2019選挙 演説.jpg

2019年07月31日

議会広報委員会

 
IMG_2492.JPG

 6月定例会報告を主とした議会だよりの編集を行う議会広報委員会が開かれました。正副議長、議会運営委員長、2つ常任委員会委員長の5名で構成されていますが、今日は議運委員長が欠席でした。

 2、3の指摘はあったものの、ゲラに対して大きな変更はありません。私から、表紙の「ぎかいだより」の題字を学生たちに書いてもらえるような仕組みを作ってみては???といった提案をさせていただきました。一朝一夕に進めるわけにはいきません。少し時間をかけて具体的な検討に入ります。

 8月19日に発行されます。

 広報委員会終了後、議長と各種の打ち合わせを行い一旦帰宅。酷暑の中、バイクを飛ばして蓮田まで。

IMG_2495.JPG

 4区議長会の議員研修に参加。

IMG_2498.JPG

 夕方からは須影八幡神社の名越祭にお招きをいただきました。
posted by Nakcy at 00:00| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年07月30日

名張市議会が来訪

IMG_66571.jpg

 三重県名張市議会の議会改革特別委員会の皆さんが、羽生市議会の長期欠席議員の報酬削減等について、さらに議会における災害対応についての視察にお出でになりました。議長不在のため、名代で歓迎のご挨拶をさせていただきました。

 主に、議会事務局が説明を行いました。しかし、長期欠席議員の報酬削減の条例については私が作成、上程するとともに、災害対応についても深く関わらせていただいたという経緯から、議会事務局職員が申し述べずらいこと、また突っ込んだ部分は私が担当しました。

 特に長期欠席議員の報酬削減の条例については、議会内で建設的ではない感情的な激しい反対がありました。(結果は賛成全員でした。だったら最初から賛成してくれれば良いのに・・・。)私の議会報告会等ではその様子を具に申し上げているのですが、今日も条例制定の裏側で起こった羽生市議会の稚拙な部分を含くめた説明を行いました。はっきり申し上げ、蓋をしたい大変にみっともない裏側なのですが、折角、三重県から視察おいでいただいたわけですから、月並みな説明では申しわけないですからね。しかし、些かサービスが過ぎたかもしれません。(笑)

 ひと通り説明を終えた後、名張市議会の皆さんから積極的な質問があり、事務局と役割を分担しそれぞれお答えをさせていただきました。警察等に身柄を拘束された場合の報酬支給停止の部分に関して、「交通違反等起こした場合に議長への報告義務はないのか?」といった質問がありました。羽生市議会において報告義務はありません。これには全く気が付きませんでした。市職員に準じて報告義務を課すべく、見直しが必要です。早速いづれかの場面で議長に申し入れをさせていただきます。

 その他個別に諸々の情報交換をさせていただき、大変に刺激がある有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 22:47| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年07月28日

今日もポスティング!

DSC_0020_20190728161420.jpg

 昨日に引き続き72レポートのポスティングです。ありったけのレポートをバイクに積み込み、自宅を出発したのは9時前です。昨日とは異なり、風はありません。上川崎、砂山を経由して下新郷へ。

 正午過ぎにいったん帰宅。昼食を済ませ、13時前に再びスターㇳです。手子林、三田ヶ谷、村君、井泉、旧町内とピンポイントでレポートをお届けし、多くのお宅でご挨拶をさせていただきました。

 最高気温35℃を超える中、今日は66キロを走りました。どれだけの汗をかいたことでしょう。酷暑の中のポスティングはどこへ行っても、誰と会ってもお褒めと慰めをいただきます。煽てられて木にでも登りたくなりますね。(笑)(笑)

 72レポートは酷暑と埼玉県知事選挙を想定し、普段より多く新聞に折り込みました。近日中に配布は終了する予定です。

 ポスティングと移動で大活躍の私のバイク。フロントのブレーキパットを交換して1年3か月しかたっていませんが、再び不具合が生じてきたため、今日は意識をしてリヤブレーキを使いなが走らせました。修理にださないといけません〜。

posted by Nakcy at 21:25| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月27日

徹底的にポスティング

IMG_2490.JPG

 出発は9時。徹底的に72レポートのポスティングです。予想最高気温は34度。しかしながら台風接近に伴い、風があるため体感的にはまだまだ余裕がありました。午前中は須影の元自治会長のお宅で声をかけられしばし休憩。改選後の議会報告と近況報告をさせていただくとともに、貴重なお話をたくさんお伺いさせていただきました。

 正午にいったん帰宅。自宅にて昼食をとり、13時過ぎに再びバイクに跨りポスティングです。15時を回ったころ、須影地区の別の元自治会長宅にたどり着きました。ご挨拶をさせていただくと、「寄ってけ〜!」のひと言。ここでもしばし休憩。冷たいお茶をごちそうになりながら議会報告をさせていただきました。

 800部ほど配布しましたが、週末という事でこれまでお会いしていないような方に多くお声をかけさせていただいたような気がします〜。

 そして、今日も先般の新聞記事の影響の大きさを痛感する機会が何度もありました。

 バイクに積みこんだレポートが全てなくなり、自宅に戻たったのは16時過ぎです。疲労困憊の体に鞭を打ち、まだ気温30度を下回らない中、着替えてRunです。距離は短め。ペースはゆっくり。たっぷり汗を流しすっきりしました。


 
posted by Nakcy at 21:45| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月26日

NO.72レポートと防犯協会総会

IMG_2486.JPG

 早朝、羽生駅西口にてNO.72レポートの配布を行いました。72レポート最後の駅頭配布です。屋根があり、日差しは遮られているものの、気温が高く玉の汗を流しながらの配布となりました。学生たちが夏休みに入ったせいで送迎の車も少なく静かな駅頭でしたが、多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。いつもの時間に駅頭活動は終了。西口周辺の住宅にポスティングを行い早朝の活動は終了です。

 以下、貼りつけます。図をクリックするとPDFが開きます。

72レポートオモテ面_page-0001.jpg

72レポート中面_page-0001.jpg

 自宅に戻り、遅い朝食、洗濯を済ませ、折りを加えたありったけのレポートをバイクに積み込みポスティングです。ようやく訪れた夏の陽気。汗まみれになりながらの配布となりました。ご自宅郵便受けで「中島なおき」の文字を見かけるようでしたらぜひともご一読ください。

 そして、一旦ポスティングを切り上げ市役所へ。防犯協会の総会です。

IMG_2487.JPG

 議長名代でご挨拶を申し上げるとともに、副議長の充て職の監事として、30年度決算の監査報告をさせていただきました。

 総会終了後、再びポスティングです。市内各所にピンポイントでお届けさせていただきました。

 強い日差しに長い時間当たったので、両目がショボショボします〜。

posted by Nakcy at 22:53| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2019年07月24日

夕方の虹!

 今朝、羽生駅西口で駅頭配布を行う予定でしたが、降雨の激しさに断念せざるを得ませんでした。残念〜。

 夕方、上新郷界隈におりました。しばらく前から西の空に怪しい雲があったのは気が付いていました。しかしながら油断をしました。バケツをひっくり返したような激しい雨が降りだしました。南にバイクを進めると次第に雨は弱くなり、中新田付近では全く雨が降った形跡はありません。

DSC_0020_20190724220853.jpg

 こんなときは!!!と思い、空を探すと南から東に絵に描いたような見事な虹が出ました。お気づきになりました???

 さて、昨日の朝刊に4月の市議会議員選挙と6月定例会報告を主とした私のNO.72レポートが朝刊に折り込まれています。全戸ではなく、市街地を中心に折り込んでいただくよう販売店に依頼をしましたが、一部市街地から外れているところもあるようです。是非ご確認ください。

posted by Nakcy at 22:11| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月23日

都市競艇組合の視察

IMG_2473.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO.72レポートの配布を行いました。学生たちが夏休みに入ったせいもあり、いつもに増して静かな駅頭でしたが、それでも多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 いつもの時間に駅頭活動を終了。自宅に戻り遅い朝食、洗濯を済ませ市役所へ。今日は年に一度の埼玉都市競艇組合の視察です。組合が仕立てたバスで戸田市に向かいました。

IMG_2475.JPG

 昨年と今年の先月までの売り上げなどの現況をうかがいました。多い時は3億円超、最近は大幅に減額したものの、5000万円の配当金をいただいております。今年は10月に場内で羽生市の物産展を開催していただけるとの説明を受けました。

IMG_2480.JPG

 その後、希望者のみ場内施設の見学です。昨年は準備中だったモービィー(←クリック)の説明をうけました。

IMG_2482.JPG
 
 場内見学の後は特観室にてレース観戦です。しばしレース観戦の時間が続いたのですが、私は3レースのみ舟券を購入。3戦2勝。ランチ3食分ほど財布を重くさせていただきました。

 そして、ひとりレース場を後にし埼京線、武蔵野線、京浜東北線を乗り継ぎ県庁へ。各種の打ち合わせを行いました。打ち合わせの内容は・・・。記せません〜。

posted by Nakcy at 20:26| 視察 | 更新情報をチェックする

2019年07月21日

市議会杯ソフトボール大会にて

IMG_2470.JPG IMG_2471.JPG

 西公園で行われた市議会杯ソフトボール大会にお招きをいただきました。議長の名代です。Aブロック、Bブロックの決勝戦を観戦した後、閉会式でプレゼンターを務めさせていただきました。テンポラリーリエントリーといった私にとっては馴染みのないルールがあり、???が頭に浮かびましたが、役員の方々が丁寧に説明してくれました。

 ところで、やはり新聞の影響というのは侮れないものでこのこと(←クリック)について複数の方からお声掛けをいただきました。リンク元は埼玉新聞の記事です。会発足後の囲み取材で私が述べたことを含めありのままが書かれています。18日朝刊に掲載された朝日新聞の記事は確認していないのですが、17日朝刊の読売新聞の記事には印象操作?悪意??を感じざるを得ません。

 無所属で政党からの支援は受けないということ。上田県政改革の継承、特定政党のための県政ではなく、県民のための県政を推し進めてくれる方であると確信するから大野氏を応援するのであって、それ以上でも以下でもありません。県政躍進地方議員の会には自民党籍を持っている方もおります。旧民主党系の党籍を持っている方もおります。さすがに公明、共産はいないでしょう。(笑)その他の政党籍を持っている方、持っていた方もおりますが、そのほとんどが政党には属さない無所属です。もちろん私も政党には属しておりません。どうかお間違いのないようにお願いいたします。

 話は戻り、今日は久しぶりにスポーツ観戦を楽しませていただきました。そうそう。写真のスコアボードは2回で終わっています。これは試合が時間で区切られるからです。こうすれば、試合の時間が読めるので、大会が円滑に進みますね。


 夕方からはRun。途中で雨に降られましたが、気持ち良い汗をかきました。



posted by Nakcy at 21:37| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年07月20日

選挙応援A

 NO.72レポートが自宅に届き、駅頭配布が始めたばかりですが、天候や今後の日程を考慮し、ひと足早く新聞販売店に持ち込みました。自宅に届いたレポートの山が発注した数より少なかったり、販売店の都合で想定した日に折り込めなかったりといった不測の事態に見舞われましたが、無事に手配が完了しました。各紙23日の朝刊に折り込まれる予定です。多くの方の目にとまっていただくことを期待しています。活動費の都合で全戸にはお届けできません。また、相当数を自力でも配布しますので、お届けには時間を要します。ご承知おきください。

 さて、薄曇りで湿度の高い日となりましたが、今日も仲間の選挙、最終日の応援です。ストレスがたまる応援なのですが、必要とされるからには汗を流しながらながら選挙カーの中でマイクを持ち声を張りあげました。



 結果がかなり心配なのは正直な胸のうち・・・。

posted by Nakcy at 23:01| 応援 | 更新情報をチェックする

2019年07月19日

7月19日

IMG_2464.JPG

 お知らせのとおり、早朝、南羽生駅で議会レポートを配布する予定でしたが、小雨がぱらついていたため予定変更。羽生駅東口にて議会レポートの配布を行いました。多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 現在参院選中であり、政党の駅頭活動と重なってしまいましたが、もちろん私とは一切関係ありません。念のため。

 いつもどおりの時間に駅頭活動は終了。周辺住宅にポスティングは行わず自宅に戻りました。遅い朝食、身支度を済ませ市役所へ。7月の全員協議会が行われました。事務的な連絡のみでしたので、次第は割愛します。

 その後、民生委員推薦会が行われました。各地域で選ばれた民生委員、児童委員、主任児童委員の候補者をそれぞれ委員が確認。市長に送られます。

 そして、今日は参院選の期日前投票を行いました。今回はNHKの出口調査に遭遇。以前、朝日新聞の出口調査に遭遇した際はアンケート用紙に回答する形式でしたが、今回はタブレット端末を使っての調査でした。まだ告示もされていない埼玉県知事選挙の立候補予定者についての調査もありました。ちょっとこれはやりすぎなのではないでしょうかね〜。

posted by Nakcy at 22:27| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2019年07月18日

届く!

IMG_2462.JPG

 7月1日に入稿したNO.72レポートが本日自宅に届きました。予定より1日早い到着です。状況的に印刷枚数が多すぎたかな?といった感は否めませんが、仕方ありません。(笑)天候の様子を伺いつつ、近日中に新聞販売店に一部持ち込むとともに、自力も含めて今月中の配布完了を目指します!

 明朝、雨が降っていないようでしたら早速南羽生駅にて駅頭配布を行います。

posted by Nakcy at 20:54| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月17日

仲間の選挙応援

 
IMG_2453.JPG

 朝方は小雨がぱらついていたものの、日中は久しぶりに晴れ間が見え、気温も30℃を超えました。

 そんな中、仲間の選挙応援です。車内、街頭でマイクを握りました。埼玉県内外に多くの仲間がおりますが・・・。遠慮深いのか?引っ込み思案なのか?一日見ているだけでどうして???と思うことがたくさんあります。選挙には地域性があることは事実なんですけどね〜。

 5度目の選挙であるにも関わらず、個性がまったく確立できていない様子を見ているともどかしさを感じます。個性を確立させないのが個性なのかな?今回も結果が実に心配です・・・。

 
 話は変わり、本日埼玉新聞朝刊です(←クリック)。ご確認ください!

posted by Nakcy at 21:22| 応援 | 更新情報をチェックする

2019年07月16日

10年ぶりの八ッ場ダム

IMG_2430.JPG


 生憎の天気でしたが、市議会有志で八ッ場ダムへ視察です。まさに10年ぶりの八ッ場ダム。当然ながらその姿は一変。山肌やコンクリートは風雨に馴染み、10年前の壮大な人工物の様相は少なくなっていました。住宅の造成移転地についても然りです。
このダムが完成することで利根川水系の渇水リスクは現在の3年に1回から5年に1回に減少するとの事。10年前の民主党政権下では国交省職員は発言が大変に慎重でしたが、今日は実に忌憚のないお話をたくさん伺うことが出来ました。

 そして、10年前のあの騒動で八ッ場ダムの名前は一躍有名になりました。地元の長野原町は数々の仕掛けを用意し、現在年間16万人を超える観光客が訪れるそうです。

 長かった工事はこの秋にいよいよ完了します。来春には水が入るとの事。新緑の季節に再び訪れたいと思います。

IMG_2419.JPG


IMG_2425.JPG


IMG_2420.JPG


IMG_2421.JPG


IMG_2438.JPG


IMG_2433.JPG


IMG_2434.JPG

 
posted by Nakcy at 22:46| 視察 | 更新情報をチェックする

2019年07月15日

「県政躍進地方議員の会」発足

IMG_2386.JPG

 本日、埼玉会館会議室にて上田清司埼玉県知事を招き、上田県政16年の総括と今後の県政に方向性についての勉強会が行われました。集まった地方議員は46名。時期が時期です。テレビや新聞などのメディアも多く集まりました。まさに上田節炸裂!おなじみのグラフも登場。その話術に引き込まれあっという間の1時間でした。

IMG_2389.JPG

 そこには8月の埼玉県知事選挙に出馬表明をしている大野元裕参議院議員が急遽お出でになりご挨拶をいただきました。埼玉県政の数々の課題についてお話をされた後に、熱い決意表明がありました。

64953644_279523722912202_8507959708022210560_n.jpg

 司会の石川忠義県議が勉強会を閉じようとする前に私から発言をさせていただきました。大要「上田知事は大野さんの応援団長として支援を表明している。これまで上田知事の選挙の実動部隊として我々は活動してきた。その上田知事が大野さんの応援団長として支援をするのであれば我々が大野さんを支援することは自然な流れなのではないか?政党目線でなく、県民目線の県政運営を行っていただくべく大野さんをみんなで応援しよう!」あちらこちらで「そうだ!」「異議なし!」の力強い声が上がりました。

IMG_2391.JPG

 その場で「県政躍進地方議員の会」が発足。僭越ながら私、中島直樹が代表を務めさせていただくことになり、ご挨拶をさせていただきました。

IMG_2409.JPG

 メディアに囲まれ記念撮影。

IMG_2408.JPG

 3ショットの写真も撮らせていただきました。

 その後、代表としてメディア8社の囲み取材を受けました。早速テレ玉ニュース(←クリック)で大きく取り上げられております。後日、朝刊にも写真付きで取り上げられるかもしれません。こちらの活動についても随時報告させていただきます。

posted by Nakcy at 23:14| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2019年07月13日

赤城山へ

 早い時間に目が開きました。予報どおり雨は降っていません。議会レポートの発注は済ませました。行事参加もありません。ここで行かなければ次はいつになるか分からない!眺望は期待できないことは承知のうえ。山に向かうことを決断。目指すは財布に優しく、危険はなく、そして山情緒を気軽に味わえる赤城山。

 山に登るようになって3年半。これまで何度も赤城には行きましたが、週末は初めてです。大鳥居をくぐったところでいつもと様子が異なるが分かりました。自動車、オートバイが多いこと・・・。登りの峠道ドライブはお預けとなりました。(笑)

IMG_2319.JPG

 いつものおのこ駐車場はこの混みようです〜。なんとか場所を見つけいざ! 

IMG_2315.JPG

 熊谷気象台で25度を超える時間であっても、大沼湖畔は18℃。登り始めるとすぐに汗が噴き出します。



IMG_2272.JPG

 小学校?の林間学校でしょうか???詳細は控えますが、このご一行と意識が欠落した引率の教師であろう方々の振る舞いに下山するまで苦しめられました。

IMG_2269.JPG


IMG_2289.JPG

 山頂先の見晴らし台です。人、人、人で近づけません。それより何よりトンボの数に驚きました。写真でお分かりいただけるかな??

IMG_2302.jpg

 黒檜山頂では写真が撮れませんでした。なぜ写真が撮れなかったかは容易にご想像いただけると思います。駒ヶ岳では何とか1枚〜。

IMG_2293.JPG

 人ごみを避け、一人ランチをしてると、後から再び集団が押し寄せ取り囲まれるようになってしまいました・・・。仕方ありません。早々に立ち上がり空気を感じることなく下山しました。

 しかし、やっぱり物足りません。一人静かな時間が欲しくて、大沼湖畔から小沼を目指します。

IMG_2374.JPG

 
IMG_2369.JPG

 大沼湖畔や黒檜山、駒ヶ岳の混雑が嘘のように霧に包まれた小沼には人の姿はありません。小鳥のさえずり、虫の声を聴きながら、霧、雲の動きを肌で感じつつ、しばし一人静かな時間を過ごしました。

 帰路での峠道ドライブを期待しましたが、やっぱり車とオートバイの数が多くて・・・。残念でした。(笑)

 いつも愛用しているマンフロットのミニ三脚を控室に置き忘れてしまい、今回は自撮り棒での写真となってしまいました。画角が同一で御見苦しいですがご容赦ください。

posted by Nakcy at 00:00| 山行 | 更新情報をチェックする

2019年07月12日

参議院議員選挙

 7/4に参議院議員選挙が公示されました。今日の朝刊には埼玉県選挙区、全国比例代表選出議員の選挙公報が折り込まれています。こちらのサイト(←クリック)には各政党の政策がわかりやすく比較されています。是非参考にしてください。


 上の動画ではせやろがいおじさんが選挙に行くことの重要性を短く、わかりやすく説いています。投票日は21日(日)です。お忘れのないように!期日前投票は市役所東側駐車場の特設投票所で行うことができます。毎日8:30〜20:00まで。入場券の裏面に必要事項を予め記入していくとより簡単に投票することが出来ます。入場券がなくても問題なく投票できます。

 ちなみに前回、3年前の羽生市の投票率は49.05%。6年前は48.32%です。その他投票率の状況はこちら(←クリック)をご確認ください。

posted by Nakcy at 22:54| お知らせ | 更新情報をチェックする

2019年07月11日

監査とNO.72レポート

 市議会副議長の充て職として羽生市防犯協会の監査を仰せつかっています。今日は年度会計の監査の日です。市役所101会議室にて総務部長とともに昨年度分の領収書と通帳への出入金を全て確認。書類に相違がないことを認め署名、捺印をさせていただきました。

IMG_2253.JPG

 そして、監査の前後には控室にこもり、吐き気を催すほどの思いをして、4月の選挙と6月定例会の報告を主としたNO.72レポートがようやく完成しました。印刷はいつものインターネット印刷です。仕組みは分かりませんが、印刷物の発色はラクスルが優れています。しかしながら、同じ枚数の印刷でもラクスルとプリントパックではプリントパックの方が8,000円も安価です。8,000円・・・。これは大きい・・・。再三、再四誤字脱字を確認し校了。先ほどプリントパックに入稿しました!皆様にお届けするにはもう少し時間を要します。

posted by Nakcy at 20:10| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月10日

アップロード完了!

 
キャプチャ.PNG

 6月定例会での議案質疑、一般質問の様子がアップロードされました。ご確認ください。

 こちら (←クリック)のページを開いていただき、「議員名から選ぶ」をクリック。「中島直樹」をクリックしてください。児童、生徒の紫外線対策についての質問では再質問と答弁がかみ合っていないのがよくわかります。どういうわけか??再質問に対する答弁では部長が原稿を読んでいるようにも見えます。この質問に関しては教育委員会とのヒヤリングはありませんでした。どこかの誰かのように私は執行部と再質問の打ち合わせなど絶対にしません。想像するに教育委員会が質問を深読みしすぎていたのかな???

 それらすべてを含めて自身の語彙力を磨かなくてはいけません。日々精進です・・・。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年07月09日

ポスティング

 朝から72レポートの作成に勤しみました。完成までもうひと息なのですが、どこかしっくりきません。どうにもこうにもイメージがわかず先に進まないため、気分転換に思い切って外に出ました。見事な曇天。いつ雨が降りだしてしまうか?ヒヤヒヤしながら71レポートのポスティングを行いました。天候も関係するのでしょう。人の姿はほとんどなく静かなポスティングでした。

 残る71号は数十枚。天候次第で近日中に配布は終了します。



posted by Nakcy at 21:55| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2019年07月07日

生みの苦しみ

IMG_2251.JPG IMG_2252.JPG

 雨が降りだす前に71レポートを自宅周辺に配布。小雨が降り始め自宅に戻りました。その後、6月定例会と4月の選挙を主とした報告、72号を急ピッチで作成です。何とかここまでスペースを埋めることが出来ました。最近はWordではなくPowerPointで作成します。Wordと比較し、PowerPointは文字や写真、図の配置が比べ物にならないほど楽ちんです。しかしながら、創造する労力は同じ。本当に苦しい作業です。完成にはまだ時間を要します〜。

posted by Nakcy at 17:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年07月06日

閉会後の全員協議会

 6月定例会閉会後、AED講習、避難訓練を行ったことはお知らせのとおりです。避難訓練終了後、全員協議会が行われました。次第は以下のとおりです。

【協議事項】
@羽生市表彰審査会委員の推薦について
A羽生市水道事業運営審議会委員の推薦について
B令和元年度9月定例市議会日程(案)について
C次回全員協議会について 7/19(金)9:30〜
Dその他
 ・「市民とともに進める議会改革」研修講座について
 ・埼玉県都市競艇組合の視察について 7/23(火)
 ・埼玉県市議会議長会4区議長会議員研修について 7/31(水)

 閉会前に私から、大要「6月定例会はまさにそうだったが、ここ数年、公務であれ、私用であれ、市長が海外に行くために議会日程が大きくズレることが目立つ。安易に日程をずらさないように申し入れをしていただきたい。」との声をあげさせていただきました。異論はなく、議長から市長に申し入れをしていただくことになりました。

 さて、今日は起床後間もなくRun。


 ひと息つき、6月定例会報告を主とした議会レポートを作成。午後からはバイクに跨り、71レポートのポスティングを行いました。5時半過ぎ、東方から自宅に戻る際、秀安付近で突然の雨。自宅が近いところで良かったです〜。(笑)

posted by Nakcy at 21:29| 全員協議会 | 更新情報をチェックする

2019年07月05日

6月定例会閉会

 6月定例会が閉会しました。上程された9議案は賛否の討論はなく、すべてが賛成全員、賛成多数で可決されました。例年と比較し、定例会開会が大幅に遅れた以外は大きな変化はなく、静かな定例会でした。

 散会後、議長の提案により、消防本部をお招きし、本会議場でAED講習が行われました。

IMG_6587.JPG

 こんなときこそ遠慮していてはいけません。積極的に参加をさせていただきました。AED講習が終了後は議会の避難訓練です。

IMG_2250.JPG

 市役所4階は本会議場を中央に、南北に部屋が分かれています。部屋により避難経路が異なります。加えて、1階の国保年金課のスペースは増築されているため、有事の際、避難するときは国保年金課のスペースに入り、屋外に出なければなりません。その経路をあらためてしっかりと確認をさせていただきました。何かと不平を述べる方が多い市議会という合議体ですが(笑)、それぞれが充実した時間を過ごしているように見えました。(笑)

 避難訓練終了後、全員協議会が行われました。次第はまた後日お知らせします。

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年07月02日

都市民生委員会

 本会議は休会。今日は2つの常任委員会に付託された議案の審査です。私の所属は前任期同様の都市民生委員会。

 7年半前に否決された体育館と中央公園の指定管理者制度の導入。来年度、体育館と中央公園の指定管理者制度の導入すべく、条例改正案が上程、都市民生委員会に「羽生市都市公園条例の一部を改正する条例」の審査が付託されました。細かな質疑があがり、それぞれ担当課長が答弁しました。すべての議案が賛成全員で最終日の本会議に送られます。

IMG_2241.JPG

 散会後、議員有志6名で岩瀬土地区画整理事業 (←クリック)の進捗状況を伺うため組合事務所へ。担当職員から実に忌憚のない数々のお話を伺うことが出来ました。

 その後、昨日同様に71レポートをピンポイントに配布を行いました。

posted by Nakcy at 21:38| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2019年07月01日

一般質問終了

 今日から7月。9時半の開会すぐに一般質問を行うため登壇しました。通告は大きく2項です。

@ 児童、生徒の紫外線対策について 
A 投票立会人について

 @を飛び切り雑駁に説明すると、児童、生徒の日焼け止めの使用、プール時のラッシュガードの着用について見解を求めました。答弁は、これまでも禁止はしていない。認めているとのこと。おや???と思いましたが、そこはよいでしょう。担任の先生に隠れてトイレなどで日焼け止めクリームを塗る必要はありません。子供たちは気兼ねなく、使用してください。使用や着用について周知することに対しては教育委員会の歯切れが悪く濁されたような感は否めません。

 Aは公平、公正な選挙の推進、機会の均等のため、選挙の投票立会人の公募について現況を質し、今まで以上に広く公募すること、登録制度をもうけることに対して見解を求めました。広く公募し、登録制度を設けるとの答弁をいただいたと記憶しています。

 詳細については、後日アップロードされる議会中継をご確認ください。

 散会後、ひとり静かに議会レポートの作成を行うとともに、夕方は臨時会報告の71レポートをピンポイントでお届けに上がりました。

posted by Nakcy at 22:11| 議会報告 | 更新情報をチェックする