top.jpg.png

2017年06月30日

総合振興計画審議会

 羽生市総合振興計画審議会第一部会がが行われました。29名の審査委員が2つの部会に分かれており、私の所属は第一部会です。今日は

・政策5 産業・雇用
・政策8 行政経営

 について、行政から説明が行われた後、この先5年の基本計画について各委員の意見が交わされました。多くの意見が上がった中で2つ印象的な意見がありました。以下大要。

・商店街の活性化は、空き店舗対策以外の方法を考える必要がある。
・イオンモール羽生があり、岩瀬の区画整理地に大型商業店舗の開業が計画されている。人の流れがそこに向かう中で、商店街の活性化というのは都市計画に矛盾がある。

 というものです。まさにそのとおり。特に後者は羽生市の都市計画の根本を指摘するものです。この問題だけではありません。公共下水道、公共施設などの管理計画、道路計画も含めた都市計画の矛盾点を解消する必要性を最近は特に強く感じます。もちろん各課の担当職員も、これら矛盾を感じながら日々の業務を行っているとは思いますが、この矛盾を誰かが、どこかで解消しなくてはいかんのです。そうしなければ次世代に大きなツケを回しかねませんからね。

 多くの方が、それぞれの視点から真面目に発言する中で、担当課長に自ら説明を求めておきながら、説明が終わると「知ってました。」などと大人の冗談にしては品がない振る舞いをみせる方もおりましたが、そういう人物だと理解し、可能な限り気に留めないようにします。

posted by Nakcy at 22:01| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年06月29日

6月定例会閉会

 上程されたすべての議案が承認、可決されるとともに、埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙が行われ6月定例会が閉会しました。

 今日は特別に記すことが一点。日程の途中で最大会派内の調整で総務文教委員長が明確な理由を述べないまま所属委員会を変更したため突如失職。そして、委員会内の選挙により新委員長として保泉和正議員が選ばれました。すると同じく明確な理由が示されることなく、責任を取るということで総務文教副委員長も突然辞任。選挙により新副委員長として、柳沢暁議員が選ばれました。

 私の所属委員会は異なりますので、一連の出来事を傍聴させていただきました。

 定例会開会中の所属委員会の変更や常任委員会委員長の失職など前代未聞の出来事です。先例や秩序などお構いなしの野放図。私は全員協議会の席で事態の顛末の説明を議長や失職した前総務文教委員長に求めましたが、
 「委員会に混乱を招いた責任」
 「会派内での出来事」
 「指摘を受ける筋合いはない」
 「犯罪的なことをやったわけではない」(原文ママ)

 ということ以外、述べられることはありませんでした。羽生市の意思決定機関である市議会。自浄作用を機能させるべく市議会議長が采配を振ることができないのは残念極まりありません。

 この件がこれで幕引きということはないとは思いますが、この出来事が当事者たちの人物評価に繋がったことは間違いないでしょう。

 前委員長の失職や副委員長の辞任の理由について、議員間では様々なことが言われています。明確な事情や理由が当人の口から述べられないまま不確定なことは記せませんので、核心には触れず抽象的に記しています。

 私自身、今回の出来事を隠すつもりは一切ありません。しかしながら、拙ブログは皆さんが想像されている以上にアクセス数が多いだけでなく、羽生市外の驚くような立場の方がご覧になっているというお話も伺います。各方面への影響が危惧されますので、これ以上の内容を記すことは控えさせていただきます。

 ご連絡をいただければ、いつでも説明に伺わせていただきます。諸般の事情をお汲み取りいただければ幸甚に存じます。

 そんなこともあり、また時期的なこともあり、夕方、敬愛する大先輩に何度も電話しましたが繋がらず。一部では死亡説や体調不良説が流布されたこともあったため、ちょっと心配になり(笑)(笑)(笑)、自宅に突撃訪問。お留守でした。すっきりしないまま帰宅し間もなくすると私の電話が鳴りました。聞き慣れた陽気な声を久しぶりに耳にし、うれしく思うとともに、市議会がこんな状況になってしまったことが情けなく、また申し訳けなく胸が苦しくなりました。

 
posted by Nakcy at 21:26| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月28日

中学校授業参観

 私は基本的に親譲りで小心者。(笑)昨晩はいろんな考えが頭の中をめぐり、ちっとも眠った気がしません。まあ〜一年のうち、何度かはそんなこともありますよね・・・。

 朝、PCのメール確認をしたところ、印刷発注したNO,60レポートの最終データ確認の連絡がありました。チェックを済ませ無事印刷工程に進みました。 

IMG_1349.JPG
 
 午後は中学校の授業参観。小学生のときと同じように一見控えめに座っている体の大きいわが子の姿をみてその成長の喜びをかみしめました。まさに親ばかです。

 その後、公私ともにお世話になっている方の、今は政治色、選挙色が全くなくなった事務所を訪問させていただき、近況報告を行うとともに数々の助言をいただきました。

 明日は6月定例会最終日。2つの常任委員会に付託された議案の審査内容について報告がなされるとともに、上程議案の採決が行われます。静かに閉会してくれることを心底から望んでいます。

posted by Nakcy at 20:49| 親ばか | 更新情報をチェックする

2017年06月27日

防犯協会の監査

 市議会副議長のあて職として羽生市防犯協会の監査を仰せつかっています。7月4日に年度総会が行われるにあたり、羽生警察署担当者同席の元、会計監査を行いました。市役所会計管理者と共に、各領収書と通帳の数字を照らし合わせるといった作業です。帳簿と通帳に差異はありません。そのほか特別に指摘すべきことはなく、署名、捺印。監査終了です。

 その後、6月定例会報告であるNO,60レポートの最終校正です。夕方には発注完了。自宅近所のローソンで決済です。発注データの確認が終わり次第、印刷開始となります。最も安価な10日後以内の刷り上りで発注しました。皆様へのお届けはそれ以降になる予定です。しかしながら、10日後以内ということであっても、これまで10日もかかったことはありません〜。

posted by Nakcy at 20:10| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年06月26日

右脳をフル稼働

DSC_0611.JPG

 時間を忘れるほど夢中になって黙々と創作活動です。一気にここまできました。オモテ面、裏面とも、どうもしっくりきません。何が原因なのか自分でもわかりません・・・。

posted by Nakcy at 20:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年06月25日

歴代区長会総会

DSC_0618.JPG

 須影地区歴代区長会総会にお招きをいただきました。会費を忘れ一旦自宅に戻るというトラブルに見舞われましたが、事なきを得ました。歴代の区長(自治会長)の皆さんとラウンドアバウトや下川崎と志多見の間に開通した御河渡新橋について、学校給食費の振込手数料の差異について、須影小学校、南中学校の現況についてなどなど意見交換をさせていただきました。大変に貴重な時間を過ごしました。

 夕方には同郷である次女の同級生のお宅を訪問。ちょっと難しい話をさせていただきました。その後、日頃よりご高配を賜っているお宅で6月定例会での一般質問の様子や常任委員会での出来事の報告をさせていただきました。

posted by Nakcy at 20:29| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

都市民生委員会

 2つの委員会に付託された議案の審査が行われました。毎度お知らせをしておりますが、私の所属は都市民生委員会。今定例会は上程議案が、これまでになく少ないため、審査も1日で終了しました。

 6月定例会も残すは最終日の1日のみとなりました。本腰を入れて、NO,60レポートの作成を行います。

posted by Nakcy at 21:19| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年06月22日

一般質問最終日

 一般質問の日程が終了しました。おそらく私が身を置く世界ほど、表の顔と裏の顔、あるいは2枚の舌を持ち、ご都合主義の人が多い世界はないのかもしれません。

 そんなことに思いをめぐらせ、鞄に入れてあるH20年から使っている古い手帳を開くと、いつ記したのか記憶にない文字がありました。もちろん自分で書いた文字です。

 ・政治、議会は政策が大切だが、行きつくところは義理、人情の世界
 ・お茶汲みの大切さ
 ・無闇に敵を作ってはいけない。しかし、必要以上の迎合はいらない。
 ・礼節を重んじる。
 ・嘘はつかない。
 ・人を騙すような振る舞いをしてはならない。
 ・為政者のやりたいこと、望むことと、民の感情には乖離がある。そのことを為政者はしっかりと理解しておかなけばならない。

 
 養成塾での講義?あるいは現在は国会議員の元首長の講演を拝聴した時のもの?あるいは思いに耽って自分で感じたことを記したのかもしれません。

 たくさんの方から御支持、ご支援を受けてバッチを付ける身分であるにもかかわらず、上述した当たり前の感覚や感情を持ち合わせていない人があっちにも、こっちにも、そっちにもいるのはどうしてなんだろう・・・。

 そんなことを思った次第です。しかし、その思いがブーメランのように弧を描き自分の胸に突き刺さるので、今日はこれくらいにしておきます。

 明日は2つの常任委員会に付託された議案の審査が行われます。

posted by Nakcy at 20:55| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年06月21日

一般質問終了

IMG_2006.JPG

 お知らせのとおり、本日2番目で登壇し一般質問を行いました。通告した3項のうち、力を入れたのは3項めの「学校プールの今後について」です。昨日、野球の練習に例えましたが、結果として空振りはしないものの、力み過ぎてファールチップになってしまいました。再質問からの構成を誤り手詰まりです。

 さらに自分で原稿を作っておきながら、LCC(ライフサイクルコスト)をLLCと読み間違えてしまう始末です。実に情けない・・・。

 今回の質問を雑駁に説明すると、LCCが高い学校プールという公共施設を一つの自治体で複数抱えている。この水泳授業は学習指導要領に明記はなく、子供たちは専門的な指導が受けられていない。それに加え、昨今では、学校プールの老朽化に伴い、修繕費用、建替え費用が生じ、多くの自治体の財政を逼迫させることになっている。

 全国を見渡してみると、こういった事情が拍車をかけ、現在、学校プールの集約化を行っている自治体が見られるようになっている。具体的には1学校1プールという既成概念から脱却し、公共プールや民間のプールを積極的活用。複数の学校で1つの学校プールを活用するという自治体が徐々に増えつつあるという現状であり、今後、多くの自治体で施設の老朽化が進んでいくことから、こういった傾向はさらに進むであろうことが容易に想像できる。これらを踏まえ、羽生市は、羽生市教育委員会は、LCCが高く、ますます老朽化が進む学校プールの今後についてどのような見解を持っているのか?

 以下、羽生市の学校プールの現状

 市内11の小学校、3つの中学校を確認すると、やはり多くの自治体同様1つの学校に1つのプールが設置されており、14の学校プールがあ、それぞれ建築年数を確認すると、中学校3校のプールはすでに建設から30年を超えている。西中に至っては建設から50年を超えている。小学校では5校が建設から30年を超えているという状況。

・建設からH28年までの学校プール修繕費総額  約1億円

・現在不具合が生じている学校プールの修繕費用 約4200万円
(南中プール層漏水修繕困難・東中プール層著しく傾き修繕困難)

・学校プール維持管理費用(小中学校14校)
  H27年度 約1000万円
  H28年度 約2000万円 

 今後の方向性を明確に示唆する答弁はいただけませんでしたが、現状に対する問題提起はしっかり行うことが出来たと考えています。

 質問終了後、なぜ再質問の答弁に市長を指名しなかったのか???とのご意見を複数の先輩議員からいただきました。しかしこれは意図したものです。定例会の一般質問の答弁調整に消極的な羽生市行政執行部。そういった中で市長に答弁を求めたせいで取り返しのつかないことになってしまうことを避けるためです。

 そういったことから、学校教育部長の答弁の後、再質問からは教育長に答弁を求めました。教育長の表情の緩みが気になりましたが、この際気にしないことにします〜。(笑)私の力量不足で納得のいく質問展開はできませんでしたが、少なくとも教育委員会は大小、強弱は異なれど、学校プールの現状については問題意識を持っていただいているものと信じています。

 問題の本質はそれほど複雑ではありません。現状維持は問題を先送りしているだけ。今は批判を受けたとしても、将来のために決断しなくてはいけないことがある!この1点に尽きるのではないでしょうか???
 
posted by Nakcy at 21:26| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月20日

議案質疑と桑崎砂丘

DSC_0613.JPG

 今朝は4時半起床。実践倫理宏正会の朝起き会からスタート。相生町公会堂に向かいました。ご厚情を賜り、ご挨拶の機会をいただき、朝起き会に参加するようになった経緯や、市議会の仕組み、今回行う一般質問についてのお話をさせていただきました。

 6時半前に自宅にもどり、ひと息ついた後、市役所へ。お知らせのとおり、2番目に質問席に立ちました。無意識のうちに桑崎砂丘を鳥取砂丘と言い間違えていたようで、質疑が終わってから指摘を受け恥ずかしい思いをしました。そんな時は野次の一つでも飛ばしてくれれば笑えるんですけどね。(笑)

 さらに今日は、当人たちは当然気づいてはいるんでしょうけども、嘲笑されていることを気に留めない滑稽な家族の姿や繰り広げられる三流脚本の朗読会と容易に理解出来る光景を目の当たりにし、自分の事は棚に上げ、あらためて市議会の10年後に不安を抱かざずにはいられない日となりました。人材発掘の必要性を今日ほど強く感じた日はありません。

 さて、明日21日。一般質問を行うため登壇します。以下の3項を通告しています。

@公共施設と小中学校の安全管理について(サッカー・ハンドボールゴール等)
A自動翻訳機の導入について
B学校プールの今後について 


 今回の一般質問は、野球の練習で例えるなら1項めはキャッチボール。2項めはトスバッティング。3項めがフリーバッティングといったところでしょうか?フリーバッティングではどんな剛速球を投げられても、真剣真面目に打ち返す気概で臨みます。ちなみに野球に夢中になっていた小学生時代。私はキャッチャーで5番を打ってました。(笑)

 持ち時間は概ね1時間。時間の使い方にこれまで以上に気を遣う必要があるかもしれません。

 10時過ぎの登壇になる予定です。

posted by Nakcy at 19:58| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月19日

市役所近くのカレー屋さん

 朝から市役所4階の控室へ。質疑原稿、質問原稿、学校プールに関する資料の確認を行いました。また、閉会後直ちに配布できるように、NO,60レポートの作成もコツコツと始めています。

DSC_0607.JPG

 いつもであれば、弁当持参で控室に籠ることが多いのですが、今日は弁当を持たずに、最近、市役所近くにオープンしたカレー屋さんでランチです。

DSC_0605.JPG

 ランチセット(カレー1種、ナン{おかわり自由}orライス、サラダ、ドリンク)680円を美味しくいただきました。スパイスの効きは比較的弱く、辛口でもお味はマイルドです。カレーの量が少ないのがちょっと残念。ネパールの文字がたくさん見られる店内ですが、トムヤンクンライスやチャーハン、フォー(メニューにはフホと記載)がメニューにあり、多国籍な感じがします。

 さて、明日は補正予算で2点。条例改正の1点の質疑を行うため2番目に質問席に立つ予定です。

 
posted by Nakcy at 20:59| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月18日

消防後援会総会

 早朝、自治会の公園掃除当番。一時期は集まる方々が少なくなってしまいどうしたものか???と思いましたが、現在は参加されない世帯の方が少なく思えるくらい多くの方が参加しております。ご近所さんと会話を楽しみつつ作業に勤しみました。

 午後には懲りずにRun。気分を変え、いつもとは違うコースを走りました。神戸、下川崎から串作を抜け、砂山、須影を通り南羽生に戻りましたが、須影に入った途端によく知る方々をお見掛けしました。やはり落ち着きませんね〜。(笑)



DSC_0601.JPG DSC_0602.JPG

 夕方からは、消防後援会の総会、懇親会にお招きをいただきました。自治会長の皆さんや、わが子の同級生のお父さん方と楽しい話、難しい話をしながら、おいしいお酒をいただきました。

posted by Nakcy at 21:13| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月17日

懲りずに走る! 

 近頃はネタとして取り上げることが少なくなりましたが、懲りずに走っています。今日は午前中にざっと11キロ。3月のマラソン大会で著しく膝を痛めたことから、現在は膝への負担を考えて無理にペースを上げないように心がけています。


 私が愛用してるランニングアプリはランタスティック。アップグレードをしたところ、地図が詳細にしるされなくなりました。しかし、これはランタスティックだけではなく、他のランニングアプリも同じようです。

 地図右側の黄色い斜めの線は東北自動車道です。しばらく前から葛西用水路沿いを好んで走っています。

posted by Nakcy at 21:32| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2017年06月15日

議案質疑通告締め切り

 6月定例会の議案に対する質疑の通告が締め切られました。私は補正予算案に対して2点。条例改正について1点通告を済ませました。

 そのほか、7月に羽生市防犯協会の総会が行われます。市議会副議長は充て職で会計監査となっており、その内容説明のため、羽生警察署から担当者が来訪しました。

 また、15年前から複数年の埼玉県の小中学校教員名簿の確認、公共施設等総合管理計画の確認、県指定文化財天然記念物となった桑崎砂丘の現場確認、夕方には初当選以来ご厚情を賜っている同世代のご意見番のお宅を訪問し、近況報告をさせていただきました。

 さて、今朝、テロ等準備罪法などが成立しました。そして明日国会は閉会します。今国会会期中、北朝鮮が繰り返しミサイルを発射しました。国会では国家、国民の危機管理よりも、学園の話題が集中していたように感じたのは気のせいではないでしょう。

 日本維新の会 渡辺善美参議院議員の今日のfacebook(←クリック)は実に興味深いことが記されています。国会劇場もやはりこういった裏があるんでしょうね。ワイドショーに夢中になり、熱くなってるほど一読の価値ありです。

posted by Nakcy at 22:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月14日

小中学校のプール

 お知らせのとおり、6月定例会は、昨年参加したセミナーを羽生市に反映させるべく、学校プール関連の一般質問を行います。公共施設の盲点ともいうべき学校プール。学校総務課に同行していただき、市内で最も古い学校プールと比較的新しい学校プール。特徴のあるプールをそれぞれ視察させていただきました。具体的には西中、東中、北小、村君小です。
 
IMG_1985.JPG

 西中のプールです。築53年が経過しています。大規模改修を繰り返していることから、53年が経過しているわりにはきれいに見えます。ちなみにここは25mではなく50mプールなので、一見すると学校プールには見えません。

IMG_1987.JPG

 北小はプールが2つあります。これは低学年用の水深が浅いプールです。底のコンクリートが割れて水漏れしてしまうため、簡易補修が施されています。

IMG_1990.JPG

 プールは塩素を大量に投入するため、浄化ポンプの痛みが激しく、北小プールもご覧のとおり。腐食が目立ちます。

IMG_1991.JPG

 全校児童47名の村君小プールです。市内学校プールの中では新しく築20年です。柵で水深が分けられています。折角村君小まで足を向けたので、校長先生に校内を案内していただきました。小規模特認校に関する一般質問を行った時以来かもしれません。

IMG_1994.JPG

 ここは何年生の教室だったかな???5名で1クラスです。

IMG_1996.JPG

 このとき、私が目にした休み時間の校庭はこんな感じでした。

IMG_2000.JPG

 東中のプールです。コンクリート造りではなく、アルミ造りとなっています。地盤沈下のため、プール層は大きく傾いてしまっていますが、水漏れはないそうです。

IMG_1999.JPG

 水栓が老朽化しており、写真ではわかりづらいですが、元栓を閉めない限りチョロチョロ水は出っぱなしになっています。

 少子化、高齢化は進み、民生費は年々増大。各種のインフラも老朽化が進み、維持すること自体に負担を強いられるようになることは間違いないでしょう。高度経済成長期とは異なり、大幅な税収増が見込めなくなった昨今において、あれも!これも!という時代は過去の産物になりつつあります。これからは、あれか!これか!という選択の時代になってくることは間違いありません。

 これら、老朽化が進む市内小中学校のプールの現状を踏まえ、今後の学校プールのあり方について21日の本会議場で問題提起します。既成概念に捕らわれることなく、先進的かつ、未来志向の答弁がいただけることを期待しています。

 写真を撮るのを忘れてしまいましたが、西中や東中の校庭の隅に倒してあるサッカーゴールやハンドボールゴールの存在も大変に気になりました。このことについても一般質問の別の項目で取り上げます。

DSC_0598.JPG

 夕方、久しぶりに羽生駅西口のもっちり庵へ。気温が高くなり、お店は名物のかき氷を食す若人で大盛況。しかしながら、私はいつものもっちり焼きを購入。今日の日替わり気まぐれはミートチーズ。家族で1個づつ美味しくいただきました。

posted by Nakcy at 20:47| 視察 | 更新情報をチェックする

2017年06月13日

6月定例会開会

 遅ればせながら、6月定例市議会が開会しました。上程議案は以下のとおりです。

議案第19号  専決処分の承認を求めることについて(1)
        (平成28年度羽生市一般会計補正予算(第7号))
議案第20号  専決処分の承認を求めることについて(2)
        (羽生市税条例等の一部を改正する条例)
議案第21号  専決処分の承認を求めることについて(3)
        (羽生市都市計画税条例の一部を改正する条例)
議案第22号  専決処分の承認を求めることについて(4)
        (羽生市特定教育・保育施設及び特定地域型保育事業の利用者負担
額に関する条例の一部を改正する条例)
議案第23号  専決処分の承認を求めることについて(5)
        (羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例)
議案第24号  平成29年度羽生市一般会計補正予算(第1号)
議案第25号  羽生市事務手数料徴収条例の一部を改正する条例
議案第26号  羽生市入学準備金貸付条例の一部を改正する条例
議案第27号  財産の取得について
議案第28号  市道路線の認定について
議案第29号  市道路線の廃止について

 議案第19号から第23号は専決処分の承認であり、委員会付託は行われず、本日採決が行われ、すべての議案が承認すべきものと決しました。

 そして、今日は、全国市議会議長会より、4名の議員が市議会議員永年勤続議員(10年)表彰され、賞状の他に記念品が手渡されました。中身が大変に気になったので、控室で見せていただいたところ・・・。

IMG_1972.JPG IMG_1973.JPG

 カラトリーセットと中心部分に銀メッキで「彰」という文字が入った議員バッチです。ちなみに普通の議員バッチの中心部分は「市」という文字の金メッキです。

 散会後、全員協議会が開かれました。次第は以下の通りです。

【協議事項等】
1)羽生市中小企業従業員福祉制度審議会委員兼羽生市中小企業従業員退職金等共済運営審議会委員の推薦について
2)埼玉県都市競艇組合の視察について
  7月25日(火)午前9時 羽生市役所東側駐車場集合・出発
3)埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
4)次回全員協議会の開催予定について 6月29日(木)本会議終了後
5)その他
  @国民健康保険税の算定誤りについて【別紙】
  A羽生市道4289号線延伸開通記念式典6月13日(火)午後2時〜 御河渡新橋
  B埼玉県市議会議長会第4区議長会 議員研修会について
   7月11日(火)午後2時〜4時 久喜市総合文化会館午後1時 
   羽生市役所東側駐車場集合・出発
  Cその他

 Cその他において、慣例に照らし合わせ議長の進退、去就について厳しい意見が述べられました。しかしながら、慣例に従わず、自らの進退は自らで決めるとの回答が議長からなされました。この場に詳細は記せませんので、興味がある方はご連絡ください。

 本日、イオンの南側、加須市道145号線・羽生市道4289号線が延伸開通しました。具体的にはこの場所です。

開通式.jpg

 赤線が新設道路。赤丸には信号機が設置されました。市道とは思えないほど立派な道路です。会の川を挟んで北は羽生市。南は加須市。架けられた橋はシンメトリー構造で加須と羽生で2分の1折半です。

IMG_1982.JPG

 イオンモール羽生が開業し間もなく10年が経過しますが、国道の混雑を避けられることから、以前の道路は裏道、抜け道となっており、交通量の増大に悩まされていました。川に橋が架けられ、道路が新設されたことから、利便性が著しく向上します。
 
 しかしながら、道路が広くなると速度超過の車が増えますので、通行にはくれぐれもご注意ください!

posted by Nakcy at 21:08| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年06月12日

選挙結果とパンク

19105699_1369838776429872_4268239727833780835_n.jpg

 昨夜、10時過ぎに志木市長選挙の結果がでました。5月の和光市長選挙同様横綱相撲です。2期目の香川市長の「決断力」をしっかり見届けたいと思います。

 さて、今朝、議会準備のため市役所に向かおうとバイクに跨り、発進するとすぐさまその異変に気が付きました。とりあえず慎重にゆっくりとバイクを走らせ、市役所の駐輪場で確認するとご覧の有り様。

DSC_0598.JPG
 
 ざっくりとネジが刺さってます。金曜日に跨った時は異変は感じませんでした。いつ刺さったものなのか???ショック極まりありません。迷いもありましたが、先日の車同様、タイヤもすり減ってしまっていることから、思い切って馴染みのバイク屋さんで前後のタイヤを交換することにしました。工賃を含め25,000円也。胸がくるしくなりますが、車同様バイクも不可欠なので仕方ありませんね・・・。

 
posted by Nakcy at 20:12| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年06月10日

登壇日のお知らせ

 6月定例会は例年より2週間遅れの13日に開会します。私の一般質問登壇日は21日(水)の2番目です。10時から10:30の間となる予定です。答弁次第でもありますが、3項を通告していることから持ち時間約1時間を目一杯使わせていただくことになると思います。

 お時間のある方は是非とも傍聴にお出で下さい。もちろんインターネット中継も行われます!

 さて、今日は市内団体の重鎮からお誘いいただき、県庁関係者の方々も含めて一献。お店に到着するとお出迎えが。襖を開けると驚いたことに市職員の姿も。おいしいお酒をいただきつつ貴重な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 23:32| お知らせ | 更新情報をチェックする

2017年06月09日

議会運営委員会

IMG_1971.JPG

 6月定例会開会に向け、議会運営委員会が開かれました。議会事務局から上程議案11件、一般質問の通告状況について説明がありました。加えて専決処分(←クリック)のあり方について意見交換がなされました。

 議会運営委員会終了後は、控室に籠り上程議案の確認と質問準備です。今回は3項の通告をしていることから、それぞれの文字数を抑えて作成。何とか通告した項目すべてを書き終えました。書き終えましたが、もちろんこれで終了ではありません。細かな文言の整理はまだまだ続きます。

posted by Nakcy at 22:19| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月08日

フッ化物塗布

IMG_1968.JPG

 毎年恒例。ワークヒルズ羽生でフッ化物塗布が行われました。羽生市は40年前から継続して歯科保健に力を入れており、未就学児(4歳〜6歳)を対象にフッ化物(フッ素)塗布が行われます。そうしたことから歯の健康に関する全国表彰を受ける学校が少なくありません。保育園時代にこのフッ化物塗布を行っていたことが理由の一つでしょう。我が子2人とも歯科検診で虫歯が見つかったことは1度もありません。フッ素塗布は即効性はないものの、継続して行うことが効果的な虫歯予防になるとのお話です。

 我が子の幼いころを思い出し、写真の光景を大変懐かしく見学させていただきました。何とも言えない悲しい表情でマウスピースをくわえている子どもたちがたくさんおり、その表情の素晴らしさを皆さんにお見せできないのが残念です。(笑)

IMG_1970.JPG

 午後からは市役所で質問準備です。遅ればせながら、質問構成の着地点が見えてきました。完成により近いところまで進めたかったのですが、次女が体調不良のため学校を早退する旨の連絡が入りました。大丈夫だろう〜。とは思いつつ、親としてはちょっと心配。(笑)準備を中断し自宅に戻りました。

posted by Nakcy at 20:51| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月07日

一般質問通告締め切り

 関東地方が梅雨入り!との報道がありましたが、今日は6月定例会一般質問の通告が締め切られました。私の通告は以下の通りです。

@公共施設と小中学校の安全管理について(ハンドボール、サッカーゴール等)
A自動翻訳機の導入について
B学校プールの今後について

 @は今年1月に福岡県大川市で起こった死亡事故を受けて、羽生市の安全管理体制を質します。Aは5/20の総合水防訓練で国交省の職員から自動翻訳機(アプリケーション)についての説明を受けました。5月現在羽生市にも1,200人を超える外国人が在住していることから、市役所窓口や救急搬送などの際、円滑にコミニケーションをはかるために導入を求めます。

 そしてBが今回の一般質問のメインです。昨年4月大手町の東洋大学サテライトで行われたフォーラム(←クリック)に参加しました。社会人大学院生からの研究発表「学校プールの共同利用と跡地活用の可能性〜1学校1プールを問い直す〜」を拝聴し、その内容の一部を羽生市にフィードバックをすべく質します。羽生市公共施設等総合管理計画にも大きく関係します。現在、質問原稿を作成していますが、着地点をどこに見出すか???頭を悩ませています・・・。

 まだまだ準備は続きます!

posted by Nakcy at 17:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月06日

6月定例会告示

 6月定例会が告示されました。議案についてはまた後日触れさせていただきます。

 議案をゆっくり確認する前に、一般質問の原稿に道筋をつけなければいけません。市役所4階の控室にこもり、黙々と準備を行いました。静かなことが多い4階ですが、告示ということでが大変に賑やかでした。

posted by Nakcy at 21:37| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月05日

続・志木市長選挙の応援

IMG_1960.JPG

 「青年」と言うにはみんな歳をとりましたが、青年地方議員の会の仲間たち(地元の鈴木県議、和光の井上県議、本庄の吉田市長)とともに志木市長選挙、香川たけふみ候補の応援です。

IMG_1952.JPG


IMG_1946.JPG


IMG_1963.JPG

 地元の鈴木県議から、約9㎢の狭い志木市の都市計画の実情を説明していただきながらくまなく回りました。

 単に選挙応援を行うだけではありません。一緒に市内を回った面々と様々な情報交換。各種の助言をいただき、大変有意義な時間を過ごしました。中でも、今回の志木市長選挙においてたった一つの争点である市庁舎の建て替え問題について「今は批判を受けたとしても、将来のために首長として決断しなくてはいけないことがある!」という本庄市長の応援演説は大変に印象的でした。様々な想いを巡らせます。

 さて、明日(6日)は6月定例会が告示されます。再び議会準備モードに切り替えます!

posted by Nakcy at 21:09| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年06月04日

志木市長選挙告示

IMG_1931.JPG

 志木市長選挙が本日告示されました。無投票になるかと思われていましたが、事態は一転。現職vs新人の一騎打ちとなりました。私は青年地方議員の会の同志である現職の香川たけふみ(←クリック)候補の応援に入りました。

 香川たけふみ候補は県内最年少市長として1期4年。病院の誘致や市役所の組織改革、入札制度改革、市民力の積極的活用など、市政発展のために数々の実績を積み上げています。

IMG_1917.JPG

 午前9時に事務所に到着した時はこんな感じ。公選ビラの証紙貼り部隊が奮闘しておりました。首長選挙で配布できる公選チラシは1万6千枚。5/31の拙ブログで記したとおり、議員選挙でもこの公選ビラの配布が解禁となる模様です。首長選挙と議員選挙では配布できる枚数は異なりますが、市議会議員選挙に挑もうとする方はそれなりの準備と手間の覚悟が必要です。若年候補者の場合、休日にこれだけの人員を揃えるのは並大抵の事ではありませんからね。恥ずかしながら私にはこれだけの人を集めることはできません・・・。

IMG_1937.JPG
 

IMG_1935.JPG

 選挙カーで街宣を行い、各所で街頭演説を行う香川たけふみ候補を精一杯サポートさせていただきました!

posted by Nakcy at 20:44| 応援 | 更新情報をチェックする

2017年06月03日

少年野球教室

IMG_1913.JPG

 羽生市少年野球教室にお邪魔しました。開会式では議長名代としてご挨拶。決して緊張などしていたわけではありませんが、諸般の事情から途中言葉が飛び頭が真っ白に・・・。そんなこともあろうかと、胸にカンペを忍ばせていたことは不幸中の幸いだったかな???(笑)

 ゆっくりと見学をさせていただいたのは、元読売ジャイアンツの桑田真澄氏が羽生を訪れたとき以来です。

 毎年行われているこの野球教室。予算が少額といってしまえばそれまでですが、課題が多い行事であることは間違いないでしょうね。

 会場を後にし、自宅に戻ってからは、気持ち勇んでランニング。ここ3か月ほど走り慣れた自宅から東に向かうコースではなく、今日は西に向かってみました。はやり車が多くて落ち着きません。しかしながら、終盤は砂山から南羽生駅に向かったため車の中から、農作業の傍ら、自転車に乗りながら手を振ってくれる方がおり、嬉恥ずかしのランニングでした。

 
posted by Nakcy at 19:07| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年06月02日

公共施設管理計画偶感

IMG_1908.JPG

 羽生市の公共施設等総合管理計画を確認しています。10年前にはすでに将来的に大きな課題となることが指摘されていたわけですが、文字だけが踊り、廃止や再編が全く進んでいない現状がみてとれます。

 高度経済成長の時代は、市全体を平たく発展させていくことが必然でした。しかし時代は変遷。少子化、高齢化が進み人口は減少。これまでと同様の都市計画では立ち行かなくなっていくことは自明の理。

 これ以上の猶予は許されない状況であるにもかかわらず、市役所の中から来年は市長選挙があるから云々・・・。などという声が聞こえてきました。

 こういった方はいったいどこを見て、誰のために仕事をしているのでしょうかね???言葉がみつかりません。このうえなくがっかりするとともに、それが跳ね返り自分の無力さが情けなく思えて仕方ありません。

 沈む気持ちを奮い立たせ、子供たちの顔、あのとき涙を流してくれた方々の姿を思い浮かべ、市役所4階の控室で朝から質問準備を行いました。

posted by Nakcy at 23:01| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年06月01日

質問準備

 今日から6月。6月定例会の告示は6日。一般質問の通告締め切りは7日です。コツコツと準備を進めています。今回は大きく3項を通告予定です。

posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする