下川崎 自転車.jpg

2016年09月30日

入稿完了!

 9月定例会の報告を主としたNO,57レポートの原稿が完成。本日入稿完了です。今回はやや多めの枚数でB4サイズ4面での発注です。支払いは政務活動費を活用させていただきました。自宅に届くまで1週間ほど要します。届き次第、自分で折り作業を行い、駅頭から順次配布させていただきます。

 今回のレポートに11月6日(日)の午前中はパープル羽生にて。11月12日(土)の午前中は須影公民館にて私の議会報告会を行う旨のお知らせも掲載しました。市議会の現状を説明させていただくとともに、皆さんの素朴な疑問に答えます。参加動員は行いません。どなたでも気軽にお出で下さい。

 昨日、大変お世話になり、お世話もした(笑)市議OBから連絡をいただきました。本日自宅を訪問。ゆっくりといろんなお話をさせていただきとともに、いろんなお話をうかがいました。

posted by Nakcy at 20:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年09月29日

民生委員推薦会

IMG_5378.JPG

 朝から市役所へ。ぎかいだより用の写真撮影を行った後、控室にて議会レポートの作成に勤しみました。完成までもうひと息です。

 午後からは民生委員会推薦会に出席。委嘱状をいただきました。

DSC_0268_20160929203109.jpg

 副議長に選出されたことにより、電話やメール、顔を合わせた方からお祝いのお言葉をいただきます。夕方自宅にも戻るとこんな立派なお花まで・・・。ちょっと戸惑いもありますが、多くの方のお心遣いに感謝いたします。

posted by Nakcy at 21:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年09月28日

9月定例会閉会

平成28年度9月定例会が閉会しました。本日、新たに3議案と諮問1件が追加上程されました。採決結果は以下の通りです。

議案第45号 平成27年度羽生市一般会計歳入歳出決算       
議案第46号 平成27年度羽生市国民健康保険特別会計歳入歳出決算  
議案第47号 平成27年度羽生都市計画下水道事業特別会計歳入歳出決算               
議案第48号 平成27年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計歳入歳出決算
議案第49号 平成27年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計歳入歳出決算
議案第50号 平成27年度羽生市介護保険特別会計歳入歳出決算
議案第51号 平成27年度羽生市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算
議案第52号 平成27年度羽生市水道事業会計利益の処分及び決算
議案第53号 専決処分の承認を求めることについて
       (平成28年度羽生市一般会計補正予算(第2号))
議案第54号 平成28年度羽生市一般会計補正予算(第3号)
議案第55号 平成28年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
議案第56号 平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計補正予算(第1号) 
議案第57号 平成28年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議案第58号 羽生市空家等の適切な管理に関する条例
議案第59号 羽生市工場立地法地域準則条例
議案第60号 羽生市学童保育室条例の一部を改正する条例

議案第61号 羽生市教育委員会委員の任命につき同意を求めることについて
議案第62号 羽生市監査委員の選任につき同意を求めることについて
議案第63号 羽生市固定資産評価審査委員会委員の選任につき同意を求めることについて

諮問第 1号 人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて

請願 1号  若者も高齢者も安心できる年金制度の実現を求める請願

 議案第45号、第46号、第47号、第50号、第51号、第52号、第55号は賛成多数。その他議案は賛成全員。青字は単記無記名の投票です。

 議案第61号の教育委員会委員の任命については賛成9対反対4
 議案第62号の監査委員の選任と議案第63号固定資産評価審査委員は賛成13対反対0という結果です。

 若者も高齢者も安心できる年金制度の実現を求める請願は審査を付託された都市民生委員会で趣旨採択となったため、趣旨採択で採決が行われ、賛成全員で趣旨採択となりました。

 すべての採決が終わったのち、副議長が議長に辞職届を提出したことから、副議長を選出するための選挙が行われました。副議長選挙に関しては数々の出来事がありました。この場では記しきれません。尋ねていただければ私の視点から具に説明いたします。

 選挙の結果7対7の同数。昭和48年以来、43年ぶりに議会人事でくじ引きが行われました。

 結果、私、中島直樹が羽生市議会副議長に選任されましたことをご報告いたします。大変にめずらしい市議会でのくじ引きの様子はすべてネット配信されておりました。後日録画した様子がアップロードされますので、ぜひご確認ください。

 私が副議長になったため、常任委員会である都市民生委員長を辞職。多数決の結果、あらたに島村勉議員が都市民生委員長に就任し、大波乱の平成28年度9月定例会が閉会しました。

posted by Nakcy at 21:50| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年09月26日

黙々と、着々と。

IMG_5374.JPG IMG_5373.JPG

 朝から黙々と、着々とNO,57レポートの作成を進めています。ご覧のとおり、スペースは全て埋まりました。しかしながら、本当の苦しみはここからなのです。微調整、微調整、微調整が続きます・・・。

 ところで、昨日の100m走で恥ずかしながら左ひざに大変なダメージを負いました。日常生活に支障が出るほど痛みます。しばらくランニングはお預けです。月間150キロ超を目標に走ってきましたが、今月は雨天が多かったこともあり、達成できそうもありません。残念・・・。

 
posted by Nakcy at 21:37| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年09月25日

須影地区民体育祭

IMG_5364.JPG

 第38回須影地区民体育祭が須影グランドで行われました。天候が心配されましたが、久しぶりに太陽が顔を覗かせ気温があがりました。

 20代半ばから不定期な腰痛に苛まれてきた私ですが、地道に続けている体幹トレーニングの影響でここ1年ほど過去に例なく今年は腰の調子がよく、100メートル走にエントリーさせていただきました。華麗に体が動くイメージはいまだ変わらずもっているのですが、実際はそうではありません。恥ずかしながら結果ビリでした。(笑)

 須影グランドから行田まで走って帰ってこい!と言われれば、今の私は間違いなくトップでゴールを切れるのですが、100メートルでは距離が短すぎたようです。(笑)

 100メートル走では地域に貢献できませんでしたが、玉入れでは抜群のセンスを披露させていただきました!

 結果として、わが地区は優勝し、6連覇を達成です。以下、写真で雰囲気をお楽しみください。

IMG_5554.JPG


IMG_5541.JPG


IMG_5518.JPG


IMG_5618.JPG


IMG_5720.JPG


IMG_5714.JPG


IMG_5880.JPG


IMG_5366.JPG

 夕方からの祝勝会は大変な盛り上がりでした!

posted by Nakcy at 22:20| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年09月24日

明日は地区体育祭

14470586_1088368594575288_3420545952460128232_n.jpg

 起床し雨は降っていなかったので、降りだす前に!と思い今日は10キロ超の朝Runです。気温が低く幾分肌寒くも感じたので、初めてスポーツタイツたるものを身に着け走ってみました。膝回りが支えられるとともに、ふくらはぎや太ももの締め付け感が大変心地よく感じました。

 しかしながら、季節が若干早かったようです。走り出してから間もなくすると暑くて、暑くて途中で脱ぎ捨てたくなりました。(笑)

DSC_0266_20160924181947.jpg
 
 午後からは明日の地区体育祭の準備のため地域の皆さんとグランドにテント張りを行いました。途中雨がパラパラと降りだしましたが、大事に至ることはありませんでした。しかし、天気予報は夕方から夜にかけ雨が降るとのことなので、看板にはしっかりとビニールを掛け、荷物は全てテントの下に置き帰宅しました。

 毎年盛り上がる地区の体育祭ですが、明日は午後の天気がちょっと心配です。

posted by Nakcy at 21:06| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年09月23日

録画配信です。

IMG_5342.JPG

 本格的にNO,57レポートの作成を行っています。まさに生みの苦しみです。自ら行った9月定例会の一般質問の確認作業を行っていたところ、市議会HPにて録画配信されていることに気が付きました。お恥ずかしいかぎりですが、興味のある方はご確認ください。今回の質問はこれまでにないほど饒舌です。(笑)再質問からはまったく原稿がありません。思うがままに発言をしております。

 中島直樹 H28年9月定例会 9月9日 一般質問 (←クリック)

 ページがジャンプしたら、画面左のオレンジ部分の最上部「平成28年9月定例会一般質問」をクリック。次に再生をクリックしてください。

posted by Nakcy at 19:37| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年09月22日

Bリーグ開幕

144.jpg

 いろいろありましたが、日本のバスケットボールリーグが統一され、今日Bリーグ(←クリック)として開幕しました。開幕戦がなんとゴールデンタイムで生中継です。観客もセンターラインで色分けされ、開幕の式典で選手たちが着ていたジャージはメーカーの秋の新作。LEDが埋め込まれたコートや会場の照明でど派手な演出。協会やメディアの力の入れようが見て取れます。

 これからこのBリーグがどれだけの盛り上がりを見せるかまったくわかりません。過去フジテレビはバレーボールを意図して盛り上げてきました。今回もフジテレビはこのBリーグを長い目で見守っていただき、ぜひとも盛り上げていただきたいです。

 今夜は一家4人。大晦日のようにテレビの前に座りバスケットボール観戦です。琉球が負けてしまい残念でしたが、4Qの追い上げは実に見ごたえがありました!


posted by Nakcy at 22:04| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年09月21日

レポート作成開始

IMG_5334.JPG

 常任委員会への付託議案の審査を終え、9月定例会は残すところ最終日の一日のみとなりました。閉会後になるべくタイムラグが生じないよう今月中に議会レポートの入稿を行うべく急ピッチで作成を始めました。今月中に入稿ができれば、2,000円の割引クーポンが使えるので、政務活動費の節約にもつながります。

 限られたスペースにイメージしたものを収めるべく終日右脳を駆使しました。

Screenshot_2016-09-21-19-56-28_20160921195809.jpg

 朝から夢中でPCにかじりついていたため、夕方からは鬱屈した気持ちを開放すべく12キロのRun。たっぷり汗をかき実にすっきりしました。

posted by Nakcy at 22:13| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年09月20日

常任委員会4日目

 常任委員会の4日目です。一般会計、国保会計、介護保険会計、下水道会計の平成28年度補正予算と2件の条例改正についての審査に加え、若者も高齢者も安心できる年金制度の実現を求める意見書提出に関する請願の審査を行いました。請願の関係者の4名の委員会傍聴がありました。

 慎重な審査の結果、各会計と条例改正は賛成全員で原案通り可決。請願については全ての委員から趣旨採択にすべきとの発言があり、採決の結果、賛成全員で趣旨採択にすべきものと決しました。

 本日で都市民生委員会に付託されたすべての議案と請願の審査が終わり、最終日の本会議場に送られます。

 
posted by Nakcy at 21:32| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年09月19日

須影地区敬老会

IMG_5304.JPG

 須影地区の敬老会が行われました。台風が羽生市に近づいているということもあり、天候が心配されましたが、大きく崩れることはなく無事に開催することができました。

IMG_5312.JPG

 今回で9回目の敬老会ですが、須影地区の出席は3回目です。これまでは市議会の割り振りの都合で新郷地区や村君地区に出席させていただいたのですが、今年は数々のご配慮を受け、須影地区に出席をさせていただきました。

IMG_5323.JPG

 議長代理として、お集まりいただいた皆様にお祝いの言葉を述べさせていただきました。

IMG_5328.JPG

 記憶を遡ると、須影地区の敬老会はすっきりと終わってしまうものでしたが、いつからか式に余興が加えられ、今年は羽生太鼓”みやび”の皆さんの力強い演奏が行われました。

 
posted by Nakcy at 20:10| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年09月17日

政経講演会

IMG_5299.JPG IMG_5301.JPG

 産経新聞販売店主催の政経講演会に参加しました。講師は産経新聞特別記者 編集委員兼論説委員の田村秀男氏(←クリック)です。

 会場は加須市民プラザ。昨年の歴史講演会は有料だったにもかかわらず、会場いっぱいでしたが、今回は無料にもかかわらず、会場は半分ほどの人の入りでした。

 北朝鮮によるミサイル発射と核実験から始まり、中国経済の動向と現状、韓国の政治と経済、イギリスのEU離脱表明、日本の失業率とヨーロッパの失業率の比較、パナマ文書、円高、円安による日本経済の影響、日本銀行の役割、民進党党首選などなど世界経済の中の日本経済の状況を説明していただきました。

 いまこそ日銀に流通せず積まれている紙幣を計画的、継続的、戦略的に政府は使うべき!という言葉で講演会が締められました。

 田村氏の独自の視点からの経済分析は非常に興味深く、あっという間の2時間半でした。講演が予定時間より伸びてしまい、質疑応答の時間がなくなってしまったのは残念でした。

 
posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月16日

常任委員会3日目

DSC_0247_20160917094857.jpg

 常任委員会3日目です。今更ですが委員会審査は議場ではなく、委員会室で行われます。大きな規模の議会では自席にマイクがあったり、労使交渉のように行政側と向かい合う形をとるところもありますが、羽生市議会の委員会室はこんな感じです。同様の部屋が委員会室として2つあり、2つの常任委員会で分担し上程議案の細かな審査が行われます。

 一番奥の右側が私の席で、現在委員会の進行役を務めています。左側の下部に机だけ見えますが、私と向かい合うように行政が1列、ないし2列で座り議案の説明を行います。

 羽生市議会は6万人都市の中でも少ない14名の定数なので、常任委員会は2委員会ですが、熊谷市議会は4委員会。行田市、加須市は3委員会。埼玉県は8委員会という具合になっています。ちなみに杉戸町は議案審査が委員会制ではないので、議員全員ですべての審査を行うと伺っています。

 予算や決算の規模は大小の違いこそあれど、審査の中身は同様なので常任委員会の数が少ないということは、議員一人が行わなくてはならない議案調査の量は多くなるのですが、全く調査を行うことなく、発言すらしない方、求められた資料を開くことができないどころか、持ってこない方がいるというのはどこの議会でも同じようです。

 さて、今日はこの部屋で上下水道の特別会計、国保、介護、後期高齢者医療特別会計の審査が静かに行われました。それぞれ賛成全員で認定すべきものと決し、9月定例会最終日の本会議に送られます。

 明日から3日間は休会。20日は委員会最終日。補正予算と条例改正の審査に加え、請願1件の審査が行われます。

posted by Nakcy at 23:26| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年09月15日

常任委員会2日目

 委員会に付託された議案の審査の2日目です。今日は主に消防費、土木費の審査が行われました。それぞれの委員がそれぞれの視点で質疑を行いました。

 今日でH27年度一般会計歳入歳出決算の審査は終了です。採決が行われ、賛成全員で都市民生委員会に付託された部分は認定すべきものと決しました。

 明日はH27度の各種特別会計の審査が行われます。

posted by Nakcy at 21:29| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年09月14日

今日から常任委員会

 本会議は休会となり、今日から常任委員会に付託された議案の審査が始まりました。度々お知らせをしておりますが、私の所属は都市民生委員会です。

 今日は民生費についての審査です。特に生活保護費について各委員から多くの発言がありました。私は進行役であるため、基本的に質疑はできないのですが、休憩を挟んでちょこちょこ発言をさせていただきました。

 正直、細かなことを言い出したら切りがありません。今日の審査で重大だと感じることは大きく2点。

@年々膨れ上がる扶助費や医療費をどのように抑制していくか?
A少子化が進む中、すべて定員割れをしている公立保育所をどうするのか??

 @については羽生市だけの問題ではなく、国家的な課題です。これは制度の抜本的改革を行わない限り、解決は難しいと私は考えています。

 Aは将来の課題を先延ばし、先延ばししているのが見え見えです。過去、公立保育所のあり方検討委員会で答申が出ているわけですから、もう一回検討し直すなんてナンセンス。答申をもらっておきながら老朽化著しい施設を波風立てずに順番に閉所なんてことせず、公立の役割と私立の役割を一日も早く明確にすべきです。責任ある立場の人間が決断すれば良いだけのこと。と私は考えています。

 委員会終了後、事務局と打ち合わせを行い、今日は急いで帰宅。定例会閉会後すぐさま印刷できるようにNO,57レポートの作成を始めました。

posted by Nakcy at 21:51| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年09月13日

一般質問3日目とAED

 一般質問の3日目です。今日も4名の議員が登壇し、一般質問の日程が終了しました。今定例会は議長を除く13名中12名が質問を行いました。一般質問はただやれば良い!というわけではありませんが、質問をする人、しない人は明確な傾向がありますね。

 さて、昨日同様今日も私は聞き役に徹しました。長時間の座位でストレスがたまったため、昨日は夜な夜な8キロ弱を真剣Run。自己最速記録を樹立。今日の夜は小学校体育館で子どもたちのバスケの練習日。子ども達の練習を横目に私は館内をRunではなくWalkしようと小学校体育館に向かいました。体育館に入ると、保護者の一部がニッコリ「すごいね!」と一言。事情が分からずポカンとしてしまいましたが、指差された方をみるとなんとびっくり!!!

IMG_5293.JPG

 須影小学校では早速AEDが体育館に移動されていました。体育館の入口には以下の張り紙です。

IMG_1190.JPG

 少し前まではこういった表示でした。これでは夜間、休日にAEDを使用することはできません。

IMG_5277.JPG

 それがこう変わりました。改善されたもののこれでは休日の校庭で練習をおこなう少年野球チームはフォローできません。しかし様子からして、おそらく学校は何らかの手立てを講じてくれているはずです。後日確認をさせていただきます。

 須影ミニバスの保護者代表のところには新郷第2小学校から休日のAEDの設置について連絡があったとのこと。6年以上放置された問題がなぜ数日で片付いてしまうんだろう???と思うところもありますが、その間事故はなかったがゆえ、この件についてはグッと堪えましょう。教育委員会の迅速な対応には心から感謝いたします。

 子ども達が心臓振盪で倒れた際の救命環境を羽生市が、羽生市教育委員会が真剣に整備を進めてくれています。あとは宝の持ち腐れにならないよう、我々保護者が指導者が子ども達の命を守るためAEDの使用法をしっかりと身に着けなければなりません。

 保護者の皆さん。指導者の皆さん。公民館等で行われている救命講習をぜひとも受講して下さい。消防本部に連絡、相談していただければ講習の開催も相談に応じてくれるはずです。

 ぜひともご一考ください。

posted by Nakcy at 21:29| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年09月12日

一般質問2日目

 4名の議員が登壇し一般質問を行いました。私の出番は9日に終わっていますので、今日は聞き役に徹しました。いろんなことを感じ、思う一般質問でした。感じ、思ったことはFBに綴りました。刺激が強いので限定公開です。

IMG_5275.JPG

 散会後、「ぎかいだより」に掲載する原稿の作成を行いました。議会事務局に任せてしまう方も大勢いるようですが、私は自分で書いています。今回のAEDの質問原稿は約2,500字。それを約10分の1の230字にまとめなければなりません。そんなことから表現の温度が下がってしまうというのが残念なところです。


posted by Nakcy at 21:28| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年09月11日

休日の小学校にて

IMG_5271.JPG IMG_5274.JPG

 日曜日の小学校に来ています。昨日土曜日は羽生市内外のミニバス3チームが集まって体育館で練習試合が行われました。今日は体育館でミニバスが、校庭では少年野球チームが練習をしています。

 今、この瞬間にこの子供たちが心臓振盪で倒れても、AEDが校舎内にあることから使うことはできません。それでもこれまでは何も起りませんでしたが、これから先も何も起こらないということはありません。

 9日の一般質問ではこの状況の改善を強く求めました。

 責任ある立場の人間が決断すれば良いだけの事であって、ちっとも難しいことではありません。

 一日も早く改善されることを願っています。

posted by Nakcy at 00:00| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2016年09月10日

20キロRun

14305270.jpg

 昨日、一般質問の出番を終え、すっきりした気分で今日は陽が高くなる前にRunです。キョリ測βで距離を事前に調べ今日は20キロRunに挑戦。

 下川崎のマクドナルドの前からR122を下り小松台の交差点を東へ。そのまま南部幹線をひたすらまっすぐ。樋遣川の交差点で南へ。三俣の交差点からお不動様に向かい、岡古井、神戸を通ってスタートした地点に戻りました。これでちょうど20キロです。時間は気にせず、一定のペースを維持するように意識しました。


 初めての20キロでしたが、これまでの積み重ねがあるので、案外苦労せず走れちゃいましたね。(笑)

IMG_1280.JPG

 夕方にはお声掛けいただいていた新郷地区のお祭りへ。多くの人にご挨拶をさせていただきました。

IMG_1286.JPG

 そして、夜は須影地区体育祭に向けて地区の結団式に出席をさせていただきました。

posted by Nakcy at 21:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年09月09日

一般質問終了

 お知らせのとおり、本日4番目に一般質問を行うため登壇しました。通告内容は前日の拙ブログを参照してください。

 午後の早い時間から!と告知をさせていただきましたが、2番目、3番目の方の想像以上に早く終わってしまい、正午を挟んで1項めと2項めに分割しての質問となってしまったことは、ネット中継を見るためPCの前で待機していただいた方々にお詫びいたします。

 埼玉県議会のように明確な時間に区切られているわけではありませんので、そのあたりはご理解下さい。

 さて、今回の一般質問は結果として1項めに要した時間は15分。2項めに要した時間は45分超といった具合になったことでご理解いただけるように、AEDの整備について現状を見直していただくため、時間を費やしました。だからといって18歳選挙権についての質問がやっつけだったわけではありません。答弁を聴き、選挙管理委員会が限られた人員と予算の中で投票率向上のため精一杯の仕事をしていただいたものと理解をしています。

 AEDの貸し出しについては、一部納得がいく答弁をいただけたものの、それ以外は正直不完全燃焼です。途中で時間が足りなくなるであろうことが容易に想像できたので、AEDの設置場所の周知のあり方についてと、屋外体育施設の未設置についての質問は見切りをつけ、小中学校の設置場所や夜間休日には設置したAEDが使用できないという状況の見直しについて的を絞り、繰り返し再質問を行いました。

 結果、見直しを行う旨の明確な答弁をいただけたわけですが、問題はそこです。実は私とは違った視点から平成22年6月定例会で小中学校のAEDの設置場所の見直しを求める質問を行った議員がおりました。その際、教育委員会はその不備を認め、見直すために協議を行う旨の明確な答弁を行っているのです。にもかかわらず、6年以上たった現在でも見直すための協議検討は一切行われていませんでした。これはうっかりした・・・。では済ますことはできません。教育委員会がその場しのぎの答弁を行ったということであり、これは議会との、議員との信頼性を大きく揺るがす重大な誤りであることをしっかり認識していただかなくてはなりません。

 組織のあり方を見直すこと、一つの事柄を見直すことは大変な労力を要します。しかし、羽生市教育委員会は今、数々の改革を行う絶好のタイミングなのです。それはなぜか?4月に教育長が変わったから。

 AEDの戦略的設置を間違いなく行ってくれることをしっかり見届けたいと思います。

 そしてもう一つ。再質問の中で埼玉県では羽生市のように消防本部がAEDを設置管理している自治体が少ない旨の発言をしました。多くの自治体が保健医療を担当する課がAEDに関することを担当しています。、なぜ多くの自治体は保健医療課がAEDを担当しているにもかかわらず、羽生市は消防本部が担当しているのか???これの答えは簡単です。

 埼玉県の多くの自治体が消防は近隣自治体との広域行政であるため、消防行政とAEDが切り離されているのです。羽生市は単独の消防行政であることから、救命という観点から消防本部が担当しています。

 行政機構の性格から、AEDの設置管理は消防ではなく、一般行政を窓口にする方が、効率的なはず!と訴えたかったのですが、時間の都合でそこまで展開できませんでした。

 不完全燃焼がゆえ、早い時期にもう一度同様の質問を行う必要性を強く感じています。

posted by Nakcy at 20:20| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年09月08日

議案質疑終了

 議案質疑が終了しました。お知らせのとおり、午前、午後の2回質問席に立ちました。一般会計決算についての質疑ではちょっと展開を誤り、監査意見書についての見解を尋ねておきながら、再質疑で答弁の内容を承知している旨の発言となってしまったことは申し訳なく思っております。
 
 市政方針である「単独での自主自律」というフレーズは理念であり、広域行政を推進したい。と羽生市が強く考えていても「単独」という2文字が独り歩きをしてしまい、市政発展の妨げになっているという事実を議場でしっかりと指摘したかったのです。人間、本音と建前があるのは重々承知しております。私が議員としていくら声高に議場で訴えてもそこでは「見解の相違」になってしまうのは残念至極。

 たかが文字。されど文字。たかが言葉。されど言葉。周辺に与えるその影響の大きさははかり知れません。事実でも事実ではなくても、一度世間様に流布された言葉や印象を打ち消すことは並大抵のことではありません。

 こういったことを市はしっかりと認識していただかなくてはなりません。

 さて、気持ちを切り替え明日は一般質問を行うため登壇します。4番目の予定ですので、出番は午後の早い時間になると思います。通告内容は以下の通りです。

@初めての18歳選挙権の状況について
・18歳、19歳に対し、具体的にどのような選挙啓発活動を行ったのか。
・今後の選挙啓発の展望は

AAEDの整備について
・屋外体育施設にAEDが設置されていないことに対する見解
・休日、夜間には小中学校のAEDが使えないことに対する見解
・公共施設以外のAEDの設置場所についても市民に広く周知すべきと考えるが見解をうかがう。
・過去の定例会会議録を確認するとAEDの貸し出しを行っている旨の答弁がされているが、現在貸し出しを行わなくなった理由はどういったものか。

 Aについてはどのような答弁が返ってくるのか全く見当がつきません。少しでも現状の見直しにつながる展開になることを期待しています。

posted by Nakcy at 23:58| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年09月07日

明日再開!

 1日に開会した9月定例会。議案調査の日程を終え、明日から議案質疑の日程で再開します。私は午前、午後の2回、3番目と10番目に質問席に立ちます。今日は市役所控え室で質疑の最終確認。質問の原稿修正、決算書の確認作業を行いました。

 午後、建設課長に道路計画や道路標示の不備についてお話を伺っていたところ、ドン!と来た地震には些か驚きました。

 ひと月ほど銀髪で過ごしておりましたが、定例会が本格的に始まるにあたり、本日夜に自宅で黒髪に矯正しました。髪の色で人の印象はガラっと変わりますね。我ながら驚いています。

黒髪.jpg


 
posted by Nakcy at 21:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年09月06日

職人並みのフィルム貼り!

DSC_0204_20160906162846.jpg DSC_0203_20160906164835.jpg

 決算書確認の日々が続いておりますが、公私ともに大変にお世話になっている方から以前より作業依頼を受けており、今日はちょっと行田まで。

 何の作業依頼かというと、旧店舗のガラスへの目隠しフィルム貼りです。私は職人でもなんでもありませんが、フィルム貼りやステッカー貼りにはうるさく、少々ですが腕に覚えがあります。Amazonで200×90のすりガラス風の窓フィルムを6枚購入。霧吹きで洗剤入りの水を吹きかけ、と大小のワイパーを巧みに使い分け気泡を抜き、しわを伸ばしご覧のとおりの出来栄えです。中央の大きなガラスはサイズに合わせてカットした3枚のフィルムを貼り合わせており自画自賛。まさに職人技。(笑)

 先方にも大変喜んでいただくとともに、私自身も息抜きができました。

DSC_0196_20160906162722.jpg

 作業に要した時間は4時間ほど。作業工賃としてスープカレー(←クリック)をごちそうになりました。(笑) 

posted by Nakcy at 23:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年09月05日

厳しい残暑

 厳しい残暑の中、自宅にて決算書の確認に勤しんでいます。我が家は風通しが悪く、この季節は兎にも角にも暑いのです。意地になってエアコンにスイッチを入れないので、玉の汗が流れてきました。

 夕方5時をすぎると、鬱屈した精神状態を開放すべく12キロ超のランニング。恥ずかしながら今日は4キロ地点でガス欠になり、その後7キロ付近で鳩尾が痛み始め大変に苦しいランニングでした。

 そういえば最近、市内の方から数々の相談事で私の携帯電話に連絡をいただきます。記憶を遡ると1か月で4件。それぞれ別の方です。これまでは相談やご意見は圧倒的にメールが多かったのですが、昨年4月の改選以降は直接電話をいただくことが多くなりました。

 どういった理由によるものなのでしょうか???不思議です。

 
posted by Nakcy at 00:22| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年09月04日

2つの総会と一つの時代の終焉

IMG_5350.JPG

 副代表理事を務めるNPO法人地方議会制度研究センターと所属する青年地方議員の会の総会が行われました。会場は私にとって大変に思い出深いさいたま市宇宙劇場の会議室です。

 まずはNPO法人の総会が埼玉県議会議員の石川代表の進行で行われました。昨年は小学生の国会見学2件の活動報告がありました。18歳選挙権を控え活動を活発にさせていく考えでいましたが、中々思うように進められませんでした。私自身学校を中心に営業活動を行ったのですが、依頼を受けることはできませんでした。

 続いて、青年地方議員の会(←クリック)の総会です。決算、予算、活動報告に加え、会の代表的な発足人である上記の石川代表がこのたび代表の職を退く運びとなりました。会の前身は当時衆議院議員だった上田清司氏に埼玉県知事選挙に出馬要請を行った県政刷新若手議員の会です。その後、石川さんが代表となり青年地方議員の会が発足したのが12年前。当時、若手の20代、30代だった会員が今では30代後半から40代が中心となってきました。(笑)

IMG_5360.JPG

 石川さんは25歳から久喜市議会議員を務めており、現在は埼玉県議会議員1期目。私にとって石川さんは生き字引のような存在です。7年前ほどでしょうか???羽生市議会に石川さんをお招きし、議会改革の講師を務めていただいたこともあります。その時羽生市議会に礼儀をわきまえない議員が複数人いたのですが、一切怯むことなく受けて立つのはまさに石川流。

 石川さんの退任は私にとって一つの時代の終焉です。実に感慨深い総会となりました。
 
IMG_5370.JPG

 青年地方議員の会は石川代表から、埼玉県議会議員(戸田選出)の菅原文仁(←クリック)代表に引き継がれました。不肖私は会の監査を務めることになりました。

IMG_1274.JPG

 最後は県議4名、市議6名、町議1名で記念撮影です。

IMG_1279.JPG

 新旧代表とがっちりと握手!写真を見ておや??と思う方がいるかもしれません。実は私、元来白髪が多く、30歳になったくらいから黒く染めております。過去茶髪でけしからん!とお叱りを受けたことがありますが、茶髪にしているのではなく、色が抜けてしまっていたのです。これでもまだ黒く染めた部分が随分と残っています。9月になったら染めようと思っていたのですが、人々の反応が面白く染めずに現在自然のままでおります。このまま吉川晃司のようになってみようかな?(笑)

IMG_1275.JPG

 総会終了後の懇親会には本庄の吉田市長も参戦。個人的に格別な激励をいただきました。いつものようにくそ真面目な話ばかりで大変に盛り上がるとともに、たくさんの刺激を受けて日付が変わる前に自宅に戻りました。

 
posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2016年09月03日

行事三昧

DSC_0186_20160903160132.jpg

 朝一番、次女が通う小学校の校内美化活動です。どこもそうかと思いますが、6年生を見る限りまじめに校庭の草取りをする子どもは決して多くありません。(笑)PTAと地域の皆さんと生真面目なわずかな子ども達の尽力で(笑)広い校庭がきれいになりました。

IMG_1253.JPG IMG_1254.JPG

 美化活動を終え、着替えることなくその足でお招きをいただいている須影愛育班主催の親子グランドゴルフ大会へ。来賓としてご挨拶をさせていただくとともに、集まったご婦人や子ども達と1ラウンドの真剣勝負です。ベテランのご婦人に惨敗しました。(笑)フロアカーリングもそうですが、簡単な競技ではあるものの、やはり一朝一夕にはいきませんね。

 中座をさせていただき、次は市体育館で行われているバスケットボール教室へ。市内中学校のバスケ部とスポーツ少年団のミニバスチームが集まりました。指導してくださるのは埼玉ブロンコス (←クリック)の現役選手たちです。
 
IMG_5286.JPG IMG_5295.JPG


IMG_5282.JPG IMG_1262.JPG
 
 この単発のバスケットボール教室でトップアスリートといわれるような一流選手が生まれるとは思いません。しかし、身長2mオーバーの華麗なダンクシュート。ポイントガードの華麗なドリブルやスリーポイントシュート。漫画のようなシュートブロック。リバウンド後のボールさばきなどなど。口先だけの指導ではないその現役選手のプレイを真近で見られることが重要なのです。私も高校生の頃、日本リーグの優勝常連チームのOBと練習試合をさせてもらった時の迫力が25年たった今でも体に感触として残っていますからね。デモンストレーションといえどもプロ選手とゲームをする子ども達には大変な刺激になったと思います。

 教室終了後は各チームごとにブロンコスの皆さんと記念撮影です。記念撮影の後はサイン会だったのですが、時間の都合でこれは拝見できませんでした。

IMG_5333.JPG

 続いては、中高一貫校の文化祭にお邪魔させていただきました。青春迸る光景に胸が苦しくなりました。(笑)思い起こせばかれこれ20数年前。私には中高生のころの文化祭の思い出は一切ありません。兎にも角にも中学ではバスケットを。高校ではハンドボールに夢中になっていましたからね。

 夜に酒席が入っていないのは幸いです。

 秋の訪れを感じる行事三昧の一日でした。

posted by Nakcy at 17:20| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年09月02日

台風9号の被害

 今週の台風10号ではなく、先々週の台風9号における羽生市内の被害状況が出そろいました。以下ご確認ください。

1 台風概要
 (1)規模 
    8月22日(月) 午後2時 千葉市付近 での規模
    中心気圧 975hPa、最大瞬間風速 50m/s、速さ 30km/h
 (2)雨量
    @総雨量  8/22 2:00-18:00 まで 124.0mm
    A時間最大 8/22 12:00-13:00 38.0mm
 (3)風速
    ・最大瞬間風速 8/22 13:00-14:00 26.2m/s
2 被害等状況
 (1)主な道路冠水 ※約 34か所
    @南8丁目 宮田団地、羽生高等学校付近 
    A南5・6丁目 鈴木電器〜産業文化ホール、旭町団地、南小学校付近
    B東5・9丁目 すみれ歯科〜ウイング工業所、アスカビル北、中央公園テニス
コート北付近
    C東6・8丁目 市役所〜ラーメン大東園付近
    D東7丁目 羽生警察署、城沼団地、ファミリーマート〜羽生ふじ高等学園付近
    E西5丁目 西中学校、西羽生駅南付近
    F中岩瀬地内 岩瀬土地区画整理組合事務所〜旧セブンイレブン、南中学校付近
    G小松地内 小松南公園南付近
    H南部幹線 日本精工南付近(北側1車線を規制)
    I東北自動車道のアンダー(No.32、33、35、36、39)
 (2)床下、床上浸水有 
    @床下浸水 30件(東町2、旭町13、栄町15)
    A床上浸水  2件(東町2)
3 体制
 (1)第3配備(緊急体制)  係長級以上を中心とするエリアごとの対応
     8:40 エリア長会議で危機管理監が第3配備を指示
 (2)解除
     最終解除 21:00頃
・エリア4  羽生警察署付近、ファミリーマート〜羽生ふじ高等学園
・エリア7  中岩瀬地内 南中学校付近
4 公共施設等の被害
     なし
5 その他事故等
     ・倒木5箇所 (下川崎、東8丁目、弥勒、南羽生2丁目、南羽生3丁目地内)

 ※上記に「エリア」とありますが、市内を7つの地域に分けて、職員がそれぞれ担当しています。
 
 来週は台風12号の上陸が予想されています。引き続き注意、警戒が必要です。

14125491_1068999159845565_9108835608538746848_o.jpg

 議会日程は議案調査です。今日も市役所にて一人黙々と議案質疑の原稿作成、決算書の確認を行いました。

posted by Nakcy at 22:01| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年09月01日

9月定例会開会

 本日、9月定例会が開会しました。上程議案は以下の通りです。

議案第45号  平成27年度羽生市一般会計歳入歳出決算       
議案第46号  平成27年度羽生市国民健康保険特別会計歳入歳出決算  
議案第47号  平成27年度羽生都市計画下水道事業特別会計歳入歳出決算               議案第48号  平成27年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計歳入歳出決算
議案第49号  平成27年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計歳入歳出決算
議案第50号  平成27年度羽生市介護保険特別会計歳入歳出決算
議案第51号  平成27年度羽生市後期高齢者医療特別会計歳入歳出決算
議案第52号  平成27年度羽生市水道事業会計利益の処分及び決算
議案第53号  専決処分の承認を求めることについて
        (平成28年度羽生市一般会計補正予算(第2号))
議案第54号  平成28年度羽生市一般会計補正予算(第3号)
議案第55号  平成28年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)
議案第56号  平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計補正予算(第1号) 
議案第57号  平成28年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議案第58号  羽生市空家等の適切な管理に関する条例
議案第59号  羽生市工場立地法地域準則条例
議案第60号  羽生市学童保育室条例の一部を改正する条例

 議案第53号は常任委員会の付託を省略し、その場で採決が行われ賛成全員で承認されました。

 散会後は、全員協議会が行われ、教育委員会から夏休み中に行われたフィリピン バギオ市への中学生海外派遣事業について説明がありました。

 全員協議会終了後、10月の常任委員会での兵庫県への視察についての打ち合わせを行いました。千差万別、十人十色といえども私を含めてたかだか7人。価値観は様々です。このへんについては毎年行う私の「議会報告会」でゆっくりと時間をとり説明、報告をさせていただきたいと考えています。

 議案に対する質疑の通告の締め切りは5日(月)ですが、ひと足はやく議案45号と58号に対する質疑を通告しました。54号についても通告したのですが、他の方と重なってしまったので取り下げました。

 議会日程は明日から議案調査です。コツコツと決算書の確認作業の日々が続きます。

posted by Nakcy at 20:09| 議会報告 | 更新情報をチェックする