top.jpg.png

2016年12月30日

仕事納め、走り納め、登り納め

 平成28年も残すところわずかです。ポスティングを行いつつ、数件のお宅にご挨拶をさせていただき、本日仕事納めとさせていただきます。

 今年もいろんなことがありました。市議会議員として最も変化があったのは、全く意図せず市議会副議長に就任したこと。それほど数は多くありませんが、現在まで議長名代の公務をこなしながら、時として貴重な経験をさせていただいています。

 また、私的なことでは、自宅浴室に不具合が生じたことで、4月に意を決して洗面所と合わせて大規模リフォーム。また5月のゴールデンウィーク明けから減量のため、走り始めたことをきっかけに夢中になってしまい、以降今日までに約1,000キロを走りました。今日の走り納めはこんな感じ。走っている途中に南中からの電話にはびっくりです。


 さらに10月以降、山登りにもすっかりはまり、現在は近隣の低山をコツコツ攻めながら、いずれ登るであろう大きな山に備え体力、脚力の増強を行っています。(笑)先日、ソロで今年の登り納めを行いました。


 FBにその他の動画、写真を掲載しています。興味のある方はぜひ。

 今年も多くの方々に大変にお世話になりました。感謝の念に堪えません。

 平成28年を一日残しておりますが、来年も引き続き、どうか倍旧のご支援をよろしくお願い致します。

 平成29年が皆々様にとって素晴らしい年になることを心からご祈念申し上げ、今年最後の更新にさせていただきます。

羽生市議会議員 中島直樹 拝


posted by Nakcy at 15:54| 動画 | 更新情報をチェックする

2016年12月28日

風の中

 昨日同様、各方面に年末のご挨拶に伺いました。出発前にふと思い立ち、普段ランニング時に活用しているスマホアプリのRuntastic (←クリック)を起動させてみました。午前の部はこんな感じ。

午前の部.jpg

 お昼には自宅に戻るつもりでおりましたが、某宅ですっかりごちそうになってしまいました。(笑)

午後の部.jpg

 午後の部はこんな感じです。村君の風の強さには驚きました。バイクの速度は出ず、車体が傾いているのがわかりました。

 在宅、不在とちょうど半々といったところでしょうか???途中興味深いお話を伺わせていただくこともあり、大変に貴重な時間となりました。それにしても、11月以降つくづく思います。いかなる者であってもお酒を飲んでも飲まれてはいけませんね。酒席の醜態は取り返しがつきません。公人であればなおさらです・・・。あらためて肝に銘じます。そんなことを思う挨拶回りでもありました。

 本日の移動距離は合計63キロ。夕方自宅に戻りましたが、低温に加え、風が強く体はすっかり冷え切りました。

posted by Nakcy at 21:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月27日

残すところ5日

 今年も残り僅かとなりました。市内広範囲に年末のご挨拶に伺わせていただいております。合わせて各方面で貴重なお話を多数伺わせていただきました。

 とっぷり日が暮れたころに帰宅。着替えてひと息つこうとしたところ、インターホンが鳴りました。郵便局でも宅急便でも新聞の集金でもなくご来客。何やら難しい話があるとのことで、庭にあるプレハブ小屋にてお話を伺わせていただきました。

 大要、市政全般に対するお話。ご自身も然るべき立場にあり、現状を見直すことが出来るにもかかわらず、ご自身ではその努力をせず、丸投げされても今の私には対応できません。
 
 その他のことに関しては11/25 (←クリック)に記した通り、今私の口から申し上げることは何もありません。

 しかしながら、私に期待を寄せ、わざわざ自宅までご来訪いただきました。このことは兎にも角にも大変にありがたく、うれしいことです。


temari.jpg

 さて、写真は手毬。今朝、郵便受けに朝刊を取りにいったところ、金の包みが入っておりました。恐る恐る中を覗いてみたところ、この手毬が入っておりました。公民館祭りや女性センター祭りではよく見かけますが、実際手に取るのは初めてです。お手紙も何も同梱されてはいませんでしたが、とっても嬉しいです。サンタクロースから2日遅れのプレゼントですかね???

posted by Nakcy at 22:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月26日

折り込み準備

IMG_1626.JPG

 NO,58レポートの第2版が昨日自宅に届きました。最も安価である入稿確定後、10日で自宅に届くように段取りました。紙のサイズが異なるのですが、前号は4日で届いたので、今回もそんな感じかな???と思っていたところ、今回はぴったり10日でしたね。
 
 年明け早々に市内東側を中心に新聞折り込みするべく仕分けを行い、各販売店に持ち込みました。元旦に!とお願いをしましたが、販売店のご助言があり、元旦をずらしての折り込みになる予定です。駅頭配布や南羽生周辺へ配布したものとは若干内容が異なります。

 そのほか今日は、年明けの駅頭配布用のレポートの作成を始めました。固くない冗談交じりのレポートになる予定です。(笑)

 さて、夕方からは気持ちと体を開放すべくランニング。膝の調子を確かめながら、呼吸が大きく乱れないよう静かに走りました。



posted by Nakcy at 22:09| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月25日

大活躍の相棒

IMG_1620.JPG IMG_1622.JPG 

 まだまだ仕事は残っておりますが、空いた時間を見つけてひと足早く相棒たちをピカピカに!今年も大活躍してくれた2台です。

posted by Nakcy at 16:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月24日

南中大会

IMG_1510.JPG

 南中体育館にて「南中大会」と称し、南中バスケ部と南小、須影小のミニバスチームによる交流練習が行われました。この南中大会も今年で25回目だそうです。交流練習の後は中学生と小学生の混合チームで練習試合。ミニバスと中学生のバスケではゴールの高さやボールの大きさが違います。また、動きの速さが全く異なり、小学生チームは惨敗です。

IMG_1568.JPG


IMG_1552.JPG

 小学生と中学生の試合の後は、コーチ・保護者の混合チームと中学生の練習試合です。およばずながら私も参戦。体の大きさに顰蹙を買いながらも気持ちいい汗を流しました。

 バスケコートの反対側では、2つの運動部が練習を行っていました。傍目から見ていると運動部特有の理不尽とも思える光景が広がっていました。具体的には記しませんが、こういった光景は今も昔も変わらないなぁ〜。と思った次第です・・・。

posted by Nakcy at 19:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月23日

夕日岳・地蔵岳・行者岳

IMG_0166.JPG

 時制はずれますが、鹿沼と日光の市境にある夕日岳、地蔵岳、行者岳に行ってきました。朝7時に自宅を出て、登山口である古峯神社に到着したのが8時半。登山開始は9時少し前といったところです。

IMG_0171.JPG


IMG_0174.JPG



 途中、沢沿いを歩きました。目の前に現れたのは小さな滝。山道を外れて興奮して駆け寄ってみました。ご覧のとおり凍っています。しかし、まだ完全凍結はしていなかったので、気温の上昇により音を立てて部分的に崩落。そのスケールの大きさにビビりました。



IMG_0185.JPG

 3時間ひたすら登り、まず最初の山。地蔵岳に到着したのは正午です。登っているときは暑くても、動きが止まると途端に体が冷えます。

IMG_0188.JPG


IMG_0195.JPG

 次の山は夕日岳。動画ではコメントが切れてしまいましたが、正面に見えるのは赤倉山のようです。

IMG_0200.JPG

 

 最後の山は行者岳。このころには疲労困憊で数字が読めなくなっています。1328mの間違いです。(笑)

 計画では日没前には古峯神社の駐車場に戻れるはずでしたが、途中山道を外れて道に迷ってしまい、1時間弱ロスをしてしまったため、下山中に日没。きれいな月が出てきてしまいました。しかしながら登山アプリのGPSで自分がどこを歩いているのか?また駐車場までの距離や到着時間は把握していたのでちょっとビビった程度で、大事には至りません。(笑)

 山頂には積雪があることを想定し、軽アイゼンや厚手のダウンジャケットなど防寒具を念入りにザックに納めていきましたが、大変に気候が良く、風もなく穏やかで全く使用しませんでした。むしろ暑いくらいで途中半袖になりたいくらいの時もありましたね。

 秋になったころからすっかりはまった山登り。今回からYAMAPで「なっきー」の名前で活動日記の公開を始めました。まだ使い方をきちんと理解していないので粗末ですが、興味がある方がいらっしゃるようでしたら、覗いてみてください。

 現在、雪山に登りたい!という衝動に駆られています。まずは近いところで赤城山くらいなら大丈夫かな???なんて思っています。

 さて、12月23日の今日は、天皇陛下のお誕生日です。心よりお祝い申し上げ、御皇室の弥栄と日本国の安泰をお祈りいたします。さらに東京裁判でいわゆるA級戦犯として断罪された7人の絞首刑が執行された日でもあります。68年前、報復として死刑に処せられた方々へ心からの哀悼の念を捧げます。


 今日も懲りずに夕方から大風の中をRun。今日の目的は明確。前倒しでのHappyholidayの夕食に備えカロリー消費です。(笑)

posted by Nakcy at 18:43| 動画 | 更新情報をチェックする

2016年12月22日

NO,58レポート

 昨日、駅頭配布を終えたNO,58レポート。今日は南羽生、須影を中心に配布を行いました。空模様が気になりましたが、雨が降りだす前にバイクに積んだすべてのレポートがなくなりました。

 以下、PDFで貼りつけます。ご確認ください。

 NO,58レポートPDF.(←クリック)

 今週中には2版が届く予定ですが、残りは年が明けてから市内広範囲に配布をさせていただきます。

posted by Nakcy at 19:23| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2016年12月21日

南羽生駅にて+1本の電話

IMG_0229.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO,58レポートの配布を行いました。平成28年最後の駅頭配布です。配布を始めた時間は陽の出前なのでこんな感じ。カメラが高感度なので実際にはもっと暗いと思います。

 南羽生駅より、目の前を通過する人の数は羽生駅東口の方が多いのですが、今朝は先日行った羽生駅東口よりも手元から離れていくレポートの数が多いという異例の駅頭配布となりました。

IMG_0263.JPG

 南羽生は私自身が住んでいる地域であり、顔見知りの方が多く、義理でレポートを受け取ってくださる方も多いであろうことは承知しております。(笑)しかしながら、それはわが子2人が小学校に入学した頃からなので、昨日今日の話ではありません。もしかすると人口分布や駅利用の傾向が変わってきているのかもしれません。今後、注視したいと思います。

 いつもの時間に駅頭を引き上げ、ひと息ついた後、南羽生の線路の東側を年末のご挨拶に伺いながらポスティングを行いました。テンポよく配布を行ってると夕方私の電話が反応しました。番号は非通知。私の電話はこれまでの経緯から非通知は着信拒否となっております。しばらくすると今度は見知らぬ番号から着信が・・・。良からぬことだろうということはすぐに理解できますよね。(笑)

 そのつもりで電話にでると、案の定電話主は名乗らず。大要「チラシは政務活動費で作っているのか?」「政務活動費で作っているのなら税金の無駄遣いだから要らない。郵便受けに入れるな。」とのことです。税金の無駄遣いか否かは別として、その旨を了解し、主の住所を尋ねましたが住所は教えてくれません。汚い言葉で私を罵り、一方的に電話を切りました。経験からこういった負のエネルギーを外に向ける方にはかかわらない方が得策なのですが、今度は私から携帯に記憶された番号に連絡をしました。住所を教えていただかないと次回も郵便受けに入ってしまう旨を伝えましたが、会話が一方的で怒ってばかり・・・。結局最後は警察に連絡するぞ!二度と電話をするな!と再び電話を切られてしまいました。一方的に言うだけ言って電話を切るなんて卑怯極まりありません。二度と電話をするなって言われても最初に電話をかけてきたのはそちらです。結局住所を教えていただけなかったので、次回もまたこの方のお宅には私のチラシが入れられることになってしまいます。これではお互いに不愉快なやり取りをしただけで、ちっとも事態は改善しませんが、再々度こちらから電話をしても建設的なお話はできそうもありませんので控えました。

 政治活動を始めたときから、作成したレポートは必ず南羽生地区には配布しています。加えて南羽生地区にはこれまでも、現在も私以外に議会報告紙を配布する議員がおります。今更ながら「郵便受けに入れるな!」というからには最近当地区にお住まいになられた方なのかな?それとも私のことがよっぽど嫌いで10年経って堪忍袋の緒が切れたのでしょうか???

 この種の電話。政治活動を始めたころはよ〜〜〜〜くありましたが、久しぶりです。承知はしているつもりですが、世の中にはいろんな方がおりますね・・・。

 気分転換に今日もひと走り。風もなく12月下旬とは思えない暖かさ。汗を流してすっきりしました。



posted by Nakcy at 19:22| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月20日

羽生駅東口にて

IMG_0227.JPG

 朝、目覚ましが鳴らないというトラブルに見舞われましたが、予定通り羽生駅東口にてNO,58レポートの配布を行いました。人の数や流れは普段と変わりないように思いましたが、手元から離れていくレポートの数は2割減と言ったところです。

 しかしながら、昨日の西口同様、今日もご婦人から過分な激励をいただき不覚にも胸が熱くなりました。

 駅頭活動はいつもの時間に終了し、東口周辺の住宅に50部ほどポスティングを行いました。

 明朝は今年最後の駅頭活動。南羽生駅にて配布を行う予定です。

posted by Nakcy at 19:12| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月19日

羽生駅西口にて

IMG_0218.JPG

 追加発注した分のNO,58レポート1,000部が昨夜自宅に届きました。駅頭配布分に折りを加え、本日早朝羽生駅西口にて配布を行いました。

 完全な冬装備を施し、駅頭配布にのぞみましたが、今朝は冷え込みが緩やかで体に優しい駅頭配布となりました。

 自宅に戻り、遅い朝食を済ませたのち、市内広範囲にピンポイントでレポートをお届けさせていただくとともに年末のご挨拶に伺いました。これを営業に例えるならばお得意様まわりです。お得意様がゆえの貴重なご意見を多数いただきました。

 明朝は羽生駅東口にて配布を行う予定です。明後日は南羽生駅にて配布を行う予定です。

posted by Nakcy at 19:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月17日

明大バスケットボール教室

IMG_1419.JPG

 羽生市体育館で明治大学バスケットボール部の皆さんによるバスケットボール教室が行われました。参加者は市内中学校のバスケ部とミニバスチームです。開会式では議長名代でご挨拶。もちろん挨拶はいつものように短く元気よく!(笑)

IMG_1455.JPG


 最後には大学生同士のフルコートの5対5。華麗なプレーを拝見させてもらいました。しかしながら、小学生、特に低学年にはこういった教室はちょっと難解かもしれません。飽きてしまっている様子の子供が多かったように見えました。

 ところで明大バスケ部の監督補佐である濱西さん。年を召され、随分と体格が変化しておりましたが、あまりにも面影があるので、確認していただいたところやはり私の高校時代の女子バスケ部の顧問だった濱西先生でした。説明をすると長くなるので省略しますが、実は私、この濱西先生との出会いにより、高校時代はハンドボール部に入ったというエピソードがあります。そんな話をさせていただきましたが、もちろん先生にその記憶はありません。(笑)

IMG_1503.JPG


IMG_1496.JPG
 
 教室終了後、記念に明大バスケ部の皆さんと写真を撮らせていただきました。集団の後ろに陣取りましたが、学生達に背中を押され、ど真ん中最前列に。この集団では184センチの私がちっとも大きくみえません。(笑)


 
 最後に明大バスケ部のきれいなタップをご覧ください。最後のシュートはダンクで決めてもらいたかったですね。(笑)

posted by Nakcy at 19:38| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年12月16日

羽生市融資審査委員会

IMG_0208.JPG

 昨日発注したNO,58レポート。発注したにもかかわらず納得がいかず、時間が経つのを忘れるほど夢中になって裏面のデザインを大幅に修正し、1000枚を追加発注。余計な経費がかかってしまいました・・・。

 午後からは市民プラザにて羽生市融資審査委員会が行われました。融資審査委員会は市議会から1名、取り扱い金融機関支店長6名、商工団体役職員4名、市職員2名で構成されています。

 今日は市長から委嘱状を受けた後、融資の仕組み、制度などの説明を受けました。受けたのですが、H19年に責任共有制度が導入されたことから、県内40市中33市が融資委員会を設置しておらず、委嘱を受けた当日に来年3月末をもって廃止したい旨の説明があり、委員会の了承を得ました。

 羽生市融資審査委員会は設置条例があることから、この条例を廃止しなければなりません。そんな事情から正式な廃止は来年の3月定例市議会に諮られることになります。

 融資委員会終了後、昨日、12月定例会が閉会したことに伴い、各方面のお世話になった方のところへ議会報告に回りました。数々のご意見をいただきました。

posted by Nakcy at 22:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月15日

H28年12月定例会閉会

 12月定例会が閉会しました。平成28年度一般会計補正予算歳入、歳出2億8,133万3千円をはじめとし、平成28年度各種特別会計補正予算、清和園、もくせいの里、羽生市斎場、産業文化ホールの指定管理者の指定について、財産の取得(PC180台)等の23議案。さらに議員提出議案として「地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書」が上程されました。慎重な審査の結果、全ての議案が原案通り賛成全員で可決、承認されました。

 採決結果は以下の通りです。

議案第64号  平成28年度羽生市一般会計補正予算(第4号)    
議案第65号  平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計補正予算(第2号)  
議案第66号  平成28年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第3号) 
議案第67号  平成28年度羽生市水道事業会計補正予算(第1号)
議案第68号  平成28年度羽生市一般会計補正予算(第5号) 
議案第69号  平成28年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第2号)
議案第70号 平成28年度羽生都市計画下水道事業特別会計補正予算(第3号)
          
議案第71号  平成28年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第4号) 
議案第72号  羽生市の議会の議員及び長の選挙における選挙運動用自動車の使用等の公営に関する条例の一部を改正する条例     
議案第73号  羽生市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例
議案第74号  羽生市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例

議案第75号  羽生市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例  
議案第76号  羽生市税条例等の一部を改正する条例         
議案第77号  羽生市子ども医療費支給に関する条例等の一部を改正する条例 
議案第78号  羽生市在宅重度心身障がい者手当支給条例の一部を改正する条例            議案第79号  羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例

議案第80号  羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例の一部を改正する
条例
議案第81号  埼玉県都市競艇組合規約の変更について
議案第82号  羽生市清和園の指定管理者の指定について       
議案第83号  羽生市もくせいの里の指定管理者の指定について
議案第84号  羽生市斎場の指定管理者の指定について        
議案第85号  羽生市産業文化ホールの指定管理者の指定について
議案第86号  財産の取得について      

議第 1 号  地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書         

 黒字は賛成全員、青字は賛成多数、赤字は私、中島が反対した議案です。

 議案第72号は市長、市議会議員選挙における選挙公営の上限額を法令改正に伴い条例でも、消費増税分引き上げしました。選挙公営はその上限額が異常なほど高いものがあることから、過去全国の「選挙で不正請求が相次ぎました。そんな理由から、H21年9月定例会の一般質問で法令に倣うのではなく、羽生市独自の上限額を設けるべき!と訴えています。そういった経緯がある中で、安易な引き上げに反対しました。(反対3:賛成10)
 議第1は、議員提出議案です。人材の確保や多くの人の政治参加を目的としていますが、H23年6月に廃止された市議会議員年金制度は現在議員自身が負担する掛け金はありません。しかし、現在受給している方や受給資格を持っている方がいるため、自治体が議員の分を肩代わりし、毎年共済会に負担金を支払っています。平成23年以降、羽生市が共済会に支払った金額は5年間で2億円を超えています。今後、約50年羽生市は共済会に負担金を支払い続け、総額は数億から10数億になることが予想されています。そういった状況の中で、地方議会議員が新たに別の社会保障を得るため、税金を投入することは人々の理解は得られないという判断により反対しました。(反対3:賛成10)


 議第1号 地方議会議員の厚生年金への加入を求める意見書については、反対討論を行うため登壇しました。その内容は後日アップロードされる議会中継をご確認ください。

 さて、議会報告レポートを完成させ、夕方に発注しました。しかしながら、発注した後、内容に誤りがあることに気が付きました。採決結果が(反対3:賛成11)ではなく、(反対3:賛成10)です。まだ印刷はあがっておりませんが、お手元に届いた際には誤植ということをご理解の上ご覧ください。

 さらに、年を跨いで配布することから、H28年ではなく、H29年と記述しています。これは誤植ではなく、意図したものです。
 
posted by Nakcy at 10:28| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年12月14日

明日最終日。

 明日、15日は12月定例会の最終日です。委員会付託された議案の審査報告と上程議案の採決が行われます。上程議案の確認と議会報告レポートの作成を行いつつ思いを巡らせました。やはり、大変お世話になった先輩議員の教えのとおり正々堂々討論を行うことにしました。現在、原稿の作成に勤しんでおります。

 前回は平成24年9月定例会で討論を行っていますので、4年ぶりの討論になると記憶しております。
 
 予想される採決をひっくり返すことは困難であると思いますが、2人以上賛同してくれる方が出てきてくれることを期待したいと思います。

 さて、どうなることやら・・・。

 ここのところ1週間、小学校からの連絡メールで不審者の出没情報が多く寄せられます。警察による特別警戒も行われておりますが、くれぐれもご注意ください。

posted by Nakcy at 17:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年12月13日

羽生警察署にて

IMG_0202.JPG

 羽生警察署で行われた年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出陣式に出席をさせていただきました。毎年恒例の行事ですが、市議会議員に案内をいただいたのは今年が初めてです。

IMG_0206.JPG


 服装や装備の通常点検に加え、警護課による要人警護の模擬演技では、不測の事態に備えた迅速かつ、迫力ある様子に驚きました。テレビ画面等の映像で目にするのと実際に目にするのではまるで異なりますね。

 羽生警察署をはじめとし、交通安全や防犯団体など、日頃地域の安全のためにご尽力頂いている関係団体の皆さまにあらためて感謝する年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出陣式でした。

 
posted by Nakcy at 20:11| 行事 | 更新情報をチェックする

2016年12月12日

NO,58レポートの作成

IMG_0207.JPG

 12月定例会はまだ開会中ですが、閉会後なるべく時間差を生じさせることなく、議会報告であるNO,58レポートを配布するため、急ピッチで作成を進めています。

 右脳をフル稼働。生みの苦しみを味わっております。毎回申し上げておりますが、限られたスペースに文字を当て込むことに大変な苦労を要します。本当に地味で陰気臭い作業なのですが、夢中になるとあっという間に時間が過ぎてしまいます。

 そんな日がしばらくの間続きます・・・。

 (写真は意図的に解像度を低くしています。)

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月10日

市体育館にて

IMG_1308.JPG

 次女の卒団までのカウントダウンはすでに始まっています。今日はリーグ戦の決勝戦。初戦は対新一小。第2戦は決勝戦で対三田ヶ谷小です。父ちゃんは議会報告のレポートの作成のため、試合時間に合わせて自宅と体育館を行ったり来たり。体育館では観客席から大声を張り上げ応援しました。わが子がボールを持つとテンションが上がります。得点すれば尚更。(笑)

 初戦はQによりシーソーが続きながらも辛勝。決勝の三田ヶ谷小には途中同点に追いつくも、パスワークやシュート率が及ばず惜敗。準優勝で公式戦を終えました。

IMG_1392.JPG
 
 子供たちからのリクエストで集合ジャンプ写真。(笑)ネット上に子供の顔を晒すわけにはいきませんので、写真は加工しました。

IMG_1349.JPG

 ドラマ「踊る大捜査線」の中で、度々使われた和久刑事の後ろ姿のカッコ良さに心を打ちぬかれて以来、私が好んで狙う後ろ姿のショット。このときは私のリクエストに子供たちが答えてくれました。(笑)


 子供たちの応援の他、体育館のトレーニング室の設備に対してご意見をいただきました。その旨、一言一句違わず、スポーツ振興課長にその声をお伝えさせていただきました。

posted by Nakcy at 00:00| 親ばか | 更新情報をチェックする

2016年12月09日

常任委員会での審査と須影小学校で観劇

 本日、本会議は休会。常任委員会に付託された議案の審査が行われました。付託されたすべての議案が賛成全員で可決され、12月定例会最終日の本会議場に送られます。

 委員長として進行するのではなく、3年ぶり?4年ぶり?に委員として審査に加わりました。当然ながら進行役と委員では勝手が全く異なるので、些か困惑しました。そう見えなかったかもしれないですが・・・。(笑)

 委員会終了後、急いで須影小学校へ。先般行われた新郷第2小学校での狂言と同様に、須影小学校でも文化庁の文化芸術による子供の育成事業(←クリック)として観劇が行われました。

 劇団うりんこ(←クリック)による「ぼくは忍者のあやし丸」です。今回も6年生の半分が冒頭ステージに上がり、演技を披露しました。

 会場の撮影はOKでしたが、それを個人で鑑賞する以外で使用してはいけない旨の告知がされておりましたので、以下の動画を紹介します。



 力強いハイテンポの舞台を堪能。子供たちも大変な盛り上がりでした。ラストではアラフォー男が不覚にも涙をこぼしてしまいそうになりました。(笑)


 さて、昨日の記したブログやFBに対し、多くの反応、ご意見をいただいております。一部お行儀がよろしくない言葉が並び始めましたので、各方面への影響を考慮し、「公開」から「限定公開」に変更させていただきました。ご了承ください。

posted by Nakcy at 21:53| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2016年12月08日

前代未聞の出来事

 議会日程は一般質問3日目です。5名の議員が登壇しました。

 さて、今日は前代未聞の出来事がひとつ。羽生市の最高責任者である羽生市長が羽生市の意思決定機関である羽生市議会本会議場において、4人目の議員が質問を行い、生涯学習部長が答弁を行っている際、突如としてスマホを取り出しなんと!!!!!びっくり!!!!!私自身、目を疑いましたが、何を思ったか自席から答弁を行う生涯学習部長の姿を写真撮影。次に議員席にスマホ向けを写真撮影。その後すぐに答弁が終わり、休憩に入りました。その間、写真をFBにアップしたとも一部では言われています。

 その後の出来事は「武士の情け」でこの場での公表を控えますが、会議再開前(録画、速記が始まる前)議場で副市長が議長に申し入れを行い、市長自身が登壇し会議中に自席からスマホで写真撮影を行うという軽率かつ、非常識な行動をとったことに対し謝罪しました。

 およそ3年前には、本会議中にこんな出来事 (←クリック)がありました。姿勢として今回と共通するものがあるでしょう。

 今回の出来事は市長自身が市議会を、定例会をどのように捉えているのかが見て取れる出来事です。悲しくもこれが現在の羽生市の現実。私が何を言おうと、何を記そうと「反体制だから。」という狭隘な見方しかされないでしょう。

 しかしながら、本会議中に羽生市の最高責任者がおもむろにスマホを取り出し、写真撮影を行う。その異常とも思われる行動を部下(正確には部下ではありませんが)に指摘されるまで気が付かない・・・。それがどういうことなのか???市長が間違っているのか?そのことを批判する私が間違っているのか?市民の皆さんが判断してください。
 

 さて、今日は12月8日。諸説ありますが、75年前の今日。大東亜戦争が開戦しました。

 「大東亜」と記すと「右翼」「国粋主義者」などと言われることがありますが、本来「大東亜」とは地域を示すものであり、イデオロギーとは無縁であると私は認識しております。

 それはそれとして。

 先人はなぜ欧米列強と戦ったのか?

 勝てる見込みなど微塵もない単なる無謀な戦争を仕掛けたのか?

 領土を拡大するための侵略戦争だったのか?

 GHQの占領政策の下で行われた刷り込みではなく、多くの尊い犠牲のうえで先人たちが残してくれた現在の日本で生きる我々日本人がしっかり考え、次世代に伝えなければなりません。それが先人に報いることであると私は考えています。

 徴兵され戦地に行った今は亡き、祖父が涙を流しながら映画「ビルマの竪琴」を見ていた姿が今でも脳裏に焼き付いています。

posted by Nakcy at 23:56| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年12月07日

一般質問終了

 お知らせのとおり、本日5番目で登壇し、私の一般質問が終了しました。議場の空気が乾燥しているのが原因だと思いますが、口が乾いて乾いて苦しい質問となりました。

 再質問の中で言葉足らずになってしまい、今一つ、思い描いていたような質問の展開はできませんでした。

 @は、あまり特定のスマホアプリばかり壇上で強調するわけにはいかず手詰まり。教育委員会については今後の対応を見守ります。それにしてもこのアプリ(←クリック)地域の防災、防犯情報の発信力は大変に優れています。おすすめです。

 Aは、子育て支援ではなく、子供に対する支援であることの訴えの強調が足りませんでした。

 しかしながら、双方とも指摘させていただいたことについては概ね改善していただける旨の答弁をいただけたものと理解をしております。

 これだけ記しても皆様には伝わらないと思いますので、後日アップロードされる議会中継をご確認ください。
 
 今回の質問は力が入りました。いつになく疲労困憊です・・・。

 
posted by Nakcy at 22:23| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年12月06日

議案質疑終了

 5名の議員の議案質疑と2名の議員の一般質問が終了しました。お知らせのとおり、私は議案質疑の4番目で質問席に立ちました。

 公職選挙法令改正にともなう、市条例の選挙公営限度額の引き上げに関する質疑を行いました。引き上げの額は数十円から数百円と高額ではありません。この法令改正は消費増税によるものとのことです。

 昨日申し上げたとおり、H21年に私は選挙公営の限度額について上限が高すぎるため、見直しを求める旨の一般質問を行いました。その際、他の自治体の動向を見据え調査、研究する旨の答弁をいただいておりましたが、今日の答弁では詰まるところ7年間何も調査を行わず、法令に合わせて今回安易に上限額を引き上げているだけ。このように私は理解しました。そうであるならばこの選挙公営の引き上げに関する条例改正は納得できません。

 再質疑の中で車の燃料費の公営について述べましたが、1日と1週間を間違えました。私が選挙期間である1週間で自転車で走ったのが450キロであり、1日450キロではありません。後の祭りですが、この場で訂正します。何が申し上げたかったかというと、それほど選挙公営のガソリン代の限度額が高額であるということです。録画中継をご覧いただく方がいらっしゃるようでしたら、その旨ご了承ください。


 議員の数だけ、それぞれの視点があることはよ〜く理解しております。しかしながら、質疑にしても、質問にしても聞いている人間が興味を引く構成、展開にする努力も議員には必要なのかもしれません。

 そんなことを思う今日一日でした。

 明日、7日。5番目で一般質問を行うため登壇します。午後になることは間違いありません。質問通告は以下の2項です。

 @防犯情報の提供方法について 
 A離婚後の子供の養育支援について


 @は私が日々の生活で感じたことや、現状の不備を指摘します。Aは10月に常任委員会で視察に行った明石市の事例をもとに羽生市の現状を質します。

 私は一部の議員とは異なり、再質問の打ち合わせなどしませんし、当然ながら再質問の原稿など一切持ちません。質問の展開は僅かなメモと私の頭の中にあります。9月定例会のAEDの設置に関する一般質問同様、現状を見直していただくべくガチンコで質問にのぞみます。質問する私が恐縮してしまうほど気持ちよく総務部長、学校教育部長、市民福祉部長から答弁をいただけることを心から、心から、心から期待しております。

posted by Nakcy at 20:57| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2016年12月05日

明日は議案質疑

 12月定例会は議案調査の日程を終え、明日から再開します。議案質疑の通告は5名。一般質問の登壇は2名です。

 私は議案質疑の4番目で質問席に立ちます。選挙公営にまつわる条例改正の議案であるため、あらためて選挙公営を取り上げた平成21年9月定例会の一般質問(←クリック)の答弁を再確認しました。

 この時の答弁を踏まえ、質疑を組み立てられれば・・・。と考えておりますが、果たしてどうなることやら。

 閉会後、直ちに議会報告を配布できるように、レポートの作成を始めています。ああいった紙面の作成を行った方ならご理解いただけると思いますが、「無」から物を作りだす本当に大変な作業です。

posted by Nakcy at 21:37| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2016年12月04日

愛車のタイヤ交換

IMG_0156.JPG

 我が家の愛車はHONDA FIT3 のハイブリッドです。14年間ともに過ごした初代FITの走行距離が18万キロを超え、各所から異音が聞こえ不具合が生じるようになったため、今年3月に思い切って乗り換えました。車の名義は私ですが、普段は妻が通勤を主として使用しております。

 このたび冬を迎えるにあたり、標準タイヤからからスタッドレスタイヤに履き替えに迫られました。初代FITのタイヤがそのまま使えれば申し分ないのですが、アルミホイールのセットが異なるため使えません。

 そんな理由から、スタッドレスタイヤとアルミホイールを新たに購入することにしました。フレッシュなタイヤを安価で購入するにはどうしたらよいのか???悩みながら調査を行い、結果として加須の某店でタイヤサイズのインチダウンをすることにしました。

 純正タイヤとアルミホイールのサイズが
185/60/R15 6J オフセット+50 PCD100 4穴

 これを国内一流メーカーの国産タイヤでインチダウンし、
175/70/R14 5.5J オフセット+47 PCD100 4穴

IMG_0154.JPG

 こうすることでタイヤもアルミホイールも安価で購入することが出来ました。インチダウンしても扁平率を60から70に変えたのでタイヤの外径はほぼ変わりません。アルミホイールのオフセットが3ミリ異なりますが、不自然ではありません。

 ちなみに購入したアルミホイールの詳細はこちら(←クリック)


IMG_0152.JPG

 インチダウンしたことでバネ下の重量が軽くなり、燃費向上も期待できるでしょう。

 タイヤを購入するときに最も注意しなければなければならないのが、製造年月です。特にスタッドレスタイヤの場合は経年で硬化すると性能低下が顕著です。量販店やネット販売で目立って安価に売られているのものは製造年月が古いものが多いため、この点は注意が必要です。

IMG_0155.JPG

 私が今回購入したのはご覧のとおり。2016年の34週目(8月)製造です。

 インターネットプロバイダー変更同様、自信をもっておすすめはできませんが、スタッドレスタイヤの購入を考えている方は、インチダウンもあり!かもしれません。インチダウンする方はくれぐれも自己責任でお願いいたします。

posted by Nakcy at 15:28| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年12月03日

ハーフに挑戦!

 議会準備で根を詰めた日々が続いておりました。気持ちと体を開放すべく、今日はハーフRunに挑戦です。これまで20キロまでは走りましたが、ハーフの21キロ超には至っておりません。

 

 南羽生から須影、砂山を抜けて125BP沿いを熊谷方面に進み、下須戸北を左に。古代蓮公園を左手通り過ぎ埼玉(さきたま)まで。埼玉から川里の工業団地を抜け、広田の交差点を北上。見沼代用水沿いを南にまっすぐ進み、川里の境から騎西の田ヶ谷を抜け、R122を北上。南羽生に戻る。というコースで21.45キロを走破です。

 見沼代用水路沿いの16キロ地点までは調子がよかったのですが、そこから完全にガス欠。体に力が入らなくなり鳩尾付近が痛みだしてしまい、2時間オーバーというちょっと残念な結果。次回はガス欠に配慮しつつ、まずは2時間切り。そしてなるべく100分に近づけるように精進いたします。

 来年の3月12日。羽生さわやかマラソン大会のハーフを走ります。先月気持ち勇んでエントリーを済ませました!

posted by Nakcy at 21:23| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2016年12月02日

看板の証票交付申請

DSC_0006_20160519211919.JPG

 市内各所の連絡所看板の設置期限は今年いっぱいです。連絡所看板とは上の写真の看板(政治団体)です。この看板を設置するには選挙管理員会に申請が必要です。再度同じ場所に設置すべく申請書を提出しました。

 申請すると証票を渡され、看板に貼りつける必要があります。連絡所看板には、市議会議員としてのものと、政治団体のものの2種類あり、それぞれ6枚まで設置することが出来ます。

 市議にせよ、県議にせよ、市長にせよ、現職は本人に関係する看板を12枚まで設置が可能ですが、非現職は政治団体の6枚までということになります。

 政治団体については県選挙管理委員会に設立届を提出する必要があり、毎年団体の収支の報告義務があるので政治団体の活動があってもなくてもちょっと手間を要します。

DSC_0338_20161203080027.jpg

 無事に証票をいただくことが出来ました。年末に設置確認をしながら、市内に点在している看板に気持ちを込めて貼りつけます!

 詳細はこちら(←クリック)をご確認ください!

posted by Nakcy at 23:30| ブログ | 更新情報をチェックする

2016年12月01日

プロバイダーを変更

IMG_0148.JPG

 いよいよ12月。平成28年も残すところあと1か月。そんな日に今日は一歩も外に出られず。その理由は自宅のインターネット回線のプロバイダーを変更するに伴い回線工事があるからです。1日で工事が終わると思いきや回線を差し込む業者と引き抜く業者が異なるとのこと。今日は差し込む業者が来て、ルーターの設置だけを行い帰ってきました。新しいプロバイダーでインターネット回線が開通するのは3週間先とのこと。現在の使用しているプロバイダーはまだそのままなので、私にとって不都合はありません。不都合はないのですが、変更になるその日に備え、登録してある20カ所以上のアカウントやメール配信のアドレス変更を済ませました。

 電話周りは5台の新旧のルーターとモデムが並んでいるのでご覧のとおり大変な混雑です。次回の工事は19日以降とのことですので、それまでこんな状態です。工事が終われば5台のうち3台は必要がなくなります。

 プロバイダーの変更には大変な労力を要します。しかしながら、上手に利用すれば通信費の経常経費を節約することができますし、それなりの特典を得ることもできます。

 無闇におすすめはできませんが、一考の価値はあるかもしれません。

posted by Nakcy at 22:11| ブログ | 更新情報をチェックする