下川崎 自転車.jpg

2017年05月28日

山へ修行に!

6月定例会が始まる前に、体と心肺機能に鞭を打つべく山行です。場所は馴染みの赤城山。雪のない赤城山は半年ぶりです。鳥居峠に車を停めて、まずは長七郎山山頂を目指します。頂上でひと息だけついて、少しだけ残雪が見える小沼をくるっと周り、地蔵岳へ。

山頂は座るところを見つけるのが大変なほど混み合っています。ちっとも落ち着かないので、昼食を含め30分で下山。今度は大沼沿いを対岸まで歩き最高峰黒檜山へ。

このころには13時半を過ぎていたので、下山する方には何人も会いましたが、登る方は誰もおりません。

いつものように山頂を独り占め。2月にはあった1メートル以上の積雪はまったく見られません。10分休むことなく次の山を目指します。

途中、黒檜大神にお参りし、駒ヶ岳山頂に到着。先客にご挨拶をし、車が停めてある鳥居峠を目指します。

いつもは大沼方面に向かいますが、サブコースに進みました。初めてのサブコースは、ものすごい急斜面でした。疲労で力が入らなくなった膝を容赦なく痛めつけます。

陽が西にすっかり傾き、光差す覚満淵はきれいです。

目立った休憩はお昼の30分のみ。まさに修行のように景色を楽しむことなく6時間弱ガツガツ歩き、大沼を囲むすべての山を縦走しました。ピンとはこないと思いますが、これは異常なほどハイペースです。

誰もいない鳥居峠の駐車場。着替えてひと息つき下りの山道ドライブを楽しみながら帰路につきました。

posted by Nakcy at 22:03| 山行 | 更新情報をチェックする