下川崎 自転車.jpg

2016年07月31日

須影八幡神社名越祭

IMG_1125.JPG

 須影八幡神社の名越祭にお招きをいただきました。かれこれ8年、市議会議員を仰せつかっておりますが、初めてのお招きです。

IMG_1127.JPG

 茅の輪をくぐることにより夏の疫病や災難から逃れられると言い伝えがあり、地域の老若男女が集まりました。

IMG_1128.JPG

 19時からのよさこい踊りの際は最高潮。大変に賑わっておりました。

 私といえば、懇親会で地域の皆さんと一献。本日の最高気温34度も相まっておいしくお酒をいただきながら、数々の意見交換をさせていただきました。

posted by Nakcy at 21:29| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年07月30日

フォト彩の会 写真展

DSC_0128_20160730095516.jpg

 今日は少しだけ早起きし、朝Runです。8.2キロを走りバケツの水をかぶったような汗をかきました。太陽が高くなるにつれ、気温はどんどん上がり今日の熊谷気象台の最高気温は16時すぎの34.7度。朝Runで大正解でした。

IMG_1111.JPG

 昼過ぎには案内をいただいていた新郷公民館で行われているフォト彩の会の写真展を覗かせていただきました。ため息がでるような力作が所狭しと展示されておりました。明日31日の16時までです。お時間のある方はぜひ!!!

posted by Nakcy at 16:50| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月27日

ブログへのアクセス

アクセス.jpg

 ほとんど毎日拙ブログのアクセス状況を確認します。検索語彙やその語彙でのアクセス数を見ると世相を読み取ることもできるので大変に興味深いのです。
 
 今朝、いつものようにアクセス状況を確認するとアクセスが1,000件をこえる時間がありました。1日で1,000件というのは珍しいことではなくても、1時間で1,000件というのはそうはありません。過去、衆議院会館で行われた親学推進協会の国会議員対象の勉強会に出席したことをブログに記した際、本家2ちゃんねるにそのリンクが貼られ、1日で何万というアクセスにビビったことがありました。その時と比較すると大したことではありませんが、穏やかな日常を送っている中で、こういうアクセスがあると、はて???と不思議に思います。

 アクセス解析では拙ブログが何かにリンクで貼られた形跡は全くありません。特定個人がカテゴリを一つ、一つ開いていった形跡だけが残っております・・・。

 私の何に興味を持ったのでしょうか???大変に気になるところです。

posted by Nakcy at 19:15| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月26日

相模原の事件

 起床し、テレビをつけると相模原の障害者施設にて大勢の入所者が元職員に殺傷された事件一色でした。

 私はちょうど20年前、神奈川県内の児童施設で働きながらたくさん子ども達と寝食を共にしていました。全国でも数少ない特殊な施設で入所児童のケースも様々。今でも当時の多くのことを鮮明に記憶しています。(平成11年の児童福祉法改正により、この特殊な施設の分類はなくなり、児童養護施設に分類されています。)

 20年前、寝食を共にしていた子どもが今回の事件があった施設に入所しているとの話が以前より風の便りで届いていました。

 今後、殺傷された入所者の氏名が公表されることはないでしょう。正規のルートでは当時寝食を共にした子どもの安否を確認することはできません。兎にも角にも胸が痛みます・・・。

posted by Nakcy at 00:00| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年07月25日

郷土資料館

 朝いちで市役所へ。案件調査を行うとともに、秋に行う常任委員会の視察について打ち合わせを行いました。その後、選挙管理委員会にて参院選に関する資料をいただきました。

IMG_1094.JPG

 そして、郷土資料館で行われている「埼玉の自然をのぞいてみよう」の展示を拝見させていただきました。県内で見られる身近な動物や昆虫のはく製や標本が展示されています。会場は夏休みの子ども達に大変に賑わっていました。

IMG_1092.JPG


IMG_1093.JPG

 このはく製はアナグマ、ハクビシン、アライグマ、タヌキです。こう並んでみるとよく似てますね。

 展示は29日までです。ご家族そろっておでかけください。

DSC_0090_20160725211011.jpg

 先日、図書館でこの本(←クリック)を借りました。政治、選挙入門として大変に良書です。ちょうど夏休みです。保護者の方が読んでから、ぜひお子さんに勧めてほしい一冊です。

posted by Nakcy at 21:19| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月24日

ついにアップグレード!

 My PCのOSは窓8.1。日々繰り返される10へのアップグレードのお知らせを鬱陶しく感じているのは私だけではないでしょう。

 しかしながら、無料アップグレードの期限が今月末ということで、このたび思い切って10にアップグレードしてみました。実は過去にも1度アップグレードしたのですが、プラウザのMS Edgeが感覚的に操作ができず、ストレスがたまり元に戻してしまいました。

 今回は色々調べつつあれこれ設定をし、プラウザをEdgeではなく、今まで通りのIEにすることができました。これなら10にしても使い心地はほとんど変わりませんので、使っていけそうです。

 現段階では2016年7月29日まで無料アップグレードの実施可能期間です。

 
 今日は午前中の涼しい時間にRun。陽気は良かったのですが、息があがってしまい気持ちよく走ることはできませんでした。



posted by Nakcy at 21:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月23日

獨協大学オープンカレッジ

IMG_1090.JPG

 獨協大学のオープンカレッジ特別講座に行ってきました。講座の題目は「占領と戦後日本」。法学部の福永文夫教授の講座です。

IMG_1085.JPG

 戦後、GHQによってどのように日本が統治されたのか?日本国憲法の制定されるまでの経緯。日米安保条約についてなどなど、どこかで一度は耳にしたことがある内容の講座でした。当然ながら90分の講座では表面を流すような内容であり、このあたりは物足りなさを感じました。

 講座終了後、質問時間がありました。多くの方の挙手がありましたが、質問の内容は実に興味深いものでした。講座に対する質問というより、教授に見解を求めるといった質問が目立ちました。その中でも興味深い質問が2点。大要@日本がスイス同様中立国になることについての見解。Aポツダム宣言をもっと早く受諾してれば原爆は落とされなかったのではないか?といった質問です。

 大要@については現実的ではない。A鈴木貫太郎の「黙殺」「ノーコメント」という表現が「ignore it entirely(全面的に無視)」「reject(拒否)」と翻訳され米国政府に伝わってしまったことが大きな要因。との回答があり、私が持ち合わせている知識からしても大いに納得しました。

 大学の講堂に詰めたのは大変に久しぶりです。きれいなキャンパスのある大学は気持ちがいいです。獨協大学は大変にきれいで胸が躍り、議員活動とは別に学習意欲を掻き立てられました。


 さて、現在スマホゲームのポケモンGOが世間を騒がせております。そんなに夢中になっている奴はいないだろう〜なんて思っていましたが、驚くなかれ・・・。獨協大学までの電車の中は右の人も左の人もスマホの画面はポケモンGO。花崎で電車に乗り込んできた高校生の集団もスマホを手に取り、話題はポケモンGO。大学正門にはご覧のとおりの張り紙です。

IMG_1091.JPG

 米国同様、日本でも社会現象になりつつあります。大きな事件、事故が起きなければよいのですが・・・。

 ちなみに私はゲーム全般はまったくやりません。

posted by Nakcy at 21:48| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月22日

うれしい連絡

 唐突ですが、ちょっと哲学的な話。

 人間が生きていくうえで最も必要なことは、地位やお金や名誉ではなく、人様から必要とされること。認められること。私はそのように考えています。

 選挙で負け、それまで吐き気を催すほどの言葉を使い私を煽てていた人もクモの子を散らすように、また手のひらを返すように、何事もなかったかのように離れていきました。生活基盤を安定させるべく何社も試験や面接を受けてもまったく仕事が決まらず、悶々とした気持ちで過ごしていたのがちょうど2年前です。

 そういった状況であっても、私の存在を気にかけてくれた方々のことは、これから先の人生で決して忘れることはないでしょう。この際なので申し上げると、手のひらを返すような言動をとった方々のことも決して忘れることはないでしょうね・・・。

 話が逸れました。私のことを必要としてくれる方、認めてくれる方の存在というのは兎にも角にもうれしく、ありがたいことだと2年前の選挙以降、それまで以上に強く思うようになりました。

 なぜ、今日はそんなことを綴るのか???綴ろうと思うことがあったからです。

 先日、携帯電話に見知らぬ番号から電話がありました。電話を耳に当てるとどこかで聞いたことがあるような声が・・・。大変にお世話になった方です。用件は市内企業の社長さんらとの一献のお誘いです。大変にうれしいお誘いだったのですが、その数人のメンバーの中にこれまでの経緯から絶対に交わることができない方の名前があったので、その旨をお話し丁重にお断りをさせていただき、その方抜きで一席を設けていただきたい旨をお伝えしました。

 その日の夕方には、どういったきっかけでお付き合いが始まったのか今ではすっかり忘れてしまったのですが、市内団体の長から連絡をいただき、本日事務所にお邪魔させていただきました。ちょっとだけ小難しい相談を受けました。

 両者とも私と利害関係はありません。損得勘定は抜きで、私の存在を認めてくれている方です。そういった方が家族以外で近くにいてくれるというのは兎にも角にもうれしく、ありがいことであるとともに、自分の存在意義を感じることが出来ます。

 関連して、今日は決して広くない部屋で人とお話をする機会が3度ありました。実は昨夜、後先考えずここぞとばかりに生にんにくのスライスをたっぷりのせた鰹のたたきと刺身をもりもり食べてしまいました。その旨を先方にはお伝えしたのですが、もしかすると失礼があったかもしれません・・・。(笑)(笑)

 最近はネタとして取り上げていませんが、飽きることなくコツコツと走っています。今夕のコースはこんな感じです。久しぶりにみぞおちが痛くなってしまい、途中7分ほど歩かざるを得ませんでした。それだけの時間歩いてしまった割には随分と速いペースだったようです。



posted by Nakcy at 22:03| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年07月21日

第4区議長会研修会

1234.jpg

 春日部市文化会館で行われた埼玉県第4区議長会議員研修会に参加しました。講師は地域開発研究所上席主任研究員の牧瀬稔先生です。写真のとおり議会改革の研修です。

 市議会議員をやっているとこの種の研修会は多く開催されます。私の持論として議会改革の研修は市民の皆さんも一緒になって議会改革について考えていただく必要があると考えています。大学教授やシンクタンクの研究員が考える地方自治においての「議員」と一般的な有権者が考えるおらが村の「議員」では大きな隔たりがあるのです。議員だけが研修を受け「執行機関の監視」や「政策立案機能」「執行部をマネジメント」と唱え、実践しようと心がけても多くに有権者はこの発想についてこられないという現実を無視はできません。

 大変残念なことに、「執行機関の監視」や「政策立案機能」「執行部をマネジメント」なんていう話を聞いても頭の上に???を浮かべる議員さんも決して少なくないというのも悲しい現実です・・・。

 ともあれ、今日の研修会。少なからず刺激にはなったのですが、講師の方がすこぶる早口で音響設備も相まって大変に聞き取りづらかったのが残念でした。

 
posted by Nakcy at 21:35| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年07月19日

民生委員推薦会

IMG_1079.JPG

 市議会のあて職で民生委員推薦委員を仰せつかっております。今日は3年に一度の推薦会が市役所の301会議室で行われました。

 それぞれ事情が異なる中で各地区の自治会長さんを中心とした方から民生委員として推薦を受けた方々に対して推薦会で物申すのは大変に困難であるというが私の正直な胸のうちです。何十人もの方を推薦書のみで判断することも困難であるというのも正直な胸のうち。そうであっても推薦会を開催するというのは決して合理的とは思えません。

 と思うものの、世の中こういったことが五万とあるのが現実であり、今日の推薦会は委員として粛々と責務を果たしました。

 推薦会事務局側の説明や配布された資料の作り方には大いに疑問がありましたので、この一部については明確に指摘をさせていただきました。次回の開催では改善を強く求めます。

posted by Nakcy at 21:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月18日

本田技研工業埼玉製作所寄居工場へ

 ネット接続が不安定な状況が続いております。原因は不明であり困っています。しかしながら、アップの方法を変え、ブログを更新します。

 ブログを更新できない間に、都知事選が始まり、フランスではテロがあり、トルコではクーデター未遂。そして北朝鮮がミサイルを発射しました。目まぐるしく世の中は動いておりますが、羽生は少々暑いだけで、静かな日が続いています。

IMG_1073.JPG

 そういった中、市議会有志で本田技研工業の埼玉製作所寄居工場に見学に行ってきました。2か月以上前に申し込み、6月初旬に抽選で当たった旨の連絡をいただき、首を長くして待ちに待った見学です。ご存じのとおり、私は大のHONDA好きですので、見学の喜びは一入です。

 この寄居工場は2013年に稼動スタートし、Hondaの革新技術を投入して作られました。年間25万台の生産能力を持ち、小川エンジン工場で生産されたエンジンの供給を受け、車体のプレス加工から完成車検査、出荷までを行っています。

IMG_1072.JPG


IMG_1060.JPG

 この日はHONDAの中でもフィット、シャトルの生産ラインを見学させていただきました。当然ながら、工場内は撮影禁止ですので、その様子をお伝えすることはできません。しかしこういった動画をみつけましたので、雰囲気だけ味わってください。



 


 自動車工場は初めての見学でしたが、700台のロボットを使ったオートメーション化、徹底された生産の合理化、そして環境への配慮はまさに世界を市場するグローバル企業の責任を感じました。工場内には創業者である故本田宗一郎氏のものつくりに誇りが言葉として貼りだされていました。これはマニアにはたまらない光景です。(笑)

IMG_1061.JPG


IMG_1071.JPG

 大変に貴重な見学をさせていただきました。ウエルカムプラザ内は撮影OKでしたので、少しだけ場内をご覧ください。童心に返ってはしゃいでしまいました。

IMG_1069.JPG

 寄居工場から車で5分のところに主にエンジンの組み立てを行う小川工場があります。社員さんの駐車場にこんな希少車が止められていました。

IMG_1077.JPG

 UKからの逆輸入で日本では750台のみ販売のシビックタイプR。これまで写真や映像はたくさん見てきましたが、実車をみるのは初めてです。工場見学以上に興奮しました。(笑)

 最後にHONDAのCMをご堪能ください!本田技研工業の企業色が鮮明に表れています。





posted by Nakcy at 19:48| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月17日

借り物PCから

 PC不調のため更新が滞っております。復旧できるまでしばしお待ちください・・・。

posted by Nakcy at 21:12| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月13日

配布を終了します。

 参院選挙が終わった余韻などなく、メディアは都知事選挙一色に染まっておりますが、本日をもってNO,56レポートの配布を終了させていただきます。

 毎年この季節のレポート配布は大変過酷であるため配布部数は少な目なのですが、今号はこれまでになく多くの部数を配布しました。中心市街地への配布は控えめでしたが、その分新聞折り込みを含め旧村部への配布に力を入れました。

 我が家には届いてない!という方がいらっしゃることと思います。しかしながら、諸般の事情をお汲み取りいただきご理解賜りますようお願いいたします。以下もう一度貼りつけますのでご自宅に届かなかった方はご確認ください。

 NO,56レポート.PDF (←クリック)

posted by Nakcy at 20:02| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2016年07月11日

酷暑の中をポスティング

 参議院議員選挙が終わりました。羽生市投票区の結果はこちら(←クリック)をご覧ください。羽生市の比例代表選出の結果(←クリック)もご覧ください。

 さて、今日の最高気温は15時過ぎの35.6度です。9時過ぎには30度を越え、気温が高いのは感覚でわかりましたが、風があり湿度が低かったので数字ほど厳しく感じなかったのはすでに麻痺しているからかもしれません・・・。

 今日は市内東側を中心にピンポイントで配布しました。単なる配布ではなく相当数のお宅のインターホンを押させていただきました。数多くの激励をいただくとともに、参院選についてのお声掛けをいただきました。今回の参院選挙。私はどの候補者の応援もしておりません。個人的に繋がりのある方の場合は政党所属の候補者でも応援することはありますが、私自身、政党に属しておりません。無所属にこだわって政治活動、議員活動を行っておりますので、このあたりを多くの方にご理解いただければ幸いです。顔が焼けているのは選挙ではなくポスティングとランニングのためですよ。(笑)(笑)

 バイクに積み込んだレポートが全てなくなったのは16時過ぎ。強い日差しで目をやられました。しょぼしょぼします。ランニングではサングラスをかけますが、ポスティングでサングラスなどかけるわけにはいきません。この季節の最大の悩みです・・・。

 NO,56レポートの配布は終了までもうひと息です。

posted by Nakcy at 20:15| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月10日

参議院議員選挙投開票

IMG_1048.JPG

 午前中に妻と2人で投票に行きました。記入台が人で全て埋まってしまい、記入待ちをしなければならないほど投票所は込み合っており、投票率の向上を期待しましたが、終わってみれば49.05%。各投票所の投票率はこんな感じ(←クリック)です。

 現在、羽生市投票区の開票が進んでいます。開票速報(22時00分現在) 開票率 43.86%ですが、ここまでの結果は想像どおり・・・といった感じです。ここから大逆転!というのは中々見られないでしょうね。

 酷暑ではありましたが、夕方から2日ぶりのRunです。夕方でも気温は30度をこえていたため汗を大量にかきました。自分の身を守るため、間もなく7キロ地点である不動岡コミセンで水分補給。その後の6キロはすこぶる調子がよかったのですが、前半の腹痛で全体的なペースは上がりませんでした。



posted by Nakcy at 22:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月09日

新一小体育館にて

IMG_1033.JPG

 今日、明日と須影小学校の体育館が選挙の投票所になるため使えません。そんなことから新郷第一小学校の体育館でミニバスの練習です。子ども達が練習に勤しんでいる間、1時間半ほどその周りをゆっくりと一歩、一歩踏みしめるように歩き、走りました。

 さあ、明日は参議議員議院選挙の投票日です。お忘れのないように!!!

posted by Nakcy at 19:28| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月08日

さいたま共済会館にて

IMG_1009.JPG

 青年地方議員の会の勉強会のため浦和のさいたま共済会館へ。内容はビッグデータを使って観光や人口流動、将来人口や地域経済の分析など多様な用途を持つツール。国をはじめ、地域や民間での活用が期待されている「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」についてです。講師は関東経済産業局地域経済部企画課 課長 青木宏様。

 「地域経済分析システム(RESAS(リーサス))」で検索していただくと経済産業省や大学での研究の活用実績やアイデアなどをご覧いただくことが出来ます。

IMG_1018.JPG


IMG_1016.JPG

 リーサスは「産業マップ」「観光マップ」「人口マップ」「自治体比較マップ」の4つで構成され、産業戦略や各種行政政策、携帯電話の位置情報を利用して人の移動を「見える化」、全国約1800ある自治体の中でのランキングや他の自治体との比較を「見える化」をし、これまでの経験や勘に基づく政策意思決定システムに加えて、データ等に基づく客観的・中立的な政策意思決定システムが普及していくことが期待されます。事例として川口、越谷、熊谷、川越のデータを比較を検証しながらの説明でした。

 後日、行政の手を借りながら羽生市の状況をゆっくり確認したいと思います。

 スマホの広角レンズでの撮影なので四隅が歪んでいますが、参加者はこんな感じです。

13654131_1076212259124891_9216440121353663608_n.jpg

 県議6名 市議9名 町議1名といったところです。勉強会終了後、浦和の酒場で懇親会。バカがつくほどくそまじめな話ばかりで大変に盛り上がりました。

 
posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年07月07日

最高気温は37.3度

 気温が上がる前から中心にポスティングに回りました。熊谷気象台、今日の最高気温は13:14の37.3度ということでしたが、風があったので体感的にはそんなに暑く感じませんでした。

 何かとご贔屓さんが多い東大和町を中心にポスティング!と思って自宅を出ましたが、途中ご挨拶をさせていただいたお宅で「新聞に入ってたよ〜。」とのお声掛けをいただきました。川俣に面した地域には部分的に折り込まれたのでしょう。急遽方向転換。東町、旭町、元町を中心に配布を行いました。

 夕方からは涼しい風が吹く中のRun。しかしながら、走り始めて間もなく鳩尾の右方が痛くなってしまい、ペースが上げられませんでした。



 羽生市選挙管理委員会で期日前投票を行った方の人数を確認しました。昨日までに3,842人が投票を済ませたとのこと。有権者の約8%です。18歳、19歳の期日前投票は低調とのお話です。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月06日

今日もせっせと。

 今日もせっせとNO,56のポスティングです。須影地区を中心に配布を行い須影全地区の配布を終了します。毎年6月の議会レポートは気温が高く、長時間の配布が困難なことから印刷部数は少なくなっています。拙ブログを必ずや確認しているだろうお宅は敢えてお届けしていない場合があります。加えて配布の際には私の中の公式もあります。配布忘れもあるかもしれません。届いてない!という方がいらっしゃるようでしたらご容赦ください。

 NO,56レポート.PDF (←クリック)  

 明日からは中心市街地に配布を行う予定でおります。今日より気温が8度ほど高くなるとの予報ですので、決して意地にならぬよう気を付けたいと思います。

 7月10日は参議院議員選挙投票日です。お忘れにならぬようお願いいたします。10日都合が悪い人は是非とも期日前投票を!朝8時半から夜8時まで市役所東側の仮設小屋が投票所です。

posted by Nakcy at 21:50| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年07月04日

ポスティングと期日前投票について

 昨日に引き続き気温が上がりました。負けるもんか!と腹に決めバイクに跨りNO,56レポートのポスティングです。手子林、須影を中心に回りました。午後にはバイクで風を切っていても汗が流れ落ちてきました。体がこの気温になれていないせいでさすがに具合いが悪くなりました・・・。

 これ以上無理をしちゃいかん。と自分に言い聞かせているころ、西から黒い雲が近づいてきました。スマホに警報を受信したため、大変なことになる前に自宅に戻りました。すると間もなく大粒の激しい雨が降りだしました。

 ご自宅郵便受けにて「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

 さて、現在の参院選の期日前投票について検索し拙ブログを開く方が多くおいでです。羽生市の期日前投票は市役所東側に仮設投票所で受け付けております。

IMG_0971.JPG

 過去、私は一般質問(←クリック)で大きく取り上げたことがありましたが、投票入場券の裏側の宣誓書兼請求書に記載してから投票所に行くとより容易に投票することができます。ちなみに投票入場券がなくても投票はできますので、7月10日に投票できない方は期日前投票を有効にご活用ください。

 羽生市選挙管理委員会は週末にイオンの場内放送で投票を呼び掛けておりました。またちょっと車速が速いのが気になりましたが、昨日は広報車も走らせておりました。限られた予算のなかで、羽生市選挙管理委員会も投票率の向上を目指してあの手この手を尽くしております!!!

 18歳の方のみならず、こちらもご確認ください!





posted by Nakcy at 20:42| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年07月03日

応援!

IMG_4402.JPG

 熊谷気象台本日の最高気温は15:48の36.8度。ちょうどそのころ加須の大桑小学校で次女の試合の応援です。応援しているだけで玉の汗が流れ落ちてきました。
 試合が終わり、体育館の外に出ると外の方が涼しいではありませんか!!!体育館内の気温は40度を越えていたに違いありません。
 そんな中3戦2勝。加須げんきプラザカップ準優勝です。よく頑張りました!

 
posted by Nakcy at 00:00| 親ばか | 更新情報をチェックする

2016年07月02日

蒸し暑い日に

 7月になり、せっせと走り込むようになってから2か月が経過します。6月の走行距離は21日で178キロ。1回平均8.4キロ走っている計算です。走り始めたころは兎にも角にも夢中で毎日走っていましたが、膝を壊しては元も子もありませんので、最近は1日、2日の間を空け、体を休めつつ走るようにしています。

IMG_0917.JPG

 さらに膝のことを考え、靴には気を遣うようにしました。左はバッシュですが、Runには中央と右の2足の靴を交互に履くようにしています。全てアディダスなのは、私のつまらぬこだわりです。

 今日は7月初Run。先日、手子林から加須に抜けて神戸、南羽生に戻る良いコースを見つけました。車や人のとおりは少なく、大きな道路を越える信号は1か所だけ。夜は真っ暗で危険ですが、陽が上がっているうちは最高のコースでしょう。

 このコースを今日は陽が高く上がる前の午前中に走りました。大変に調子よく走っていたのですが、7キロを越えたあたりから鳩尾付近が痛み始めペースを落とさざるを得なかったのは残念です。


 これまでで最も蒸し暑く、たっぷりと汗をかきました。

posted by Nakcy at 20:55| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年07月01日

羽生駅東口にて

13557795_1023012437777571_1473939979008468556_n.jpg

 早朝、羽生駅東口にてNO,56レポートの配布を行いました。私が駅頭活動を始めた9年前とは比べ物にならないほど人の数が少なくなりました。中でも通勤する世代の減少は目を見張るものがあり、今では手元から離れていくレポートの数も9年前の3割減といった感じです。そういった中、今日は6名の高校生がレポートを受け取ってくれました。

 いつもの時間に駅頭活動を終え、東口周辺の住宅をポスティングに回った後、自宅に戻りました。

 今日もバイクに跨り、市街地を中心にポスティングをおこないましたが、午後から気温があがり、体が暑さに慣れていないせいもあり、大変に厳しいポスティングとなりました。

 駅頭配布が終了しましたので、以下、貼りつけます。

 NO,56レポート.PDF (←クリック)

 本日、新郷、川俣地区の朝刊に同様のレポートが折り込まれました。

posted by Nakcy at 19:57| 活動レポート | 更新情報をチェックする