下川崎 自転車.jpg

2017年09月21日

都市民生委員会3日目

 常任委員会3日目です。国保、介護保険、上下水道、後期高齢者の5つの特別会計と羽生市行政手続における特定の個人を識別するための番号の利用等に関する法律に基づく個人番号の利用及び特定個人情報の提供に関する条例の一部を改正する条例について審査が行われました。

 それぞれ賛成全員で認定、可決され最終日の本会議場に送られます。

 本日で都市民生委員会に付託されたすべての議案審査は終了です。

 委員会終了後、控室で各種の打ち合わせを行いました。

 自宅に戻り暗くなる中Running。すっきりしました。



posted by Nakcy at 21:22| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年09月20日

都市民生委員会2日目

 常任委員会2日目です。傍聴者がいる中、消防費、土木費について審査が行われるとともに、岩瀬土地区画整理事業会計について報告がありました。

 そして、H28年度一般会計決算のうち、都市民生委員会付託部分について採決が行われ、賛成全員で認定されました。最終日の本会議場に送られます。

 今日は朝から体がむず痒く、些かつらい状態でした。夕方、抗ヒスタミン薬をいただきにかかりつけの皮膚科へ。夏場と異なり大混雑はしておらず安堵。診療を終えました。会計の際、「中島さん!中島直樹さん!」と呼ばれたのが運の尽き。待合室にいる男性から「市議会議員の中島さんですか???」の声掛けが・・・。「違います!」と言えるはずはありません。(笑)びっくりするほどの熱烈な激励をいただいたのですが、待合室が異様な空気に包まれました。待合室のその他の人々や受付の女性が、その光景を笑ってみてくれていたのは救いでした〜。(笑)

posted by Nakcy at 21:50| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年09月19日

都市民生委員会1日目

 本会議は休会。2つの常任委員会に付託された議案の審査です。私の所属は都市民生委員会。

 開会後、すぐに小松、砂山地内の市道路線の認定、廃止個所を確認しました。40分ほどで市役所に戻り、H28年度決算のうち、主に民生費について審査が行われました。

 夕方には帰宅。週末には走ることが出来なかったので、逸る気持ちを抑えながら、今日は13キロちょっとを静かに走りました。


 
posted by Nakcy at 22:18| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年06月23日

都市民生委員会

 2つの委員会に付託された議案の審査が行われました。毎度お知らせをしておりますが、私の所属は都市民生委員会。今定例会は上程議案が、これまでになく少ないため、審査も1日で終了しました。

 6月定例会も残すは最終日の1日のみとなりました。本腰を入れて、NO,60レポートの作成を行います。

posted by Nakcy at 21:19| 常任委員会 | 更新情報をチェックする

2017年03月16日

都市民生委員会B

 常任委員会3日目です。今日はH29年度下水道特会、国保特会、介護保険特会、後期高齢者医療特会予算について、H28年度後期高齢者医療特会補正予算とH28年一般会計補正予算、条例改正の都市民生委員会付託部分について審査が行われました。

 すべての議案が賛成全員で可決され、最終日の本会議場に送られます。

 常任委員会委員長は議事進行役で、その他の6名で審査が行われます。積極的に発言する委員、そうでない委員、その他いろんな委員がおります。私の視点からは頭が痛む事態もしばしば。一日、一日の常任委員会が終わるとドッと疲れがでます。

posted by Nakcy at 23:48| 常任委員会 | 更新情報をチェックする