2019選挙 演説.jpg

2020年02月28日

新型コロナウイルス感染症拡大防止

 昨日の首相の会見には大変に驚きました。要請の影響を深く考えたのだろうか???といった感想を持ちましたが、指をくわえて現況を眺めているわけにはいかないでしょう。

 羽生市教育委員会では協議に協議を重ねた結果、政府の要請に応じて以下の対応を行います。児童、生徒、保護者、関係者の皆様にはご理解賜りたく存じます。

1 学校機能の閉鎖

(1)市内全小・中学校において、令和2年3月2日(月)から学年末休業日の前日まで臨時休業とします。

(2)休業期間中に子どもたちが不要不急の外出をしないようご協力をお願いします。

(3)学校における授業や部活動、給食の支給等は行いません。

(4)小学校1・2年生や特別支援学級の児童を原則とし、自宅で一人で過ごすことができない場合は、通常の学校における在校時間の範囲内で学校で受け入れます。その際、子どもの送迎については、保護者の責任においてお願いします。また、昼食についても持参してください。

2 卒業式の実施について
 卒業式の実施は予定どおりとします。参加者は、必要最小限(卒業生及び教職員のみ)かつ万全の感染予防対策を講じた上で実施いたします。

3 その他 
 3月26日(木)は、指定臨時登校日とします。なお、必要に応じて、各学校で臨時登校日の設定をします。


 状況や要請に応じて、変更されることも十分に考えられます。その点についてもご理解いただきますようお願いいたします。

 関連したデマが流布されています。冷静な対応を心がけましょう。また、感情任せな言動にも注意が必要です。

 一昨日にも記しました。時が過ぎ、あの騒ぎは何だったんだろう〜。と多くの人が笑って過ごせる日が来ることを心から願ってます。

posted by Nakcy at 22:22| お知らせ | 更新情報をチェックする

2020年02月26日

自粛を提案

 昨日、久喜市議会が小中学校の卒業式への出席を自粛するお話を伺った旨を記しました。たかが拙ブログであるにもかかわらず、市役所内外で数々の反応があり、少々驚いています。その反応の大きさをみて、本日、私から市議会議長に、久喜市議会同様に羽生市議会も卒業式その他の行事への来賓としての出席自粛の必要性をお伝えさせていただきました。

 午後から首相の記者会見がありました。現況では「人が集まること」がリスクであり、そのリスクを減らす努力をすべき!と私は認識しています。学校の卒業式において、少なくとも市議会議員が来賓として出席することの重要性は決して高くありません。そこにいなくても、大きな影響はなく、滞りなく式は進行します。影響がない我々が出席自粛を申し出ることで、リスクを軽減するために教育委員会、学校もその他の対策を講じやすくなるはず。と信じています。

 大げさだ!と非難があるかもしれません。しかしながら、子供たちへの将来に影響がないようにすることが我々の責任です。時が過ぎ、あの騒ぎは何だったんだろう〜。と多くの人が笑って過ごせる日が来ればそれで良い。私はそう考えています。

 
IMG_0014.JPG

 さて、今日も朝から市役所へ。質問原稿の作成と議案の確認作業です。静かに作業を進め、午後に2議案3点についての質疑を通告を済ませました。

 通告書を作っている際、検索をしたところ目にとまり、胸に刺さった記事?(←クリック)です。40代の方は必読!50代の方も間に合うはず。迷わず実践!!

posted by Nakcy at 22:20| ブログ | 更新情報をチェックする

2020年02月25日

3月定例会開会

 主に来年度予算についての審査を主とした3月定例会が開会しました。上程議案はこちら(←クリック)をご確認ください。

 議案第9号の専決処分の承認をもとめることについて(羽生市一般会計補正予算(第7号)ふるさと応援寄付に関する補正予算)は委員会付託を省略。先議として本日採決が行われ、賛成全員で可決されました。

 開会に際し、最も時間を要するのは市長による来年度予算案の提案理由説明です。一字一句追いかけていると数々の気付きと驚きがあります。細かなことは気にしないように努めます〜。再びじっくりと中身を確認します。

IMG_0811.JPG

 散会後は全員協議会です。小中学校の卒業式の割り振りについて協議が行われました。その場では意見はありませんでしたが、新型コロナウイルスの感染拡大を受けて、久喜市議会は小中学校の卒業式の列席を自粛することが決まったのお話を先ほど伺いました。今後の状況次第で羽生市議会も一考の必要が生じることになるかもしれません。

 各種行事を「こんなときだからこそ、やらなきゃいかん!」などと本末転倒なことを訴える方がいるようです。大切なことは何か?を考えれば「こんなときだからこそ!」なんて言葉は出てこないはず。震災のときとは訳が違いますからね。ピントがズレているにもほどがありますな。

posted by Nakcy at 22:00| 議会報告 | 更新情報をチェックする

2020年02月24日

明日開会!

 起床後、朝食、洗濯を済ませてワークアウトです。2時間ほどバーベル、ダンベル、その他マシンと戯れました。(笑)

 その後は一般質問の原稿作成です。これまで書いた2,000字に修正を加えつつ、続きを書き加えました。何となく終わりは見えてきたような気がしますが、まだまだ続きます。

 夕方には凝り固まった体と気持ちを開放すべくRunです。

87484995_2828731267205670_8614945286076235776_n.jpg

 春のような陽気の中、12キロ弱を走りました。ワークアウトの影響でしょう。昨年10月以降、体重が増加。過去20年で最も重く、まもなく未知の重量に突入します。そんな体で走ると膝や足首に負担が大きくなるのがよ〜く分かります。そんなことから、一定のペースで一歩、一歩静かに踏みしめるように走りました。

 さて、明日3月定例会が開会します。新規事業が少ない来年度予算ですが、どんな提案理由説明になるのでしょうか?

posted by Nakcy at 22:17| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2020年02月23日

避難訓練

 令和になって初めての天皇誕生日。天皇陛下のお誕生日を心よりお祝い申しあげます。

IMG_0004.JPG

 さて、今日は風が強くなるであろう中、地区の避難訓練が行われました。須影には1区と2区がありますが、今年は合同ではなく別々での訓練です。まずは一次避難所の風の公園に午前8:00に集まりました。自治会長から概要の説明が行われた後、徒歩で八幡神社に移動しました。

IMG_0008.JPG

IMG_0007.JPG

 そこで行われたのが防災図上訓練。HUG(←クリック)と言われており、避難所の運営を想定しました。進め方はクリック先をご確認ください。

 被災状況、家族構成、持病、言語、ペットの有無などなど、それぞれの異なる事情や希望から、避難所では精神的な苦痛を強いられるであろうことが良〜〜〜〜〜く分かりました。先般、産文ホールで行われた市の防災講演であったとおり、有事の際はその苦痛を少しでも軽減するため、避難所に行かず、自宅で避難生活が送れるように備えることの重要性を強く、強く感じました。その旨をグループ発表で申し上げました。

 しかしながら、自治会の役員となり、自主防災組織に組み入れられた場合、有事の際、避難所に移動しない・・・。という選択が出来るのか???裏腹にそんなことも思った次第です。
posted by Nakcy at 22:23| ブログ | 更新情報をチェックする

2020年02月22日

新郷公民館まつり

IMG_9988.JPG

 新郷公民館まつりにお招きをいただきました。市内には9つの公民館がありますが、新郷公民館は小学校と隣接していることから、敷地が広い!といった特徴があります。小学校の体育館がステージになり、各サークルの舞台発表が存分にできますし、面積の広さから明日は派手に模擬店も並びます。

IMG_9994.JPG

IMG_0001.JPG

 今日はひと足早く、子供たちの合唱と展示作品を観賞させていただきました。

IMG_9996.JPG

 ご縁があり、地区の自治会長さん達との意見交換もさせていただきました。大変に有意義な時間でした。

 ちなみに、公民館に入る前には手を消毒すべく声掛けがありました。また、体育館に入る際はマスクの着用が義務付けられ、館内の窓は全て開放されています。明日は風が強くなる予報が出ています。諸々ご理解のうえ、ご来場下さい。

posted by Nakcy at 20:50| 行事 | 更新情報をチェックする

2020年02月20日

議会運営委員会

IMG_0808.JPG

 3月定例会開会を前に議会運営委員会が行われました。会期は24日間。上程議案は市長提出の22件です。一般質問の通告は11名。私、中島は3月5日の2番目となります。

 その他、最終日の副市長の選任を前に人事案件の採決の方法の見直しについて協議が行われました。具体的にはこれまでの無記名投票から、他の議案と同じように起立採決への見直しです。議会運営委員会の委員5名のうち、2名が明確に反対の意思表示。それぞれ理由は異なるようですが、結論が先延ばしになりました。その他見直しに消極的な委員もいたようです。見直しに反対する委員、消極的な委員の中には賛否の意思表示を人々に知られることに抵抗感を持っている。とのお話を後に伝え伺いました。他人様や地域を巻き込み、選挙に立候補しておきながら、議員として自身の賛否の意思表示を人々に知られたくない???いくら価値観の多様化を認めることを大前提にしなければならない「議会」という合議体であっても、有権者を愚弄するその姿勢とその価値感に吐き気すらおぼえます。辞職勧告を突きつけたいくらいです。羽生市議会には、こういった議員がいることをしっかり認識していただきたいと思います。

 議会運営委員会終了後は一般質問の準備で、平成14年から平成18年までの定例会会議録の確認です。大変根気のいる作業ですが、避けられません。今回の質問はどうしても必要なこと。まだまだ準備は続きます・・・。

posted by Nakcy at 22:12| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2020年02月19日

議案概要説明会と一般質問通告締切

IMG_0805.JPG

 3月定例会が告示され、議案概要説明会が行われました。平成30年度決算の経常収支比率は94.4%です。概要の説明を受けただけで苦しい予算編成であったことが見て取れます。それを象徴するように「これ!!!」といった新規事業は目につかないのですが、これからゆっくり中身を確認します。

 そして、本日15時に市政に対する一般質問の通告が締め切られました。議長を除く13名の議員のうち通告者は11名です。漏れることなく私も通告を行いました。私の通告内容は以下の大項目で1点のみ。小項目9項です。

ごみ処理行政の広域化を進めるべき

@ 彩北清掃組合解散後の改修費の総額
A これまでの改修額(10年刻み)
B 今後の改修費の見込み額
C 広域化のメリットとデメリット
D 単独のメリットとデメリット
E 広域の際の補助金
F 単独の際の補助金
G 新聞に掲載された行田市との話し合いの詳細
H今後の行田市との話し合いの進め方


 まだ一文字も起こしておりません。これから急ピッチで進めます!

posted by Nakcy at 21:30| 議会準備 | 更新情報をチェックする

2020年02月18日

電波障害???

 我が子によると、1月下旬ごろから我が家のテレビが日中映らなくなってしまうとのこと。朝と夜は何の問題もありません。先週末、確認すると朝9時を回った頃、突然に画面が消えました。やはり日中は黒画面。夕方4時過ぎると何の問題もなく映ります。受信ブースターの劣化と思っていましたが、先日、妻が長女のPTAの集会の雑談の中でその旨の話をしたところ、こちら(←クリック)の影響ではないかとのお話を伺ってきました。

 先日、記載のフリーダイヤルに連絡したところ、我が家は対象地域であり、備え付けのブースターに問題であろう指摘を受けました。次の週末に業者が点検に来ていただけるとのこと。

 もしかすると、我が家の周辺にもテレビ画面が乱れたり、映らなくなったりするお宅があるかもしれません。お心当たりの方は一度記載のフリーダイヤルに連絡してみる価値があるかもしれません。

posted by Nakcy at 22:16| 雑記 | 更新情報をチェックする

2020年02月16日

舞台芸能発表会

864.jpg

 本日、議長の名代で2つの行事の開会式でご挨拶をさせていただく予定でした。しかしながら、中央公園で行われるはずだった駅伝大会は雨天のため中止となってしまったため、お務めは産文ホールで行われた舞台芸能発表会のみになりました。開会式では市長に次いでご挨拶。月並みなお祝いと、私自身がギター演奏に夢中になっていた頃のお話をさせていただきました。


 開会式の後は各団体の発表を観賞させていただきました。写真と動画は市民音楽協議会、和声会の皆さんです。懐かしいメロディーに引き込まれました。その後、歌謡連盟、民謡連盟と続きました。実に味わい深い(笑)ステージが印象に残りました。

 自宅に戻ってからは、一時雨が止んだころを見計らってRunです。


 気持ちを落ち着け、一定のペースで走ることを心がけました。走っている途中に小雨がぱらつきましたが、汗は引くことなく、気分爽快。途中、葛西用水沿いでは数人のランナーとすれ違いました。きっと羽生マラソンを走るんでしょうね。(笑)

posted by Nakcy at 20:23| 行事 | 更新情報をチェックする

2020年02月15日

おゆうぎ会と鍼治療

IMG_9985.JPG

 須影保育園のおゆうぎ会にお招きをいただきました。開会式では大勢の前でご挨拶をさせていただきました。17年前に一度だけ、わが子も立ったステージです。(笑)子どもたちの可愛いらしい姿に心が洗われました〜。

 現在、ワークアウトに夢中になりすぎて、右の手首と肘を痛みが生じてしまいサポーターを装着しています。決して転んだわけではありません。一昨日、ちょっとした動作が原因で一層右肘を痛めてしまったようです。日常生活に支障をきたすようになってしまいました。

 整形外科に行けば、レントゲン、湿布薬が目に見えています。接骨院ではマッサージの後、電気治療・・・。さてどうする???知人の理学療法士に助言を仰いだところ、鍼治療が良いとのこと。幸いなことに大変に親しい鍼灸師が身近にいるではありませんか!!!早速連絡をしたところ、行田におり、夕方には時間が空くとのこと。

IMG_0798.JPG

 早速事情を説明し治療を依頼。初めての鍼治療です。長い鍼が自らの体に入ることに緊張を強いられましたが、不思議なものです。施術後は体がポカポカし随分と楽になりました。最後には決まり文句で「安静に。」と・・・。分かっちゃいますが、なかなかそうは出来ないでしょうね〜。(笑)

posted by Nakcy at 20:24| ブログ | 更新情報をチェックする

2020年02月14日

キヤッセ羽生にて販売されたニラについて

 羽生市からのお知らせです。以下、ご確認ください。

本日(2月14日)午前10時30分頃、キヤッセ羽生にて販売されたニラの中にスイセンが混入している可能性があるため自主回収をしています。

5袋販売された内、4袋が回収されていますが、 1袋が未回収となっております。 (2/14 16:30現在)心当たりのある方を探していますのでキヤッセ羽生までご連絡ください。 キヤッセ羽生  048-565-5435

また、ご家族の方やご近所の方等、注意喚起をお願いします。


※ニラとスイセンは非常に外見が似ておりスイセンは嘔吐を引き起こす等、毒性が高いことが知られています。

posted by Nakcy at 00:00| お知らせ | 更新情報をチェックする

2020年02月13日

朝刊の記事

IMG_9979.JPG

 現在、清掃センターの老朽化の問題は羽生市政の最重要懸案であると私は認識しております。これまで何度も申し上げておりますが、現代社会において、生まれたばかりの赤ん坊から、高齢者まで、有権者であろうとなかろうと、生活ごみと無関係に生活することは出来ません。いくらキャラクター事業や国際交流に夢中になったところで解決は出来ません。現実に対して鈍感な現市政に苛立つ日々が数年来続いています。

 そして、私はごみ処理行政については、羽生市単独ではなく、他の自治体と共同で行うべき。と強く、強く申し上げております。

 過去、選挙の前に政治団体の活動として街頭でごみ処理行政の広域化を訴える演説を行っていた際、それに反対する何処ぞやの社長が車を止め、凄み、本末転倒で利己的なことを訴えました。凄んだところで私の考えは変わりません。決して右肩上がりではない時代においては、ごみ処理行政はスケールメリットを最優先に考えるべきです。

 そんな中、今日の読売新聞朝刊に衝撃的な記事が掲載されました。処理施設を協力して建設することを行田市と羽生市が既に話し合いを進めているって???現在までそんな話は聞いたことがありません。漏れ伝わってくる羽生市長の方針とも違うはず。

 この記事はどうなっているのか?この記事を見た行田や鴻巣の知人や議員から連絡をいただきますが、事情や背景を説明することが私には出来ません。

 現在、羽生市の状況よりも行田市の状況の方が具に伝わってくるのですが、この記事については調査が必要です。他の新聞には同様の記事は見当たりません。よくある記者の勇み足なのか?否か?羽生市にとって良からぬ方向に進まないことを願うばかりです・・・。

posted by Nakcy at 21:43| 私的主張 | 更新情報をチェックする

2020年02月08日

宮澤章二作品朗読会

IMG_9967.JPG

 市民プラザで行われた郷土の偉人である、宮澤章二氏の作品朗読会お邪魔しました。不覚にも会場に到着したのが開演時間ギリギリになってしまったのですが、大会議室は大賑わいで戸惑ってしまいました。
 
 宮澤章二氏についてはこちら(←クリック)
 
 宮澤氏のご次男であられる新樹氏による講演と朗読の後、コーラスグループのコール・グリーン川俣の皆さんにより、宮沢氏作詞の曲「約束」「ジングルベル」が披露されました。

 所用のため、私はここでタイムアップ。会場をあとにし、新郷に向かいました。

 夕方に帰宅。日没前にRunです。空腹で全く力が入らなかったため、今日は短めでしたが、汗をかいてスッキリしました。



posted by Nakcy at 00:00| 行事 | 更新情報をチェックする

2020年02月07日

4区議長会議員行政研修会

83.jpg

 越谷市のベルビィーギャザホールで行われた4区議長会の行政研修会に出席しました。講師は大和総研の河口真理子氏です。演題は「SDGsが変える社会と地域経済」です。

 「SDGs(エスディージーズ)」とは「Sustainable Development Goals(持続可能な開発目標)」の略称であり、2015年9月に国連で開かれたサミットの中で世界のリーダーによって決められた、国際社会共通の目標です。このサミットでは、2015年から2030年までの長期的な開発の指針として、「持続可能な開発のための2030アジェンダ」が採択されました。この文書の中核を成す「持続可能な開発目標」をSDGsと呼んでいます。詳細はこちら(←クリック) 

DemgbOqVMAAe-6G.jpg

 最近、巷でこういったバッチをつけている方の姿が見られると思います。

Demgjg1VAAAzOZ1.png

 また、こういったイラストも度々見かけるのではないでしょうか??これらはSDGsの啓発運動です。

 講演としては環境問題から始まり、地方創生で締めらるといった感じでした。些かスケールが大きく、この場に短く記すのは困難です。しかし、地球の誕生を46億年を1年365日に例えると

 1億年 = 7.395日
 1000万年 = 0.794日
 100万年 = 1.904時間
 1万年 = 68.56秒
 1000年 = 6.856秒
 100年 = 0.686秒
 産業革命が起こってから現在 = 1.7秒前

 といった説明に衝撃を受けるとともに、日本では江戸時代の技術を見直し、脱炭素社会に戻るべき!という言葉が大変に印象的でした。

 研修会終了後は意見交換会です。同じテーブルになったのが白岡、ふじみ野、春日部、桶川、朝霞、吉川、そして行田の正副議長です。吉川市議会の加藤議長は5期上の高校の先輩であったことには驚きました。また、行田の香川議長からは大変にありがたい申し入れがありました。持ち帰り、羽生市議会の皆さんに諮ります。

 それぞれ大変に有意義な意見交換をさせていただきました。
 
posted by Nakcy at 00:00| 副議長 | 更新情報をチェックする

2020年02月06日

大規模小売店舗立地法説明会

IMG_9954.JPG

 先般、ワークヒルズで岩瀬土地区画整理事業の南工区に建設される商業施設新設に係る大規模小売店舗立地法説明会が行われました。平成8年に都市決定され、現在20年以上経過したこの事業は、これまでにおよそ40億円の公費が投入されていながらも、いまだ事業完了の目途が立っていません。羽生市の将来に大きく影響を及ぼす事業であるため、気持ち勇んで説明会に出席しました。

IMG_9955.JPG

 南工区にはカインズホームとベルクを軸とした商業施設が新設されます。そしてその北側では、現在ニトリの建設が始まっています。一斉オープンは考えておらず、7月以降、完成店舗から順次営業を始める旨の説明がありました。

 交通渋滞や騒音や駐車場の問題など、40分ほど法に則った説明があった後、地権者であろう自治会関係者から若干の質問があり、企業の担当者がそれぞれ回答しました。

 どんな店舗がオープンするのか???多くの方が大変興味があると思いますが、説明では交渉中の店舗もあるとのことで、詳細は明らかにはされませんでした。しかしながら、深谷や本庄、寄居などの一部同形式の店舗展開を見ると想像するに容易な部分もあるのかな???

posted by Nakcy at 21:40| ブログ | 更新情報をチェックする

2020年02月05日

中学生議会

IMG_9964.JPG

 この時期、毎年恒例となってる中学生議会が行われました。3つの中学校からの24名が市役所4階の本会議場に集まりました。私自身が議員になったばかりの頃、わが子もいつかこの場所に来ることになるとしても、ず~~と先の事。なんて思ってましたが、いつのまにか集まった中学生は我が子よりも年下になってしまいました。

 それぞれの視点から、行政に質問???というよりも今年は提案が多かったように思います。純朴な提案に対して、執行部担当者が丁寧に答弁を行ったのですが、その答弁があまりにも綺麗すぎるので、私としては逆に鼻についたかな〜。(笑)

 いつの日か、中学生議会で登壇した子供たちが選挙に立候補する日が来たら面白い!!!と、ず〜と思ってはいるのですが、なかなかそんな日は訪れないですね。もしそんな日が訪れるとしたら、その頃私はどこで何をしてるのかな〜???

 そんなことを思う中学生議会でした。

posted by Nakcy at 21:50| 行事 | 更新情報をチェックする

2020年02月04日

議会広報委員会

IMG_9956.JPG

 12月定例会の「ぎかいがより」を発行すべく、議会広報委員会が開かれました。委員は正副議長、議会運営委員長、2つの常任委員会委員長の5名で構成されています。

IMG_9961.JPG

IMG_9958.JPG

 ゲラ刷りを元に、それぞれの視点から修正箇所の確認を行いました。私は市政に対する一般質問と議案に対する質疑を行いましたので、双方で名前が掲載されています。

 発行は2月14日です。回覧で各ご家庭にお届けされるとともに、公共施設や駅に設置されますので、是非とご確認ください。

 散会後は環境課長を招き、ごみ処理行政の現状を伺うとともに、資料の作成を依頼させていただきました。

posted by Nakcy at 21:35| ブログ | 更新情報をチェックする

2020年02月02日

羽生市美術展

 朝の静かな時間を使って令和元年の確定申告を済ませました。以前とは異なり、各種の書類が手元にそろっていれば、PCで指定カ所に必要な数字を打ち込み、送信するだけで終わります。私の申告は至ってわかりやすいため、15分もかからずに終了です。すっきりしました。

IMG_0781.JPG

 その後、市民プラザで行われている美術展にお邪魔しました。今年は出品者が随分と増えたとのことで、会場には所狭しと作品が展示されておりました。美連の役員である長女の友人のおじいちゃまが会場にいらっしゃり、丁寧に案内をしていただきました。

 私自身、陶芸に夢中になった頃がありました。写真は趣味のひとつです。それぞれ興味深く拝見させていただきました。


 夕方には懲りずに10キロRunです。その前に上半身を中心とした2時間のワークアウト。何かを目指しているわけではないのですが、我ながらよくやるもんです〜。齢47。10年前より確実に体は研ぎ澄まされています。(笑)

posted by Nakcy at 21:55| 行事 | 更新情報をチェックする

2020年02月01日

災害対応にドローンを導入

 一部新聞にも掲載されましたが、羽生市消防本部は、大規模災害発生時に上空からの情報収集を容易に行うため、ドローンを導入しました。現在県内27消防本部のうち、6消防本部が導入しており、羽生市で7消防本部目になります。購入金額は約55万円で3月1日から運用が始まります。

IMG_9939.JPG

 先だって案内をいただき、その運用方法の説明を受けるとともに、時折風が強く吹く中ではありましたが、実際にドローンを飛ばして、映像等を確認させていただきました。


IMG_9946.JPG

IMG_9947.JPG

 実際にこのドローンが活躍するような事態が起こらないのが一番なのですが、備えあれば憂いなしです。ドローンの制御能力の高さに驚きました。このドローンは中国製です。日本は後進分野なのが残念です。なぜ後進なのか???近代史をみれば推して知るべし・・・。

IMG_9948.JPG

 ちょっと不謹慎ですが、自身の中の子供心をくすぐるドローンのお披露目でした。

posted by Nakcy at 00:00| 活動日記 | 更新情報をチェックする