2019選挙 演説.jpg

2018年05月30日

体育協会総会

 市議会副議長の充職として羽生市防犯協会の監査を仰せつかっております。6/7に行われる総会を控えて、H29年度収支決算の確認を行いました。昨年に引き続き2回目なので、羽生警察担当者より慣れたものです。(笑)同じく充職の羽生市会計管理者と共に通帳と伝票を確認し、滞りなく監査を終え捺印です。

IMG_0490.JPG

 夕方からは体育協会総会に出席。これは議長名代です。開会し、体育賞表彰が行われました。体育協会会長から功労賞、最優秀選手・チーム賞、特別栄誉賞が手渡されました。最終選手賞の中には、なんと!!!!!埼玉栄高校柔道部だった梅野雅崇くん(現国士舘大学1年)がいるではありませんか!!!昨年のインターハイ100キロ級で優勝した強者です。その功績が称えられ、この度表彰されました。梅野くんの雄姿は以下の動画をご確認ください。結末は衝撃的です。


 表彰の後、ご挨拶させていただく機会があり、5月2日の臨時会での議長選挙のこと。日大OBとして連日の報道を残念に思っていること。その反面、埼玉栄高OBとして梅野くんの活躍を誉に思うこと。羽生市の体育振興に尽力をいただいているご参会の皆様に敬意と感謝を申し上げました。

IMG_0494.JPG

 議事に入る前に来賓と体育賞受賞者は退席をさせていただきましたが、退席後、先輩風を吹かせて梅野くんとしばし談笑。ツーショット写真を撮らせていただきました。先輩風なんて言っても歳はまさに親子の差なんですけどね。(笑)

 梅野くんの今後の活躍を心から祈念します!!!

posted by Nakcy at 22:16| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年05月28日

お願い

 数年前と比較すると随分と少なくなりましたが、それでも度々郵送やメール、電話にて数々のご意見やご要望をいただきます。それぞれ誠意をもって対応させていただいているつもりでおります。しかしながら困ったことに、匿名でのご意見やご要望もいまだ少なくありません。匿名でのご意見は私に対する誹謗、中傷がほとんどです。匿名の場合、メールでは返信は致しません。電話の場合は先方の言い分を黙って聞くなんてことはありません。先方にとっては大変厳しい対応をする場合もあります。加えて、これまでの経緯から私の電話は「番号非通知」は着信拒否に設定してあります。

 郵送の場合は、はがきや封筒によって対応は異なります。
 
 ご要望の場合、匿名では一方通行になってしまうので、正確な現状、現況、不具合、不都合の多寡の確認が出来ません。職務?職責?立場?上、知り得た秘密は保持します。

 匿名でのご意見、ご要望は御自身の憂さ晴らし、あるいは無責任な声と理解されても致し方ないと私は考えております。

 複数の議員に確認すると、匿名でのご意見やご要望は皆無とのお話をうかがいます。そういった状況の中で、私のところにご意見、ご要望をお寄せいただけるのは、幸甚の至りとも受け止めている部分もあるのですが、せっかくの機会です。ぜひとも、身元を明らかにして、各種ご意見、ご要望を賜りますようお願いいたします。

 再度、多くの方にご一考いただければ幸いです。

posted by Nakcy at 00:00| 雑記 | 更新情報をチェックする

2018年05月27日

ビデオカメラを新調

IMG_0482.JPG IMG_0487.JPG

 子を持つ親として何かと必要なのが、成長を記録するための媒体機器。カメラやビデオがその主となるものでしょう。我が家で現在活躍しているビデオカメラは2010年製。ここのところズーム機能の調子が悪く、距離と焦点が定まらず、思ったように撮影できない機会が続いていました。妻の強い要望もあり、思い切って新調しました。8年ぶりの買い替えです。

 メーカーはもちろんPanasonic製。機種グレードもほぼ同じです。黒い方が旧型。白い方が新型です。新型の方が少しだけ大きく重くなっていますが、持って比較しなければ分からないほどの違いでしかありません。絶対的に異なるのが操作性です。新型は操作するためのボタンが最小限であり、ほとんどがタッチパネルとなっています。進化著しいのがズーム倍率、F値の向上。そして何よりも手振れ補正機能の強化には驚きます。これまで画面が震えてしまうような場面でも、滑るように映せます!
 
 もし、古い機種の買い替えを迷っている方がいらっしゃるようでしたら、買い替えをお勧めします。時の流れとその進化を間違いなく体感することが出来ますよ。

 なんてことを記してみましたが、私はビデオカメラを日頃ほとんど使いません。常用するのは妻。私はコンデジや一眼レフカメラの動画機能を多用しています〜。

posted by Nakcy at 10:16| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2018年05月26日

南中体育祭

IMG_7811.JPG

 南中学校の体育祭にお邪魔しました。昨年は雨で順延となりましたが、今年は雨に降られることはなく、薄曇りで日差しは弱く絶好の体育祭日和となりました。開会式が終了すると早々にほとんどの来賓は学校を去る中、私は他の来賓とは別の役割があるため、閉会式終了まで居座りました。(笑)

IMG_7850.JPG

 10年程前は容姿や態度が体育祭の雰囲気に馴染まない生徒の姿がチラホラ見られました。いつの時代も変わらないな〜。なんてその当時はおもいましたが、ここ数年はそういった生徒の姿はまったくありません。十人十色と言われるとおり、腹の中、胸のうちにはいろんな感情を持った生徒がいるのは当然です。しかし、昨年同様、今年も見ていて実に清々しい、一体感ある体育祭でした。

 我が子が保育所時代に一緒だった懐かしい顔ぶれにもたくさんお会いし、子供達の幼いころの思い出話に花を咲かせつつ近況報告。違った意味でも楽しい時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 21:26| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年05月25日

羽生市自治会連合会総会・懇親会

DSC_0773_20180525112552.jpg

 下川崎と須影を繋ぐアンダーパスの照明配線が切れているのを発見。道路には細い鉄パイプも散乱して通行の妨げになっていました。車通りの多い場所ではありませんが、注意しながら散らばった鉄パイプや配線を道路わきによけ、市役所建設課に連絡しました。
 
DSC_0778_20180525112557.jpg

 迅速に対応していただきました。しかしながら、切られた配線を繋げるには些か時間がかかるとのこと。それまで夜間の照明は付きませんので、通行する方は注意してください。

 そして、夕方からは市議会議長とともに副議長として、市民プラザで行われた羽生市自治会連合会総会・懇親会にお招きをいただきました。

IMG_0477.JPG

 新旧の自治会長が勢ぞろいしたため、会場は大変な賑わいです。退任された自治会長に市長から感謝状が渡されました。

IMG_0479.JPG

 乾杯の後、各テーブルにご挨拶をさせていただたところ、5月2日の臨時会についての問い合わせをあちらこちらでいただきました。落ち着いた雰囲気で丁寧に!というわけにはいきませんでしたが、可能な限り説明、報告をさせていただきました。最終的な反応はそれぞれでしたが、最初に驚く様子は共通しており、失礼を承知で申し上げるとその様子は大変に愉快でした。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年05月24日

臨時会がアップロード!

 5月2日に行われた臨時会での議長選挙の様子が市議会HPにアップロードされました。大変に珍しいくじ引きの様子がご覧いただけます。ご確認ください。恥ずかしながら、私が「符合(ふごう)」を「ふあい」と読み間違っているのはご愛敬。(笑)

 議長選挙の様子は10分10秒から。くじ引きの様子は21分09秒からとなっています。

 topImg.jpg(←クリック)

 ここに至るまでの2か月間の舞台裏を承知しているが故、人々の仕草や態度、度々マイクが拾う小声が私には大変に興味深く映ります。

posted by Nakcy at 21:48| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2018年05月23日

TRCセミナー「待ったなし!公共施設マネジメント」

IMG_0472.JPG


IMG_0460.JPG

 文京区茗荷谷の図書館流通センター本社ホールで行われた図書館総合研究所主催TRCセミナー「待ったなし!公共施設マネジメント〜計画実行の歯車はこうして動かせ〜」に参加しました。講師は東洋大学の南 学教授と日本PFI・PPP協会 業務部長 寺沢 弘樹氏です。

 南教授からは公共施設マネジメントの課題、現状、各地の成功例や失敗例、寺沢氏からは包括施設管理業務の現状、成功例を主とし、衝撃的な実例、実体験の説明がありました。

IMG_0464.JPG


IMG_0468.JPG


IMG_0473.JPG

 最後にはお二人が並んで参加者からの質問に回答です。参加者の多くは地方議会議員です。数名から質問が上がっておりましたが、質問の傾向は同じです。どこの自治体も大要、計画ありきで施設の統廃合が進まない。住民の理解が得られないといった内容です。そういったところでは、羽生市も然り。なのですが、伺うと計画を策定し、目に見える形で実行している自治体は2%ほどとのこと。それだけ事が難しい・・・。と思われがちですが、実際は3つのポイントを押さえれば施設の統廃合は動き出す!といった話もありました。まぁ〜その3つを押さえることが難しい!といった考えもありますが、いずれにせよ、誰かが拳を挙げ、舵取りし、進めなくてはならないのです。これからの時代、公務員のプロ意識醸成の必要性と、自治体運営ではなく自治体経営でなければいけない!施設の統廃合は技術論ではなく精神論!という南教授のお話と寺沢氏の口から度々発せられる毒が(笑)大変に印象的でした。

 年間を通して、こういったセミナーの案内を多くいただきます。しかしながら、時間のわりに参加費はどれも大変に高額で躊躇してしまいます。しかし今回のTRCセミナーの参加費は5,000円。時間もたっぷりで、その内容も毎年充実。大変に満足度の高いおすすめのセミナーです。

 ちなみに、参加費の5,000円と南羽生から茗荷谷までの交通費は政務活動費を充当させていただきます。

posted by Nakcy at 22:08| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月22日

全員協議会と開所式

 5月の全員協議会が行われました。次第は以下の通りです。

【部長報告】
@埼玉県企業局による上岩瀬地内産業団地の整備について
A羽生市公共施設最適化プロジェクトの報告について
B清和園の民間移譲について
C介護保険料における督促状の誤送付について

【協議事項】
@羽生市観光協会理事会及び通常総会について
 理事会 6/19(火)9:30〜
 総会  6/19(火)10:30〜
A彩の国さいたま人づくり広域連合議会議員の選挙について
B埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
C次回全員協議会について 6/14(木)本会議終了後

【その他】
@永年表彰について

 部長報告について一つひとつ説明すると大変なボリュームになってしまうので、追々小出ししていきます。その他の永年表彰については20年、15年、10年といった具合に4名の対象者がおります。不肖私も10年の対象者でありますが、私の柄には合わないため辞退をさせていただく旨を議会事務局に伝えました。

 
IMG_0452.JPG

 全員協議会終了後は、市内下川崎に移動。お招きをいただいた社会福祉法人共愛会 特別養護老人ホーム 木犀館の開所式に出席をさせていただきました。全員協議会と日時が重なっていたため予め遅参の連絡はしてあったのですが、大変なご配慮をいただき恐縮です。

posted by Nakcy at 21:05| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2018年05月20日

田村屋

 土曜日で中間テストが終わった長女は朝、まったく起きてこず。次女は弁当を持って部活動。といった具合に子供たちと同じ時間を過ごすことがめっきり少なくなったことに、成長の喜びと寂しさを感じる今日この頃です〜。

 そんな日曜日。行事参加等はなく、10時の開店に合わせて妻と佐野のアウトレットへ。私はadidasで短パンとTシャツ3枚を購入。さらに充実したランニングライフ送ることが出来るでしょう。せっかく佐野まで来たのだから、ランチはラーメンを食べて帰ることにしました。siriに聞くと田村屋を紹介されました。お店に到着するとこんな感じ。

IMG_0445.JPG

 昼時ということもあり、行列が出来ております。その行列に躊躇しましたが、ここは並ばずにはいられません。待つこと15分。案外早く店内に入ることができました。以下品書きです。

IMG_0437.JPG


IMG_0438.JPG

 私も妻もスタンダードにラーメンを注文。テーブルに届いたのがこんな感じ。

IMG_0440.JPG

 上手な食レポは出来ませんが、スープを一口。麺をすすり「おいしい!」のひと言。鶏ガラの風味が漂い、見た目より味はしっかりしています。そしてなにより、特徴的なのは平打ち麺であるにもかかわらず、麺のコシがしっかりしているということ。この食感には驚きました。まさに新食感。行列に納得です。ちょっと癖になりそうなラーメンでした。

IMG_0439.JPG
 
 お店の場所はここ。アウトレットからは少々距離があります。興味がある方はぜひ!!!

posted by Nakcy at 00:00| 美味しいお店 | 更新情報をチェックする

2018年05月18日

ポピー畑と鴻巣市役所

DSC_0777_20180518163107.jpg

 鴻巣市荒川河川敷のポピー畑へ。11年ぶりです。青い空と真っ赤な花のコントラストを楽しみました。ちなみに写真にあるオレンジの花もポピーです。写真の場所の南側にはムギナデシコの花畑も広がっています。明日19日は盛大にイベントが行われるとともに、摘み取りが可能になります。お時間のある方はお出かけしてみてはいかがでしょうか???

 早々にポピー畑を後にして、高校時代の先輩でもある県議会議員の事務所を訪問しました。まさかご本人はいるはずもなく、名刺だけ置いて帰るつもりでおりましたが、本人がいらっしゃってびっくりです。(笑)そして中学の同級生が事務スタッフであったのも重ねてびっくりしました〜。先輩とは数々の情報交換をさせていただくとともに、同級生とは思い出話に花を咲かせました。(笑)

 続いて思うところがあり、鴻巣市役所へ。駐車場で何かとご縁があるどこぞや記者さんとバッタリ顔を合わせたのは互いに驚きました。顔を見てどこぞやの記者さんであることは分かるのですが、どこの記者さんかは???。すっきりしないのでお尋ねしたところNHKとのことでした〜。私が目指すのは、5階の議会事務局です。元直属の上司であった事務局長にあらためてご挨拶。深〜〜〜〜〜いお話をさせていただくとともに、数々の助言をいただきました。まさか退職をした11年5か月前には、こんな日が来るなんて思ってもみませんでした。タイミングよく議長室にいらっしゃった金沢議長にもあらためてご挨拶をさせていただきました。

 
 ところで、高校時代の先輩県議の事務所にお邪魔していた際、数々の勉強会で共に学び、養成塾の主宰でも一緒だった同世代の仲間が急逝したとの連絡が入りました。数日前までFBで元気な姿を見せていたため、俄かに信じられません。現時点では詳細について確認できないため、何が起こったのか全く分かりません。それが故悶々としています・・・。

posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2018年05月17日

5月は表妙義へ!

 4月は何かと慌ただしく、時間的にも精神的にも山行の余裕がなかったため、悶々と過ごしておりました。5月も下旬に差し掛かり、諸々若干余裕ができたため、鬱憤を開放すべく山行です。昨年の登り納めは妙義山の裏妙義。今回は表妙義に行ってきました。熊谷気象台の最高気温予想は30度超え。表妙義の最高峰の相馬岳は1,104mしかないため、暑さがどれだけのものか心配でしたが、湿度が低いこと、そして山の中は風が抜けるため大きな問題ではありませんでした。とは言っても、全身汗だく。途中、汗で濡れたTシャツが重くまとわりつため脱ぎました。

 以下動画は、表妙義の名所「大の字」到着時です。この大の字は高速道路からも山の中腹に確認することができます。


 以下、MSのソフトで動画を作成してみました。途中「ビビリ岩」という写真が出てきますが、この鎖場には文字通りビビってしまい、その様子や風景を写真に収める余裕はありませんでした。(笑)激しい鎖場をお見せできないのが残念です〜。


 妙義神社から白雲山、相馬岳を目指し、鷹返しの手前の堀切で中間道を進み、妙義神社に戻るコースです。金洞山方面への縦走は時間的に無理でしたので、次回のお楽しみとします。

 約8時間の山行後、妙義温泉「もみじの湯」で汗を流し、心身ともにリフレッシュ。羽生に戻りました。

posted by Nakcy at 20:38| 山行 | 更新情報をチェックする

2018年05月15日

羽生市教育研究会理事会等歓送迎会

 お知らせしたとおり、昨日はお招きをいただいた羽生市教育研究会理事会等歓送迎会に出席しました。議長名代です。総務文教委員長を務めていた頃以来でしょうか???ワークヒルズで行われていたと記憶していたため、確認もせずワークヒルズに向かいましたが、駐車場は空っぽ。電話で議会事務局に確認すると、市民プラザが会場とのこと。プラザに向かいました。早めに自宅を出たため、時間に遅れてしまうようなことはありません。思い込みはいけませんね。(笑)

 会場になった会議室は、相も変わらず教育界独特の極めて特異な空気に包まれています。主たる来賓は所用のため遅参するとのことで、開会の来賓挨拶は議長名代の私だけ。月並みなあいさつの後、2日の臨時会の出来事についてお話をさせていただきました。些か突っ込んだ部分にも触れました。

 「乾杯」の発声の後、席に座ってしまうと、どのような状況に陥るかは過去目の当たりにしています。主たる来賓が席にいないとなるとなおさらです。そんな理由から、席には付かず各テーブルへご挨拶に回らせていただきました。その後、意識をして用意された席にはつきませんでした。席に座るよう促される場面もありましたが、敢えて空気を読まずご遠慮させていただきました。

 これから大いに盛り上がるであろう場所に、「私」の存在が水を差してはいけません。その旨を説明し早々に退席。名代のお役目を終えました。

posted by Nakcy at 21:17| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年05月14日

幸福を呼ぶカメ???

 夕方から議長公務代理で羽生市教育研究会理事会歓送迎会への出席があるため今日は朝Runです。乱れた呼吸が整い、ペースが乗り始める南方用水沿い、神戸地内の2キロ地点手前で道路に転がる石が目に入りました。跨ぐその瞬間に目をやると、なんと!!!石ではなく亀ではありませんか???しかもその大きさは10円玉サイズです〜。

32440380_1717331965012278_8237319361841332224_o.jpg

 ご覧のとおり。俄然テンションが上がります。こんな可愛らしいカメちゃんが踏まれてしまったら大変です。拾い上げ、自宅へまっしぐら!!!

 しかしながら、我が家にはすでにカメ吉なる先住者(カメ)がいます。その大きさたるや拾い上げたカメとは比べものにならないサイズです。

IMG_0199_LI.jpg

 ご覧のとおり。見るに、同じクサガメと推測されますが、同じ水槽に入れて、カメ吉に食われてしまったら大変です。別の水槽を用意しました。

 私の大好きな数字であるとともに、何かとこだわるのは14。今日は14日。そんな日に巡り合ったカメちゃんとは、ただならぬ縁を感じます。〜幸福を呼ぶカメ〜になってくれるでしょうか?(笑)

 ん〜〜〜名前は何にしよう???


 ドタバタ劇がランニングアプリのGPSでしっかり記録されているのが我ながら笑えます〜。

posted by Nakcy at 16:32| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年05月13日

陸上競技記録会と通院

IMG_0192.JPG

 羽生市陸上競技記録会の開会式にお邪魔しました。議長名代です。小学生だった我が子が参加していた頃が昨日のようです。お昼くらいまで天気は大丈夫かな???と思っていましたが、予報よりもずっと早く、10時前にポツポツと降りだしてしまったのは残念です。

 雨が降りだした頃、会場をあとにして一路イオンへ。買い物ではなく通院です。混雑を覚悟しておりましたが、杞憂におわりました。実は昨年の夏の終わりごろから、蕁麻疹に苦しめられております。抗ヒスタミン剤を服用していると何ともないのですが、服用を怠ると日常生活に支障をきたすほど、体のあちらこちらが激しく痒みます。どうしたことか???困ったものです〜。

posted by Nakcy at 16:29| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年05月11日

式典と歓送迎会

32202908_1714137898665018_4542290878911217664_o.jpg

 4年半ほど前からご縁があり、NPO法人空と雲の家福祉会20周年記念式典にお招きをいただきました。施設利用者で構成される空雲合唱団の合唱の後、さくまひできさんが登場。さくまさんのミニコンサートも行われました。まさにゼロから立ち上げられた空と雲の家福祉会。関係者のご尽力には心から敬意を表します。

IMG_0167.JPG

 夕方からは、お招きをいただいた須影小学校PTA歓送迎会に出席させていただき、来賓としてご挨拶。異動される先生方、退任されるPTA役員の方々の労をねぎらうとともに、わが子が卒業して丸1年が経過し、小学校が些か遠くなってしまったこと、新潟市の事件の事、2日の臨時会の事についてお話をさせていただきました。

 地元小学校の行事であることから、ご縁のある方々がたくさんおり、大変に有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 21:30| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年05月09日

臨時会報告へ

 数日前には30度を超える陽気だったことが嘘のように今日は気温が上がりませんでした。体調管理に注意しなければいけませんね。

 さて、2日に臨時会を終え、新たな議長が決まったことはお知らせのとおりです。連休が明け、4区議長会の構成市への挨拶回りも終えました。4月の下旬の前議長の辞意表明以降、各方面でご心配の声をいただいており、今日は朝から各方面へ臨時会報告にあがりました。

 私の視点から、具に報告をさせていただくとともに、2日以降、市内東方から流れ聞こえきた声も合わせて報告。大変に盛り上がりました。(笑)

 
posted by Nakcy at 21:59| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年05月08日

4区議長会へご挨拶・2+鴻巣市議会

 昨日に続き、4区議長会の構成市議会への挨拶回りです。9時に羽生市役所を出発し、越谷市、春日部市、蓮田市、白岡市、久喜市、幸手市、加須市、行田市の順にそれぞれご挨拶をさせていただきました。春日部市と久喜市は4月に市議会議員選挙が終わったばかりであり、議会人事を主とする臨時会前の大変緊張感ある様子がうかがえました。越谷市では橋副議長、白岡市では藤井議長にお出迎えいただきました。

 そして、日頃から交流が深い加須市と行田市の間に、鴻巣市議会へもご挨拶です。鴻巣市とは市職員の研修会が同じであること。同じ都市競艇組合の構成市であること。鴻巣市も金山町を友好都市としていることからご縁があるのです。鴻巣市の議会事務局長は、私の元直属の上司であったことから、事務局長とお会いできるのを楽しみにしていたのですが、訪問した時間が庁内会議と重なったことにより、今日の再会はお預けとありました。

 2日をかけて13の市議会へのご挨拶回りは終了です。衆議院議員選挙が中選挙区制の時代はこれが選挙区だったのですから、その広さに目まいがします〜。

posted by Nakcy at 22:23| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年05月07日

4区議長会へご挨拶

 一昨年の9月というイレギュラーな時期に前任者が職を辞し、現在、私が市議会副議長を仰せつかっています。副議長のみの交代だったため、お隣の加須市、行田市と、縁のある鴻巣市の3つの市議会に挨拶に回っただけで、4区議長会に属する市議会へのご挨拶は行っておりませんでした。5月2日の臨時会で新たに齋藤議長が選出されたことに伴い、4区議長会に属する市議会へ共にご挨拶に伺わせていただきました。

 今日は三郷、八潮、吉川の市議会へご挨拶。

IMG_0138.JPG


IMG_0140.JPG

 八潮市では公私ともにお世話になっている朝田議長にお出迎えをいただだきました。

IMG_0141.JPG


IMG_0143.JPG

 吉川市は連休明けの今日が新庁舎の開庁日。大変に多忙な中、中嶋議長にお出迎えをいただき、まだ一度も開会されてない、新築のにおいがプンプン漂う完全バリアフリーの真新しい議場を案内していただきました。

 明日は、越谷市以北のご挨拶に伺います。


posted by Nakcy at 21:50| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年05月04日

今年も定植!

IMG_0135.JPG

 小さな庭の小さな畑に、今年も野菜の苗を植えました。茄子、ビーマン、ミニトマト、さつま芋、激辛唐辛子です。加えて、シソや大葉、ニラは毎年種を撒かなくても、庭のあちこちに生えてきます〜。(笑)

IMG_0136.JPG

 空いたビニールポットにはオクラの種を撒きました。

 ここ数年、さつま芋とミニトマト以外は、なかなか苗が育たず、収穫量が極めて少ないのは残念です。今年はどうなることやら・・・。

posted by Nakcy at 00:00| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2018年05月02日

H30年臨時市議会

 臨時市議会が開かれました。その理由は、議長辞職の承認と新たな議長を決めるため。新たな議長が選出される前の全員協議会において、議員から、臨時会のあり方について大変に厳しい指摘がありました。それも当然。今回の臨時会は個人の都合でしかありません。

 開会後、議長の辞職が認められ、新たな議長が選出させるまでの間、副議長として全員協議会を取り仕切るとともに、本会議場では議長席に座り、議事の進行を行いました。議員間の選挙の結果、7対7の同数。くじ引きが行われ、齋藤隆議員が新たな議長に選任されました。

 議長に続いて、議会選出の監査も辞職願を提出。辞職が認められ、議会から新たな監査の選出すべく、議員間で協議が行われました。協議では折り合いがつかず、結果、挙手による意思表示。これも7対7の同数。くじ引きで新たな監査が決まりました。
 
 議長が辞職する際は、合わせて役職が交代するのがこれまでの慣例ですが、一昨年の9月定例会で副議長が交代していること。昨年の6月定例会で常任委員会の委員長がそれぞれ交代していることが理由なのでしょう。議長と監査以外の役職辞職の意思表示や、促す声があがることはありませんでした。

 議長、副議長、監査は議会3役とも言われます。全ての役職が多数決では決まらず、3役が全てくじ引き。その構図は全て同じです。こんな議会は全国を見回しても決して多くはないでしょう。笑って良いのか?悪いのか?微妙なところですが、自治法、会議規則に定められたとおりに進行された結果です。

 議会人事の改選が終了した後、以下の議案が上程されましたが、これは6月定例会の上程で何ら問題ない議案です。


議案第45号 専決処分の承認を求めることについて(1)

議案第46号 専決処分の承認を求めることについて(2)

議案第47号 専決処分の承認を求めることについて(3)

議案第48号 専決処分の承認を求めることについて(4)

議案第49号 羽生市固定資産評価員の選任につき同意を求めることについて

 賛成全員で、全ての議案が承認、同意され臨時市議会が閉会しました。まさに個人的な事情で羽生市役所執行部をはじめ、少なくない幹部の皆さんをまる一日拘束してしまったことを大変に心苦しく思っております。

 臨時会閉会後、控え室を共にしている方々と各種の打ち合わせ、議会事務局と議長公務に関する打ち合わせを行いました。

 そして、一旦帰宅した後、市民プラザで行われた南中学校PTA歓送迎会に出席。よく知る顔があちらこちらに見られ、大変有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2018年05月01日

H29年度政務活動費

 羽生市議会議員の政務活動費は年間14万4,000円。ひと月1万2,000円です。会派の人数に応じて会派に支給されておりますが、私のように会派に属さない議員は個人に支給されております。H29年度政務活動費の清算が完了しましたので、その使途を全て公開します。領収書も含みます。印影やレジ担当者の氏名は公開は控えます。その点はご理解願います。以下、ご確認ください。

 H29年政務活動費領収書.PDF (←クリック)

 政務活動費に関して、地方議会議員の不祥事が相次いでありますが、その使途について、私にやましいことは一切ありません。

posted by Nakcy at 21:12| 政務活動費 | 更新情報をチェックする