2019選挙 演説.jpg

2018年06月30日

ふるさとの詩表彰式

IMG_0726.JPG

 「ふるさとの詩」表彰式に出席させていただきました。2年に一度の募集なので、表彰式への出席は初めてです。

IMG_0732.JPG

 応募は北海道から沖縄まで。今回は海外からの応募も1篇。うち埼玉県は103篇。羽生市からは11篇。今日は北は北海道札幌市、西は広島県広島市の受賞者が羽生に集まりました。(最優秀賞に当たる太田玉茗賞は熊谷の方でした。)

 今回のテーマは「音(おと)」。このテーマをどのように捉え、表現するかは人それぞれです。懇親会で同じテーブルになった北海道からお越しになった常連受賞者の方のお話ですと、最盛期は1500篇ほどの応募があったそうですが、今年は599篇。3分の1ほどになってしまい淋しいとのことでした。応募数が減った背景にはどんなものがあるのでしょうか??

IMG_0727.JPG
 
 各受賞者の作品を拝読すると、文才など全くない私であっても、日本語の美しさ、韻や音、創造の奥深さを感じることが出来ます。その昔、ギターを弾きながら歌うため、創作に勤しんでいた頃を思い出す表彰式でもありました・・・。

posted by Nakcy at 17:12| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年06月29日

日光白根山

IMG_0673.JPG

 6月の山行は涼を求めて関東以北最高峰の日光白根山へ。丸沼高原の登山口からスタートです。熊谷地方は35度を超える気温だったようですが、山頂は20度ほどしかありません。風が大変に強く、寒いくらいでした。私が山頂付近にいた時間は雲が多かったのがちょっと残念。しかし、それでも切れ間には抜群の風景を拝むことができました。

 以下、動画です。今回は写真まで気が回らず、撮影枚数が大変に少ない山行でした。今ひとつ雰囲気は出ませんが、興味がある方はご覧ください〜。




posted by Nakcy at 22:17| 山行 | 更新情報をチェックする

2018年06月28日

議会レポートの作成

IMG_0600.JPG IMG_0599.JPG

 6月定例会の上程議案の審査はひと段落。「ぎかいだより」に掲載する原稿を早々に作成し事務局に提出しました。その後は、これまでもコツコツと進めていましたが、本格的に議会レポートの作成です。

 これまで、6月定例会と12月定例会の報告はA4サイズの裏表2面でした。しかし、今回は政務活動費の報告を詳しく掲載しているのでB4サイズの見開き4面です。2倍の労力を要します。まさに「無」からの創作であり、生みの苦しみです。質問原稿のような文章に加え、紙面の見た目も考慮しなければならないのが悩ましいところです〜。一見すると完成間近のように見えるかもしれません。しかし、ここからの微調整が大変なのです〜。まだまだ創作は続きます。

posted by Nakcy at 21:55| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年06月27日

都市民生委員会

 
IMG_0598.JPG

 本会議は休会。今日は常任委員会に付託された3議案の審査です。会議録に残すべき質疑、そうでない質疑がありましたが、結果、それぞれ賛成全員で原案通り可決され、最終日の本会議場に送られます。定例会が開会した際にお知らせのとおり、上程議案が極めて少ないため、常任委員会は1日で終了です。

 その後、各種打ち合わせを行うとともに、社会福祉課、教育員会で案件調査。さらに定例会閉会後、配布までになるべく時間差が生じないように議会レポートの作成を行いました。

 夕方帰宅。途中、ワークヒルズ前で蝉の鳴き声聞き、夏の訪れを感じました。今月は体調を崩してしまい、9日間走れなかった期間がありました。あまりの蒸し暑さに気持ちにバックギアが入りましたが、月間100キロを達成すべく負けじとRunです。

 昼食を意識して少量にし、夕方まで水分以外口にすることはありませんでした。思ったとおり5キロ付近で燃料切れ。まったく体に力が入りませんでした〜。途中、神戸地内南方用水沿いで不法投棄物を発見。明朝、市役所担当課に連絡します。

posted by Nakcy at 21:48| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2018年06月26日

一般質問終了

 お知らせしたとおり、本日3番目で登壇しました。通告内容は以下。

@公共施設の統廃合について
A学校体育館の管理について

 県内のとある首長がFBで嘆いておりました。何を嘆いていたかというと・・・。大要「議会のインターンネット中継が身近になったことから、一般質問の際、パフォーマンスに走る議員が目立つようになった。さらに答弁する行政の意図を汲めず、SNSを使った見当違いの情報発信に苦慮している。」とのこと。

 なるほど〜。妙に納得してしまう自分とブルっと震える自分がいます。

 インターネット中継や録画中継が始まってからの3年を振り返ると、私自身、パフォーマンスを意識したことは皆無です。しかしながら、答弁する行政の意図を汲めず見当違いで一方的な情報発信。という件に関しては、私の能力の低さから反省すべき点があるのかもしれません。だとすると、今回の一般質問はいつも以上に様々な想いを巡らせたがゆえ、誰でも閲覧できる拙ブログでの一方的な情報発信は公明正大ではありません。

 そんな理由から、今回の質問@は、激しい見解の相違があったので、特に意識して記しません。しかし、現在の羽生市役所執行部の力の均衡状況が如実に表れました。質問Aでは、終盤になり質問の切り口を間違え、私の質問意図が教育委員会に伝わっていないであろうことに気が付きました。そんな理由から最後、些かぞんざいな態度をとってしまったことを深く、深く反省しています。

 今日の様子は2週間ほどで、アップロードされると思います。@については、昨年の9月定例会、12月定例会の一般質問の様子と今日の中継録画を合わせて確認していただき、判断してください。

 
 ところで、私が登壇した際、今日は3名の傍聴者がいるのが壇上から見えました。そのうち1名が終始熱心にメモを取っているように見えました。

 羽生市議会は、昨年議会傍聴に関するルールを見直し、傍聴人名簿を廃止しました。現在は任意で用紙に住所、氏名を記入。投票箱のような小さな箱に収めていただきます。その後議会事務局が厳正に管理し、議員が求めても公開されることはありません。

 ん〜〜〜。誰なんだろう〜?何のためのメモなんだろう??気になります。(笑)

posted by Nakcy at 21:43| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2018年06月25日

一般質問1日目

 議会日程は「市政に対する一般質問」です。4名の議員が登壇し、それぞれの視点から質問を行いました。

 皆さんにお伝えするのを忘れていました。5月の臨時会で市議会議長が交代したことから議席番号がガラリと変わりました。私の議席番号は8番から7番に。

タイトルなし.jpg

 写真のとおり、7番の席は議会中継のカメラと質問席の延長線上になるので、質問席に立つ議員の後ろに私の姿が映ってしまいます。映像を確認すると体がデカいので、ちょっと目立ちすぎる感があります。加えて無防備なアホ面を晒してしまう恥ずかしさもあります。私は居眠りなど絶対にしないので、そのへんの心配はいらないのですが、議場での姿を正面から監視されているようで落ち着かない〜。というのは正直な胸の内。(笑)どうせなら、私の座る席の左方をよ〜〜〜く映していただきたいものです。しかしながら、設置されたカメラは上下にしか可動しないとのこと。(笑)皆様に議場の現状を確認していただけないのが残念です。
 
 明日は「市政に対する一般質問」2日目。私の出番です。3番目の登壇となります。お昼を跨ぐか否かは、前の2名次第です〜。

 さて、日程終了後、昨日の睦会懇親会でいただいたご意見と、ここ数日私のところにメールやSNS等で届くご意見の一部を担当課にお伝えしました。その内容は21日の不審者情報についてです。

@防災行政無線の内容を聞かないと、日常的なお知らせと21日のような緊急を要するお知らせの判別がつかない。冒頭の「お知らせ音」を緊急度の違いによって区別すべきではないか???
A不審者情報が流された後、事案がどうなったのかがまったくわからない。事後の情報が欲しい!

 との内容です。地域振興課と教育委員会にお話をさせていただきました。

 @ 小学校低学年が下校する際には「お知らせ音」は鳴りません。これは過去の一般質問で私が取り上げました。緊急放送と区別するために現在のようになりました。返せば、緊急度が高い場合、放送機材に用意された音は使わず、予め用意した別のお知らせ音をつかう。というのは難しいことではないのでは?

 A 少なくとも、小中学校のメール配信で「事案の該当者の身柄は確保されていない。警察の特別警戒態勢は解除するが、学校では引き続き子供達の安全を守れるよう努めるので、家庭でも警戒して欲しい」旨の連絡があれば、幾らかでも事態の収拾につながるのでは???情報を流しっぱなし・・・。というのは配慮が足りないのでは???

 と個人的には考えています。これらの今後については担当課の判断に委ねざるを得ませんが、現状の見直しを期待しています。

posted by Nakcy at 20:45| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2018年06月24日

睦会総会・懇親会

 早朝、ご近所さん達と「光の公園」の掃除です。30人ほどが集まりました。この季節は雑草の成長に除草が追いつきませんが、それでもマンパワーで随分ときれいになりました。

 自宅に戻り、やや遅めの朝食、洗濯、庭掃除、ゴミ出しを済ませた後は、お招きをいただいた須影歴代区長睦会の総会、懇親会に出席です。言うなれば、須影地区の新旧オールスターズが大集合!といったところです。滞りなく総会が終了し、僭越ながら来賓としてご挨拶をさせていただきました。

 その後の懇親会では、お酌をしつつ、されつつ数々のご意見をいただきました。一番多かったのは21日の不審者情報についてです。事案の詳細について、情報はまったく持っていない旨のお話をさせていただきました。早朝の公園掃除の際もありましたが、一部の不確かな情報に踊らされないように注意していただきたい旨のお話をさせていただきました。その他、数々のご意見をいただきました。その中には私にとって心地良いものもあれば、そうでないものもあります。千差万別。十人十色。謙虚に受け止めさせていただきます。謙虚に受け止めさせていただくのですが、5月の市長選挙のことや私の去就について、あれこれ根も葉もないことを真実が如く投げかけられても困ります。(笑)度々申し上げていますが、そうであっても、多くの方の話題にあげていただけることは立場柄、恐悦至極に存じます。(笑)

 夕方からは身体、心肺にムチを入れるべくRun。後半足の運びが重くなりましたが、気持ちの良い汗をかきました。葛西用水沿い、上手子林から下羽生にかけてペットの糞の多さには閉口頓首・・・。


 
posted by Nakcy at 20:14| 埼玉 ☔| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年06月23日

スタイルシートの加工

 拙ブログを開いて「あれ???」と思った方は中毒者です。(笑)何て事ないブログですが、こう見えても相当にスタイルシートに手を入れているのです。いつも同じ画面だと飽きてしまうので、これまで度々トップの写真を変えることはありましたが、今回は久しぶりにスタールシートに手を加えました。Webデザインの知識をまったく持ち合わせていないので、少しずつ、少しずつ変更し、確認しながら一進一退を繰り返すという実に根気がいる作業なのです。

 今回の大きな変更はフォントの種類です。これまでフォントはverdanaでしたが、全体的にメイリオに変更。印象が柔らかくなったと思います。さらに本文以外の文字色を青に変更。そして段ずれを起こしてしまい修正できなかったことから非表示にしてあった活動レポートのPDFを再度整理しまとめて閲覧できるようにしました。
ブログスクリーン.jpg

 上の写真は変更する前のものです。ちょっとわかりづらいかな???

 アクセス解析のユーザー特性を確認すると、スマホで拙ブログに訪れる方も少なくありません。これまでスマホのトップ画面は緑が基調でしたが、これも今回、青を基調とする画面に変更しました。

 旧ブログはまるごとスタイルシートを変更。PC画面を下方にスクロールしていただき左方の「リンク」の部分にリンクを貼りました。

 今後も程ほどにお付き合いいただきますようお願いいたします。より強い刺激をお求めの方はFBまで。(笑)(笑)(笑)

posted by Nakcy at 20:07| 埼玉 ☔| お知らせ | 更新情報をチェックする

2018年06月22日

昨日の不審者情報について

 昨日、須影、南羽生に出没したとされる不審者情報について、昨夕から今日の昼頃にかけて、電話やメール、SNSにてたくさんの問い合わせをいただきました。現在のところ不審者の特定はされていません。確保もされておりません。一部不確かな情報を喧伝される方やその不確かな情報に平静を失うような方が見受けられます。油断は禁物ですが、神経質になりすぎるのも窮屈な生活を強いられてしまいます。くれぐれも冷静な対応をお願いいたします。

 防犯情報を確実に得るために是非とも羽生市のメール配信サービス(←クリック)の登録をお勧めします。

 情報伝達の速度や、少しだけ情報量が異なる場合がありますので、埼玉県警察の犯罪情報官ニュース(←クリック)Yahoo!防災速報(←クリック)も合わせてご登録いただくと、より安心かもしれません。

posted by Nakcy at 21:28| お知らせ | 更新情報をチェックする

2018年06月21日

緊張が走る。

 議会日程は市長の所信表明に対する質疑と議案に対する質疑です。9時半の開会間もなく、南羽生地内において、女性が刃物を持った男性に追いかけられるといった事案が発生。犯人は逃走中。との防災行政無線が流れ、ほぼ同時にメール配信もありました。その放送やメール配信の内容を議場にいた全員が理解したようには見えませんでしたが、総務部長や学校教育部長が議場を出たり入ったりするとともに、総務課長が事態の伝達と思われる動きを見せていたので私の心中は穏やかではありません。

 全ての日程が終了。散会後、議場にて総務部長から一部の小学校では保護者による引き取り下校となり、中学校でも部活動は中止され一斉下校。通学路の要所で教員が生徒を見送る旨の連絡がありました。

 夕方、市役所から帰宅する際、パトランプを点灯する複数台の警察車両を見かけるとともに、地域の下校見守り隊の皆さんの姿もあちらこちらで見かけました。須影小学校の校門には警備を行う警察官の姿もありました。

 不審者の出現には何とも表現しがたい感情が湧きます。しかしながら、警察官の頼もしさと地域力の心強さを感じる一日でもありました。

 子供達が巻き込まれる様々な事件が全国で起こっています。子供を守るのは親の責任です。自らもしっかり備えましょう。


posted by Nakcy at 21:46| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2018年06月20日

登壇日のお知らせ

 6月定例会が開会。現在、日程は議案調査です。上程議案が極めて少ないことから、こんな時にこそやらなければならない事務作業に勤しんでおります。

 さて、今定例会もこれまでと変わることなく、一般質問を行うための通告をしております。私の登壇日は26日(火)の3番目です。お昼を跨ぐことになるか否かは、私の前に登壇する2名次第・・・。と言ったところです。なお、各議員の一般質問の通告内容はこちら(←クリック)をご確認ください。通告者は8名です。

posted by Nakcy at 19:31| お知らせ | 更新情報をチェックする

2018年06月18日

大阪府北部で震度6弱

 大阪府北部を震源とする地震によって被害に遭われた方々に心からお見舞い申し上げます。一日も早い復旧と公助・共助の支えがあるようお祈りいたします。

 昨日の群馬県の地震との関連性はうすいという専門家の見解ですが、2年前の熊本地震では1回目の地震から2日後にも同規模の地震が発生しました。落ちつたように見えても全く油断はできません。まずは自らの備えが必要です。

 いずれにせよ、これ以上被害が広がらないこと、被害がでないことを願ってやみません。

posted by Nakcy at 21:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年06月17日

消防後援会総会

IMG_0582.JPG

 消防後援会の総会、懇親会にお招きをいただきました。来賓としての挨拶では、午後に発生した突き上げるような地震に関連して、群馬県から埼玉県北部は大きな地震が少ないとされていますが、少ないのであって、大地震が起こらないということではないこと。ちょうど1,200年前に赤城山が崩落するほどの大きな地震が起こっていることが歴史書に記されていること、さらに水防訓練のお話をさせていただきました。

 懇親会では同世代の方、わが子の同級生のお父さん方と数々の情報交換。有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 00:00| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年06月16日

9日ぶりのRun

 著しく体調を崩したこと、雨天が続いたことで9日ぶりのRunです。心肺は何ともありませんが、足は随分となまってしまったようです。足の運びが重く感じました。



 それでも、葛西用水沿いをテンポよく走っていると、畑作業を行う市議OBの姿を見かけました。声をかけると、ハクビシンに西瓜を荒らされたと嘆いており、畑を網で囲っているところでした。ちなみに西瓜を荒らす際、アライグマは西瓜に穴を開け、手を突っ込むそうです。それに対し、ハクビシンは同じ穴を開けるにしても、頭を突っ込むそうです。特徴として穴の大きさが異なるとのこと。アライグマは駆除の対象ですが、ハクビシンはそうではありません。

 聴き及ぶに市内で被害が広がっているとのこと。ご注意ください。

posted by Nakcy at 17:18| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2018年06月15日

散会後の全員協議会と緊急時における議会のあり方についての協議開始

 定例会初日の散会後、全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【部長報告】
1,清和園の民間移譲について
【協議事項】
1,埼玉県都市競艇組合の視察について 7/4(水)
2,デュルビュイ市青少年派遣団歓迎会について 7/5(木)
3,彩の国さいたま人づくり広域連合議会議員の選挙について
4,埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
5,議会運営委員会の協議結果について
6,次回全員協議会について 7/3(火)
7,その他
 ・陳情書の配布について
 
 全員協議会終了後、定数が少ない羽生市議会ではあまりみられない会派代表者が集められました。議長が招集したわけですが、その中身は「緊急時における議会のあり方について」の協議を始めるためです。議会の災害対応指針、議会業務継続計画を年度内に策定する旨の説明がありました。「策定したい。」ではなく「策定する。」です。311から7年が経過しておりますが、ようやくこういった声をあげていただくことができました。

 大規模な災害が起こった際、行政には災害対策本部が設置されますが、そこに議会や議員の存在は位置づけられておりません。そのことにより、行政の円滑な災害対応の妨げになってしまう例が全国では報告されています。事実、羽生市においても大雨時、議員からの連絡対応に職員が追われてしまい、本来の役目を果たせない・・・。なんてこともあるそうです〜。雑駁に説明すると、そんなことにならないようなルール作り!といったところです。こういった現状を議員各位がしっかり理解しなくてはいけません。
 
 多くの方が議長職に就きたがるのですが、就任することだけに固執し、議長の権能を発揮せず、何もしないまま踏ん反り返っている方が少なからずおります。議長として議員間の意見の集約や調整だけでなく、こうした権能を発揮していただくことに大いに期待します。

posted by Nakcy at 21:23| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2018年06月14日

6月定例会開会

 平成30年度6月定例市議会が開会しました。開会後すぐに休憩が入り、3名の議員がそれぞれ20年、15年、10年の永年表彰が議長から手渡されました。不肖私も10年の対象者なのですが、議場でこういった表彰を受けることは柄にもないので辞退をさせていただきました。

 上程議案は以下のとおりです。

議案第51号  専決処分の承認を求めることについて(羽生市市税条例の一部を改正する条例)
議案第52号  平成30年度羽生市一般会計補正予算 (第1号)  
議案第53号  平成30年度羽生都市都市計画税条例の一部を改正する条例   
議案第54号  羽生市放課後児童健全育成事業の設備及び運営に関する基準を定める条例の一部を改正する条例          
議案第55号  羽生市介護保険条例の一部を改正する条例  

 議案第51号の常任委員会への審査付託は省略され、賛成多数で可決されました。

 その他の議案に対する提案理由説明に先立ち、市長の所信表明がありましたが、想像どおりのものでした。

 散会後、全員協議会と、会派代表者による緊急時における議会のあり方についての打ち合わせが行われましたが、その報告はまた後日。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2018年06月13日

開会前日

IMG_0578.JPG

 朝から、米朝首脳会談の報道一色です。数々の評論家がそれぞれの見解を述べておりますが、素人ながら私は、昨日一日だけ切り取ればメディアや米国、国際社会にむけたパフォーマンス的な部分が大きかったのではないかと思っています。あるのか?ないのか?は分かりませんが、重要なのは、公表された以外の内容なのかも???と思った次第です。そして、2人の表情の違いが大変に印象的に映りました。

 歴史的会談!とメディアが騒ぎ立てても、私は私で自分のやるべきことを進めなければなりません。朝から弁当持参で控室に籠り、一般質問の原稿作成です。生みの苦しみを味わっておりますが、根を詰めた甲斐あってゴールが見えてきたような気がします。

 6月定例会は明日開会します。

posted by Nakcy at 20:55| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年06月12日

議会運営委員会

 記憶を遡るに5年ぶりに著しく体調を崩し、2日間すっかり寝込んでしまいました。まだまだすっきりしませんが、そんなことは言ってられません。

IMG_0576.JPG

 6月定例会の開会に向けた議会運営委員会が開かれました。正式に日程が決まるとともに、上程議案の説明、委員会付託の状況などについて事務局から説明がありました。

IMG_0577.JPG

 ここ数年、本会議の一般質問や常任委員会において、議会運営上好ましくないであろう議員の言動が少なからず見られました。定例会を進行するにあたり、然るべき方が嗜めるべきだったのですが、それが出来ないまま現在に至っております。今後、それらを見直すべく「議員必携」が各議員控室に設置されるとともに、必要箇所に線を引き、付箋をつけ、議員全員がしっかりと確認するよう議長から指示をうけた事務局長からのお話がありました。

 地方議会議員の「いろは」の「い」とも言うべき「議員必携」(←クリック)。全国町村議長会編ですが、中身の基本的な部分は地方議会全般に通用します。市政に対する一般質問とは何ぞや?議案質疑とはなんぞや?委員会審査とは何ぞや?予算、決算審査とは何ぞや?動議や決議、可決や否決などなど議会運営上に必要なこと。そして議員としての心構えや議案の着眼点などが大変分かりやすくまとめられております。

 私は、議会、議員の「いろは」を学んだ養成塾でその存在を教えられ、自ら所有するとともに、若干古くなったものをいただいたため控室にもおいてあります。価値観の多様化が大前提の議会という合議体ではありますが、まさか羽生市には市議会議員でありながら、「議員必携」を知らない方がいるとは思いません。しかし各人忘れてしまっていることがあるかもしれません。私自身、今一度初心に返り、しっかりとその中身を確認し、残された10か月の任期を全うしたいと考えています。

 ところで、私の一般質問は26日(火)の3番目。お昼前後になる予定です。通告内容は以下。

 @公共施設の統廃合について
 A学校体育館の管理について

 原稿は全くできておりません〜。

posted by Nakcy at 20:27| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年06月09日

ほっと蛍の里

IMG_0564.JPG

 今年も「ほっとほたるの里」の蛍観察会が始まりました。初日を迎えるにあたり、ほっとほたるの会からお声掛けをいただき、役員の皆さんと一献です。

IMG_0566.JPG

 今年の蛍の成長具合はもちろんのこと、5月2日の臨時会の報告の他、来年の選挙こと、その他刺激が強すぎて記せないようなことについて意見交換をさせていただきました。その中で、来年の市議選に向けて政治活動を始める新たな団体についてのお話がありました。この政治団体。断片的に場所を変え、人を変え耳にしておりました。これまで曖昧模糊としたものが、今日のお話を伺い全てつながりました。今後の動向に興味津々です〜。

IMG_0574.JPG

 陽が落ち、暗くなるといよいよ蛍の時間です。昨年よりは数が多いとのことですが、まだまだ少なく、観察小屋の外での乱舞はみられません。観察小屋内で役員の方から説明を受けながら、ヘイケボタルの儚い光に夏の訪れを感じる時間を過ごしました。

 詳細はほっとほたるの里HP(←クリック)をご確認ください!

posted by Nakcy at 20:53| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年06月08日

一般質問を通告

IMG_0560.JPG

 6月定例会「市政に対する一般質問」の通告が締め切られました。通告者は議長を除く13名中8名です。私の通告は以下の2項です。

@公共施設の統廃合について
A学校体育館の管理について

 質問原稿はまったくかたちになっておりませんが、不思議と今回は焦りがありません。ゆるりとした気分でまずは完成を目指します!

posted by Nakcy at 20:24| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年06月07日

フッ化物塗布と防犯協会総会

IMG_0551.JPG

 毎年恒例。ワークヒルズ羽生でフッ化物塗布が行われました。羽生市は40年前から継続して歯科保健に力を入れており、未就学児(4歳〜6歳)を対象にフッ化物(フッ素)塗布が行われます。そうしたことから歯の健康に関する全国表彰を受ける学校が少なくないのです。こういった背景が影響して、我が子2人は虫歯で歯医者にかかったことはありません。

 昨年までは、一定の時間マウスピースをくわえる必要がありましたが、今年から綿棒で歯全体に塗布するやり方に変更。フッ化物の味も良くなったとの事です。その影響でテンポよく進むとともに、大泣きする子の数は少なく、多くの子の表情が明るく見えたのは気のせいではないでしょう。歯科医師会会長さんから勧められ、私も自らフッ化物を口に含み塗布してみましたが、りんご風味?で甘酸っぱくお菓子の類。と言われたら信じてしまうかもしれません〜。(笑)

 ワークヒルズを後にして、6月定例会が告示されたことにより、関連資料をいただきに市役所へ。そのまま控室で質問準備を行いました。

IMG_0556.JPG

 午後からは羽生市防犯協会の総会に出席です。冒頭に羽生警察署長からH29年度の市内刑法犯認知件数が558件。自転車盗や車上狙いが増加。自転車盗が138件で全刑法犯の24%を占めている。振り込め詐欺の類は7件発生。被害額が246万5000円とのお話がありました。人口割の犯罪認知件数が羽生市は県内で上位。これは大型商業施設に多くの人が集まることが影響してる。などお話を興味深く拝聴しました。

 市議会副議長の充職で協会監事を仰せつかっています。H29年度収支の監査報告をさせていただき、無事お役目を終えました。

posted by Nakcy at 20:38| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年06月05日

学校応援団!

 我が子が小学生だった頃から、地域住民として学校応援団に名を連ねており、年に1〜2回だけですが、主に校外学習の引率補助のお手伝いをさせていただいています。そんな理由から、今日は昨年に引き続き1年生の校外学習の引率補助です。

IMG_0527.JPG

 学校から1キロほど離れた公園まで、児童の安全確保を第一に徒歩で移動です。公園に到着すると先生から「約束」が言い渡され自由時間となりました。

IMG_0530.JPG


IMG_0535.JPG


IMG_0532.JPG


IMG_0534.JPG

 昨年は調子に乗ってしまい、誘われ、鬼ごっこをはじめたら、30人対1人というとんでもない事態に・・・。(笑)ブランコに乗ってる子の背中を押したら、ブランコの後ろに列がで出来てしまいました・・・。(笑)今年はそんな事態に陥いることがないようになるべく静かに児童の様子を見守りましたが・・・。元来子供たちと時間を共にし、静かにしていられる性分ではありません。終盤はちょっとだけ楽しませていただきました。(笑)そして、学校へ戻り無事お役目を終了です。

 ところで、私が学生だった25年前。単位取得のための児童施設や児童館での現場実習、ボランティア活動として小学校の校庭開放、民間児童館のイベントの手伝いなどで、子供達と共に過ごす際、私には常套句がありました。「名前何ていうの???」と尋ねられた際、「スーパーサイヤ人!」(←クリック)と答えること。当時、これだけで、子供達との距離をグッと縮めることができたのです。

 週刊少年ジャンプで「ドラゴンボール」 (←クリック)の連載が始まったのは1984年。1995年に物語は完結しましたが、テレビで繰り返された再放送、映画、デジタルリマスター版、テレビゲームカードゲーム、グッズ販売、ハリウッドでの映画化などなど、連載が終わって23年が経過しても、未だなお子供達には人気があります。世代を越えて、国境を越えて支持されてる漫画であり、アニメです。なんと!驚くことに私の常套句「スーパーサイヤ人!」は未だに通用するのです。(笑)

 恐るべしドラゴンボールですな〜。(笑)

posted by Nakcy at 20:33| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2018年06月04日

小学校の体育館へ!

 朝から市役所4階の控室にてデスクワーク。一般質問で取り上げる項目の洗い出しです。数々のイメージが浮かんできました。イメージが浮かんでもその裏付けがなければいけません。そんな理由から村君小学校、三田ヶ谷小学校、井泉小学校へ訪問です。それぞれ体育館の状況を確認させていただきました。

IMG_0520.JPG


IMG_0526.JPG


IMG_0524.JPG

 さらに、文科省の通達文書や過去の新聞記事、埼玉県のH29年度予算を確認。質問の全体像が出来上がりつつあります。

 質問準備に加え、市議会議員として残された任期10か月でやり残したことを完了させるための調査です。やり残したことは何か???H19年に初めて市議会議員に当選して以来、やりたかった、やらなければならなかった条例制定です。これまでは環境が整いませんでしたが、現在は機が熟した感を抱いております。年内の上程を目指しコツコツと準備を進めます!

 さて、3つの小学校を訪問した際、某小学校でおや???と思った看板が目に入りました。校門脇の看板です。

IMG_0522.JPG

 3月定例会の一般質問で取り上げたことなのですが、某小学校では「不適切」と判断され、撤去された財団法人の名前が入った全く同じ看板が設置されています。書かれた文言は真っ当でも財団法人名が入っていることから公立小学校には「不適切」と判断。と伺っています。しかし、この小学校では違う判断なのか私が行った一般質問の答弁との整合性は??教育委員会から申し送りがされていないのか???これもいわゆる「校長の裁量権」の範疇なのか????それとも、現在世間様を騒がせている、どこぞやの教育委員会のような「組織的風土の問題」なのか?????

 きっと特別な事情があるのでしょう。気に留めないことにします・・・。

posted by Nakcy at 22:17| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年06月03日

広報はにゅう 6月号

IMG_0518.JPG

 12月定例会の私が行った一般質問の答弁にあったように、広報はにゅうの6月号で「市内公共施設のあり方」について特集が組まれました。キャラクターのイラストが事の重大性をぼかしているように思えてしまうのはちょっと残念。

 広報はにゅう H30年 6月号 (←クリック)

IMG_0519.JPG

 減りゆく人口、進む少子化、高齢化、年々増え続ける扶助費。そういった状況下で公共施設の統廃合は不可避です。にもかかわらず、羽生市がこの問題の先送りを続けているのは紛れもない事実です。以下、私が昨年秋に作成、配布したレポートです。

PDF61オモテ.jpg
 
PDF61中.jpg

 広報はにゅうと私のレポートは起承転結の「結」の部分が同じです。それは「みんなで考えましょう!」という文言。確かにそのとおりなのですが、考えても万人が納得することはありえないでしょう。そこに利用者がいる限り、反対者がでることは必然です。だからこそ難しくない統廃合などあり得ないのです。そして、「人々の求めることは常に最良であるとは限らない。」ということも忘れてはなりません。ここが公共施設の統廃合のポイントです。

 どういった状況であったとしても、市は明確な将来像を描き、最後は次世代のために然るべき立場の人間が早い段階で「決断」しなければなりません。「決断」を先送りすればするほど、それは確実に次世代にツケをまわしているということに他なりません。

 広報はにゅう 6月号の「特集 公共施設と向き合う」を熟読していただき、我々は次世代のために今何をすべきか???考える機会にしていただきたいと思っています。これから縮小してゆく日本社会において、今までと何ら変わらない行政サービスが受け続けられるはずはない!と私は考えています。

 
posted by Nakcy at 00:00| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2018年06月02日

加須市・羽生市水防団水防訓練

IMG_0516.JPG

 加須市・羽生市水防団水防訓練が加須市の利根川左岸 大高島地区河川防災ステーション内で行われました。
 洪水による水災を未然に防止し、被害を最小限に食い止めるためには、河川改修等の事業の促進はもちろんですが、水防団の水防活動は極めて重要です。

IMG_0503.JPG


IMG_0506.JPG


IMG_0504.JPG


IMG_0509.JPG

 水防団の皆さんによる土嚢づくり、杭ごしらえ、釜段工、月の輪工、裏シート張り工といった工法訓練を拝見し、水防や治水の重要性を再認識しました。

posted by Nakcy at 20:42| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年06月01日

質問準備

 6月になりました。多くの自治体で定例会が開会しています。羽生市の6月定例会の開会は遅く14日です。その前の8日が一般質問の通告締切日。現在、質問準備を始めています。質問全体のイメージを膨らませながら、まずは項目の洗い出しです。現在はまだそこから抜け出せません〜。

 デスクワークにより凝り固まった身体を開放すべく、17時すぎからは全く懲りずにRun。少なめに昼食を摂った以降、まったくカロリーを摂取することなく10キロRunはさすがにきついです。5キロを過ぎた時点でガス欠になり体に力がまったく入りませんでした・・・。



posted by Nakcy at 00:00| 議会準備 | 更新情報をチェックする