ブログトップ H29 8.jpg

2017年09月24日

第39回須影地区体育祭

IMG_0833.JPG

 素晴らしい天気に恵まれ、第39回須影地区民体育祭が須影グランドで行われました。

 昨年は100メートル走にエントリーさせていただいたのですが、日常生活に支障が出るほどひどく膝を痛めてしまったため、今年はエントリーを見送りました。「普段走ってるから大丈夫でしょ??」と言われますが、長距離と短距離では使う筋肉が全然違いますからね〜。

 今年は体を使ってではなく、頭を使って地域に貢献させていただきました。(笑)

 以下、写真で雰囲気を味わってください。無断で顔出し写真は掲載できません。その点をご理解下さい。集合写真は1名を除き掲載許可をいただいています〜。

IMG_0852.JPG


IMG_0861.JPG


IMG_1008.JPG


IMG_0900.JPG


IMG_0864.JPG


IMG_0967.JPG


IMG_1150 - コピー.JPG

 結果として、わが地区は優勝し、7連覇を達成!


 3時過ぎに自宅に戻り、夕方まで時間が空いたので、気持ちを落ち着け8キロのRunning。大汗をかきました。

IMG_2800.JPG

 汗を流しその勢いで八幡神社での祝勝会へ。大変に盛り上がり、地域の皆さんと勝利の美酒に酔いました。

posted by Nakcy at 22:13| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年09月18日

羽生市敬老会

 市内9カ所で一斉に敬老会が行われました。台風18号の上陸に伴い、天候が心配されましたが、無事に開催することができました。台風一過で気温が上がり、真夏のようで汗だくになりながら、今年は川俣地区の敬老会にお邪魔をさせていただきました。歴代の自治会長さんからの過分な歓迎には恐縮しました。

IMG_2776.JPG

 これまで須影、新郷第一、第二、村君地区の敬老会にお邪魔しましたが、他のどこの地区よりも出席者が多く、大変賑やかな敬老会でした。

IMG_2784.JPG

 憚りながら、私も出席者の皆様にお祝いの言葉を送らせていただきました。

 敬老会終了後は余興でボランティアバンド「神宮」の演奏が行われました。

 
 ボーカルの力強さと歌唱力に魅了されました。

 午後には、イオンで行われているむさし野会写真展へ。むさし野会の皆さんの力作をゆっくりと拝見させていただきました。

posted by Nakcy at 20:43| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年08月20日

トップアスリート育成事業 剣道教室

IMG_0781.JPG

 羽生市体育館で行われたトップアスリート育成事業である剣道教室にお邪魔しました。指導をしてくださったのは山中茂樹範士八段 齋藤茂樹教士八段 大澤規男教士八段 菊地博教士八段です。

 最初の1時間は開会式や日程説明、講話が続きどうなるものか?と心配してしまいましたが、終わってみれば迫力ある剣道教室でした。


 これだけの人数で素振りをすると迫力がありますね!

IMG_0646.JPG

 段位や年齢に分かれての指導も行われました。

IMG_0693.JPG


IMG_0715.JPG

 山中八段に面を打ち込む小学生。(笑)

IMG_0741.JPG

 小学生低学年は見学です。「いつか私も!」といったところでしょうか?

IMG_0750.JPG

 11時半過ぎに剣道教室が終了しました。

 私は中高生の頃を含めて、体育館や校庭で剣道部が練習を行っているところを横目で見ていたことはありますが、今日のようにまじまじと見学するのは初めてであり、大変新鮮に映りました。

 折角の機会なので、道場に属している人たちだけではなく、裾野を広げるという意味でひっくるめて興味がある人たちを全ての参加を募る!というのも面白いのかな?と思った次第です。

IMG_0783.JPG

 帰り道に図書館に立ち寄りました。久しぶりの図書館です。企画展を拝見させていただきました。いたずらが多いという理由で駐輪場が使えなくなっていたのはちょっと驚きです。

posted by Nakcy at 20:42| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年08月07日

金山町沼沢湖水祭り

IMG_0018.JPG

 8月5日、6日。羽生市の友好都市である福島県金山町の恒例イベント沼沢湖水祭りにお招きをいただきました。4年ぶりの金山町。羽生市議会を代表して長谷川町長様、五丿井議長様をはじめとする金山町の皆様にご挨拶させていただきました。

IMG_9987.JPG


IMG_0004.JPG


IMG_0002.JPG

 お祭りではオープニングセレモニーに出席。同じく金山町の友好都市である鴻巣市議会の金沢議長様とともにステージ上で紹介をしていただきました。

 夜の懇親会では金山町、鴻巣市、羽生市の面々が大集合。福島の地酒、金山の地酒をいただきながら親睦を深めさせていただきました。

IMG_0041.JPG

 2日目のプログラムは羽生市から参加した「羽生太鼓みやび」の皆さんによる演奏から始まりました。

IMG_0036.JPG

 と、そのまえに羽生市議会を代表してご挨拶をさせていただきました。

 金山町との友好関係も今年で35年。これからも文化、経済をはじめとする様々な交流が推進されることを心から期待しています。

 以下、動画は夜の花火大会の様子です。雰囲気だけでもお楽しみください!




 せっかく金山町を訪問させていただくので、議会事務局にお願いをして、オープニングセレモニーが始まる前に、平成24年に廃止された一定世代には思い出深いでろう二本松市の羽生市あだたら少年自然の家跡地の現況を視察。お役目を終え、羽生に帰る前にはH23年に金山町を襲った大水害(←クリック)の爪痕、水力発電所や崩落した陸橋などもしっかりと視察させていただきました。その様子はまた後日。
 
 大変充実した中身の濃い2日間であるとともに、貴重な時間を過ごしました。

posted by Nakcy at 15:38| 行事 | 更新情報をチェックする

2017年08月04日

人権教育研修会

IMG_2497.JPG

 産業文化ホールにて人権教育研修会が行われました。市内小中学校から選ばれた3名の人権作文の発表のあと、鈴木中人氏(←クリック)の講演「いのち授業〜いのちを大切にする心育む〜」が行われました。冒頭の「人間は生きていくうえで何が大切か?ではなく何を大切にするか?が重要」と締めの「誰しも苦しみや悲しみ劣等感を持って生きている」という言葉が大変に印象的でした。


 You tubeで鈴木氏の関連動画を見つけました。興味のある方はぜひご覧ください。

 私は自身で自覚するほど変わり者ですので(笑)、今日の講演、上の動画にあるような死生については10代のころから現在でもよ〜〜く考え、想いを巡らせ、想いに耽ることがあります。今日は、そういった日ごろの自分の想いを確認する講演だったような気がします。

 
posted by Nakcy at 19:27| 行事 | 更新情報をチェックする