対策について


 10時過ぎの登壇となる予定です。新しい音響システムと私の声の相性に些か不安を感じております。(笑)

 
posted by Nakcy at 21:58| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年06月06日

明日は議案質疑

 6月定例会は議案調査の日程を終え明日から再開です。議案に対する質疑を通告しておりますので、2番目に質問席に立つ予定です。6月は上程議案が少ないので質疑通告は私を含む2名のみ。質疑日程が終わり次第、一般質問に移ります。3名の議員が登壇する予定です。

 
posted by Nakcy at 21:10| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年06月05日

幸生会の運動会

IMG_0774.JPG


IMG_0765.JPG

 社会福祉法人幸生会の運動会にお招きをいただきました。昨年同様、市議会議長の名代で出席をさせていただき、来賓としてご挨拶をさせていただきました。夜半から明け方にかけて雨が降り、屋外での開催が心配されましたが、無事雨は止みうす曇りという絶好の運動会日和となりました。



 夕方からは中毒となったランニング。昨日同様、今日もタイムは気にせず一歩一歩踏みしめるようにご覧のコースをくるっと周ってきました。連日走るようになりまもなく1か月が経とうとしていますが、10キロを越えるとまだ足の運びが厳しくなってきます。無理をせずまずはコツコツと脚力アップは図ります!足腰を痛めたら元も子もありませんからね。

posted by Nakcy at 20:28| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年06月04日

水防訓練と野球教室

IMG_0719.JPG

 上新郷河川防災ステーションで行われた加須・羽生水防団による水防訓練を見学させていただきました。

IMG_0706.JPG

 
IMG_0710.JPG

 専門家の指導による堤防の決壊を防ぐための竹や木材を活用した伝統的な工法も拝見させていただきました。

IMG_0717.JPG

 これは水陸両用車。厚かましく車両に乗り込みハンドルを握らせていただきました。

IMG_0726.JPG

 埼玉東部消防局の車両のまえで敬礼です。

IMG_0730.JPG

 午後からは羽生市のトップアスリート育成事業として行われた小学生の野球教室にお邪魔させていただきました。私も小学生の頃は野球小僧でしたが、元プロ野球選手!と紹介されても存じ上げない方が多かったので、今の子供たちにはなおさらかもしれません。

 ともあれ、参加した138名の野球小僧たちが熱心に指導を受けておりました。

 夕方からは最近完全に中毒となったランニング。糖質制限の影響で昨日はすこぶる調子が悪かったので、今日は休まなければ!と思ってもダメでした。気持ちが走らずにはいられません。意識をしながらスローペースで約8キロを楽しんできました。(笑)

posted by Nakcy at 19:43| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年06月02日

小学生の陸上記録会

IMG_3750.JPG

 中央公園で行われた市内小学生の陸上記録会に行ってきました。朝から非常に風が強く、砂埃に悩まされる日となってしまったのは残念です。しかしながら、各種目に数々のドラマがあり、感動する場面もしばしば・・・。小学校入学前からよく知る須影小学校、新郷第2小学校の子ども達の健やかな成長を見て取れる時間でした。

 午後には自宅に戻り、一般質問の準備。そして今日は少し早めにまだ陽が上がっている5時半ごろから走り始めました。ランニングのGPS記録アプリであるruntastic (←クリック)を一昨日スマホにダウンロードしました。時間や距離、速度、走ったコースが画面に表示されます。スマホの歩数計から割り出される距離とは精度がまるで違います。陸上記録会での子ども達の姿に影響され、今日はいつになく張り切りました

 facebook(←クリック)にはその記録を公開しております。

posted by Nakcy at 21:41| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年06月01日

登壇日が決まりました。

 6月定例会での一般質問の登壇日が決まりました。私、中島は6月8日の2番目に市政に対する一般質問を行います。

 9時半開会となっていますので、10時から10時半の間となる予定です。本会議場の新しい音響システムと私の声の相性が些か不安ですが、お時間のある方は是非傍聴にお出でください。

 なお、議長を除く13名中11名が登壇します、各議員の質問通告内容はこちら(←クリック)をご確認ください。

posted by Nakcy at 22:13| お知らせ | 更新情報をチェックする