2019選挙 演説.jpg

2019年05月31日

議会広報委員会

IMG_2137.JPG

 議会だより編集委員会改め、議会広報委員会が行われました。「ぎかいだより」の最終頁に構成メンバーが記載されていますが、正副議長、議会運営委員長、常任委員会委員長で5名で構成されています。

 3月定例会報告を主としたものですが、改選後、初めてのぎかいだよりであるため、市議会議員の紹介、正副議長就任挨拶、15日の臨時会の採決結果などなどが含まれます。そんなことから、いつもよりも2頁増の14頁となっています。

 広報委員会終了後、議長から議会を対象とした避難訓練を行いたい旨の連絡がありました。さらに、事務局から「議員派遣の運用」について説明がありました。 

 避難訓練や議員派遣の運用ついて会議規則に加えることは、人々の生活への直接的な影響はありませんが、小さな議会改革のひとつです。

posted by Nakcy at 19:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月30日

NO.71の作成

IMG_2134.JPG

 遅ればせながら、昨年度の政務活動費の支出と15日に開かれた臨時会の報告紙の作成を始めました。無から生み出すことに苦悩しています。6月定例会が開会する前に駅頭配布ができれば・・・。と思っています。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月29日

川崎の事件

 昨朝、川崎市の事件の一報がスマホに入りました。そのときは速報だけで事件の詳細については触れられていませんでしたが、真っ先に頭を過ぎったのは平成13年の池田小児童襲撃事件です。まさに身の毛がよだつ事件です。

 事件や容疑者の背景が明らかになるにつれ、ワイドショーのコメンテーターを筆頭に、インターネット上でも様々な意見が飛び交っています。私は、軽率に事件について評論するつもりなど毛頭ありません。「出来ない」というのが正直なところでしょうか?

 今回、川崎で起こったような事件は、大勢の警察を動員しても、大人が付き添い、送迎を行ったとしても完全に防げるようなものではないでしょう。だからと言って、指をくわえてただ傍観しているだけではなく、何らかの対策を講じなければならないとも思います。しかしながら、人間関係が限定的、かつ希薄な人間が自暴自棄とも思われる精神状態になった場合、行政は?地域は?社会全体として?どのような対応、対策がとれるのか?大変に難しい課題であることは間違いありません。

 事件そのものを見ると、2人の子を持つ親として、決して他人事には思えません。ただ、ただ、犠牲となられた方のご冥福をお祈りいたします。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月27日

羽生市美術連盟懇親会

IMG_2003.JPG
 
 昨夕、羽生市美術連盟の懇親会に出席をさせていただきました。議長の名代です。開会時間を間違えました。お招きをいただいたのは懇親会で、1時間前の総会の時間にお邪魔してしまいました。

IMG_2004.JPG

 美術連盟の会長さんは何かとご縁がある方であったため、笑っていただき、特別席で総会を傍聴させていただきました。(笑)

 懇親会ではよく知る方が何名かいらっしゃったのですが、名前と顔が一致しない方がほとんどであり、失礼があったかもしれません。その点につきましてはご容赦ください。

 午前中は田植えに勤しみ、その後、気温が30℃を超える中、8キロRunの影響でしょう。冷えたビールが特別に体に染み入りました。

posted by Nakcy at 20:10| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年05月26日

おとなと子供の田植え体験

IMG_1992.JPG

IMG_1996.JPG

 須影地内で行われた、小磯伸一さん主宰のおとなと子供の田植え体験にお邪魔させていただきました。11年ぶりの田植えです。お手伝いを忘れ、楽しんでしまいました。

IMG_1999.JPG

 まさかのまさか。2004年トリノオリンピック ハーフパイプ日本代表で活躍した伏見知何子さんも集団の中に紛れており、田植え体験です。一緒に写真も撮らせていただきました!

 田植え体験終了後は、流しそうめんが企画されていましたが、私のお役目はここで終了です。


 自宅に戻り、8日ぶりのRun。8キロ弱を走ってみましたが、外気は30度超え。走れなくなってしまった体に30度超えが追い打ちをかけバテバテ〜。

 夕方からは議長名代で羽生市美術連盟の総会に出席させていただきました。

posted by Nakcy at 22:18| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2019年05月25日

ほとばしる青春!

IMG_9936.JPG

 長女の高校生活最後の体育祭です。今年は中学校の体育祭と日程がすれたため2年ぶりです。これはラッキー!朝7時、PTAとして駐車場係から始まりました。

 その後は酷暑の中、観戦です!生徒たち個々には色々思うところがあるのは当然です。しかしながら、見事なまでの一体感。学校側の暑さに対する配慮も抜群。校長先生のファインプレーに開会式で生徒たちから歓声と拍手があがっていました。(笑)

 これだけの生徒数であってもわが子の姿はすぐに見つけられます。集団の中では頭が一つ飛び出ること。そして、私から遺伝で他の生徒たちと髪の毛の色が違うことがその理由です。

 1歳、2歳、3歳、4歳と誕生日が来るたびに熱を出していたちっちゃな子が立派に成長してくれました。

 私の高校生時代とはまるで異なるほとばしる青春時代を過ごしているをわが子の姿を目の当たりにし、自らが年齢を重ねたことを痛感する時間でもありました。

 
posted by Nakcy at 20:58| 親ばか | 更新情報をチェックする

2019年05月24日

市議会HPと録画中継

 4月に市議会議員一般選挙が行われ、市議会議員の顔ぶれが変わりました。15日に臨時会が行われ、役職等も一新したことはお知らせのとおりです。市議会HPがようやく新たな顔ぶれになりましたので、役職等も合わせてご確認ください。

 羽生市議会HP(←クリック)

 15日の臨時会の録画中継も合わせてアップロードされました。ご確認ください。

 令和元年度 5月臨時会(←クリック)

 改選後の臨時会では議長が不在です。年長者が臨時議長の職に就くことが地方自治法で定められています。議案の上程前に議会人事が行われていますが、これも議会人事は最優先事項であることが地方自治法に定められていることによるものです。

posted by Nakcy at 00:00| お知らせ | 更新情報をチェックする

2019年05月22日

供託金が戻る

IMG_1985.JPG

 4月の市議会議員選挙の立候補手続きを行うため、供託金を納めたのは2月28日でした。返還の手続きを行ったのが5月10日です。5月20日に指定口座に振り込まれた旨の通知書が送られてきました。お知らせのとおり、納めた30万円に加えて12円の利息がついての返還です〜。

 
posted by Nakcy at 20:02| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月21日

市役所にて

IMG_1977.JPG

 激しく雨が降りだす前に市役所へ。控室にこもり、4月の選挙で羽生市に負担していただいた公営をまとめるとともに、政務活動費の号外レポートの作成を行いました。過去に配布した同様のレポートのレイアウトを参考にして一気に作り終えました。頃合いをみて駅頭にて配布を行う予定です。

 事務作業に勤しんでいると、白岡市議会の正副議長が就任のご挨拶に羽生市議会を訪れるとの連絡があり、副議長として対応をさせていただきました。

  お昼前後の激しい雨には驚きました。一面に水煙がたったように辺りが白くなる時間がありました。羽生市界隈では被害がなかったようで安堵しています。

posted by Nakcy at 20:01| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月20日

臨時会報告の続き

 15日に行われた臨時会。議会人事が全て決まった後、上程される予定だった議案は以下です。

議案第27号 専決処分の承認を求めることについて(1)
      (羽生市市税条例等の一部を改正する条例)
議案第28号 専決処分の承認を求めることについて(2)
      (羽生市都市計画税条例の一部を改正する条例)
議案第29号 専決処分の承認を求めることについて(3)
      (羽生市国民健康保険税条例の一部を改正する条例
議案第30号 専決処分の承認を求めることについて(4)
      (羽生市介護保険条例の一部を改正する条例)
議案第31号 令和元年度羽生市一般会計補正予算(第1号)

議案第32号 羽生市体育館条例の一部を改正する条例
議案第33号 羽生市立小・中学校体育館施設の使用に関する条例の一部を改正する条例
議案第34号 羽生市都市公園条例の一部を改正する条例


議案第35号 羽生市清掃センター焼却バグフィルター・減温塔更新工事請負契約の締結について

議案第36号 羽生市監査委員の選任につき同意を求めることについて

 このうち、青字の3議案は上程前に議長、議会運営委員長と市執行部の折衝により上程が見送られました。なぜそんな事態になったのかは15日に記しました。

 そして、私は議案第35号 羽生市清掃センター焼却バグフィルター・減温塔更新工事請負契約の締結について反対の意思表示をしました。4億3,780万円の工事契約が競争入札ではなく、随意契約というのはそのまま受け入れられません。この議案に対して質疑の準備していましたが、他の議員とほぼ同じ質疑だったため引っ込めました。その答弁を聞いていても納得は出来ませんでした。この議案に対しては議長を除く13名中、5名の議員が反対をしました。市役所内や議員間で、いろんな受け止め方があるようですが、事前に意思疎通を図ったわけではありません。結果的にそうなっただけ。

 散会後、全員協議会が開かれました。次第は以下。

【報告事項】
・一般社団法人羽生市観光協会設立について
【協議事項】
@加須市・羽生市水防事務組合水防訓練について 6/1(日) 9:00~ 羽生市上新郷地先
A彩の国さいたま人づくり広域連合議会議員の選挙について
B埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
C夏休み親子市議会体験ツアーの実施について 8/18(日)10:00~11:30
D次回全員協議会について 6/21(金)
E令和元年6月定例会日程(案)について
Fその他 
 ・陳情書の配布について
 ・その他

 Cについては初めての試みです。奮ってご参加ください!!!

posted by Nakcy at 18:03| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年05月19日

陸上競技記録会

IMG_1976.JPG

 中央公園陸上競技場にて羽生市陸上競技記録会が行われました。つい3年前まではわが子が参加していた記録会です。今回は議長名代で来賓として出席。開会式では小中学生に激励を送らせていただきました。もちろん挨拶は極めて短く元気よく!!!長い話は迷惑千万ですからね。(笑)

 開会終了後は、小学生の100メートル走を中心にゆっくり拝見させていただきました。

posted by Nakcy at 16:34| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年05月18日

久々のRunと家庭菜園


 起床後まもなく気持ち勇んでRun。17日ぶりです。汗をかいてスッキリしましたが、すっかり走れない体になってしまいました。時間をかけて半年前の体に戻します。

IMG_1970.JPG IMG_1971.JPG

 そして、小さな庭の小さな畑をいじれる余裕が出来ました。ピーマン、唐辛子、サツマイモを畑に。連作を避け、ナスはプランターに。ポットには昨秋にこぼれた種から芽が出たトマトを移すとともに、遅ればせながらオクラの種を撒きました。収穫が楽しみです〜。

posted by Nakcy at 22:29| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2019年05月17日

4区挨拶回りA

IMG_1956.JPG

 4区議長会を構成する自治体へのご挨拶回りの2日目です。高速道路を使って大きく移動し、まずは三郷市議会から。

IMG_1957.JPG

 続いて八潮市議会。事前に公私ともに交流がある朝田議長に連絡をさせていただきましたが、常任委員会の視察のため不在。残念でした〜。

IMG_1959.JPG

 続いて吉川市議会へ。中島通治議長、五十嵐惠千子副議長にお出迎えいただきました。定例会では不測の事態により度々中断を余儀なくされる吉川市議会。議会運営上の課題や、今後羽生市議会で起こり得るであろう事柄についてご教示いただきました。

IMG_1964.JPG

IMG_1965.JPG

 続いて越谷市と春日部市。正副議長とも御不在です。越谷市では吉川市同様に議会事務局長から議会運営上の様子についてお話を伺わせていただきました。

IMG_1967.JPG

IMG_1966.JPG

 つづいて、蓮田市議会と白岡市議会です。蓮田市議会は全員協議会が行われており、議会事務局に名刺だけお預けさせていただきました。

IMG_1969.JPG

 最後は行田市議会です。前日に日付を跨ぐほど長い時間を要したという臨時会を終えたばかりです。写実的なお話を伺わせていただきました。

 2日間をかけて11市議会へご挨拶を終えました。11市議会のうち4月の統一地方選挙だったのは5市議会。そのうち、まだ臨時会を終えていないのは2市議会です。選挙を終え、まもなく1か月が経過しようとしていますが、職員の異動も相まって、まだまだ静かな日常には戻れない市議会が多いようです。

posted by Nakcy at 00:00| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年05月16日

4区挨拶回り

 議長とともに4区議長会に属する自治体議会への挨拶回りです。幸手市、久喜市、加須市に加え、同じ福島県金山町を友好都市とする鴻巣市へお伺いさせていただきました。

IMG_1949.JPG

IMG_1950.JPG

IMG_1952.JPG

 各自治体5月1日現在の人口です。

IMG_1954.JPG

 鴻巣市役所では掲示板を見つけることが出来なかったので、屋外にあった市の鳥「コウノトリ」のモニュメントです。

posted by Nakcy at 21:06| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年05月15日

臨時会

IMG_1946.JPG

 お知らせのとおり、改選後の臨時会が開かれました。まず何よりも優先して行わなければならないのが議会人事の決定です。想像を超える事態が毎回起こります。2枚の舌を持っている人が、実はもう一枚の舌を隠し持っているとはまったく想像できませんでした。私の想像力はまだまだ甘いようです。本当に恐れ入ります。

 私、中島は前の任期で2年7か月の間、副議長を務めさせていただきました。今回、再びご推挙をいただき副議長に就任することになりました。人事については以下です。数字は得票及び議員の意思表示の結果です。前の任期で繰り返し行われてきたくじ引きで議会人事が決まる状況から解放です。

議長 島村 勉 10:4
副議長 中島 直樹 8:5 無効1
監査 保泉 和正 9:5

議会運営委員長 斉藤 隆
総務文教委員長 峯嵜 貴生
都市民生委員長 松本 敏夫

 議会人事終了後、10議案が上程される予定でした。しかし、昨日議案の確認作業を行った際に、市体育館に指定管理者制度を導入すべく条例改正案に対して、7年半前に同条例案が議会で否決された経緯から、臨時会での議案の上程に私は強く異を唱えました。当時否決に至った経緯を把握していない議員が半数もいる中で、常任委員会への付託を省略する臨時会での上程は理解できるものではありません。多くの議員にご賛同をいただきました。そんな状況に対し、否決やむなし。との声がありましたが、今回の場合否決は私の本意ではありません。

 上程前に市執行部と議長、議会運営委員長が折衝。3つの議案が上程直前にしてに急遽取り下げられるという事態となりました。議案の取り下げは市議会議員として11年で初めての出来事です。

 取り急ぎ報告をさせていただきましたが、さすがに今日は疲労困憊。後日その他についてもう少し詳しくお知らせします。

posted by Nakcy at 22:34| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年05月14日

臨時会前日

 4月21日に市議会議員一般選挙が投開票され、新たな面々で新たな任期が始まったのが30日。連休を終え、5月8日に臨時会が告示されました。明日15日に臨時会が開かれます。10議案が上程される予定です。そんなことから今日は朝から市役所へ。若干の打ち合わせを行った後、控え室を同じくする一部の方々と上程される議案についての確認作業です。侃々諤々意見交換を行いました。

 臨時会では、10議案が上程される前に、議長、副議長、議会選出の監査委員、議会運営委員会、2つの常任委員会の正副委員長を決めることになります。議会人事は議案よりも優先。という決まりによるものです。議会人事について、相も変わらず、全く懲りることなく、2枚の舌を使い自らの欲を満たそうとする方がおるようです。気に留めないように努めます。

 この議会人事は会派や会派内の調整のため、日付を跨ぐほどの深夜まで時間を要する地方議会は決して珍しくありません。羽生市議会も過去は日付は跨がないまでも相当の時間を要したと伺っておりますが、私が議員になってからは、議会人事は混乱することなく、議員間の選挙や互選、多数決でスパッと決まってしまいます。明日も大きな混乱なく、静かに時間が過ぎることを願っています。

posted by Nakcy at 20:31| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月12日

2019 オープンガーデンin新郷 初夏の庭

 早朝、自治会管理になっている近所の光の公園の除草作業です。およそ30人が集まりせっせと汗を流しました。その後、ひと息つき、一路新郷へ。

IMG_9857.JPG

 毎年お邪魔しているオープンガーデンin新郷。今年は選挙があり、4月の春の庭はゆっくり拝見できませんでした。今日から始まった初夏の庭。愛好家の皆さんで大盛況です。私もカメラを手に13軒中、開いている9軒のお宅のお庭をゆっくり拝見させていただきました。

IMG_9893.JPG

IMG_9879.JPG

IMG_9859.JPG

IMG_9868.JPG

IMG_9896.JPG

IMG_9895.JPG

IMG_9905.JPG

IMG_9885.JPG

IMG_9926.JPG

IMG_9913.JPG

 単焦点レンズ特有の背景ボケの写真撮影を堪能しました。植物にカメラを向けるとマクロレンズが欲しくなってしまいますね〜。(笑)

 オープンガーデンin新郷 初夏の庭は18日まで。午前10時から午後4時まで。問い合わせ先は (小林 和 携帯)です。

posted by Nakcy at 16:49| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2019年05月10日

供託金返還手続き

 昨日、選挙管理委員会から供託金の返還及び証明書の交付についての通知が届いたことはお知らせのとおりです。今日は朝いちで市役所選挙管理委員会へ行き、「供託原因消滅証明書」と立候補手続きの際に提出した「供託書正本」を受け取りました。

 そして、いくつかの案件の調査を行うため、窓口を転々とした後、重要案件の経緯を伺うため市職員OBのお宅をお邪魔しました。

IMG_1943.JPG

 その後、バイクに跨りさいたま地方法務局久喜支局へ。選挙管理委員会で受け取った「供託原因消滅証明書」と「供託書正本」に加え、「供託金払渡請求書」を窓口に提出しました。私は選挙と選挙事務の混乱で事前に受け取ったはずの「供託金払渡請求書」を紛失してしまったため、法務局の窓口で用紙を再度いただき記載。供託金返還手続きが完了しました。

 選挙の種類?場所によって?かは不明ですが、窓口で小切手を受け取ることも出来るようです。しかしながら、私が立候補した選挙では「小切手」の選択肢はなく、指定した銀行口座に後日振り込まれるかたちをとっています。ちなみに今回は今月中に振り込まれる旨の説明がありました。

 供託金には利息が付くのですが、返還手続きを先延ばしすると、その分利息が大きくなります。しかしながら、年利0.024%ですので、どのようなものかは容易に想像いただけると思います。

 夕方からは南中学校のPTA歓送迎会に出席させていただきました。来賓席に座っていて今年は特に違和感があり、会のあり方の見直しをPTA会長に提案させていただきました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月09日

供託金について

 
IMG_1942.JPG

 夕方、自宅に戻ると選挙管理委員会から供託金の返還及び証明書の交付についての通知が届いていました。選挙の後片付けがまもなく終わることを予感させます。たびたび話題になる選挙の際の供託金制度ですが、日本では選挙に立候補しようとする場合、選挙の種類により定められた供託金の額を現金または国債証書にて、あらかじめ必ず法務局に供託しなければなりません。これは泡沫候補の乱立防止を目的としています。供託の額は以下の通りです。

衆参議院議員 300万
知事 300万円 
一般市市議 30万円
政令市市議 50万円
県議 60万円
市区長 100万円
政令市長 240万円
町村長 50万円
町村議員 供託なし

 と決められています。一定の得票がないと供託金は没収されるわけですが、市議会議員選挙の場合は有効投票総数÷議員定数÷10が供託金没収点となります。

 今回の選挙の投票総数は24,213。議員定数が14。計算式に合わせると173票が境界であり、羽生市の場合、対象者はおりません。立候補した全員に供託金が返還されます。納入した額がそのまま返還されるのでなく、金額×年利0.024%÷12ヶ月×月数分の利息があることはあまり知られておりません。

 早速、返還手続きを行います〜。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月08日

全員協議会

 改選後、初めての全員協議会が開かれました。協議事項は以下のとおりです。

@議席の内定について (中島 10番)
A常任委員会の内定について (中島 都市民生委員会)
B議会運営委員会の内定について
C議長選挙について
D副議長選挙について
E議会推薦監査委員について
F埼玉県都市競艇組合議会議員について
G加須市・羽生市水防事務組合議会議員の選挙
H5月15日 第1回臨時市議会の運営について 
 ・市長提出議案について
I条例・規則等に基づく審議会等委員の選出について
J6月定例会について
K次回全員協議会につて 5月15日(水)
Lその他
 ・議員控室の割り振りについて
 ・臨時市議会の服装について

 新たな合議体としてスタートを切った市議会ですが、会派構成が大きく変更。それに伴い控室の割り振りも変わりました。これまでの4年とはまるで様子が異なります。会派構成について興味を持つ方が多くいらっしゃることと思いますので、以下記します。私、中島はこれまで同様に会派には属しません。

@令和会 江原・増田・西山
A拓政会 保泉・島村
B公明党 斉藤(隆)・野中
Cさつき会 丑久保・松本
D日本共産党 柳沢
E会派無所属 ・中島
       ・峯嵜
       ・新井
       ・斉藤(万)

 こんな状況になることを3か月前に想像できた人がいたでしょうか???

 3つの控室の割り振りは以下。

@斉藤(隆)・野中・峯嵜
A保泉・島村・中島・柳沢・新井・斉藤(万)
B丑久保・松本・江原・増田・西山
 
 15日の臨時会で議長、副議長の選出をはじめとする議会人事が行われます。これまでの自身の言動をまったく顧みることなく、欲をむき出しに暗躍する人がおるようです。毎回、毎回思います。そのエネルギーを定例会に向ければ良いのに。と・・・。

 絶対的多数を占める会派がなくなった今期。議会の役職ははたしてどうなるのかな???

posted by Nakcy at 21:02| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2019年05月07日

政治団体の収支

 暦上の連休が明けました。新たな任期となり初めて市役所へ。

IMG_1938.JPG

 事務室に入る前に真っ先に目に飛び込んできたのは議員名の掲示板です。市議会を構成する面々が変わり、調整中になっていました。4年に1度しか見られない貴重な光景です。(笑)

 さて、選挙の収支報告書の作成は終えました。しかし、年明け以降、政治団体「中島なおきを応援する会」の収支を3か月以上滞らせてしまいました。年が明けてから選挙までその活動は活発で、団体の広報紙の作成、発行、選挙に関することで多額の支出がありました。逆に多くの方からの浄財もありました。今日までの口座残高と領収書をきっちり揃えるべく、控え室に籠っていると、諸先輩方が申し合わせたようにゾロっと部屋に入ってきました。声をかけられ、別の部屋に移動。各種の打ち合わせを行いました。

 その後、再び自分の控室へ。事務作業の続きです。通帳残高と領収書を全てそろえ銀行へ。連休明けで混雑を覚悟しておりましたが、杞憂に終わり、政治団体の収支もきっちりそろえました。気分すっきりです。

posted by Nakcy at 21:17| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月06日

我が家の芝生

 暦の上では連休最終日。すこぶる腰の調子が悪い日が続いています。背筋は伸びるようになったものの痛みが引きません。困ったものです〜。

 さて、市内をウロチョロしてると、とても綺麗な芝生のあるお宅があります。これまで目にした中で特別に綺麗なのは、新郷のオープンガーデンで覗くことが出来るKさん宅。我が家も庭は芝生なのですが、夏になっても緑が斑で綺麗と言えるものではありません。どうしたら綺麗な緑になるのか???今更ながら真剣に調べてみました。

 先日、腰の不調に耐えながら、刈りカスや冬枯れで出る枯れた芝や根を取り除くべく、熊手でサッチング。初めて施した作業です。取り除いた刈りカスや枯れ芝、根はごみ袋満杯になりました。こんなに芝目に堆積していたとは驚きました〜。

IMG_9830.JPG

 そして今日は如雨露で液体肥料を撒いてみました。

 果たして、今年はこれまでにない綺麗な緑一面の庭にすることが出来るのでしょうか???一朝一夕にはいかないとは思いますが、今後が楽しみです!

posted by Nakcy at 17:25| 趣味の話 | 更新情報をチェックする

2019年05月05日

道の駅はにゅうにて

IMG_9787 (2).JPG

 道の駅はにゅうで ゴールデンウィークイベントが行われています。快晴の空の下、久しぶりにわが子の演奏を聴くため伸びない腰に鞭を打ち、道の駅はにゅうへ。昨年の反省で少し早めに自宅を出たため、駐車も場所取りもばっちりでした!
 

 これまで練習を続けてきたのでしょう。各演奏曲の音がまとまって聞こえたのは気のせいではありません。小さな感動のおすそ分け。缶酎ハイキリン氷結のCMでおなじみ、東京スカパラダイスオーケストラの「Paradise Has No Border」です。

posted by Nakcy at 00:00| 親ばか | 更新情報をチェックする

2019年05月04日

腰の不調〜。

 選挙運動中に街中で大変に多くの方にお声をかけていただきました。特に熱心にお声をかけていただいた方やご希望された方からお話を伺うためにお宅にお邪魔させていただいております。詳細は記せませんが、各所で大変に深〜〜〜〜〜く、そして驚くようなお話を伺わせていただいております。

 しかしながら、問題がひとつ・・・。昨朝5時前、実践倫理宏正会の朝起会に出席すべく相生町会館に向かいました。いつもの場所に車を止め、数歩歩くと突然背筋に違和感が・・・。何の前触れもなく腰が抜けました。その場は何とかやり過ごしましたが、現在日常生活に支障をきたすほどの不調に苦しめられています。熱心にrunningに勤しむようになってから全く腰の不調はなかったので、実に3年ぶりです。そんな状況でバイクで走り回らなければならず、苦しい思いをしておりますが、お声をかけていただいてから可能な限り時間を空けない方が良い。との判断から、現在かなり無理をしております。背中を丸め、眉間にしわを寄せているのはそういった事情によるものとご理解いただければ幸いです〜。

 
posted by Nakcy at 22:23| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年05月01日

「令和」へ

 昭和47年に生を受け、高校1年生(16歳)の正月明けに平成に。就職し茅ヶ崎に居を移したのが平成6年(21歳)。平成9年(24歳)に転職。結婚をしたのが平成11年(26歳)。同時に羽生市に転入。平成14年(29歳)に長女が生誕。親になりました。平成16年(31歳)に次女が生誕。平成18年(34歳)で社会福祉協議会を覚悟の退職。平成19年(34歳)に市議会議員選挙に立候補。平成26年(41歳)には羽生市長選挙に立候補。そして現在、志半ば46歳で令和へ。元号と過去を振り返り、多くの人々に支えられ、生かされていることを痛感し感謝の念がこみ上げます。

 平成の改元とは異なり、令和への改元は終始祝賀ムードです。日本人にとって皇室は特別なものであることを実感します。

 諸々、想うことはありますが、心に秘め、市議会議員として決意新たに走ります!

 言うだけではなく、17日ぶりに雨の中を走りました。(笑)



 
posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする