2019選挙 演説.jpg

2018年10月29日

成年後見セミナー

 今日で65レポートの配布を終わらせるべく、自宅を出たのは8時30分。神戸、下川崎、上川崎、砂山、下新郷を回りました。正午近くなり、残り30枚ほどで自宅に戻り腹ごしらえ。

IMG_0479.JPG

 午後は産業文化ホールで行われた成年後見セミナー(←クリック)に参加しました。成年後見制度とは、認知症や障害などによって、自分一人では契約や財産管理が難しい方も安心して暮らせるように、本人の権利を守る援助者(成年後見人等)を選ぶことで、本人を法律的に支援する制度です。介護保険制度と時を同じくして制度化され、高齢化が進行する中でそのニーズは高まっているのですが、なかなか普及に至っていないというのが現状です。

 今回のセミナーは県社協と市社協の共同主催であり、小ホール7割程度の人の入りといったところでしょうか???

 主催者挨拶の後、落語家 桂ひな太郎師匠(←クリック)による「後見じいさん」と題した新作落語から始まりました。

 第2部はひな太郎師匠に加え、弁護士、行政書士、県社協権利擁護センター所長による「知って安心!成年後見制度の上手な使い方」と題した座談会です。セミナー終了後は産文ホール2階会議室で相談会も予定されておりました。相談者がいたか否かはちょっと気になるところです。

 その後、再びバイクに跨りポスティング。というよりも、日頃ご厚情を賜っているお宅を戸別訪問です。藤上、東町、上岩瀬、上新郷を30軒ほど回り、今号の配布は終了です。今回は朝刊の折り込みをしておりません。他人様に一切委ねることなく全てたった一人で配布を行いました。ご自宅郵便受けで「中島なおき」も文字を見かけるようでしたら、是非ともご一読ください!

 以下、もう一度貼りつけます。図をクリックするとPDFがひらきます。ご確認ください。画質が低いのはご容赦ください。


 気持ちを入れ替え、明日から本腰を入れて報告会の準備を進めます!

posted by Nakcy at 21:03| 行事 | 更新情報をチェックする