top.jpg.png

2017年05月31日

地方議員選ビラ解禁へ

 以下、25日の日経新聞です。

 与野党は25日、都道府県議会や市、特別区議会の議員選挙で現在認められていない選挙運動用のビラ配布を解禁するための公選法改正案を今国会中に成立させることで大筋合意した。6月に衆院政治倫理・公選法改正特別委員会の委員長提案で衆院本会議に提出する方向。2019年の次回統一地方選からビラが配布できるよう施行される見通し。

 選挙運動用ビラを巡っては、1975年の公選法改正で衆院選や参院選で配布が解禁。都道府県知事選や市区町村長選では07年から認められ、ローカルマニフェスト(公約集)として注目された。一方、都道府県議選などでは認められておらず、全国市議会議長会などが国に解禁を要望していた。

 民進党が3月の特別委理事懇談会で改正案を提示。自民党も各都道府県連にアンケートを実施するなど検討を始めた。自民、公明両党は5月25日、民進党案に一部修正を加えた案を各党に提示し、民進党も受け入れる方向となった。

 修正案によると、配布できるビラの上限は都道府県議選で1万6千枚、政令指定都市の市議選では8千枚、政令市以外の市議選と特別区議選は4千枚となっている。各議会が条例で定めれば、作成費用を公費でまかなうことができる。町村議会の議員選挙は配布解禁の対象外とした。


 これまで地方議会議員選挙では、チラシの配布は禁じられていましたが、首長選同様に都道府県と市区の議員選挙ではチラシの配布が可能になるようです。

 市議選で4000枚のビラに証紙を貼る作業は、私のように組織を持たない人間にはとんでもなく大変な作業です。結局のところ、組織選挙を展開する候補者がこういうことには強く、組織に頼る内向きな議員を多数生み出すことになりかねません。新規参入の障壁になることは間違いないでしょう。立候補の届け出の際に証紙を受け取ることになるので、公選はがきとは異なり事前の準備はできません。それでもチラシに証紙を貼るだけならどうにでもなりますが、初日は選挙活動を行いつつ、ポスター掲示をしなくてはなりませんからね。

 また、首長選挙同様に、条例を制定して作成を公費で賄う仕組みを構築することも可能となるようですが、少なくとも地縁、血縁が選挙に大きく影響する羽生市において、どれだけの費用対効果があるのかと言えば疑問を感じざるを得ません。

 過去、私は一般質問で取り上げ、選挙管理委員会からは前向きな答弁をいただいていますが、選挙公報の紙面を拡大し、各候補の表現の幅を増やすだけで十分に賄えるのではないでしょうか?

 ビラの解禁を全て否定するつもりはありません。しかし、これは選挙の実情を全く理解していない役人が組織選挙を常道とする人々の声を偽善的に吸い上げたように思えてなりません・・・。

 4000枚なんて大したことないんじゃない???と思う人がいるかもしれません。ご自身で選挙をやってみれば、このことがどれだけ大変か容易にご理解いただけると思いますよ。

posted by Nakcy at 21:04| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2017年05月30日

南中体育祭

IMG_0100.JPG IMG_9993.JPG

 南中学校の体育祭が行われました。先週土曜日の雨模様とは打って変わり、熊谷気象台の今日の最高気温は32.3度。日差しの強さは真夏のようでした。

 開会式終了間もなく、申し合わせたように学校を去る来賓一同を横目に、ただ一人、閉会式まで居座りました。(笑)昨年同様、一体感のある力強い素晴らしい体育祭でした。

IMG_9957.JPG

 久しぶりに一眼レフカメラを引っ張り出し思いのままに撮影。拙ブログで公開可能な今日のベストショットです。そのほか自画自賛のショットもありますが、生徒たちの顔が写っているので公開できないのが残念〜。

posted by Nakcy at 20:14| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年05月29日

TRCセミナーに参加

IMG_1895.JPG

 東京 茗荷谷の図書館流通センターで行われたTRCセミナー「多久市が市内全校を小中一貫教育とした理由〜縮小する地方都市の生き残り戦略としての学校再編〜」に参加しました。講師は佐賀県多久市長の横尾俊彦(←クリック)氏です。

 洗練された巧みな話術に引き込まれ、あっという間の2時間でした。統廃合を含める学校再編は、地域からの強い反発は必至です。それは学校は人々の「思い出」が詰まった場所であり、人間のセンチメンタルな部分が強く刺激されるからにほかなりません。未来志向ではなく懐古的ともいえるでしょう。

 私の興味は小中一貫教育の中身ではなく、小中一貫教育に至るまでの学校統廃合のプロセスです。

 市民全てから理解を得るのは不可能なことなので、どこかの時点では首長としての決断はあったことは容易に想像できます。自治体の長として批判や反対意見を受け入れながらも明確にまちの将来像を描き、それを実現させるために時間をかけ、地域、議会に理解を求め、多くの人々を巻き込む手法にはただただ頭が下がります。

 最後には、小中一貫の弊害や制度的な課題について質疑がありましたが、意味不明な言葉でお茶を濁すことなどせず、真正面から質疑を受け止める筋が通った姿が見られました。やはりこういった場で講演する首長は一味も二味も異なりますね。数々の想いを巡らせました。

 多久市小中一貫教育(←クリック)

 青年地方議員の会の兄貴分、八潮の朝田市議とも会場で遭遇。数々の情報交換もさせていただき、大変に有意義な時間になりました。

 ちなみにこのセミナーの参加費は5,000円。南羽生駅から丸の内線茗荷谷駅までの交通費も合わせて政務活動費で支出させていただいております。

posted by Nakcy at 21:22| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月28日

山へ修行に!

 6月定例会が始まる前に、体と心肺機能に鞭を打つべく山行です。場所は馴染みの赤城山。雪のない赤城山は半年ぶりです。鳥居峠に車を停めて、まずは長七郎山山頂を目指します。頂上でひと息だけついて、少しだけ残雪が見える小沼をくるっと周り、地蔵岳へ。

IMG_1804.JPG

 山頂は座るところを見つけるのが大変なほど混み合っています。ちっとも落ち着かないので、昼食を含め30分で下山。今度は大沼沿いを対岸まで歩き最高峰黒檜山へ。

IMG_1815.JPG

 このころには13時半を過ぎていたので、下山する方には何人も会いましたが、登る方は誰もおりません。

IMG_1820.JPG


IMG_1847.JPG

 いつものように山頂を独り占め。2月にはあった1メートル以上の積雪はまったく見られません。10分休むことなく次の山を目指します。

IMG_1863.JPG

 途中、黒檜大神にお参りし、駒ヶ岳山頂に到着。先客にご挨拶をし、車が停めてある鳥居峠を目指します。

IMG_1871.JPG

 いつもは大沼方面に向かいますが、サブコースに進みました。初めてのサブコースは、ものすごい急斜面でした。疲労で力が入らなくなった膝を容赦なく痛めつけます。

IMG_1872.JPG
 
 陽が西にすっかり傾き、光差す覚満淵はきれいです。

 目立った休憩はお昼の30分のみ。まさに修行のように景色を楽しむことなく6時間弱ガツガツ歩き、大沼を囲むすべての山を縦走しました。ピンとはこないと思いますが、これは異常なほどハイペースです。

IMG_1875.JPG

 誰もいない鳥居峠の駐車場。着替えてひと息つき下りの山道ドライブを楽しみながら帰路につきました。

posted by Nakcy at 22:03| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年05月27日

延期になった体育祭

 朝6時現在、羽生市周辺は雨模様です。そんな中、長女は高校の、次女は中学校の体育祭。高校の体育祭は早々に延期の連絡が入りました。さぁ〜。中学校はどうなる???と思っていたら、中学校の体育祭も延期の連絡が入りました。中学も高校も申し合わせたように30日に延期。今日と同じ準備をもう1回しなければならない・・・。と妻が嘆いておりますが、こればかりはどうしようもありません。中学校は給食になるので、準備は半分になるはずですが、黙っておきました。(笑)

 今日は県内の中学校や高校の多くで体育祭。お昼近くまで雨が降った県北部は延期になっていましたが、それ以外は雨の影響は受けておらず、予定通り行われたようですね。

 話はかわり、Bリーグチャンピオンシップの決勝が地上波テレビでLIVE中継されました。栃木ブレックスvs川崎ブレイブサンダース。第4Q残り3分まで一進一退の混戦模様。久しぶりに大興奮の試合。この試合を代々木体育館で生で見ている人々が大変にうらやましく思いました。

18672836_1353230321422446_2841662356426063615_o.jpg

 日本バスケ界のレジェンド。優勝した栃木ブレックス田臥勇太選手のこの姿には胸を打たれました。

posted by Nakcy at 22:48| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年05月26日

自治会連合会総会懇親会

IMG_1885.JPG

 羽生市自治会連合会総会懇親会に市議会副議長としてお招きをいただきました。自治会長の多くが交代されるため、新旧の会長が勢ぞろい。市役所の部長も含め、総勢119名の総会懇親会です。

 多くの会長から貴重なお話を伺わせていただきました。懇親会終了間際、私の考えと信条とは対極をなす方から、選挙に関するお問い合わせをいただきました。私が持ち合わせている常識ではありえない問い合わせだったため、我を失わないためのおまじない「おみやげみっつ。たこみっつ」 (←クリック)を唱えることも忘れ、抑えていた感情が少しだけ溢れ出してしまいました。自分の至らなさを猛省しております。

 上記を含め、人間の裏と表が垣間見える時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 21:50| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年05月25日

スポーツ少年団本部総会

DSC_0588_20170525195413.jpg

 スポーツ少年団本部総会に出席をしました。議長名代です。羽生市のスポーツ少年団は5つの部会、24チーム、団員620人、指導者306人という大変大きな組織となっています。わが子も5年間ミニバスチームの団員としてお世話になりました。今日の会場にはミニバス部会の良く知る顔、ご近所さん、日頃からご厚情を賜ってる方などの姿がみられました。

DSC_0589_20170525195434.jpg

 総会の冒頭に、功労者に本部表彰がありましたが、最初にお名前を呼ばれた方は32年も指導者として活躍をしており、現在も継続中とのこと。32年前のといえば、私は小学5年生。ちょうど全国でスポーツ少年団が組織された頃と記憶しております。永きにわたる貢献にただ、ただ頭が下がります。

 恒例の来賓挨拶では申し上げたいことがあったのですが、空気を読んで予定変更。月並みな短い挨拶で済ませました。来賓は「役に立たないおまけ」ですからね〜。ホントに長い挨拶は辟易します。

 その後、司会進行のもと、私のお役目終了。会場を後にさせていただきました。

 大変久しぶりに夜の市体育館を訪れました。バドミントン、卓球、体操の練習を行う子供たちと、その姿をを見守る保護者の姿で賑わっている様子に驚きました。

posted by Nakcy at 20:13| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年05月24日

総合振興計画審議会

IMG_1881.JPG

 羽生市総合振興計画審議会が行われました。審議会委員は29名。各種団体から選ばれています。市議会から4名が審議会委員となっており、私はその一人。市長から一人ひとりに委嘱状が手渡された後、審議会を進行するにあたり、会長、副会長を選任。その後、行政から総合振興計画とは何ぞや???という説明がありました。

 「総合振興計画」を雑駁に説明すると、

 長期的な展望に基づいて、羽生市のこの先10年の目標を示すとともに、市政を総合的、計画的に運営するために、各行政分野における計画や事業の指針を明らかにするものであり、市政運営の最も基本となる最上位計画のことを言うのですが・・・。

 他の方々はどうかわかりませんが、私にとっては説明が長いこと、長いこと。辟易しました。書面に記してあること、パワーポイントの画面にあることは読み上げていただかなくても理解することは決して難しいことではありません。立場を弁え、一言申し上げたい気持ちをグッと堪えました。
 
 説明終了後、予め振り分けられた2つの部会に分かれ、部会長と副部会長を互選により選任し、第1回の審議会が終了しました。

 私の所属部会は第一部会。

 政策1 協働・文化
 政策4 安全・安心
 政策5 産業・雇用
 政策8 行政経営

 を担当します。

 次回はそれぞれの部会ごとに分かれ、政策の中身について具体的な審議が行われます。

posted by Nakcy at 21:31| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年05月23日

質問準備

 市長が海外に渡航するため、6月定例会の開会は例年よりも約2週間遅れの6月13日。一般質問の通告締め切りは6月7日。質問原稿が一朝一夕にできるわけなどなく、現在準備を始めています。議員がいれば議員の数だけ「視点」があり、それぞれの「視点」で質問が行われます。

 一般質問を行うにあたり、私にはいくつか意識してることがあります。新しい制度の構築や見直し、なかったものが存在するようになったり、今あるものを無くしたりなど、可能な限り目に見えて成果が表れる質問を行うようにしています。ピンポイントの道路の拡張や多額の予算を要する箱モノの建設や修繕といった、質問ではなく要望と思われるような質問は行いません。とかく、道路の拡張や修繕といった質問を行うと、地域の特定の人々は喜ぶのですが、これは定例会の一般質問で行わなくても、日頃の議員活動の中で容易に行政にお伝えすることが出来ますからね。わざわざ定例会の貴重な時間を使うまでもありません。

 大要、市のことよりも地域要望の方が重要!と素面で平然と言い放つ方々もいらっしゃるのも事実です。地域は地域で重要です。しかしながら、市があっての地域なので市のことは無視できるはずはありません。どっちが重要とか、どっちが重要じゃないといった次元のものでも類のものではありません。

 6月はどんな質問を行うか???現在項目を拾い集めています。


 市内中学校の一部で季節はずれのインフルエンザが流行しています。ご注意ください!

posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年05月22日

個人情報偶感

IMG_1790.JPG

 今朝の読売新聞朝刊1面の政府広告です。5月30日から個人情報保護法の適用が広がり、これまでの企業や行政だけでなく、自治会や同窓会を含めたすべての団体が対象になります。

 5月30日 個人情報保護法 (←クリック)

 部分的に個人情報をさらけ出さざるを得ない立場の人間が申し上げても説得力はまるでありませんが、我が国においては、ちょっと個人情報、中でも住所や電話番号について些か過敏になりすぎてるように思えてなりません。我が家は区画整理地内であることから、換地処分以降住所表記が変わりました。そんなことから業者が個人情報保護法が施行される前に市役所で入手したであろう古い表記の住所で学習塾や晴着のDMに鬱陶しさを感じることはありますが、それはそれとして割り切っています。

 個人情報保護法が施行されてから、表札を出さない住宅が増えました。立場柄、仕事柄から定期的にゼンリンの住宅地図を購入しますが、表札が出ていない住宅には地図上も名前が入っておらず、不便に思うことが多々あります。郵便局や宅配業者はさぞかし作業効率が悪くなってしまったことでしょう。

 個人の価値観も大きく変化し、住所や電話番号に関して過敏に反応される方が多くなったように思います。

 しかし・・・。。

 住所や電話番号に関して過敏に反応するにもかかわらず、facebookやTwitter、instagramなどのSNSで個人情報をさらけ出している方をみると、その価値判断はどのようになっているのか???不思議に思えてなりません〜。

 個人情報保護法。時代の変化によるものであることは明らかです。必要な面もあることは充分に理解していますが、世知辛くなった状況に一抹の寂しさを感じます・・・。

posted by Nakcy at 22:29| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2017年05月21日

5月全員協議会

 19日に全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【報告事項】
@部長報告
・岩瀬土地区画整理事業南工区に係る商業者との交渉について

【協議事項等】
@第66回利根川水系連合・総合水防演習について【別紙 案内図】
  5月20日(土)9時〜 加須市新川通地先 (服装:防災服)
A羽生市観光協会理事会及び通常総会について【別紙】
  理事会 6月27日(火) 9時30分〜 市民プラザ205研修室
  総 会    〃    10時30分〜 市民プラザ大会議室
B埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会について【別紙 案内】
  7月11日(火)午後2時〜4時 久喜市総合文化会館
C埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について【別紙】
D次回全員協議会の開催予定について
   6月13日(火)本会議終了後
Eその他
   @市長の海外渡航について【別紙 通知】
   A福島県金山町訪問延期について
   B勤続10年表彰及び祝賀会について 
   Cその他

 岩瀬土地区画整理事業南工区に係る商業者との交渉について、市長の海外渡航についての2点については複数の議員から数々の意見が述べられました。


 本日投開票の和光市長選挙。開票が始まり早々に当選確定が出ました。 

 開票結果 (←クリック)

 低投票率が危惧されておりましたが、結果として35.23%。低いことは変わりありませんが、これ以上低くなってしまうことが予想されていたため、結果としてはとりあえず安堵してります。

 選挙結果は想定どおりです。しかしながら、目標までもうひと息だったためさぞかし悔しいことでしょう。(笑)

 次の4年間で、今度はどんな政策をしかけるのか???松本市長の更なるを活躍を楽しみにしております!

18555949_1595703270474649_1623974192946435697_n.jpg

 上の写真は大変なレアショット。開票作業が終わり、選挙管理委員会が選挙事務所を訪れ、当選確定通知を本人に渡されているところです。

 
posted by Nakcy at 20:55| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2017年05月20日

利根川水系連合・総合水防演習

IMG_1747.JPG

 この水防演習は、昭和11年(1936年)から各都道府県で行われるようになり、関東地方では昭和14年に初めて合同水防演習が行われました。しかし、大東亜戦争の終わり頃から戦後にかけてまったく行われなくなってしまい、このため水防工法さえ忘れてしまう程でした。こうした中、カスリーン台風に襲われ大被害に見舞われ、水防演習の必要性が叫ばれるようになりました。昭和27年に第1回利根川水系連合・総合水防演習が東村(加須市大利根)で実施され、以来その規模、体制、内容などで全国を代表する水防演習になり、今回で66回目です。

IMG_1748.JPG

 今年はカスリーン台風から70周年の年であり、カスリーン台風で堤防が決壊した加須市利根川右岸で、国土交通副大臣、埼玉県知事をはじめとし、利根川水系を有する自治体の長や議員、消防本部、消防団が集まりました。

IMG_1753.JPG


IMG_1776.JPG

 今日の熊谷気象台の最高気温は31.7度。水防訓練、救出・救護訓練を行った関係者の方々はさぞかし大変だったことでしょう。

IMG_1761.JPG


IMG_1759.JPG

 それら訓練と省庁や自衛隊、企業、団体の展示ブースもじっくりを拝見をさせていただきました。
 
 まだ、体が暑さに慣れていないせいもあり、見学しただけで疲労困憊です〜。

posted by Nakcy at 20:00| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年05月19日

下川崎に信号機設置

 5月の全員協議会が行われました。緊急を要することはありませんでしたので、次第についてはまた後日。

 全員協議会終了後、自宅にて昼食を済ませ、以下、市内下川崎地区の交通事故多発箇所へ自転車で向かいました。

キャプチャ.PNG

 その理由はイオンモール羽生開業以来、向け道となったが故、交通事故多発箇所となった交差点に信号機が設置され、供用開始となる瞬間を見届けるためです。この交差点。これまでに一時不停止の車が何回衝突横転したことか・・・。私自身も何度も事故を目にしております。死者が出ていないのは不幸中の幸いです。

 
 予定より10分遅れ、14:10に供用開始となりました。その瞬間が上の動画です。ブツブツと低い声が聞こえるのは私の声です。思いのほか風があり、風きり音で声が動画に入りませんでした。(笑)14:10に供用開始となった旨を実況しています〜。

IMG_1745.JPG



 各種の手順があるようで、信号機に灯が入ってから横断歩道の白線が引かれました。こんな簡単に白線を引くことが出来るのなら、各所にある消えた横断歩道の引き直しには時間も予算も要しないだろうに〜。なんて疑問を業者さんにぶつけたところ、線を引くための下書きには半日を要する旨の回答をいただきました。そうすると交通整理員や作業人員を考えると、やはり1カ所の修繕にはそれなりの予算を要するようで、このご時世、一朝一夕にはいかないことが容易に理解出来ました。

 来月13日午後には、この交差点の南になる会の川にかかった橋が供用開始となります。これまでクランク状に曲がった狭隘道路を通らずにR125からイオンに。イオンからR125にまっすぐ抜けることが出来るようになります。

 この信号も会の川の橋も、3月に供用開始となった須影のラウンドアバウトとは直線状の道路であり、イオン開業に伴う交通量の増大に対応するための道路改修です。

 ところで、先週13日の夕方。須影のラウンドアバウトで交通事故が発生しました。ラウンドアバウトに浸入する車が一時停止を怠り、衝突してしまったとのこと。くれぐれもご注意ください。

posted by Nakcy at 21:41| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年05月17日

続・和光市長選挙の応援

IMG_1648.JPG


IMG_1694.JPG

 昨日の続き。和光市長選挙の応援です。自衛隊官舎付近で街頭演説を行っていたところ、小学生の下校時間と重なりました。すると1人、2人、3人・・・と子供が集まりご覧のとおり。

IMG_1704.JPG

 演説終了後は子供たちとお決まりのハイタッチ。俺も!私も!と大人気の松本市長。(笑)

IMG_1718.JPG

 公園で未就学の子供といる若いお母さんにご挨拶に行ったところ、小学生たちに追われる松本市長です。(笑)

 そんなこんなで盛り上がっていると、事務所から電話が・・・。志木市の香川市長が事務所に到着との連絡です。

IMG_1724.JPG

 場所を自衛隊官舎前から和光市駅南口に移し、香川市長も街頭演説に参戦!大変に盛り上がりました!!

IMG_1732.JPG

 現職、新人一騎打ちの和光市長選挙は21日(日)が投開票です。公報はこんな感じ。松本市長には「字が多すぎる!」「小さすぎる!」と進言させていただきました。

 そんなわけありませんよね〜。(笑)(笑)(笑)

 8年ぶりとなった選挙の構図がこの選挙公報でご理解いただけると思います。
  
posted by Nakcy at 21:47| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年05月16日

和光市長選挙の応援

IMG_1650.JPG

 14日に和光市長選挙が告示されました。若手政治家養成塾の塾生だったころから大変お世話になっている現職の松本たけひろ(←クリック)候補の応援に行ってきました。朝、電車の遅延がありヒヤリとしましたが、約束の時間には遅れることなく選挙事務所に到着。事なきを得ました。

IMG_1656.JPG

 しばらく体調不良が続いており、鬱屈した状態が続いていたのですが、1年ぶりに街頭でマイクを握り、松本さんと自転車にも乗り、実にすっきりしました。しかしちょっと調子に乗り過ぎました。下地が出来ていないまま突然に声を張ったので、ちょっとだけ喉がやられてしまったようです。(笑)

IMG_1669.JPG

 自転車、選挙カーで路地の裏の裏までまわりました。羽生市と和光市は街の様相がまるで異なります。平均年齢の低さは一目瞭然。子供の数の多さに驚きます。ご覧のとおり、どこの公園も子供と若いママさんたちで溢れておりました。

 現職市長と朝早くから陽が沈むまで一緒にいられることなどそうはありません。選挙応援に勤しみつつ、松本さんから赤裸々な興味深い数々のお話を伺わせていただき大変な刺激を受けました。また、松本さんの応援に集まった多くの議員たちと数々の情報交換。何物にも代えがたい貴重な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 22:19| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年05月09日

大統領選挙と身近な選挙

 フランスの大統領選挙が行われ、元経済産業デジタル相のマクロン氏が当選しました。なんと39歳。EU加盟存続を訴えたマクロン氏の当選によって、日本経済はひと安心。といったところでしょうか???しかしながら、6月には国民議会議員選挙が行われます。マクロン氏の政策を支持する議員がどれだけ当選するかはわかりませんので、この点については注視しなければなりません。

 現在、お隣の韓国では大統領選挙が行われています。NHKだけは我が国の総選挙のようにテレビ画面上に開票状況がliveで流されている光景には違和感を覚えます。来月はイギリス総選挙。それ以降もドイツ連邦議会選挙などもあります。北朝鮮情勢も含め、今年は世界政治や各国の選挙から目を離せない年となりそうです。

 世界から身近なところに目を移すと、私のまわりでもこれからいくつかの首長選挙が予定されています。和光市長選挙が5月14日告示、志木市長選挙が6月4日告示、杉戸町長選挙が7月4日告示、春日部市長選挙が10月8日です。そして八潮市議会議員選挙は8月27日告示となっています。自分の事のように胸が躍り、体が疼きます〜。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年05月08日

羽生明るい社会づくりの会総会

 いつからか???5月の連休の行事参加はなくなりました。そのおかげで、仕事を忘れ愛車のメンテナンス。そして庭の小さな畑に野菜の苗を植え、埼玉栄高校ハンドボール部のプチ同窓会にも参加。今回は監督であった大恩師にも声をかけ、昔話に花を咲かせ実に楽しい時間を過ごしました。

IMG_1634.JPG

 連休を終え、気持ちを入れ替え、今日は議長名代として、ワークヒルズで行われた羽生明るい社会づくりの会の総会に出席をさせていただきました。全国組織の明るい社会づくりの会はノーポイ標語の看板制作や設置、エコキャップの回収、コミュニティ協議会活動への参加などを通じて、住みやすい社会を築くための活動を行っています。

 私にとって馴染み深いのは小学校の夏休みの宿題である「ノーポイ工作」です。わが子の宿題なのですが、親子共同制作として(笑)、加須の未来館にその工作を何度か展示していただいたことがあります。

 今日、会場に集まった会員さんは50名ほどでしょうか???知っている顔もチラホラと。滞りなく総会を終えたのち、来賓としてご挨拶をさせていただきました。

 
 実は昨日、大変に立派な鰹の刺身をいただきました。大好物の立派な鰹を目の前にし、我を失いました。後先考えずたっぷりのニンニク、生姜をのせ堪能してしまいました。食したあと我に返りましたが、まさに後の祭りです。自分で自分が臭うのがわかるほど・・・。本日お会いした方々にはその都度申告しましたが(市役所では忘れました〜。)、大変な失礼があったかもしれません。ご容赦ください。あまりの強烈な臭いに鰹を好ん食べない我が家の女衆にたっぷりと絞られました。後先考えない欲にまかせた自らの行動に猛省しております。(笑)

 体内に蓄積された硫黄化合物アリシンを早く抜かなければいけません。二次被害が広がるばかりです。そんなこともあり、水分を意識して摂取するとともに、夕方には気持ち勇んでせっせと走り汗を流しました。外のコースを走るようになってちょうど1年。最近はこのコースを好んで走っています。コースの4分の3ほどが加須市になります。車を気にせず、人と会うことも少なく、静かに走ることが出来るのでお勧めです〜。



posted by Nakcy at 21:21| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年05月02日

中学校PTA歓送迎会

 今日は我が子の授業参観へ。事前にいただいた案内のとおり教室に行くと、教室はもぬけの殻。誰もいません。私を含め一部の保護者は右往左往。するとどこからか別棟の理科室で授業が行われているとの声が・・・。親切な保護者の案内で理科室へ。無事に授業参観を終えました。

IMG_1628.JPG
 
 夕方からは加須のさくらほーるにて行われた中学校のPTA歓送迎会に出席しました。乾杯の発声を仰せつかりましたが、何度も記しているとおり、来賓は「役に立たないおまけ」との自覚をしっかり持ってるため、演壇に立ち、いつもと同じように四の五の申すことなく短く、元気よく直ちに「乾杯!」の発声。歓談が始まりました。一部のテーブルでは、まるで同級生に会うような懐かしい顔ぶれがたくさんあり、楽しい時間となりました。市議会議員になったばかりの頃は、まさか酒席でこんな時が過ごせるようになるとは思ってもみませんでしたね。(笑)

 わが子の同級生の保護者や10年も前に保育所でご一緒した保護者、ミニバスチームの保護者が多くいる中学校PTA。多くのPTAの皆さんとは同世代。私自身、市議会議員として扱いこそ来賓ですが、PTA当事者です。これが他の来賓とは絶対的に異なるところであり、現在の私の特権です。

 来賓と言われる方々が申し合わせるように中座する中、私だけ空気を無視して居残り。(笑)地域の皆さんと、隣の地域の皆さんと有意義な時間を過ごしました。また3年以上、ずっと気になっていた方にご挨拶することが出来、胸のつかえを取ることもできました。


 
 最後はお決まりの3-3-1の「羽生締め」でPTA歓送迎会が終わりました。

 
posted by Nakcy at 22:36| 行事 | 更新情報をチェックする