2019選挙 演説.jpg

2019年08月18日

夏休み親子市議会体験ツアー

 早朝、自治会管理の公園の除草当番です。ご近所さん達と汗を流しました。時節柄、雑草の生長に除草が追いつかない状況です。それでも1時間の作業で随分ときれいになりました。その後は洗濯を済ませ、日曜日ですが市役所へ。

IMG_2740.JPG

 羽生市議会初の試み。『夏休み親子市議会体験ツアー』が行われるにあたり、事務局のお手伝いです。開催については「広報はにゅう」「ぎかいだより」と私の72レポートでお知らせをしております。どれだけの親子が集まってくれるか心配でしたが、10組の親子が参加してくれました。

IMG_0934.JPG

 なかなか足を運ぶことは少ないであろう市役所4階。まずは全員協議会室に集合。議長の挨拶に続き、事務局から簡単に市議会の仕組みについて説明がありました。

IMG_0935.JPG

IMG_2743.JPG

 続いて、本会議場を中心としてグルっと囲んだ部屋の案内です。上の写真は議長応接室と正副議長室です。議長席は大人気です。(笑)その他の委員会室や、理事者控室などものぞいていただきました。
 
 続いて、全員協議会室に戻り、羽生市議会の現状や選挙、議会のルールなど参加型のクイズを行いました。

1.png

2.png

 そして、いよいよ本会議場へ。議長席に座り議事進行の体験、登壇し質問体験です。希望者を募りましたが、なかなか手は挙がらず・・・。こんな時の男児の姿は実に情けないですな〜。(笑)初めに勇気を出した女の子が手を挙げてくれました。その後は次第に積極的に手があがるようになり、主宰側としては安堵です。(笑)

IMG_0949.JPG

 あくまでも体験ですので、答弁は参加した議員がそれぞれ担当しました。(笑)

IMG_2753.JPG

 最後にみんなで記念撮影です。子供達だけ。親子だけ。参加した5名の議員も加えて。の3バージョンで撮影しました。

IMG_2754.JPG

 ツアー終了後は、議場で自由に写真を撮っていただきました。やっぱり議長席は大人気。勇ましく壇上で写真を撮るお父さんの姿も。(笑)

 今回のツアーで議会の仕組みについて理解をしていただくのは、少々難があったかな???特に低学年には・・・。しかしながら、投票率の低下が危惧される昨今です。こういった事をきっかけにして自分の住む町に、議会に、政治に興味を持っていただく人が増えてくれることを期待します。

 写真の掲載は参加した皆さんに了解を得ております。しかしながら、将来ある子供達です。はっきりと個人が認識できる写真は加工しました。

posted by Nakcy at 00:00| 行事 | 更新情報をチェックする