2019選挙 演説.jpg

2019年09月12日

一般質問A

 一般質問の2日目です。お知らせのとおり、3番目に登壇しました。通告は「市職員の綱紀保持について」。私に与えられた時間は概ね1時間。結果要した時間は1時間とちょっとです。その1時間とちょっとの質問と答弁で何か改善されることが明確になったり、疑問点が明らかになったというよりも、通告した時点で改善された点が目立ったような印象です。記憶違いがあるかもしれませんので、容易に記せません。詳細は後日アップロードされる録画中継をご確認ください。

 心配されていた議場の空調機ですが、温度調節が出来ず、ON or OFFのみとのこと。寒暑が極端でしたが、事なきを得ました。

 散会後、一般質問で議員に不適切な発言があったことと、無許可で議場に物を持ち込んだ議員がおり、議長から注意を受けていたようです。
 

 さて、先般行われた埼玉県知事選挙で、8月10日に行田市で当時の大野もとひろ候補の個人演説会(←クリック)が行われたことはお知らせしました。その際に4月に当選したばかりの行田の石井市長とご一緒しました。過去、大変重大な場面にたまたま出くわしたことで石井市長とは些かご縁があることから、個人演説会が終了し、舞台を降りてから会場の事務室で談笑しました。その時に「市長室に遊びに来てくれ!」とお声をかけていただきました。

 そんなお声掛けをまともに受け止め、ふと思い立ち、本日夕方に石井市長を表敬訪問させていただきました。

IMG_2853.JPG

 折角の機会です。独り占めしては勿体ない。(笑)ご覧のとおり押し掛けました。短い時間でしたが、選挙の話や市長としての心構えなどを伺い、大変に有意義な時間を過ごしました。

IMG_0216.JPG

 夜は地区体育祭の3回目の練習日に参加しました。すっかり秋の空気でした。

posted by Nakcy at 22:38| 議会報告 | 更新情報をチェックする