top.jpg.png

2016年08月31日

8月最後の日

 今日は8月最後の日。朝からバイクに跨り、錆び付いた感覚を研ぎ澄ますべく市内外のご意見番のお宅をはしごしました。近況の報告をさせていただくとともに、地域、地域の貴重なお話を伺わせていただきました。

 夕方からは懲りずに15キロのランニング。陽が沈むのが随分と早くなり、家に戻ったころは暗くなってしまいました。

 さて、明日は9月1日。9月定例会が開会します。日程はこんな感じ(←クリック)になっています。

 私の一般質問は9日(金)の4番目。午後になる予定です。

posted by Nakcy at 22:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年08月30日

本日偶感

 各所で紹介しておりますが、私は選挙に立候補する以前は児童福祉、障害者福祉、地域福祉に深く携わっておりました。企業の物を売る、買うといった経済活動を行うことが生業ではなく、福祉という名のある種の聖域が生業でした。具体的にこの場に記すことはできませんが、24時間テレビのようなきれいごとでは済まされない出来事、理不尽な出来事が数多くありました。しかしながら、現場を離れた現在ではその時の楽しかったことも、悔しかったことも生きていくうえでの糧となっています。

 それがゆえ、初めての選挙のときから、私は政策理念として「共生社会の実現」ということを掲げており、自身の政治活動、議員活動では事あるごとに意識をしています。

 H27 NO,44レポート中面.PDF(←クリック)

 親と離れて施設で生活しているから、○○○が不自由だから「かわいそう。」とか、逆に自分は○○○が不自由だからまわりの人々が配慮してくれるのは当然。といった感覚は「おかしなこと」ということに互いに気が付かないと「共生社会の実現」は程遠いことでしょう。

 互いに、互いに「思いやる」「歩み寄る」といった感覚を持つことが肝要なことであると私は考えています。口で言うのはやさしいのですが、実はこれが思いの他難しいのです。

 思っていることをそのまま口に出すとトラブルになります。しかし思っていることを口に出さないと相手には伝わりません。

 周囲の秩序の安定のため、もしくは人間関係を壊さないようにするために我慢をしなければなりません。本音を隠し、もしくは遠回しな表現を使い、場合によって心にもない同意を口にすることはストレスがたまります。

 決算書を確認しながら、その他の議会準備を進めながらそんなことを思った今日一日でした。


 心配された台風10号は羽生上空を北に離れて上陸しました。東北や北海道で大きな被害が出たところもあるようですが、ひと先ず安堵しております。

IMG_1195.JPG
 
 夕方、帰宅すると、北東の空に虹が出ていました。気づきました???

posted by Nakcy at 22:15| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2016年08月29日

議会準備と台風10号

IMG_20160829_132513_20160829140710.jpg

 朝いちで一般質問の調査のため、新郷公民館、新郷第一小学校へ。関係者から各種のお話を伺わせていただきました。

 その足で市役所4階にこもり議会準備です。一般質問の原稿作成は一段落しつつあり、決算書の確認を始めました。加えて正式には明日の議会運営委員会で決まりますが、請願1件の審査が必要になるかもしれないことから審査を付託される都市民生委員会の委員長として参考資料として書面をいただきました。どのように対処すべきかも精査が必要です。

 懸案の調査のため地域振興課に立ち寄ったところ、ご覧のように机の上には無線機が並べられていました。台風10号の襲来に備えてのことです。市役所も臨戦態勢が整っております。明日30日の夕方以降に東北に上陸するとの予報です。各々しっかりと備えていただきたと思います。

posted by Nakcy at 15:43| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年08月28日

8月最後の日曜日

IMG_1188.JPG IMG_1189.JPG
 早朝4時半起床。相生町公会堂で行われた実践倫理宏正会の朝起き会に出席をさせていただきました。いつもであれば、いろんな方のお話を拝聴させていただくことが多いのですが、今朝は過去の記念講演の映像を拝見という一風変わった朝起き会でした。

 その後はひと息つき、須影小学校で子ども達がバスケットの練習をしているのを横目に体育館を40分のwalk。距離にして5キロ弱。じっとりと汗をかきましました。

 IMG_1190.JPG

 いつも体育館にくると思うのですが、どう考えてもこの設置状況は問題がありますよね。校舎は施錠されており、夜間、休日に練習や試合を行うミニバスや野球をやっている子ども達に何か起こってもAEDは使えないのです。AEDが目の前にあると分かっていながらも。これを9月定例会で取り上げます。

 さて、午前中に少し歩いただけでは飽き足らず、昨日雨の中の10キロRunに続き、今日も夕方、途中小雨が降る中8キロRunで大量の汗をかきました。連日のRunですが、これは月、火と雨天を見込んでいることであるとともに、月間走行目標を達成するためです。連日でも軽く流すだけなら足への負担は少ないのですが、土曜日の時間を意識した真剣Runの後の8キロはちょっと足にきますね。 

 さぁ。羽生の子ども達は夏休みが終わり、明日から2学期が始まります!

posted by Nakcy at 22:49| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年08月26日

一般質問を通告

 9月定例会の開会は1日。本日、市政に対する一般質問の通告を終えました。私の通告内容は大きく2項。

@初めての18歳選挙権の状況について
・18歳、19歳に対し、具体的にどのような選挙啓発活動を行ったのか。
・今後の選挙啓発の展望は

AAEDの整備について
・屋外体育施設にAEDが設置されていないことに対する見解
・休日、夜間には小中学校のAEDが使えないことに対する見解
・公共施設以外のAEDの設置場所についても市民に広く周知すべきと考えるが見解をうかがう。
・過去の定例会会議録を確認するとAEDの貸し出しを行っている旨の答弁がされているが、現在貸し出しを行わなくなった理由はどういったものか。

 @は昨年9月に行った質問の検証です。

 Aは市民の命を守るという視点からのものです。日本心臓財団がまとめた提言書によると、AEDが実際に使用された場合の救命率は45%である一方で、使用に至ったケースは発見者がいた心原性ショックの心停止の総数に対し、たった3%であったとしております。これまでAEDの普及は、まずその数を増やすこと自体が重要視されてきました。しかし、普及が進んだ現在ではより効果的かつ戦略的なAEDの配置と管理を進めていく必要があります。こういったことから、現状の問題点を指摘するとともに改善を求めます。

 AEDを管理する消防本部が答弁を行う旨をうかがっております。しかしながら、保健医療や小中学校、運動公園を取り上げることから、答弁の内容によっては関係部署や教育委員会へ質問が波及することが容易に想像できます。AEDの整備は危機管理であり、人命にかかわる問題です。縦割りで問題を擦り付けるのではなく、総合的見地から消防行政、一般行政、教育委員会でしっかりと事前に意思疎通を図り、現状の見直しを前提とした答弁をいただけることを心から、心から、心から期待しています。

 毎回、一般質問は真剣に取り組んでおりますが、Aに関して今回はいつになく力が入っています。議長に許しを乞うてでも抽象的ではない具体的で納得がいく答弁を耳にするまで引き下がらない決意でのぞみたいと思います。

 関係職員の皆様におかれましてはその旨ご承知おき願います。冗談ではなく真剣なので(笑)はつけません。

posted by Nakcy at 14:54| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年08月25日

H28年度9月定例会告示

IMG_20160825_101322_20160825142107.jpg

 本日25日、9月定例会が告示されました。今のところ上程議案は16。大きな議案は平成27年度の一般会計と特別会計の決算です。加えてこれまで多くの方からご意見をいただいていた空家の適切な管理に関する条例案も当初の予定から随分と遅れて9月定例会で上程される予定です。

 まだ質問準備に追われておりますが、ひと段落がつき次第、この資料の束と格闘します。

 現在、17時を過ぎました。告示日であっても議会に必要な資料を数名の議員は取りにすらに来ません。何かと家業が忙しいのでしょう。これが羽生市議会の現実です。

posted by Nakcy at 17:16| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年08月23日

質問準備

IMG_1173.JPG

 朝から控室に一人こもりました。9月定例会の一般質問通告締め切りは26日。毎回のことですが、現在生みの苦しみを味わっております。いつになっても漠然としたものを文字で表現することに慣れませんね。

 夜には鬱屈した気持ちを開放すべくひと走りしたかったのですが、大雨のためいつものように走りにはいけません。今日は小学校体育館でバスケの練習をしている子ども達を横目に1時間のランニングを行いすっきりしました。

 ところで、昨日の台風9号の大雨で羽生市では道路冠水の他、市役所周辺で72件の床下浸水があったとのこと。被害にあった方々には心よりお見舞い申し上げます。関連して市役所関係者による不謹慎とも受け止められるインターネットの書き込みについて私のところに苦情が届いております。市役所関係者であっても他人のインターネットの書き込みについて私が責任を負うことはできません。苦情は是非ともページ管理者ご本人に届けてくださいますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 22:13| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年08月22日

台風9号が通過

 台風9号が羽生市上空を通り過ぎました。雨風のピークは正午前後から4時過ぎといたところだったでしょうか?我が家の庭の向日葵や畑のトマトも強風で全て倒れてしまったのは残念です。しかしながら被害がそれくらいで済んで安堵しております。

 埼玉県内では5つの河川があふれ、志木市、川越市、入間市、所沢市、東松山市で大規模な冠水があり避難勧告が出されたとの報道がありました。 羽生市内の状況を夕方5時過ぎに市役所で確認したところ、市役所周辺の道路冠水の他は大きな被害の報告はないとのことでした。床下浸水があったのか?なかったのか?は今後報告が上がってくるそうです。

 今回の台風。関東の平野部では大量の降雨がありましたが、関東の水瓶である利根川水系のダムの3分の1を占める矢木沢ダム周辺では雨量が少なく、矢木沢ダムの貯水量は半分にも達していません。

 矢木沢ダム諸量一覧表 (←クリック)
 
 雨量が少ないながらも夏のピークは乗り切りましたが、今後が心配です。

posted by Nakcy at 22:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年08月21日

距離更新

 早朝、自治会による近所の公園掃除です。雑草だらけだった「光の公園」がきれいになりました。

 今日はお招きいただいている行事はありませんので、自宅でゆっくり過ごし、夕方からは懲りずにランニング。20キロを走破!と計画しましたが、走り始め間もなくから息がすっかり上がってしまい、苦しいRunになってしまいました。

 以下、想像してください。

 南羽生から神戸、町屋をぬけ下手子林をとおり、中手子林うまだな橋から葛西用水を東に曲がります。そのままひたすら用水沿いを真っ直ぐ。パストラル加須、加須運動公園の間を抜け、R125バイパスを西に。不動岡小学校、お不動様、礼羽小学校前を通り、クリーンセンター前で西に曲がり、R122平永交差点を北に。志多見、下川崎交差点を抜け、セブンイレブンがある須影団地交差点を曲がり、須影小学校をかすめ、南羽生駅まで。

Screenshot_2016-08-21-20-59-47_20160821210217.jpg

 これで今日は17.32キロです。スタートから苦しかったのですが、やはり前回同様12キロを過ぎると一層苦しくなってしまいながらもなんとか先週の最長距離をさらに更新しました。

 苦しくならず、気持ちよく走ることができるように精進します。

posted by Nakcy at 22:54| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年08月20日

超ポンコツさまぁ〜ずin羽生

 18時からのテレビ東京の「超ポンコツさまぁ〜ず」(←クリック)のカラオケマシーンを積んだ車で北海道を目指す!街の人々にカラオケを歌ってもらい、その点数の予想が当たればガソリン獲得!という企画がありますが、その車が羽生市に立ち寄りました。 

 スカイスポーツ公園、弥勒の内装屋さん、市役所近くの台湾料理屋の金盛軒、羽生駅前でロケが行われていました。羽生に到着した時にはすでに暗く、やっつけ仕事のようなロケ!といった印象でしたね。(笑)

 こちら(←クリック)にも触れられております。

 番組HPで無料配信されていますので、見逃した方はそちらをご覧ください。

posted by Nakcy at 21:56| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年08月19日

8月全員協議会

IMG_1146.JPG

 8月の全員協議会が行われました。次第は以下の通りです。

【協議事項】
@羽生市敬老会の分担について
A羽生市民生委員推薦会委員の推薦について
B定期健康診断の実施について  10/12(水)・13(木)・14(金)
C次回全員協議会の開催予定について   9/1(木) 本会議終了後
Dその他
 ・教育長の海外渡航について
 ・9月定例会「藍染議会」について
 ・その他

 全員協議会終了、控室同部屋の皆さんと意見交換を行うとともに、議会事務局と9月定例会での常任委員会に関する打ち合わせと10月の視察の打ち合わせを行いました。

 一昨夜、昨夜と気持ちよく走ったため、今日は体を休めています。そのかわり、夕食後には夜風に当たりながら旧岡田屋まで歩いて行き、分け目を作れないほど髪の毛をバッサリと切ってきました。こんなに短くしたのは久しぶりです。

posted by Nakcy at 22:07| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2016年08月17日

質問準備

 台風一過。気温が跳ね上がるとの予報どおり、熊谷気象台の本日の最高気温は12:59の37℃。そんな日に市役所4階の控室にて9月定例会で行う一般質問の準備です。外の暑さを感じることなく、静かに作業を行いました。

 先日も記しましたが、エアコンの効いた部屋に一日いたこと、そしてデスクワークでなまった体に鞭を打つべく、夕食後はランニングです。ゆっくり、長く走るつもりで暗い中家を出ましたが、終わってみれば8キロを40分。残り1キロ付近で鳩尾が痛みだしペースが落ちてしまったのがちょっと残念です。湿度が高くバケツで水をかぶったような汗をかき実にすっきりしました。

 これからしばらくこんな日が続きます。

posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年08月15日

終戦の日

 今日は8月15日。終戦記念日です。毎年、靖国神社参拝について大きく取り上げられますが、 靖国神社を参拝することは、過去の軍国主義を賛美するものでも肯定するものでもありません。国を想い、家族を想い戦火に散って逝かれた人々に対して魂を鎮めるべく敬意を払い感謝の念をささげるのは当然のこと。他国から干渉される筋合いなどどこにもありません。

 マスコミは毎年、8月15日に閣僚の誰それが靖国神社を参拝するとかしないとか、 いちいち大きく取り上げる必要性などありません。実にくだらない。いつまでそんなくだらない報道を続けるのでしょうか。

 大東亜戦争が終わって71年。どんな時代背景があったにせよ、戦争は肯定すべきものではありません。しかし、現代の日本の平和と繁栄は多くの戦没者の方々の犠牲の上に成り立っています。そして戦火に散っていった方々が守ろうとした日本の未来が今ここにあるという事を我々は決して忘れてはなりません。

 純粋に、ただ、ただ純粋に、祖国、郷土、家族を守るため、命を賭け戦火に散っていかれた英霊に感謝の意を表するとともに、戦没者の方々に対し哀悼の誠を捧げます。

 連日リオデジャネイロでの日本人の活躍がメディアを賑わせています。選手たちのユニフォームの日の丸を、応援席や沿道に翩翻とひるがえる日の丸を今日は特別な思いで見ています。

posted by Nakcy at 16:45| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年08月13日

朝Run!

Screenshot_2016-08-13-11-31-56_20160813113223.jpg

 今日は陽が高くなる前に朝Run。16.35キロを走りました。5月上旬から走り始めて以来最長距離です。12キロまでは気持ちよく走れるのですが、それ以降は汗が引き、不思議と膝のまわりが痛みだしました。

 帰宅し、念入りに膝をアイシングしましたが、それでも痛みは残ります。ここのところ、夜な夜な1日おきに8キロから10キロを走っていましたが、少し休息が必要かもしれません。

 ところで、間もなくお盆です。しばし完全休養させていただきます。今日走っている際、須影界隈も熊谷ナンバーではない車が大変に目につきました。

posted by Nakcy at 14:10| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年08月12日

R125バイパス建設促進期成同盟会総会

IMG_1139.JPG

 羽生市議会の常任委員会である都市民生委員会委員長として国道125号バイパス建設促進期成同盟会の総会に出席をさせていただきました。

IMG_1140.JPG


IMG_1137.JPG

 国道125号バイパス建設促進期成同盟総会は国道125バイパスが通る自治体で構成されています。具体的には熊谷市、行田市、羽生市、加須市、久喜市です。総会の議長は加須の大橋市長が務めました。

IMG_1145.JPG

 羽生市でのR125は、すでに4車線化は進んでおり、残すはR122と共有した箇所から東の町屋交差点までです。用地買収はほぼ終了し平成31年の工事完了を見込んでいます。またR122と共有した部分は今後6車線化がすすめられる予定です。

 早期の工事完成のため、10月に埼玉県への要望活動が行われます。

 来賓席には関係自治体の県議会議員9名のうち、5名の出席がありました。会終了後、日ごろから親しくさせてもらっている久喜選出の石川県議と今月下旬に行う予定になっているNPO法人地方議会制度研究センターの総会の打ち合わせもさせていただきました。

posted by Nakcy at 19:30| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年08月10日

9月定例会準備

 来月早々に9月定例会が開会します。月末の一般質問通告締め切りを2週間を前にして、質問の準備を始めています。18歳選挙権について検証するための質問は決まっていますが、そのほかは現在多角度から検討中です。

 今日は朝から夕方まで市役所4階の控室に詰めました。普段エアコンが効いた部屋にじっとしているようなことは滅多にないため、具合いが悪くなります。そんな時は走って大汗をかけばすっきりすると思うのですが、前夜12キロ超Runの影響で膝に違和感があるので、はやる気持ちを抑えて膝を休めます。気持ちに任せて走ってしまうと良いことはないですからね。自分で思っているほど体は若くない!ということは自覚しているつもりです。(笑)

IMG_20160811_154548_20160811154603.jpg

 今日は加須にて暑気払いが1席。仕事の部分も多々ありますが、おいしい料理を楽しませていただきました。

posted by Nakcy at 23:22| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年08月09日

長崎原爆の日

 71年前の8月9日。米軍は8月6日の広島に続いて、長崎にも原子爆弾を投下。人類史上2度目の核兵器の使用により多くの尊い命を一瞬にして奪いました。

 筆舌に尽くしがたいこの二度の悲劇を、我々は決して忘れることはありません。71年目の今日この日、改めて犠牲となった方々に対し、謹んで哀悼の誠を捧げます。


 本日、熊谷地方は大変に気温が上がりました。最高は13時過ぎの36.9度です。しばらくの間厳しい暑さが続くとの予報です。体調を崩さぬようご自愛ください。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年08月08日

人権教育研修会

 産業文化ホールで行われた人権教育研修会に出席をさせていただきました。小学生2名、中学生1名の人権作文発表のあと、テレビでおなじみのピーター・フランクルさん(←クリック)の「ワタシは一体ナニジンなんだろう」と題した人権講演が行われました。

 ピーター・フランクルさんはハンガリー生まれのユダヤ人です。古くから続くユダヤ人差別の下で過ごしていました。加えて共産主義の不自由さもあって、26歳でフランスに単身亡命。精神的にも経済的にも自由になって世界の様々な国に住んだそうですが、自分の肌には日本が一番合うのではないかと、15年以上前から東京を拠点に生活をしています。数学者でありながら、大道芸人。そして12か国語以上の習得という異才の持ち主です。

 障がい者差別、黒人差別、そして日本特有の部落差別について実体験を踏まえたお話がありました。私がもっとも強く印象に起こったのは、ヨーロッパ諸国においてのユダヤ人差別についてのお話です。日本人の私にとってはユダヤ人差別について全くといって良いほどピンとこないのですが、中東、ヨーロッパにおいてユダヤ人に対する差別は宗教観に基づき実に古く、そして根深く続いています。日本における部落差別の比ではありません。こういったお話をお聞きするのは恥ずかしながら初めてのことであり、大変興味深く拝聴させていただきました。

 大道芸人でもあるピーター・フランクルさん。講演の冒頭はその大道芸ではじまり、締めも大道芸でした。(笑)その様子を写真に収めたかったのですが、本日は場内撮影禁止。

 ピーターさんの所属事務所の動画を見つけましたので、雰囲気だけ味わってください。講演の中身は異なりますが、衣装と講演の冒頭と締めはほぼ同じです。(笑)




posted by Nakcy at 22:11| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年08月07日

須影小学校にて

IMG_5069.JPG

 須影小学校の体育館にて、次女が所属するミニバスチームの練習試合の応援に行ってきました。試合の相手は新郷ドリームスです。「新郷」と地域の名前が付いておりますが、新郷第一小だけでなく、岩瀬小、川俣小の子供たちが所属しています。ちなみに次女の所属は須影ミニバス。同じく「須影」と地域の名前が付いておりますが、3年ほど前から須影地区だけではチーム編成ができず、今では新二小、岩瀬小の子供たちが所属しています。

 10時を過ぎたころに気温は30度を超え、風通しが悪い体育館は蒸し風呂状態。そんな中、両チームとも頑張りました。

 次女は2年生の冬からバスケを始めました。まだまだ課題は多いですが、当時とは比べものにならないほどたくましくなりました。

IMG_5042.JPG

 須影ミニバスの6年生たち。この子たちが卒団すると来年は人員不足でチーム編成ができず、公式試合にエントリーできなくなってしまいます。そんなことから長い歴史があるチームですが、須影ミニバスは熟慮の結果今年度をもって解散予定です。このメンバーで今年度はあと何回試合ができるかな???

 さて、昨日開幕したリオオリンピック。早速今日、高校の後輩2人がメダル獲得です。あっぱれ!!!

 
posted by Nakcy at 19:03| 親ばか | 更新情報をチェックする

2016年08月06日

原爆の日

 今日は8月6日。原爆の日です。71年前の今日、米軍が広島に投下した原子爆弾によって、十数万人もの尊い命が一瞬にして奪われました。

 筆舌に尽くし難いこの悲劇を、我々は決して忘れることはありません。改めて犠牲となられた方々に謹んで哀惜の誠を捧げるとともに、今もなお後遺症に苦しむ方々に対し、心よりお見舞いを申し上げます。

 我々は過去の恨みを言い募るのではなく、再び大量殺戮の被害に遭わないよう最大限の努力をすべきであると私は考えております。人々が「平和」を願うのは当然です。しかしながら「平和」であると当時に「安全」でなければなりません。「平和」も「安全」も願うだけではかないません。

posted by Nakcy at 09:06| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2016年08月05日

羽生のラウンドアバウト

DSC_0150_20160806082213.jpg

 今年度に須影地内、須影公民館入り口、野川染色付近の交差点がラウンドアバウト(環状交差点)になるこということは拙ブログや議会レポート、地域の行事挨拶などでお知らせをさせていただいています。本格的な工事は9月から始まります。現在交差点にこのような完成予想図が設置されました。
 
 このラウンドアバウトの工事について地域の方から「なぜ信号の設置をしない?」「信号設置の方が安上がりなのではないか?」といったご意見をたくさん、たくさん、たくさんいただきます。この答えは単純明快。地権者の一部に信号設置のご理解を得ることができなかった。という理由によるのものです。

 兎にも角にも、イオン開業以来、それまでに増して朝夕の交通量が多くなったこと。交差点の形状が複雑な五差路であること。道路が狭隘なこと。これらの理由から、私自身周辺住民の方から、羽生市内外の方から交差点改良の要望を受けておりました。

 工事期間は多くの方にご迷惑をおかけすることになりますが、ご理解を賜りますようお願いいたします。

 
 以前、facebookに動画をアップしましたが、こんな感じの交差点となります。もう一度ご確認ください。非常に朝夕の交通量が多い交差点であることはご承知のとおりです。工事が始まるとたいへんな混雑が予想されますので、予め迂回していただいた方がよいことがあるかもしれません。ご検討ください。

posted by Nakcy at 00:00| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年08月03日

我が家のハバネロ

ハバネロ.jpg

 私の趣味である家庭菜園。我が家の小さな庭の小さな畑で茄子、ミニトマト、オクラ、さつま芋、唐辛子、バジルを育てています。今年はホームセンターでちょっと珍しいハバネロの苗を見つけ、どれだけ辛いのか??体感してみたく購入し、地植えではなくプランターで大切に育てていました。

 定植から3か月経ってご覧のとおり鈴なりです。先日、麻婆豆腐とパスタソースにこのハバネロを刻んだものを入れてみました。調理中に咳き込んでしまうほどの刺激。食べてみるとびっくりするほどの辛さです。唐辛子の比ではありません。ただ辛いだけでなく、独特の風味?香り?があるのがハバネロの特徴でしょう。

 乾燥をさせると辛味が増すそうなので、いくつか乾燥させ、どんなものか怖いものみたさで試してみたいと思います。

 辛いもの好きの方はぜひお試しください。といっても今からの栽培は難しいでしょうから、興味のある方はご一報ください。


 8月になったばかりですが、我が家のまわりでは早くもツクツクホウシが鳴く声が聞こえました。

 
posted by Nakcy at 20:49| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年08月02日

ぎかいだより編集委員会

 定例会ごとに発行される「ぎかいだより」の編集委員会が開かれました。6月定例会は上程議案が少なかったため、ページ数も少なくなくなります。

 発行は15日。17日から配布が始まります。手に取っていただいた際、右から左に流すだけでなく、どんな議案が上程されているのか?誰がどんな質問を行っているのか?誰が質問をしないのか?をしっかり確認していただきたいと思います。

 編集委員会終了後、建設課、まちづくり政策課にて案件調査を行いました。その後、調査の報告のため、2軒のお宅、事務所を訪問させていただきました。

 夕方からは懲りずにRun。雨雲レーダーを確認し、雲から離れるように10キロ超を気持ちよく走りました。スマホのランニングアプリをアップデートしたところ、スマホとPCの同期ができなくなってしまいました・・・。改善できるのか否かはわかりませんが、残念至極・・・。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年08月01日

都知事選挙終了

13734899_527863660731843_6222769006618097169_o.jpg

(小池百合子さんのfacebookより拝借)

 都知事選挙が終わりました。選挙序盤はどうなることか???と思って、メディアを確認していましたが、選挙中盤以降、政党から支援を受けている候補者が自滅していくような印象を受けました。終わってみれば小池さんの圧勝です。

 今回の都知事選挙。私はもちろん有権者ではありません。しかしながら、これまで構築してきた人と人のつながりの中から、小池さんの応援要請を受けておりました。傍目から見ると大変に興味深く、是非とも近くで関わらせていただきたい選挙だったのですが、自らの好奇心だけでそこに大義は感じられませんでしたので、facebook上での応援と都内の知人を小池事務所関係者に紹介という応援をさせていただきました。

 それにしても今回の都知事選挙。各メディアの報道のあり方には甚だ疑問を感じます。告示前も告示後も主要3候補の様子が垂れ流されておりました。他の18人の候補者はまるっきり味噌っかす扱いです。確かに21人の候補者をそれぞれ平等に扱うということにもちょっと無駄が多いかな?という印象もありますが、3人とそれ以外の扱いの差はありすぎです。想像するに特定のメディアは相当の手間暇をかけて告示前から情勢調査を行っていたことでしょう。その情勢調査の結果を受けての報道であったとは思います。選挙が終わって3候補の得票が1,2,3で終わったからまだよいものの、番狂わせが起こったとしたら、メディアはどういう言い訳をしたのでしょうかね???

 都知事はこれまで2代続けて「政治と金」の問題で任期を全うすることなく辞職しています。新都知事も今後「政治と金」の問題が大きく取り上げられることがなければいいのですが・・・。などと今から心配をしております。

 また、今後は4年後のオリンピックの開催を巡って自民党の元重鎮との対立や都議会のドンとの対立がおもしろおかしくとりあげられることでしょう。こういった問題はワイドショーのネタとしては持ってこいで人々の興味を引き付けるのですが、そうではなく是非とも小池さんの政策についてもしっかりと取り上げていただきたいと思っています。

 来年は都議会議員選挙の年です。小池新都知事とおおさか維新の会や名古屋の河村市長と合流や連携があるならば今後、都道府県議会が面白い展開になるかもしれません。

 そんなことを期待しつつ、今後の都政を一地方議会議員として見守りたいと思っています。

 ところで、今回の選挙で小池さんが使っていた選挙カー。神奈川県の某業者さんのものです。この業者さんの選挙カーは各所が改造されており、極めて実用性が高い素晴らし選挙カーです。おおさか維新の会をはじめ、全国でも有名どころの改革派首長さんなどか好んでこの業者さんの車を使います。私のまわりにもこの業者の車を使う仲間が何人かいるのですが、実はこの選挙カー。縁あって私は4年ほど前に運転したことがあります。そのときこの選挙カーが羽生市内を走ったことがあるということを覚えている方がいるでしょうかね。(笑)ホントの話です。

posted by Nakcy at 22:30| 雑記 | 更新情報をチェックする