ブログトップ H29 8.jpg

2017年03月31日

政務活動費の使途を全て公開

 平成28年度政務活動費の清算を終えました。羽生市議会議員の政務活動費は一人年額14万4,000円。会派の人数に応じて会派に支払われております。会派に属さない議員は個人に支払われます。私は会派に属していませんので、個人で受け取っています。

 号泣県議や富山市議会に代表されるように、ここ数年は地方議会議員の政務活動費の使途がメディアを大変賑わせています。そんなことから、私自身の政務活動費の使途に疑念を持たれぬよう、その全てを包み隠すことなく公開します。私に疚しいことは微塵もありません。以下ご確認ください。

羽生市議会議員 中島直樹 平成28年度政務活動費 領収書.PDF (←クリック)

 P13未来屋書店の領収書には、レジ係の方の名前の記載があったため付箋で隠しました。

 平成28年度はその多くを議会レポートの作成、配布(広報費)に使いました。もちろん、政務活動費年額14万4千円では全然足りないため、多くの方からいただいた浄財も有効に使わせていただきました。

 政治団体の昨年の収支については県選挙管理委員会に提出しておりますので、県選管HPにて公開され次第リンクを貼ります。
 
posted by Nakcy at 19:49| 政務活動費 | 更新情報をチェックする

2017年03月30日

本日開通!ラウンドアバウト!!

DJI_0047 - コピー.JPG

 須影地内に建設中だった県内初の新設ラウンドアバウトが本日開通しました!!!


 午前9:30に警察立ち会いのもと、進入禁止のバリケードが外されました。


 午前10:00ジャストに供用開始です!これらすべての様子を確認させていただきました。

IMG_1173.JPG


IMG_1161.JPG


IMG_1155.JPG


IMG_1164.JPG


IMG_1159.JPG


IMG_1165.JPG

 供用開始後、しばらく様子を確認しましたが、自動車で環状に進入はしたものの、思った方向に出られず、そのまま環状内をクルっと1周・・・。といったドライバーがチラホラ見られました。今回ラウンドアバウトとして改良される前は、交差点形状が大変に複雑であり、朝夕の交通量の多い時間帯は自動車の走行に関しては、走行に大変気を遣いました。それと比較すると円滑に走行は出来ると思いますが、慣れないうちは一層注意をし交差点を走行してください。

 私の心配はこの交差点を自転車で走行する高齢者の方々です。この件については、自治会や老人会、公民館などの活動を通じて一層の周知の必要性を感じています。

 本日、開通となりましたが、春の交通安全運動の出発式と合わせて開通式が4月6日(木)10:00から須影小学校にて行わる予定です。

posted by Nakcy at 17:21| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年03月28日

膝と踵の不調

 今日は議会事務局へ政務活動費に関する書類を提出。現在中身の確認をしていただいております。

 昨夏以降、数回20キロ以上の距離を走りました。その都度まったく体に不具合はなかったのですが、12日のマラソン大会以降、恥ずかしながら足の調子が悪く日常生活に支障をきたしています。大会後は左膝が痛み、左膝の痛みがなくなったと思ったら、今度は右膝が痛みだしました。右膝の痛みがなくなったと思ったら、2日前から左の踵がひどく痛み、歩くのも困難な状況に・・・。大会から2週間以上経過するのに事態は尋常ではありません。

 あまりにも踵が痛むこと。そして両膝に違和感があることから、意を決して通院!ではなく10年以上前、腰痛でお世話になったカイロプラクティック整体治療院に予約をするため電話をしました。すると偶然にもすぐに診ていただけるとのこと。

DSC_0497_20170328130929.jpg

 足の状態を説明し、骨盤矯正を主とした施術を終えると・・・。踵の激痛は引かないものの、両膝の違和感は嘘のように消えてなくなりました!!!現在、施術から数時間経過し、確実に踵の痛みも和らいでいます!!!

 恐るべしカイロプラクティック!!!違和感がなくなり、痛みが和らいだからといって、ここで調子に乗ってはいけませんね。

 数日後に再び施術をしていただきます。

posted by Nakcy at 20:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月27日

政務活動費の清算

IMG_1046.JPG IMG_1048.JPG

  昨日の大相撲。我が家の女衆のあきれた視線を横目に稀勢の里の逆転優勝にテレビの前で大興奮です。「君が代」に涙ぐむ稀勢の里をみて私ももらい泣き。やっぱり優勝力士は笑顔で観衆に大きく手を振る姿より、寡黙にうつむく姿の方が似合いますね・・・。

 さて、今日は朝から冷たい雨が降っています。気温も下がり、緩んだ桜の蕾もキュッと締まったことでしょう。稀勢の里優勝の興奮冷め止まぬ中、年度末恒例の政務活動費の清算です。その都度数字と領収書はきちんと合わせていたつもりでいましたが、レシート1枚が見つからない事に加え、金額が10円合わずイライラが募りました。

 何度も同じ作業を繰り返すうち、重なり、くっついていたレシートを発見。その後金額の打ち込みミスも発見。ピタッと合った瞬間、素晴らしい爽快感に包まれました!!!(笑)

 後日、議会事務局に提出します。そして昨年は富山市議会を代表として政務活動費の不正使用がメディアを賑わせたことから、領収書のすべてを公開すべく、スキャナーで読み取りの作業も行いました。普段あまり行わない作業であるため、読み取りのファイル形式がPDFからjpegに変更出来ず戸惑いましたが、無事完了です。

 後日、ブログ上でしっかりと公開します!

posted by Nakcy at 20:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月25日

須影保育園卒園式

IMG_1017.JPG

 須影保育園の卒園式に列席させていただきました。毎年ですが、小さな子供たちの姿を見ると、わが子が保育園に通っていた頃の姿と重なり心が洗われます。

 今年のさくら組の卒園生は49名。長い式典を耐え忍ぶ健気な姿と、涙を流している子供の姿がチラホラ見られたのが大変に印象的でした。

 毎年胸が熱くなる卒園式ですが、今年はどういったわけか???心に余裕をもって冷静にまわりを見渡すことが出来ました。

 
posted by Nakcy at 21:02| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年03月24日

3月定例会閉会

 平成29年3月定例会最終日です。上程議案すべてが賛成全員、賛成多数で原案どおり可決されました。以下の議案一覧ですが、プラウザの種類やバージョンによってきれいに並ばないこともあるようです。私のPCを基準に作成しているのでご容赦ください。

議案第 1号  平成29年度羽生市一般会計予算
議案第 2号  平成29年度羽生市国民健康保険特別会計予算   
議案第 3号  平成29年度羽生都市計画下水道事業特別会計予算

議案第 4号  平成29年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計予算           議案第 5号  平成29年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計予算  

議案第 6号  平成29年度羽生市介護保険特別会計予算    
議案第 7号  平成29年度羽生市後期高齢者医療特別会計予算  
議案第 8号  平成29年度羽生市水道事業会計予算      
議案第 9号  平成28年度羽生市一般会計補正予算(第6号)              
議案第10号  平成28年度羽生市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)
     
議案第11号  羽生市職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例及び職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例

議案第12号  羽生市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
議案第13号  羽生市介護保険条例の一部を改正する条例
議案第14号  羽生市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例 
議案第15号  羽生市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例
      
議案第16号  羽生市融資審査委員会設置条例を廃止する条例
議案第17号  市道路線の認定について              
議案第18号  市道路線の廃止について 

 黒字は賛成全員、青字は賛成多数です。私中島はH25年3月定例会において、複数の議員から厳しく指摘をされ、羽生市が予算の凍結を示唆したはずの米国ミルブレー市との国際交流に関する予算が29年度も計上されていることにより、H29年度一般会計予算のみ反対しました。賛成討論の中で一般会計予算179億2000万円のうち、少額であるため云々〜。といった発言がありました。私は4年前に予算を成立させるために奔走した張本人です。本会議終了後や常任委員会終了後の一部の議員と行政の綱引きであったため、会議録には一切残っておりません。当時の副市長、部長はすでに退職しています。ではそのほかに当時予算成立をめぐる議会と行政の綱引きを知る人物はいないのか???といったらそうではありません。残念なことにその経緯を知っていながら知らん顔をしている人がいるのも事実です。5年前であれば、そんな人物、状況に憂いもしましたが、3年前の選挙を通じて人間の嫌な部分をおなか一杯、吐き気を催すほど目の当たりにしてきたので、特に驚きもしませんし腹も立ちません。額が多かろうが少なかろうが過去の経緯があるが故、私にとっては譲れない部分です。
 
 そんなこんなで、平成28年度の最後の定例会が閉会しました。議会レポートを完成させ、少しでも早く皆さんにお届けできるように発注します!

 散会後は定例の全員協議会。次第は以下のとおり。

【部長報告】
・条例改正議案の形式変更について
【協議事項】
・羽生市総合振興計画審議委員の推薦について
・加須市・羽生市水防事務組合水防訓練について
・政務活動費の収支報告及び申請について
・次回全員協議会に「ついて
・H29年度6月定例会日程(案)について
・ラウンドアバウト交差点開通記念式典について

 そして最後に3月で定年退職となる議会事務局長から挨拶がありました。局長の柄ではない畏まった挨拶に、親しみを込めて茶化してしまいましたが、平成19年の初当選来、お世話になった方がゆえ実に感慨深いものがありました。

 私の初当選以来、羽生市議会の2度目の幕が閉じる・・・。といった感があります。

posted by Nakcy at 17:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年03月23日

小学校卒業式

 市内すべての小学校で卒業式が挙行されました。今年は無理を言って須影小学校の卒業式に列席させていただきました。今回で9回目の小学校卒業式ですが、無理を言うのは2回目。最後になると思います。

IMG_1006.JPG

 大変厳かな雰囲気の中、54名の児童に卒業証書が手渡されました。

IMG_9343.JPG

 憚りながら???(笑)私も54名の卒業生の未来が一層輝くことを祈念し、祝辞を述べさせていただきました。


 最近の卒業式では耳にすることは少なくなりましたが、須影小学校は式歌として「仰げば尊し」を歌います。私の世代では卒業式と言えば「仰げば尊し」。30年前にタイムスリップしたようでした。

3人.jpg

 今年はなぜ私が須影小学校の卒業式にこだわったか???というと、こういった理由によるものです。(笑)

posted by Nakcy at 17:55| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年03月22日

ほぼ完成!と左膝痛・・・。

 苦労の甲斐あり、3月定例会報告のNO,59レポートの紙面が概ね整いました。残すはオモテ面の写真1枚の変更と、誤字脱字の確認のみとなります。本当に吐き気を催すほど大変な作業なので、ここに達するとなんとも言えない安堵感、達成感に包まれます。24日の3月定例会最終日を見送り、印刷発注を行います!

DSC_0498_20170322202002[118].jpg

 実は12日のマラソン大会で、筋肉痛などは全くないにも関わらず、自分の想像以上のペースで21キロを走ったことから、左膝にだけ日常生活に支障をきたすほど大変なダメージを負ってしまいました。しかしながら、特別な湿布薬のおかげでその痛みは2日で解消されました。大事をとって1週間ほどRun休止をしておりましたが、膝の状態を確認しつつ今日から再び走り始めました。


 ご覧のとおり。気持ちにブレーキを掛けながら静かに走りました。しかし終盤になり左膝に違和感。その後嫌な感じの鈍痛に代わりました。炎症がしっかり治まるまで、しばらくRunは休止した方がよさそうですね。

 現在21時半。左膝の外側と皿下が尋常ではなく痛みます。明日の小学校卒業式での登壇が危ぶまれるほどです・・・。

 
posted by Nakcy at 21:31| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月21日

アップされました!

 連日、身を削る思いで議会レポートの作成に勤しんでいます。その甲斐あって紙面が落ち着き、完成までの道筋が見えてきました。

 さて、本日、市議会HPを確認したところ、3月定例会において私が行った一般質問のアップロードが完了しておりました。質問の方向が途中大きく軌道を外れながらもブーメランのように戻って来るはずでしたが、戻り始めた頃に時間切れ終了になってしまったことがしっかりと確認できます。(笑)

 興味がおありの方はこちら(←クリック)をご覧ください。

 画面左上の平成29年3月定例会をクリックした後、03月08日一般質問をクリック。その後「中島直樹議員」をクリックしてください。

 一般質問に関連して、国会等の委員会質疑や記者会見の報道をご覧になった方が、大変に興味深い評論をおりました。その一部を転載します。

 目立ちたいだけの人
 自説を述べたい人
 台本通りにしか出来ない人
 事案を理解していない人
 結論ありきの人
 回答の意味を理解出来ない人
 その場で質問を考えられない人

 などなど、貴重な時間を浪費しているだけの人は質問しない方が良い。


 胸が苦しくもあり、耳が痛くもあり、指を差したくもあります・・・。

 これもまた日々精進です。

posted by Nakcy at 20:55| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月18日

レポート作成

17264149_1281256411953171_4510403876085374775_n.jpg 17353382_1281256401953172_7880410833815721181_n.jpg

 急ピッチでNO,59レポートの作成を進めております。「無」から創造する苦しみにはいつになっても慣れません。しかし、ただ苦しいだけなのかといったら決してそうではありません。文字がピタっとはまったり、スペースが埋まっていく様子は快感でもあります。

 しかしながら、今回のNO,59レポートは、文言の整理や紙面のバランスが整うまでにはまだまだ時間がかかります・・・。

posted by Nakcy at 20:59| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月17日

委員会審査終了。

 H29年3月定例会はこれまでになく、上程議案が少ない3月定例会になっています。昨年が34議案であったのに対し、今定例会は18議案です。そんな理由から都市民生委員会の審査は通常の4日に対し3日です。昨日で審査を終えました。だからといってひと息つけるわけではありません。私の場合は・・・。

 まず「ぎかいだより」に掲載する自分の一般質問の原稿の作成です。今回は5,000字超であった質問原稿を260字にまとめなければなりません。全ての項目を含めることは不可能なので、内容の取捨にはちょっとだけ苦労します。そして、ザボッてしまっていた議会レポートもなるべくタイムラグを生じないように作成しなければなりません。急ピッチで時間が経過するのを忘れるくらいの勢いで進めています。これは限られたスペースに文字を並べなければならないので大変に苦労します。文字ばかりでは敬遠されてしまいます。かといって、文字がなければ状況の説明はできません。文字の大きさにも気をつけなければなりません。

 普段であれば、控え室に籠るのですが、今日は正副議長室にある私の机にかじりつきました。議会レポートの完成にはまだまだ時間がかかります。

posted by Nakcy at 20:57| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

都市民生委員会B

 常任委員会3日目です。今日はH29年度下水道特会、国保特会、介護保険特会、後期高齢者医療特会予算について、H28年度後期高齢者医療特会補正予算とH28年一般会計補正予算、条例改正の都市民生委員会付託部分について審査が行われました。

 すべての議案が賛成全員で可決され、最終日の本会議場に送られます。

 常任委員会委員長は議事進行役で、その他の6名で審査が行われます。積極的に発言する委員、そうでない委員、その他いろんな委員がおります。私の視点からは頭が痛む事態もしばしば。一日、一日の常任委員会が終わるとドッと疲れがでます。

posted by Nakcy at 23:48| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年03月15日

中学校卒業式

IMG_0957.JPG


IMG_0974.JPG

 市内すべての中学校が卒業式のため、3月定例会常任委員会の審査は休会です。私は南中学校に列席しました。私にとって今年の卒業生は特別です。いただいた名簿で数えたら、卒業生の3割以上は大変に幼いときから知る生徒たちです。中にはまだおしめをして、畳の上をハイハイしているときの姿を知る生徒もいます。そんなこともあり、今年は強くお願いをし南中学校の卒業式に列席させていただきました。

 思い入れのある生徒たちがたくさんいるが故、自分の言葉で祝辞を述べたかったのですが、それは市議会の秩序を著しく乱すことになってしまうため控えました。あくまでも代読です。

 原稿を読み上げるだけにならないように、可能な限り会場に視線を送りながら祝辞を送っていたのですが、不測の事態が・・・。途中どこを読んでいるのかわからなくなってしまいました。痛恨のミスです。とは言っても大事に至ることはありませんでした。

 その後、卒業生の別れの言葉で登壇した生徒が涙を流したことにより、会場の生徒、保護者の涙腺が崩壊。これまで見たことがないほど、涙を流す人が多い感慨深い卒業式になりました。

17309312_733446350147129_1429693272235208877_n.jpg

 校庭には先生方の粋な計らいが!!!多くの生徒がさぞかし驚き、そして感動したことでしょう。

 私からは以下の言葉を送ります。

山は西からも東からでも登れる。
自分が方向を変えれば、
新しい道はいくらでも開ける。  松下幸之助


IMG_0995.JPG IMG_0997.JPG

 夜は市道0113号線(加羽ケ崎から南中に向かう道)の道路改良事業地元説明会に出席させていただきました。

posted by Nakcy at 21:35| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年03月14日

都市民生委員会A

 常任委員会2日目です。傍聴者がいる中、消防費、土木費、水道会計事業予算について審査が行われるとともに、岩瀬土地区画整理事業会計について報告がありました。

 そして、H29年度一般会計予算とH29年度水道事業会計予算について、都市民生委員会付託部分について採決が行われ、それぞれ賛成全員で可決され、最終日の本会議場に送られます。

IMG_0955.JPG

 昨日、民生費の審査が終了した際、市民生活課長から報告を受けたのが上の写真です。12月定例会で行った「離婚後の子供の養育支援について」の一般質問で、視察に行った明石市の事例をもとに訴えた養育費と面会交流の取り決めに関する冊子が羽生市でも窓口で配布されることになったとのこと。たかが冊子。されど冊子。子供の利益を守るための第一歩です。

 市長と議員の決定的な違いは執行権を持つか?否か?

 そういった状況下において、定例会の「市政に対する一般質問」は議員にとって、自らの政策を実現するために絶対無視することはできない貴重な時間です。その時間を使って自らの想いが具現化されるとは大変にうれしく思います。また公費を使って先進地に視察に行かせていただいた意義も生まれます。

 今回出来上がった養育費と面会交流の取り決めに関する冊子を作成するためにお骨折りいただいた職員の皆様には心より感謝いたします。

 執行権を持っていない以上、今の私には自らの政策実現のため、小さなことをコツコツと積み上げるしかありません。そんなことを常に意識しながら羽生市行政の方々と相対しています。

 
posted by Nakcy at 21:16| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年03月13日

都市民生委員会@

 本会議は休会。今日から常任委員会の審査が始まりました。私の所属は都市民生委員会。初日は市道の認定、廃止の確認の現地調査が行うとともに、主に民生費について審査が行われました。

 紆余曲折ありながら、市議会議員としてのキャリアも間もなく7年+2年。常任委員会ではしばらく委員長を務めており、進行役であったため、本格的に審査に加わるのは3年半ぶりになります。私の視点から各種の質疑を行いました。その中でも羽生市の結婚相談員の意義について。その総合的な効果について。公立保育所、学童保育室の現況について。埼玉利根保健医療圏地域医療ネットワークシステム(とねっと)の意義や今後の捉え方について。特に力を入れて質疑をしました。

 明日は消防費、土木費について審査が行われます。

 そして、今日は大変お世話になった須影駐在所の巡査長の異動に伴い送別会が行われました。

DSC_0486_20170313225622[80].jpg

 これまで、定例会開会中の酒席はお断りをしてきましたが、異動される駐在さんは私と同い年。大変気さくな人柄です。これまでの3年半、地域活動や地域の防犯について、一部では悪名高きゾーン30について。その他諸々について非常にやり取りをすることが多く、私は絶大な信頼を寄せていました。今回、送別会のお声掛けをいただき喜んで出席をさせていただきました。
 
 公務員に異動はつきものです。新たなステージで更なる活躍を心から祈念します!

posted by Nakcy at 23:07| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年03月12日

羽生さわやかマラソン大会 初エントリー

 10年前からいつか走ってやる!!!と心に秘めていましたが、今年は気持ち勇んで第34回藍のまち羽生さわやかマラソン大会 40代男子ハーフの部に出場しました。今年の各部合計のエントリー数は2,569名。40代男子ハーフの部では366名がエントリーです。

 これまでのように「あれっ?走らないの???」と冷やかしてくる方々に、今年は堂々と上着のチャックを開け、誇らしげにゼッケンを披露させていただきました。ゼッケンを見せると冷やかした方が驚いた顔を見せるのは実に爽快でした。(笑)

IMG_0935.JPG



マラソン大会.JPG

 想像していた以上に沿道で声援を送ってくれる人が多く、普段一人で走っているときとは比べものにならないくらい力になりました。

 私はサングラスをかけて走っていたのですが、まったく面識がない方から「中島さん!がんばって!」との声援を複数回いただきドキッとしてしまいました。(笑)

 普段20キロほど走る時は、燃料切れなのでしょう。15キロをすぎたあたりから体に力が入らなくなってしまうことが多いのですが、今日は大会ということで事前調整をしっかりと行うとともに、3日前から食事にも気をつけました。今朝は自宅を出る前にバナナ1本をおなかに入れ、出走直前にアミノバイタルを服用。まったく燃料切れの症状がでることなく、左膝の痛みを除けば、余力を残してゴール!!!!!

 記録はこんな感じです。

IMG_0951.JPG

 110分が切れればいいな〜。と思って臨みました。うれしいことに目標達成!こうなってくると1年後の目標は100分切りになります!!!

 終盤の5キロ。10キロの部の人達と合流するのですが、ここで走るペースが乱れてしまったのはちょっと残念・・・。


 今年も埼玉栄高の後輩たちと記念写真を撮らせてもらいました。

IMG_0924 - コピー.JPG

 走ってみて気付いたことがあります。このマラソン大会は大変に多くの人々の支えのもとに成り立っているということ。沿道の応援だけでなく、給水、連絡、交通整理、ゴール後の飲み物配布や完走証の発行などなど。消防本部の猛者たちは不測の事態に備え、AEDを背負ってコースを巡回してくれていました。話は聞いていても、実際にその様子を目にしないと気付くことはありませんでした。本当に頭が下がります。

 裏方の皆さまのおかげで大変に楽しく、気持ちよく走ることが出来ました。ありがとうございました。

 そうそう。多くの方からリクエストもいただきましたが、最終的に邪魔になると判断し「本人」のタスキは掛けませんでした。しかしながら、走り出して5分でタスキを掛けなかったことを後悔しました。次回は必ずタスキを掛けます!(笑)

posted by Nakcy at 18:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月11日

あれから6年

 東日本大震災から6年目の3月11日です。最愛の御家族や御親族、御友人を亡くされた方々に、衷心より哀悼の意を捧げます。

 さて、明日はいよいよマラソン大会です。私のゼッケン番号は「502」。こんな感じで走ります。コース路上で姿を見かけるようでしたら、応援をいただけると力になります!

DSC_0480_20170311162459.jpg

 「本人」タスキを着けるか?否か?悩んでいます。いたずら心もあるのですが、やっぱり邪魔ですよね・・・。(笑)

posted by Nakcy at 17:26| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月10日

一般質問3日目

 一般質問3日目です。昨日同様、議員の為人が如実に表れる一般質問でした。本会議場は議長の采配によって進行していきます。市長といえども議長の許可なしでは発言ができません。そんな議長が采配を誤ると進行が混乱します。質問、答弁が出来レースではない綱引きが行われていれば尚更です。

 そんなわけで、ちょっとした混乱が生じた議会日程でした。詳細は後日市議会HPにアップロードされる本日(3/10)の映像をご確認ください。

 今でも語り継がれていますが、過去、弁が立つ灰汁が強い方が議長だった際は、笑えないほどかなり強引な采配を振っていたことがありました。今となっては良い思い出です・・・。

 散会後は議会運営委員会が開かれました。協議事項は以下の通り。

@一部改正条例議案の書式変更について
A一問一答制・自席マイクについて

 私は副議長なのでオブザーバーとして出席をしております。委員ではないため、議事に影響を及ぼすような発言はできません。Aについては、8日に私が行った一般質問の影響で火がついてしまったことは否めないのですが、私の意思とは異なる方へ向かい出してしまったので、これまでになくもどかしさを感じました。あまりのもどかしさに退席を申し入れたいほどでした。

 委員会終了後、議員有志で岩瀬土地区画整理事業事務所へ。大型商業施設出店予定である南工区の事業の近況について説明を求めました。

 
posted by Nakcy at 21:59| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年03月09日

一般質問2日目

 一般質問の2日目です。私の出番は昨日終えていますので、今日は聞き役に徹しました。4名の議員が登壇しましたが、質問項目や姿勢、態度など人となりがよ〜く見て取れる一日でした。

 自分自身のことは棚に上げますが、一般質問では喋る速度や声の質というのがどれだけ重要なものなのかを思い知らされる時間でもあります。声の質は生まれ持ったものなので変えることはできません。しかしながら、意識をして発声することで印象はまるで異なるでしょう。また何かに追われているかのように、あるいは、早送りをしているかのような速度では聞いている人に伝わりません。

 「話す速度は1分で300字。重要なところは抑揚、緩急をつける。」これは人前で話しをするときの基本中の基本です。昨日の私の質問原稿は約5000字超。途中議場に持ち込んだグラフや図の説明をしながら、20分弱で読み上げましたので、原稿読みに関しては、まあそれなりかな???と思っています。

 しかしながら、原稿がない再質問からは随分とハイペースになる傾向があるようなので、一層意識が必要です。

 議員になったばかりの頃、私には優しく、そして厳しくはっきりと指導、助言をしてくださる先輩議員が複数おりました。一般質問の内容や展開に、苦言を呈されるこることもしばしば。しかし、そういった方が近くにいてくれたことを、今でも大変にありがたく思っていますし、その指導や助言、苦言は忘れていません。私の議員活動の糧となっています。

 そんなことがあったが故、後輩にあたる議員に「ある事柄」についてこれまで再三、再四苦言を呈してきました。しかし基本的価値観が異なるのかな???中々本人には伝わらないため、散会後、傍聴席に夫婦で肩を並べている保護者様に私の想いの10分の1だけ静かにお伝えさせていただきました。

 議員としての資質の第一条件は「思い上がりと勘違いが過ぎること」。しかしそれは他人の話に耳を傾ける謙虚な姿勢があってこそ。何ですけどね。

 人のふり見て我がふり直せ!日々精進です・・・。

 さて、マラソン大会3日前になりました。調整に入っております。疲労を残さぬよう、気持ちを抑えてゆっくり走ることを心がけました


 
posted by Nakcy at 23:04| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年03月08日

一般質問終了!!!

 3月定例会での一般質問が終わりました。午後になると皆様にお知らせをしましたが、やはり、心配していたとおり、私より前に登壇した3名のうち2名が持ち時間1時間のうち、30分ほどの時間で質問を終えてしまったため私の登壇が午前になってしまいました。午後のつもりで心の準備をしていたので、11時40分に議長から指名された際はすっかり油断し、慌てふためいてしまい見苦しい姿をお見せしてしまいました。(笑)

 1回目の質問を終え昼休み。午後から答弁をもらい、持ち時間1時間を越え、議長から最後の質問!とのご指摘まで繰り返した再質問は10回です。

 質問通告前から、学校給食費の公会計化については明確な方向性を示唆していただくことはできないであろうと予想していました。それが故、熟慮に熟慮を重ねた結果、今回は事前に再質問の組み立てを考えることなく、完全ノープランで質問に臨みました。

 違った言い方をすれば、最後の公会計化については明確な方向性を示唆していただくことはできないであろうと予想していたため、タイムアップで質問を終えるしか落としどころが見つけられなかった・・・。というのが正直な胸の内。

 質問を終え、振り返ってみると私の詰めの甘さは否めません。なぜあの時こう切り返すことが出来なかったのか???との後悔もあります。しかしながら、未納対策としてのマニュアルの必要性や振替口座の不公平な現状、セーフティーネットとしての就学援助のあり方、聖域となりごく限られた人の目にしか触れられることのない小中学校私会計の存在も含めて、学校給食費関連事項の問題提起、学校給食費会計の問題提起は多少なりとも出来たのではないかと思っています。

 しかしながら、今日の私の質問を一手に引き受けてくださった学校教育部長。昨年まではわが子2人が大変にお世話になった校長先生です。小学校行事などでの姿がどうしても目に浮かんでしまい、実にやりづらい・・・。というのも正直な胸の内。(笑)

 散会後、私の希望で今日の質問でも取り上げられていた羽生市指定史跡である井泉の「伝堀越館跡」(←クリック)を議員有志で特別ガイドに同行していただき見学しました。恥ずかしながら初めて足を運ぶ「伝堀越館跡」でした。

posted by Nakcy at 22:34| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年03月07日

議案質疑終了

 議会日程は「議案に対する質疑」です。議案第1号平成29年度一般会計予算と議案第12号羽生市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例について質疑を行うため、5番目と8番目で質問席に立ちました。

 午前と午後に分かれると予想していましたが、2回とも午後になってしまったことは、決して多くはないであろう(笑)PC画面の前で待ち構えてくれた方々にお詫びいたします。

 議案第1号では9点の質疑を行いましたが、その中で私が特に気持ちを入れた質疑は、トップアスリート育成事業に対する羽生市の考え方と、一般廃棄物処理施設整備基金元金積立金5000万円についてです。

 一般廃棄物処理施設整備基金元金積立金 5000万円については事前に私の中で「これ!」と決めていた肝心要の言葉が副市長の口から発せられたのを確認し概ね納得。しかしながら、冒頭に自ら申し上げなければならないことをすっかり忘れてしまったため、再々質疑において、確認の意味を込めて5000万円に留めることなく、増額補正予算の可能性について言及させていただきました。最後は市長の答弁を期待したのですが、そうならなかったのは想定内。

 トップアスリート育成事業については、残念ながら私の質疑の意図するものをまったく理解していただくことができませんでした。加えて再質疑に対しての答弁では、私の再質疑の趣旨とは関係性の薄い内容の、予め部長が用意していたであろう原稿を朗読されてしまうという、私としては大変に恥ずべき事態になってしまいました。この質疑だけは事前に担当課による質疑趣旨の聞き取りがあったにもかかわらず、結果として、私の意図するものが全く伝わらなかった、伝えられなかったというのは、私の力量不足以外なにものでもありません。深く、深く、深く反省をしております。

 今後この部局に対する質疑、質問はこういった事態が起こるであろうことを想定して臨みたいと思います。

 私は行政と本会議場で行う質問、質疑で出来レースと思われるような申し合わせは行っていません。ガチンコで臨んでいます。後日アップロードされる今日の映像を見て、一瞬でも私が行政と出来レースを行っているように映ってしまうことは痛恨の極みです・・・。

 さて、明日は気持ちを取り直して「市政に対する一般質問」を行うため4番目で登壇します。

 〜「学校給食費の現状について」〜
・H20年まで未納はないとしていたものが一転し未納額を計上するようになった経緯
・給食費の不納欠損がない理由
・それぞれの学校の未納額の現状
・未納額の推移
・未納対策は具体的にどのように行っているのか
・未納対策として児童手当からの天引きすることに対する見解
・学校により集金方法や振替金融機関が異なっている現状に対する見解
・公会計化に関する見解

 学校給食費の未納問題についても取り上げますが、この点について過敏に反応される方がいらっしゃるかもしれません。今回の質問の意図は当然ながら特定の学校や組織、人物などを吊し上げることが目的ではありません。

 そして、「まじめに払っているのに、あのうちは払わないなんてずるい!」「払わないやつには食べさせなきゃいい!」といった意見に代表されるような感情論からの質問でもありません。学校給食費の未納について羽生市教育委員会として、羽生市行政としてどのように取り組むべきか?また、学校給食費を「公金」ととらえ、未納者が出現しないようにするにはどうしたらよいのか?就学援助から漏れないようにするにはどうすればよいのかを考える機会にしたいと思っています。

 この給食費の未納について、各所でお話を伺うと、会計上の不具合がどこかに生じているのではないか?という疑問にぶつかりました。しかしながら、今回はその不具合の是非を問うことが目的でもありません。さわらぬ神には祟りなし。臭いものには蓋をする。のではなく、今ある環境の中で、どのような対応をすることが望ましいのか?どのような仕組みが最良なのか?真剣に考えていただくきっかけになってほしいと心から、心から願っております。

 羽生市では、平成19年を最後に、定例市議会、本会議場で学校給食費の問題が取り上げられることがありませんでした。羽生市教育委員会が秋本、佐藤の新体制になったからこそ、この課題に強い意志をもって取り組んでいただくことを心から期待して登壇させていただきます。

 昨日も記しましたが、会計に関する質問であることから答弁次第では、再質問で、教育委員会以外にも質問が及ぶことがあるかもしれませんので、羽生市執行部の皆様におかれましては予めご了承願います。

 登壇する人々の顔ぶれを確認すると怪しい感じもしますが、私の出番は午後の早い時間になると思います。

posted by Nakcy at 21:40| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年03月06日

明日再開!

 議案調査の日程を終え、議会が再開します。明日の日程は議案質疑。H29年度一般会計予算で9点。条例改正で1点の質疑通告をしております。

 便宜上、日程が分けられますので、午前、午後の2回質問席に立つ予定です。

 今日は自らの質疑の内容を確認するとともに、どんな答弁が返ってくるのか想像を膨らませました。さらに一般質問の登壇を明後日に控え、原稿や各種資料の確認を行いました。質問の中で、学校給食費の年度ごとの未納額を羅列しています。●年度●●円といった具合です。その並びに大きな誤りがありました。グラフでは数字の端数を切り捨てたものと、四捨五入したものが混在してしまいましたので、双方とも訂正させていただきました。その他脱字はご愛敬ということでご容赦願います。

 とは言っても、これまでも原稿をそのまま読まないことは何度もありました。質問の項目や内容には変わりはありません。会計に関する質問であることから答弁次第では、2回目以降教育委員会以外にも質問が飛ぶことがあるかもしれませんのでご理解願います。

 
posted by Nakcy at 22:34| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年03月05日

中央公民館まつり

IMG_0896.JPG

 サークルの方にお声掛けいただき、3年ぶりに中央公民館まつりにお邪魔しました。旧町唯一の公民館ということもあり、各地区にある公民館まつりやその類とは出展数やステージ発表の規模が違います。

IMG_0899.JPG IMG_0902.JPG

 それぞれの芸術作品を堪能させていただきました。中でも私の感性を震わせたのはこの絵画です。

IMG_0903.JPG

 色とスケールに心を打ちぬかれました。藤というと紫を基調の色遣いになりそうですが、そうではなく青を基調とした色遣いは素晴らしい!!!それが故に額のサイズが合っていなかったのが残念至極・・・。

 よく存じあげている方の絵画なのですが、その多才さに感服いたします。

posted by Nakcy at 17:36| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年03月04日

ゼッケン届く!

16797131_1253231531422326_2398294675037655602_o.jpg

 2月のFBでは記しましたが、10日前、羽生さわやかマラソン大会のゼッケンと時間計測のためのチップが自宅に届きました。事前に出場者に送付することで、当日の受付作業が著しく簡素化することが出来ます。ちなみに申し込みもインターネットです。これは羽生市が直接行っているのではなく、受付代行のような仕組みが出来上がっており、これを市が利用しております。

 https://runnet.jp/ (←クリック)
 
 大会を1週間後に控え、今日は春を感じる陽気の中、足と心肺を意識して刺激しました。今週はデスクワークが続いたので、気持ちと体も開放です。結構力を入れて走った割にはタイムが出せずちょっと残念・・・。



posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年03月03日

続く議案調査

IMG_0893.JPG

 今日も昨年の予算と比較をしながら、予算書の確認作業を進めました。教育費の確認を行っている際には、小学校費と中学校費を混同してしまい、議会事務局を巻き込みお騒がせをしてしまいました。

 私の手元にある予算書はこんな感じ(←クリック)です。

 この予算書をギュギュっとまとめると上の写真のような記事になります。昨日の埼玉新聞です。

 上程された18議案のすべてはこちら(←クリック)をご確認ください。

posted by Nakcy at 22:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年03月02日

議案調査とR25

DSC_0472_20170302212808[43].jpg

 議会日程は議案調査です。今日は早朝4時半起床。実践倫理宏正会の朝起会に参加すべく大天白公会堂へ。学びの朝になりました。

 自宅に戻り、ひと息、ふた息ついた後、市役所へ。議案の確認作業に勤しみました。そして通告の締め切りを1日前にして、一般会計予算案について9点。条例改正案に対して1点の質問通告を済ませました。

 さて、yahooニュースで以下の記事が目に留まりました。

 フリーペーパー「冬の時代」 R25の終焉が示す業界の苦境 (←クリック)

 これもスマートフォンが普及したことが廃刊の一因でもあることは間違いありません。

 私が若手政治家養成塾の塾生だった頃、塾に取材依頼があり、その活動を「政治(まさはる)くんは今!」といったタイトルで紙面を割き特集を組んでいただいたことがあります。首都圏が中心の発行でしたので、羽生市には何ら影響はなかったと思いますが、人の目は侮れませんので、もしかすると羽生市民でも手に取り、目にしてくれた方がいらっしゃったかもしれません。
 
 全盛期は60万部の発行部数があったとのこと。私にとっては、時代の移り変わりを感じる寂しい廃刊です。

posted by Nakcy at 21:49| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年03月01日

H29年3月定例会開会

 弥生3月。平成29年3月定例会が開会しました。一般会計予算は179億2000万円。前年度比0.1%減。上程議案は以下の18議案です。

議案第 1号  平成29年度羽生市一般会計予算           
議案第 2号  平成29年度羽生市国民健康保険特別会計予算   
議案第 3号  平成29年度羽生都市計画下水道事業特別会計予算 
議案第 4号  平成29年度羽生市中小企業従業員退職金等共済事業特別会計予算           議案第 5号  平成29年度羽生市住宅資金貸付事業特別会計予算  
議案第 6号  平成29年度羽生市介護保険特別会計予算    
議案第 7号  平成29年度羽生市後期高齢者医療特別会計予算  
議案第 8号  平成29年度羽生市水道事業会計予算      
議案第 9号  平成28年度羽生市一般会計補正予算(第6号)              
議案第10号  平成28年度羽生市後期高齢者医療特別会計補正予算(第1号)       
議案第11号  羽生市職員の勤務時間、休日及び休暇に関する条例及び職員の育児休業等に関する条例の一部を改正する条例
議案第12号  羽生市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例
議案第13号  羽生市介護保険条例の一部を改正する条例
議案第14号  羽生市指定地域密着型サービスの事業の人員、設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例 
議案第15号  羽生市指定地域密着型介護予防サービスの事業の人員、設備及び運営並びに指定地域密着型介護予防サービスに係る介護予防のための効果的な支援の方法に関する基準を定める条例の一部を改正する条例      
議案第16号  羽生市融資審査委員会設置条例を廃止する条例
議案第17号  市道路線の認定について              
議案第18号  市道路線の廃止について 

 専決処分や常任委員会への付託を省略した議案が一つもなかったのは私にとっては初めてのこと。それがゆえ、随分とさっぱり定例会初日でした。

 さらに今日は、傍聴席に女性グループの姿がありました。これまで小中学校の教室にエアコン設置の予算が含まれる平成24年3月定例会の最終日では、PTA役員のお母さん方が押し寄せたことはありましたが、それは目的があってのこと。今日は定例会初日。今回はどういったことが目的だったのか???不思議に思いましたが、散会し議場を出る際、傍聴席をちらっとみると知っている顔がありました。その顔でどういったグループなのか?すぐに理解することが出来ました。熱心な取り組みに頭が下がります。

 散会後、全員協議会が行われ、小中学校の卒業式への出席の割り振り、議会からの空家等対策協議会委員の選出の他、各種の事務連絡がありました。


 夕方自宅に戻ってからは全く懲りることなくRun。2月は120キロを走破。12日にマラソン大会本番を控えていますので、緩やかな調整に入ります。

posted by Nakcy at 21:42| 議会報告 | 更新情報をチェックする