2019選挙 演説.jpg

2019年12月30日

令和元年 最後の更新

IMG_3577.JPG

 令和元年も残すところ僅かとなりました。連日、各方面へ年末のご挨拶に回り、数々のご意見をいただいております。本日は朝刊に12月定例会報告を主とした74号レポートが折り込まれました。多くの方の目に留まってくれることを願っています。

 今年も様々なことがありました。年始には4月の市議選に立候補しない旨を近い方にお伝えしていました。しかし、世の中とはなかなか思うように進まないものです。短い間に私の周辺の環境が大きく変化しました。涙が出るような激励をいただき心境と目指すべきものが一変。恥を忍んで意を翻し市議選に4回目のチャレンジ。そうであっても、18名の立候補者の中で最も多い得票で再選させていただくことができました。ご支持、ご支援をいただいた方には心から感謝いたします。そして、市議会の中ではご推挙をいただき、前期に続き再び副議長を務めさせていただいております。その市議会も新たな構成となり、今度こそ権能を発揮すべく合議体になることを期待しましたが、議員としての意識が別の方へ向いているであろう方との価値観の差異に苦悩する日が続いています。


20190717-00010009-saitama-000-1-view.jpg

 夏には県政分け目の大戦である埼玉県知事選挙が行われました。16年ぶりの新人対決です。大野元裕氏を支援すべく『県政躍進地方議員の会』が発足。推挙を受け、覚悟と決意で不肖私が代表に就任しました。大野氏とはまさに運命共同体。新聞にも大きく取り上げられました。

DSC_0865[1279].JPG

 17日間の長い選挙戦。数々の葛藤がありましたが、大野元裕新埼玉知事を誕生させるべく応援に奔走しました。そして、場所によっては舞台の上でマイクを握り「政党本位の候補者を選ぶのか?それとも県民本位の候補者を選ぶのか?」と大野候補への支持を強く訴えました。

68968311_2408157972596939_2515402752872415232_n.jpg

 これまで私は50以上の選挙に関わってきましたが、今回の埼玉県知事選挙はもっとも印象に残る選挙となり、その大逆転勝利に酔いしれました。初めから打算などはありません。しかし、大野氏の埼玉県知事当選で、私のこれからに望みを繋ぐことが出来た!と確信しております。

IMG_4823.jpg

IMG_3207.JPG

 秋には尊敬する政治家、そして大師匠でもある上田清司前埼玉県知事が参院補選に立候補。ここでも実働部隊として汗を流しました。

 私的なところでは、わが子二人が受験生となり、5月以降生活環境が大きく変化しました。なかなか自由な時間が取れなくなり、その影響でジョギングや山登りは控えめになりましたが、それでも細く続けています。ちなみに今年は4回の山行。467キロのRunです。これらに加え、ラグビーワールドカップの影響で、加齢に抗う新たな手段として、10月からワークアウトに夢中になっています。現在ひと月の半分が筋肉痛という状態です。僅か4か月弱ですが、重量物への対応力と変化していく自分の体を楽しんでいます。(笑)

 平成から始まり、令和になった本年も本当に多くの方々にお世話になりました。この一年は、初めて選挙に立候補した時、市長選挙に立候補した時と同様に決して忘れることが出来ない一年になることでしょう。ご支援いただいた方々には感謝の念に堪えません。厚かましいですが、引き続き、倍旧のご支援をよろしくお願い致します。

 来る年が、皆様にとって佳き年になることをご祈念申し上げ、今年最後の更新にさせていただきます。
 
羽生市議会議員 中島直樹


posted by Nakcy at 10:55| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月29日

2019年 登り納め

 数日前から天気予報では本日快晴。風も穏やかとのこと。これは納めなければなりません。何を納めるか?

 そう山です!!!

IMG_3451.JPG

IMG_3484.JPG

 全てを擲ち(笑)、気持ち勇んで雪の日光へ!2019年は社山で登り納めです。

IMG_3494.JPG

 社山は標高1,827mと高くはないものの、この季節は雪で包まれ、目の前には中禅寺湖と雄大な男体山が広がり、まさに絶景です!

IMG_3497.JPG

 南西の方角には富士山を拝むことができました。

 
IMG_3521.JPG

IMG_3541.JPG

 急勾配と何度も目前に現れる偽ピークに嫌気がさしつつも、頂上に着けばすべてが吹っ飛びます。

 下山してみれば、移動距離は11.4キロ、26,000歩、7時間超、高低差は550mと少ないながらも、天候に恵まれ気持ちの良い登り納めとなりました。

 今年は自分の選挙、仲間の選挙、県知事選挙、参院補選と選挙が続いたこと。さらに環境の変化から、なかなか山に登る機会がありませんでした。しかし、4回の山行を事故なく終えることができました。

posted by Nakcy at 00:00| 山行 | 更新情報をチェックする

2019年12月26日

折り込み手配完了

 本日、5つの新聞販売店に74号を持ち込みました。折り込み手配が完了です。

 明日朝刊一斉に!と言いたいところですが、諸々の準備を整えなければならないことから、今回は一斉に!とは出来ません。明朝(27日)は産経新聞のみ。その後順に29日、30日の主だった朝刊に12月定例会報告を主とした74号が朝刊に折り込まれる予定です。広告チラシの多くがB4判の中、今回のレポートは活動資金の都合上安価なA4判となっております。写真が多く、文字は小さめですが、これまでの12年間の政治活動でたどり着いたデザインです。多くの方の目に留まってくれることを願っています。

 年が明けて、駅頭配布が終わり次第拙ブログに貼りつけます。

 朝刊への折り込みは、羽生市議会議員の政務活動費だけではとても賄えません。今回は自らの政治団体「中島なおきを応援する会」の活動費からも支出しています。新年を迎えるにあたり、政治団体の会計も締めなければならないため、銀行にも寄り、収支をきっちり揃えました。これについてはすっきりとした気持ちで新年を迎えることが出来そうです。

posted by Nakcy at 22:28| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月25日

届く!

IMG_3443.JPG

 私が留守中に発注していた74号が自宅に届きました。家にいた次女が受け取ってくれました。これだけの数はさぞかし重かったろうに〜。と労いましたが、配達してくれた方が玄関まで運び入れてくれたとのこと。本当に頭が下がります〜。

 中身を確認したところ、今回は部数の誤りはなさそうです。加えて、これまでにないほどの部数の予備が同梱されていたことに驚きました。先ほど、寒い玄関で仕分け作業も終わりました。6箱をそれぞれ異なった部数の5つ束に分けました。明日、その一部を新聞販売店に持ち込み、年内中に折り込ませていただく予定です。

 オモテ面では議会報告開催のお知らせがあります。以下のとおりです。

 日時 1月19日(日) 14時〜15時30分
 場所 パープル羽生 (南5丁目4番地3) 多目的室

 4月に選挙が行われ、新たな構成となった羽生市議会ですが、前期との違いは?これからの市政の課題は?副市長の再任?アフリカ会館って何?今までになく夢中になって応援した埼玉県知事選挙について。その他1年間の活動報告などについてお話する予定です。かしこまらずに軽〜い気持ちでお集まりください!

posted by Nakcy at 21:37| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月23日

12月23日

 本日、暦は天皇誕生日。しかしながら、元号が令和になったことから、今年は天皇誕生日として祝日ではなくなりました。令和になって初めての天皇誕生日は2月23日となります。

 学校では一度も教えられることはありませんでしたが、12月23日はこういった日(←クリック)でもあることを日本人として決して忘れてはいけません。

 さて、先週末は個人的な年始の準備、活動レポートの新春特別号の作成で右脳をフル稼働させ、10キロRun、ワークアウトで汗を流しました。今日も年始の準備を行いました。

 そんな中、先日発注した12月定例会報告を主とした74号が工場から出荷された旨の連絡がありました。今回は甲府からの発送のようです。かれこれ5年ほどインターネット印刷を利用していますが、ゆうパックで送られてくるのは今回が初めてです。ヤマトや佐川と比較するとゆうパックは随分とサービスが悪くなります。状況によっては明日中に受け取れないかもしれない〜。というのが残念なところです。効率を考えると今回は年内中に駅頭配布は出来そうにありません。年始に頃合いをみながら行います。

posted by Nakcy at 22:42| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月20日

議会報告会のお知らせ

 毎年11月に行っていた私の議会報告会。今年は11月に会場が定まりませんでした。時期をずらして下記のとおり行います。 

 日時 1月19日(日) 14時〜15時30分
 場所 パープル羽生 (南5丁目4番地3) 多目的室

 4月に選挙が行われ、新たな構成となった羽生市議会ですが、前期との違いは?これからの市政の課題は?副市長の再任?アフリカ会館って何?今までになく夢中になって応援した埼玉県知事選挙について。その他1年間の活動報告などについてお話する予定です。かしこまらずに軽〜い気持ちでお集まりください!

posted by Nakcy at 22:36| お知らせ | 更新情報をチェックする

2019年12月18日

74号入稿!

IMG_3439.JPG

 12月定例会を16日に終えたことはお知らせのとおりです。なかなか他人様には伝わらないのですが、本当に大変な思いをして74号が完成。先ほど入稿しました!今回は結構な枚数の発注にしましたが、意外にもプリントパックよりもラクスルの方が少しだけ安価でした。プリントパックよりラクスルの方が赤や黄の発色が良いのでこれはラッキーです。同じネット印刷でも発色が異なる仕組みはまったく分かりません〜。
posted by Nakcy at 21:21| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月17日

12月定例会報告

IMG_6931 (2).JPG

 12月定例会は令和元年度一般会計補正予算、各特別会計、企業会計補正予算のなど、19議案が上程されました。そのうち先議が9件。この9件は人事院勧告に伴う職員、議員の期末手当の増額(0.05か月分)に関する議案です。その他、市斎場、市体育館の指定管理者の指定に関する議案などが上程されました。   
 
 さらに、国民健康保険への国保負担の増額を求める意見書提出を求める請願、デマンド型乗合タクシー早期実現についての請願が受理され、れぞれ常任委員会に付託されました。慎重な審査の結果、全ての議案は原案どおり可決され、請願2件はそれぞれ趣旨採択されました
 
 先議 他の議案より先に審査する事。
 趣旨採択 願意は妥当であるが、実現性の面で確信が持てない場合に、不採択とすることもできないとして採られる決定方法

 私、中島は議案76号羽生市会計年度任用職員の給与及び費用弁償に関する条例、議案第77号地方公務員及び地方自治法の一部を改正する法律の施行に伴う関係条例の整備に関する条例、議案第80号羽生市特別職の職員で非常勤のものの報酬及び費用弁償に関する条例の一部を改正する条例に反対しました。

 今回の法律、条例改正によって、フルタイムの臨時、非常勤職員は処遇改善が期待できる反面、非常勤の多くを占めているパートタイム職員は、条例の運用次第で切り捨てられるという現実があります。5年前、約半年間勤務した企業で現代社会の雇用実態の荒廃を目の当たりにしました。今回の法律、条例改正は公官庁がワーキングプアを作る危険をはらんでいます。最終日の討論でその旨を強く訴えました。

 国民健康保険への国保負担の増額を求める意見書提出を求める請願に対する私の賛成討論(趣旨採択)に対して、日本共産党が反対討論(採択すべき)を行いました。しかし、その他反対する議員はやはり討論に出てくることはありませんでした。討論の仕組みを理解していなかった新人の頃、討論に立たない私の姿に先輩議員から「卑怯だ!正々堂々と討論に出てこい!」と叱責を受けました。それ以来、私は積極的に討論を行うようにしています。

 今日、私と反対の意思表示をした議員さまに「卑怯だ!正々堂々と討論に立て!」と申し上げたいのですが、齢47にしてもまだまだ若輩ですので、心の中で「ふんっ!」とつぶやくだけにしておきました。(笑)

 12月定例会を終え、現在、74レポートの入稿に向け、再三再四の確認作業を行っています!

posted by Nakcy at 19:34| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年12月16日

12月定例会閉会

 令和元年度12月定例市議会が閉会しました。諸々報告がありますが、さすがに疲労困憊です。後日あらためて・・・。

posted by Nakcy at 22:41| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年12月15日

創作作業

 12日に作成を始めた74ポート。今回はA4判です。昨日、今日と吐き気を催すほどの思いをしつつ、何とかあと一歩で完成するところまできました。これについては安堵しております。さらに並行して明日12月定例会最終日に行うことになるかもしれない討論原稿の作成も行いました。頭の中のイメージと自分の想いを文字に換えるという作業です。これも書いては消して、消しては書いてを繰り返しました。稚拙かもしれませんが、なんとか仕上げることができたかな???

 陽が西に傾いて間もなく、創作作業で鬱屈した精神を開放すべくRunです。昨日、肉体改造、体力増強のために行った2時間に及ぶ筋肉体操の影響で全身筋肉痛ですが、今日は10キロ。


 走っているうちは筋肉痛を感じることはありません。しかしここで夢中で走って怪我でもしたら大変です。気持ちを落ち着け、一歩一歩意識して踏みしめながらゆっくり走りました。それでも最後の1キロは血が騒ぎペースが上がってしまいます〜。

posted by Nakcy at 22:31| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月13日

議会運営委員会

 12月定例会の最終日は16日(月)です。いつもであれば最終日の開会前に議会運営委員会が開かれるのですが、今回は請願の取り扱いについて協議を行う必要があるため、日を変えて事前に議会運営委員会が開かれました。

 国民健康保険への国庫負担の増額を求める意見書の提出を求める請願は都市民生委員会に付託され、審査結果は趣旨採択(賛成4:反対1)。デマンド型乗合タクシー早期実現についての請願は総務文教委員会に付託され、審査結果は趣旨採択(賛成4:反対3《同数のため委員長が採決に加わる》)という結果になりました。政府に意見書を提出を求める請願において、本会議で趣旨採択になった場合、政府まで届けない先例があります。今回も先例どおりに取り扱うことになりました。

 ※趣旨採択とは? 願意は妥当であるが、実現性の面で確信が持てない場合に、不採択とすることもできないとして採られる決定方法

 デマンド型乗合タクシー早期実現についての請願は、最終日に『趣旨採択』について採決が行われます。過去には、今回のような請願の取り扱いや議案の修正に対して、議会運営委員会や全員協議会で再三説明が行われたにもかかわらず、理解できなかったのか?聞いていなかったのか?意思表示を間違える・・・。そんな議員がおりました。嘘や冗談ではありません。驚いたことに、そのときこの議員は、「間違えちゃったから、議事録やぎかいだよりは書き直してくれ〜。」と言い残し帰宅しました。ちなみにこの方はすでに引退をしておりますが、地域から推薦を受けて3期、そして議長も務めた方です。

 我々議員は賛否の意思表示をするために報酬をいただいていると言っても決して過言ではないほど、賛否の意思表示は重要なことであると私は考えています。しかしながら、人間です。逆の考えの討論の内容を聞いて考えが変わる・・・。という事があるかもしれません。そうであるならば、考えが変わった旨を討論で訴えなければ議員として道理に合いません。常任委員会での意思表示とは違う意思表示を行う・・・。何て事が漏れ伝わってきましたので、議会運営委員会では、発言権のない副議長という立場ですが、委員長の計らいで発言を許され、強く、強く申し上げさせていただきました。

posted by Nakcy at 00:00| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月12日

議会レポート作成開始

 12月定例会の最終日は16日。閉会後、なるべくタイムラグを少なくして議会レポートの配布を行いたいと思っています。

 そんなわけで、74レポートの作成を始めています。創造の苦しみに苛まれる日がしばらく続きます・・・。

posted by Nakcy at 18:34| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月10日

都市民生委員会

 12月定例会の本会議は本日休会。日程は2つの常任委員会に付託された議案の審査に移りました。私の所属は都市民生委員会です。付託議案は6議案です。慎重な審査の結果、それぞれ賛成全員で原案どおり可決されました。

 請願1件は休憩中に委員長が各委員の意見を集約しました。私からは

@紹介議員の説明では「市内に1,525の滞納世帯があり、滞納率は18.8%である。払いたくても払えない人達が大勢いる。」との説明があった。しかし、その全てが生活困窮者ではなく、悪質な滞納者が含まれているはず。数字の説明が曖昧である。
A国民健康保険制度自体が制度疲労をしており、国庫負担を増額しても国民皆保険制度維持の抜本的解決にはならない。請願では「1兆円の国費投入」とあるが、今後、2兆円、3兆円と増えることになるかもしれない。
B安易に国費投入を政府に訴えることは次世代に負担を強いることになる。
Cしかしながら、請願者の訴えを理解することは難しくない。
Dよって、趣旨採択にすべきである。

 意見集約のたたき台として、私が最初に述べさせていただきました。各委員が意見を述べた後、「趣旨採択」として採決が行われ、賛成多数で「趣旨採択」として最終日の本会議場に送られることになりました。

 これで12月定例会は最終日の討論、採決を残すのみです。状況を見て討論の準備に取り掛かります。 

 次年度予算を審査する3月定例会。前年度の決算を審査する9月定例会と異なり、6月、12月定例会の上程議案は少ないのですが、少ないなりに考えさせられることが多い議案審査でした。

posted by Nakcy at 22:26| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2019年12月09日

一般質問終了!

 お知らせのとおり、本日9:30に開会してすぐに一般質問を行うため登壇しました。質問通告は以下。

@ 外来植物に関する取り組みについて
A 随意契約に関する情報公開について

 @の着地点は、人々への周知徹底。Aは、随意契約のガイドラインの作成と公開。さらに随意契約とした理由の公開です。答弁ではこの目的を概ね達成したものと理解をしております。私には執行権はありませんので、この後は企画財務部にお任せするしかありません。

 そして、答弁を伺い再質問で、人々から疑念を抱かれぬよう、市職員に対する業者からの「お心遣い」の調査について指摘させていただきました。意図してなのか?否か?はわかりませんが、答弁はいただけませんでした。再度指摘することは容易でしたが、企画財務部長をはじめとする何人かの部長の表情を目の前にし、敢えて触れませんでした。繰り返します。敢えて触れませんでした。この件に関しては、どこかで再び取り上げたいと考えています。

 12月定例会の一般質問は今日で終了しましたが、登壇した12名のうち8名が10月の台風19号に関することでした。その時々の課題について取り上げることは至って普通の事であると考えます。そして、行政の不手際を指摘することは職責のひとつです。しかしながら、自然災害が極めて少なく、経験のないの羽生市行政を槍玉に挙げても事態は好転しません。

 羽生市行政は絶対に口にできないであろうことなので、批判を覚悟で敢えて申し上げます。有事の際、行政から発せられる情報が円滑に伝わることは絶対にありません。防災無線が聞こえないのならば、メール配信サービス(←クリック)に登録してください。防災ラジオは皆さんが思っているほど機能性は高くありません。避難指示や避難勧告がでる前にメディアの情報を元に自らどうすべきか??自ら判断してください。暗いのなら明るいうちに。移動の足がないのならば、移動する手段を予め自らが考え準備してください。羽生市が遭遇するであろう自然災害は利根川の氾濫と地震です。あらゆることを想定し、平時だからこそ、今考え準備してください。隅から隅まで羽生市役所が対応することは絶対に不可能です。有事の際、役所機能が麻痺することは経験が物語っています。

 自助、共助、そして最後に公助であることを決して忘れてはいけません。今一度ご一考いただきたい!そんなことを強く思った12月定例会の一般質問でした。

posted by Nakcy at 21:17| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年12月08日

明日登壇

 普段よりちょっとだけ遅い時間に起床。洗濯を済ませ、資源ごみをまとめ集積所へ運びがてらRunです。


 今日は12キロ超。10キロを過ぎた時点から右の臀部が痛みだしました。この痛みはしばらく前から続いています。ボチボチ年に一度の整体治療を施さねば・・・。なんてことを思っています。

 帰宅してから庭掃除を行った後、明日行う45回目の一般質問の準備です。軽く原稿を修正し、各種の資料を読み込みました。今回はどんな展開になるのかな???

 開会してすぐ。9:30が私の出番です。

posted by Nakcy at 21:04| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2019年12月07日

ちょっと休息〜。

 暦は師走。12月定例会が開会中ということもあり、ありがたいことに諸々を含め、日々慌ただしく過ごしています。しかしながら、今日はちょっと休息。

 日頃の活動で欠かすことのできない私のバイク。SUZUKI ADRESS V125S。これまでオイル交換はもちろんのこと、タイヤやブレーキパットを繰り返し交換してきました。我が家に新車で迎え入れてから間もなく5年。走行距離は現在18,440キロ。ついにバッテリーが弱ってきました。先日、セルが回らず、慣れないキックでエンジンをかけました。

IMG_3432.JPG

 そんなわけで、バッテリー交換です。同じYUASAでもGSと台湾では価格に3倍の開きがあります〜。ここは黙ってYUASA台湾を選択。通販で購入したのが数日前です。今朝無事に交換を終えました。セル一発始動でご機嫌になりました。ついでに泥汚れを落としすっきりしました。

 さらに、2年前に中古購入した私の愛車。4回目の車検のためピットインしたのは数日前です。今夕馴染みの工場から引き取ってきました。乗り味は変わらないものの、洗車をしていただき、これもまたご機嫌です。

IMG_3434.JPG

 長女生誕の記念に庭に植えた柚子の木は、間もなく18年を迎えます。今年も鈴なりです。実も随分と大きく成るようになりました。冬至はまだ少し先ですが、今宵は柚子湯で温まりました。

 明日から再びエンジン全開です!

posted by Nakcy at 21:25| ブログ | 更新情報をチェックする

2019年12月06日

一般質問2日目

 12月定例会は「市政に対する一般質問」の2日目です。開会前から大勢の傍聴者がおる中、今日も4名の議員が登壇しました。

 昨日同様、4者4様の質問が行われたわけですが・・・。

 今日のベストヒットは、日本共産党の柳沢議員の発言です。登壇し水害対策の質問を行う前に、ムジナもんといがまんちゃんの雨がっぱ制作購入費34万円を揶揄しました。

 これはお見事!日本共産党!!ユーモアの中にこのうえない皮肉がたっぷりと込められていました。共産党はこうじゃなくちゃね。(大笑)

 議場には2種類の笑いが起こり、合いの手も飛びました。想像するに各課長らがいる本会議場裏の理事者控室は議場以上に盛り上がったことでしょう。(笑)その光景が見たかったな〜。(笑)

 柳沢議員がどんな発言をしたのか???後日アップロードされる議会中継をご確認ください!

posted by Nakcy at 00:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年12月05日

質疑と一般質問

 12月定例会は議案調査の日程を終え、今日は3名の議案に対する質疑と4名の市政に対する一般質問が行われました。私はこれまで職責として議案に対する質疑には大変に拘ってきました。しかしながら、今回は開会初日に先議に対し質疑を行ったこと。そして、他の議員と質疑内容が重なったこと。さらに後進に譲らなければ。といった思いから議案に対する質疑は行いませんでした。グイグイ前に出るばかりではいけませんからね。(笑)

 4名の一般質問は4者4様。我々に与えられた時間は「概ね1時間」。30分も要せず終えてしまうのは実にもったいない。そんな思いで聞き役に徹しました。また、再質問の際、答弁に対する所見まで原稿読みの議員がおりました。私にはまったく理解できません。羽生市としては大変に不幸なことだと認識しています。今日は大勢の傍聴者がおりましたが、その光景を見てそれぞれがどう思ったか???ぜひとも伺ってみたいものです。

 そうであっても他人は他人。私は私。職責を果たすべく力を尽くします!

 お知らせしたとおり、私の登壇は9日(月)9:30〜の予定です。

posted by Nakcy at 20:21| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2019年12月01日

須影そば打ち愛好会

IMG_3420.JPG

 今日から師走。初日の今日は昨年に引き続いて、須影そば打ち愛好会のそば打ちにお誘いいただきました。昨年は何をするのもおっかなびっくりでしたが、2回目となるといくらか気持ちに余裕があります。

IMG_3428.JPG

 粉はきちんと計量していただいた物を渡されるので、水の量を間違わなければご覧のとおり、固めるまでの工程は問題ありません。そこからが玄人と素人の差が出るところです。ちなみに私のエプロンに人様の意識が向くようですが、妻の仕事柄、我が家には各種のエプロンがあるのです〜。大きめのサイズを借りました。(笑)

IMG_3430.JPG

 切ったそばを見ると、どこから私がやったものなのか?すぐにお分かりいただけると思います〜。(笑)

IMG_3431.JPG

 そば打ちの後は皆さんとワイワイ美味しくいただき、今年は諸々有意義な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 18:08| ブログ | 更新情報をチェックする