2019選挙 演説.jpg

2019年02月28日

雨の日に

 朝から雨模様。こんな日は後ろ髪を引かれることなく、控え室でサマーウォーズの曲(←クリック)を流しながら予算書の確認です。実に捗りました。

 昼過ぎには自宅に戻り、インターン学生とともに埼玉地方法務局久喜支局へ。

IMG_1217.JPG

 供託金納入の手続きを行った後、日本銀行代理店となっている武蔵野銀行久喜支店で供託金を納めました。

 その後、馴染みの印刷屋へ。パワーポイントで自らデザインした公選ビラをAIにハメ込んでもらうべくデータを渡すとともに、ポスター、チラシの公営に関する契約を行うべく書類を預けました。

 さらに県議選を前にした友人の事務所を激励訪問。後援会長の市議OBと各種の情報交換をさせていただきました。

 来る日に向け、雨の日は雨の日なりの準備が進みました。

posted by Nakcy at 21:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月27日

質疑通告の締め切り

 議案に対する質疑の通告が締め切られました。議案に対する質疑は、本会議場では所属している常任委員会に付託される部分以外の質疑を行う。といったルールがあります。質疑の着眼点は議員それぞれなのですが、目に付くところ、疑問に思うところはどうしても共通してきます。うかうかしていたら、所属常任委員会が同じ議員3名が早々に通告を済ませておりました。同じ質疑をしても意味はありません。間を縫うようにして31年度一般会計予算に対して何とか2項の通告を済ませました。
 
 私の任期は4月29日まで。市議会議員として11年。44回目の定例会ですが、これまでの全ての定例会で質問席に立つことになります。

 そんな中で夕方飛び込んできた衝撃的な情報。裏の確認が取れ次第お知らせいたします。

 さて、昨日、朝刊にNO.69を折り込んだことにより、いくつかのご意見が届きます。これまで何度も申し上げておりますが、内容はどうであれ、匿名のご意見については返信、返答しかねます。ご理解賜りますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 23:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月26日

本日朝刊!

IMG_1216.JPG

 本日の朝刊です。読売、朝日、毎日、産経、東京、日経新聞の今日の朝刊に私のNO.69レポートが折り込まれております。東武線南西側の地域の読売、日経は写真のように。その他の地域や新聞は他のチラシを挟むように折り込まれているはずです。ぜひともご一読ください。

 いつもであれば、ご厚情を賜っているお宅に直接お届けした後、折り込みを行うのですが、任期最後の定例会が開会したことに伴い、直接お届けする時間的余裕がまったくありません。ご理解賜りますようお願いいたします。

 NO.69もこれまで12年間配布し続けているものと何ら変わりはありません。拙ブログのビジターなら、容易にご理解いただけると思います。何を想像するのも人々の自由です。それを私には止められません。事前運動に該当するような表現は一言一句ないはずです。

 ちょっと文字が多めですが、多くの方々の目に留まり、ご一読いただけることを願っています。

 ちなみに4年前も全く同じ時期にNO.44レポートを「中島なおきを応援する会」が発行。朝刊に折り込んでいます。(←クリック)「5つの約束」の表現が異なっているのは、4年前は現職議員ではなかったからです。事前運動に該当してしまう懸念があったので表現に気を遣いました。


 図をクリックしていただくとPDFが開きます。ご確認ください。

posted by Nakcy at 07:52| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2019年02月25日

任期最後の定例会開会

IMG_1214.JPG

 市議会議員として4年の任期最後の定例会が開会しました。上程議案はこちら(←クリック)です。こちら(←クリック)は当初予算の概要です。新事業等ご確認ください。

 散会後、全員協議会が開かれました。

 その後、4年間の活動報告版であるB4サイズのNO.69レポートをインターン学生とともに、4つの新聞販売店に持ち込みました。明日の読売、朝日、毎日、産経、東京、日経新聞の朝刊に折り込まれる予定です。印刷、折り込みとも政務活動費は一切使用していません。政治団体「中島なおきを応援する会」による発行です。

posted by Nakcy at 20:51| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年02月23日

新郷公民館まつりと配布終了

IMG_1212.JPG

 新郷公民館まつりにお招きをいただきました。新郷公民館は小学校と隣接しているため、小学校の体育館でステージ発表を行うことが出来ます。

IMG_1207.JPG

 初日の今日は開会式が行われるとともに、新郷第一小学校の合唱や第42回埼玉県なわとび選手権大会で優勝した3分間跳びが披露されました。 

IMG_1210.JPG


IMG_1211.JPG

 館内の立派な作品を拝見するとともに、ご婦人たちと談笑させていただき、正午前に公民館を後にしました。

 その後は新郷地区を徹底的にポスティングです。正午を過ぎた頃から突然に風が強くなり、過酷なポスティングとなりました。住吉から別所、そこから次第に南下し、16時半過ぎに下新田地区で最後の一枚をポストイン。5,000枚を印刷したNO.67レポートは全てなくなりました。疲労困憊です。

 新郷地区はわが子が通った保育所があることから、懐かしい方々に大勢お会いしました。さらに特別にご厚情を賜っているお宅も多くあることから、各所でご挨拶もさせていただきました。

 以下、再度NO.67レポートを貼りつけます。お手元に届かなかった方はご確認ください。


 図をクリックしていただくとPDFが開きます。

posted by Nakcy at 19:39| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年02月22日

「羽生の未来を創る会」街頭演説

無題.png

 今夕、赤丸のついた場所において「羽生の未来を創る会」の政治活動としてゲリラでマイクを握り、市議会議員として4年間の活動報告を主とした街頭演説を行いました。選挙の応援演説を行うことはありますが、自分の活動でマイクを握るのは4年ぶりです。まだ内容が洗練されておらず、お聞き苦しい点があったかもしれませんが、気持ちよかったです〜。(笑)

 ご協力をいただいた店舗には心から感謝いたしますとともに、周辺住民の皆様にはお騒がせしてしまったことをお詫びいたします。

 神出鬼没。公選法を遵守しつつ、今後も市内あちこちでマイクを握らせていただく予定です。お見掛けの際はやさしく手を振っていただけたら幸甚に存じます。目印は「本人」のタスキに「本人」ののぼり旗です。

 写真がないのって?

 単身マイクを握ったため、撮影する人がいないのですよ・・・。

posted by Nakcy at 20:58| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2019年02月21日

議会運営委員会

IMG_1196.JPG

 3月定例会に向けた議会運営委員会が行われました。3月定例会の上程議案は19件。最終日には人事に関する議案5件が予定されています。

 一般質問の通告は9名。私の登壇は3月6日(水)の1番目です。通告内容は

@野田市の児童虐待事件を受けて
A図書館の乳幼児利用について

 現在、質問原稿を完成させるべく、デスクワークに勤しんでおります。

 今朝、市役所に向かう前、4年間の活動報告であるNO.69レポートを再三、再四確認し校了。ネット印刷に入稿しました。月末に刷り上がる予定です。

posted by Nakcy at 17:16| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年02月20日

NO.68レポートの駅頭配布終了

IMG_1195.JPG

 早朝、羽生駅東口にてレポートの配布を行うため玄関を出ると、辺りは濃い霧に包まれておりびっくりです。一瞬ためらいましたが、自宅を出ました。到着した時の東口はこんな感じです。

 今朝は某宗教団体が「お悩み相談」と称した布教活動を行っておりました。どうすべきか??ためらいましたが、ひと声かけてエスカレーターの入り口に立たせていただきました。大変に賑やかで、信者の方か興味深いお話も伺わせていただきました。

 言うまでもありませんが、念のため申し上げます。私と「お悩み相談」は一切関係はありません。(笑)

 本日でNO.68レポートの駅頭配布を終了します。以下の図をクリックしていただくとPDFが開きます。ご確認ください。


 NO.68レポートは800部だけの印刷です。広範囲への配布は行いません。ご了承ください。

 駅頭活動を終えた後、今日は一日インターン学生とともに過ごしました。老朽化著しい清掃センターの見学から始まり、その他諸々私の政治活動に同行してもらいました。詳細は記せませんが、さぞ驚いたことでしょう。(笑)

posted by Nakcy at 20:19| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2019年02月19日

羽生駅西口+議案概要説明会

IMG_1194.JPG

 早朝、羽生駅西口にてNO.68レポートの配布を行いました。曇天でしたが、風はありません。学生たちの姿が少ないこともあり、大変に静かな駅頭活動でした。

 いつもよりも若干早い時間に駅頭を引き上げ、自宅に戻り、朝食を済ませ、ちょっとだけ急ぎ足で市役所へ。3月定例会に向けて31年度予算の概要説明会が行われました。粛々と時間が過ぎましたが、各担当部長の説明を聞きながら疑問点を幾つも書き出しました。開会後、質疑通告をします。

 そして、今日は一般質問の通告締切日でもあります。お昼前に2項の通告を済ませました。詳細はまた後日。

 夕方、自宅に戻りPCを開くと、先日取材を受けた出版社からメールで原稿が届いていました。さすがプロ。しっかりとまとまった文章になっています。(笑)若干修正をさせていただき、返送しました。

posted by Nakcy at 21:54| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年02月18日

南羽生駅にて+3月定例会告示

IMG_1190.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO.68レポートの配布を行ました。風が吹き、体感的には非常に厳しい駅頭活動でした。しかしながら、激励をいただくとその瞬間寒さが吹っ飛ぶは不思議なものです。

 いつもの時間に駅頭を引期上げ、自宅に戻り、遅い朝食、洗濯を済ませ市役所へ。3月定例会が告示されたことに伴い、関連資料をいただくとともに、質問準備を行いました。

 夕方ちょっと早めに自宅に戻り、気持ち勇んで1週間ぶりのRunです。


 年が明けてから走る機会が少なくなってしまい、随分と体がなまってしまったようです。

IMG_1191.JPG

 3月10日の羽生マラソン大会のゼッケンや計測チップなどがいよいよ届きましたので、少し走り込まなければならないかな〜。

posted by Nakcy at 20:38| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月17日

おゆうぎ会と防災訓練

IMG_1170.JPG IMG_1172.JPG

 16日。須影保育園のおゆうぎ会にお招きをいただきました。我が家の長女がステージに立たのは16年前です。毎年、毎年懐かしさを感じます。開会式のではステージ上でご挨拶をさせていただきました。会場には子供の数の3倍の大人の姿が見えるのは世相ですね。(笑)

 17日の今日は須影1区、2区の防災訓練に参加です。

IMG_1180.JPG

 防災訓練というとこれまで、避難訓練や炊き出し訓練、消火訓練などが行われていましたが、今回はDIG訓練を行いました。実地訓練ではなく、座学と言った感じです。

オリエンテーション(DIGとは何か、目的の確認、自己紹介など)

被害想定や過去の被害映像・写真を見て、具体的な被害イメージを持つ

IMG_1184.JPG

地形から読み取れる災害リスクや土地利用の誤りを理解する

住宅地図の「塗り絵」を通して、「まちのつくり」を理解する

さまざまな防災資源(人・物・こと)にシールを貼る

でき上がった地図を見ながら、防災に関する地域をイメージ

IMG_1182.JPG

 予防策についての話し合いと、出されたアイディアの発表・共有

 といった具合にグループでシュミレーションを行いながらで進行していきました。新興住宅地である南羽生地区は地域コニュニティーが希薄です。こういった機会からあらたなご近所付き合いが生まれることが、もっとも大きな収穫だったような気がします!

 行事への参加以外に昨日も今日も各方面へ走り回りました。詳細は省略します。

posted by Nakcy at 20:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月15日

外回りと新たな印刷物

 バイクに跨りポスティングです。午前中の気温は3度。イボ付軍手を2重にしても手が冷えます。思い切って3重にしてみたところ、寒さは凌げますが、手先が不自由になります。特に名刺に文字を書くには難がありました。その都度軍手をはずさなければならず非効率でしたが、仕方ありません。度々過分な激励をいただき、気分よく帰宅しました。

 昼過ぎには一旦帰宅。69号を入稿すべく事務作業を行い、目途を付けました。今回の印刷はいつものラクスル(←クリック)ではなく、プリントパック(←クリック)に入稿します。理由は単純。より安価だから。しかし、いきなり大部数の発注で失敗したら怖いので、仕上がりの様子を見るため500部だけ先ほど発注しました。慣れてしまえば問題はないのでしょうが、同じネット印刷でも、使い勝手が異なるので少々戸惑いました・・・。仕上がりが楽しみです。

posted by Nakcy at 21:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月14日

定例会準備

 政治活動に勤しむのも重要なことですが、そればかりではいけません。3月定例会告示を週明けに、一般質問の通告締め切りを再来週に控え、そちらに注力しなければいけません。

 そんなわけで、いつもであれば市役所の控室に籠って準備をおこなうのですが、今日は自宅にて資料をかき集め質問準備です。昨日の研修の内容がしっかりと頭に残っているうちに、思うがまま一気に2項を書き上げました。当然ながらそれで完成ではありません。これから時間をかけ、文章を整えます。完成にはもう少し時間を要します。

 話はかわり、年が明けてしばらくしてから、拙ブログへのアクセス数が3割から4割増しになっています。どういった事情なのでしょう???ちょっと怖いです〜。

posted by Nakcy at 21:47| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年02月13日

埼玉県市議会議長会 行政研修会

IMG_1161.JPG
 
 産業文化ホールで教育研究大会が行われましたが、そちらは演壇で挨拶がある議長にお任せし、私は副議長として、熊谷のホテルガーデンパレスで行われた埼玉県市議会議長会の行政研修会に参加しました。

 今回の講師は元三鷹市職員であり、ローカルファースト研究所の関幸子氏です。人口減少時代における、官と民の在り方、議会と行政の関わり方等、先進事例等を踏まえた内容のお話を伺いました。度々発せられる印象的な言葉を切り取り手帳に記しました。

 しかしながら、講演のレベルがかなり高く、羽生市、羽生市議会の実情は追いつきません。また、性善説に基づいた感がぬぐえず、臨地政治との差異を感じるお話でもありました。

 研修会終了後は、隣りの会場に場所を移して意見交換会です。他の自治体の多くの正副議長と名刺交換をさせていただくとともに、テーブルが一緒になった北本、桶川の正副議長とは地元代議士のお話。前のテーブルにいらっしゃった奥様が羽生出身の白岡市議会議長とは県議選や男の役割、女の役割などにについて深いお話をさせていただきました。大変に有意義でした。また、驚くことに私が勤め人時代の直属の元上司とも今回初めて議長会の行事でご一緒しました。何やら大変に複雑な心境でした〜。(笑)

posted by Nakcy at 22:03| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年02月12日

本日偶感。

 人とお会いすることが多い日が続いています。様々な声を耳にし、貴重な時間になっています。時には招かれお宅に上がり込み深〜いお話をすることもあります。定期的に不特定多数の方々とお会いする機会を敢えて作るべき!なんてことを今更ながら思っています。(笑)

 本音とは別に建前で担がれている人は大変にお気の毒。担いでいる人も同じくらいお気の毒。人々の意思とは関係ない方向へ流れてしまうのだから、村社会?集団心理?というのは実に恐ろしい〜。

 しかしながら、横並びになり調和を図ったふりをしているようでは、ちっとも町や地域は良くなりません。むしろ、調和を図ったふりをしている人々が町や地域を壊しているように思えてなりません。

 そんなことを痛感するとともに、気持ちあらたに奮い立つ3連休と今日でした。

posted by Nakcy at 22:37| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月10日

捨てる神と拾う神。

 気温6度。風が吹く中、中島なおきを応援する会の拡大活動です。まず、ウォーキング中の自治会長にバッタリ遭遇。この上ない激励をいただきました。テンポよく先に進み、次は別の自治会長のお宅を突撃訪問。まさに本音と建て前。貴重なお話をたくさん聞かせていただきました。再び先に進むと市職員と遭遇。ちょっとだけ難しい話で盛り上り、その後自宅の奥様にもご挨拶。そして、次は市職員の実家を突撃訪問。庭先にある伊予柑をもぎっていただきました。(笑)

 昼には一旦自宅に戻り、ひと息ついた後、再び拡大活動です。元自治会長のお宅3軒を訪問。そのうち1軒では、言葉数は少ないものの、その暖かさが十二分に伝わってきました。思わず心情を吐露。恥ずかしながら涙がこぼれそうになるほどの時間でした。年末年始と世情の厳しさを感じましたが、それはそれ。貴重な経験です。「中島がんばれ!」そう言ってくれる人のために歯を食いしばろう!そんなことを強く、強く思った一日でした。

 捨てる神あれば、拾う神あり。本当に多く方に支えられていることを痛感します。

posted by Nakcy at 17:58| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月09日

印刷物・・・etc

 予報よりも早い時間に雪が降り始めました。こんな時に無理に出歩き何かあったら一大事。こんな時はこんな時で、その他必要なことを進めないなりません。

 そんなわけで、少しづつコツコツと作成していた68レポートを、繰り返し、繰り返し見直した後、ネット印刷に入稿です。今回は広範囲に配布するものではなく、駅頭配布用を主として考えているため、印刷枚数は普段の10分の1程度です。価格は極めて安価。この価格で駅頭配布分のレポートが、若干不鮮明とはいえカラー印刷できるのだから便利になりました。

 自宅に届き次第、加工を施し、駅頭にて配布をさせていただきます。

 さて、昼過ぎには雪は一旦止みました。雨も降っていません。着替えて気温1度の屋外に飛び出し、1週間ぶりのRunです。すっきりしました。



 自宅に戻ったころ、ちょど良いタイミングで馴染みの印刷業者から、2種の印刷物のデザインが仕上がってきました。やはり、AIで作成するとデザインの幅が何倍にも広がります。そのデザインを元にして私の感覚で細かな修正を加えます。これはメールでのやり取りはできません。店頭に伺うための日程調整を行いました。
 
posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月08日

埼玉県庁知事室にて

 特別な用件で県庁の知事室を訪問しました。上田知事から今後の活動について力強いご助言を数々いただき、その中でも最も重要な言葉を紙にしたためていただき頂戴しました。

IMG_1146.JPG

 予め上田知事に面会の約束をした日時と、インターン学生の訪問が重なりました。せっかくの機会です。私の用件が一段落した後、学生たちを知事室に招き入れていただき、記念撮影です。普通に生活していては絶対に足を踏み入れることはない部屋です。学生達には貴重な機会になったと思います。

51861180_991066054419663_6511202104709742592_n.jpg

 議会棟にも立ち寄りました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月07日

久しぶりの取材!

 起床後、雨戸を開けると広がった霧に驚きました。こんな日は穏やかに気温が上がることが多いはず。霧が晴れた頃を見計らって後援会拡大活動です。自転車に乗って市内南部をゆっくりと回りました。汗ばむ陽気の中、各所で煽てられ、気持ちよく正午過ぎに自宅に戻りました。(笑)

IMG_1123.JPG

 先日お知らせしたとおり、午後からは市役所の私の控室でインターン学生同席で世論時報(←クリック)の取材を受けました。担当者さんの巧みな話術に乗せられて些か調子のよいことをベラベラとお話をしましたが、そうであっても過去の経験から、どこか冷静で客観的な自分もおりました。

 40歳を過ぎ機会は随分減りましたが、これまで、新聞4回。うち3回はシリーズ化され氏名が掲載。新書として出版されました。テレビ2回。雑誌3回。ラジオ1回の取材を受けました。帝国書院の教科書に掲載していただいたことや、依頼を受け専門誌へ寄稿したこともあります。

 「なぜ?お前のところにはそんなにいろんな取材の依頼があるんだ???」と尋ねられることがあります。まず私が政党に属していないこと。そして、羽生市の他の議員と比較した場合、議会外活動による他自治体議員とのネットワーク。自らの情報発信力の違いなのだと思います。

 毎回そうですが、メディアの取材では、時間の経過とともに胸の奥底に沈んでしまった想いや記憶を呼び起こすことが出来る絶好の機会でもあります。今回も大変刺激になる時間を過ごしました。気持ちあらたに議員活動、政治活動に励みます!!

 さて、どんな記事になるのかは担当者さんの腕次第!(笑)発行は3月1日です。乞うご期待!!!

posted by Nakcy at 20:07| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年02月06日

中学生議会

 気温5度の中、バイクに跨り議会レポートのポスティングです。中心市街地を回りました。テンポよく進んでいると次第に雨脚が強くなってきました。紙と水の相性が悪いのはご承知のとおりです。無理せず切り上げ自宅に戻りました。その後確定申告の書類作成を早々に済ませました。

IMG_1116.JPG

 午後は市役所へ。毎年恒例、中学生議会の傍聴です。次女の同級生たちの姿がたくさん見られました。質問内容や答弁にはそれぞれ思うところはありましたが、果敢にも再質問に挑む生徒の姿勢には感心しました。(上の写真はリハーサルの様子)

 さて、本日よりドットジェイピー(←クリック)のインターンシップ事業として、私の事務所に学生2名を受け入れています。2か月間の予定です。日々の活動や行事で行動を共にすることがあります。ご承知おきください。

posted by Nakcy at 21:51| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年02月05日

取材依頼!

 メディア(←クリック)からの取材依頼がありました。新聞以外の取材依頼は実に久しぶりです。予めいくつかの質問をいただいておりますが、これがまた言葉にするのが難しい〜。(笑)しかしながら、きちんと準備をしなければいけません。

 謝礼として掲載誌(3月1日発行)を50部ほどいただけるとのことですので、ご希望の方は中島までご連絡ください。

posted by Nakcy at 22:06| お知らせ | 更新情報をチェックする

2019年02月04日

議会広報委員会

IMG_1113.JPG

 議会広報委員会が行われました。「ん??」と思った方はかなりの玄人です。市議会の規則の見直しにより、今年から「ぎかいだより編集委員会」改め、「議会広報委員会」となりました。中身の大きな変更は、定例会ごとの「ぎかいだより」だけでなく、市議会HPについてもこの委員会で協議されることになったこと。そして、これまで議員の公務として曖昧な位置づけだったものを明確に公務と位置づけました。

 今日は記念すべき第1回目です。12月定例会のぎかいだよりについて協議が行われました。次号から一部中身が刷新。「議案に対する質疑」の頁が内容が変わります。うまい表現の仕方が見当たらないのですが、どのような議案に対して、どのような質疑があり、どういった答弁だったのかが明確になります。また、行政視察の報告も掲載することになりました。

 小さな、小さな見直しですが、この小さな見直しの積み重ねで、より市議会を身近に感じ、そして関心を持っていただけたらこの上ない喜びです。

posted by Nakcy at 21:03| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年02月03日

2月3日

IMG_1093.JPG

 須影体育振興会主催のフロアカーリング大会にお邪魔しました。お気遣いいただき、チームx(エックス)としてゲームにも参加です。

IMG_1099.JPG

 結果、予選リーグは4チーム中4位。4位同士で集まった決勝リーグで優勝!という昨年と全く同じ結果。豪華なお菓子の詰め合わせをいただきました。それにしても、フロアカーリングは実に奥深いですね・・・。

 正午近くに帰宅。ひと息ついた後、急遽出席が叶わなくなった議長に代わって第56回羽生市美術展授賞式に出席です。

IMG_1106.JPG

 普通に生活をしていると、賞状をいただく機会はあっても、賞状をお渡しする機会というのは中々ありません。議長賞として賞状をお渡しさせていただきました。大変に貴重な経験です。

IMG_1112.JPG

 表彰後にはそれぞれの部門、それぞれの賞を受賞したみなさんに祝辞も送らせていただきました。月並みなお祝いと、僭越ではありますが、一か八か!!!(笑)私自身、子供の頃、絵画の賞を総なめ。しかし、すぐに才能と創作意欲は枯渇した・・・。という嘘のようなホントのお話をさせていただきました。笑い声があがった事に安堵しております〜。(大笑)

posted by Nakcy at 20:28| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年02月01日

最大風速15.3メートル

 首筋は昨朝の痛みが嘘のように引きました。若干の違和感は残りますが、日常生活には何ら支障はありません。応援する会拡大活動に奔走したいのですが、風速は5〜8メートル。最大風速15.3メートルの中ではそうは行きません。印刷会社への支払いや政治団体口座の通帳記入、その他各方面にご挨拶に回りました。いつもはバイクや自転車での移動ですが、今日は車だったので、各所で大変に驚かれました。(笑)

 それにしても、人間の想像力と噂話の伝播の力には驚きますね。冷静に考えれば事実か否かというのは分かりそうなものですが・・・。選挙に関心が高い人ほどヒステリックになっているのかな???

posted by Nakcy at 22:44| ブログ | 更新情報をチェックする