2019選挙 演説.jpg

2018年07月31日

須影八幡神社名越祭

IMG_1058.JPG

 7月末日は恒例の須影八幡神社の名越祭です。今年もお招きをいただきました。

IMG_1060.JPG

 名越とは、邪神(疫神)を和める意からきたものだそうで、“夏越”とも書き、神社信仰から起こったものといわれています。“禊(みそぎ)・祓(ばらい)(精神を清める)”の神事です。地域により「夏越」「輪くぐり」「胎内くぐり」「茅の輪くぐり」となどとも言われておりますが、起源は同じなのでしょうか???

IMG_1089.JPG

 過去は夏の行事として、大変盛大に行われていましたが、時代の流れなのでしょう。近年は人の入りが著しく減少しておりました。そんな中、今年は須影小学校の協力や有志の心意気で多くの子供達が集まりました。

 玉串奉奠を終え、八幡神社総代の皆さん、地域の皆さんとの一献。大勢の皆さんの前でご挨拶!といった大変にありがたい機会もいただきました。

IMG_1093.JPG

 19時からのよさこい踊りでは熱いリクエスト???(笑)にお答えし、皆さんとともに3代目JSBの如く、軽やかな動きを披露させていただきました。(笑)

 最近「羽生の女性は政治、議会の話をすることはない」などと喧伝し、自らの活動に陶酔している視野の狭い方がおるようです。これはまったく事実に反します。今日も子育て世代の女性、またお孫さんがいる私の親世代の女性からも市政にまつわる数々のご意見や問い合わせがありました。意見交換もし、有意義な時間を過ごしました。 

 須影八幡神社名越祭。古くから続くであろう、文化、伝統をしっかりと守っていかなければならない!そんなことを想う時間でした。

posted by Nakcy at 22:32| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年07月30日

キットセイコー(株)視察

IMG_1020.JPG

 ぎかいだより編集委員会が行われました。編集委員は正副議長、2つの常任委員会委員長、議会運営委員長の5名です。大きな変更箇所はなく、編集委員会は終了です。通常であれば15日が発行日になりますが、業者のお盆休みの影響で8月は17日発行となりますことをご承知おき願います。

 さて、編集委員会終了後は時間を気にしつつ、議長に懸案の報告を済ませ、一路上手子林へ。

IMG_1022.JPG

 議員有志でキットセイコー株式会社を視察させていただきました。かの有名な小惑星探査機「はやぶさ」はキットセイコーの熟練職人が製作した特殊加工ネジを含む約500本が使われています。このことが大きく取り上げられ、一躍有名になりました。写真のとおり、田邉社長自らPPを使い各種の説明と会社案内をしていただきました。

IMG_1041.JPG

 応接室に飾られた小惑星探査機「はやぶさ」に使われた500本の特殊加工ネジの一部です。

IMG_1043.JPG

 マニアにはたまらない「有名どころの内燃機関」の特殊加工ネジが右後列の黒い2本。「有名どころの内燃機関」???実は私。このメーカーの内燃機関の虜です。17年前、某ミュージシャンのライブで席が最前列のど真ん中ということがありました。目の前に落ちてきたギターのピックを拾い、事務所の棚に飾ってあるのですが、その隣に並べて置きたいくらい私にとっては神々しい特殊加工ネジです。(笑)社長からお話は伺いましたが、ここに記せないのが残念です〜。

 技術伝承の重要性、自社製品に対する自信と誇りがビシビシと伝わってくるとともに、企業間競争に勝ち抜き、生き残るための経営論といった経営者としての哲学的なお話も伺うことができました。

 最後は工場見学です。

IMG_1047.JPG

 田邉社長了解のもと、数々の写真を撮らせていただきましたが、間違いがあってはいけません。掲載は自粛します。以下、興味深い動画を見つけたので貼りつけます。こちらの動画の方が臨場感に溢れています。


 「下町ロケット」の佃製作所を地で行くような会社が羽生市内にあるという事は、案外人々には知られていないのかもしれません。

 日本の技術を支える中小企業の意地と職人の心意気を感じる大変有意義な視察でした!

 そうそう。キットセイコーという社名ですが、私は「きっと成功する!」といった思いを込めての社名かと勝手に思っていました。そのことを伺うと、「キット」=「模型・機械などの組み立て材料一式」「セイコー」=「精工」とのことでした。

posted by Nakcy at 21:04| 視察 | 更新情報をチェックする

2018年07月28日

台風12号接近中

無題.jpg

 台風12号の接近にともない、昨夜は久しぶりに激しく雨が降りました。市や地域の行事も中止になったものものあるようです。

 日中は風が吹くものの、雨は降ったり止んだり。台風の接近を感じることが出来ます。これから日付が変わるころまでの間、局地的に風雨が強くなることが予想されます。過去に例がない進路を辿ってくることから、その強さは未知数であり、自ら備えることが必要です。

 土嚢ステーションはこちら(←クリック)有効にご活用ください。

 我が家でも、庭にある小道具が風に飛ばされぬよう片付けるとともに、窓の簾を外しました。

posted by Nakcy at 16:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月27日

真夏の赤城山!

 スケジュールや酷暑の影響で7月は無山行で終わってしまうか???と思っていたところ、天気予報をみると今日は気温が上がらないとの予報です。やらねばならぬことの順序を入れ替え、一路赤城山に向かいました。標高が低いため、暑いであろうとノーマークでしたが、登山サイトをみると、何と!!!大沼湖畔でも20℃ほどにしかならないとのこと。以下、駐車場から登山口までの動画です。「黒檜山で熊」と言ってますが、「駒ヶ岳で熊」の間違いです。


 以下、山行の写真をまとめてみました。


 熊谷気象台の最高気温は15時の31℃でしたが、同じ時間、大沼湖畔の温度計は19℃。実に快適ですね。

 ガスで真っ白。眺望はありませんでしたが、汗をかきつつ、気持ちよい森林浴ができました。加えて行きと帰りの山道ドライブも満喫しました!

 前日に15キロを走り、翌日には約5時間の山行で10キロの山道を歩いても物足りず、次の山へ向かう・・・。我ながらtoughであることに驚きます〜。(笑)

posted by Nakcy at 00:00| 山行 | 更新情報をチェックする

2018年07月26日

第4区議長会議員研修会

 昨夜は涼しく、久しぶりにエアコンを動かさずに就寝。気持ちよく目を覚ましました。高校の校外学習に出かける長女を見送ったあと、涼しいうちに!と気持ち勇んでRunです。下図はこれまでとは表示が変わりました。これまでと同じ方法でシェアしたのですが、なぜ表示が変わったのかはわかりません。アプリがアップグレードされたのかな???


 逸る気持ちを押さえて15キロを1時間25分ほどをかけて大変気持ちよく走りました。いくら涼しく感じたといっても気温は25℃。全身汗びっしょりです。帰宅し水をかぶり、ちょっと早めの昼食を済ませ、吉川市で行われる埼玉県市議会議長会第4区議長会の研修会に参加するため市役所へ。14名中12名の参加。バスで吉川市の会場へ向かいました。

IMG_0797.JPG


IMG_0801.JPG

 主宰市吉川市議会 中嶋通治議長のあいさつです。

IMG_0804.JPG

 吉川市の中原恵人市長(←クリック)。中原市長と初めてお会いしたのは13年ほど前の国政選挙。同じ候補者の応援です。当時は互いに立場は異なりました。中原市長は一見強面???の若者を大勢連れていました。なぜ若者を大勢連れていたかは、プロフィールをご確認ください。市長自身も上の写真の様子とは全く異なる風貌でした。(笑)

IMG_0808.JPG

IMG_0805.JPG

 〜市民は何を望むか?ニーズの把握と連携の可能性〜と題した慶応大学の谷口尚子氏の講演を拝聴。前半は地方議会の課題。後半は市民ニーズを把握するための手法についてのお話でした。特に後半は掴みどころのないような感もありましたが、行政に対するニーズの多様性を痛感する研修会になりました。
 
 もちろん、研修会の中身も大切なのですが、4区議長会の12市には所属する青年地方議員の会の仲間たちが大勢おります。さらに現在副議長という役に就いていることから顔見知りの議長や副議長も複数いらっしゃいます。交通事情を考慮して早めに会場入りしたことから、仲間や他自治体の議長、副議長と有意義な情報交換をさせていただきました。

posted by Nakcy at 21:30| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年07月25日

Brainstorming偶感

 突然ですが、価値観の多様性を認めることが大前提の「議会」という合議体は、行政によって作り上げられたものや数字、事柄に対し、審査、評価し、考えを述べ、賛否の意思表示をすることが大きな役割になっています。価値観の多様性と上司、部下といった序列がなく、指示系統が明確でない合議体であるがゆえ、自らが主体となって「作る」という作業には向かない組織であるように思えます。

 先日、全員協議会の後に「緊急時における議会のあり方」に関する打ち合わせが行われましたことはお知らせをしたとおりです。「作る」という作業に向かない組織が主体となり「緊急時における議会のあり方」といった指針を作ろうというのですから、穏やかではありません。

IMG_0794.JPG

 1回目の打ち合わせではブレインストーミング(Brainstorming)(←クリック)が行われました。企業ではブレインストーミングを使った会議を行うことはめずらしくないかもしれませんが、過去10年を振り返ると議会では初めてです。私は大変に面白い試みであると思っています。予め準備されているのもを述べるのではなく、その場で考えを述べなければならないこと。また最終的には明文化したものを作り上げなければならないことから、議員の「個」がはっきり現れます。様々な意味で相互理解にも繋がるでしょう。議会事務局にとっても、発見があると思います。I wrote down the state of the meeting to the FB by a limited exhibition.

 災害が起こった際、行政はチームに分かれて各々の役割は明確になっています。議会、議員は対策組織に組み込まれていません。災害時に地域の声を集約するのは自治会長の役割であり、議員の役割ではありません。それがゆえ、議員の声が災害対策の足枷になった!!といった行政の声が全国で聞かれるのです。

 議長が先頭になって進めている打ち合わせです。今後どのような意見があがり、どのように集約され、指針が出来上がるのか楽しみです。

 さて、うす曇りで日差しは弱かったことも重なって、今日は非常に涼しく感じました。しかし、熊谷気象台の最高気温は15時前の34.3℃です。完全に感覚が麻痺していますね。(笑)

posted by Nakcy at 22:22| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月23日

7月全員協議会

 7月の全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【協議事項】
@羽生市敬老会の分担について
AH30年7月豪雨被害に対する義援金について
B次回全員協議会について 8/21(火)9:30~
Cその他
 ・議会改革度調査2017ランキングについて
 ・「市民とともに進める議会改革」研修講座について
 ・その他

 Aについては様々な意見があがりました。羽生市議会として些少ではありますが、義援金を送ります。

IMG_0789.JPG

 散会後、常任委員会の視察に関する打ち合わせ。その後、緊急時における議会のあり方に関する打ち合わせが行われました。議員間の認識の差は思っていた以上です。I wrote it down in another place about the rest.

 その後は議員有志で行う視察の打ち合わせと、諸先輩とちょっと難しいお話を・・・。

 その間、14時半過ぎに熊谷気象台の最高気温が41℃を超えた旨の緊急ニュースが入りました。先週の外回りとは異なり、今日はずっと屋内にいたため、暑さの実感はほとんどありません。屋外での作業を強いられる方々はさぞかし大変だったことでしょう・・・。ちなみに熊谷気象台は41℃を超えましたが、羽生市の気温計はどうだったかというと、39℃超だったそうです〜。

 市役所を出た後は、体育館へ現場確認。先般の外回りで民家の塀の不備を見つけたため、関係機関に連絡など、刺激的かつ慌ただしく過ごしました。

posted by Nakcy at 20:49| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2018年07月22日

余韻に浸る。

 議会レポートの配布を終えたことはお知らせのとおりです。積み上げられた段ボールがなくなり玄関はこの上なくすっきり。そして、炎下の外回りから解放されたこと、やり切った!という達成感の余韻に浸っております。(笑)しかしながら、強い紫外線の影響でしょう。目を傷めてしまいました。ひどく充血し、ショボショボします。まさかサングラスをかけるわけにもいかないですからね・・・。今後は何らかの対策が必要かもしれません。

 さて、今日は気温が上がる前にRunです。それでも走り出すと汗が吹き出します。妙な息苦しさを感じたため、距離は短めにし、ペースも極端に落としました。誰もいない農道で倒れてしまったら大変です〜。


 午後はトイレの水漏れ修理のため、業者さんが訪れました。タンクと便器の結合部の経年劣化したゴムパッキンを交換し終了です。

 その後、物見遊山でふた月ほど前にオープンした菖蒲のロピア(←クリック)へ妻と食料品の買い物です。駐車場、店内ともとんでもなく混雑しておりました。そのほとんどが家族連れです。私のように物見遊山の殿方や子供達もたくさんいたことでしょう。品数豊富で全体的に価格は安め。精肉や鮮魚のサイズにびっくり。ちょっと楽しい買い物でした。

 予報をみるとまだまだ酷暑が続くようです。引き続き体調管理には注意が必要です・・・。

posted by Nakcy at 21:47| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月20日

配布終了!

 6月定例会報告を主としたNO,64レポート。今日も気持ち勇んでバイクに跨り配布を行いました。午前中は空に雲がかかっていたため、多くの方が屋外で農作業、除草作業を行っておりました。その都度お声をかけさせていただきました。哀れみの言葉と共に、お褒めの言葉もたくさんいただきました。煽てられて木にでも登りそうな気分です〜。(笑)

 5日にネット印刷に入稿。10日に刷り上り自宅に届きました。駅頭配布から始め、17日の朝刊への折り込みの他、酷暑の中、精力的にポスティングを行いました。本日をもって配布を終了させていただきます。手元には保存用の2枚しか残っておりません。日頃から何かとご厚情を賜っているにもかかわらず、直接お届けしていない方もたくさんいらっしゃることは承知しております。また、拙ブログの中毒者であろう方には敢えてお届けしておりません。諸般の事情をお汲み取りいただければ幸いです。

 以下、もう一度貼りつけます。図をクリックしていただくとPDFが開きます。


 配布終了後、案件調査と視察関連の打ち合わせのため市役所へ。その後、私の政治団体への入金の御礼、各方面へご挨拶にまわりました。

posted by Nakcy at 21:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月19日

もうひと息〜。

IMG_0787.JPG

 洗濯、掃除を済ませた後、政治団体の事務作業を行ったため、ポスティングのスタートはやや遅めです。午前中はうす曇りであったため、昨日、一昨日とは異なり、随分体に優しい時間でした。その分ポスティングもはかどりました。

 自宅にちょうど100枚を残して、本日のポスティングは午後早い時間に終了。浄財のお振込みを確認したため、各方面へお礼を兼ね、領収書をお持ちさせていただきました。皆さまからいただいた浄財は政治資金規正法に則り、公正に処理します。1円たりとも無駄にせず、大切に大切に遣わせていただきます。なお、寄付をすると住所、氏名が公開されてしまうことを危惧される方がおります。5万円までの寄付については住所、氏名の公開義務はありませんので、ご安心ください。(笑)

 上の写真は本日午後の部でバイクに積み込んだレポートです。配布終了までもうひと息です!

posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月18日

暑サニ負ケズ。

 暑サニ負ケズ、今日もポスティングです。議会レポートをバイクに積み込み、バカ殿まではいかないまでも、顔が白くなるほど日焼け止めを施し、自宅を出発したのが8時50分。気温はすでに30℃を超えています。今日は意図して積極的にインターホンを押し、各方面でたくさん哀れみの声をいただきました。(笑)インターホンを押したが故、配布枚数は少な目ですが、これは予定どおりです。

 正午の気温は36℃超え。昨日は34℃超え。体感的に全く異なります。気持ちがあれば!とか、根性!といった精神論ではどうにもなりません。全身汗びっしょり。昨日とは異なり苦しく感じました。

 正午過ぎに自宅に戻り、服を脱ぎ捨て水をかぶりました。遅い昼食を済ませ、ひと息ついた後、午後は約束の時間に合わせ、日頃からご厚情を賜っているお宅を訪問。大変に深刻な相談を受けました。これは解決に向け一肌脱がねばなりません。これまで静かに時間をかけ築いてきた人脈を駆使し、その場で調査を依頼。待つことしばし。然るべき立場の方までしっかりと事案を伝えていただきました。組織の長はその非を認め、事態の真相調査と対応策を講じていただく約束を取り付けました。ちょっとだけ政治権力の威を借りましたが、今後は静かに事態を見守ります。

 今回のこの一件は、子供に対する大人の理不尽な仕打ちです。最近の言葉をつかうと「パワハラ」と言ったところでしょうか???体罰云々の話ではありません。理不尽な仕打ちを体罰と置き換えたなら、私の小学生の頃はさすがに児童を殴る教師はいませんでした。しかし、中学生だった頃は、生徒を殴る教師はちっともめずらしくありませんでした。朝、校門で竹刀を持って立っている生徒指導の教師や「一打入魂」と書かれた加工した木材を手に持ち生徒を恫喝しながら授業するアホな教師がいました。高校生の頃は・・・。武士の情け。記すのはやめておきましょう。当時、大人から理不尽な仕打ちを受けたことは鮮明に覚えていますが、今となってはどれも「笑える思い出」です。(中高生の頃に、大人から受けた理不尽な仕打ちより、社会に出てから上司から受けた仕打ちの方が事態は深刻であり、こちらは思いだしてもちっとも笑えません。)

 しかしながら、大人に歯向かう術を知らない純朴、多感な子供に対し、傍若無人な立ち振る舞いをする、思いあがった輩は己の恥を知った方が良いでしょう。体罰の方がまだ笑えます。もし、わが子が、幼いころからよく知る子が、学校で大人から同様の仕打ちを受けたなら、私はその大人を絶対に許しません。絶対に。

 ちなみにこの一件。羽生市教育委員会は全く無関係です。


 さて、帰り道、R122をバイクで走りましたが、風を切ってもちっとも気持ち良くありません。ドライヤーの風を全身に浴びているようでした。それもそのはず。本日最高気温は16時前の38.9℃です〜。そんな中であっても、本日オープンのベイシアの駐車場はほぼ満車。大盛況でしたね〜。

posted by Nakcy at 21:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月17日

NO,64レポート

IMG_0775.JPG

 本日朝刊に私のNO,64レポートが折り込まれました。(上写真はイメージ。)ご一読いただければ幸いです。

IMG_0783.JPG

 折り込み除外地域へ自力で配布すべく、バイクにレポートを積み込んで自宅を出たのが午前9時です。熊谷気象台本日の最高気温は、15時過ぎの37.8℃。さすがに体に堪えます。茹だるような暑さの中、800枚超を配布。最後の1枚がなくなり、自宅に戻ったのは間もなく16時。どれだけの汗を流し、どれだけの水分を補給したことでしょう。屋外に人の姿はほとんどなく、要所ではインターホンを押し、手渡しをさせていただきました。全てのお宅で心配と哀れみの声をいただきました。(笑)

 ご自宅郵便受けで「中島なおき」の文字をみかけるようでしたら、是非ともご一読ください!


 上の図をクリックしていただくとPDFが開きます。ご確認ください!

posted by Nakcy at 21:01| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2018年07月16日

明日の朝刊

 明日、17日(火)。読売、産経、毎日、東京、朝日新聞朝刊に一部地域を除き、私のNO,64レポートが折り込まれる予定です。多くの方の目にとまってくれることを願っています。

 なお、裏面に私の政治団体「中島なおきを応援する会」へのカンパ、献金の募集を記してあります。レポートの原稿の入稿は、西日本豪雨以前です。被災地への義援金をご優先ください。事情をお汲み取りいただき、ご理解賜りますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 22:39| お知らせ | 更新情報をチェックする

2018年07月15日

37.8℃

 熊谷気象台の今日の最高気温は15時過ぎの37.8℃。ちなみに昨日は37.2℃。やはり15時過ぎです。さすがに気温が体温より高くなると穏やかではありません。そんな3連休の中日。行事参加等はありません。議会レポートのポスティングは自粛。(笑)早朝から小さな庭の小さな畑の除草作業です。見違えるようにすっきりしたのですが、その間、家の中からワイフの悲鳴が聞こえました。慌てて駆け付けると・・・。

 洗濯機の水漏れです。底のトレイからも溢れてしまい洗面所が水浸し・・・。購入から間もなく4年!といったところで不具合です。先日、2階のトイレの水漏れを発見し、修理の手配をしたばかり。こういった事は続くものです。しかし、洗濯機の不具合は残念ですが、量販店で購入した際、5年保証に加入していた記憶があります。保証書を探すとすぐに見つかりました。9時になるのを待って量販店に電話。修理の手配が完了。明日にはメーカーのサービスが訪問してくれることになりました。自宅の洗濯機の使えないという不便を感じつつ、すぐ近所にコインランドリーがあることを大変にありがたく感じます〜。

 週間予報を確認すると、向こう1週間は気温が高い日が続くようです。体調管理には注意が必要ですね。

posted by Nakcy at 17:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月13日

羽生駅東口と折り込み準備

IMG_0773.JPG

 羽生駅東口にて議会レポートの配布を行いました。いつもよりも若干早い時間に駅頭に到着したのですが、その時間にはすでに三光堂の上から強い日差しが照り付けていました。その後40分は早朝6時代とは思えないほどの日差しと吹き出す汗に苦しめられました。手に持ったレポートがふやけないように気を遣う事、気を遣う事・・・。太陽が雲に隠れた後は穏やかに駅頭活動を行うことができました。駅頭活動終了後は東口周辺をポスティングを行いました。

 本日でNO,64レポートの駅頭配布は終了です。

 自宅に戻り、遅い朝食と洗濯を済ませ、朝刊に折り込むべく玄関に積まれたレポートの仕分け作業を行い、4つの販売店に持ち込みました。これまでと同様、戦略的に(笑)地域を限定しました。読売、産経、毎日、東京、朝日新聞をご購読の方は気に留めていただければ幸いです。まだ大きな山が自宅に残っておりますが、これは自力で配布します!

 午後から、各方面にご挨拶がてらピンポイントで議会レポートをお届けしました。その際、某宅で大変衝撃的なご指摘を受けました。私は市議会議員として、他の誰よりも最も積極的に、継続的に早朝の駅頭活動を行ってると自負しております。そうであっても駅をご利用の方全てに「中島なおき」と認識していただけているとは思っておりません。思ってはいないのですが、駅頭活動を始めて10年以上が経過した今になっても人違いをされてしまうというのは精進の足りなさと、人間の認識力の乏しさを痛感します・・・。

 今朝、「本人」ののぼりを立て、「本人」のタスキをかけて羽生駅東口に立っていたのは私「中島なおき」です!!他の誰でもありませんよ!!!

 誰と間違えられたかって???多くの人が想像したであろう方と今回は違うのです。強気になって言わせていただくと、間違える方もどうかしちゃってます。まぁ〜。それくらい興味がないのでしょうね〜。

 日々是精進也・・・。

posted by Nakcy at 22:27| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月12日

羽生駅西口にて

IMG_0761.JPG

 早朝、羽生駅西口にて議会レポートの配布を行いました。突然バケツをひっくり返したような雨が降りだし辺りは混乱。びっくりしましたが、降ったのは僅かな時間です。すぐに止み平常に戻りました。

 今日は制服を着た高校生9名がレポートを手に取ってくれました。そのうち2人はちんちくりんの頃からよく知る女の子。挨拶の後の無言の圧力に負け、手を出しました。(笑)

 いつもの時間に駅頭活動は終了。西口周辺をポスティングに回りたかったのですが、大雨の影響で辺りは濡れています。紙と水は相性が悪いため、ポスティングは止めて自宅に戻りました。

 遅い朝食、洗濯を済ませ、ひと息ついた後、各方面にご挨拶しつつポスティングに回りました。昨日以上に貴重なご意見をいただきました。

 明朝は羽生駅東口にて議会レポートの配布を行います。

posted by Nakcy at 21:59| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月11日

南羽生駅と挨拶回り

IMG_0758.JPG

 早朝、南羽生駅にて議会レポートの配布を行いました。多くの方に受け取っていただきました。長女の同級生やその兄弟、姉妹が目に付くという理由はあるのでしょう。学生の姿は多く見えますが、10年前と比較すると通勤する人の姿は激減しているように見えます。いつもの時間に駅頭配布を終え、駅員さんに挨拶がてら、その旨を尋ねると、やはり通勤者は減少傾向にあるとのお話でした。今後一層羽生市の様相、地域の様相は変わっていくことでしょう・・・。

IMG_0760.JPG

 さらに今日は目に留まったことがもう一つ。駅入り口にぶら下がった虫よけグッズです。しかも左右両側。(笑)効果の検証を伺ってみたいものです〜。(笑)

 自宅に戻り、遅い朝食と洗濯を済ませた後、日頃ご厚情を賜っているお宅数十件へピンポイントで議会レポートをお届けに回りました。各方面で実しやかに流布されている、いろ〜〜〜んな噂話を耳にしました。笑える話もありました。やっぱり!という話もありました。なぜ??という話もありました。私に関してのお話はどれも事実ではありまっせん〜。(笑)その話の出所は何処なのか???そこが大変に気になります〜。

 途中、2年ぶり??にお邪魔させていただいた市職員OBのお宅では特に貴重なお話を伺わせていただきました。

 明朝は羽生駅西口で配布を行う予定です!

posted by Nakcy at 20:12| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月10日

NO,64レポート届く

 ご満足いただけたかどうかわかりませんが、議場見学会を静かに終えました。なかなか人目に触れることは少ない市役所4階。ご希望があるようでしたらいつでもご案内いたします。遠慮なく中島までご連絡ください。

 昼過ぎに自宅に戻り、しばらくするとインターホンが鳴りました。用件は何であるかすぐに分かります。そう!議会レポートの刷りあがりです。今回は板橋の印刷工場から発送。入稿から5日で到着となりました。

IMG_0756.JPG

 いつもは閑散としている玄関に6箱の段ボールが積まれたことで一気に賑やかになりました。(笑) 屋外の気温は34℃超え。すぐに配布に回るか否か迷いましたが、時間を有効に使わなければなりません。さらにこの暑さに負けるわけにはいきません。駅頭配布を始める前に市内西側のお得意様を中心に配布に回りました。宮司さん、薬剤師さんから含蓄のある大変に有意義なお言葉を頂戴しました。

 体は一つしかありません。配布順につきましては、ご理解賜りますようお願いいたします。

IMG_0754.JPG

 夜な夜な折り作業を行っております〜。

posted by Nakcy at 20:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月09日

見学会準備

 縁あって、主婦グループの皆さんを対象に市役所4階の議場見学会を行います。その準備に勤しみました。

DSC_0774_20180709194551.jpg

 夕方からは、まったく懲りることなくRunning。神戸のアンダーパスを抜け、南に向かうと女子高生たちが東の空を指差し何やら大騒ぎ。目をやると虹が出ていました。足を止め、スマホでパチリ。うっすらと虹がかかっているのがお分かりいただけるでしょうか???(笑)実際にはもっとはっきり見えていました〜。


 全身汗びっしょりになります。所定のコースを走り終え、足を止めると、さらに、これでもか!というほど汗が吹き出し、何とも言えない爽快感に包まれました!
posted by Nakcy at 21:03| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月08日

西日本の豪雨災害

 西日本の豪雨被害によって犠牲になられた方々のご冥福をお祈りいたしますとともに、被害にあわれた方々に心よりお見舞い申し上げます。

 近年、想像絶するような雨が降ることがあります。毎年、日本全国各地で水害が発生しており、状況によってはいつ何時羽生市もこのような災害が起こるか分かりません。決して『他人事』ではなく「自分達の地域でもでも起こりうる」という「自分事」で考え、災害発生時、いかに「減災」するかが重要です。

 羽生市洪水ハザードマップ(←クリック)

 堤防が決壊!川が氾濫!?家庭ではどんな準備が必要?その対策は?(←クリック)

 水害時にやるべきこと・やってはいけないこと (←クリック)


 こういった知識を持っているか?持っていないか?も重要です。まずは自ら備えましょう!

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月06日

受託収賄罪で逮捕

 西日本で大雨が降り続いています。大きな被害も出ているとの事。これ以上被害が広がらないようただただ祈るしかありません。羽生市周辺は対岸の火事ではありません。今後も天気予報や雨の降り方に注意が必要です。

IMG_0746.JPG

 さて、文科省学術政策局長が受託収賄罪で東京地検特捜部に逮捕(←クリック)されました。

 具体的に受託収賄罪とは・・・。

 「公務員が請託を受けて賄賂(わいろ)を受け取ること職務上の権限に関して、ある行為をしてほしいといった依頼を受け、その報酬として賄賂を受け取る公務員の犯罪。実際に賄賂を受け取る段階に至らなくても、賄賂をよこすように要求したり、賄賂をもらう約束をしていれば、それだけで受託収賄罪が成立する。 請託(行為の依頼)を受けず、ただ単に賄賂をもらうだけなら、単純収賄罪となる。刑法第 197条の規定によると、単純収賄罪の場合は5年以下の懲役となるのに対し、受託収賄罪の場合は7年以下の懲役と法定刑がより重くなる。」とされています。

 この手の事件は、内部の誰かが告発しなければ表面化することはありません。今後、このへんが公になることはないのかもしれませんが、個人的には大変に興味深いところです。

 東京地検特捜部と受託収賄罪と内部告発。よく覚えておきましょう・・・。

 支援事業の対象校依頼の見返りが、人の命を預かる職に就くことになるであろう大学医学部への裏口入学。公務員の法令順守もへったくりもありません。本当にひどい話です・・・。


posted by Nakcy at 22:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月05日

印刷データ入稿!

IMG_0745.JPG

 6月定例会報告を主とした議会レポートの最終校正を終えました。再三、再四、誤字、脱字を確認した後、ドキドキしながら印刷データを入稿。完璧!と思っていても、仕上がったものを確認すると誤字、脱字、あるいはPDFに変換した際の段ズレや誤変換があるのが常なのです〜。

 最も安価な受付日から7営業日後の仕上がりで発注しましたが、それよりも早く届くことがほとんどです。届き次第、折り作業を行い駅頭配布から始めます。そして、その後、いつものように自らの手でも配布を行いますが、今回は広範囲に朝刊に折り込む予定でおります。皆さまのお手元に届くまでもう少しお待ちください!

 現在、創作活動から解放され、安堵感に包まれておりますが、それも束の間。来週、営業活動が実を結び、議会報告を行います。その資料作成を始めます!

posted by Nakcy at 21:03| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年07月04日

都市競艇組合視察

IMG_0738.JPG

 市議会にて、羽生市も構成市の1市になっている都市競艇組合の視察のためボートピア戸田へ。まずは事務局から売り上げ状況や近年の傾向、戸田競艇企業団との協議状況などのお話を伺いました。その後、いつもは特観席に移動するのですが、事前に私が希望し、久しぶりに場内見学と屋外にてレースを拝見させていただきました。売り上げが減少傾向にあることから、場内は簡素化、合理化が進んでおり、メインステージはイベントがある時以外はシャッターが下りていたり、レースの観覧室もフルオープンではなく、閉じてしまったところもあるとの説明をうかがいました。

IMG_0742.JPG

 屋外でレースを拝見するのは初めてです。アナウンスやボートのエンジンの音が響きわたり、室内で観戦するのとは迫力がまるで異なり血が騒ぎます。(笑)以下、第一レースのスタートです。


 
 私も9レースほど舟券を購入しました。今年は組合の売り上げに貢献させていただきました。(笑)

 都市競艇組合の収益から羽生市は最も多い年で3億7千万円。現在でも毎年5千万円の配分金をいただいており、これまでの合計金額は81億円を超えています。この配分金は羽生市のまちづくりに活かされています!

posted by Nakcy at 22:00| 視察 | 更新情報をチェックする

2018年07月03日

6月定例会閉会

 6月定例会最終日です。常任委員会委員長の審査報告の後、議案第52号 一般会計補正予算のうち、生活保護関連のシステム改修費用に対して、反対と賛成の立場からそれぞれ討論が行われました。全くかみ合わない討論を耳にするのは初めてかもしれません。それぞれ事情があるのでしょう・・・。

 その後、上程議案(←クリック)の採決が行われ、それぞれ原案どおり賛成多数、賛成全員で可決、承認されました。

 最後の市長挨拶の際、市長が読み上げるべく原稿が見当たらなかったのかな???議場に微妙な空気が流れました。

 散会後は全員協議会です。次第は以下のとおりです。

@【部長報告】
・市内小中学校ブロック塀の緊急点検結果について 
・市内公共施設ブロック塀の緊急点検結果について
(赤字をクリックするとPDFが開きます。)

A埼玉県市議会議長会第4区議長会議員研修会について
 7月26日(木)14時〜16時 吉川市中央公民館

B平成30年9月定例会日程(案)について
C次回全員協議会について 7月23日(月)9:30〜
Dその他
 ・全国市議会議長会研究フォーラムについて
 ・埼玉県都市競艇組合の視察について 7月4日(水)

 ブロック塀の緊急点検結果について多くの質問がありました。関心の高さを窺い知ることが出来ます。私のところにも市内の現状について多くの問い合わせがありましたので、配布された資料を貼りつけます。ご確認ください。現状の基準に合わない塀が4校、6施設あり、順次対策を取るとの説明でした。楽観はできませんが、3.11の震災では、ブロック塀の倒壊よりも市内では大谷石の塀の倒壊の方が深刻でした。

 大阪の地震をうけ、行政の責任において公共施設の点検は行いました。国交省は家庭用に注意喚起(←クリック)を行っています。これを機会にご自宅の塀の確認をお願いいたします。

posted by Nakcy at 17:30| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2018年07月01日

運営委員決定会議

 今日も気温が上がりました、熊谷気象台の最高気温は14:46の35.3度です。気温が上がる前に!と思い、朝のうちにRun。それでも暑くて暑くて息があがってしまい、まったく爽快感はありませんでした。夏のこの時期は毎年ペースが上がらないことがアプリにしっかり記録されています〜。

DSC_0778_20180701202428.jpg

 現在、役回りで自治会の班長を務めています。そんなことから、9月30日に行われる須影地区体育祭に向けて運営委員の決定会議に出席するため、夜には集会所へ。団長進行のもと、進行、用具、記録、出発など、体育祭当日の会場準備や円滑に選手が競技に参加できるようにするための役の割り振りが行われました。

 こういった際には、沈黙が続き、時間ばかりが過ぎていく・・・。といった様子が目に浮かびますが、多くの方が積極的だったため、1時間を要すことなく会議は終了しました。不肖私も、娘の同級生のパパさんと進行を、さらに会場のお役目を務めさせていただくことになりました。

 毎年大変に盛り上がる地区の体育祭。多くの方々に支えられて行事が行われていることを決して忘れてはいけませんね。

posted by Nakcy at 21:29| ブログ | 更新情報をチェックする