2019選挙 演説.jpg

2017年12月31日

平成29年大晦日

IMG_7270.JPG

 平成29年12月31日。大晦日です。早めに起床し、まずは遅ればせながらワイフの車を冬支度。そして、ひと息ついた後、自宅を飛び出し15キロをRun。

 

 ペースがちっとも上がらず爽快感はありませんでしたが、そんな日もありますね。今月は117.5キロを走りました。

 昼過ぎに自宅に戻り、昼食後、先日議会報告のご依頼を受けた川俣の某宅にお邪魔させていただき、今年の仕事納めとなりました。

 平成29年もいろんなことがありました。市議会では、6月定例会で総務文教委員会の委員長が不可解な辞任。委員長、副委員長のイレギュラーな交代劇がありました。見苦しい交代劇を受けて「市議会議員として自覚と目的意識を持ち行政視察を行うことに対する決議」を9月定例会で上程するため決議文を私が作成しました。

 また、上尾市長と市議会議長が逮捕されるという事件を受け、羽生市議会ではこれまで一度もなかった私個人が条例案を作成。「羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例」として12月定例会に上程しました。

 どちらも市議会全体を巻き込み、すったもんだの大騒ぎになりましたが、結果は全く想定していなかった「賛成全員」。数々の言動から個々人の為人がよ〜く見て取れました。

 私的なところでは、春に長女が高校生に、次女が中学生になりました。あんなに小さかったわが子が今となっては2人とも170pオーバーです〜。我が家では170センチのワイフが最も小柄という異常事態に見舞われております。(笑)

 そして、相も変わらず今年も走りました。走った距離は1年で952キロ。3月から7月にかけて踵や膝の不調が続き、休息を余儀なくされたことから1000キロに届かなかったのは残念至極。

 さらに山にも登りました。1年で12回の山行。ひと月に1回登ったことになります。今年の登り納めは12月定例会閉会後の妙義山です。

 また、長女生誕間もなく日立で購入した3年落ちの中古車と15年共に過ごしてきましたが、その古さから不都合なことが増え、ついに乗り換えを決断。7年落ちの中古車を二本松から迎え入れる・・・。なんてこともありました。車好きの私が普通のファミリーカーを選ぶはずはなく・・・。(笑)いずれどこかで紹介させていただきます。

 今年も本当に多くの方々にお世話になりました。感謝の念に堪えません。来年も引き続き、どうか倍旧のご支援をよろしくお願い致します。

 平成30年が皆々様にとって素晴らしい年になることを心からご祈念申し上げ、今年最後の更新にさせていただきます。

羽生市議会議員 中島直樹 拝


posted by Nakcy at 16:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月29日

挨拶まわり

 議会レポートのポスティングは一旦休止。バイクに跨り年末のご挨拶にまわりました。在宅、不在は半々といったところでしょうか???直接ご挨拶できたお宅では、ほぼ100%と言って良いほど同じことを尋ねられます。大変にうれしく、ありがたく思うのですが、過去の経験から、複雑な感情が入り混じるのは正直な胸の内・・・。

 まだまだご挨拶に伺わなければならないお宅もたくさん残っております。しかしながら明日は晦日。そんな日にお邪魔しては失礼になりますので、挨拶まわりは今日で終了させていただきます。「なぜ俺のところ、私のところに来ない???」という方もいらっしゃることでしょう。事情をお汲み取りいただければ幸甚至極に存じます。

 例年であれば、今日が私の仕事納めになるのですが、本日、議会報告のご依頼を受けました。今年の仕事納めは31日になる予定です。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月28日

残すは3日。

 平成29年も残すは4日です。今日もバイクに跨り、時折年末のご挨拶を含めながらポスティングです。午前中は風は少なく静かでしたが、正午が近づくにつれ風が強くなり、ポスティングが困難な状況になりました。

 そこで午後からは市内東側を中心に年末のご挨拶回りです。各方面で格別な激励をいただきました。

 寒風の吹きすさぶ中、日没前までバイクで走り回り、頭痛を催すほど体が冷えました・・・。

posted by Nakcy at 21:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月27日

今年最後の駅頭活動

IMG_3910.JPG


IMG_3913.JPG

 平成29年最後の駅頭活動は羽生駅西口です。学生たちの姿が少なく、人波は小さいながらも多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 駅頭活動終了後は西口周辺の住宅にポスティング。体は何ともありませんでしたが、指先だけはどうにもならずつらかったです〜。

 以下、駅頭で配布したNO,62レポートを貼りつけます。図をクリックしていただくとPDFが開きますのでご確認ください。


 年を跨いで配布することから「H30年」と記載しております。また、裏面は時間に追われ焦って作成したせいで文章の繋がりに若干難があります。ご容赦ください。

 本日も冷たい風が吹く中、バイクに跨り配布を行いました。まだまだ配布は続きます!

posted by Nakcy at 17:17| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2017年12月26日

東口にて

IMG_3904.JPG

 早朝、羽生駅東口にて議会レポートの配布を行いました。昨日の南羽生駅での配布時とは異なり、風は全くなく体に優しい駅頭活動でした。平成29年最後の東口です。配布終了後は周辺住宅へ丁寧にポスティングを行いました。

 自宅に戻り、ひと行きついた後はバイクに跨り南羽生、須影を中心にポスティング。夕方近くなり市役所へ。各種いただいたご意見を届けに、福祉課、教育委員会、地域振興課の担当者とお話をさせていただきました。

 さらに日没までみっちりポスティングです。ご自宅郵便受けにて「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

 

 今月、100キロ走破までもうひと息です!

posted by Nakcy at 20:59| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月25日

南羽生駅にて+『陸王』最終回

IMG_3902.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO,62レポートの配布を行いました。立ち始めの時間もやや風が強めでしたが、7時を過ぎた頃から一層強くなりました。のぼりや看板が倒されてしまい、冷や冷やしましたが、大事には至りませんでした。

 高校生が冬休みに入ったせいでしょう。人波は小さく手元から離れていくレポートも少なめでした。しかしながら、大変久しぶりにお会いする方や意外な方の姿もあり、刺激的な駅頭活動となりました。

 さて、行田市が舞台となった日曜ドラマ「陸王」。昨夜が最終回。妻、次女と共に楽しみました。番組のエンディングに「こはぜ屋謹製のランニング足袋シューズ」プレゼント企画がありましたので、面白半分で早速応募してみました。そんなことをFBに記したところ、高校時代の友人からこんな動画のリンクが貼られてきました。


 ミズノでの販売は行っていないようですが、興味津々です〜。

 また、岡本製甲株式会社(←クリック)という会社のリンクも貼られてきました。きねや足袋の無敵(←クリック)ではなくても実際に商品化されていたんですね〜。

 ちなみに、どちらも品切れ状態とのこと。テレビの影響力は凄いです!!!

posted by Nakcy at 20:04| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月22日

届く!

IMG_3898.JPG

 発注から6日。待望の議会レポートが自宅に届きました。前号は高知桂浜の印刷工場から発送でしたが、今号は板橋からの発送です。

 ここのところ、ちょっとサボり気味で自分で配布する部数よりも新聞に折り込む部数の方が多かったのですが、今号は新聞折り込みはしません。年を跨いで全て自力で皆様にお届けする心づもりでおります。

 まずは25日の駅頭配布から始めます!

posted by Nakcy at 19:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月20日

政務活動費について考える。

 羽生市議会では議員1人当たり年間14万4,000円(1か月1万2,000円)が会派に支給されています。私のように会派に属さない議員は個人に支給されています。羽生市議会では、今年度から議員の政務活動費の使途について領収書付きで市議会HPで公開されるようになりました。公開するにあたり、協議の場で消極的な議員や抵抗を示す議員もおりましたが、公開積極派が押しきりました。

 人々から疑念を抱かれるようなことがあってはならない!!!との思いから、私自身予てから公開すべきと訴えていたため、「公開」という形になり喜ばしく思っております。

 全国に目を向けて見ると、兵庫県議会、埼玉県議会、神戸市議会、富山市議会などなど地方議会議員の政務活動費に関する不祥事が後を絶たず、今年もメディアを賑わせました。これは議員個人の資質の問題に他なりませんが、なぜ次から次へと不祥事が起こるのでしょうか?

 以下中島が考える政務活動費の問題点です。

@多くの議会が、使う、使わないに関係なく「政務活動費」として年度始めに支給されてしまうこと。(一度手にしたものは返したくない!という人間心理が働きます。)

A議会、議員と利害関係のない第3者のチェックが入らないこと。(議会事務局は市議会や議員を管理監督する組織ではありません。)

 ならば、どうすればよいのか???

 議会、議員と利害関係がない第3者に使途、領収書を確認していただき、そこで認められた支出に限り年度末に支給する仕組みに変えれば良いのです。(不正の抑止として実績あり。)これには条例の改正が必要です。羽生市議会では条例を改正すべく、現在協議が始まりました。その方向ですんなり進むと思いきや、残念ながらそうならなかったのはお知らせのとおりです。

 遅ればせながら、羽生市議会でもこういった動きがある中で、以下、埼玉県議会に関する昨日の産経新聞の記事です。

 【埼玉県議会の政活費ネット公開、請願は継続審査へ】

 〜県議会は18日、12月定例会の議会運営委員会を開き、政務活動費の領収書のインターネット公開の請願について継続審査とした。請願は9月定例会で提出されたが、最大会派の自民党県議団の委員が1つの手法だけでなく、幅広い議論の中で検討すべきと提案し、出席した委員の賛成多数で継続審査となっていた。

 同日の議運で自民の本木茂県議は「9月と状況が変わっていない。係争中の案件もあり、司法の判断を踏まえて、政活費の議論をすべき」と語り、継続審査の動議を提案した。

 一方、県民会議の石川忠義県議は「11市4町がネット公開している」と述べ、会期中の審査を求めたが、共産を除く全委員が継続審査に賛成した。

 狭山市民オンブズマンの田中寿夫代表幹事は「最大会派の自民が政活費の情報公開に消極的な姿勢では県内のネット公開は進まない」と指摘した。〜


 「継続審査」とし、現時点では公開はしない・・・。来年の今頃には公開することとし、それをネタとして統一地方選挙に流れ込むのではないか???なんて私は想像しています。どうなることでしょうか???

 繰り返します。政務活動費の使途について絶対に人々から疑念を抱かれるようなことがあってはなりません!!!

posted by Nakcy at 20:51| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2017年12月19日

命の洗濯。裏妙義へ!

 12月議会を終え、命の洗濯で裏妙義へ。気温は低いものの、快晴で風や雲もなく最高の山陽気。 旧国民宿舎に車を停め、「丁須の頭」を目指します! しばし車道を歩き、山の中へ。

P1060600.JPG

妙義はこれまで見てきた山の景色とは全く違います。山は切り立ち、ゴツゴツした大きな岩がゴロゴロしています。岩の間を縫うように進むと現れるのが鎖場です。

IMG_3769.JPG


P1060586.JPG

楽しみながら目指すは山頂。

P1060582.JPG


P1060636.JPG

 山頂前に突如現れたのが、ほぼ垂直の岩肌に垂れ下がる鎖場。 ちょっとビビりましたが、登ってしまえは大きな問題ではありません。

IMG_3861.JPG

 頭上にある岩の上が本当の山頂。2畳ほどの広さしかない模様。装備を持ち合わせていないだけでなく、私にはまだやり残したことがあります。ここは無理はせず、これより上に登るのはやめました〜。

IMG_3839.JPG

 私の顔の横に写るのは雪をかぶった浅間山。

IMG_3826.JPG

 山頂は素晴らしい眺望。雄大な浅間山、赤城山、日光白根を満喫。 風もありません。そんな山頂で食べる熱々のうどんは最高です。これまでになくのんびり過ごしました。心が汚れ、根性が曲がった輩にこの景色を見せてやりたい!!!と心の底から思いました。(笑)



 山頂の「丁須の頭」にて撮影。「浅間山と日光白根!」と言っていますが、赤城山の間違いです〜。さらに「噴煙」ではなくて「水蒸気」ですね。(笑)この映像ではそのスケールが伝えきれないのが残念。

P1060635.JPG


IMG_3777.JPG

 さて、問題は三方境経由での下山です。  

P1060641.JPG


P1060651.JPG

 20メートルの垂直の鎖場や、どう見ても人工的に足場が括りつけられた岩肌をトラバース。スリル満点です!!! 一歩間違えば大変なことになるので細心の注意が必要です。自信のない方は絶対に通らない方が良いでしょう。 また、しっかりと道標を確認しながら進まないと 道に迷うことも考えられるので、このへんも注意が必要かもしれません。

IMG_3887.JPG

 小さく見えるETの頭のような岩のあるところが「丁須の頭」。下山途中に向かいの山から撮影です。ETの頭の下でランチでした。

IMG_3889.JPG


IMG_3894.JPG


IMG_3896.JPG

 無事旧国民宿舎に到着。行動時間は6時間15分。消費カロリー2265Calの山行が終了です。

 兎にも角にも天候に恵まれ、最高の一日でした!

posted by Nakcy at 21:28| 山行 | 更新情報をチェックする

2017年12月17日

朝刊の記事!

DSC_0732_20171217172808.jpg

 読売新聞朝刊の記事です。些か勇み足の感があるよう記事に見えますが、菅原文仁県議(←クリック)が戸田市長選挙出馬へ!とあります。かなり前から話は伺っていました。いよいよです!

 菅原県議とは、私が養成塾に入塾するずっと前からお付き合い。私の選挙の際も必ず応援に駆け付けてくれます。街頭演説会の司会進行もお願いしたこともあるほど。

 3月に行われる戦の相手は現職の後継指名を受けた方。自公推薦を模索中との報道があります。今後、共産党系の方の出馬表明も予想されるところですが、実にワクワクします。もちろん不肖私も気持ち勇んで応援に駆け付ける予定です!

posted by Nakcy at 17:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月16日

発注完了!

 12月定例会報告を主としたNO,62レポート。A4サイズの紙面が埋まりました。再三、再四内容と誤字、脱字を確認。いつものようにインターネット印刷「ラクスル」に入稿。支払いも済ませました。最も安価である受付日から7営業日の発送です。毎回、それよりも早く届くことが多いのですが、前号はぴったり7日でした。今号はどうなるでしょうか???来週のなるべく早いうちに届いてくれれば、学生たちが休みに入るまえに駅頭配布できるのですが・・・。あまり期待しないで待ちたいと思います。


 さて、12月に入ってRunネタが少なくなっていますが、ブログに記さないだけで全く懲りることなく走っています。今日は南羽生駅に到着し、シャツを見ると血がついており驚きました。鼻血のようですね〜。(笑)

posted by Nakcy at 16:44| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月15日

閉会後の全員協議会

 12月定例会閉会後、全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

〈協議事項〉
@H29年度中学生議会の開催について 1/31(水)13:30~
AH30年3月定例会日程について
B次回全員協議会について 1/19(金)
Cその他
 ・成人式 1/7(日)10:30~
 ・第1回全国プレゼンテーションコンクールin羽生 1/21(日)
 ・防災講演会 1/25(木)14:00〜
 ・議会と自治会連合会との意見交換会 2/5(月)9:30〜
 ・その他

 協議や連絡終了後、議員から政務活動費の支給方法の変更について提案がありました。具体的には、これまでの前払いから後払いへの変更です。私からも人々から疑念を抱かれることがないよう、議会、議員と利害関係がない第3者に確認していただき後払いにするすべき!と強く、強く訴えさせていただきました。確かに仕組みを変更するとなると条例改正が必要なのですが、内容は全然難しいことではありません。

 しかしながら、価値観の多様性が大前提の「議会」という合議体です。大要「見直すべき!」と「時間をかけて検討すべき!」といった具合に意見は真っ二つ。残念です。

 次回全員協議会に持ち越しです。

 
 さて、定例会は終わりましたが、今日も朝から市役所へ。控室に籠り議会レポートの作成です。

25352232_1551120984966711_6803718245416179694_o.jpg

 吐き気を催すほど根を詰め、一気に進めました。校正を行い、数日中に発注できれば〜と思っています。

posted by Nakcy at 21:09| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2017年12月14日

12月定例会閉会

 平成29年12月定例会が閉会しました。上程された議案すべてが原案どおり、承認、可決、同意されました。採決結果は以下のとおりです。黒字は賛成全員。青字は賛成多数。緑字は不採択です。

議案第45号  専決処分の承認を求めることについて
        (平成29年度羽生市一般会計補正予算(第3号))   
議案第46号  平成29年度羽生市一般会計補正予算(第4号)
議案第47号  平成29年度羽生市国民健康保険特別会計補正予算(第1号)             議案第48号  平成29年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第1号)
議案第49号  羽生市情報公開条例及び羽生市個人情報保護条例の一部を改正する条例
議案第50号  羽生市税条例の一部を改正する条例    
議案第51号  普通財産の減額貸付けについて
議案第52号  羽生勤労者総合福祉センターの指定管理者の指定について 
議案第53号  市道路線の廃止について
議案第54号  羽生市ひとり親家庭等の医療費の支給に関する条例の一部を改正する条例
議案第55号  平成29年度羽生市一般会計補正予算(第5号)
議案第56号  平成29年度羽生都市計画下水道事業特別会計補正予算(第1号)
議案第57号  平成29年度羽生市介護保険特別会計補正予算(第2号)
議案第58号  平成29年度羽生市水道事業会計補正予算(第1号)
議案第59号  羽生市議会の議員の議員報酬及び費用弁償等に関する条例の一部を改正する条例
議案第60号  羽生市特別職の職員で常勤のものの給与及び旅費に関する条例の一部を改正する条例
議案第61号  羽生市一般職職員の給与に関する条例の一部を改正する条例
諮問第1号   人権擁護委員候補者の推薦につき意見を求めることについて
請願第1号   国民健康保険の都道府県化に関する請願

 私、中島はすべての議案に賛意を示しました。

 そして、議員提出議案が以下の2件。

議第2号議案   羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例
議第3号議案   羽生市議会会議規則の一部を改正する規則

IMG_5310 - コピー (3).JPG

 議第2号議案は保泉和正議員ともに提出しました。私の提案理由説明のあと、議員からの質疑を受け、私が答弁を行いました。事前に反対者がいる旨のお話を伺っていたので、心して臨んだのですが・・・。採決の前の討論では賛成討論を行ってくれた議員がいるものの、反対討論はなし。

 「あれ???」といった感じで拍子抜け。採決は賛成全員で可決。あれだけ声高に反対していた方はどうしたのでしょうか???

 それはそれとして、ちょっとだけ大変な思いをして上程したので、無事可決され安堵しております。上程までの過程でちょっとだけ弱気になってしまったことがありましたが、諸先輩議員をはじめ、「間違っていない!」と励ましてくださった方々には心から感謝申し上げます。

※『羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例』 
定例会等を長期欠席した場合報酬を減額。さらに警察に逮捕、身柄を拘束された場合、報酬の支給を停止。不起訴、無罪になった場合はさかのぼって支給するが、そうでない場合は不支給とする旨を定めた条例


 閉会後、全員協議会が開かれました。次第などについてはまた後日・・・。

 急ピッチで議会レポートの作成を進め、完成、発注を目指します!!!

 
posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年12月13日

最終日前日

 昨日、ランチで久しぶりに伊勢屋へ。私の入店後まもなく、よく知る方がお店に入ってきました。声をかけご挨拶をし、大盛りラーメンを堪能。そして色々考え事をした後、会計を済ませて店を出ました。店を出てからしばらくし、私の入店後お店に入ってきたよく知る方に声をかけずにお店を出てきてしまったことに気が付きました。お店に戻るのも不自然なので、そのままやり過ごしましたが、一晩明けてもすっきりするはずはなく、今日10時になるのを待って、その方のご自宅に訪問させていただきました。

 私の心配をよそに先方は全く気にしておらず安堵しました。(笑)

 実はこの方、選挙になると目の色を変え、某人を応援する某人の後援会の幹部です。ご自宅に上がり込みしばし談笑させていただきました。驚いたのはその某人の話。後援会の人々の前ではこれまで私が見聞きしてきた主張とはまるで異なる主張をしている旨のお話を伺いました。これまでの経験から少々の事では驚くことはないのですが、二枚舌も甚だしい某人のその主張に開いた口がふさがりません〜。

25188844_1549009608511182_8793368239215473939_o.jpg

 さて、明日は12月定例会最終。市長提出の11議案と請願1件の採決が行われます。さらに「羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例」を議員提出議案として上程されます。私の名で上程しますので、提案理由説明は私が行い、議員からの質疑も全て私が答えることになります。この条例案に声高に反対する議員がいると伺っておりますので、それを受け、決して感情的にならず、可決させるべく冷静に努めたいと思います。準備は万全です!

※『羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例』
定例会を長期欠席した場合報酬を減額。さらに警察に逮捕、身柄を拘束された場合、報酬の支給を停止。不起訴、無罪になった場合はさかのぼって支給するが、そうでない場合は不支給とする旨を定めた条例。

posted by Nakcy at 21:45| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年12月12日

羽生総合病院の建設現場を見学

IMG_3717.JPG

 皆さまより一足早く、市議会で新しい羽生総合病院の建設現場を見学させていただきました。


 まずは、特設事務所にて建設についての概要を説明していただいた後、まだ内装工事まで至っていない広く大きな院内の見学です。

IMG_3706.JPG

 この部屋はICU。さすがに広いです。ICUがゆえ広く見渡せるように柱がありません。なるほど〜。といったと言った感じです。

IMG_3705.JPG

 ここは3階屋外。北東方面を撮りました。見慣れた風景であるはずなのに新鮮に映ります。

IMG_3713.JPG


IMG_3716.JPG

 20数年前、マンションやテナントビルの建設現場で電気工事のアルバイトをしたことがありますが、こういった大きな建物の建設現場に足を踏み入れることは初めてのことで、そのスケールの大きさに圧倒されました。

IMG_3721.JPG

 救急搬送の受け入れは2階です。このスロープを救急車が上がります。

 外観には「羽生総合病院」「徳洲会グループ」と書かれているので、病院であることはわかりますが、屋内に入ってしまうと、まだ「病院」という雰囲気は感じられません。もう少し工事が進むと全然違う雰囲気になるのでしょう。

 現在の700名の作業員で工事を進めており、完成までの進捗は70%とのことです。

 開院予定は平成30年5月1日。新病院に対する期待は膨らみます。

posted by Nakcy at 21:22| 視察 | 更新情報をチェックする

2017年12月11日

最終日の準備

 朝一で市役所へ。控室にこもりました。まずは議第2号議案 「羽生市議会の議員の議員報酬等の特例に関する条例」の提案理由の原稿作成。続いて「ぎかいだより」に掲載する12月定例会の一般質問の原稿作成。そして、討論原稿の作成を一気に終えました。

 その後、議会レポートの作成に取り掛かりました。オモテ面はベースとなるデザインがあるので、調整には時間を要しますが、大きな問題ではありません。しかし、毎回フリースペースの裏面はそうはいきません。色々試しながら、空白を埋めてみましたが、しっくりきません。右脳が全く働かず今日は手詰まり。コツコツ作成を続けます。

 今日は暖かい日でしたが、明日は一気に気温が下がるとの予報です。体調管理にはくれぐれもご注意ください。

posted by Nakcy at 20:34| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2017年12月08日

付託議案の審査

IMG_3694.JPG

 議会日程は2つの常任委員会に付託された議案の審査です。委員会開会早々に桑崎地内の市道路線の廃止個所の確認で現地に向かいました。

 その後、一般会計補正予算のうち、土木費、民生費、そして介護特会、国保特会の補正予算、条例改正についての審査が行われました。

 全ての議案が賛成全員で可決され、最終日の本会議場に送られます。

 議案審査の後は、傍聴者がいる中「請願1号 国民健康保険の都道府県化に関する請願」について審査が行われました。請願の要旨は国保税の引き下げと自治体独自の減免制度の拡充です。

 私からは・・・。

・「請願の趣旨は理解できるが、無理な引き下げは国民皆保険制度維持の根幹にかかわる。」
・「羽生市の昨年度決算での経常収支比率は94%。一般会計からの繰り出しには限界がある。羽生市行政の仕事は福祉を充実させることだけではない。」
・「提出理由にある滞納者に対する保険証の取り上げや預金の差し押さえという事実は羽生市において認められなかった。」

 との理由から請願を採択することは相応しくない旨の意見を述べさせていただきました。

 結果、採択することの賛成はなし。都市民生委員会では不採択です。これも最終日の本会議場に送られます。

 12月定例会ということで、上程議案は少ないため、常任委員会は1日で終了です。残すは14日の最終日のみですが、議員提出議案、必要ならば請願の討論準備を行います。またなるべくタイムラグが生じないように議会レポートの作成も進めなければなりません。気持ちが焦ります〜。

posted by Nakcy at 00:00| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年12月07日

一般質問最終日

 一般質問3日目。最終日です。5人の議員が登壇し、それぞれの視点からそれぞれの質問を行いました。自分の事を棚に上げ、人様の質問の批評するような立場にはありませんので、多くは述べませんが、答弁に対する再質問ではなく、通告した質問の他、その場で上乗せする後出しじゃんけんのような再質問がちょっと目立ったような気がします。

 平常心を乱してしまったのでしょう。今日は登壇した際、壇上の2本のマイクをゴリゴリ触る方がおりました。音響設備は絶妙にセッティングされており、バランスが崩れると不具合を起こしてしまうとのお話を伺っていたので、見ていてヒヤヒヤしました。しかし不具合は起きなかったそうで安堵しました。

 そしてもうひとつ。今日は変なタイミングで休憩が入りました。理由はインターネット中継に不具合です。すぐに復旧できましたが、中継をご覧になっていた方にはご迷惑をおかけしたようです。録画中継は問題ないようですので、後日ご確認いただければと思います。

 12人の議員による「市政に対する一般質問」はこれで終了。明日は常任委員会に付託された議案の審査が行われます。

 さて、定例会開会中ではありますが、今日は夕方我が家に福島二本松から客人が訪れました。刺激的なめぐり合わせに感激しております。

posted by Nakcy at 22:09| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年12月06日

一般質問終了!

 お知らせのとおり、本日3番目に一般質問を行うため登壇しました。私の質問の間に昼休みが入るかな?と予想しておりましたが、正午を回り12時10分ほどで議長から「質問をまとめてくれ!」との声がかかり質問終了です。

 電光掲示板のカウントが0になってから再質問の発言を求めると、些か議場がざわつきましたが、「質問時間は概ね1時間。カウントが0になって質問は直ちに終了ではなく議長裁量。」と全員協議会で申し送りを行っておますので、私がルール破りをしたわけではありません。

 再質問の内容や行政の答弁まで調整して原稿の読み合わせをしておる議員は映像を見れば一目瞭然です。私は質問に対する答弁を想定し、ある程度の道筋をイメージして質問に臨むことはありますが、原稿の読み合わせなど絶対にしません。それどころか良くも悪くも今回は前回以上にノープラン。再質問から数字の確認以外はノー原稿です。答弁に対する再質問の的がはずれないようにすること。そして、公共施設の統廃合に関する情報公開の日程や方法についてより具体的な答弁を聞くことが出来るように心かげたつもりです。

 質問の時間が表示されると、常に動いているものが視界に入り落ち着きません。しかし、残り時間が明確になることで質問終盤は再質問の取捨選択を意識することが出来たのがいい感じでした。

 質問の成果が確認できるのはもう少し時間がかかります。今日の様子は10日前後で市議会HPにアップロードされるので後日ご確認ください。

posted by Nakcy at 21:26| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年12月05日

議案質疑と一般質問

IMG_3691.JPG

 議案調査の日程が終わり、今日から本会議が再開です。日程は「議案に対する質疑」と「市政に対する一般質問」。6名の議員の質疑の後、2人の議員の一般質問が行われました。

 私も及ばずながら一般会計補正予算のうち、教育費の井泉小学校と東中学校の段差解消工事について質疑を行うため質問席に立ちました。

 みなさんにお知らせすべき事は、12月定例会より一般質問の際、電光掲示板に質問時間のカウントダウン表示がされるようになったこと。既存のシステムで対応が可能であったためゼロ予算との説明を議会事務局から受けています。

 今日は最初の議員の一般質問で、1回目の質問が終わった際、市長、副市長をはじめとする議長に向かって左側の職員の皆さんがきれい揃って、電光掲示板に顔を向け時間を確認しました。あまりにも見事にシンクロした様子に吹き出してしまいました。(笑)(笑)(笑)

 私の一般質問は明日6日の3番目です。午前中の登壇になることは間違いありません。しかし、午前で終わるとは思えません。どのような形でお昼を跨ぐのか???議長の采配次第になることでしょう。インターネット中継をご覧になる方が少なからずいらっしゃるはずですので、予めご了承ください。ここに記したとおりにならないことも十分にあり得ます。あわせてご了承ください。

 質問通告は1項「公共施設の統廃合について」細かく4点についての質問です。9月定例会で行った一般質問「公共施設の管理の具体的方向性について」の続き!とご理解いただければと思います。

 
posted by Nakcy at 20:19| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2017年12月04日

『陸王』第7話

 日曜劇場『陸王』第7話。次女と一喜一憂しながら楽しみました。2人で声をあげて喜んだのがこのシーン。私の実家の極々近く。第2話でも使われた鴻巣市郷地の農道です。

IMG_3679.JPG

 FBを通じて場所の問い合わせがありましたので、偉そうに(笑)解説するとこんな感じになります。お分かりいただけるでしょうか?土地に馴染みがないと難しいかな??

IMG_3648.JPG

 この写真で私が立っている場所と解説写真で「茂木裕人」が映っている場所はほぼ同じであることは間違いありません。 どうでもよい情報ですね。(笑)

 『陸王』のドラマ化で行田市の経済効果は1か月で1.5億円(←クリック)とのこと。羽生市がよく使う「経済波及効果」という曖昧なものではありません。ズバリ「経済効果」です。ドラマの最終回は24日。しかしその効果はドラマ終了後もしばらくは続くことでしょう。

 『のぼうの城』の映画化で行田市が盛り上がったのは5年ほど前。今回の『陸王』で行田市と鴻巣市は市役所を巻き込んで大変に盛り上がっています。ドラマの展開からして行田市長が登場しちゃったりすることがあるかもしれませんね〜。(笑)

posted by Nakcy at 16:57| 雑記 | 更新情報をチェックする

2017年12月03日

実践倫理 ファミリーの集い

IMG_3676.JPG

 熊谷文化創造館さくらめいとで行われた実践倫理宏正会 埼玉北ブロック主催のファミリーの集いにお招きをいただきました。来賓控室には、複数の県議や元県議、熊谷市議、鴻巣市議、代議士秘書がいらっしゃり、それぞれ名刺交換をさせていただきました。

 満席の太陽のホールにて、下は小学生、上は70代までのそれぞれの体験談を拝聴。学びの時間となりました。

 閉会後は伊勢崎へ。所用を済ませ、両毛線と東武伊勢崎線を乗り継ぎ1時間半ほどかけて帰宅。12年ぶりです。変わらない風景に懐かしさを感じる時間でした。

posted by Nakcy at 18:48| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2017年12月02日

ロケ地巡り?

 定例会に条例案を提出するに伴い、自分の価値観と世間様の価値観に差異があるのか否かを確認するために各方面にご意見伺いにまわったことは過日記しました。

 その際、行田のご意見番にお話を伺っていたところ、いつのまにやら日曜ドラマ「陸王」の話題に。(笑)するとロケ地に行ってみよう!ということになり、案内してもらったのが下の写真です。

IMG_3639.JPG

 ピン!と来た方は中毒です。(笑)「こはぜ屋」の入り口。もちろん実際は違いますけどね。感動です!そのほか、工場のミシンが並んでいる建屋や休憩所になっている旅館も案内していただき外から眺めました。

DSC_0728_20171202214432.jpg

 正午を過ぎたところで一緒に昼食でも!ということになり、行ったお店が上の写真。行田市駅近くの「いっぽ」です。このお店は行田市でロケがあった際の弁当の注文を受けているとのこと。お店のマスターからロケの裏話を聞かせていただきました。

 そして、行田から鴻巣に向かう途中、さきたま古墳で「陸王」のロケが行われている光景にも遭遇!沿道に「行田市民駅伝」とのぼりが立ち、小旗をもったエキストラの皆さんが何百人もおりました。写真に納められなかったのが残念〜。

 ここまで来たら、行ってしまえ!!!と思い立ち寄ったのがここ。

IMG_3637.JPG

 免許センター前の鴻巣市陸上競技場です。「ダイワ食品総合競技場」の看板が設置されていました。現在は改修工事が行われており、ロケでしか使用できないようです。

IMG_3374.jpg IMG_3648.JPG
 
 これは実家の近く。季節感が異なりますが「茂木裕人」が走った農道です。一度やってみたかったのですが、足が逆〜。(大笑)間違える人がいるかもしれないので、敢えて触れますが、左が「茂木裕人」こと竹内涼真で右が私。(笑)(笑)(笑)

 こうしてみると良く分かりますが、このカットは同じ農道でも私の写真よりももっと北の方のようです。先週の次回予告でこの農道がまた映っていたので、どんな感じなのか明日の放送が楽しみです。

 そんなつもりはなかったのですが、結果としてロケ地巡りにもなり、今後一層「陸王」が楽しめそうです〜。

 今日は風もなく穏やかで、まさに小春日和。鬱憤を晴らすがごとく、久しぶりに距離を伸ばしました。


 

posted by Nakcy at 22:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2017年12月01日

年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出陣式

IMG_3670.JPG

 イオンモール羽生駐車場で年末年始特別警戒・冬の交通事故防止運動出陣式が行われ、羽生警察署員の方々の他、警察関係団体の皆さんが出席しました。来賓や羽生警察署長の挨拶の後、警察官による通常点検、模範演技等が披露されました。

IMG_3654.JPG


IMG_3660.JPG

 上の写真は逮捕術の模範演技の様子です。普段の生活ではなかなか見ることは出来ない光景です。


 白バイ隊演技も披露され、集まった人たちの感嘆の声が上がっておりました。そんな中、私の興味はバイクです。4台すべてがHONDA。妙な親近感が湧きました。(笑)

 平成29年もあと1か月。市内の防災無線では、連日「振り込め詐欺」の注意喚起の放送が行われています。あらためて注意しなければなりません。また年の瀬が近づくにつれ、気持ちが忙しくなります。交通事故にも注意しなければなりませんね。

posted by Nakcy at 00:00| 行事 | 更新情報をチェックする