2019選挙 演説.jpg

2019年03月31日

私の場合

 パズルのように人間の凹凸が組み合わさって社会が構成されています。一人では生きていけませんし、生きていくからにはそれぞれ事情はあるでしょうし、自分の思うとおりに行かないことは日常茶飯事です。しかしながら、選挙に関して「なんで応援なんかしていないのに俺が・・・。」「区長に頼まれちゃったから・・・。」とボヤくのであれば、きっちりお断りすることをお勧めします。嫌々でも受けてしまうと毎回選挙のたびに同じことが繰り返されるでしょう。潔くきっぱり断ると次回から声がかかることはありません。たまには色を出してみるのも悪いことではないのではないでしょうか???

 私の場合、どんなことがあっても、応援をしたくない方の選挙の応援はしません。絶対に!です。候補者に対しても有権者に対しても失礼ですからね・・・。

 ちなみに私の選挙では、無理やり車の運転をしてもらったり、マイクを持たせたりすることはありません。全ての人が自発的に集まってくれます。慢性人手不足で毎日ヒヤヒヤしますが、物凄い一体感ですよ。多くの方に味あわせてあげられないのが残念です〜。(笑) 

 自分の選挙を手伝ってくれている人の気持ちが、実は別のところにある・・・。考えるだけで冷や汗ものです。

posted by Nakcy at 00:00| 雑記 | 更新情報をチェックする

2019年03月30日

冬に逆戻り

IMG_1336.JPG

 暑さ寒さも彼岸まで。とは言いますが、冬に逆戻りしたような陽気でした。ダウンジャケットを着ての議会報告です。煽てられ、木にでも登りたくなる時もありました。(笑)(笑)

 手提げに入ったNO.70レポートと号外レポートが全てなくなった時点で議会報告は終了です。写真は議会報告にお邪魔したお宅の玄関先に咲いていたボケの花です。その可憐さにパチリ。ご主人と植物、選挙談議に花を咲かせました。

 自宅に戻る途中、日頃からご厚情を賜ってる須影のご意見番のお宅を訪問。奥様もご一緒に各種の貴重なお話を伺わせていただきました。
 
 明朝、一部地域の1社の新聞に3月定例会報告のNO.70レポート2,500部が折り込まれる予定です。資金不足と作成にかかる時間の都合で今回はB4サイズでの印刷ができませんでした。情報量が少なくなってしまいましたが、多くの方の目に留まってくれることを願っています。

 残りの2,000部は現在自力でコツコツと配布しております。

posted by Nakcy at 21:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月29日

注意喚起

 来月14日から始まる統一地方選挙後半戦を前に、立候補を前提とする活動を行っている方々の印刷物をあちこちで目にします。それぞれ想いがあって作成しているのは分かりますが、ちょっと度が過ぎているものがあるようです。具体的には・・・。

・○○にします。
・○○やります。
・○○を作ります。
・○○を値下げします。

 議会の仕組みをみれば、議員に政策の執行権がないことは分かるはずです。理解していないのであれば無知すぎますし、理解しているにもかかわらず敢えて記しているのであれば、人々を愚弄しています。

 こういった表現を使う方に限って、任期中は議員として???でな〜〜〜んにもせず、議会中はお地蔵様で、採決の賛成要員といった傾向が強いことを私は知っています。

 行政と議会の仕組みを理解ているだろう人は、

・推進する。
・支援する。
・目指す。

 といった表現を使っているはずです。

 騙されないように気をつけましょう。

posted by Nakcy at 00:00| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2019年03月28日

強風の中

 朝いちばんで知人の事務所にお邪魔し、号外レポートを追加で印刷させていただきました。一気に500枚の大判振る舞いです〜。

 その後、新聞販売店にNO.70レポートを2,500枚のみ持ち込みました。地域を限定して31日の朝刊に折り込まれる予定です。

 今日は驚くような出会いがありました。苗字、姓には地域性が強いものがあります。特定の都道府県や市町村に多い苗字。身近で言うなら、須影に多い苗字、井泉に多い苗字、新郷に多い苗字など。大変に強い風の中、自転車に乗って議会報告にまわっていると、羽生では聞き慣れないのですが、私にとっては大変に馴染みの深い苗字の表札がありました。実は少し前から気になっていました。今日は思い切ってインターホンを押しました。出てきたご婦人は何やら大変にフレンドリーな感じ。私から一連のお話をさせていただいた後、出身を伺うとやっぱり思った通りでした!!!驚いたのはその後です。なんと!!!亡くなった私の叔父の名前が突然に出てきたのです!!詳細は控えますが、ご婦人は私の存在を知ってくれており、今までにない気恥ずかしさを感じました。

 東西四方、気づかないところでいろんなご縁があるものですね。

 それにしても、今日は強い風に苦しめられました〜。

posted by Nakcy at 20:48| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月27日

号外レポート配布終了

54381428_2176838062394997_2261117564845293568_o.jpg

 早朝、羽生駅東口に向かいました。駅頭に到着した時には救急車両、警察車両が止まっており、物々しい様子でした。しかし、現場に緊張感は感じられなかったので、そのまま駅頭活動を行いました。人波が少なく静かな駅頭でしたが、多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 本日をもって号外レポートの駅頭配布を終了します。オモテ面はこれまでと同じように作成しましたが、中面は出版社からいただいた元のファイルを加工して印刷しました。私の知識では同一ファイルにすることができないため、FBやブログに添付することが出来ません。ご希望の方はご一報ください。

 自宅に戻り、朝食、洗濯を急いで済ませ、馴染みの印刷屋へ。公選チラシと車載看板が完成し引き取りに伺いました。

 午後からは自転車に跨り、NO.70レポートを持参し議会報告です。各所で煽てられ気分が良い議会報告でした。(笑)

 さて、ここのところ、ずっと胸につかえていたことがあります。それは羽生マラソン以降全く走っていないというストレス・・・。


 17日ぶりに気持ちを落ち着け走りました。走るようになってから間もなく3年。こんなに間隔をあけたことはありません。ちょっと用心して短く6キロです。心肺はきつかったのですが、実にすっきりしました!!!

posted by Nakcy at 21:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月26日

羽生駅西口にて

 
IMG_1326.JPG

 早朝、羽生駅西口にて号外レポートの配布を行いました。昨日同様、駅頭争奪合戦に備えて早くに家を出ましたが、今朝も杞憂に終わりました。(笑)

 普段と変わらぬ枚数を持参したつもりでいました。しかし、実際には随分と少なかったようです。途中、折りを加えたレポートがなくなってしまいました。予備で手提げに入れたものを折りながら配布しなければならない事態に見舞われました。狼狽してしまい、しっかり手元に差しだせなかった方々にはお詫びいたします。

 明朝は羽生駅東口にて配布を行います。

 配布終了後、市役所にて所用を済ませるとともに、産経新聞の販売店のみにNO.70レポートを持ち込みました。28日の朝刊に折り込んでいただく予定です。

 その他諸々戦準備に勤しみましたが、時期が時期故、具に記すことは控えます〜。

posted by Nakcy at 20:30| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月25日

NO.69配布終了!

IMG_1324.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO.69レポートの配布を行いました。辺りは戦の空気が立ち込めていることを当事者として感じるため、駅頭争奪に備えるべくいつにもまして早くに自宅を出ましたが杞憂に終わりました。

 NO.70最後の駅頭配布でした。日中の後援会拡大活動でも120超の配布を行いました。自宅に残ったNO.69は保存資料のみです。以下もう一度貼りつけます。ご確認ください。


 図をクリックしていただくとPDFが開きます!デザインを2度小変更をしておりますので、お手元のNO.70とは若干異なる場合があります。

posted by Nakcy at 21:43| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月24日

3月24日

 午前中からいつもに増して後援会拡大活動に奔走。4年間の総括としてNO.69レポートをお渡しさせていただいています。駅頭でお会いしている方、拙レポートのコレクター、拙ブログの閲覧者、社協職員時代に交流があった学校の先生、市役所の幹部職員(笑)、などなどいろんな出会いがありました。

 NO.69レポートは19,200枚を印刷しましたが、残り部数が200枚を割りました。南羽生駅での配布をまだ終えていませんので、あと2日で弾切れになることは確実です。しかし、心配には及びません。

IMG_1322.JPG

 ご覧のとおり、3月定例会報告のNO.70レポートが本日届きました。今期最後の議会レポートです。政治活動の後援会拡大活動はNO.69レポートがなくなり次第終了し、議員活動としてNO.70レポートの配布を行います。

 政治活動と議員活動は何が異なるのか???レポートの発行元が異なります。政治活動は政治団体「中島なおきを応援する会」が発行。議員活動は「羽生市議会議員 中島直樹」が発行となっています。

posted by Nakcy at 21:46| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月23日

保育園卒園式

IMG_1320.JPG

 寒の戻りです。須影保育園の卒園式に列席しました。42名の可愛らしい卒園生の未来へ続く道が一層輝くことを心から祈念し、祝辞を送らせていただきました。しかし長い祝辞などで無用です。主役は子供たちですからね。

 我が子の幼い頃を思い出し、懐かしさを感じる卒園式でした。

 子供達の清い心のおすそ分けです。



posted by Nakcy at 22:20| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年03月22日

小学校卒業式

DSC_0006_20190322120254.jpg

 須影小学校の卒業式に列席させていただきました。2年ぶりの須影小学校です。大きなめの制服に身を包んだ卒業生。2時間の式典をモジモジしながら必死に耐える低学年の在校生。(笑)

 卒業生50名の門出に短めにすっきりと祝辞を送らせていただきました。

posted by Nakcy at 20:58| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年03月21日

本日入稿!

IMG_1316.jpg

 今日はお彼岸。外回りは自粛し事務作業を中心に行いました。そして、完成したNO.70レポートを本日入稿しました。ネット印刷会社では現在、用紙が供給不足となっており、用紙の種類、希望サイズ、希望枚数が制限されてしまいます。より安価な会社を選択したかったのですが、叶わずこれまでと同様「ラクスル」への入稿です。

 31年度予算を主としているため、B4サイズの4面としたいところですが、戦準備と活動費の都合で内容を大きく割愛し、A4裏表とさせていただきました。

 今期最後の朝刊への折り込みも予定しています。全戸ではなく限定的に折り込み予定です。

 明日は市内小学校の卒業式。中学校の卒業式での市長の稀代な祝辞が内外で話題になっています。小学校ではどんな祝辞を送るのでしょうか?

posted by Nakcy at 22:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月20日

任期最後の定例会が閉会

 4年の任期最後の定例会が閉会しました。採決の結果、全ての議案が賛成全員、賛成多数で原案どおり可決されました。私中島は、議案第1号 一般会計予算について反対の意思表示をするとともに、討論を行うため登壇しました。キャラクター事業は収益を出せる仕組みに変えるべき!観光都市ではない羽生市の観光事業や、効果が明確ではない国際交流事業に人員と予算を割くのではなく、老朽化する公共施設対策、縮小する社会に向けた準備を優先的に進めるべき!との考えを述べました。

 初日に上程された19議案に加え、本日一般会計補正予算、教育長の任命につき同意を求めることについてなど、7議案が追加上程されました。原案どおり可決されました。

 「議案第22号 教育委員会教育長の任命につき同意を求めることについて」では、現在の教育長 秋本文子氏を再び任命することに対して、賛成、反対を記入する採決が行われました。議会事務局が開票作業を行い、3名の議員が立会人になりました。開票中何やら立会人がざわつきましたが、賛成12:反対1で秋本文子氏の再任が決まりました。

 閉会後、開票の立会人がざわついた理由を確認すると、議員の仕事としては、最も重要な議案に対する意思表示であるにもかかわらず、惚けた記入をした議員がいたとのこと。無記名投票であるため、誰が惚けた記入をしたのか知るすべはありません。惚けたのではなく、誤記入だとしても、「議員」ならばあってはならない誤りです。その真意はどこにあるのかは分かりませんが、表決を軽んずるその態度に義憤を覚えます。

 そんなことがあったがゆえ、すっきりしない任期最後の定例会となってしまったことは残念極まりありません。

posted by Nakcy at 23:25| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年03月19日

議会レポートの作成

IMG_1314.JPG

 戦準備も大切ですが、議会報告を欠かしてはいけません。一気に作成しました。これまでオモテ面の写真の視覚的なバランス取りに大変な時間を要していたのですが、写真と写真、写真と文字を重ねることを覚えてからは、そのバランス取りがすこぶる容易になりました。

 明日は任期最後の定例会最終日です。採決の結果を確認してから入稿します!

 
posted by Nakcy at 19:50| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月18日

羽生駅東口にて

IMG_1312.JPG

 早朝、羽生駅東口にてNO.69ポートの配布を行いました。人の数が少なく大変に静かな駅頭でしたが、一人のご婦人から過分な励ましをいただきました。大変に励みになります。

 東口周辺にはNO.69レポートは配布済みです。いつもの時間に駅頭活動は終了し、自宅に戻りました。

 遅い朝食と洗濯を済ませ市役所へ。「ぎかいだより」に掲載する原稿作成と3月定例会最終日に向け、予算案の見直し、議会レポートの作成を行いました。

 午後からはインターン学生と合流。後援会拡大活動に奔走。夕方自宅に戻ると、郵便受けに長〜い筒が挟んでありました。

IMG_1313.JPG

 我孫子市議会の久野晋作議員(←クリック)からの為書きです。早速でっかく貼らせていただきました!!!

posted by Nakcy at 21:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月17日

Nice photograph!

 10日に走った羽生さわやかマラソン大会のナイスな写真が届きました。紹介します!

IMG_7148 .JPG

IMG_7174 (3) - コピー.JPG

 スタート直後とトラックを1周し、公園外に出る前の様子です。綺麗に撮っていただきました。

posted by Nakcy at 12:23| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年03月16日

降灰・・・。

 後援会拡大活動に奔走しました。途中大変に興味深いお話を聞く機会がありました。意外なご縁があったり、なるほど〜。と思うことがあったり、驚くことがあったりと貴重な時間になりました。午前中は何やら風に吹かれて灰が降っていました。吹き溜まりには結構な量が溜まるほどです。夕方、帰宅し確認すると、渡良瀬遊水地の葦焼きだったのですね。洗濯物を屋外に干したお宅はきっと大変な目にあってしまったことでしょう。

IMG_1310.JPG

 時折、黒い雲が広がり雨がぱらつきました。自転車だったため冷や冷やしましたが、大事には至りませんでした。

 帰宅途中、東の空に虹が出ているのを見つけ、一人はしゃいでしまいました。(笑)

posted by Nakcy at 21:01| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月15日

南羽生駅+南中卒業式

IMG_1267.JPG

 早朝、南羽生駅にて69レポートではなく、号外レポートの配布を行いました。およそ1年ぶりの白黒印刷です。人波は少なめでしたが、多くの方に受け取っていただくとともに、昨日の羽生駅西口同様、南羽生駅でもたくさんの励ましをいただきました。

 さて、今朝は衝撃的な現場を目撃してしまいました。駅頭活動の途中に清掃会社のパッカー車が目の前に止まりました。運転手さんが駅員さんに声をかけ、改札内に入り、まとめられたゴミ袋を回収してきました。透明の袋なので中身が確認出来ます。すると4月の市議会議員選挙に立候補の意思表示をしている現職と新人のチラシがたくさん入っているのが目に入ってしました。特に新人のチラシがたくさん目に付きました。これには驚き大変に落胆しました。

 「熟読してから捨てた。」と思えばいい!!と励まされたことがありますが、南羽生駅は写真のとおり大変に小さな駅です。チラシを受け取ってから改札内のごみ箱まで10歩ほど・・・。

 チラシを受け取ってくれる方すべてが関心を持ってくれているわけではないことの現れです。理解しておるつもりですが、目の当たりにするとやっぱりショックです。

 いつもの時間に駅頭活動は終了。引き上げる前にフェンス越しに改札内のごみ箱を確認した限りでは、今朝、私が配布した号外レポートは確認できませんでした。その部分は安堵。(笑)(笑)(笑)

 とは言いつつも、議会レポートは「捨てられる。」ということを前提に私は作成しています。写真がなければ、情報量が増える!!とのご指摘を受けたことがありますが、オモテ面に写真を多用するのは手に取ってから捨てられるまでの短い間で、いかに人々に興味をもっていただけるか??そんな意味を含んでいるのです。チラシ一枚に思考を凝らし、想いが詰まっていることを少しでも理解していただけたら幸いです。

 
 自宅に戻り、急いで身支度を済ませ南中学校へ。卒業式に列席です。厳かな空気の中158名の3年生が卒業証書を受け取りました。


 卒業生の合唱「さくら」です。

posted by Nakcy at 20:11| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月14日

駅頭活動と事前審査

IMG_1265.JPG

 早朝、羽生駅西口にてNO.69レポートの配布を行いました。学生たちが春休みになったせいでしょう。人が少なく目の前の自動感知式エスカレーターが3度ほど止まりました。

 今日は数々の激励をいただきいただきました。私の駅頭活動は単なる普段の活動の延長なのですが、人々の反応をみると選挙が近づいて来たことを肌で感じます。

 いつもの時間に駅頭活動は終了。周辺住宅へのポスティングはすでに終わっているため、自宅へ直行。遅い朝食、洗濯を済ませ市役所へ。

IMG_1266.JPG

 市議会議員選挙届出書類の事前審査が行われました。いつもの事ですが、私は全ての事務作業を自分自身で行います。選管職員には申し訳けないのですが、一発で揃うことはまずありません。ボチボチ揃えます〜。

posted by Nakcy at 22:08| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月13日

都市民生委員会C

 常任委員会4日目です。30年度一般会計、特別会計補正予算、各種条例改正案について審査が行われました。それぞれ採決がとられ、賛成全員で原案のとおり可決され、最終日の本会議に送られます。

 任期最後の常任委員会が終了。残すは20日の本会議のみとなりました。

 市役所をあとにし、しばし後援会拡大活動に勤しみ、事前に連絡をいただいていたお宅に市政相談です。かなり重いお話を伺いました。どのように解決すべきか?頭を悩ませています。

 その後、市内保育施設へ直行。案件の調査を行いました。

posted by Nakcy at 00:00| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2019年03月12日

都市民生委員会Bと街頭演説

 都市民生委員会3日目です。国保特会、介護保険特会、後期高齢者特会、下水道事業特会、水道事業会計の31年年度予算審査が行われました。議員それぞれの視点で質疑が行われ、それぞれの会計予算は原案のとおり賛成全員で可決され、最終日の本会議に送られます。大変重要な31年度予算の審査であるにもかかわらず、当たり前のように欠席をする議員がおります。この現実をぜひとも多くの方々に知っていただきたい!!!

 散会後、各種の事務を片付けるため、加須、行田に移動しました。行田からの帰り道、某交差点でタスキをかけ、マイクを使わず演説をしている青年がおりました。全く面識がない青年なら通過してしまうのですが、そうではありません。この青年は羽生出身。実家は市役所近くであり、居を移し4月の選挙に立候補することを知っています。私の車には拡声器が積んであります。これは貸してあげないと・・・。といったお節介心?悪戯心?が働きました。(笑)車を安全なところに停め、車から拡声器を取り出し交差点にセッティング。挨拶はほどほどに青年に私のマイクを渡しました。状況が呑み込めず慌てふためき言葉が出ない青年でしたが、拒否することなく、受け取ったのだから見上げたものです。(笑)とは言っても、拒否できるような状況ではありませんでしたが・・・。

 青年の演説が終えたのを見計らい、今度は私がマイクを握りガツンと応援演説と言ったところでしょうか?

IMG_12581.jpg

 スピーカから発せられる私の声に興奮し、隣りでその青年は「そうだ!!!!」と力強い声を張りあげていました。演説でその声を出さないとね。(笑)

 西陽が差す中、まさに颯のように現れて颯のように現場を去った私です。

 拙いマイクパフォーマンスでしたが、青年のそれとはまるで異なったはず。何かを感じ取っていただけたら幸甚至極也。突然の出来事に青年はさぞかし驚いたことでしょうな〜。(笑)(笑)(笑)

posted by Nakcy at 21:41| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2019年03月11日

あれから8年。

 3月11日。東日本大震災から8年です。未曽有の震災を昨日の事のように思い出します。

 14時46分。常任委員会の最中でした。経験したことがない激しい揺れに天井のダクトが落下。私は壁に立てかけられた絵画と出入り口のドアを押さえながら、揺れに抗い足を踏ん張っていました。比較的冷静で委員会室の人間模様を観察する余裕がありました。揺れが小さくなったのを見計らって屋外に避難。エレベーターに人がいないか確認しろ!といった大きな声が4階に響いていました。屋外に出るとブロックの割れ目から砂と水が吹き出し、目の前で起る液状化現象。現場の指揮を取らなければならない総務部長は慌てふためき右往左往。大きな声を出し、市役所幹部に対応を指示するベテラン議員。しばらくし、震源地が東北沖であることが分かりました。災害対策本部を立ち上げるため、常任委員会は散会。議員は自宅待機となりました。停電し信号機が作動しない交差点を越え、下新田の保育所に次女を迎えに行きました。自宅に向かうと小学校の先生に誘導され下校する小学生の列に長女の姿を確認。自宅に到着するとたまたま早く帰宅した妻が室内の割れた食器を片付けていました。その後、妻は職場に戻りました。停電したため、日が暮れる前に余震の中食事の準備。時間が経過していきました。津波の被害を知ったのは翌朝でした。この津波が東北沿岸部に壊滅的な被害を与えたことは言うまでもありません。

 あのときを思い出すと、当たり前に過ごせる日常がどれほどありがたいことか・・・。この3か月で私の身に降りかかった世情の厳しさなどちっぽけに感じます。

 最愛の御家族や御親族、御友人を亡くされた方々に、衷心より哀悼の意を捧げます。

 今日は常任委員会2日目。31年度予算のうち、消防費、土木費の審査が行われました。委員それぞれの視点でそれぞれの質疑が飛び交いましたが、途中、予算審査ではない発言があり、委員長が委員の発言を制止することが2回ありました。

 一般会計予算の審査を終え採決です。都市民生委員会付託部分は賛成全員で原案のとおり可決されました。明日から特別会計、企業会計の審査に移ります。

posted by Nakcy at 21:52| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2019年03月10日

羽生さわやかマラソン

 
IMG_1231.JPG

 36回目の羽生さわやかマラソン大会です。素晴らしい天候に恵まれました。参加人数は2,299名。昨年よりも若干少なめです。今年もおなじみの大東文化大学陸上部、平成国際大学陸上部、埼玉栄高校駅伝部、金山町のみなさんに加え、東洋大学陸上部、日本体育大学陸上部が招待選手として参加。大会に花を添えてくれました。

IMG_1239.JPG

 出走前には埼玉栄高校チアリーディング部のみなさんの素晴らしい応援です。

 
IMG_1245.JPG

 消防本部の猛者たちも、全国統一防火標語を体に張り、この姿でエントリー。(笑)

IMG_12462.jpg

 我が子と同じ歳の後輩たちと恒例の記念撮影!

IMG_1250.JPG

 公言したとおり、『本人』タスキをかけて走りました。途中、多くの方の目を引いたようで「本人がんばれ!」「中島がんばれ!」とたくさんの声援をいただきました。しかしながら、練習不足は否めません。昨年とは異なり、心身ともに余裕はなく、記録はこんな感じです〜。
 
 自分自身がゴールし、汗が引いたあと、客席の下に見えたのは・・・。消防本部の猛者たちです。

IMG_12481.jpg

 隊を組んでホントに走っておりました。声をかけると計ったように右手をあげ応えてくれました。猛者たちは決して遊んでるのではありません。ランナーの不測の事態に備えてのエントリーでした。AEDを担いでコースを巡回する猛者の姿もありました。

 消防本部の皆さんだけではありません。給水、連絡、交通整理、ゴール後の飲み物配布や完走証の発行。多くのボランティアの姿がありました。話は聞いていても、実際にその様子を目にしないと気付くことはありません。本当に頭が下がります。

 裏方の皆さまのおかげで今年も大変に楽しく、そして気持ちよく走ることが出来ました。ありがとうございました。

 来年はハーフを走れればいいな〜。なんて思っています。

posted by Nakcy at 20:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月09日

3月9日

 午前中に某新聞販売店へ。限定的に500部の活動レポートを朝刊に折り込んでいただくべく持ち込みました。3月11日(月)の朝刊をご確認ください。

 
IMG_1230.JPG

 明日はいよいよ羽生マラソンです。天気が心配でしたが、日中は何とか大丈夫そうですね。現在定例会が開会しています。また戦準備もありますので、それらに支障が出ない程度に頑張ります〜。

 全身adidas。ゼッケンは「3328」。今年も「本人」のタスキを掛けて走ります。見かけるようでしたら、ぜひ声援を!力になります!!!

posted by Nakcy at 17:14| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年03月08日

都市民生委員会@

 本会議は休会。本日から2つの常任委員会に付託された議案の審査です。私の所属は都市民生委員会。まずは市道路線の認定、廃止個所の現場確認です。

IMG_1226.JPG

 村君地区、岩瀬地区の市道路線の認定箇所の確認を行いました。

 1時間ほどで市役所に戻り、市民生活課、社会福祉課、子育て支援課、高齢介護課、健康づくり推進課に関する31年度予算の審査を行いました。

IMG_1228.JPG

 写真は今日のランチ。朝ドラの影響でどうしても食べたくなった日清食品のカップヌードルです。ビッグサイズを堪能しました。(笑)

posted by Nakcy at 21:37| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2019年03月07日

世論時報3月号

IMG_1220.JPG IMG_1221.JPG

 2月上旬に「世論時報」(←クリック)の取材を受けたことはお知らせのとおりです。謝礼の3月号50冊が本日届きました!ご希望の方はご一報を!!早い者勝ちですよ!!!(笑)

posted by Nakcy at 18:49| お知らせ | 更新情報をチェックする

2019年03月06日

本日登壇!

 お知らせのとおり「市政に対する一般質問」を行うため、本日1番目に登壇しました。通告内容は昨日お知らせしております。傍聴目的が私ではないことは承知していますが、久しぶりに傍聴席が賑やかで少しだけ胸が躍りました。(笑)

 @は状況の確認です。当然ながら23年前に私が児童福祉施設の現場にいた頃とは虐待に関する対応の様相はまるで異なります。想像していた以上に羽生市において児童虐待に関する相談や通報が多いことに驚きました。

 Aは拍子抜け。私のアンテナが低かったことを反省しています。質問、提案をするまでもなく、図書館の乳幼児利用は進んでおりました。教育委員会が公教育に力を注ぐことも重要ですが、その基本となる家庭環境や生活習慣が整っていることはそれ以上に重要です。幼少期から本に慣れ親しむために、若い父母は子供と一緒に積極的に図書館を利用していただきたいと思います。

 ところで、昨日、副議長として議長に代わって議事進行を行いました。今日、複数の議員に揶揄うように「笑い過ぎだ!」とのご指摘を受けました。確かにマイクが笑い声を拾ってしまうほど笑ってしまったことは事実です。任期最後の!定例会の本会議場で!ついに飛び出してしまったその禁断の言葉に笑っていたのは実は私だけではありません。議長席からは全議員の顔が見えます。ちょうど半分。6名の議員が笑っているのを確認しました。笑っていなかったのは、禁断の言葉を知らない方か?発言そのものを聞いていなかったのでしょう。

 ちなみに議長席からは市長他執行部の面々もしっかり確認できます。職員の多くも議員同様か?それ以上に笑っておりました。きっと議場裏の理事者控室では声を上げて笑った職員がいたのでは??と推察します。笑っていた人々はただ可笑しかっただけではないのでしょう。少なくとも私が笑ってしまった理由はそれだけではありません。

 絆の強さと、無限の泉が如く溢れでるその愛情深さに心から敬服いたします。

posted by Nakcy at 22:21| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年03月05日

一般質問@

IMG_6337.JPG

 議会日程は「市政に対する一般質問」です。3月定例会では恒例になっておりますが、今日は議長に代わって議長席に座り、議事進行を行いました。

 5名の議員が登壇。それぞれの視点でそれぞれの質問を行いました。5種5様。まさに為人がみえる質問でした。

 明日は私の出番です。9:30〜登壇する予定です。通告内容は以下。

 @野田市の児童虐待事件を受けて
 A図書館の乳幼児利用について

 私の次に登壇する島村議員が北部幹線についての質問を行います。大和町、上川俣地区の方々の関心が高く、大勢が傍聴に訪れるとのお話を伺っています。想像するに私が質問を行っている際に、傍聴席が次第に賑やかになっていくことでしょう。若干のやりずらさを感じますが、粛々と自らのお役目を果たします。

 さて、昨年、一昨年と異なり、頭の隅っこに追いやられていますが、10日日曜日は羽生マラソン大会です。暗くなる中、なんとか8キロRun。完全に練習不足です。天気予報では現在のところ雨になる模様。困ったものです〜。



posted by Nakcy at 21:51| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年03月04日

議案に対する質疑

IMG_1219.JPG

 議案調査の日程を終え、今日は本会議場で「議案に対する質疑」が行われました。6名の議員が質問席に立ちました。31年度の一般会計、特別会計予算が主たる議案であるにもかかわらず、6名しか質問席に立ちませんでした。

 私の出番は5番目です。ふるさと応援団寄付と教育費について質疑を行いました。詳細は後日アップロードされる議会中継をご確認ください。

posted by Nakcy at 21:10| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年03月03日

2社で印刷


 現在配布しているNO.69レポート。2社で印刷を行いました。枚数は同じでも価格や入稿の仕組みは異なります。届いた物を比較すると、発色に難があるものの写真はやや鮮明。発色はしっかりしているものの写真が若干不鮮明。といった違いがありました。

 結果として、価格は若干高くなるものの後者を選択。朝刊に折り込みました。現在自分で配布しているものは前者です。中身の文言が若干異なりますが、レイアウトは同じです。

 2枚がお手元に届くことがあれば、是非比べてみてください。

 ちなみに上図は後者をPDF変換したものをさらにJPEGに変換。貼りつけています。

posted by Nakcy at 00:00| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2019年03月02日

中央公民館まつり

 早朝4時半起床。実践倫理宏正会の朝起会に出席。学びの朝となりました。ご高配を賜り、最後に演壇に立ちご挨拶をさせていただきました。しかしながら、時期が時期ゆえ、挨拶ではなく演説のようになってしまいました。その旨お詫びを申し上げると笑い声があがり安堵しました。 

 自宅にもどり、ひと息ついた後、中央公民館まつりにお邪魔しました。開館まもなくであったため、一部ではまだ準備中であったところもありました。しかし、それはそれ。各サークルの力作を拝見させていただきました。(笑)

 今日のヒット賞は以下2点。絵手紙と中央の茶色い焼き物です。

DSC_0835_20190302172502.jpg


DSC_0833_20190302172547.jpg

 その他、今日は北へ、西へと刺激溢れる活動を行いました。数々の出会いに感謝しつつ、最後は重鎮の含蓄あるお言葉を拝聴し、一日を締めくくりました。
 
posted by Nakcy at 17:32| 行事 | 更新情報をチェックする