2019選挙 演説.jpg

2018年10月31日

議会だより編集委員会

IMG_0483.JPG

 議会だより編集委員会が行われました。正副議長、2つの常任委員会委員長、議会運営委員長の5名で構成されています。羽生市議会の場合は、議会事務局担当者が、ある程度決まったレイアウトに文字や図、写真を入れ込み、編集委員会で最終校正。といった具合に進んでいます。

 今日の編集委員会では、『どこの議会が何の施策について羽生市に視察に訪れたかも掲載すべき。』との意見があがり、今後掲載する方向で進みます。また「ぎかいだより」には、ボートレース戸田の日程を掲載しております。これは羽生市が都市競艇組合の構成市であり、毎年配分金をいただいていることから、その宣伝を意味しています。「広報はにゅう」も同様です。そのことを周知するためにも「年度の配当金が決まった際、あるいは決算議会の後にはその額を掲載すべき。」との声があがり、これも掲載することになりました。

 発行は11月15日。こんな裏舞台を知っていただくと、また違った角度でご覧いただけるでしょうか???

 また、19日の全員協議会で、議員の定例会等の出欠を公表することが決まったことはお知らせのとおりです。これに関連して、議長と議会運営委員長が同席していることから、議会事務局から議会活動、議員活動の範囲を明確にするために会議規則改正が必要な旨の説明がありました。写真の資料にあるとおり、平成20年に自治法が改正されたことから、実際はもっと早くに見直す必要がありました。遅ればせながら、12月定例会に改正案が上程される予定です。

posted by Nakcy at 21:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月30日

報告会準備

IMG_0481.JPG

 65レポートの配布が終わり、素晴らしい達成感と開放感に包まれるとともに、あの地域に、この地域に配布していない〜。といった後悔と不安の念を打ち消せずにおります。

 しかし、そこは気持ちを大きく切り替え、本格的に来月10日に行う議会報告会の準備を始めました。これまで膨らませていたイメージを一気にパワーポイントで表現するつもりでいましたが・・・。今回で14回目になりますが、一朝一夕に資料ができるものではありません〜。昨年、一昨年に作成した資料を参考にしつつ、コツコツと進めたいと思います。

 私の報告会では参加動員は一切しません。それでも毎年参加してくれる方がおります。そういった方であっても「おもしろい!」「へ〜。」と思っていただけるような報告会にしなければなりません。先般、お邪魔した高校の主権者教育と私が主宰者の報告会では、意味や意義が異なります。主観的なことを申し上げるとともに、強烈な毒を吐くこともあるでしょう。そういったところはドキドキ、ヒヤヒヤで、おもしろいかもしれません〜。(笑)

 しばらく創作に没頭する日が続きます〜。

posted by Nakcy at 21:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月29日

成年後見セミナー

 今日で65レポートの配布を終わらせるべく、自宅を出たのは8時30分。神戸、下川崎、上川崎、砂山、下新郷を回りました。正午近くなり、残り30枚ほどで自宅に戻り腹ごしらえ。

IMG_0479.JPG

 午後は産業文化ホールで行われた成年後見セミナー(←クリック)に参加しました。成年後見制度とは、認知症や障害などによって、自分一人では契約や財産管理が難しい方も安心して暮らせるように、本人の権利を守る援助者(成年後見人等)を選ぶことで、本人を法律的に支援する制度です。介護保険制度と時を同じくして制度化され、高齢化が進行する中でそのニーズは高まっているのですが、なかなか普及に至っていないというのが現状です。

 今回のセミナーは県社協と市社協の共同主催であり、小ホール7割程度の人の入りといったところでしょうか???

 主催者挨拶の後、落語家 桂ひな太郎師匠(←クリック)による「後見じいさん」と題した新作落語から始まりました。

 第2部はひな太郎師匠に加え、弁護士、行政書士、県社協権利擁護センター所長による「知って安心!成年後見制度の上手な使い方」と題した座談会です。セミナー終了後は産文ホール2階会議室で相談会も予定されておりました。相談者がいたか否かはちょっと気になるところです。

 その後、再びバイクに跨りポスティング。というよりも、日頃ご厚情を賜っているお宅を戸別訪問です。藤上、東町、上岩瀬、上新郷を30軒ほど回り、今号の配布は終了です。今回は朝刊の折り込みをしておりません。他人様に一切委ねることなく全てたった一人で配布を行いました。ご自宅郵便受けで「中島なおき」も文字を見かけるようでしたら、是非ともご一読ください!

 以下、もう一度貼りつけます。図をクリックするとPDFがひらきます。ご確認ください。画質が低いのはご容赦ください。


 気持ちを入れ替え、明日から本腰を入れて報告会の準備を進めます!

posted by Nakcy at 21:03| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年10月28日

福祉健康まつり

 今年最後の公園掃除の当番です。朝からご近所さん方と汗を流しました。公園掃除を終え、掃除、洗濯を済ませた後は・・・。

IMG_0473.JPG 321.png

 市民プラザで行われた福祉健康まつりにお邪魔しました。午前中にお邪魔するのは初めてかもしれません。その盛況ぶりに驚きました。特にバザー会場と各種健康測定の会場が混み合っていたようです。各所に顔見知りがおり、それぞれご挨拶をさせていただきました。

 市民生活課がマイナンバーカード作成の受付窓口を出していました。折角の機会ですので、カードを作成すべく私も2枚の書類に必要事項を記載。写真撮影もして頂きました。複数の暗証番号の記載が必要であり、この部分だけはちょっとだけ面倒に感じましたが、想像していたよりも簡単です。2週間から3週間ほどで手元に届く予定です。

 午後、残り数百枚のレポートをポスティング!!!と考えていたのですが、週明けに備えて幾らか体を休めるため休息の時間としました。

IMG_0468_LI.jpg

 しかし、そんな時こそやらなければならないことがあります。第36回藍のまち羽生さわやかマラソンのエントリーです。ハーフRun!と行きたいところですが、自制し10キロでエントリーです。今から3月が楽しみです、再びタスキをかけて走る予定です。(笑)

posted by Nakcy at 19:40| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年10月27日

ポスター風資料を制作!

IMG_0467.JPG

 雨の土曜日。行事参加はなく、午前中は自宅で事務作業です。2週間ほど前、毎度利用しているインターネット印刷会社から特定の印刷物の30%割引クーポンが届きました。30%割引というのは、かなりのお得感があります。普段できないことを試してみようと、A1サイズのポスター風の資料を制作してみました。ワークシートの指定がパワーポイントとAIです。AIは使えないので、パワーポイントでの制作を試みました。ワードと異なり、パワーポイントは文字飾りには適さないソフトです。ワードで文字飾りを行い、図としてPNGファイルに変換。パワーポイントに貼りつける!といった作業を行いました。

 AIとオフィスでは、発色がCMYKカラーとRGBカラーの違いがあるので、仕上がりは、特に青色がくすんだ色になってしまうのは残念極まりありません。来月10日の報告会でご披露できるでしょうか???

 「魔除け」「厄除け」の効果もあるかもしれません。(笑)そして、玄関に貼っていただくと、これからの時期は、不意に訪れる客人に決定的なダメージを与えることもできます。(大笑)枚数に限りはありますが、ご希望があれば「中島なおきを応援する会」の討議資料として差し上げます!ご自宅に一枚いかがでしょうか???

 さて、午後は下手子林スタートで三田ヶ谷、村君、井泉、川俣のお宅にピンポイントで議会レポートをお届けさせていただきました。日頃からご厚情を賜っているお宅です。ほとんどのお宅で同様の問い合わせがありました。10/15以降、各所で言われ続けていることなのですが、この件については、またいずれかの機会に・・・。

 夕方薄暗くなってきた頃に帰宅。着替えて外に飛び出し7.8キロRun。気持ちの良い汗をかきました!



posted by Nakcy at 20:32| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月26日

青少年健全育成地域フォーラム

 朝いちで商工課へ。懸案の調査を行った後、懲りずにポスティングです。下羽生、秀安、神戸を回りました。3時間ほどを要しても配布枚数は極めて少数。その理由は簡単です。ご厚情を賜っているお宅が点在しており、その都度インターホンを押し、ご挨拶をさせていただくとともに、数軒のお宅でお茶をごちそうになったからです。貴重なお話を伺うとともに、各種報告をさせていただきました。

 午後からは、都市競艇組合臨時総会のため、出席が叶わない議長に代わり羽生地区青少年健全育成地域フォーラムに出席しました。青少年健全育成地域フォーラムは、青少年の健全育成を目指し、家庭、学校、地域が一体となって各種課題に取り組むために毎年開催しています。 

IMG_0425.JPG

 まずはステージ上でご挨拶です。これまで市議会議員としていろんな場面、数々の場所でご挨拶をさせていただいてきましたが、文化ホールのステージに立つのは実は初めてです。いくらか身構えて演壇に立ちましたが、会議室も、集会所も、グランドも、文化ホールも感覚的に大きな変化はありませんでした。思い起こせば、これまで人前でマイクを握った中では、新宿駅西口の雑踏の中や夕方の和光市駅前などの方がよっぽど人の数が多いですね〜。(笑)

 私は「挨拶は短く!!!」を常日頃から心がけております。場所は変われど、そこは変わりなく、短く、そして話の内容よりも人々の視覚と聴覚を意識してご挨拶させていただきました。

1234.jpg

 主宰者代表の教育長、私を含めた来賓3名のあいさつの後、児童、生徒6名の体験作文の発表が行われました。手に持った文章に全く目を落とすことなく、演壇に立った小学生の姿が大変印象的でした。

 
posted by Nakcy at 19:28| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年10月25日

県立白岡高校へ

IMG_8442.JPG IMG_8444.JPG
 
 午前は副代表理事を務めるNPO法人地方議会制度研究センターの活動で県立白岡高校へ。主権者教育の一環として代表理事の石川忠義県議が3年生180名を対象に講演を行いました。及ばずながら、私もちょっとだけマイクを持たせていただきました。報告会ではなく、高校生を対象とした主権者教育です。偏った思想や思考を押し付けてはいけません。そういった部分では注意が必要です。

IMG_8452.JPG

 人々の生活に最も身近な地方議会ですが、高校生の生活からは大変に遠く感じるようです。若い世代にも身近な地方議会でなければならない!そんなことを思う時間でもありました。

NPO法人地方議会制度研究センター(←クリック)では、小中高生の主権者教育の一翼を担うべく活動を行っております。興味がある方、授業、講演のご依頼は事務局までお願いいたします。

 白岡高校の校長先生がご近所さんだったということは、何よりもびっくりしました。(笑)(笑)(笑)

 昼過ぎに自宅に戻りひと息ついた後、議会レポート500枚超をバイクに積み込みポスティングです。栄町からスタートし、大和町界隈を回りました。途中、4年半ぶりに市職員OBにばったり遭遇。まさに厳しく、まさに暖かい激励をいただきました。その後、若干の後ろめたさから中々顔を合わせられなかったお宅へ意を決して訪問しました。暖かい笑顔で迎えていただき、しばし近況報告をさせていただきました。

 バイクに積んだレポートが最後の1枚になったところで、大きく移動し元町のご意見番のお宅を訪問。いつものように含蓄あるお話を多数伺わせていただきました。

 自宅に残された議会レポートは500枚ちょっと。もうひと息で配布終了です!

posted by Nakcy at 21:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2018年10月24日

ポスティングと健康診断

 およそ1,000枚のレポートをバイクに積み込み自宅を出発したのは8時40分。昨日の続きで栄町から配布開始です。11時に合わせて年1回の健康診断を受けるため市役所へ。思いのほか混雑しており、若干予定が狂いましたが、その分は午後に挽回。小学生の下校時間頃に配布終了です。

 その後、栄町のご意見番のお宅を訪問し、仕事がら知り得る貴重なお話を伺わせていただきました。

 自宅に戻ってからはバックギヤに入る気持ちを奮い立たせ、着替えて外に飛び出し11キロのRun。

 

 気持ち良い汗をかきましたが、ポスティングも相まって疲労困憊です〜。

posted by Nakcy at 21:08| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月23日

予想外の雨

 1,000枚の議会レポートをバイクに積み込み、自宅を出発したのは8時40分。岩瀬と元町の境からポスティング開始です。線路に沿って北上しました。しかし、11時を過ぎた頃小雨が降ってきました。しばらくは耐えられましたが、だんだんと雨脚が強くなるではありませんか???ご存じのとおり、紙と水はすこぶる相性が悪く、ポストインが困難になってくるとともに、寒さを感じるようになりました。ここで体調を崩すわけにはいきません。一旦自宅に戻り、まずは腹ごしらえ。雨雲レーダーを確認し、ポスティングの継続は困難と判断。本日はおよそ400枚ほどで終了です。

 残りのレポートは2,000枚ちょっとです。何とか今週で終わらせるつもりでいたのですが、ちょっと難しくなったかもしれません〜。

 午後、10日の報告会の筋書きを練っていたところ、戦友から連絡がありました。所用で羽生の近くまで来ているとのこと。行田の知人の事務所で落ちあいました。少し前にメディアを賑わせた件について背景、詳細を伺うとともに、各種印刷物の印刷方法の相談です。思いがけず、大変に有意義な時間になりました。

IMG_0409.JPG

 戦友と落ち合った知人の事務所は、今は使用されていない選挙関連グッズで溢れています。思うところあって4年前「羽生市政を刷新する会」の政治活動や市長選挙、3年半前の市議会議員選挙で大活躍してくれたワイヤレスの拡声器を拝借してきました。近々再び使用します!!!

posted by Nakcy at 21:15| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月22日

地域安全・暴力排除総決起大会

122.jpg

 居間に掃除機をかけ、洗濯を済ませ、身支度をし、議会レポート600枚超をバイクに積み込み自宅を出発したのは9時15分です。南羽生1丁目、2丁目を中心にポスティングを行いました。ご厚情を賜ってるお宅ではそれぞれインターホンを押し、ご挨拶をさせていただきました。

 積み込んだ全てのレポートがなくなったのは正午過ぎ。自宅に戻り昼食を済ませ、再び折り作業。そして13時過ぎに再び身支度を整え、産業文化ホールで行われた地域安全・暴力排除総決起大会に参加しました、全国防犯協会連合会会長表彰受賞者、埼玉県警本部長連名表彰受賞者の発表の後、防犯ポスター入選者10名と地域安全功労者25名の表彰が行われました。

 地域の安心安全と治安維持、向上にご尽力をいただいている方々に心から感謝いたします。

 第一部終了後、会場を後にし、市内ご意見番のお宅を訪問させていただきました。近況報告を行うとともに、各種貴重なお話を伺わせていただきました。

posted by Nakcy at 19:50| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年10月21日

第32回市民体育祭

IMG_8348.JPG

 これ以上はない秋晴れの空の下、市民体育祭が行われ、地区対抗の激しい熱戦が繰り広げられました。市民体育祭の目的は親睦です。目的を履き違えるとギスギスしてしまうので注意が必要です〜。

IMG_8436.JPG

IMG_8377.JPG

 我が家からは、妻と長女が複数の種目に参加し、それぞれチームの足を引っ張ることなく無事バトン、タスキをつないでおりました。

 須影地区は途中まで5位でしたが、最後のリレーで踏ん張り総合4位で今年の市民体育祭が終了です。

IMG_0401.JPG

 夕方からは集会所で慰労会です。例年とちょっと異なる空気が流れる中、今年はとびっきり厚顔に振る舞い、地域の皆さんと親睦を深めさせていただきました。

posted by Nakcy at 20:23| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年10月20日

突然の雨と虹

 来週のポスティングに備えて、レポート千数百枚の折り作業です。合間に洗濯や掃除、来客などがありましたが、3時間を要しました。多くの方が思っているよりも実は大変な作業なのです〜。コート紙が対応の折り機があれば、こんな思いをしなくても良いのですが仕方ありません〜。

 午後、陽が西に傾き、日差しが弱くなったころを見計らって、凝り固まった体を開放すべくRunです。


 15キロを走りました。途中、葛西用水沿い、加須の下谷から中手子林に差し掛かった頃、ポツポツと雨が降りだし、下手子林から上手子林を抜けた頃は本降りになってしまいました。しかし、ちっとも不快ではなく、むしろ胸躍らせながら走りました。(笑)

 強い雨は長くは続かず、ゴールの南羽生駅に到着した頃には雨の降りは弱くなりました。雲が切れて晴れ間が見えたことかから、空を見るとなんと!!!東方に2重に虹がかかっているではありませんか!!!慌てて自宅に戻り、2階のベランダからパチリ。

IMG_0180_20181020163525.jpg

 年に何度も見ることは出来ない虹にはしゃいでしまいました。(笑)

posted by Nakcy at 21:26| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月19日

10月全員協議会

 10月の全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【協議事項】
@会議への議員出席状況の公開について
AH30年度消防特別点検及び消防招集訓練について 11/11(日)8:00〜
B人事院勧告に基づく条例の一部改正について
C次回全員協議会について 11/29(木)本会議終了後
Dその他
 ・政務活動費下半期分振り込みについて 10/15(月)
 ・H30年度戦没者追悼式の挙行について
 ・「世界キャラクターさみっとin羽生」の開催及び懇親会の案内について
 ・第12回羽生市歯・口から考える子どもたちの健康づくり研究会の開催について

 @については前回の全員協議会の続きです。冒頭に「来年の改選以降に公開すべき」などということを自ら進んで発言する議員がいるのですから困ったものです。他の議員は、公開することに対し異論はなさそうですが、いつの時点から公開するかについては意見が分かれます。

 私は過去にさかのぼって、今年度分から!と申し上げておりましたが、「過去にさかのぼって」という点に納得できない方が複数いるようでいた。ほとんどの議員が欠席などすることなく出席してるのだから、大きな問題はないのでないか???と思うのですが、想像するに容易い事情を垣間見ることができます。今回の全員協議会も欠席される議員がおり、本日中に決めることは出来ませんでした・・・。

 Bは人事院勧告により、職員の期末手当が0.05か月分上げるための条例改正案が12月定例会に上程される予定です。それに伴い議員報酬の期末手当も0.05か月分あげるべく条例改正案を上程するための意見集約を行いました。ここ7年は職員給与の条例改正に合わせて議員報酬の条例改正を行っています。「苦しい生活をしている人がいるのだから、条例改正すべきではない!」という議員がおりました。しかし、毎年この時期の、この条例改正に反対しておきながら、増えた分の期末手当を受け取っているのだから大変に滑稽です。受け取らず「供託」という方法があることを過去教えて差し上げたことがあるのですが・・・。どう考えているのでしょうか???反対がパフォーマンスでなければ良いのですがね。

 全員協議会終了後、会派代表者会議が行われました。@について、方向性をだし、意見集約ができない一会派の回答を待ち、決定します。落としどころとしては、12月定例会から!となるのかな???

 代表者会議終了後、「緊急時における議会のあり方検討打ち合わせ会」が行われました。ブレインストーミングの集約が終了し、次回は具体的な指針の作成を行います。

posted by Nakcy at 00:00| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2018年10月18日

1,006枚

 1,006枚の議会レポートをバイクに積み込み自宅を出発したのが8時45分。気持ちを落ち着けながら、ひたすらポスティングです。庭先に家主さんの姿が見えた際には積極的にお声がけをさせていただきました。午後からは、過去、格別なご厚情、ご高配を賜った地域へ突入です。まさに選挙前の後援会拡大活動がごとくインターホンを押しました。(笑)励ましや貴重なご意見をたくさん、たくさん、たくさんいただきました。

 1,006枚目をポストインしたのは15時45分。7時間弱の配布で疲労困憊であることは間違いありません。しかし、積み込んだレポートが全てなくなると毎回疲労感を上回る達成感に包まれます!
 
 自宅に戻った後は、ひと息つくことなくバックギヤに入る気持ちに鞭を打ち、着替えてRunです。いざ走り出すまで何度「今日はやめようか・・・。」と思ったことか。(笑)しかし、ここでやめてはいかんのです!

 
 バイクに跨り、足を上げたり、下げたりをひたすら繰り返したことから、足の付け根と下っ腹に力が入りませんでしたが、気持ちよい汗をかきました。

posted by Nakcy at 21:29| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月17日

羽生駅東口にて

IMG_0391.JPG

 早朝、羽生駅東口で議会レポートの配布を行いました。特に理由はないのですが、普段よりも長い時間の駅頭活動で、多くの方に受け取っていただきました。わらしべ長者のように、レポート1枚に対し、朝採れの秋茄子の差し入れをいただきました。(笑)

 駅頭配布終了後、東口周辺をくるっとひと回りし、ポスティングを行いました。
 
 それにしても、世の中いろんな人がおりますね。何をそんなにイライラしてるんだか???私が駅頭に立っていること自体が不快だと言われれば返す言葉は見当たらず、お詫び申し上げるしかないのですが、他人様になるべく迷惑をかけることなく、日々穏やかに生活したいものです。そんなことを思う駅頭活動でした。

 駅頭配布が終了しましたので、以下、65レポートを貼りつけます。図をクリックしていただくとPDFが開きます。


 自宅に戻り、遅い朝食、洗濯を済ませ、バイクに跨りポスティングです。今日は中心市街を回りました。郵便受けで「中島なおき」の文字を見かけるようでしたら、ぜひご一読ください。

IMG_0393.JPG

 夕食後、一人黙々と折り作業。明日の配布分1,000枚です。これを全てバイクに積み込みます。中心市街地に配布するだけなら、5時間はかからないのですが、配布だけ!!!ということはまずありません。状況により、それなりの時間を要します〜。

posted by Nakcy at 21:49| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2018年10月16日

羽生駅西口にて

IMG_0390.JPG

 予定どおり、早朝、羽生駅西口にて議会レポートの配布を行いました。多くの方に受け取っていただきました。

 熊谷気象台午前6時の気温は13.8℃です。今朝は半袖の方もいれば、ダウンジャケットを着こんだ方もおりました。服装の夏、冬が混在するのはこの時期ならではなのかもしれません。

 駅頭活動終了後は、西口周辺にポスティング!と行きたいところでしたが、午前中に訪問予定の場所があり、時間が差し迫っていたため、いつもの半分ほどのお宅にポスティングを行い、自宅に戻りました。

 明朝は羽生駅東口にて配布を行う予定です。

 さて、遅い朝食と洗濯を済ませ、以前よりご縁のある方が代表を務める行田の社会福祉法人へ向かいました。理事長にご挨拶し、まだ新築の香り漂う施設内を案内していただきました。すると、びっくり!!!施設内にはスタッフのユニフォームを着たよ〜〜〜く知る顔があるではありませんか???声をあげるほど驚きました。相手方にとっては迷惑だったかもしれませんが(笑)、私にとっては予想外の感動的な再会です。これまで、市役所内で聞いたことや、地域の方々のお話が事実でないことにも驚きました。知っているつもりですが、本当に人の噂話というのはいい加減なものであることを痛感します〜。

 昼過ぎには再び自宅に戻り、着替えてバイクに跨りポスティングです。配布地域は昨日の続き。徐々に北上!といったところです。3軒のお宅で貴重なお話を伺わせていただきました。

posted by Nakcy at 20:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月15日

南羽生駅にて

IMG_0367.JPG IMG_0381.JPG

 早朝、南羽生駅にて9月定例会報告を主としたNO,65レポートの配布を行いました。南羽生駅は10年前と比較すると通勤者が激減しています。少子化と言えど、その分、高校生を中心とした学生の姿が目立ちます。決して人で賑やかな駅頭ではありませんが、多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。明朝は羽生駅西口で配布をさせていただく予定です。

 自宅に戻り、遅めの朝食、洗濯を済ませ、バイクに跨りポスティングです。午後、少しだけ雨に降られましたが、酷暑が去り、日差しもなく、予定した枚数以上の配布を行うことができました。その分疲労困憊です〜。

posted by Nakcy at 20:49| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月14日

須影八幡神社秋まつり

 10月14日 日曜日。起床後、郵便受けに朝刊を取りに行くと、「来年に予定どおり消費税率10%に」の記事が一面になっていました。消費税率を上げたところで、比例して税収が上がるわけではないことを、歴史、経験から学んでいるはずなんですがね。まさに閉口頓首。国家のいくすえに不安を感じざるを得ません。悔やんでも世の中どうになるわけでもなく、自分のやるべきことを粛々と進めなければなりません・・・。

IMG_0359.JPG

 さて、ガクッと話のレベルは下がります。先般の浅間山行の際、登山口までの数キロが舗装されていない悪路でした。土埃を舞い上げながら走ったことにより、愛車がとんでもなく汚れました。不燃ごみ、資源ごみを集積所に持ち込んだ後、どうにも辛抱できず洗車です。拭き上げている最中になんと雨が〜。慌ててガレージに愛車を収め拭き上げの続きです。ご近所さんから見ると雨の中洗車をしている姿はさぞかし変人に見えたことでしょう〜。(笑)
 
 しかし、車好きの方なら私の心境をきっと理解していただけるはずです!!!久しぶりに徹底的に磨き上げました。(笑)

 昼食後、自宅玄関に山積みにされた議会レポートに黙々と折りを加えました。ざっと千数百枚。思いのほか時間がかかります。ひと息ついた後、お招きをいただいた須影八幡神社の秋まつりへ。

IMG_0363.JPG

 秋の収穫に感謝し、玉串を奉奠させていただきました。その後は地域の皆さんと直会です。

IMG_0364.JPG

 お酒をさしつ、さされつ有意義な時間を過ごしました。大締めの後、皆さんは会場を後にしましたが、氏子役員の方々に呼び止められ、所謂飲み直しです。(笑)市政のこと。議会のこと。来年の選挙のこと。八幡神社のこれからの事。羽生市の教育のこと。地域のこと。などなど実に深〜〜〜〜〜〜いお話をたくさん、たくさん伺わせていただきました。私からも、問い合わせに対して誠心誠意、お答えさせていただきました。こういった機会を氏子役員の皆様には心から感謝いたします。
posted by Nakcy at 22:37| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年10月13日

人権フェスティバル

IMG_0354.JPG

 産業文化ホールで行われた北埼玉地区人権フェスティバルにお邪魔しました。人権フェスティバルは様々な人権問題について一人ひとりが自分自身の問題として見つめ直し、人権意識を高め、人権問題についての関心と理解を深めていただくため毎年開催されています。

IMG_0329.JPG

IMG_0349.JPG

 人権作文の発表、第7保育所の園児たちの合唱、7つの団体のステージ発表が行われ、それぞれ楽しませていただきました。

IMG_0353.JPG

 屋外には福祉団体がお店を出しており、パンや野菜、大福などを購入するとともに、先日の女性センターまつりでご縁のあったNPO法人の職員さんにご挨拶をさせていただきました。

 昼過ぎに帰宅。自宅にて11月10日に行う報告会の準備です。イメージを膨らませながらパワーポイントの作成を始めました。

 

 山行のダメージはまだ癒えておりませんが、夕方には、鬱屈した精神状態を開放すべくRun。気持ちの良い汗を流しました。 

IMG_0358 (2).JPG

 夜は市民体育祭に向け、須影地区の結団式に参加です。ご挨拶をさせていただくとともに「頑張ろう三唱」の音頭取りを仰せつかり声を張りあげ(笑)、長い一日が終了しました。

posted by Nakcy at 20:35| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年10月12日

議会レポート届く!

IMG_0325.JPG IMG_0324.JPG

 発注していた議会レポート65号が自宅に届きました。来週月曜日から駅頭配布させていただきます。今号は新聞折り込みの予定はありません。全て自力で配布します。節約のため折り加工されていないため、折りを加えるのもひと苦労・・・。

 雨が止んでからは、バイクに跨り、ご厚情を賜っているお宅へお届けにあがりました。

 さて、実は先日、今号をその筋に明るい方にお見せし、数々の評価や問題点を指摘していただきました。その内容は以下。

・「中島なおき」の文字が小さい。もっと大きくすべき。
・年齢を入れるべき。
・写真に強弱がない。インパクトの強い写真を大きくすべき。
・写真の解像度が低い。
・情報を詰め込み過ぎ。3枚分の情報が入っている。
・「市財政」についてはシリーズ化せよ。
・図表が分かりづらい。
・「藍染議会」、「ふるさとの詩」って何?
・オフィスではなく、AIでの作成を検討せよ。

 とのこと。写真の解像度の問題はAIで作成すれば解決できるのですが、AI使用のスキルが私にはありません。ソフトも高価なのでちょっと現実的には難しいでしょう。その他の指摘は次号にきちんと活かしたいと思います。レポートがお手元に届いた際には、そんな評価を受けたことを踏まえたうえ、ご覧いただくとちょっと違った角度で楽しめるかもしれません〜。

posted by Nakcy at 17:26| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月11日

散会後の全員協議会

 お知らせが遅くなりましたが、9月定例会散会後、全員協議会が開かれました。以下、次第です。

【報告事項】
・部長報告
@市長の海外渡航について 10/5〜10/9 米国 ミルブレー市  同行 秘書広報課長・教育委員会主事
【協議事項】
@H30年12月定例会日程(案)について
A常任委員会行政視察について
B定期健康診断の実施について 10/24 25 26
C次回全員協議会開催について 10/19(金)
Dその他
 ・本会議場における質疑・質問について
 ・その他 

 Dについては、過日会派代表者会議において、議長の申し送りに対し協議が行われました。その際、特に大きく取り上げられたのは、「市政に対する一般質問」での個別要望についてです。

○一般質問の範囲は、市の行政全般についてであるが、特定の地区の道路改修などを要望するなどは適当でない。(議員必携 P151)
○一般質問は、要望ではなく執行機関に疑問点を質し、所信の表明を求めるものとすること。(議員必携 P148)

 これに対し、冒頭、当然とする声と反対に上述を否定する声が上がりました。しかし、協議後、議長の申し送りに対し全員が承知し散会しました。その結果について全員協議会の場で議長から全議員に資料とともに報告されました。以下、配布された資料です。ご熟読ください。

本会議場における質疑・質問について-001.jpg

 極々当たり前のことなのですが、ここ数年些か乱れておるとの議長、一部議員の判断からこのような確認が行われたものと理解をしています。

 以下、近隣自治体議会事務局や日頃交流のある議員仲間に連絡をし、議員による議場での個別要望の可否、個別要望を行った場合の対応について調査した結果です。ご確認ください。諸般の事情から自治体名は伏せます。

●定例会「市政に対する一般質問」で個別要望があった場合の対応

・G市 通告で個別要望はない。再質問で個別要望があった場合は事業評価で決定すると答弁
・K市 個別要望はない。
・K市 個別要望はない。
・K市 個別要望はない。
・K市 すべて受付ている。広義での個別要望はある。
・Y市 通告はない。再質問での要望はある。対応はしない。
・M市 個別要望はない。
・H市 個別要望はない。
・S市 個別要望はない。
・Y市 個別要望はない。あった場合は議長が注意。議場でも同様。
・S市 個別要望はない。あった場合は議長が注意。
・O市 議会で取り決めはないため、個別要望が行われることがある。時の議長により対応が異なる。
・S市 個別要望はない。全議員に議場は個別要望の場ではないとの認識あり。
・w市 議会での取り決めはない。特定の議員だけが個別要望を行っている。
・K市 個別要望はない。
・K市 個別要望はありえない。
・H市 解釈にもよるが、基本的に個別要望は行わないのがルール。
・T市 個別要望はない。有り得ない。
 
 羽生市議会では「議員必携」(←クリック)の内容に依拠し、議会運営を行っていくことをあらためて確認しました。上の文章に以下、しっかり記載されています。
 
 確かに「市政に対する一般質問」において、質問と個別要望は、個々により受け止め方が異なり、明確な線引きは難しいかもしれません。しかし、聞くに堪えないような度を超えた質問があるのも事実です。定例会における「市政に対する一般質問」は1年に4回。任期4年でも16回しか出来ません。大変に貴重な機会であることは間違いないでしょう。1年に4回、任期4年で16回しかできない貴重な機会を個別要望で終わらせてしまうのは実にもったいない!!!市役所担当課窓口で済むことは、窓口で対応をしていただいた方が得!と考えた方が良いのではないでしょうか???先日、市役所幹部からも同様のお話がありました。

 
 さらにDにおいて、議員の定例会、全員協議会等の出欠について市議会HP、議会だよりに公開したい旨の提案がありました。議員たるもの、定例会、全員協議会など全員が休むことなく出席するのは当然のことでしょう。多くの人が「当然議員は出席しているもの。」と理解していると思います。しかし、そうではないのが実情・・・。というのはあまり人々には知られていないのかもしれません。人間です。体調が悪くなることもあるでしょう。大切な人の不幸が定例会と重なることがあるかもしれません。そのことで、定例会等を欠席することを咎める方はいないでしょう。そういった理由ではなく、日常的に遅刻、早退、欠席する議員がいることが問題です。いきつくところは、議員個人の意識の持ち方次第なのですが・・・。

 様々な価値観を認めることが担保されなければならない「議会」という合議体ですが、議長の提案に対し、異論が出てくるのだから残念です。ほとんどの議員が休むことなく出席しているのだから、細かなことを気にしなくても宜しいかと思うのは少数派なのかな〜?

 私の任期は来年4月29日まで。残すところ7か月。議会運営上の課題を一つでも多く解決、解消すべく力を尽くしたいと考えています。

posted by Nakcy at 00:00| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2018年10月10日

北埼玉医師会准看護学校戴帽式

IMG_0282.JPG

 都市問題会議に出席するため、長岡に出張の議長に代わり、市議会を代表して北埼玉医師会准看護学校の戴帽式に列席しました。4度目の准看護学校。2度目の戴帽式です。

IMG_0292.JPG

 今年のキャンドルサービスは会場の照明が明るいままでした。雰囲気が今ひとつでちょっと残念。

IMG_0321.JPG

 羽生市長代理、加須市長代理の後、祝辞を送らせていただきました。極々一般的なお祝いの後、蛇足で「私は大学に入学前に福祉系の専門学校を卒業した。単位取得のため1年次、2年次と学校を離れて現場実習を行った。つらく厳しい時間だったが、得るものも大変に多かった。皆さんはこれから現場での実習に臨むことになる。今の気持ちを決して忘れることなく、引き続き自己研鑽と各種技能の習得に励んでいただきたい。」といった内容をお話したと記憶しております。

 戴帽式を迎えられた1年生18名の活躍を心から祈念いたします!

posted by Nakcy at 20:47| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年10月09日

木々が色づく浅間山

IMG_0249.JPG

 9月定例会が閉会。議会レポートの作成も終わりました。印刷会社に入稿、発注。現在刷り上りを首を長くして待っております。
 
 そんな中、心身を開放すべく2か月ぶりの山行です!目指すは噴火警戒レベルが下がった標高2,568mの浅間山(前掛山)!!!浅間山荘からピストンです。標高や登山口から山頂までの高低差は日光男体山と同じくらいです。 傾斜角度が緩やかなので、体にも気持ちにも余裕がありました。 しかし、樹林帯を抜けた後の最後の傾斜には要注意かな???

 ちょっと雲が多く、眺望が遮られてしまったのは残念でしたが、 色づく山々、澄んだ空気、雄大な景色を満喫。 眼福にあずかるとともに、素晴らしいリフレッシュができました。 以下、雰囲気だけお分けします〜。


 再生マークをクリックした後、画面右下に現れる歯車マークをクリックし、「HD」にチェックを入れていただくと高画質でご覧いただけます。

posted by Nakcy at 23:00| 山行 | 更新情報をチェックする

2018年10月08日

久しぶりの朝起会

DSC_0821_20181008063438.jpg DSC_0822_20181008063446.jpg

 体育の日の今日は早朝4時半起床。久しぶりに実践倫理宏正会の朝起会に参加させていただきました。いつもと様相は異なり、今朝は9月に行われた秋季講演会のCD拝聴です。「自分の居場所」「子供たちの居場所」といった内容のお話を大変に興味深く拝聴させていただきました。

 自宅に戻り、ひと息、ふた息ついた後、今週の予定されている行事参加に向けた事務作業を行いました。


 朝から、体が実にだるくてすっきりしなかったのですが、夕方、気持ちに鞭を打って着替えてRunです。ペースは意識をしてあげませんでした。だるさが吹っ飛び、すっきりしてしまうのだから不思議ですね。(笑)

posted by Nakcy at 19:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月07日

羽生市吹奏楽フェスティバル

 台風一過で気温が上がりました。熊谷気象台の最高気温は12:41の32.0℃です。日により気温が上がったり下がったりで体に堪えます。

 今期最後になるでしょうか???陽が高く上がる前に我が家の小さな庭の芝刈りと除草作業です。すっきりしました。ついでに畑のナス、トマト、オクラ、大葉、シソを抜き、冬野菜の定植に備え、大汗を流しました。

IMG_8309.JPG

 さて、ちょうど最高気温となった頃、バイクに跨り産業文化ホールへ。羽生、加須、行田、久喜の中学、高校13校が集まって行われた吹奏楽フェスティバルにお邪魔しました。

IMG_8330.JPG

 
123.png

 
IMG_8336.JPG

 当然ながら部員の数により、音の深さはまるで異なります。特に、加須の昭和中、不動岡高校、花咲徳栄の演奏は際立って聞こえました。

 私も少々楽器を嗜むのですが、やっぱり音楽は良いですね。心が豊かになります。時間を忘れて楽しませていただきました。


posted by Nakcy at 21:16| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月06日

保育園運動会と女性センターまつり

IMG_0023.JPG

 須影保育園の運動会にお招きをいただきました。当然ながら主役は子供達。来賓として長い挨拶は無用です。しかしながら、快晴であったため、小学校の運動会よりもちょっとだけ長く10秒で終了。(笑)

IMG_0033.JPG IMG_0041.JPG

 子供達が必死に取り組む姿には心が洗われます。午前中いっぱい楽しませていただきました。

IMG_0048.JPG

 午後からはご案内をいただいていた女性センターまつりにお邪魔すべく、バイクに跨りパープル羽生へ。例年の様子とは異なり、サークルの展示は極めて少なく、ちょっと寂しい感じがしましたが・・・。

IMG_0051.JPG IMG_0052.JPG 

 この麻紐のような物を編むと趣きあるバックになるのはびっくりしました。見入ってしまいました。

IMG_0053.JPG

 おいしいコーヒー(←クリック)を入れていただいたり、お茶を一服立てていただいたり、自立支援事業所(←クリック)の職員さんとお話をさせていただいたり、子育てサポートキャロット(←クリック)のご婦人たちとじっくり、たっぷり懇談したりと有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 17:31| 行事 | 更新情報をチェックする

2018年10月05日

入稿完了!

IMG_0016_LI.jpg

 多くの方のご協力のおかけで、11月に行う予定の「議会報告会」の会場をなんとか確保することが出来ました。トップの写真の下に日時、場所を記載しましたので、お時間のある方は是非ともお集まりください。その日程を作成中の議会レポートに打ち込み、そして、再三、再四内容を見直し、一文字、一文字声に出して読み上げた後、御用達のインターネット印刷に無事入稿です!毎回、この入稿の時と、刷り上りの箱を開けるときはドキドキします〜。(笑)最も安価な受付日から7営業日後の到着ですので、配布開始までもう少し時間を要します。


 夕方には凝り固まった体を開放すべく、小雨が降る中Run。すっきりしました。

posted by Nakcy at 21:22| ブログ | 更新情報をチェックする

2018年10月04日

羽島市議会が来訪

IMG_6155_1[889].jpg

 岐阜県羽島市議会 産業建設委員会の皆さんが、羽生市の農業振興の取り組みについて視察にお出でになりました。議長が公務出張のため、市議会を代表して歓迎のご挨拶を申し上げました。

DSC_0821_20181004124815.jpg

 農政課の担当者から、農地中間管理機構の農地集積、集約化事業について、さらに観光農園等基本構想について説明がなされると、羽島市議会のみなさんから、積極的な質問が飛び交いました。観光農園等基本構想の説明については突っ込みどころ満載で、口を挟みたくなりムズムズしましたが、必死で耐えました。(笑)

 その後、羽生市議会本会議場の案内をさせていただきました。今回、私はここでお役御免です。羽島市議会のみなさんは農政課職員と発戸地区、尾崎地区の圃場整備と農地集約の現場に向かいました。

 昼過ぎには自宅に戻り、議会レポートの微調整を行いつつ、議会報告会を行うべく会場の確保です。私の予定と会場の都合が全く会わず、現在苦慮しております。議会報告会の日程が決まらないと、レポートの発注、入稿が出来ません〜。

 そして、さらに、議会運営のあり方について調査するため、現在、日頃から親しくお付き合いをさせてもらっている県内外の仲間のところに連絡し、状況の確認をしております。後ほど結果をお知らせしますが、今のところ、想像していたとおりの回答をいただいております!

posted by Nakcy at 17:20| 副議長 | 更新情報をチェックする

2018年10月03日

都市民生委員会行政視察

 所属する市議会常任委員会の都市民生委員会で行政視察です。常任委員会の視察は閉会中の継続審査事項であり、公務として行われています。(欠席1名)常任委員会の視察は、これまで宿泊を要していましたが、一昨年、視察先で議員が飲酒による不祥事を起こしたことから、以降、今期は宿泊を要する視察は自粛しております。

 今年はさいたま市(旧与野市)にあるAGS株式会社データセンターと戸田市の児童センターこどもの国を視察させていただきました。

IMG_0003.JPG

 さて、AGS株式会社(←クリック)。みなさんのお宅に各種税金、料金、福祉、手当などなど、羽生市から仰々しいお知らせが届くことが多いと思います。羽生市が送付しているのですが、これら情報管理はAGS株式会社に委託し、AGS株式会社で一元管理されています。そのメニューは、なんと54に及びます。30年程前までは多くの自治体はそれぞれが管理することが当たり前でしたが、現在ではほとんどの自治体が情報処理サービス会社にその管理を委託しております。

IMG_0015.JPG


IMG_0006.JPG

 情報漏洩は絶対に許されないことから、そのセキュリティー体制は厳重、厳格です。部屋の出入りはICカードの他、静脈認証が必要なほど。監視カメラの数も尋常ではありません。部屋を映すカメラの他、場所によっては社員の手元を映すカメラもあるとの事。社員であっても、スマホ、携帯、撮影機器の類はデータセンターに持ち込むことは出来ません。社内で使うPCに記憶媒体の装備はないそうです。会議室で一連の説明を受けた後、データセンター内を見学させていただきましたが、当然ながら、我々にも会議室にスマホ、カメラの類は会議室に置くように指示がありました。よって会議室以外の写真がありません。

 さらに、絶対に喪失できない情報を管理していることから、建物自体も免振設計や非常電源など、災害に対する設備があちらこちらに備えてありました。会社の立地場所も都心に近い高台で地盤はより強固。地震や津波や、川の氾濫の影響を受けないであろう場所として選定されているそうです。3.11のあの地震の際も、データセンターは免振設計されていることから、発表された震度程の揺れは感じなかったとのことですので驚きます。

 また、記憶に新しいところでは、災害により、被害を受けた場合、住民の各種情報をAGSを介して、羽生市、東松山市、本庄市、和光市、深谷市、幸手市の6市は、端末の相互利用を可能にすべく、今年4月、「総合行政システム(PubLinker クラウド)災害協定」(←クリック)が締結されました。県内初で全国でもめずらしい試みであり、メディアに大きく取り上げられました。

 予算や決算審査で「AGS」の社名はこれまでよ〜〜〜く耳にしてきました。会社を視察させていただき、情報管理の重要性、重大性をあらためて認識するとともに、数々の疑念???が晴れました。(笑)

 気の利いた写真がないのは、セキュリティーの観点から社内の撮影が不可だっためです。

IMG_0009.JPG

 続いて、戸田市の児童センターこどもの国です。3年前、所属する「青年地方議員の会」で一度視察をさせていただいたことがありますので、2度目の訪問になります。地方都市の人口減少が著しい時代であっても、戸田市は現在でも人口が増加しております。約19平方キロメートルの面積に農地はほとんどなく、行政には農業委員会も存在しません。

 同じ埼玉県でありながら、荒川沿いと利根川沿いでどうしてこうも異なるかな???と思うほど。児童館、児童プール、観察の森、児童公園、保育園、学童保育室が併設されており、バンド練習が出来るようにPearlのドラムやグランドピアノが設置されているスタジオや、ダンス練習が出来る鏡張りのスタジオもあります。軽運動場と称した体育館まであり、約20億円をかけて3年前に建てられました。羽生市でも馴染み深い「さきたま会」が指定管理者になっており管理、運営を行っています。

IMG_0010.JPG

 住民ニーズを受け、行事の見直しを行うとともに、利用時間を工夫することで利用者は増加傾向にあるとのことでした。

IMG_0014.JPG
 
 以下、戸田市の人の利と地の利。

・総人口→ 137,320人(平成29年1月) 
・平均年齢→ 40.2歳(平成29年1月)22年連続県内第1位
・高齢化率→ 15.7%(平成29年1月)
・年間人口流動(平成28年中)→ 転入10,568人転出9,231人
・戸田公園駅⇔新宿駅埼京線で約20分
・東京外郭環状道路美女木ジャンクションを起点。
 東北道⇔常磐道⇔関越道⇔中央道⇔東名道のすべてに連結
・普通地方交付税不交付団体35年連続
・単年度財政力指数(平成29年度) 1.234

 羽生市の財政力指数は0.79(県40市平均0.90)高齢化率は28.38%といった具合に、大変に豊かなで人口構成も羽生市とはまるで異なる戸田市ですが、子供が未就学のうちは戸田市在住でも、就学前になると23区に住居を移す・・・といった若年層の住民が多く、サービス提供のジレンマに苛まれているのは、県南部の他の自治体と同じとのことでした。

 行政視察というと、人口規模や財政力などを比較し、羽生市と同等で施策の先進地を選定することが多いのですが、同じ埼玉県であっても、同じ市県民税を払っていても、住む場所で受けられる行政サービスは異なる・・・。という現実を他の委員に知っていただきたい!そんな思いがあり、委員長に視察場所として、私が申し入れをさせていただきました。

 関東の文化圏以外の場所の視察ももちろん重要です。しかし宿泊を要し、遠くに行くばかりが視察ではありません。大切なのは中身です!日帰りの身軽な視察であっても大変に有意義な時間でした。

posted by Nakcy at 00:00| 視察 | 更新情報をチェックする

2018年10月02日

台風24号の被害

 一昨日、羽生市上空を通過した台風24号。今日の午前中までの市内の被害状況がまとまりましたので、以下お知らせします。

◎平成30年9月30〜10月1日 台風第24号 概要 (10/2 11時00分現在)

1 台風概要
 (1)規模 
    10月1日(月)午前1時 佐久市付近での規模
    中心気圧 970hp、最大瞬間風速 55m/s、速さ 65km/h
 (2)雨量(羽生市)
    @総雨量  9/30(日) 0:00-24:00 23.0mm
          10/1(月) 0:00- 8:00 10.5mm
※2日間総雨量 33.5mm
    A時間最大  10/1(水) 0:54-1:53 10.5mm
    B10分最大  10/1(水) 0:41-0:50 4.5mm
 (3)風速(羽生市)
    ・最大瞬間風速 10/1(月) 0:41 34.5m/s
 (4)警報、注意報(羽生市)
    【大雨】注意報発表 9/30(日) 16:30
        警報発表  9/30(日) 23:48
        警報解除  10/1(月) 3:12
    【強風、暴風】強風注意報発表     9/30(日) 12:25
           暴風警報発表      9/30(日) 16:30
           暴風警報から強風注意報 10/1(月) 3:12
           注意報解除       10/1(月) 4:34
 (5)利根川水位(栗橋水位観測所)
    9/30(日)24:00 0.22m
10/1(月)11:00 2.72m 水防団待機水位(2.70m)に到達
    10/1(月)19:00 4.09m (以後、下降。)
2 市内の被害等状況
 (1)主な道路冠水 なし  (2)床下浸水 なし、床上浸水 なし
3 体制
(1)参集  9/30(日) 21:00 4名参集(地域振興課1名、建設課3名)
(2)解除  10/1(月) 5:00
4 公共施設被害
   事故等は特になし
5 事故等
   入電17件(市役所0件、消防17件)。
   消防出動 13件(土のう配置、救助工作(倒木、看板等の飛散)など)
消防署員の応急対応等により事故等は特になし。
6 主要地方道羽生栗橋線(県管理道路)の規制(行田県土整備事務所確認) 
 なし   以上

● 公共施設被害
≪総務部≫
【女性センター】・建物西側にフェンスに持たれるように倒木有。職員による切断を実施。
・建物内に雨漏り数箇所有。
≪企画財務部≫
【公用車車庫】・シャッター一部破損。復旧まで20日程度。
【羽生駅東口】・1階エスカレーター停止。復旧済。
≪市民福祉部≫
【清和園】・キンモクセイの倒木有。指定管理者で撤去済み。
【保育所】・第3保育所の門扉破損。
【保健センター】・トイレ付近雨漏り箇所有。
【斎場】・火葬棟に雨漏り箇所有・北側の道に枝が散乱していたが、撤去済み。
≪経済環境部≫
【市民プラザ】・2階男子トイレに雨漏りの痕あり。使用には問題なし。
【ワークヒルズ羽生】・被害なし。
【道の駅】・被害なし。
【キヤッセ羽生】・設備小屋の屋根が突風により破損。・レストラン棟の雨どい一部破損
【清掃センター】・被害なし。
【汚泥再生処理センター(サンパーク村君)】・敷地北側フェンス傾き有。対応済み。
≪まちづくり部≫
【水道課】・被害なし。
【下水道課】・被害なし。
【岩瀬土地区画整理事務所】・被害なし。
≪学校教育部≫
【市内小中学校】・新郷第一小:倒木1件
・新郷第二小:校長室前廊下浸水、門扉転倒、木の枝が折れる。
・岩瀬小:体育館屋根損壊
・井泉小:倒木1件、木の枝にトタンが引っ掛かっている。
・三田ヶ谷小:ゴミ物置小屋転倒、倒木1件、竹垣転倒
・西中学校:体育館浸水、テニスコートフェンス倒壊
・南中学校:校舎複数箇所浸水
・東中学校:テニスコートフェンス倒壊
【給食センター】・被害なし。
≪生涯学習部≫
【産業文化ホール】・被害なし。
【市内各公民館】・岩瀬公民館の自転車置き場横で倒木有。職員にて対応済み
【図書館】・天窓より雨漏り1箇所有。天窓を覆う樹脂性のカバーが突風により飛ばされる。
・一般開架室のサッシから雨漏り箇所有。
【郷土資料館】・渡り廊下の廊下一面に雨水侵入形跡有。・雨漏り箇所1箇所有。
・木の枝が庭一面に散乱しているが、撤去済み。
【体育館】・公園内(砂場と遊具のある場所)の倒木1本有、シルバー対応中。
・テニスコート用具置き場の傾き。職員により対応済。

 ざっとこんな感じだそうです。いかに風が強かったが分かりますね。

 今週末は台風25号が関東に接近する模様です。しっかり備えましょう!


 さて、今日は秋晴れの空の下、29日に中断された須影小学校の運動会にお邪魔しました。

IMG_8167.JPG

IMG_8184.JPG

IMG_8202.JPG

IMG_8207.JPG

IMG_8225.JPG

IMG_8234.JPG

IMG_8215.JPG

IMG_8245.JPG

IMG_8251.JPG

IMG_8255.JPG

 素晴らしい運動会でした!

 吐き気がするほど根を詰めて作成している議会レポートがほぼ完成しました!来月行う予定の「議会報告会」の会場が押さえられ次第入稿します。皆さんにお届けするには、もう少し時間を要します。ご容赦ください。

posted by Nakcy at 20:41| お知らせ | 更新情報をチェックする