2019選挙 演説.jpg

2018年10月26日

青少年健全育成地域フォーラム

 朝いちで商工課へ。懸案の調査を行った後、懲りずにポスティングです。下羽生、秀安、神戸を回りました。3時間ほどを要しても配布枚数は極めて少数。その理由は簡単です。ご厚情を賜っているお宅が点在しており、その都度インターホンを押し、ご挨拶をさせていただくとともに、数軒のお宅でお茶をごちそうになったからです。貴重なお話を伺うとともに、各種報告をさせていただきました。

 午後からは、都市競艇組合臨時総会のため、出席が叶わない議長に代わり羽生地区青少年健全育成地域フォーラムに出席しました。青少年健全育成地域フォーラムは、青少年の健全育成を目指し、家庭、学校、地域が一体となって各種課題に取り組むために毎年開催しています。 

IMG_0425.JPG

 まずはステージ上でご挨拶です。これまで市議会議員としていろんな場面、数々の場所でご挨拶をさせていただいてきましたが、文化ホールのステージに立つのは実は初めてです。いくらか身構えて演壇に立ちましたが、会議室も、集会所も、グランドも、文化ホールも感覚的に大きな変化はありませんでした。思い起こせば、これまで人前でマイクを握った中では、新宿駅西口の雑踏の中や夕方の和光市駅前などの方がよっぽど人の数が多いですね〜。(笑)

 私は「挨拶は短く!!!」を常日頃から心がけております。場所は変われど、そこは変わりなく、短く、そして話の内容よりも人々の視覚と聴覚を意識してご挨拶させていただきました。

1234.jpg

 主宰者代表の教育長、私を含めた来賓3名のあいさつの後、児童、生徒6名の体験作文の発表が行われました。手に持った文章に全く目を落とすことなく、演壇に立った小学生の姿が大変印象的でした。

 
posted by Nakcy at 19:28| 副議長 | 更新情報をチェックする