2019選挙 演説.jpg

2019年11月29日

囲む会

IMG_3410.JPG

 大宮某所にて上田清司参議院議員を囲む会が行われました。集まったのは20余名。地方議会議員に加え、次期衆院選に立候補を予定している支部長です。大変に刺激的な時間を過ごしました。

IMG_3416.JPG

 知事時代とはちょっと異なり、表情が柔和になった印象を受けました。(笑)

posted by Nakcy at 21:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年11月28日

12月定例会開会!

 令和元年度12月定例市議会が開会しました。上程議案はこちら(←クリック)

 これら19議案のうち、議案第68号、69号、70号、71号、72号、78号、79号、81号、82号は先議として常任委員会への付託は省略し、採決が行われました。その前に私は81号と82号について質疑を行うため質問席に立ちました。私の能力では限られた回数では質疑の本質を伝えることが出来ず、全くの空振りで終えざるを得なかったのはただ、ただ残念です。

 結果、全ての議案が賛成多数、及び賛成全員で可決されました。

 この他、国民健康保険への国庫負担の増額を求める意見書の提出を求める請願、デマンド型乗合タクシー早期実現についての請願が受理されており、それぞれ常任委員会に付託されます。

 そして、お知らせを怠っておりましたが、私の一般質問は12月9日(月)9時30分からの予定です。お時間がある方は是非傍聴にお出で下さい。

posted by Nakcy at 21:27| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年11月27日

開会前日

 今日は自宅で定例会準備に勤しむつもりでおりましたが、諸々の用事を済ませたところ気が変わり、市役所4階控室へ。議案の確認作業と質問の原稿作成に勤しみました。やはり、自宅よりも控室の方が何かと作業は捗ります。あらゆる誘惑も少ないですからね。質問原稿は骨組みを作り終え、肉付けの具合を調整するのみとなりました。議案の確認では9件の先議のうち、特別職に関する議案について質疑を行うべく、答弁を想定しながら原稿を書き終えました。

 10年前は、定例会開会前、準備のために市役所4階の控室に来る議員は少なく限定的でしたが、今年4月の改選以降は控室に籠る議員が増えました。私が使う部屋は2つの会派と会派無所の3名の5名で共用しています。もちろん私を含め、何かとお騒がせすることが多い面々なのですが(笑)、市役所では俗称「真ん中の部屋」と言われています。今日は私の他3名が控室におりました。それぞれの知識や疑問を補いつつ、侃々諤々意見交換を行いながらの準備でした。西隣の部屋でも声が聞こえたので複数人がいたのでしょう。東隣りの部屋は終始蛻の殻だったようです〜。(笑)

 明日、12月定例会が開会します。先議について質疑を行うべく、質問席に立つ予定です。

posted by Nakcy at 21:25| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年11月26日

議会運営委員会

IMG_3406.JPG

 12月定例会開会を前に議会運営委員会が開かれました。上程議案は19件。そのうち委員会付託が省略される先議が9件。その主たるは、人事院勧告に伴う職員の期末手当の増額に関する議案です。その他、斎場、市体育館の指定管理者の指定に関する議案などが上程される予定です。体育館の指定管理者の指定については、平成23年のこの時期に議会で否決された経緯があり、8年越しの再上程となる予定です。その他国保とデマンドタクシーに関する請願が2件。それぞれ内容に諸々の疑問が散見されるのが事実なのですが、そこまで読み取れるか否かは請願文を目にした議員次第であることは間違いありません。

 議会運営委員会終了後、各種の打ち合わせを済ませ、そのまま役所に残り、議会準備に勤しむつもりでいましたが、不覚にもマイPCが立ち上がらない事態に見舞われ緊急帰宅を余儀なくされました。PCが立ち上がらない原因は簡単です。パスワードをど忘れてしまったから。(笑)

IMG_3408.JPG

 自宅の肌寒い部屋でにて議案確認と質問準備に勤しみました。入札、随契について資料を確認しておりますが、どうやら底なし沼に落ちてしまったようです。その疑問を晴らすため、市職員OBにご意見を伺ってみましたが、一層深みにはまってしまいました・・・。

posted by Nakcy at 20:18| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年11月22日

一般質問通告締切

 12月定例会が告示され、本日一般質問の通告が締め切らました。私の通告は大きく以下の2点です。

@ 随意契約に関する情報公開について
A 外来植物に関する取り組みについて

 現在、漠然としたイメージを文字にするべく原稿作成に勤しんでおります。
 
posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年11月21日

羽生市戦没者追悼式

 産業文化ホールで行われた羽生市戦没者追悼式に参列させていただきました。先の大戦で羽生市からは1,000余名の方が祖国、郷土、家族を想い戦火に散って逝かれました。あらためて戦没者の方々に対し、心からの敬意と感謝の念を込め哀悼の誠を捧げました。

 人の所作について考えさせられる追悼式でもありました。人前に出るからには気を配らなければなりませんね。また、毎年のことですが、追悼式に「政治」を持ち込む姿勢に私は違和感を覚えます。

 戦後74年を迎え、参列者の中心となっているご遺族の高齢化は顕著です。その他の事情もあるそうですが、記憶を遡ると参列者は12年前の3分の1程度です。式典のあり方を見直す時期に差し掛かっているものと考える次第です。

posted by Nakcy at 22:04| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年11月20日

未来ビジョン出前セミナー

IMG_3401.JPG

 越谷中央市民会館で行われた未来ビジョン出前セミナーに参加しました。講師は駒澤大学経済学部 准教授 井上智洋氏。テーマは「ソサエティ5.0時代の雇用と働き方の変容」です。雑駁にいうと、人工知能(AI)、ビッグデータ解析、モノとの連携(IoT)、ロボット技術の発達、進展により、我々の働き方や雇用がどのように変化するのか?といったところでしょうか???

 全国市議会議長会が主催ですが、些か話題を先取りしすぎたような気がします。会場は空席が目立ちました。講演が始まってまもなく、オチはベーシックインカム(←クリック)しかないだろう〜?と直感しましたが、思った通りでした。(笑)

 さて、参院補選が終わってから配布を始めたNO.73レポートですが、本日の午前中で配布を終了させていただきます。日頃ご厚情を賜っているところにお届けできないこともあったかもしれませんが、諸般の事情をご理解いただきますようお願いいたします。

posted by Nakcy at 22:21| 活動日記 | 更新情報をチェックする

2019年11月17日

2つのイベントへ。

 自宅に残った全てのNO.73レポートをバイクに積み込み、中心市街地を主としてポスティングにまわりました。ご厚情を賜っているお宅には積極的にお声掛けをさせていただきました。各所で知事選挙や参院補欠選挙について声をかけていただき、???とはじめは思ったのですが、記憶を遡ると、私の名前で公選はがきを送付していたことを思いだしました。送付しっぱなしでご挨拶に回らず失礼しました。

 ポスティングにまわりつつ、イベントにもお邪魔させていただきました。

75349105_2603777346367731_7760229936425598976_n.jpg

74585855_2603777483034384_6118080840414003200_n.jpg

 各種団体の関係者の皆さんには大変に気を遣っていただき、心から感謝いたします。

 陽が西に傾いたころ自宅に戻り、2週間ぶりのRunです。


 思いのほか呼吸も体も軽やかで気持ちよく走ることができました。200m足りなかったのが心残りです〜。

posted by Nakcy at 21:45| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年11月16日

同期生の応援!

IMG_3396.JPG

 本日、茨城県小美玉市議会議員一般選挙の最終日です。若手政治家養成塾の同期生である谷仲和雄候補の応援に、遅ればせながら馳せ参じました。私は政党には属さない「無所属」での活動にこだわっていることは常日頃申し上げております。谷仲候補は選挙こそ無所属であれ、自民党県連茨城支部青年局に属しております。そんなことから選挙事務所は自民党一色。茨城県内の自民党の県議や市議とご一緒し、興味深いお話をたくさん伺わせていただき、大変新鮮でした。(写真は古河の小山高広市議。)

77382967_2601694079909391_2282830222254407680_o.jpg

 選挙の様相は埼玉県内とは随分と異なります。また選挙に対する地元代議士や県議のかかわりも大きく違うようです。街頭で、車内でマイクを握り、谷仲候補への支援をここぞとばかりに訴えました。

 4年前は北関東自動車道を使いました。8年前は東北道、外環、常磐道を使いました。今回は圏央道が開通し、我が家から小美玉市の谷仲さんの事務所まで、なんと1時間20分!!!渋滞知らずで快適そのもの。気持ちの良い選挙応援でした!

 是は是。非は非として定例会でしっかり発言し、それを内外にしっかり報告。地に足をつけた活動を4年間行ってきた谷仲候補です。より多くの方からご支持をいただけることを祈っています!

posted by Nakcy at 23:24| 応援 | 更新情報をチェックする

2019年11月15日

地方議会活性化シンポジウム2019

IMG_3374.JPG

 市議会副議長として、シェラトン都ホテル東京で行われた総務省主催の地方議会活性化シンポジウム(←クリック)に参加しました。テーマは「令和時代の地方議会〜多様な地方議会の姿から考える〜」です。

IMG_3375.JPG

IMG_3381.JPG

 東北大学准教授 河村和徳氏の「地方議員の“なり手不足”と地方議会改革」と題した基調講演です。選挙にまつわる興味深い講演でした。心構え的な講演であり、ぜひ新人議員に聴いていただきたい内容でした。

IMG_3382.JPG

 その後はパネルディスカッションです。地方議員、NPO法人代表、新聞論説委員ら7名をパネリストに迎えました。価値観の多様化が担保されなければならない「議会」という合議体ですが、はっきり申し上げ、自分に甘い地方議員がいるものだなぁ〜というのが率直な感想です。議員の落選した時の身分保障?厚生年金の加入?そんなものは自己責任であり、なり手不足とは別の次元で考える必要があるのではないでしょうか?自営業を営む方や起業する方はそれ相当のリスクを背負っています。公僕として選挙に出る人間が落選後の身分保障や厚生年金の加入を公で訴えるなど私には理解に苦しみます。それだけではありません。ピントがズレたことを自己陶酔するがごとく述べる方もおり、心穏やかに拝聴することは出来ませんでした。

 しかしながら、同じ地方議員でも、そういった考えを持つ方が「存在する」ということを知ることができたことは価値がありました。

 北海道から沖縄まで225団体、404名が参加したシンポジウムでしたが、会場、内容とも一考の必要性を感じた・・・というのが正直な胸の内です。
 
posted by Nakcy at 22:23| 副議長 | 更新情報をチェックする

2019年11月14日

羽生駅東口にて

75552829_2596666710412128_731279071895355392_o.jpg

 今日は県民の日。NO.73レポートを配布するための最後の駅頭活動です。高校生の姿が少なく、いつもに増して静かな駅頭でした。気温が下がるとなかなか手を伸ばしていただけなくなるといった傾向がありますね。(笑)それでも多くの方に受け取っていただきました。ありがとうございました。

 もう一度、PDFで貼りつけます。貼りつけたものは修正してありますが、皆さんのお手元にあるレポートは裏面の得票数に誤りがあります。ご承知いただいたうえで以下ご確認ください。


  駅頭活動終了後は市議会副議長として総務省主催の地方議会活性化シンポジウムに参加するために、公用車でシェラトン都ホテル東京へ。詳細は後日報告します。

posted by Nakcy at 20:52| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年11月13日

羽生駅西口にて

IMG_3369.JPG

 遅ればせながら羽生駅西口にてNO.73レポートの配布を行いました。静かな駅頭活動でしたが、多くの方に受け取っていただきました。いつもの時間に駅頭活動は終了。周辺住宅へのポスティングに勤しみました。早い時間でしたが、馴染みのお宅では遠慮せずインターホンを押し、議会報告をさせていただきました。

 明朝は東口で最後の駅頭活動を行う予定です。

posted by Nakcy at 21:28| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年11月10日

消防団消防特別点検

IMG_3342.JPG

 羽生市消防団特別点検が実施されました。特別点検とは、消防団員の職務遂行に必要な人員、姿勢、服装等の検査、また機械器具の取り扱いについて点検し、常に消防活動に万全を期することを目的として行っています。寒さが増し、火災多発期に向かうこの時期に毎年消防本部で実施しています。

IMG_3346.JPG

IMG_3358.JPG


 一斉放水訓練は迫力満点です。

 今年も消防団の皆さんの勇ましい姿を存分に拝見させていただきました。

posted by Nakcy at 16:05| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年11月09日

市制施行65周年

 ここ数日、悪寒、咳、鼻水、のどの痛みがありました。昨日は朝から大変にきつかったのですが、市販薬と気力でなんとか乗り切りました。夕方体温を測るとやはり39度。ゆっくり静養など出来ません。症状を改善すべくさすがに通院。周辺に迷惑をかけてはいけないので、インフルエンザの検査を受けましたが、結果は陰性。PL顆粒と小青竜湯を処方していただきました。そして19時に就寝。気絶したように眠り、今朝は万全ではないもののすこぶる楽になりました。体温も下がり気持ち勇んで行事参加です。

 まず、須影愛育班主催のグランドゴルフ大会です。わが子の同級生のママさんと一緒にプレーにも参加し楽しませていただきました。ラウンド中に数人から副市長の選任についてご意見をいただきましたので、具に説明させていただきました。

 昼前に自宅に戻り、産業文化ホールへ。

IMG_3320.JPG

 市制施行65周年の式典に出席しました。大ホールでの開催でしたが、空席が目立ったような気がします。市長の式辞はいわゆる「キャラクターさみっと」に関することでした。さすが!感服!お見事です。

 来賓としてお招きした友好都市の金山町長、町議会議長や、湖水祭りでお世話になった鴻巣市長代理、市議会議長にご挨拶もさせていただきました。

 55周年の式典は恥ずかしながら全く記憶にありません。60周年の式典は市議会から離れていたため出席していません。あらためて全体を見渡すと内輪で盛り上がっているだけのように感じます。もう少し、住民に還元できるイベントであるべきかな???なんて思った次第です。

posted by Nakcy at 21:36| 行事 | 更新情報をチェックする

2019年11月07日

NO.73レポート

 駅頭を含め、配布終了までもうひと息なのですが、ひと足早くNO.73レポートを貼りつけます。以下の画像をクリックしていただくとPDFが開きます。ご確認ください。裏面の得票数の誤りについては修正しました。


 議会レポートを作成、配布するとその都度、大なり小なり人々から反応があります。今回のレポートは、過去私が市長選挙に立候補した時と同じように内外からたくさんのご意見をいただいております。その主なるご意見は副市長の選任についてです。行事でご挨拶させていただく際には、そのことについて触れることもありますが、詳細についてはお話できません。レポートでも紙面に限りがあります。1月に開催を予定している議会報告会では存分に取り上げるつもりでおります。ご意見等ございましたら、遠慮なく中島までご連絡ください。

posted by Nakcy at 21:03| 活動レポート | 更新情報をチェックする

2019年11月05日

南羽生駅+広報委員会

IMG_3310.JPG

 早朝、南羽生駅にてNO.73レポートの配布を行いました。多くの方に受け取っていただきました。なかなか普段では駅頭でお会いできないような方にも遭遇し大変に驚きました。裏面下部の知事選の得票数については、誤りがありますので、そのつもりでご一読ください。

IMG_3311.JPG

 数日前に駅前道路にご覧のような文字が記されました。また、グリーンベルトも引かれました。9月に歩行者と自動車の接触事故を受けての対策です。ドライバーの方も駅利用の方も通行にはくれぐれもご注意ください。

IMG_3312.JPG

 いつもの時間に駅頭を引き揚げ、急いで市役所へ。9月定例会報告の「ぎかいだより」発行にともなう広報委員会が行われました。

 その後、建設課、企業立地支援課で案件調査を行い帰宅。ありったけのNO.73レポートをバイクに積み込みポスティングに勤しみました。郵便受けで「中島なおき」の文字を見かけるようでしたら、是非ともご一読ください!日頃からご厚情を賜っているお宅では呼鈴を押しましたが、どうしたことか???お留守のお宅がほとんどでした。そんなこともあるもんなんですね〜。

posted by Nakcy at 21:39| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年11月04日

4か月ぶりの山行

 本日完全休養。4か月ぶりの山行です。晩秋の谷川岳に向かいましたが、現地は生憎の雨。天気予報を確認すると午後まで雨雲が停滞する模様です。目的地を急遽変更し、沼田の皇海山へ。しかしながら、なんと登山口手前で一般車両は進入禁止となり工事中でした。再び目的地を変更。お手軽に赤城、黒檜山に向かいました。観光客、登山客で大沼周辺は大変な混雑でした。とてもじゃありませんが、山情緒を味わえそうもありません。

IMG_3248.JPG

 そこで、しばし下って荒山に登ることに。ここも人は多かったのですが、大沼周辺よりは随分とましです。

IMG_3302.JPG

 標高は1500mほど。山頂付近では都心のビル群とスカイツリーを拝むことが出来るほどの眺望です。

IMG_3307.JPG

 このど真ん中にスカイツリー。少し右に都心のビル群があるのですが、写真には写りませんね。

 ちょっと物足りない山行でしたが、4か月ぶりの足慣らしにはちょうど良い感じだったかもしれません。山頂付近は気温は10度を下回り、風も強く、ひと足早く冬を感じてきました。

posted by Nakcy at 21:07| 山行 | 更新情報をチェックする

2019年11月03日

徹底的にポスティング

74709205_2572473502831449_9118138397435625472_n.jpg

 起床後、洗濯を済ませ、気持ち勇んでポスティングです。ありったけのレポートをバイクに積み込み、自宅を出ようとしたとき、スマホにメッセージの着信がありました。NO.73レポートに関するご意見です。そこには間違いの指摘がありました。確認するとこの有り様です〜。

IMG_0508.JPG

 赤丸が付いた部分。6がひとつ余計でした・・・。正しくは866,012です。謹んでお詫びいたします。本日、東武線の東側の読売新聞に3,000部ほどNO.73レポートが折り込まれているとともに、現在も精力的にポスティングを行っております。誤りがあるものと認識したうえでご一読ください。次号で訂正させていただきます。

 口頭でお詫び、訂正をしながら、バイクで一日中須影地内を中心にぐるぐる回ったため、現在車酔いのような感覚に見舞われています〜。

posted by Nakcy at 17:47| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年11月02日

共愛会 秋まつり

 起床後、間もなく、我が家の小さな庭の小さな畑に植えたサツマイモの収穫に備え、茎を切り落としました。収穫は我が家の規格外にデッカくなった娘たちに任せます。(笑)

IMG_0492.JPG

 その後は身支度を整え、お招きをいただいた共愛会の秋まつりにお邪魔しました。毎年盛大に行われる共愛会の秋まつり。会場に到着すると前座で下岩瀬の白山太鼓の演奏が行われていました。相も変わらない迫力です。

 その後は開会式。ステージ上でご挨拶をさせていただきました。「福祉制度も、この15年余りで2003年に支援費、2006年に自立支援法、2012年に総合支援法と変遷している。サービスを利用するみなさんが暮らしやすい環境になっているのか?ということを私達はその都度考えることが大切。私も市議会議員として、地域住民の一人として、ノーマライゼーションの理念に基づき、地域福祉の向上に努めてまいりたい。ついては今後とも御指導のほどよろしくお願い申し上げる。ご意見等あったら、遠慮なくお声掛けいただければ〜。」といった内容を申しあげたように記憶しています。

IMG_0496.JPG

 開会式の後は須影保育園の子供達の発表です。かわいらしい姿に癒されました。

IMG_0493.JPG

 何かとご縁のある方が各所におり、それぞれご挨拶をさせていただくとともに、数々の施設の物品販売を拝見しました。

IMG_3240.JPG

 毎年お決まりですが、羽生市のNPO法人橙のたい焼きと行田市の障害福祉サービス事業所けやき工房の無添加味噌を購入し帰路につきました。

 午後からは所用を済ませ、夕方にはRun。最近ネタとして少なくなっていますが、懲りずに走ってます〜。


 アプリがうまく起動せず、おかしなことになっていますが、9キロ弱を走り、気持ち良い汗をかきました。

posted by Nakcy at 21:58| 行事 | 更新情報をチェックする