2019選挙 演説.jpg

2020年01月10日

駅頭活動偶感

IMG_3661.JPG

 お知らせのとおり、早朝の羽生駅東口で12月定例会報告を主とした74号の配布を行いました。昨日とはまるで異なり、風はなく静かな駅頭活動となりました。連日お騒がせしましたが、本日で駅頭での74号の配布は終了させていただきます。以下、貼りつけます。図をクリック、タップしていただくとPDFが開きます。


 初当選来、選挙の前だけ駅に立つような議員には絶対にならない!と固く心に決め、定期的に駅頭活動を行うようになって間もなく13年です。13年間、欠かさず私のレポートを手に取ってくれる方がいます。その反対に13年間無視し続ける方もいます。(笑) 以前は手に取ってくれたけど、現在は手に取ってくれない方。その反対の方もおります。後援会拡大活動の際、インターホンを鳴らし、玄関から出てきたお顔を見てびっくりすることは稀にありますが、基本的に駅頭でお会いするだけで、お住まいや名前など知るはずはありません。いつも感じよく接してくれる方や激励をくれる方の姿が見られないと、寂しさと心配が入り乱れ、退職されたか?卒業されたのか?体調を崩されたのか?などといったことを想像してしまいます。

 数年前までは早朝にもかかわらず、血の気が多い方に絡まれたり、理不尽かつ一方的な暴言を吐かれるようなことが少なからずありました。しかし、最近はまったくありません。これについては、私の加齢によるものと理解をしておるところですが、13年前とは異なり、現在では私の中の一線を越える仕打ちがあった場合に限り、言われっぱなしで黙っていることはありません。

 現在の駅頭の様子は13年前とまるで異なります。その頃には想像もできないほど、朝の駅利用者の数は減少しました。繰り返し記しておりますが、7時前後に自動感知式のエスカレーターが止まってしまうことはめずらしくありません。そして、エスカレーター登り口の某大企業の広告ポスターも最近は掲示されなくなりました。報道される業績悪化の影響なのでしょうか?

 今日はいつもに増して静かな駅頭だったがゆえに、そんなことに想いを巡らせ、一人寂寥感に浸りながら13年間変わらぬ場所で活動をおこないました。

posted by Nakcy at 10:49| 活動レポート | 更新情報をチェックする