2019選挙 演説.jpg

2019年06月30日

まさに正論!

 まもなく参議院議員選挙が公示されます。そんな中、大変に興味深い動画を見つけました。私もまるっきり同意見です。



 18年度の国の税収が過去最高で60兆円を超えたと言ってもそれは間違いなく極めて一時的なもの。税率を上げたところで税収は増えません。それは歴史が物語っています。

posted by Nakcy at 21:28| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2019年06月29日

NO.72作成開始!

 朝、小雨が降っていましたが、激しくなる前にRun。途中まで気持ちよく走れましたが、不覚にも9キロほどで足に痛みを感じました。


 週一のRunでは鈍った体はなかなか解消されないようです・・・。

IMG_2236.JPG

 諸々の用事を済ませた後、一般質問の原稿の確認、修正を行しました。そして6月定例会報告を主としたNO.72レポートの作成を始めました。定例会開会中ですが、早くも生みの苦しみが続きます〜。

posted by Nakcy at 20:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月28日

一般質問2日目

IMG_2235.JPG

 早朝、羽生駅西口にてNO.71レポートの配布を行いました。71レポート最後の駅頭配布です。7時を過ぎたころから雨が降り始め、その後風がでてきました。そんな理由から駅頭がいつもより混雑し、ご迷惑をおかけしてしまいました。お詫びいたします。

 今日で71レポートの駅頭配布は終了です。以下貼りつけます。ご確認ください。図をクリックするとPDFが開きます。この71レポートの印刷枚数は500部です。いつものように広範囲に配布する予定はありません。予めご了承ください。


 自宅に戻り、身支度を整え市役所へ。本会議は一般質問2日目です。羽生インター前の開発について質問を行った議員がいたことから、傍聴席は超満員。メディアの姿もありました。人々の関心の高さがうかがえます。質問や答弁中には度々傍聴席がざわつき傍聴席から「市長が答弁しろ!」といった野次が飛ぶことがありました。

 質問日程終了後、その質問に対して議員から、議長に対し質問者の一部発言に取り消しの申し入れがありました。議会運営委員会を開くことを求めればよいのに・・・。と思いましたが、伝え聞くに申し入れた議員にそれが出来ない組織的?個人的?事情があるようです。結果、議長裁量で後の録画中継では質問者の一部音声が消去されることになります。その点について議長が質問者に口頭注意。また答弁のあり方について議長が担当部長にも口頭注意をしたそうです。

 いつもとは若干異なった雰囲気の質問でした。後ほどアップロードされる録画中継をご覧ください。

 土日を挟んで、1日、月曜日は私の出番です。9時半に登壇します。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年06月27日

駅頭活動と本会議再開

IMG_2232.JPG

 早朝、羽生駅東口にてNO.71レポートの配布を行いました。昨夕、薄暗い中、自宅事務所にあるレポートをバックに収めました。駅に到着し、バックからレポートを取り出すとなんと!!!!先般誤植印刷してしまったレポートではありませんか!!!自宅に戻るわけにもいかず、しかたなく不本意なレポートを配布せざるを得ない状況になってしまいました。裏面に誤植がある旨をお伝えしながらの配布となってしまったことを心からお詫びいたします。文字の向きに不具合がありますが、内容に不備はありません。ご容赦ください。
 
 いつもの時間に駅頭を後にし、急いで身支度を済ませ市役所へ。6月定例会の議案調査の日程が終わり、本会議再開です。私を含めた2名が議案に対する質疑を行いました。私の質疑については後日アップロードされる議会中継をご確認ください。

 続いて日程は「市政に対する一般質問」です。3名の議員が登壇しました。うち2名の新人さんが登壇しましたが、ルールから逸脱する様子が見られたため、その場で議長が指摘。散会後、議長が議会運営委員会を招集。対応について協議が行われました。議員必携(←クリック)に則った質問を行う必要があるという見解で一致し、議長、議会運営委員長が当事者に口頭で指摘することで今回は治めることになりました。議員の発言に縛りを設けることはいかがなものか???という意見もありました。それも大変に重要な指摘です。しかしながら、自由で活発な発言は認められるべきですが、それぞれがやりたい放題では合議体としての秩序は保たれません。あくまでもルールに則ったうえでの自由で活発な発言でなければなりません。

 振り返えると、前期4年の冒頭でダメなものはダメ!といった合議体としての秩序を保つ努力を怠ってしまったがゆえに、後に一部がやりたい放題、自らの至らなさを決して顧みることなく、矛先を常に他者にしか向けないようなmonsterや、視察先で警察沙汰を起こすような輩にしてしまったと言っても過言ではないでしょう。絶対に同じ轍を踏むわけにはいきません。議会運営委員会の最後に私から、議会の秩序を保つため、議会運営上疑義が生じた場合、積極的に議会運営委員会を開き、会派代表にて意見交換を行う必要性を訴えさせていただきました。

 明日も議会日程は市政に対する一般質問です。4名の議員が登壇する予定です。

posted by Nakcy at 20:58| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年06月25日

議案質疑通告締切

 議案質疑の通告が締め切られました。私はひと足早く3議案のついての質疑通告を済ませております。通告内容は以下。

議案第39号 羽生市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例について

提案理由説明において「国会議員の選挙等の執行経費の基準に関する法律の改正に合わせ、投票管理者等の報酬を増額するため」としていますが、増額される金額の算定根拠を伺います。また、改正後の報酬の額を時間で割ると埼玉県の最低労働賃金を下回ることになります。この事に関し、羽生市はどのような見解なのかを伺います。

議案第40号 羽生市体育館条例の一部を改正する条例について
議案第41号 羽生市立小・中学校体育施設の使用に関する条例の一部を改正する条例について

平成23年12月定例会において、羽生市体育館及び中央公園の指定管理者の指定について議会は賛成少数(12対1)で否決しました。その際には議案第40号、41号、43号のような条例改正案は上程されることはありませんでした。今回条例改正案は体育館に指定管理者制度を導入することを前提にしたものですが、上程するに至った経緯を伺います。

 私の他、何人が質疑通告を行ったのかは承知していませんが、27日の午前中に質問席に立つことは間違いありません。

 
 6月定例会で11名の議員が行う一般質問の通告内容が市議会HPに公開(←クリック)されました。ご確認ください。

 
posted by Nakcy at 20:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月24日

散会後の全員協議会

 6月定例会が開会したのは21日。散会後に全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

 【協議事項】
・議員派遣について (会議規則を改正するため定例会最終日に上程)
・埼玉県都市競艇組合の視察 7/23(火)
・市議会議長会第4区議長会議員研修会について 
  7/31(水)蓮田市総合文化会館にて
・彩の国さいたま人づくり広域連合議会議員の選挙について
・埼玉県後期高齢者医療広域連合議会議員の選挙について
・次回全員協議会 7/5(金)本会議終了後
・その他
 ・陳情書の配布について
 ・議会改革度調査ランキング2018について 
   羽生市議会 797位/約1,500 前年度+31
 ・全国市議会議長会研究フォーラムについて
 ・避難経路につて
 ・その他

 その他で私から、定例会終了後に議員全員に個別配布される定例会会議録の配布の取りやめを提案させていただきました。ネット検索で対応できること、経費削減が主な理由です。数年前にも同様のことを訴えましたが、機運が盛り上がりませんでした。しかしながら今回異論はなく、議員への個別配布は取りやめることになりました。これも小さな、小さな議会改革のひとつです。

 
 さて、夕方、南東の空に見事な虹がかかった今日、8月8日告示(予定)、8月25日投開票(予定)の埼玉県知事選挙に関連して身の回りが賑やかになりつつあります。他人様から必要とされるのは大変にうれしいことですね。

posted by Nakcy at 20:03| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2019年06月22日

庭掃除

IMG_2231.JPG

 この季節は2週間もすると芝は伸び、雑草が繁茂します。少し手入れを怠ると見るも無残な姿に・・・。見るも無残な姿になる前に手を入れるとその分作業が嘘のように楽になります。

 というわけで、行事参加がない今日は朝早くから庭掃除です。芝を刈り、畑の除草、その他植え込みの除草を行い、見違えるようにすっきりしました。

 議会準備でデスクワークが多い1週間でしたので、大汗をかき心身、見た目ともにすっきりしました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月21日

6月定例会開会

 
DSC_0017_20190621080306.jpg

 早朝、南羽生駅にてNO.71レポートの配布を行いました。いつ雨が降りだしてしまうかヒヤヒヤしましたが、事なきを得ました。

 いつもの時間に駅頭を後にし市役所へ。遅ればせながら6月定例会の開会です。上程議案はこちら(←クリック) 
 
 散会後は全員協議会です。次第は後日お知らせします。

 5月に臨時会が行われたことで6月定例会の上程議案の数は少なくなっています。質疑が重なってしまうことが多いに予想できますので、来週25日が通告の締め切りですが、早々に通告を済ませました。

 一時的に雷鳴が聞こえ、激しく雨が降りましたが、夕方には止みました。デスクワークで凝り固まった体を開放するためRunです。大量の汗をかいてスッキリました。自分では随分と早いペースで走っているつもりでしたが気分だけでした。(笑)


 

posted by Nakcy at 07:32| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年06月20日

警察官友の会

 
IMG_2206.JPG

 自宅にて、汗を流しながら議会準備に没頭した後、夕方から羽生市警察官友の会総会、懇親会に出席させていただきました。議長の名代です。総会にて、市議会を代表してご挨拶をさせていただいた後、和気あいあいとした雰囲気の中、平成30年度の決算、令和元年度の予算、人事が承認され、

IMG_2209.JPG

 その後、団体や警察職員に感謝状が渡されました。

 総会終了後は懇親会です。多くの市内事業所代表の面々が揃ったため、完全アウェイの会合と思いきや、私の両隣の席の方は溢れ零れるほどの共通の話題がありました。さらに高校の先輩がいらっしゃったり、共通の友人がいたりと一部の方々と驚くほど盛り上がってしまい、仕事であることを忘れてしまう時間が少しだけ???ありました。(笑)基本的に出不精の私ですが、責務とはいえ、いろんなところに顔を出してみるものだな〜。と今更ながら痛感しております。その他諸々、刺激的な時間をすごしました。

 明日、待ちに待った6月定例会が開会します。散会後、市勢要覧用の写真撮影があるとの事で、ネクタイ着用の必要があります。クールビズがすっかり定着した昨今ですが、忘れないように気をつけます。(笑)

posted by Nakcy at 21:24| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年06月19日

議会運営委員会

IMG_2203.JPG

 6月定例会の開会を前に議会運営委員会が開かれました。各会派の代表、国政政党公認で当選した議員の5名で構成される議会運営委員会に加え、正副議長が出席をします。

 議会事務局長から上程予定の議案の説明が行われるとともに、一般質問の順番を含めた日程や議案の常任委員会への付託が決まりました。

 ちなみに、一般質問の通告者は議長を除く13名中10名。3名が質問を行いません。だれが権利を行使したのか?しないのかは後日お知らせします。

 私中島の一般質問の3日目。7/1(月)9時30分から登壇予定です。

 滞りなく、議会運営委員会が終了した後、僭越ながら私から、大要、「価値観の多様性を認めることが大前提の市議会ではあるが、この4年間、議場で行う一般質問としては相応しくないであろう質問が繰り返されてきた。また質問ではない発言もみられた。質問通告は議会事務局が確認はしているものの、内容に疑義が生じた場合、通告の受理、不受理について議会運営委員会にきちんと諮るべきと考える。また、議員の質問のあり方に問題があった場合も議会運営委員会を開き、協議の上、議長から当人に指摘、注意する必要があるのではないか?」

 といった問題提起をさせていただきました。合わせて、議会運営委員長からは再質問のあり方について問題提起がなされました。今後議会全体に説明する機会を作り、より充実した一般質問が行えるようにすることで委員全員が一致(したと私は思っています。)し、それぞれが会議室を後にしました。委員の表情や発言を聞くと、多くの方が上述の前半部分については同様のことを思っていたことがわかりました。

 議会運営委員会終了後は定例会準備です。現在、ひとり静かに控室にこもっています。

posted by Nakcy at 14:02| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年06月18日

大失敗〜。

 作成し、印刷をするだけになっていた臨時会報告紙。我が家の印刷機は再起不能になってしまったため、知人の事務所で印刷をさせていただきました。駅頭配布とお得意様のみの配布とし、500枚を印刷。夕方自宅の折り機で加工し、50枚づつの束にしていた時に気が付きました。普段使い慣れないフォントを使ったばかりに、PCからプリントアウトしたものに不具合があったことを・・・。大失敗です。500枚をすべて無駄にしてしまいました。さらに明朝予定していた駅頭活動も見送らざるを得なくなってしまいました・・・。

 人間である限り、失敗はつきもの。同じ失敗を繰り返さぬよう気をつけます〜。

posted by Nakcy at 22:05| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月17日

一般質問の通告

 現在、市長は海外旅行中。私用ですのでHPの公務日程を確認してもその旨の記載はありません。しかしながら、5月の臨時会や6月定例会は公務であるにもかかわらず掲載がありません。昨年度まではしっかり記載されていたのですが・・・。年度が変わり、掲載しなくなったのか?意図してなのか?否か?それとも臨時会、定例会を羽生市行政はその程度にしか捉えていないのか??一層不信感は募りますが、私は私。つまらぬことに目くじらを立て、自らの平静を乱すわけにはいきません・・・。

 6月定例会開会を21日に控え、今日は一般質問の通告締め切りです。これまでと何ら変わることなく通告を済ませました。私の通告は以下。

@ 児童、生徒の紫外線対策について 
A 投票立会人について

 の2項を6点を通告しました。まだまだ原稿作成は続きます。

   
posted by Nakcy at 14:58| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年06月16日

16日 日曜日

 起床し、掃除、洗濯を済ませた後、晴天の空の下、気温が上がる前にRun。気持ちの良い汗を流しました。


 その勢いで久しぶりに小さい方の愛車を洗い、ワックスをかけピカピカに。

DSC_0017_20190616113229.JPG

 そして、またその勢いで手子林公民館へ。ご案内をいただいていたフォトクラブ テイクワンの写真展を覗かせていただきました。

IMG_2197.JPG
 
 数々の薀蓄を伺い、写真の奥深さを痛感しました。

 その後はお昼を挟み、馴染みの車屋さんへ。大きい方の愛車のオイル交換です。恥ずかしながら年間の走行距離が少ないことに胡坐をかいてしまい、1年半ぶりのオイル交換です。私のこだわりは純正オイル。PCを持ち込み、待ち時間には質問原稿の作成。こういった時は不思議と作業が進みます。(笑)勢いよく1項の目途が立ちました。まだまだ原稿作成は続きます!

 すっきりした気分で愛車に乗り込み、エンジンを回すと滑らかになったのは決して気のせいではありません。重ねてスッキリです。

 その他、諸々の作業が片付く日曜日でした。

 
posted by Nakcy at 17:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月14日

6月定例会告示

IMG_2192.JPG

 遅ればせながら、令和元年度6月定例会が告示されました。5月に臨時会が開かれたことから、上程議案は少なめの9議案です。これからゆっくり中身を確認します。こちら(←クリック)が上程される予定の議案です。

IMG_2191.JPG

 しかしながらその前に、一般質問の原稿に一定の道筋をつけなければいけません。各種資料を引っ張り出しながら、PCのキーボードに想いをぶつける日が続きます〜。

posted by Nakcy at 14:23| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年06月13日

質問準備

IMG_2181.JPG

 諸々の用事を済ませ、市役所へ。控室にこもって一般質問の原稿作成です。膨らませたイメージを一気に文字にしてみました。今のところ2,000字超です。完成にはまだまだ時間がかかります。陰気くさい日が続いていますが、これも大切な大切な務めです。

 前期4年間で12回の定例会がありましたが、1回も質問、質疑を行わなかった議員が2名おります。市議会HPの議会中継を開いていただき、「議員名から選ぶ」をクリック。それぞれを確認すればそれが誰だかすぐにわかります・・・。

posted by Nakcy at 15:05| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年06月10日

質問準備

 関東地方は梅雨入りした模様です。今日は朝からよく降りました。洗濯物が思うように干せなかったり、肌寒く感じたりと梅雨らしいのですが、大変に鬱陶しく感じますね。

 さて、6月定例会は14日告示。17日が一般質問通告の締め切り。21日に開会します。市長が私用で海外旅行に行くとの事で、他の自治体よりも大幅に遅れての開会になります。諸々思うところはありますが、今は自分の事で精一杯です。

 そんなわけで、現在一般質問の準備を進めています。イメージはあっても中々うまく文章にまとめられないのはいつもの事です。時間をかけて仕上げます。

 
posted by Nakcy at 22:13| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年06月08日

5か月ぶりの山行!

IMG_2009.JPG

 5月下旬。5か月ぶりに山へ。目指すは菅平。四阿山、根子岳です。残念ながら、空には厚い雲が立ち込めており、眺望は期待できません。羽生は30度を超える気温でしたが、四阿山頂はまさに雲の中。手がかじかむほどの寒さです。風が強く湯も沸かせませんでした。

 根子岳に向かう際は雨脚が強くなるとともに、残雪に苦しめられました。ビショビショ、グショグショです。写真を撮る余裕はもはやありません。
 

 脚力、心肺とも弱っており、これまででは考えられないほど、休息時間を長く取りました。身体的厳しく、眺望がなく残念な山行でしたが、素晴らしい気分転換が出来ました!

 映像は2018年となっていますが、2019年の間違いです〜。

posted by Nakcy at 00:00| 山行 | 更新情報をチェックする

2019年06月06日

フッ化物塗布

DSC_0012_20190606063828.jpg

 早朝5時。大和町公会堂で行われた実践倫理宏正会の朝起会からスタートです!学びの朝になりました。

 6時過ぎに自宅に戻り、ひと息ついた後、ワークヒルズへ。4,5,6歳児を対象とした歯のフッ化物塗布の様子を見学させていただきました。羽生市では歯科保健に力を入れています。歯科保健に関して、全国で表彰されることは珍しくありません。そのかいあって、わが子2人もこれまで虫歯で歯医者さんにかかったことは一度もありません。わが子の数少ない自慢のひとつです〜。(大笑)そんな我が子がお世話になった保育所の先生がたともお会いすることが出来、タイムスリップをしたような錯覚に見舞われました。

IMG_2158.JPG

 2年前までは一人ひとりマウスピースを咥え、2分ほどを要していましたが、昨年から綿棒にて直接塗布する方法に変更され、その混雑は解消されました。

IMG_2166.JPG

IMG_2170.JPG

 会場には泣き出す子の姿がちらほらとありましたが、そのほとんどが男児であるのは可笑しな現実です〜。(笑)

 ワークヒルズを後にし、市役所へ。控室にこもり、14日に6月定例会を控え、質問の項目の取捨を行い、一部原稿を書き始めました。

 夕方自宅に戻ってからはRun。


 12時過ぎに昼食を摂った後、6時間ほど水分以外口に入れることがなかったため、体にちっとも力が入りませんでした〜。

posted by Nakcy at 22:02| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年06月05日

学校応援団!

IMG_2152.JPG

 地元小学校の学校応援団が組織された頃から、地域住民として引率補助のとして名を連ねております。今日はこの時期恒例となっている1年生の校外学習の引率補助を行いました。

 学校から1キロ弱の場所にある公園までの安全確保を第一に徒歩で一年生が大移動です。公園に到着すると先生から「約束」が言い渡され自由時間となりました。

IMG_2153.JPG

 子供達に鬼ごっこに誘われました。過去の経験から鬼ごっこを始めてしまうと1人対30人のとんでもない鬼ごっこになり、収拾がつかなくなることを知っているため遠慮しました。(笑)また、ブランコの背中を押して欲しい旨のリクエストもありましたが、一人の背中を押してしまうと20人の行列ができてしまうことを知っているので、これも控えました。(笑)

 しかしながら、元来、大勢の子供達と一緒にいてジッとしていられる性分ではないので、ほどほどに楽しませていただきました。

IMG_2154.JPG

 一時間ほど公園で過ごし、徒歩にて学校に戻り、私はお役御免となりました。さすがに1年生に近所の子どもの姿は見当たりませんでしたが、我が子の同級生の兄弟、姉妹が3名いたことは意外でした。

 今年も子供達のエネルギーに圧倒されつつ、刺激的な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 22:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月04日

H30年度政務活動費

 平成30年度の政務活動費の清算が終わり、市議会HPに公開されました。全国で多くの地方議会で政務活動費の不正が次から次へと明るみになったことからったことから、人々に疑念を持たれることがないよう支出の公開を提案したのは2年前の秋です。公開消極的な議員や強く反対する議員がおりましたが、最終的に公開積極派が数で押し切り、H28年度分から公開しています。と同時に視察を行った際、報告書の提出も義務付けました。こちらに対しても抵抗する議員がいたというのは悲しいですが羽生市議会の現実です。

 羽生市議会 平成30年度政務活動費 公開(←クリック)

 中島は「無所属1」です。やましいことは何もありません。
 
 全ての領収証はこちら(←クリック)です。ご確認ください。

 
posted by Nakcy at 21:18| 政務活動費 | 更新情報をチェックする

2019年06月03日

自治会連合会総会・懇親会

61524562_2281443745267761_2786498056349024256_o.jpg

 31日、自治会連合会の総会、懇親会が行われました。市議会からは正副議長がお招きを受け、出席をさせていただきました。市内新旧の自治会長が勢ぞろいです。

 20名以上の自治会長の退任にともない、市長から感謝状が渡された後、新役員からご挨拶。懇親会が行われました。

IMG_2144.JPG

 会場はご覧のとおり。すし詰め状態。会場の収容能力を超えているように見えます。しかしながら、市内には100人を収容する会場が存在しないというのが実情です。

 不覚にも些か体調が優れず、多くの方の前で不愛想になってしまいましたが、それでも各方面で貴重なご意見と励まし、お祝いの声をたくさんいただきました。気にかけてくださる方々には心から感謝いたします。

posted by Nakcy at 19:35| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年06月02日

フリーな日

 今日は久々にフリーです。起床後、間もなく気持ち勇んでRun。曇天模様の中、11キロを走りました。


 前回よりはよかったものの、やはりペースはあがりません。年明け前と同様に気持ちよく走れるようになるには時間が必要です。全身汗びっしょりになりましたが、その勢いで庭の芝刈り。すっきりしました。

 午後には車の整備、設置した時の約束で元町に設置した看板を外しました。その他、昨日撮った体育祭の写真の整理、選別、議会レポートの作成などなど、のんびりと過ごしました。

posted by Nakcy at 20:30| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年06月01日

南中体育祭

 南中学校の体育祭です。市内で水防訓練が行われましたが、わが子の中学校生活最後の体育祭という事で、こちらを優先させていただきました。

61541175_860394144300141_8674178747718434816_n.jpg
 
 開会式は市議会議員として。開会式終了後は着替えてPTAの写真係を務めました。保護者としては入れない禁断の地に初めて踏み入ることができました。(笑)写真撮影を少々趣味としているため、こんなにうれしいことはありません〜。
 
 屋内と異なり、十分な光量があるため、シャッタースピード、絞りとも自在です。自画自賛する数々の写真が撮れました。どこかの誰かではありませんが、無断で将来ある生徒の顔をネット上に晒すわけにはいきません。加工し控えめに以下。

IMG_0610.JPG


IMG_0666.JPG


IMG_0398.JPG


IMG_0803.JPG

 来賓、PTA参加種目の玉入れにも参戦させていただきました。

IMG_8862.JPG

 多かれ、少なかれ生徒個々の問題や学校の課題があることは伝え聞きます。しかしながら、真剣勝負や笑顔が溢れ、一体感のある実に清々しい体育祭を目の当たりにし安堵しております。

 我が子の義務教育課程の体育祭がもう見られないと思うと一抹の寂しさを感じます・・・。

posted by Nakcy at 19:59| 親ばか | 更新情報をチェックする