2019選挙 演説.jpg

2018年08月31日

議会運営委員会

 9月定例会に向けた議会運営委員会が行われました。上程議案は16議案。人事案件4件。一般質問の通告は9名。定例会の日程が正式に決定しました。

 私の一般質問の登壇は、お知らせのとおり13日(木)の3番目となりました。

 議会運営委員会終了後は、一般質問の原稿作成から議案調査にシフトチェンジです。4階の控室に籠っていると、夕方近くに雷鳴が聞こえてきました。窓の外を確認すると北西に黒い雲が・・・。風も強くなってきた模様・・・。完全に夕立の前兆です。慌てて荷物をまとめました。少々雨に打たれましたが、びしょ濡れになることはありませんでした。洗濯ものも無事で安堵しております〜。(笑)

posted by Nakcy at 20:28| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年08月29日

一般質問通告締切

 9月定例会の「市政に対する一般質問」の通告が締め切られました。議長を除く13名中9名が通告を行ったとのことです。私の通告は以下。

 @防災行政無線について
 A防犯情報の提供について

 2項合わせて12点について質問を行います。Aも防災行政無線にかかわることなのですが、質問構成を練っている際、分けた方が原稿を作りやすかったので2項に分けました。もう1項、通告を予定していました。しかし、他の方が同内容の通告するとのお話を伺ったので引っ込めました。

 登壇日は13日(木)の3番目になる予定と伺っています。31日の議会運営委員会で正式に決定します。

 
 昨夜、短距離走の練習を行ったことは昨日記しました。そのせいで今日は太腿の表、裏、内側の筋肉痛と股関節が若干痛みます。こんな状況で練習に励むと危険です。ネジを巻いて短距離を走るのは控えました。しかし・・・。


 たまった乳酸を解消すべく、夜暗い中、ペースを落として7キロほど走りました。その後5分間縄跳び。バケツの水をかぶったような汗を流し、心身ともにすっきりです!

posted by Nakcy at 22:33| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年08月28日

9月定例会告示

IMG_1245.JPG

 9月定例会が告示されました。ご覧のとおり、まずは受け取った資料を選別し、見出しを付けることから始めます。これはいつもと同じこと。時間をかけ、ゆっくりと中身を確認します。その前にやらなければならないことは一般質問の原稿作成です。これまで連日右脳をフル稼働し、生みの苦しみを味わっていましたが、今日はスラスラと文字が繋がりました。だからと言って完成したわけではありません。もう少し時間を要します〜。

 夕方近くには心から尊敬する元議員が4階控室を訪れ、4か月ぶりに元気な姿を見せてくれました。数々の話に花が咲きました。

 さて、8月は気温が高い日が多く、思うように走ることができない日が続いております。そんな状況にストレスを溜めているのですが、今日は思い立って夜Runに勤しみました。


 しかし、いつもとは状況が違います。5キロほどいつものように走り、その後は暗い中、近所の「光の公園」で1か月後の地区体育祭に備えて、一人静かに短距離走の練習を行いました。2年前のように大勢の前で恥ずかしい姿はさらせませんからね〜。(笑)日中のデスクワークで凝り固まった体を開放。気持ちの良い汗を流しました!

posted by Nakcy at 21:54| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年08月25日

全教協教育研究大会

 永田町の自由民主党本部がある自由民主会館大ホールで行われた一般社団法人全国教育問題協議会(←クリック)主催の第38回全教協教育研究大会(←クリック)に参加しました。

IMG_1216.JPG


IMG_1217.JPG


IMG_1221.JPG

 タイトルは「日本の未来を築く国づくり・人づくりをめざして」です。上の写真は中尾建三理事長の挨拶です。

IMG_1227.JPG

 参議院議員 自民党憲法改正推進本部事務局長 岡田直樹氏の「日本の未来を築く憲法の改正について」と題した基調講演から始まりました。夢物語ではない現実路線の講演でした。これは憲法改正発議が現実的になってきたことを意味しているのかもしれません。

IMG_1235.JPG

 後半は教育問題に関するパネルディスカッションです。

・教育費無償化について
・日教組の問題
・子供の自殺や貧困
・教員の長時間勤務と働き方改革
・ジェンダーフリーの問題
・国家としての教育費
・教育専門職と教育労働者
・ゆとり教育は果たして失敗だったのか
・LGBTについて 

 などなど、普段の生活では耳にすることのない踏み込んだ意見や教育現場からの生の声を聞き、新たな発見と新しい視点を身に着つけました。最も印象的だったのは、ゆとり教育は失敗だったのか?否か?という現場教員からの声です。大要、教科書を厚くし、授業数を増やしても学力は必ずしも上がらない。教員の負担が増えるだけ。働き方改革とは反比例している。教員は教育労働者ではなく教育専門職。教科書の中身を精査し、授業数を少し減らせば授業以外に充てられる時間が増え、最も重要な授業研究に充てられる時間が増える。といった声でした。

 参議院議員で首相補佐官でもある衛藤晟一氏(←クリック)のメディアが入っているので発言は控えめにする〜。といったジョークには会場が笑いに包まれました。

 今回のシンポジウムは「美しい日本の憲法をつくる埼玉県民の会」からの案内による参加です。案内には会場に自由民主会館大ホールと記載がありました。永田町の3番出口からすぐの自由民主会館を探しましたが、見つかりません。自民党本部ビル周辺を警備する警察官に場所を尋ねるとニッコリ笑って自民党本部を指差されました。入り口の自由民主党本部の看板の下に小さく自由民主会館の文字があるではありませんか!!!ちょっと恥ずかしかったですね〜。(笑)

 何処かの誰かじゃありませんが、市議会議員という立場を勘違いし、視野を広げすぎると職務、職責を逸脱します。何処かの誰かじゃありませんが、市議会議員という立場であることの理解が足らず、目の前の出来事にとらわれすぎると、小さくまとまってしまいます。そんな思いから、私は年に数回、機会を見つけ永田町界隈で刺激を求めるようにしています。

 ちなみに今回のシンポジウムは参加費無料。永田町までの交通費は政務活動費を充当させていただきます!

posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2018年08月24日

とりあえず通告

 連日質問準備に勤しんでいます。9月定例会の告示、開会が近づき市役所4階が賑やかになりつつあります。これまで一般質問の通告を慌ててすることはありませんでした。しかし、今回は妙な胸騒ぎがしたため、告示を前に本日とりあえずの通告を済ませました。内容についてはまた後日。

 デスクワークで凝り固まった体と気持ちを開放すべく、時折小雨がパラつく中、午後早い時間にRunning。バケツの水をかぶったような汗をかきすっきりしました。


 夕方には車で久喜に移動。私が議員になる前から交流がある杉戸の前議長と会いました。しばし小難しい話です。価値観を同じくする同世代の仲間がごくごく近くにいることをありがたく感じるとともに、大変な刺激を受ける時間でした。

posted by Nakcy at 22:43| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年08月22日

「いまドキッ!埼玉」

 8/1に上田清司埼玉県知事が「とことん訪問」と称して市内小島染織工業に訪れました。議長名代で副議長としてお出迎えさせていただいたこともお知らせのとおりです。8/4のテレ玉「いまドキッ!埼玉」にて、そのときの様子が取り上げられ、放映されたことは人づてに伺っておりました。番組がどんな様子だったのか???大変に気になっていたのですが、なんと!!!埼玉県公式ホームページにその様子がアップされました。

 番組の都合です。編集により視察の様子の9割8分がカットされているのは残念です。(笑)しかし、テレビというのはそういうものであることは、過去2回のテレビの取材を受けたことのある経験から学んでいます〜。(笑)

 小島染織工業での様子は15:01から30秒ほど。私もちょこっと映っています〜。



posted by Nakcy at 21:06| 動画 | 更新情報をチェックする

2018年08月21日

8月全員協議会

 8月の全員協議会が行われました。次第は以下です。

【協議事項】
 @ 羽生市議会災害義援金拠出指針(案)について
 A 定期健康診断の実施について 10/24(水)25(木)
 B 次回全員協議会の開催について 9/4(火)本会議終了後
 C その他 
  ・9月定例会「藍染議会」にrついて
  ・その他

 全員協議会終了後、2回目の「緊急時における議会のあり方に関する打ち合わせ」が行われました。前回打ち合わせでフォローしきれなかった部分を中心にブレインストーミングが行われました。今後はあげられた意見について取捨が行われる予定です。

 午後、太陽が西に傾き始めるころ、来年4月の羽生市議会議員選挙に立候補を希望している方が控室に来訪しました。2時間ほどゆっくりとお話をさせていただきました。ちなみに現在、この方の他2名から羽生市議会議員選挙に向けた相談を受けております。30代2名、40代1名といったところです。思わせぶりで恐縮ですが、皆さまに詳細をお知らせするには時期尚早です。これ以上をこの場に記すことは控えます・・・。

posted by Nakcy at 22:00| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2018年08月20日

質問準備

 9月定例会の告示は28日。29日は一般質問の通告締切です。質問原稿は一朝一夕にできるはずはなく、現在準備を進めています。項目の取捨を行い、イメージを膨らませる・・・。といったところでしょうか???夏休みの宿題に追われる次女と共に、自宅でデスクワークに勤しみました。

 夕方には鬱屈した気分を開放すべくRunning。現在では11キロのホームコースになっている葛西用水沿いで雑草に覆われてしまい、通過できない場所がありました。今日はその場所を避け、用水の反対側を通りましたが、ちょうど除草作業が行われているところでした。次は安心して通ることが出来そうです。



posted by Nakcy at 22:44| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2018年08月19日

書棚の本

IMG_1215.JPG

 自宅事務所の書棚から本を引っ張り出しました。左の松下幸之助著 「経営著作集」は5冊1組になっており、販売はされていないことから、ちょっと価値があるかもしれません。お恥ずかしいことですが、その他3冊は一念発起するきっかけになった本です。見てのとおり難しい内容の本ではありません。どれも半日もあれば読了できます。

 様々な理由から、ここ数日、15年ほど前を懐古し、想いに耽る時間を過ごしています・・・。

 さて、数日前までの酷暑が嘘のようです。夜はすっかり虫の声になり、日中はツクツクボウシが鳴いています。秋の気配が濃くなってきましたね。

posted by Nakcy at 20:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年08月18日

PTA活動と地域活動

 お盆期間は完全休養です。その間、鴻巣、熊谷のご先祖様に手を合わせるとともに、のんびり過ごしましたが、昨日から始動しています。

 昨日、市役所に到着すると、玄関前で何やら仰々しい催しが行われていました。以下のような感じです。

DSC_0815_20180817130125.jpg

 職員に尋ねると市内中学生有志がバギオ市へ向かうための出発式とのこと。幼いころからよ〜〜〜く知る顔があったので激励を送りました。

 ちなみに昨日中にバギオ市に向かう予定でした。しかし、マニラ空港の都合で飛行機が飛ぶことが出来ず、足止めされてしまい、本日出発したとのお話は今日伺いました。

IMG_1205.JPG

 さて、今日は朝から中学校のPTA活動。校内の除草作業です。大変に涼しい朝で作業もはかどりました。昨年と異なり、今年は割り振りされた場所の雑草が少なく物足りなかったのですが、それはそれで善しとしましょう。(笑)小学校の頃と違い、参加者が少ないのはちょっと残念です。

 自宅に戻ってからはRunningです。湿度は低く、爽やかな風が吹いていたため、少しだけ長い距離を走ろうと気持ち勇んで自宅を出ました。

safe_image_LI.jpg

 原因はわかりませんが、途中でGPSがダウンしてしまいました。距離と時間をきちんと計測できなかったのが残念です。実際には赤い線の場所を通りました。羽生、加須、行田を跨ぎ16.5キロを走破です!

IMG_1208.JPG

 夕方からは地域活動です。自治会班長として地区体育祭の選手決めに出席しました。大変な労力を要します。しかし、1時間半ほどで全ての種目の選手が決まりました。及ばずながら私も複数の種目に参加する予定です。今回は、これまでにないほどの種目に参加することになり、少々ビビっています〜。(笑)

posted by Nakcy at 20:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年08月15日

終戦の日

 今年も戦没者を追悼し平和を祈念する日を迎えました。 今日、我々が享受している平和と国家の繁栄は、祖国のために戦場に散った三百万余の人々と焦土と化した国内で亡くなられた多くの方々の尊い犠牲のうえにあることを一時たりとも忘れてはなりません。国家、国民のため命をささげた英霊に感謝し、慰霊することははどの国でも当然のこと。

 メディアは毎年、この日に閣僚の誰それが靖国神社を参拝したとかしないとか、 いちいち大きく取り上げる必要性などありません。実にくだらない。

 大東亜戦争が終わって73年。純粋に、ただ、ただ純粋に、祖国、郷土、家族を守るため、命を賭け戦火に散っていった英霊に改めて感謝の意を表するとともに、戦没者の方々に対し哀悼の誠を捧げます。

posted by Nakcy at 16:08| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2018年08月13日

バイクのオイル交換

IMG_1201.JPG

 備忘録として記します。度々お知らせをしていますが、日頃の活動の足として欠かせないバイクSUZUKI ADRESS V 125S。年が明けると登録から4年になります。走行距離は現在13,500キロほどになりました。しばらく前からインジケーターに「OIL CHANGE」の文字が出ていました。

 昨夕、ビバホームでオイルと廃油処理箱を購入。早速作業を施しました。自動車と異なり下にもぐらなくて済むので楽ちんです。ドレンバルブを緩め、真っ黒になったオイルを排出し、待つことしばし。フィラキャップの目盛りでオイルの量を確認しながら新しいオイルを継ぎ足し、継ぎ足し終了です。古いオイルの色はたまり醤油。新しいオイルの色はべっこう飴といったところでしょうか???

 ついでに車体を洗剤で洗い、コーティング剤を塗りピカピカになりました!

 
posted by Nakcy at 16:39| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年08月11日

統一地方選に向けての新聞記事

 来年4月は統一地方選挙。夏に参議院選挙、埼玉県知事選挙が行われます。市内でもこれら選挙に関する話を耳にするようになりました。具体的な話もあれば、憶測もあるようです。

 そういった中、今日の産経新聞 埼玉版の記事が以下です。

 〜来春の統一地方選に向けて県内の各党が着々と準備を進めている。ただ、9月には自民党が総裁選、国民民主党も代表選があり、公認の決定は例年よりも遅れる見通しだ。一方、立憲民主党や公明党、共産党の一部の地方議員は、すでに党公認を得ており、「春の陣」に向けた準備の進み具合は各党でバラツキが出ている。

 「総裁選が終わらないと統一地方選に向けた本格的な活動ができない」。自民党県連の鈴木聖二幹事長はこう語る。今回の総裁選から党員票が国会議員票と同数の405票となり、重要性が増した。党員票は県議ら地方議員の影響が大きいだけに、今夏はいつになく慌ただしく、統一地方選の準備に手が回らない。

 6日には県内の県議や市議が3選を目指す安倍晋三首相と公邸で懇談した。首相は前回総裁選で、県内の党員票で石破茂元幹事長に大差を付けられており、懇談は首相サイドの票固めの動きとの見方が強い。加えて総裁選後も組閣や党執行部人事を控え、公認決定は例年より遅れる可能性がある。鈴木氏は「現職の公認は年内に順次決定し、空白区は秋に公募を実施したい」と語る。

 国民民主党も9月4日に党代表選の投開票が行われるため、党人事が固まり次第、地方議員の公認を決定する予定。大野元裕県連代表は「10月に開く県連パーティーまでに現職の公認を出せれば…」と話す。

 一方、立憲民主党県連は6月と7月に県議や市議などの公認を決定。県内での党勢拡大を目指しており、同党と国民民主が不在の自治体に新人候補を擁立する方針で、9月以降に限定的に公募を実施する。公明、共産両党も現職の県議を公認しており、市町村議員や新人候補の公認も順次、決定する方針だ。

 注目されるのが前回の統一地方選で、自民党県議団に対抗するため、政治団体「プロジェクトせんたく」を旗揚げした上田清司知事の動向だ。ただ、せんたくの代表を務めた無所属県民会議の鈴木正人県議は「都民ファーストの凋落(ちょうらく)が象徴するように地域政党のインパクトは薄い」といい、統一地方選の対応については「今のところ個人、個人で頑張りたい」と話している。〜

 
 もちろん羽生市もこういった動きの影響を受けることでしょう。ワクワク、ドキドキしますね。(笑)(笑)(笑)

posted by Nakcy at 16:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年08月09日

1,067世帯 1,443人

 住み慣れた土地で夫婦そろって静かに生活。ご近所さんとも関係は良好。年月を重ねていました。するとある日、親しく付き合っていたお隣さんが突然引っ越すことになってしまいお隣りは空き家に・・・。2年ほどするとその空き家に新しい住人が来ました。それは言葉も生活文化も違う異国人です。

 それからというもの、静かに生活をしていた老夫婦の生活は一変しました。庭で黒い煙をあげゴミを燃やす。深夜、早朝の騒音、ペットの放し飼い。その他ここには記せないことなどなど・・・。静かな生活を乱された夫婦は、困っていることを直接異国出身のお隣さんに伝えました。しかし、一向に状況は改善されません。自治会長にも相談。自治会長からもお隣りさんにルールを守るよう伝えること数回。ペットの放し飼いは改善されましたが、その他の事は改善されることはありません。

 こうなってしまうとお隣さんのやることなすことが気になってしまうというのが人間心理です。

 これは想像で記しているのではありません。実際に市内で起こっている問題です。こういう問題に対しては、行政が介入できるものと介入できないものがあります。そもそも出身国に関係なく、モラルの領域に関しては第三者の介入は困難でしょう。

 10年前、羽生市在住の異国の方は1,000人ほどと言われていました。それがH30年6月30日現在、1,067世帯、1,443人が羽生市で生活しています。このことをどう捉えるかは人それぞれでしょう。現在、羽生市は「市内に外国人を増やす!」といった方針をとっています。言語や生活文化が異なるからこそ、今後様々な問題が起るであろうことは想像するに難しくはありません。

 上記したような問題が起こった場合、市役所としてどうするのか??自治会はどうすればよいのか??当事者として考えなければなりません。そんなことを思う一日でした。


 今日は8月9日。広島に続き、長崎に原子爆弾が投下され今日で73年です。犠牲となった御霊に哀悼の誠を捧げます。

posted by Nakcy at 22:06| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年08月08日

鈴鹿市議会が来訪

IMG_7965.JPG

 時制はずれます。8/1の「知事のとことん訪問」の前に、三重県鈴鹿市議会の産業建設委員会のみなさんが、羽生市の都市計画法第34条11号(←クリック)の運用について視察においでになりました。市長の人口10万人構想を基に羽生市は平成12年の都市計画法改正で第11号の導入を決めました。市街化調整区域を廃止し市街化区域に転用することで、地域の活性化と若い世代の定住人口の増加をねらったわけですが、事は思ったようには進まない・・・。といった内容の視察です。

 実は私、鈴鹿市議会とは個人的なご縁があります。平成19年2月に私が所属した「若手政治家養成塾」の活動が、フジテレビのスタメン(←クリック)に大きく取り上げられました。私の姿もチラホラと映していただいたのですが、番組企画のメインは後に鈴鹿市議議員選挙に立候補することになる同期生Nの政治活動に対する密着取材でした。変わり者ばかりの塾生たちでしたが、それに漏れずNも大変な変わり者でした。(笑)

 選挙では塾講師陣が挙って応援に行きましたが、力及ばず、結果は落選。現在Nはどこで何をしているのか???

 議長が出張のため代わって歓迎の挨拶で、そんなお話もさせていただきました。皆さんの反応が薄かったのはちょっと残念だったかな〜。(笑)


 台風13号が羽生市に接近しています。注意が必要です。

posted by Nakcy at 00:00| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年08月06日

お詫び

 昨年8月6日は、友好都市である金山町の沼沢湖水祭りに議長名代として出席し、羽生市議会を代表してステージでご挨拶をさせていただきました。戦争体験者の高齢化が著しくなった昨今、語り継ぐことは我々の責務。との考えからお祝いの言葉の他に「金山町にとってはおめでたい時間だが、日本人として少しでも広島に想いを馳せる時間にしてほしい。」と申し上げたことをはっきり記憶しております。広島に原爆が投下されてから今年で73年。現在もまったく変わらぬ想いでおります。
 
 さて、昨年の沼沢湖水祭りの際、上唇に小さな発疹が複数できムズムズしておりました。次第に大きな瘡蓋になるという、ただならぬ状況に驚き通院したところ、口唇ヘルペスとの診断を受けました。髭も剃れず、議長室へ来客があった際、大変にお見苦しい姿を晒してしまいました。

 あれから、ちょうど一年が経過し、全く同じ頃に顔面に傷をつくってしまい、再びお見苦しい姿を晒してしまうことになるとは思いもしませんでした。現在、腫れは引いてきましたが、右目周辺の痣は更に濃くなり、その痣は反対の左目下まで広がってきました。

 こんな顔を人前に晒すことは出来ません。理由を全員に説明できれば良いのですが、説明が出来ないこともあるでしょう。この顔を万人が茶化してくれるわけでもありません。有らぬ誤解を招いてしまうことが容易に想像できることから、今週出席予定の行事に関しては全て欠席の連絡をさせていただきました。

 大変に失礼であることは承知しております。謹んでお詫びいたします。状況が状況であるがゆえ、ご理解賜りますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 20:23| お知らせ | 更新情報をチェックする

2018年08月04日

顔の傷・・・。

IMG_1132.JPG

 次女が通う中学校の資源回収に及ばずながらご協力。午前9時の時点ですでに30℃を超えています。暑い中、PTA役員の皆さん、生徒たち、先生たちには本当に頭が下がります。加えて、今日は人々の視線が大変に気になりました。

IMG_1136.JPG

 夜は地区体育祭のブロック会議。各地区の担当の皆さんとの顔合わせとお役目の割り振りが行われました。ここでも人々の視線が気になって仕方ありません。その理由は以下。

 現在、私の顔には眉間付近2か所と鼻の下に裂傷。赤く腫れています。さらに右目はまさに殴られたように青あざになっております。昨日よりも、今日の方が痣が濃くなり腫れました。

 一昨日、夜走った際、恥ずかしながら、よそ見をしたところ、振り向きざまに勢いよく電柱に激突。ものすごい衝撃に火花が散りました。生温かいものが伝ってきたので額が割れたのがすぐに分かりました。流れ出る血をタオルで押さえ何とか帰宅・・・。

 眉間付近の2か所の裂傷は決して大きなものではありません。腫れや目のまわりの痣は次第にひくでしょう。しかし鼻の下の裂傷はちょっと深く、食事や会話で口を動かさなければならないことから、いまでも傷が塞がりません。ブロック会議ではありがたいことに「バイクでこけたか?」とか「山で何かあったか?」と笑いながら茶化してくれる方がおり、助かりましたが、実際はなかなか尋ねることは出来ないでしょう〜。(笑) 決してバイクでコケたわけではなく、山で何かあったわけでもありません。ましてや喧嘩の傷でもありません。勘違いされては困るので、マイクを持って「この顔の傷は!!!」と事情を説明したいくらいです。(笑)

 そんな理由から、現在ちょっとだけお見苦しい顔をしておることをお許しください・・・。

posted by Nakcy at 20:41| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年08月03日

第69回利根川治水同盟治水大会

DSC_0786_20180803184452.jpg

 議長、都市民生委員長、市役所担当課職員の皆さんと昌賢学園まえばしホール(前橋市民文化会館)で行われた第69回利根川治水同盟治水大会に出席しました。利根川流域1都5県の自治体などで構成する利根川治水同盟治水大会では、利根川水系の治水・利水・環境事業の早期完成を目指しています。事業の着実な推進及び河川環境の整備促進等を求める決議を行いました。

 大会の内容はこんな感じです。

開会宣言 利根川治水同盟副会長 細谷 典幸

会長挨拶 利根川治水同盟会長 林 幹雄

開催県代表挨拶 群馬県知事 大澤 正明

来賓祝辞 国土交通大臣 石井 啓一

群馬県議会副議長 星名 建市

講演 東京スリバチ学会 会長 皆川 典久

事業概要説明 国土交通省関東地方整備局河川部長 小林 稔

意見発表 前橋市長 山本 龍

大会宣言 館林市長 須藤 和臣

大会決議 玉村町長 角田 紘二

次期開催都市挨拶 茨城県常総市長 神達 岳志

閉会宣言 利根川治水同盟副会長 野本 陽一

 東京スリバチ学会(←クリック)会長 皆川典久氏の講演は大変に興味深いものでした。現在ではコンクリートジャングルの東京も元々の地形を活かして都市が形成されています。地名からその土地、土地を知ることができる!雑駁に言うとそんな感じの講演でした。

 西日本の豪雨災害から時間が余り経過していないこともがあり、治水の重要性をあらためて認識しました。それにしても、その事業費はケタ違い。ジレンマに苛まれます〜。

 いつものようにカメラを持っていったのですが、SDカードが入っていませんでした。私のスマホはカメラ機能が低く、光量が少ないと綺麗に撮影することができません。こんな写真しか撮れなかったのが残念です〜。

 
posted by Nakcy at 19:12| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年08月02日

R125BP建設促進期成同盟総会

IMG_1124.JPG

 市民プラザかぞで行われた国道125号バイパス建設促進期成同盟の総会に出席しました。国道125号バイパス建設促進期成同盟は国道125バイパスが通る自治体で構成されています。具体的には熊谷市、行田市、羽生市、加須市、久喜市です。総会の議長は加須の大橋市長が務めました。

IMG_1126.JPG

 羽生市内のR125は、すでに4車線化は進んでおり、残すはR122と共有した箇所(赤城屋のある交差点)から町屋交差点(堀川産業がある交差点)までです。用地買収はほぼ終了し平成31年の工事完了を見込んでいます。またR122と共有した部分は今後6車線化がすすめられる予定になっています。

 県の建設費はH8年がピークでその後は減少しており、工事完了の見通しがなかなかつかないというのが現状です。毎年10月ごろ県庁へ要望活動も行っています。

IMG_1129_LI.jpg

 総会終了後、副代表理事を務めるNPO法人地方議会制度研究センターの総会に出席するため、加須までは電車で行きました。自宅から南羽生駅。加須駅から市民プラザかぞまで歩いたたけで、全身汗びっしょりです。言うのも聞くのも飽きましたが、本当に大変な暑さが続きますね。

posted by Nakcy at 22:59| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年08月01日

上田清司埼玉県知事 とことん訪問

 上田清司埼玉県知事が羽生市に来訪です。あの大ヒットドラマ「陸王」でこはぜ屋社長の役所広司が着ていた法被を製作した神戸の小島染織工業株式会社(←クリック)を視察されました。議長が出張不在のため、代わって市議会を代表してお出迎えさせていただきました。

 小島社長自ら、藍染めの仕組みを説明していただくとともに、工場内を丁寧に案内していただきました。

 写真をズラズラ並べるよりも、こちらの方が拙ブログのデータの消費が少なく、写実的にお伝えできるような気がします。以下ご覧ください。歯車マークをクリックし、HDにチェックを入れると高画質でご覧になれます。私本意で動画を作成してますが、主役は小島染織工業と上田知事です。(笑)


 羽生市のイメージアップのため、私は過去、定例会の一般質問で動画配信を提案させていただきました。そのことでyou tubeに 羽生市公式動画チャンネル (←クリック)ができました。私がイメージしていたものと趣きは異なるのですが、そちらでも小島染織工業の動画がアップされています。以下、ご確認ください。


 先週の視察させていただいたキットセイコーもそうですが、小島染織工業も地場の産業として誇るべき会社です。その存在を多くの人に知っていただきたいと思います!!!

posted by Nakcy at 20:26| 副議長 | 更新情報をチェックする