下川崎 自転車.jpg

2016年10月31日

勤めていた会社へ。

 早朝から報告会の準備です。資料作成も一つのかたちになりつつあり、気持ちが次第に楽になってきました。

 そんな日にちょっと事情があり、今日は陽が西に傾いて気温がぐっと下がってきた頃に2年前に勤めていた会社に行ってきました。もちろん事前予約をして。私が配属されていた部署ではなく、本社の総務課にお邪魔させていただいたため、勝手が異なり、ものすごく緊張しました。(笑)

 当時巷では私が勤めていた会社について、あれこれと事実でないことを流布する方々がおりました。人の話というのはどうしようもなくいい加減なもの!と痛感しました。残念ですが、相当な見当違いです。勤めてた会社について特に隠しているつもりはありません。記す必要を感じないので拙ブログでも詳しくは触れておりません。実は人様から直接的に尋ねられたこともないのです。皆さん、気を遣っていただいているんでしょうね。(笑)尋ねていただければ具体的にきちんとお答えします・・・。

 
posted by Nakcy at 22:02| 雑記 | 更新情報をチェックする

2016年10月30日

福祉健康まつり

IMG_5620.JPG

 市民プラザで行われた福祉健康まつりにお邪魔させていただきました。何年かぶりに会場に足を運びましたが、数年前の様子とは異なり大盛況です。お昼前という時間のせいもあったのかな???特に写真の「百歳いきいき体操」は大勢の方がインストラクター指導の下、体操を体験しておりました。

IMG_5623.JPG
 
 多くの団体のブースをのぞかせていただきました。特に「機能訓練特化型デイサービス未来」のブースではペダルトレーニングをたっぷりと体験させていただきました。

 福祉健康まつりを後にし、次はワークヒルズ羽生で行われているワークヒルズフェスティバルへ。キルトや絵手紙の力作をゆっくりと拝見させていただきました。

posted by Nakcy at 17:26| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年10月29日

完全オフ

Screenshot_2016-10-29-18-55-52_20161029185610.jpg

 今日は完全オフ。起床後間もなく9キロ弱のランニング。西風が大変に強かったため足が前に進まず余計にカロリーを消費しました。(笑)

IMG_0191.JPG

 自宅に戻りひと息ついた後、小学校体育館へ。秋季大会での優勝を目指し、子供たちもコーチも力の入った練習をしていました。試合本番は来月3日から始まります。


posted by Nakcy at 19:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月27日

報告会準備

IMG_6916.JPG

 早朝から一人黙々と報告会の準備です。デスクワークに堪えられず、今日は正午過ぎ強風の中を12キロのランニング。心身ともにリフレッシュし、再び夕方までデスクワークに勤しみました。

  本日、昭和天皇の弟君、三笠宮崇仁親王殿下が薨去なされました。 皇族最高齢の100歳でした。心から哀悼の意を表します。

 
posted by Nakcy at 19:26| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月26日

羽生市地域安全・暴力排除総決起大会

IMG_5592.JPG

 産業文化ホールで行われた地域安全・暴力総決起大会に出席しました。冒頭の羽生署長様の挨拶では、羽生市や周辺自治体の暴力団組織について、県内や市内の振り込め詐欺の被害状況についてのお話がありました。

 その後、小学生の防犯ポスター入選者の表彰、地域の安全や防犯活動に尽力された方の表彰が行われました。

 決起大会終了後はジャズバンドの演奏や漫談がありましたが、中座をさせていただき自宅にて報告会の準備をひたすら進めました。

 昨日は肌寒く、今日は汗ばむ陽気です。こういった時には体調を崩しやすいので、注意が必要ですね。


posted by Nakcy at 20:07| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年10月24日

9月定例会がアップロード

DSC_0309_20161024212542.jpg

 早朝からPCの前にかじりつき黙々と報告会の準備を行っています。進んでは戻り、進んでは戻りの作業がしばらくの間続きます。

 夕方からは鬱屈した気持ちを開放すべく10キロ超のランニング。陽が落ちるのが早くなってきたため、夕方に走る場合はコースを見直す必要がありそうです。葛西用水路沿いは真っ暗で何にも見えなくなってしまいます。

 さて、20日に9月定例会の全日程が市議会HPにアップロードされました。43年ぶり、市議会史上3度目の議会人事のくじ引きの様子がご覧いただけます。市議会HPの議会中継のページを開いていただき、H28年9月定例会最終日(赤丸の部分)をクリックし、動画を2時間04分過ぎまで進めてご覧ください。映像を確認すると、自分自身の記憶と当日の行動が伴っていない様子に驚きました。人の記憶というのは何ともいい加減というとこを思い知らされます。気をつけましょう・・・。

posted by Nakcy at 21:39| 耳寄り情報 | 更新情報をチェックする

2016年10月23日

第30回羽生市民体育祭

IMG_6715.JPG

 晴天の空の下、市民体育祭が行われました。30回目の記念として4年後の東京オリンピックをイメージした模様の団扇が配布されました。多くの方からなぜ10月下旬のこの時期に団扇なんだ!とのお声をいただきました。細かなことは気にせずに来年、再来年、それ以降も使っていただければ!と思います。

IMG_6814.JPG


IMG_6828.JPG

 我が須影地区は途中まで総合2位と健闘しましたが、三田ヶ谷の圧倒的な強さと手子林の底力、ダークホース的な岩瀬に完敗。4位という結果でした。

 白熱した各競技が盛り上がったのは当然ですが、今年のウルトラクイズは回答者の裏をかく展開にはびっくりです。最後には数名しか残らないという珍事が発生。面白かったですね。私がグラウンドにいても最後の宝くじの問題は間違えました・・・。

 さらに実況を担当した放送係の方の冗談なのか本気なのかわからなくなるような毒舌的な(笑)マイクパフォーマンスも広い陸上競技場を盛り上げておりました。(笑)(笑)(笑)あのマイクさばき。個人的には大好きです。(笑)

 
posted by Nakcy at 21:21| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年10月22日

議会報告会を行います。

 昨日、配布を終了したNO,57レポートで告知させていただいておりますが、今年も以下の日程で羽生市議会議員 中島直樹の「議会報告会」を行います。

11月 6日(日)10:00〜11:30 パープル羽生 第3研修室 
11月12日(土)10:00〜11:30 須影公民館 2階 図書室

 お決まりの私のこの1年間の議会での発言や活動報告。市政や議会の課題。兵庫県の野々ちゃん事件や富山市議会など一部の地方議会でメディアを賑わせている政務活動費ですが、羽生市議会の政務活動費の支給状況や私の政務活動費の使用状況など報告させていただきます。

 これまでと同様に参加動員は一切行いません。特定の方を対象としたものでもありません。お時間のある方はお気軽にご参加ください。

 なお、お声掛けいただければどこへでも出張にて報告会を行います。メールでご連絡いただく際は、送受信トラブルを回避するため、開封確認付での送付をお願いいたします。

posted by Nakcy at 16:13| お知らせ | 更新情報をチェックする

2016年10月21日

10月全員協議会とポスティング終了

 10月の全員協議会が開かれました。次第は以下の通りです。

@報告事項
・調節池整備に係る説明会の開催について
A協議事項等
・議員期末手当について
・次回全員協議会の開催について
Bその他
・H28年度埼玉県都市競艇組合事業配分金について
・政務活動費下半期分振り込みについて
・H28年度羽生市戦没者追悼式の挙行について

 会終了後、議会のあて職である羽生市融資審査委員会についての説明を商工課長から受けました。

 午後には自宅に戻り、NO,57レポートをポスティング。三田ヶ谷、村君、井泉など市内東部をピンポイントでお届けさせていただきました。

 本日をもってNO,57レポートの配布を全て終了させていただきます。日ごろからお世話になっている方であっても、今回、新聞折り込みをした地域や必ずや拙ブログをご覧になっているだろうという方にはあえてお届けしていない場合があります。諸般の事情をお汲み取りいただきご理解賜りますようお願いいたします。

 
posted by Nakcy at 07:51| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2016年10月20日

羽生駅東口にて

IMG_5576.JPG

 早朝、羽生駅東口にて議会レポートの配布を行いました。写真でお分かりいただけるように、10月下旬とは思えないような気温と日差しの強さで暑くて、暑くて上着の下は汗びっしょり。途中から上着を脱ぎワイシャツ姿で配布を行いました。

 今朝は普段お目にかからないおめかししたご婦人が自転車に乗って駅頭に現れました。突然に私の前に来て子どもが大人に疑問をぶつけるような真っ直ぐな言葉を発しました。その言葉とは・・・。いづれ頃合いを見て触れさせていただきます。

IMG_5577.JPG

 いつもの時間に駅頭活動を終え、のぼりや看板を片付けようとしたところ、一度朝の散歩で私の前を通り過ぎた年配の男性が今度は白い袋を自転車のかごに乗せ戻ってきました。すると白い袋を私にくれるとのこと。朝採れ野菜です。野菜高騰の折り、ありがたく頂戴しました。(笑)

 本日でNO,57レポートの駅頭配布は終了させていただきます。以下もう一度PDFで貼りつけます。

 NO,57レポート.PDF (←クリック)


posted by Nakcy at 23:56| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2016年10月19日

羽生駅西口にて

IMG_5575.JPG

 早朝、羽生駅西口にてNO,57レポートの配布を行いました。意外な方が突如駅頭に現れたり、多くの人に話しかけられる刺激的な駅頭活動でした。

 自宅に戻り、遅い朝食、掃除、洗濯を済ませ、昨夜折りを加えた議会レポートをあるだけバイクに積み込み、下川崎、上川崎、砂山、須影、加羽ケ崎へポスティングに回りました。多くのお宅のインターホンを押し、直接手渡しさせていただき、貴重なお話をたくさん伺わせていただきました。

 明朝は羽生駅東口にてレポートの配布を行う予定です。

posted by Nakcy at 19:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月18日

南羽生駅にて

IMG_5570.JPG

 お知らせのとおり、早朝から南羽生駅にてNO,57レポートの配布を行いました。多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 これまで南羽生駅は2回に分けて配布を行っていました。最近は駅の改修工事が行われていたため、工事車両等に配慮し、駅入り口付近の1回で駅頭活動を済ませておりました。現在、駅の改修工事が終了したので、これまで通り2回に分けて配布するつもりでしたが、工事で雨どいが新たに設置されたことからこれまで立っていた場所に立ちずらくなってしまいました。通勤、通学の人の流れを考え、今後は1回で配布が終了できるよう、今日と同じ位置取りで配布をさせていただきたいと考えております。

 ご理解賜りますようお願いいたします。

 いつもの時間に駅頭活動を終え、自宅に戻り遅い朝食を摂った後、折り作業を済ませたレポートをあるだけバイクに積み込み南羽生、須影を中心に配布を行いました。配布枚数は駅頭での配布を合わせておよそ1,000枚。ご自宅郵便受けで「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

 明朝は羽生駅西口で配布を行う予定です。

posted by Nakcy at 21:38| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月17日

駅頭活動について

 週末、当番である自治会の公園掃除をご近所さんと共に行いました。最後の後片付けを行っている際、大要、駅頭活動を怠っているのでないか?とのご意見をいただきました。最近度々こういったご指摘を受ます。

 しかしながら、選挙がある年の年始から選挙までは若干回数が増えますが、初当選以来駅頭活動の頻度はまったく変わっておりません。これまで市議で駅頭活動を行っておるのは私だけでしたが、昨年以降は私だけではなく駅立ちを行う議員がいるので、人々にはそのように映るようです。

 私は政党に属しておりませんので、政党活動を行う必要はありません。その辺の違いと印象の問題だと思います・・・。

 決してさぼっているようなことはありません。ご理解賜りますようお願いいたします。

 今週は駅頭weekです。今朝は雨が降ってしまいましたが、明日以降天候の様子を見ながら3か所でNO,57レポートの配布を行う予定です。

posted by Nakcy at 18:31| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月16日

北埼玉地区科学教育振興展覧会

 須影小学校で行われている北埼玉地区科学教育振興展覧会に行ってきました。分かりやすく説明するとほくさい地区小中学生の豪華版自由研究が展示されています。羽生市の児童、生徒も頑張っておりました。

IMG_20161016_154455_20161016154536.jpg


IMG_20161016_154418_20161016154559.jpg

 71点の展示が展示されておりましたが、最も印象的だったのは行田市立東小学校ダンゴムシ調査隊の研究展示です。以下ご覧ください。

IMG_20161016_154358_20161016154548.jpg

 ダンゴムシのレプリカの印象が強烈です!!!

IMG_6598.JPG


IMG_6630.JPG

 展覧会を拝見した後は、北小学校でおこなわれたわが子の公式戦予選の応援です。2戦2勝の素晴らしい試合でした。

 卒団式用の写真撮影を任されていたのですが、小学校の体育館は光が足りず、私の持っているカメラで写真に収めるのは難しいですね。

 視察や行事が続いておりずれ込んでいますが、今週は駅頭活動weekです。地域限定ですでに朝刊にもおり込んでいますが、天候の様子を見て明日から3つの駅頭にてNO,57の配布を行う予定です。

posted by Nakcy at 19:27| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月15日

昨日と今日。

 昨日の午前中は自分のこれまでの「政務」ではなく「政治」活動費の会計を整えるために3つの銀行をいったり来たり。午後からは市役所に年に1回の健康診断でした。

IMG_5533.JPG

 夕方からは須影八幡神社の秋祭りにお招きをいただきました。

IMG_5535.JPG

 何年振りかの久しぶりに玉串奉奠に些か緊張してしまいました。(笑)参拝の後は直会です。地域の方々とお酒を酌み交わしながら楽しく過ごさせていただきました。

Screenshot_2016-10-15-10-54-29_20161015105502.jpg

 さて、今日は地区体育祭で膝を痛めて以来休止していたランニングを再開。10.6キロを1キロ6分弱のペースで軽く流しました。3週間ぶりということで最後の2キロだけはきつかったのですが、久しぶりにランニングで汗を流しすっきりました。

 その後、リーダーのリスクマネージメントのプロセスを学ぶべく加須市まで。詳細は記せないのですが、大変に貴重なお話を多々伺いました。

IMG_5556.JPG

 夕方からは産業文化ホールで行われた羽生総合病院新築移転記念講演と新病院説明会に出席をさせていただきました。新病院は敷地や床面積は現在のおよそ2倍になるとのこと。完成はH30年5月の予定。規模の大きさと最先端医療機器に驚きです。

posted by Nakcy at 21:54| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年10月14日

兵庫県3市へ視察

 常任委員会である都市民生委員会で11日から13日の2泊3日で兵庫県3市に視察に行ってきました。3市とは具体的に

@明石市 全国初離婚後の子供の養育支援について
A三木市 婚活支援について
B小野市 福祉給付制度適正化条例について


 ひとつめの明石市では元衆議院議員でもある泉市長にも同席していただき、事業の総論について説明していただきました。離婚後の養育支援については全国初の取り組みであることと、泉市長の発信力で多くのメディアに取り上げられております。

IMG_6109.JPG

 名刺交換の後、なかば強引に2ショット写真を撮らせていただきました。

IMG_6114.JPG


IMG_6115.JPG

 細かな事業の内容、各論について説明をしてくださったのは弁護士資格も持つ職員2名です。

IMG_6126.JPG

 説明を受け、いくつかの疑問点を積極的に質問させていただきました。

 二つ目の視察場所は三木市です。三木市は婚活課という専門の課を作り婚活事業を行い、若年層の定住化と少子化対策に取り組んでいます。

IMG_6137.JPG


IMG_6141.JPG

 専門の課はありますが、実際の精鋭部隊は市民であり、羽生市の結婚相談委員とは異なり、規約に則り組織的に男女が婚姻にいたるよう積極的に取り組む様子を伺いました。

IMG_6158.JPG


IMG_5510.JPG

 3つ目の視察先は小野市です。小野市の福祉給付制度適正条例(←クリック)はメディアに大々的に取り上げられました。条例制定に至るまでの経緯や条例が制定してからの苦労話をじっくりと伺うことができました。最も印象的だったのはメディアではネガティブに報道されることが多かったものの、電話、FAX、メールのほとんどが条例制定を称賛する内容だったというお話です。さらにこの条例は監視社会を助長するものではなく、セーフティーネットから漏れてしまっている方を救済する意味もあるとのお話です。世間から称賛の声が多く届けられても、先進事例でありながら他の自治体で条例制定の動きが見られないという状況からこの問題がいかに繊細かを感じることが出来ます。

IMG_6179.JPG

 ところで小野市はそろばんの町です。市役所にはこんなにでかいそろばんがあります。赤くなっている玉は2016を示しています。年が変わるとこの玉も動かすそうです。(笑)

IMG_5512.JPG


IMG_5521.JPG

 小野市を視察した日は夕方から小野市研究発表会と称する職員の政策コンペが行われるとのこと。小野市議会事務局のお計らいにより、観客として羽生市議会から都市民生委員長と私、羽生市議会事務局の3名が急遽特別参加させていただきました。大変に貴重な時間でした。

 今回の先進地視察を活かすべく、早速12月定例会の一般質問で羽生市行政にぶつけたいと考えております。

 9月定例会最終日に私は都市民生委員長を辞職しましたが、辞職する以前に委員長としてすべての視察先を選定するとともに、私にとっては羽生市議会の古き悪しき慣習であったことを一部大きく見直しました。それについて本来私が意図しない、本意ではない謂われないことを喧伝する方もおりましたが、そういった方々とは全く価値観が異なるということを以前から承知しておりますので気にも留めておりません。

 この件については、各方面からご心配の声を複数いただきました。多くの方のお心遣いに感謝いたします。

posted by Nakcy at 22:17| 視察 | 更新情報をチェックする

2016年10月10日

赤城山へ!

 現在齢43。これまでとは趣向が変わってきました。その象徴がまず「走る」ことに夢中になってしまったこと。さらにこれまではまったく受け付けなかったはずの尾崎豊の歌が最近やけに胸に響きます。私の中の潜在的な何かが大きく変化しているのです。

 そしてもうひとつ。かなり前から山に登りたい!という強い衝動に駆られておりました。ど素人が一人で山に行く勇気もなく悶々と過ごしていたのですが、このたびついにチャンス到来。初心者でも気軽に登れる山というリクエストでベテランハイカーに赤城山に連れて行ってもらう機会に恵まれました。

IMG_5389.JPG

 鳥居峠の駐車場に車を止め、まずは1つめの長七郎山に登り、ひと息つき腰を下ろすことなく下山。

IMG_5393.JPG

 次に2つ目。地蔵岳に登りました。登山道は整備されているのですが、急な階段はちょっときつかったかな???アンテナだらけの山頂で大沼を見下ろしながら昼食。山で食べるおにぎりは最高です!30分休むことなく下山。(笑)

IMG_5396.JPG

 3つ目の見晴山を通過し、大沼湖畔をぐるっと歩き、赤城山最高峰の黒檜山に挑戦です。

IMG_5403.JPG

 その場にいたご婦人に励まされ、狭い登山口からいざ出発!

IMG_5407.JPG

 急で大きな石がゴロゴロしている登山道に息があがります。



 登っているときはこんな感じです。ここはハイキング!なんて軽いものではありません。



 やっとの思いで山頂に到着。しかし絶景スポットは山頂から2分ほど北へ移動との案内がありました。

IMG_5410.JPG




 山頂から絶景スポットに移動。画像は些か荒くなってしまいますが、最高の景色です。人々がそれぞれの時間を過ごしておりました。我々はひと息ついただけで修行でもしているかのように黒檜山をすぐに下山。

IMG_5422.JPG

 5つ目の山。駒ヶ岳山頂へ。このころには太陽が西に大きく傾き、気温も下がってきたため吐く息が白くなりました。ここから勢いよく下山。途中突然鹿の親子が現れました。鹿もびっくり。私もびっくり。(笑)

IMG_5425.JPG

 無事下山し、覚満淵をぐるっと周り帰路につきました。

IMG_5433.JPG

 せっかくここまで来たのですから、帰り道は、先日「秘密のケンミンshow」で大きく取り上げられていた前橋市内の登利平本店に寄り、群馬県民のソウルフード鳥めしを堪能しました。

 7時間半をかけて5つの山を縦走???し、22年前に現場実習先であった板橋区の伊藤忠記念財団小中学生センターの子供たちと一緒に本仁田山を登った以来の山歩きを終えました。地区体育祭以降、膝を痛めてランニングは休止しておりますが、4か月以上走りこんでいることもあり、今のところ若干の痛みはあるものの足腰はいたって元気です。

 心身ともにリフレッシュ。ランニング同様、山にもすっかりはまりそうです・・・。

posted by Nakcy at 21:40| 山行 | 更新情報をチェックする

2016年10月09日

女性センターまつり

 女性センター祭りにお邪魔させていただきました。これまでとは様子が異なり、盆栽や手毬、ドールハウスなどの展示がなく寂しく感じたのは気のせいではありません。それがゆえ、私がお邪魔した時間は人もまばらであったため、これまで以上にゆっくりとしてきました。以前、わが子と共に押し花の栞づくりを体験させていただきましたが、今回はご縁があり、パステル画に挑戦です。

IMG_5468.JPG

 こう見えても私、小学生の頃は写生会での入賞は常連で、絵画コンクールでもあらゆる賞を総なめしてきました。(ホントの話です。)30年ぶりに真剣に色彩と向き合いました。

 しかし、どんなもんじゃい!と皆様に出来上がった作品をご覧いただく自信はありません。以下の写真でご容赦ください。講師の芝原さんと次女のお友達のお母さんでもあるヨガインストラクターの片柳さんとの一枚です。

IMG_5471.JPG


 ここのところ、根を詰めることが多かったこと、体を酷使したことで些か疲労が蓄積しているのでしょう。今日は朝から飛び切り体が重くだるくさを感じるため活動休止。自宅にて黙々とNO,57レポートの折り作業に勤しみました。

IMG_5498.JPG


 
posted by Nakcy at 20:15| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年10月08日

須影保育園運動会と結団式

IMG_5435.JPG IMG_5455.JPG

 須影保育園の運動会にお招きをいただきました。小雨が降ったり止んだりといった生憎の天候でしたが、子供たちの演技、競技は元気いっぱいでした。我が子が小さかった頃を思い出します。あんなに小っちゃかった我が子も今では長女170センチオーバー。次女は163センチオーバーです・・・。

 午後からは女性センター祭りにお邪魔をさせていただきました。その様子はまた後日。

IMG_5494.JPG

 夜からは市民体育祭に向けた地域の結団式に参加。須影地区の必勝を祈念してがんばろう三唱の鬨の声をあげさせていただきました。 

posted by Nakcy at 21:46| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年10月06日

NO,57配布準備!

DSC_0279_20161006195518.jpg

 朝いちから各方面にご挨拶回りです。昼にいったん自宅に戻ると郵便受けには不在連絡票が。そうです。NO,57レポートが刷りあがってきたのです。入稿後データ確認をし、注文が確定したのが2日の夕方。最も安く仕上がる7営業日後に届くようにしたのですが、注文確定から4日で自宅に届きました。

 午後からの予定を変更し、せっせと汗をかきながら仕分け作業です。早速5か所の新聞販売店に周到に地域を限定し持ち込みました。もちろん全戸配布ではありません。自分で配布する地域とそうでない地域とで分けました。いつもであれば駅頭配布を終えてから広範囲に配布を始めるのですが、今号は県議会の9月定例会の補正予算に関する内容を含んでいるため、県議会が閉会する前に可能な限り配布!と思い駅頭配布より優先して販売店に持ち込んでいます。

 来週の朝刊に折り込んでいただけるように段取りました。まず産経、その後読売、毎日、朝日に同時に折り込まれます。須影、南羽生、新郷地区などは週末の各行事や議員としての公務が一段落つき次第配布をおこないます。

 ご理解賜りますようお願いいたします。

 拙ブログをご覧いただいてる方は以下ご確認ください。

 NO,57レポート.PDF (←クリック)

 ちょっと文字が多すぎる感がありますが、今号の中面半分はAEDの一般質問を大きく取り上げています。関連して羽生市でも早速AEDの貸し出し事業(←クリック)が始まりました。確認の上有効にご活用ください。

posted by Nakcy at 20:19| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2016年10月05日

視察準備とご挨拶

 朝いちから各方面にご挨拶にまわりました。しかしながら申し合わせたようにすべてのお宅がお留守。(笑)今日はそういう日だと諦め、本日の活動を軌道修正。市役所にてうっかり忘れそうになっていた来週の常任委員会視察の事務作業を行いました。

 午後からは気を取り直して再び挨拶回り。午前とは異なりすべてのお宅がご在宅。9月定例会での数々のお話をさせていただくとともに、数々のお話を伺わせていただきました。

 途中、R122の最南のアンダーパスを通った際、これまでとは違った光景が目に飛び込んできました。

IMG_6064.JPG

 週末にはなかった水深を示すカラフルな道路標示です。現在市内のアンダーパスに順次同様の表示がなされています。全国ではアンダーパスを通過する際、車が水没する死亡事故も起こっています。雨天時アンダーパスを通過する際は十分にお気を付けください。

posted by Nakcy at 20:32| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月04日

近隣自治体にご挨拶

 副議長を仰せつかったことに伴い、羽生市議会事務局長と共に近隣自治体の市議会にご挨拶に伺わせていただきました。具体的には加須市議会、行田市議会、鴻巣市議会です。正副議長が交代したのならば、行田市から八潮市の旧4区を回るのですが、今回はイレギュラーな副議長のみの交代であったため、上記の3市議会のだけのご挨拶です。

 加須市議会では旧騎西町議会で勉強会を行った際にお世話になった方が事務局におり、鴻巣市議会では私が社協職員時代の福祉課のケースワーカーが事務局におりました。時の流れを感じるとともに、自分自身の立場の変化に気付かされました。

 3市議会にご挨拶をさせていただいた後、事務局長と分かれ、日頃大変お世話になっている方のところへご挨拶。9月定例会最終日の本会議場の舞台裏の出来事を中心にお話をさせていただきました。会議録には記されることはなく、拙ブログにも決して記せない内容だったため、きっと喜んでいただけたと思います。(笑)(笑)

posted by Nakcy at 20:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年10月03日

政務活動費の使途

 全国の地方議会で政務活動費の不正が次から次へと表面化し世間を大変に騒がせております。そんなことから各方面で羽生市議会の政務活動費について問い合わせをいただくことが多くなりました。さらに拙ブログへ「羽生市議会 政務活動費」の検索ワードで訪れる数が格段に増えています。

 再三、再四、再五、再六とこれまでお知らせをしておりますが、羽生市議会の政務活動費は議員1人月額1万2,000円。年額14万4,000円です。会派の人数に応じて会派に支払われております。私は会派には属しておりませんので、個人で受け取っています。この政務活動費は前期、後期に分けられ、4月に7万2,000円、10月に7万2,000円が口座に振り込まれる仕組みなっています。もちろん1円単位での領収書の添付が義務付けられています。

 私は、初当選したH19年から2年1か月は会派に属しておりましたが、価値観の相違や会派を組むことの意義に疑問を感じたため平成21年5月に会派を離脱しました。それ以降、会派を組むことなく個人で議会活動を行っております。

 会派に属していた際は政務調査費は会派の会計が担当していたため、詳細について私には知らされておりませが、当時財政破綻した夕張市や明治維新の始まりの地である萩市、愛知県の農業先進地である田原市への視察に活用させていただきました。会派を離脱してからは個人で政務活動費を活用してるため、羽生市議会でただ一人、私の責任においてその使途をすべて包み隠すなく公開してきました。

 ここであらためてこれまでの政務活動費の使途についてすべて公開させていただきます。以下ご確認ください。

 平成21年度政務調査費 (←クリック)

 平成22年度政務調査費 (←クリック)

 平成23年度政務調査費 (←クリック)

 平成24年度政務調査費 (←クリック)

 平成25年度政務活動費 (←クリック)

 平成27年度政務活動費 (←クリック)

 平成25度から自治法改正により、「政務調査費」改め、「政務活動費」という呼称に変更されています。平成26年度は羽生市長選挙に立候補するため新年度を迎えてすぐ議員辞職をしておりますので、政務活動費の支給は受けておりません。

 領収書については議会事務局にお問いあわせいただければ電車賃以外すべてご確認いただけます。

 私の議員活動には、いままでも、これからも隠さなければならないことややましいことは一切ありません。

 政務活動費の不正についてメディアに「地方議会」と一括りにされることは私にとっては極めて心外です。

posted by Nakcy at 21:57| 政務活動費 | 更新情報をチェックする

2016年10月01日

須影小学校運動会

IMG_5906.JPG

 早朝、雨が強く降りましたが、その最中に小学校から運動会を決行するとの連絡メールがありました。雨の降り方を見ると大変に驚きましたが、開会式の際にはすっかり雨はやみました。その後、雨が降ることはありませんでしたので、校長先生の決行の判断はファインプレーです。(笑)

 私は子供を小学校に通わせる保護者なのですが、市議会議員として来賓でもあり、開会式では子供たちのリクエストを受け究極の短さの挨拶をさせていただきました。

 保護者として小学校の運動会は9回目です。今年は最後の運動会でした。わが子の成長をうれしく思う反面、保育所の最後の運動会同様、一抹の寂しさもを感じる運動会でもありました。

posted by Nakcy at 17:10| 行事 | 更新情報をチェックする