下川崎 自転車.jpg

2017年07月17日

那須へ!

関東平野部では35度をこえる厳しい暑さとなることが予想される中、車を飛ばして2時間の那須岳へ。気持ち勇んで朝日岳、三本槍岳、茶臼岳の縦走しました。

那須岳の登山口の標高約1400m。登山開始までは暑く感じましたが、汗は出るものの次第に心地よい風が通り抜け山肌が岩でゴツゴツしている朝日岳までは快適でした。

上の写真は三本槍岳に向かう途中です。ちょっと尾瀬を思わせる雰囲気ですが、この場所は風が当たらないだけでなく、緑が茂り、湿度も大変に高く感じ汗が噴き出してきました。汗をダラダラ流しながら、最も出っ張っている三本槍岳山頂を目指します。

山頂に到着すると様相は一変。風が通りぬけ実に気分爽快!景色を眺めつつランチ。13時頃には三本槍岳を後にし、茶臼岳山頂を目指しました。

茶臼岳山頂到着は15時。周りに人の姿はありません。まさに山頂を独り占め!硫黄が吹き出す音とロープウェイのアナウンスが辺りに響き渡りちょっと不思議な感じです。

ひと息、ふた息ついて峰の茶屋避難小屋経由で下山。駐車場に到着したのは16時半。7時間14分の山行を満喫です。

初めての那須岳。危険か所はなく、硫黄のにおいも緑地帯も味わえ心地よい疲労感に包まれました。

下山後は、THE温泉!とも言うべき源泉かけ流し乳白色の鹿の湯で汗を流し、

Mr.Beefで赤身ステーキを堪能。最高の気分転換ができました。

posted by Nakcy at 21:44| 山行 | 更新情報をチェックする